IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ コンチネンタル オートモーティヴ テクロノジーズ ゲー・エム・ベー・ハーの特許一覧

特開2024-14844自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する装置及び方法
<>
  • 特開-自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する装置及び方法 図1
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024014844
(43)【公開日】2024-02-01
(54)【発明の名称】自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する装置及び方法
(51)【国際特許分類】
   H04N 21/24 20110101AFI20240125BHJP
   B60R 11/02 20060101ALI20240125BHJP
   H04N 21/258 20110101ALI20240125BHJP
   H04R 3/00 20060101ALI20240125BHJP
   G08G 1/16 20060101ALI20240125BHJP
【FI】
H04N21/24
B60R11/02 C
B60R11/02 B
H04N21/258
H04R3/00 310
G08G1/16 F
【審査請求】有
【請求項の数】14
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2023118884
(22)【出願日】2023-07-21
(31)【優先権主張番号】10 2022 207 506.4
(32)【優先日】2022-07-22
(33)【優先権主張国・地域又は機関】DE
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.BLUETOOTH
(71)【出願人】
【識別番号】522388073
【氏名又は名称】コンチネンタル オートモーティヴ テクロノジーズ ゲー・エム・ベー・ハー
【氏名又は名称原語表記】Continental Automotive Technologies GmbH
【住所又は居所原語表記】Vahrenwalder Str. 9, 30165 Hannover, Germany
(74)【代理人】
【識別番号】100114890
【弁理士】
【氏名又は名称】アインゼル・フェリックス=ラインハルト
(74)【代理人】
【識別番号】100098501
【弁理士】
【氏名又は名称】森田 拓
(74)【代理人】
【識別番号】100116403
【弁理士】
【氏名又は名称】前川 純一
(74)【代理人】
【識別番号】100134315
【弁理士】
【氏名又は名称】永島 秀郎
(74)【代理人】
【識別番号】100162880
【弁理士】
【氏名又は名称】上島 類
(72)【発明者】
【氏名】トーマス ガルナー
(72)【発明者】
【氏名】マーク トム
(72)【発明者】
【氏名】アントニオ アヴィタービレ
(72)【発明者】
【氏名】トルステン ケーラー
【テーマコード(参考)】
3D020
5C164
5D220
5H181
【Fターム(参考)】
3D020BA02
3D020BA04
3D020BA09
3D020BA20
3D020BE03
5C164FA16
5C164SB41P
5C164SC11P
5C164YA07
5C164YA21
5C164YA30
5D220AA01
5D220AA31
5H181AA01
5H181BB04
5H181CC04
5H181CC11
5H181FF04
5H181FF10
5H181FF14
5H181FF27
5H181LL20
(57)【要約】
【課題】自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する装置及び方法を提供する。
【解決手段】自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法は、
第一のステップ(100)が、自動車の車室内の状態、自動車の周囲条件、及び自動車の動作パラメータを確認することを含み、
第二のステップ(200)が、第一の乗員の状態に関する情報を評価することと、その結果から情報及び/又はエンタテインメントを選択することを含み、
第三のステップ(300)が、第二のステップ(200)で選択された情報及び/又はエンタテインメントを第一の乗員のために提供することを含む
ようにすることを有する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法において、
第一のステップ(100)は前記自動車の車室内の状態、前記自動車の周囲条件、及び前記自動車の動作パラメータを確認することを含むことと、
第二のステップ(200)は第一の乗員の状態に関する情報を確認し、その結果から情報及び/又はエンタテインメントを選択することを含むことと、
第三のステップ(300)は前記第二のステップ(200)で選択された前記情報及び/又はエンタテインメントを前記第一の乗員のために提供することを含むこと
を特徴とする方法。
【請求項2】
前記第二のステップ(200)は、同乗者の状態及び/又は挙動に関する情報を評価することも含むことを特徴とする、請求項1に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項3】
前記第三のステップ(300)は、前記第一の乗員及び前記同乗者のための情報及び/又はエンタテインメントを前記結果から提供することを含むことを特徴とする、請求項2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項4】
提供された前記情報及び/又はエンタテインメントに対する前記第一の乗員及び同乗者の反応が確認され、記憶媒体に保存されて、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択の際に、メモリ読み出しステップ(210)によって考慮されることを特徴とする、請求項1~3の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項5】
前記第一の乗員が識別され、請求項4に従って保存された、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択の際にメモリ読み取りステップにより考慮される前記情報に関連付けられることを特徴とする、請求項4に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項6】
前記第一の乗員及び/又は前記同乗者の情報及び/又はエンタテインメントの選好を入力できることを特徴とする、請求項1~5の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項7】
前記第一のステップ(100)はマップのデータを確認することも含むことを特徴とする、請求項1~6の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項8】
前記第一のステップは前記自動車の現在位置及び現在の移動の目的地を確認することも含むことを特徴とする、請求項7に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項9】
前記走行距離が保存され、その後の本発明による方法中にメモリ読み取りステップ(210)により考慮されることを特徴とする、請求項8に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項10】
前記第一のステップ(100)は、前記自動車が走行中の交通の流れの状態、運転タスク、ナビゲーション方向、すでに要した走行時間、目的地までの予想走行時間、及び/又は前記自動車の現在位置のうちの少なくとも1つを登録することを含むことを特徴とする、請求項1~9の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項11】
前記第一のステップ(100)は、動作パラメータ、すなわち車の速度、エンジン回転数、エネルギ余量、エンジンオイル温度、ヨーレート、タイヤの空気圧、又は加速度のうちの少なくとも1つを登録することを含むことを特徴とする、請求項1~10の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項12】
前記第二のステップ(200)における前記評価は、少なくとも第一の人物の疲労の程度、感情、気分、興奮、ストレス、注意深さ、酔い、年齢、及び/又は性別に関する情報を含むことを特徴とする、請求項1~11の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項13】
前記第二のステップにおける前記同乗者の状態に関する情報の前記評価は、少なくとも前記同乗者の挙動に関する、及び/又は乗員間の雰囲気に関する情報を包含することを特徴とする、請求項1~12の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項14】
前記第一のステップ(100)は、以下の行動、すなわち2D若しくは3Dカメラ又はレーダ若しくはライダによって前記自動車の前記車室内を記録すること、音を記録すること、及び/又は前記自動車の前記車室内のガスを確認することのうちの少なくとも1つを実行することを含むことを特徴とする、請求項1~13の何れか1項に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車内で情報及びエンタテインメント、いわゆる「カーコンテンツ」を提供する装置と方法に関する。
【背景技術】
【0002】
本発明による方法は、自動運転車用及び従来の自動車の両方に使用できる。したがって、以下の説明文は、従来の自動車においては自動車の運転者に対応する第一の乗員に関する。
【0003】
先行技術では、放送ラジオ受信機及び放送ラジオの受信、その他のマルチメディアデバイス及びその使用、単純な個人化が行われるオンラインストーミング及びサービス、例えばスポティファイが開示されている。放送ラジオ機器の欠点は、可能な個人化が、その時点で受信可能な、その範囲が限定されたラジオ局を選択することによる非常に限定的な程度に限られていることであり、これは、より長距離の移動の場合に別のラジオ局を探して選択する必要となり得ることを意味する。その他のマルチメディアデバイス、例えばmp3プレイヤは、第一の乗員の、特に従来の自動車に必要な自動車運転者及び/又はその同乗者の個人的選好にすでによりよくマッチしているかもしれないが、しっかりと事前に決められて、努力しなければ変更できない。同じことがオンラインストリーミングサービスにも当てはまり、これは、異なる音楽の趣味に合うように提供されるが、使用者に完璧に合わせることはできない。最終的に、特定の曲はストリーミングサービスで探すことができる。既知の方法全般の欠点は、第一の乗員が運転中にラジオ局やプレイリストを変更するときに気を取られることである。これによって、自動運転ではない自動車の場合、事故のリスクが高まる。自動運転以外の車の第一の乗員が、運転中に曲を探して、交通事故のリスクが大幅に増大するような程度まで注意をそらすようなことがあれば、ほぼ無責任なことである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、本発明の目的は、運転から注意をそらすことなく第一の乗員に対して個人化された情報とエンタテインメントが提供される方法を明示することである。この目的は、請求項1の特徴を有する方法により達成される。有利な構成は、特許請求の範囲の従属項から推測できる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
第一のステップは自動車の車室内の状態、自動車の周囲条件、及び自動車の動作パラメータを確認することを含み、第二のステップは第一の乗員の状態に関する情報を確認することを含み、第三のステップは第一のステップ及び第二のステップで確認された情報を評価して、その結果から情報及び/又はエンタテインメントを選択し、前記情報及び/又はエンタテインメントを第一の乗員のために提供することを含むため、本発明による方法が従来の自動車で使用された場合に、この情報及び/又はエンタテインメントが自動車及び第一の乗員、すなわち自動車運転者の全体的状況に適合されていることから、第一の乗員が受け入れることのできる情報及び/又はエンタテインメントを提供することが可能となる。出力される情報は、例えば教育プログラム、天気予報、政治的イベント、又は相場等とすることができる。提供されるエンタテインメントは、状況に適合された音楽やラジオドラマとすることができる。例えば自動車運転者が疲れたことを検出するためにカメラが使用される場合、その人に対してはよりエキサイティングな音楽を提供され、又は再生することができる。自動車運転者が興奮していることが検出された場合、より穏やかな音楽が提供され、すなわち再生されて、自動車運転者の気持ちを落ち着かせ、それゆえその人の安全な運転スタイルを促し、自動車運転者はそのことに気付かない。
【0006】
第二のステップが同乗者の状態及び/又は挙動に関する情報を評価することも含んでいる場合、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントの選択を改善でき、これは、第一に同乗者の第一の乗員に対する効果もまた、どの情報及び/又はエンタテインメントが提供されるかに関する決定の要因となるからである。例えば自動車運転者が同乗者の挙動の結果として緊張した場合、自動車内の雰囲気を和らげて、それ以上興奮状態にならないようにするために、平穏化させるような曲を提供することが有益である。
【0007】
第三のステップが同乗者の状態に関する情報を評価することと、その結果から第一の乗員及び同乗者のための情報及び/又はエンタテインメントを提供することも含んでいる場合、乗員全員が満足することによって乗員全員に車内の状況を好意的に認識させることができ、それゆえ運転の安全と心地よさを改善できる。例えば1人以上の子供が同乗者として乗っている場合、子供向けの情報及び/又はエンタテインメント、例えば子供向けの歌や子供用のラジオドラマを提供することが有益のようである。また、同乗者に対してはエンタテインメントとしてビデオやゲームを提供する一方で、第一の乗員には、予想可能なその先の状況のために自動車にいかなる積極的な運転タスクを実行する必要のない場合、すなわち自動車が自動運転モードであるときにのみこれらの情報を提供することも可能である。
【0008】
提供される情報及び/又はエンタテインメントに対する第一の乗員及び同乗者の反応が確認され、記憶媒体に保存されて、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択の際に考慮される場合、提供される情報及び/又はエンタテインメントの選択を継続的に改善できるが、これは、この方法により個々の情報及び/又はエンタテインメントが乗員又は同乗者にどのように影響を与えるかが検出されるからである。
【0009】
第一の乗員が例えばバイオメトリックの特徴を使って識別され、その人に関して保存された情報に関連付けられる場合、その後、この方法が後になって使用されるときに第一の乗員及び/又は同乗者が認識されると、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択のためにこの情報を考慮に入れることができ、このようにして選択を改善できる。
【0010】
第一の乗員及び/又は同乗者の情報及び/又はエンタテインメントに対する選好を入力できる場合、本発明による方法の使用開始時から、提供される適切な情報及び/又はエンタテインメントの適切な選択が確実に行われる確率が高い。この入力は例えば、キーパッドを使って手作業で、又は音声認識システムを使って音声で行うことができる。
【0011】
第一のステップがマップのデータを確認することも含んでいる場合、出力すべき情報及び/又はエンタテインメントの選択をさらに改善できる。
【0012】
本発明による方法は、第一のステップが自動車の現在位置及びその時点での移動の目的地を確認することをさらに含む場合、さらに改善できる。
【0013】
これらの移動距離が保存され、本発明によるその後の方法中の第二のステップで考慮される場合、みつかる結果をさらに改善できる。
【0014】
第一のステップが、その自動車が走行中の交通の流れの状態、運転タスク、ナビゲーション方向、すでに要した走行時間、目的地までの予想走行時間、及び/又は自動車の現在位置のうちの少なくとも1つを登録することを含んでいる場合、情報及び/又はエンタテインメントの選択をさらに一層改善できる。
【0015】
第一のステップが動作パラメータ、すなわち車の速度、エンジン回転数、エネルギ余量、エンジンオイル温度、ヨーレート、タイヤの空気圧、又は加速度のうちの少なくとも1つを登録することを含む場合、この情報は車の運転者の運転スタイルを検出するためにも使用でき、例えば運転が粗野であれば、気持ちを和ませる情報及び/又はエンタテインメントが提供される。
【0016】
第二のステップの情報が少なくとも第一の人物の疲労の程度、感情、気分、興奮、ストレス、注意深さ、酔い、年齢、及び/又は性別に関する情報を含む場合、情報及び/又はエンタテインメントの提供をさらに改善できる。疲労の程度、感情、気分、興奮、ストレス、及び/又は注意力に関する情報は、例えばその車に搭載されているカメラからの画像の評価に基づいて提供できる。
【0017】
さらに、方法は、第二のステップにおける同乗者の状態に関する情報が、少なくとも同乗者の挙動に関する、及び/又は乗員間の雰囲気に関する情報を含んでいれば改善できる。この情報はまた、その車内にある1つ又は複数のカメラにより生成される画像の1つ又は複数の評価を用いても提供できる。マイクロフォンがある場合は、音声認識を利用して、乗員間で交わされる会話の内容を評価し、そのようにしてその場の雰囲気を推定することもまた、又は追加的に可能である。
【0018】
第一のステップが以下の行動、すなわち2D若しくは3Dカメラ又はレーダ若しくはライダによって車室内を記録すること、音を記録すること、及び/又は車室内のガスを確認することのうちの少なくとも1つを実行することを含む場合、車室内の状況をはるかにより正確に分析できる。そのため、例えば落ち着きのない子供を確認でき、エンタテインメントの提供を、落ち着きのない子供を落ち着かせるように選択できる。
【0019】
要約すれば、第一の乗員及び/又は同乗者の快適な状態に作用する影響をできるだけ多く考慮に入れることは、提供される情報及び/又はエンタテインメントの選択を改善するのに役立つと言うことができる。
【0020】
上述の方法は、車内にあるマルチメディアシステムで使用できる。また、これを携帯機器、例えばスマートフォンでも、この携帯機器が必要な情報そのものを生成する(カメラ及び/若しくはマイクロフォン、又はGPSセンサが機器内に搭載されている)か、又はそれを1つ若しくは複数のカメラを含む車載センサから受信できるのであれば、それが車両にプラグ接続ケーブルによって、又は例えばBluetooth若しくはWiFiを用いて無線で接続されていること、及び個々のセンサのための接続が、例えば車両のバスシステム又は車のマルチメディアシステムを介して受信し、評価し、受信結果を再生する車内の個々の線を介して接続されることによって使用できる。
【0021】
本発明による方法の例示的な実施形態を、図1を参照しながら以下により詳しく説明する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1】本発明による方法の例示的な実施形態を示す。
【発明を実施するための形態】
【0023】
第一のステップ100と、メモリ読み取りステップ210を有する第二のステップ200と、第三のステップ300が示されている。
【0024】
第一のステップ100は、前述のようにできるだけ多くの現在データを、何れもその車の車室をモニタするための例えば1つ若しくは複数のカメラ、1つ若しくは複数のマイクロフォン、1つ若しくは複数の温度センサ、1つ若しくは複数の圧力センサ、及び/又はガスモニタリングセンサによって、何れも自動車の周囲をモニタするための1つ若しくは複数のカメラ、1つ若しくは複数の温度計、GPSシステム、及び/又はナビゲーションシステムにより収集し、またその車内で入手可能なその車の現在の動作データを収集することを含む。第二のステップ200は、これらの確認されたデータを評価すること、例えば車室内にいる乗員の人数と挙動を、例えば利用可能な車内の記録からの画像評価、記録された音声の評価、又はその車のシート内にある圧力センサの評価によって確認することを含む。利用可能であれば、第一の乗員及び/又は同乗者についてすでに入手可能なデータもまたステップ210で読み取られ、現在確認されたデータの評価において考慮される。ステップ210で読み取られたデータは、第一の乗員及び/又は同乗者の具体的な音楽のジャンルに対する選好、曲、及び/又は好みの情報コンテンツからのデータを含むことができる。乗員の個人的関連情報は、例えばバイオメトリックの感知と特定によって可能である。自動車のための個人化された入力システムによっても、これらのシステムを使用した関連情報の取得が可能となる。ステップ210で読み取られるデータはまた、その他のそれ以前の事柄、例えばその車を使用した各運転者による走行距離を包含できる。ステップ210で読み取られたデータはその後、現在のデータを評価する際に考慮に入れることができ、これは、結果が格段に改善されることを意味する。その後、ステップ300はステップ200で確認された結果を乗員に提供する、例えば曲を再生する、又は音声情報を提供することを含む。ビデオ又はコンピュータゲームも、その後予想可能な時間にわたりその車に対して何れの運転タスクも実行する必要のない乗員に提供できる。
【符号の説明】
【0025】
100 第一のステップ
200 第二のステップ
210 メモリ読み取りステップ
300 第三のステップ
図1
【手続補正書】
【提出日】2023-07-21
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法において、
第一のステップ(100)は前記自動車の車室内の状態、前記自動車の周囲条件、及び前記自動車の動作パラメータを確認することを含むことと、
第二のステップ(200)は第一の乗員の状態に関する情報を確認し、その結果から情報及び/又はエンタテインメントを選択することを含むことと、
第三のステップ(300)は前記第二のステップ(200)で選択された前記情報及び/又はエンタテインメントを前記第一の乗員のために提供することを含むこと
を特徴とする方法。
【請求項2】
前記第二のステップ(200)は、同乗者の状態及び/又は挙動に関する情報を評価することも含むことを特徴とする、請求項1に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項3】
前記第三のステップ(300)は、前記第一の乗員及び前記同乗者のための情報及び/又はエンタテインメントを前記結果から提供することを含むことを特徴とする、請求項2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項4】
提供された前記情報及び/又はエンタテインメントに対する前記第一の乗員及び同乗者の反応が確認され、記憶媒体に保存されて、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択の際に、メモリ読み出しステップ(210)によって考慮されることを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項5】
前記第一の乗員が識別され、請求項4に従って保存された、提供すべき情報及び/又はエンタテインメントのその後の選択の際にメモリ読み取りステップにより考慮される前記情報に関連付けられることを特徴とする、請求項4に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項6】
前記第一の乗員及び/又は前記同乗者の情報及び/又はエンタテインメントの選好を入力できることを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項7】
前記第一のステップ(100)はマップのデータを確認することも含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項8】
前記第一のステップは前記自動車の現在位置及び現在の移動の目的地を確認することも含むことを特徴とする、請求項7に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項9】
前記走行距離が保存され、その後の本発明による方法中にメモリ読み取りステップ(210)により考慮されることを特徴とする、請求項8に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項10】
前記第一のステップ(100)は、前記自動車が走行中の交通の流れの状態、運転タスク、ナビゲーション方向、すでに要した走行時間、目的地までの予想走行時間、及び/又は前記自動車の現在位置のうちの少なくとも1つを登録することを含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項11】
前記第一のステップ(100)は、動作パラメータ、すなわち車の速度、エンジン回転数、エネルギ余量、エンジンオイル温度、ヨーレート、タイヤの空気圧、又は加速度のうちの少なくとも1つを登録することを含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項12】
前記第二のステップ(200)における前記評価は、少なくとも第一の人物の疲労の程度、感情、気分、興奮、ストレス、注意深さ、酔い、年齢、及び/又は性別に関する情報を含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項13】
前記第二のステップにおける前記同乗者の状態に関する情報の前記評価は、少なくとも前記同乗者の挙動に関する、及び/又は乗員間の雰囲気に関する情報を包含することを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【請求項14】
前記第一のステップ(100)は、以下の行動、すなわち2D若しくは3Dカメラ又はレーダ若しくはライダによって前記自動車の前記車室内を記録すること、音を記録すること、及び/又は前記自動車の前記車室内のガスを確認することのうちの少なくとも1つを実行することを含むことを特徴とする、請求項1または2に記載の自動車内で情報及びエンタテインメントを提供する方法。
【外国語明細書】