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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024152226
(43)【公開日】2024-10-25
(54)【発明の名称】ユニットクーラ
(51)【国際特許分類】
   F24F 1/0326 20190101AFI20241018BHJP
   F24F 1/028 20190101ALI20241018BHJP
   F24F 1/029 20190101ALI20241018BHJP
【FI】
F24F1/0326
F24F1/028
F24F1/029
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023066290
(22)【出願日】2023-04-14
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】110001117
【氏名又は名称】弁理士法人ぱてな
(72)【発明者】
【氏名】榊原 健吾
(72)【発明者】
【氏名】脇田 朋広
(72)【発明者】
【氏名】山本 健治
(72)【発明者】
【氏名】島田 賢
(72)【発明者】
【氏名】佐野 理一朗
【テーマコード(参考)】
3L049
3L050
3L051
【Fターム(参考)】
3L049BB07
3L050BA01
3L051BF01
3L051BJ03
(57)【要約】
【課題】冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、省電力でありながら十分な冷凍能力を確保できるユニットクーラを提供する。
【解決手段】本発明のユニットクーラ1では、電動圧縮機301は、冷媒を圧縮して吐出する吐出ハウジング301aを有し、吐出ハウジング301aが電動圧縮機301の他の部分よりも吸入口13aに近くなるように配置されている。配管307のうち、吐出ハウジング301aと凝縮器302とを接続する第1配管307a、及び、凝縮器302と減圧装置303とを接続する第2配管307bのうち、少なくとも一方は、吸入口13aから第1ファン308に向けて取り入れられた外気が流れる流路F1に設けられている。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジングと、
前記ハウジングに収容され、冷凍サイクルを構成し、空気を冷却して前記ハウジングの外部に供給する空調部と、を備え、
前記空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器、冷媒を流通させる配管、前記凝縮器に送風を行う第1ファン、及び、前記蒸発器に送風を行う第2ファン、を有し、
前記ハウジングは、前記第1ファンによって前記ハウジングの内部に外気を取り入れる吸入口と、前記第1ファンからの送風によって前記凝縮器から前記ハウジングの外部へ排熱を行う排熱口と、を有し、
前記電動圧縮機は、前記冷媒を圧縮して吐出する吐出ハウジングを有し、該吐出ハウジングが前記電動圧縮機の他の部分よりも前記吸入口に近くなるように配置され、
前記配管のうち、前記吐出ハウジングと前記凝縮器とを接続する第1配管、及び、前記凝縮器と前記減圧装置とを接続する第2配管のうち、少なくとも一方は、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路に設けられていることを特徴とするユニットクーラ。
【請求項2】
前記第1配管及び前記第2配管のうち少なくとも一方は、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路において、屈曲部を有している請求項1に記載のユニットクーラ。
【請求項3】
前記吐出ハウジングは、前記第1配管及び前記第2配管のうち少なくとも一方に向けて、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気を案内し、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路を区画している請求項1に記載のユニットクーラ。
【請求項4】
前記第1配管は、前記吐出ハウジングから上方に突出する突出部と、前記突出部から前記凝縮器に向けて屈曲する前記屈曲部とを有し、
前記突出部と前記屈曲部とは、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路に配置されている請求項2に記載のユニットクーラ。
【請求項5】
前記電動圧縮機は、前記吐出ハウジングよりも上方に突出し、前記電動圧縮機に内蔵されているモータを制御するインバータが内蔵されたインバータハウジングを有し、
前記インバータハウジングは、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路を区画している請求項4記載のユニットクーラ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はユニットクーラに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に従来のユニットクーラが開示されている。このユニットクーラは、電源を有するフォークリフト等の産業車両に用いられる。
【0003】
このユニットクーラは、特許文献1によれば、ハウジングと、ハウジングに収容された空調部とを備えている。空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器及び制御装置を有し、冷凍サイクルを構成している。蒸発器には吹出ダクトが設けられている。
【0004】
このユニットクーラは、例えば、振動を低減する手段を乗用車程には有していない産業車両において、空調部の電動圧縮機が電源によって作動して空気を冷却し、その冷風を吹出ダクトからハウジングの外部に供給する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平7-83464号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上記従来のユニットクーラは、空調部の電動圧縮機がハウジング内にどのように配置されているかが不明であるとともに、冷媒を流通させる配管もハウジング内にどのように配置されているかが不明である。
【0007】
このため、電動圧縮機については、吐出ハウジングが冷媒を圧縮して吐出する部分であって高温になるにもかかわらず、ハウジング内の冷却され難い位置に配置されることが考えられる。また、吐出ハウジングと凝縮器とを接続する第1配管も高温の冷媒を流通させることから高温であり、凝縮器と減圧装置とを接続する第2配管も未だやや高温の冷媒を流通させることから未だやや高温であり、こうであるにもかかわらず、第1配管や第2配管がハウジング内の冷却され難い位置に配置されることも考えられる。
【0008】
これらの場合、ひいては蒸発器に導入される冷媒が十分に冷やされていないこととなり、単位電力当たりの冷凍能力が劣ることとなってしまう。このため、消費電力を多くしなければ十分な冷凍能力を確保できないおそれがある。
【0009】
本発明は、上記従来の実情に鑑みてなされたものであって、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、省電力でありながら十分な冷凍能力を確保できるユニットクーラを提供することを解決すべき課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明のユニットクーラは、ハウジングと、
前記ハウジングに収容され、冷凍サイクルを構成し、空気を冷却して前記ハウジングの外部に供給する空調部と、を備え、
前記空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器、冷媒を流通させる配管、前記凝縮器に送風を行う第1ファン、及び、前記蒸発器に送風を行う第2ファン、を有し、
前記ハウジングは、前記第1ファンによって前記ハウジングの内部に外気を取り入れる吸入口と、前記第1ファンからの送風によって前記凝縮器から前記ハウジングの外部へ排熱を行う排熱口と、を有し、
前記電動圧縮機は、前記冷媒を圧縮して吐出する吐出ハウジングを有し、該吐出ハウジングが前記電動圧縮機の他の部分よりも前記吸入口に近くなるように配置され、
前記配管のうち、前記吐出ハウジングと前記凝縮器とを接続する第1配管、及び、前記凝縮器と前記減圧装置とを接続する第2配管のうち、少なくとも一方は、前記吸入口から前記第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路に設けられていることを特徴とする。
【0011】
本発明のユニットクーラでは、空調部が冷凍サイクルを構成し、空気を冷却してハウジングの外部に供給する。
【0012】
また、電動圧縮機については、吐出ハウジングが電動圧縮機の他の部分よりも吸入口に近くなるように配置されているため、吐出ハウジングが外気によって冷却され易い。また、吐出ハウジングと凝縮器とを接続する第1配管、及び、凝縮器と減圧装置とを接続する第2配管のうち、少なくとも一方についても、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路に設けられているため、外気によって冷却され易い。このため、ひいては蒸発器に導入される冷媒がより十分に冷やされていることとなり、単位電力当たりの冷凍能力が高くなる。
【0013】
したがって、本発明のユニットクーラは、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、省電力でありながら十分な冷凍能力を確保できる。
【0014】
第1配管及び第2配管のうち少なくとも一方は、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路において、屈曲部を有していることが好ましい。この場合、屈曲部がない場合よりも屈曲部の表面積が大きくなるため、流路内で屈曲部からの放熱量が大きくなり、本発明の作用効果を生じやすい。
【0015】
吐出ハウジングは、第1配管及び第2配管のうち少なくとも一方に向けて、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気を案内し、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路を区画していることが好ましい。この場合、外気が吐出ハウジングに案内されるため、吐出ハウジングがより外気によって冷却され易い。また、流路内の外気が第1配管及び第2配管のうち少なくとも一方に供給されるため、第1配管及び第2配管のうち少なくとも一方も外気によって冷却され易い。このため、本発明の作用効果をより生じやすい。
【0016】
第1配管は、吐出ハウジングから上方に突出する突出部と、突出部から凝縮器に向けて屈曲する屈曲部とを有し得る。突出部と屈曲部とは、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路に配置されていることが好ましい。この場合、突出部及び屈曲部に外気が接触し、本発明の作用効果を生じやすい。
【0017】
電動圧縮機は、吐出ハウジングよりも上方に突出し、電動圧縮機に内蔵されているモータを制御するインバータが内蔵されたインバータハウジングを有し得る。インバータハウジングは、吸入口から第1ファンに向けて取り入れられた外気が流れる流路を区画していることが好ましい。この場合、流路内の外気がインバータハウジングに案内されるため、インバータハウジングが外気によって冷却され易い。このため、インバータハウジング内のインバータも冷却され易く、電動圧縮機の延命化を実現できる。
【発明の効果】
【0018】
本発明のユニットクーラは、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、省電力でありながら十分な冷凍能力を確保できる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
図1図1は、実施例のユニットクーラを搭載したフォークリフトの側面図である。
図2図2は、実施例のユニットクーラの分解斜視図である。
図3図3は、実施例のユニットクーラの断面図である。
図4図4は、実施例のユニットクーラの左側面図である。
図5図5は、実施例のユニットクーラに係り、締結部材の断面図である。
図6図6は、実施例のユニットクーラに係り、フォークリフトへの取付部分の拡大断面図である。
図7図7は、他のフォークリフトに係り、ヘッドガードと実施例のユニットクーラとの平面図である。
図8図8は、図7のフォークリフトのヘッドガード及びユニットクーラを前方から見た斜視図である。
図9図9は、実施例のユニットクーラの搭載位置を変更した場合の図7と同様の平面図である。
図10図10は、実施例のユニットクーラの搭載位置をさらに変更した場合の図7と同様の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明を具体化した実施例を図面を参照しつつ説明する。図1に示すように、実施例のユニットクーラ1は、産業車両であるリーチタイプの電動フォークリフト3のヘッドガード3a上に固定されている。フォークリフト3は、電源であるバッテリ3bを有しており、運転者Mの操作によってバッテリ3bから供給される電力で走行するとともに荷役作業を行う。
【0021】
このユニットクーラ1は、図2に示すように、ハウジング100と、空調部300と、冷風案内部500とを備えている。ハウジング100は、アンダーカバー101、ベースプレート102、トッププレート103、サイドフレーム115、トップカバー104及び隔壁116を有している。
【0022】
アンダーカバー101は金属製である。アンダーカバー101は、長方形状の底板101aと、底板101aの4辺からそれぞれ上方に立ち上がって互いに繋がった周壁101bとを有している。底板101aには、図3に示すように、6個のボルト穴11a~11fと、2個の冷風口11g、11hとが貫設されている。図3において、各ボルト穴11a~11fは底板101aの中央から左域に一方の長辺に沿って3個、他方の長辺に沿って3個設けられ、各冷風口11g、11hは底板101aの右域に上下で設けられている。一方の長辺に沿った3個の各ボルト穴11a~11cの間隔は等しく、他方の長辺に沿った3個の各ボルト穴11d~11fの間隔も等しい。なお、ボルト穴11bがボルト穴11a又はボルト穴11cの一方に偏り、ボルト穴11eがボルト穴11d又はボルト穴11fの一方に偏っていても良い。
【0023】
ベースプレート102は金属製である。図2に示すように、ベースプレート102は、アンダーカバー101の底板101aより長辺が短い長方形状の平板である。ベースプレート102には、アンダーカバー101のボルト穴11a~11fと整合する6個のボルト穴12a~12fが貫設されている。図3において、各ボルト穴12a~12fは、長辺に沿って3個、他方の長辺に沿って3個設けられている。ベースプレート102には、図示はしないが、後述する第1ケース106、電動圧縮機301、アキュムレータ304、第2ケース107及び第3ケース108を固定するための複数のボルト穴が貫設されている。
【0024】
トッププレート103は金属製である。図2に示すように、トッププレート103も長方形状の平板である。トッププレート103は、ベースプレート102のようなボルト穴12a~12fは貫設されていない。トッププレート103には、図示はしないが、後述する第1ケース106、第2ケース107、第3ケース108及び隔壁116を固定するための複数のボルト穴が貫設されている。
【0025】
サイドフレーム115は金属製である。図2に示すように、サイドフレーム115も長方形状の平板であるが、サイドフレーム115には、後述する吸入口13a、13bと整合する通孔115a、115bが貫設されている。
【0026】
トップカバー104は金属製である。トップカバー104は、長方形状の天板104aと、天板104aの一端から下方に傾斜した傾斜板104cと、天板104aの3辺及び傾斜板104cの3辺からそれぞれ下方に延びて互いに繋がった周壁104bとを有している。天板104aは、アンダーカバー101の底板101aよりトップカバー104の肉厚分だけ大きい。トップカバー104は、アンダーカバー101に図示しないボルトによって固定できるようになっている。
【0027】
トップカバー104の周壁104bには、天板104aの一つの長辺側に位置する2個の吸入口13a、13bと、天板104aの一つの短辺側に位置し、吸入口13aに隣り合う排熱口13cと、が形成されている。吸入口13a、13bには第1フィルタ110及び第2フィルタ111が取り付けられるようになっている。排熱口13cは、天板104aにおける傾斜板104cとは逆側に位置している。
【0028】
第1フィルタ110は、トップカバー104の周壁104bに固定される第1フレーム110aと、金属メッシュ110bとからなる。第1フレーム110aは、吸入口13a、13bと整合する2個の開口が貫設されている。金属メッシュ110bは両開口を覆うように第1フレーム110aに固定されている。
【0029】
第2フィルタ111は、トップカバー104の周壁104bに固定される第2フレーム111aと、スポンジ111bとからなる。第2フレーム111aにも、吸入口13a、13bと整合する2個の開口が貫設されている。スポンジ111bは両開口を覆うように第2フレーム111aに着脱可能に設けられている。第1、2フィルタ110、111もハウジング100の一部である。
【0030】
隔壁116は金属製である。隔壁116は、図3に示すように、平板状の第1壁116aと、平板状の第2壁116bと、第1壁116aと第2壁116bとを交差させながら接続する屈曲部116cとを有している。第1壁116aは、吸入口13a及び通孔115aと、吸入口13b及び通孔115bとの間から電動圧縮機301に沿って延在している。第2壁116bは屈曲部116cを経てアキュムレータ304に沿って延在し、第3ケース108まで延びている。隔壁116には、ベースプレート102及びトッププレート103と当接する複数の図示しない固定代が形成されており、各固定代にはボルト穴が貫設されている。
【0031】
図2に示すように、空調部300は、電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、アキュムレータ304、蒸発器305及び制御装置306を有している。膨張弁303が減圧装置に相当する。図3に示すように、電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、蒸発器305及びアキュムレータ304は配管307によってこの順で接続され、これらで冷媒を循環させる冷凍サイクルを構成している。
【0032】
電動圧縮機301は、内蔵するモータの駆動力によって冷媒を圧縮して高圧冷媒とする図示しない圧縮機構と、図3及び図4に示すように、高圧冷媒を貯留して吐出する吐出ハウジング301aとを有している。電動圧縮機301は、吐出ハウジング301aが電動圧縮機301の他の部分よりも吸入口13aに近くなるように配置されている。また、電動圧縮機301は、吐出ハウジング301aよりも上方に突出し、モータを制御する図示しないインバータが内蔵されたインバータハウジング301bも有している。
【0033】
吐出ハウジング301aの吸入口13a側の端面301c及びインバータハウジング301bの吸入口13a側の端面301dは、吸入口13aに対して第1ファン308に向くように傾斜している。このため、吐出ハウジング301a及びインバータハウジング301bは、吸入口13aから第1ファン308に向けて取り入れられた外気が流れる第1流路F1を区画している。
【0034】
凝縮器302及び蒸発器305は同一形状の直方体である。凝縮器302の電動圧縮機301側には第1ファン308が設けられており、蒸発器305のアキュムレータ304側には第2ファン309が設けられている。蒸発器305の電動圧縮機301側には第2ファンが設けられている。第1ファン308及び第2ファン309も空調部300である。
【0035】
配管307は、第1配管307a、第2配管307b、第3配管307c、第4配管307d及び第5配管307eからなる。第1配管307aは電動圧縮機301と凝縮器302とを接続している。第2配管307bは凝縮器302と膨張弁303とを接続している。第3配管307cは膨張弁303と蒸発器305とを接続している。第4配管307dは蒸発器305とアキュムレータ304とを接続している。第5配管307eはアキュムレータ304と電動圧縮機301とを接続している。
【0036】
図4に示すように、第1配管307aは、電動圧縮機301の吐出ハウジング301aに設けられた吐出フランジ307jから上方に延びている。吐出フランジ307jが突出部に相当する。第1配管307aは、その後、第1屈曲部307fによって水平方向に向きを変え、凝縮器302の上部に接続されている。第2配管307bは、凝縮器302の下部から水平に延び、第2屈曲部307gによって水平方向及び上方向に向きを変え、さらに第3屈曲部307hによって水平方向に向きを変え、膨張弁303に接続されている。
【0037】
第3配管307cは蒸発器305の上部に接続されている。第4配管307dは、蒸発器305の下部から水平に延びた後、上方向に向きを変え、水平方向に向きを変え、さらに下方向に向きを変えてアキュムレータ304の上部に接続されている。第5配管307eは、アキュムレータ304の上部から上方に延びた後、水平に延び、電動圧縮機301のモータハウジングに接続されている。
【0038】
図3に示すように、制御装置306にはハーネス306aが設けられている。ハーネス306aの電源コードはアンダーカバー101の裏側を経てフォークリフト3のバッテリ3bに接続されるようになっている。制御装置306はベースプレート102及びトッププレート103に固定できるようになっている。
【0039】
ハーネス306aの図示しない第1接続コードは電動圧縮機301に接続されており、電動圧縮機301は制御装置306によって作動して冷媒を空調部300内で循環する。ハーネス306aの図示しない第2接続コードは第1ファン308に接続されており、ハーネス306aの図示しない第3接続コードは第2ファン309に接続されている。外気は、制御装置306によって作動する第1ファン308及び第2ファン309によって、第1、2フィルタ110、111を経て吸入口13a、13b及び通孔115a、115bからトップカバー104内に吸引される。
【0040】
隔壁116の第1壁116aが吸入口13a及び通孔115aと、吸入口13b及び通孔115bとの間からトップカバー104内に延びているため、第1ファン308は吸入口13a及び通孔115aから取り入れた外気を凝縮器302に供給する第1流路F1を形成している。また、第2ファン309は吸入口13b及び通孔115bから取り入れた外気を蒸発器305に供給する第2流路F2を形成している。
【0041】
図2に示すように、第1ケース106には凝縮器302が固定される。第1ケース106には第1ファン308が収納される。第2ケース107には蒸発器305が固定される。第2ケース107には第2ファン309が収納されている。第1ケース106及び第2ケース107はファンシュラウドを構成している。蒸発器305は第3ケース108に収納されている。第1~3ケース106~108は直方体形状をなしている。第1ケース106及び第2ケース107は、第3ケース108よりも小さく、同一形状である。第1~3ケース106~108もハウジング100の一部に相当する。第1ケース106は金属製である。第2ケース107は金属製である。第3ケース108は樹脂製である。第1ケース106と第2ケース107は、例えばステンレスである。
【0042】
図3及び図4に示すように、第1ファン308を収納した第1ケース106、電動圧縮機301、アキュムレータ304、第2ファン309を収納した第2ケース107及び制御装置306は、図示しないボルト等によってベースプレート102の上面に固定される。この後、電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、アキュムレータ304及び蒸発器305が配管307によって接続され、これらには冷媒が封入される。また、トッププレート103が図示しないボルト等によって第1ケース106及び第2ケース107に固定される。また、サイドフレーム115が図示しないボルト等によってベースプレート102及びトッププレート103に固定され、制御装置306が図示しないボルト等によってトッププレート103に固定される。こうして、図4に示すように、ベースプレート102、トッププレート103及び空調部300が一体となった構造体200が得られる。
【0043】
図2に示すように、冷風案内部500は、トップカバー104の内面、特に傾斜面104cの内面と、アンダーカバー101の2個の冷風口11g、11hと、2個のシェード501と、2個のパンカールーバ502とからなる。シェード501は、蒸発器305を収納した第3ケース108と対面できるように、アンダーカバー101の各冷風口11g、11h周りにパンカールーバ502とともに図示しないボルトによって固定される。
【0044】
シェード501は、円筒状をなして上下の軸方向に延びる円筒部501aと、軸方向の上方側で円筒部501aと一体の円弧状をなす庇部501bとを有している。庇部501bの外面は、蒸発器305と対面しており、蒸発器305から送風される冷風を衝突させて円筒部501a内に迂回させるようになっている。
【0045】
パンカールーバ502は、各シェード501の円筒部501aにおける軸方向の下方側に設けられている。各パンカールーバ502は、その吹出口を回動させて運転者に冷風を送風できるようになっている。
【0046】
ユニットクーラ1は、締結手段700によって組み付けられているとともに、フォークリフト3に固定される。締結手段700は、6個の締結部材701a~701fと、2本の断面コ字形状のアンダーレール702と、複数本のボルト703と、複数個のナット704とを有している。
【0047】
締結部材701a~701fは、図5に示すように、第1部材21と第2部材22と中間部材23とからなる。第1部材21は、円板状の円板部21aと、円板部21aの中心から円板部21aと一体に円板部21aから垂直をなす軸方向に延びる雄ネジ部21bとからなる。第2部材22は、円板状の円板部22aと、円板部22aの中心から円板部22aと一体に雄ネジ部21bと同じ方向に延び、内部に雌ネジ部22bが形成されたボス部22cとからなる。雄ネジ部21bが第1ネジ部に相当し、雌ネジ部22bが第2ネジ部に相当する。中間部材23は、絶縁性及び防振性を有する天然ゴムからなる。中間部材23は、第1部材21の円板部21aと第2部材22の円板部22a及びボス部22cとを接続している。
【0048】
図2に示すように、アンダーレール702は、上板31と、下板33と、上板31と下板33とを接続する側板32とからなる。上板31には、アンダーカバー101の底板101aのボルト穴11a~11fと整合する3個のボルト穴31aが貫設されている。図6に示すように、フォークリフト3のヘッドガード3aには、適数個のボルト穴41aが上下に貫設されている。アンダーレール702の下板33には、ヘッドガード3aのボルト穴41aと整合するボルト穴33aが貫設されている。ハーネス306aは、アンダーカバー101の裏側において、制御装置306側のアンダーレール702に沿ってフォークリフト3の後方に導かれている。この場合、ハーネス306aは、例えば、側板32に対して図示しない保持部材によって保持される。
【0049】
ユニットクーラ1をフォークリフト3に固定する場合、まず、構造体200を用意する。また、アンダーカバー101にはシェード501及びパンカールーバ502を固定しておく。そして、図6に示すように、フォークリフト3のヘッドガード3aにボルト703及びナット704を用いて2本のアンダーレール702を固定し、両アンダーレール702上にアンダーカバー101を載せる。
【0050】
この状態でボルト703をボルト穴31a、11a~11fに挿通し、ボルト703を締結部材701a~701fの雌ネジ部22bに螺合する。第1締結部材701a、701dは、アンダーカバー101とベースプレート102のボルト穴11a、12a、11d、12dに設けられ、第1ファン308を間に挟んで設けられている。第2締結部材701c、701fは、アンダーカバー101とベースプレート102のボルト穴11c、12c、11f、12fに設けられ、第2ファン309を間に挟んで設けられている。
【0051】
各締結部材701a~701fがアンダーカバー101とアンダーレール702とを固定すれば、各締結部材701a~701fの雄ネジ部21bをベースプレート102のボルト穴12a~12fに挿通し、雄ネジ部21bにナット704を螺合する。こうして、アンダーカバー101が比較的薄肉であっても、アンダーカバー101は強固にヘッドガード3aに固定される。
【0052】
また、図3に示すように、制御装置306のハーネス306aの第1~3接続コードを電動圧縮機301、第1ファン308及び第2ファン309に接続する。この後、構造体200の上に図2に示すスポンジゴム112を載せ、アンダーカバー101上にトップカバー104を載せ、図示しないボルトでアンダーカバー101上にトップカバー104を固定する。スポンジゴム112が防振部材に相当する。実施例のユニットクーラ1は以上のようにしてフォークリフト3のヘッドガード3a上に搭載される。
【0053】
なお、図2に示す構成部品全てを組み付けて、アンダーカバー101にアンダーレール702を固定した後に、アンダーレール702をフォークリフト3のヘッドガード3aに固定してもよい。また、ボルト703及びナット704を外し、上記と逆の操作を行うことにより、このユニットクーラ1を他の産業車両に搭載させることも可能である。
【0054】
このユニットクーラ1では、振動を低減する手段を乗用車程には有していないフォークリフト3において、空調部300の電動圧縮機301、第1ファン308及び第2ファン309がバッテリ3bによって作動する。このため、凝縮器302からは温風が排気され、温風は排熱口13cから外部に放出される。また、蒸発器305からは冷風が排気され、冷風はシェード501を経てパンカールーバ502から運転者Mに送風される。この際、トップカバー104の内面、特に傾斜面104cの内面が冷風をパンカールーバ502に向けて好適に整流する。運転者Mは、パンカールーバ502の吹出口の向きを変更することによって、運転者Mの首元等、冷風の吹き出し方向を任意に変更することができる。
【0055】
特に、電動圧縮機301については、吐出ハウジング301aが電動圧縮機301の他の部分よりも吸入口13aに近くなるように配置されているため、吐出ハウジング301aが外気によって冷却され易い。また、第1配管307a及び第2配管307bについても、吸入口13aから第1ファン308に向けて取り入れられた外気が流れる第1流路F1に設けられているため、外気によって冷却され易い。
【0056】
また、このユニットクーラ1では、第1流路F1に第1配管307aが吐出フランジ307j及び第1~3屈曲部307f、307g、307hを有しているため、これらが大きな面積で第1流路F1内の外気と接触し、第1流路F1での放熱量が大きい。
【0057】
さらに、このユニットクーラ1では、吐出ハウジング301a及びインバータハウジング301bが第1配管307a及び第2配管307bに向けて第1流路F1内の外気を案内しているため、吐出ハウジング301aがより外気によって冷却され易い。また、第1流路F1内の外気が第1配管307a及び第2配管307bに供給されるため、第1配管307a及び第2配管307bも外気によって冷却され易い。
【0058】
これらのため、このユニットクーラ1では、ひいては蒸発器309に導入される冷媒がより十分に冷やされていることとなり、単位電力当たりの冷凍能力が高くなる。したがって、このユニットクーラ1は、冷風をハウジング100の外部に供給可能であるとともに、省電力でありながら十分な冷凍能力を確保できる。
【0059】
また、このユニットクーラ1では、インバータハウジング301bが第1流路F1を区画しているため、第1流路F1内の外気がインバータハウジング301bに案内され、インバータハウジング301bが外気によって冷却され易い。このため、インバータハウジング301b内のインバータも冷却され易く、電動圧縮機301の延命化を実現できる。
【0060】
また、このフォークリフト3では、図1に示すように、ユニットクーラ1の吸入口13a、13bがヘッドガード3a上に位置しているため、ユニットクーラ1の騒音が運転者Mにとって邪魔になり難い。また、ユニットクーラ1の吸入口13a、13bがヘッドガード3aの左端に位置しているため、第1、2フィルタ110、111を容易に保守又は点検することができる。
【0061】
さらに、このフォークリフト3では、ユニットクーラ1は前後に長い直方体形状であり、その高さが低く、かつ排熱口13cがヘッドガード3aの前端に位置しているため、温風が運転者Mに当たることもない。
【0062】
以上において、本発明を実施例に即して説明したが、本発明は上記実施例に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0063】
例えば、本発明のユニットクーラは、カウンタータイプ、ピッキングタイプ、3-wayタイプ、冷凍冷蔵庫仕様の電動フォークリフトに用いられてもよく、種々のエンジンフォークリフト、搬送機器、牽引車等、広く産業車両に用いられ得る。
【0064】
例えば、カウンタータイプの電動フォークリフトでは、図7及び図8に示すように、ヘッドガード3cにバッテリ吊り下げ用の切欠き3dが形成されている場合がある。ユニットクーラ1が切欠き3dに重ならないようにするため、冷凍サイクルの中でも比較的大きな凝縮器302及び蒸発器305の長辺をユニットクーラ1の短辺となるように両端に配置し、凝縮器302と蒸発器305との間に電動圧縮機301、膨張弁303、アキュムレータ304等の冷凍サイクルを構成する他の要素を収容し、ユニット化した。この場合、実施例のユニットクーラ1は前後に長い直方体形状であることから、切欠き3dの左に搭載され、切欠き3dを避けて搭載することが可能である。また、ヘッドガード3c上に透明樹脂からなるカバー4が設けられる場合でも、ユニットクーラ1はカバー4の全てを覆わないように小型化されているため、運転者Mの斜め上方の視界を妨げない。
【0065】
なお、このユニットクーラ1は、ヘッドガード3cの前後に延びて搭載されるように搭載状態が限定されるものではない。このユニットクーラ1は、例えば、図9に示すように、切欠き3dの後方において、左右に延びて搭載されてもよく、図10に示すように、切欠き3dの前方において、左右に延びて搭載されてもよい。これらの場合、排熱口13c及び傾斜板104cを左右どちらにするかは任意に決定可能である。
【産業上の利用可能性】
【0066】
本発明は産業車両等にオプションとして搭載可能なユニットクーラに利用可能である。
【符号の説明】
【0067】
100…ハウジング
300…空調部
301…電動圧縮機
302…凝縮器
303…減圧装置(膨張弁)
305…蒸発器
307…配管(307a…第1配管、307b…第2配管、307j…吐出フランジ(突出部))
304…アキュムレータ
308…第1ファン
309…第2ファン
13a、13b…吸入口
13c…排熱口
301a…吐出ハウジング
F1…第1流路
301b…インバータハウジング
図1
図2
図3
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図5
図6
図7
図8
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