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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024152228
(43)【公開日】2024-10-25
(54)【発明の名称】ユニットクーラ
(51)【国際特許分類】
   F24F 13/20 20060101AFI20241018BHJP
【FI】
F24F1/02 411A
F24F1/02 411D
F24F13/20 202
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023066292
(22)【出願日】2023-04-14
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】110001117
【氏名又は名称】弁理士法人ぱてな
(72)【発明者】
【氏名】島田 賢
(72)【発明者】
【氏名】近藤 久弥
(72)【発明者】
【氏名】渡邉 亮太
(72)【発明者】
【氏名】石田 祐太
(72)【発明者】
【氏名】佐野 理一朗
【テーマコード(参考)】
3L051
【Fターム(参考)】
3L051BG00
3L051BH01
3L051BJ10
(57)【要約】
【課題】冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、より静粛性及び耐久性に優れたユニットクーラを提供する。
【解決手段】本発明のユニットクーラ1では、凝縮器302及び蒸発器305の少なくとも一方は、アンダーカバー101とトップカバー104との間に設けられ、隣接するファン308又は309の反対側であってベースプレート102よりも外側に突出する突出部302a又は305aを有する。突出部302a又は305aには、アンダーカバー101又はトップカバー104への衝突を緩和する衝突緩和部材108、117が設けられている。
【選択図】図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジングと、
前記ハウジングに収容され、冷凍サイクルを構成し、空気を冷却して前記ハウジングの外部に供給する空調部と、を備え、
前記ハウジジングは、
前記空調部が搭載されるベースプレートと、
前記ベースプレートの下方に設けられるアンダーカバーと、
前記アンダーカバーと固定され、前記アンダーカバーとともに前記空調部を包囲するトップカバーと、を有し、
前記空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器、前記凝縮器に隣接する第1ファン、及び、前記蒸発器に隣接する第2ファン、を有し、
前記ベースプレートと前記アンダーカバーとの間には、防振性を有する締結部材が設けられ、
前記凝縮器及び前記蒸発器の少なくとも一方は、前記アンダーカバーと前記トップカバーとの間に設けられ、隣接する前記ファンの反対側であって前記ベースプレートよりも外側に突出する突出部を有し、
前記突出部には、前記アンダーカバー又は前記トップカバーへの衝突を緩和する衝突緩和部材が設けられていることを特徴とするユニットクーラ。
【請求項2】
前記ハウジングは、前記トップカバーと前記ベースプレートとの間に設けられるトッププレートを有し、
前記第1ファンは金属製の第1ケースに収容され、
前記第2ファンは金属製の第2ケースに収容され、
前記第1ケース及び前記第2ケースは、前記ベースプレートと前記トッププレートとの間に配置されるとともに、前記ベースプレート及び前記トッププレートに固定されている請求項1記載のユニットクーラ。
【請求項3】
前記凝縮器は前記突出部を有し、
前記衝突緩和部材は、所定の断熱性を有する第1層と、前記第1層と前記凝縮器との間に設けられる第2層と、前記第1層と前記アンダーカバーとの間及び前記トップカバーとの間に設けられる第3層とのうち、少なくとも前記第1層を有している請求項1記載のユニットクーラ。
【請求項4】
前記蒸発器は前記突出部を有し、
前記衝突緩和部材は、所定の断熱性を有する第1層と、前記第1層と前記蒸発器との間に設けられる第2層と、前記第1層と前記アンダーカバーとの間及び前記トップカバーとの間に設けられる第3層とのうち、少なくとも前記第1層を有している請求項1記載のユニットクーラ。
【請求項5】
前記衝突緩和部材は耐熱性、難燃性及び自己消火性を有している請求項1記載のユニットクーラ。
【請求項6】
前記衝突緩和部材には、変形を許容する溝部が形成されている請求項1記載のユニットクーラ。
【請求項7】
前記衝突緩和部材は、前記蒸発器に嵌合され、前記空調部で生じる結露水を前記アンダーカバー上に案内する切欠きが形成されている請求項1記載のユニットクーラ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はユニットクーラに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に従来のユニットクーラが開示されている。このユニットクーラは、電源を有するフォークリフト等の産業車両に用いられる。
【0003】
このユニットクーラは、特許文献1によれば、ハウジングと、ハウジングに収容された空調部とを備えている。空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器及び制御装置を有し、冷凍サイクルを構成している。蒸発器には吹出ダクトが設けられている。ハウジングは、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置及び蒸発器を収納する第1カバーと、制御装置を収納する第2カバーと、取付板と、平板とを有している。取付板上には、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置及び蒸発器を収納した第1カバーと、制御装置を収納した第2カバーとがボルトによって固定されている。平板は産業車両にボルトで固定される。取付板は、平板との間に防振ゴムが設けられ、取付板、防振ゴム及び平板の三者がボルトによって固定されている。
【0004】
このユニットクーラは、例えば、振動を低減する手段を乗用車程には有していない産業車両において、空調部の電動圧縮機が電源によって作動して空気を冷却し、その冷風を吹出ダクトからハウジングの外部に供給する。この間、防振ゴムは、産業車両における走行中や作業中の振動が第1カバー内の電動圧縮機等や第2カバー内の制御装置に伝達することを抑制し、これらの故障を低減する。また、防振ゴムは、電動圧縮機の振動を吸収し、静粛性にも貢献できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平7-83464号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上記従来のユニットクーラは、空調部が第1カバーや第2カバーを介して取付板上に固定されているだけであるため、空調部が振動し易い。このため、ユニットクーラには、耐振動性及び耐衝撃性の向上が望まれる。
【0007】
この点、ベースプレートとアンダーカバーとトップカバーとを有するハウジングを採用することが考えられる。ベースプレートは、空調部が搭載される。アンダーカバーは、ベースプレートの下方に設けられる。トップカバーは、アンダーカバーと固定され、アンダーカバーとともに空調部を包囲する。そして、ベースプレートとアンダーカバーとの間には、防振性を有する締結部材が設けられ得る。この場合、外部の振動がベースプレート上の空調部に伝達することを抑制して空調部の故障を低減するとともに、空調部の振動を吸収して静粛性にも貢献できる。
【0008】
しかしながら、上記のように改良したユニットクーラであっても、凝縮器に隣接する第1ファンと、蒸発器に隣接する第2ファンとを有する空調部を採用する場合、凝縮器がベースプレートよりも外側に突出したり、蒸発器がベースプレートよりも外側、かつ、凝縮器の突出方向とは反対方向に突出したりすることがある。例えば、熱交換容量の関係上、大型の凝縮器や蒸発器を採用する場合である。この場合、凝縮器や蒸発器がアンダーカバーとトップカバーとの間に設けられれば、これらが外部の振動によってアンダーカバー又はトップカバーに衝突し、異音が生じ得る。また、ベースプレート、空調部等が一体となった構造体の耐久性も懸念される。特に、締結部材が防振性を有するため、外部の振動が構造体の固有振動数と一致した場合には、構造体が共振し、より大きな懸念を生じる。
【0009】
本発明は、上記従来の実情に鑑みてなされたものであって、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、より静粛性及び耐久性に優れたユニットクーラを提供することを解決すべき課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明のユニットクーラは、ハウジングと、
前記ハウジングに収容され、冷凍サイクルを構成し、空気を冷却して前記ハウジングの外部に供給する空調部と、を備え、
前記ハウジジングは、
前記空調部が搭載されるベースプレートと、
前記ベースプレートの下方に設けられるアンダーカバーと、
前記アンダーカバーと固定され、前記アンダーカバーとともに前記空調部を包囲するトップカバーと、を有し、
前記空調部は、電動圧縮機、凝縮器、減圧装置、蒸発器、前記凝縮器に隣接する第1ファン、及び、前記蒸発器に隣接する第2ファン、を有し、
前記ベースプレートと前記アンダーカバーとの間には、防振性を有する締結部材が設けられ、
前記凝縮器及び前記蒸発器の少なくとも一方は、前記アンダーカバーと前記トップカバーとの間に設けられ、隣接する前記ファンの反対側であって前記ベースプレートよりも外側に突出する突出部を有し、
前記突出部には、前記アンダーカバー又は前記トップカバーへの衝突を緩和する衝突緩和部材が設けられていることを特徴とする。
【0011】
本発明のユニットクーラでは、空調部が冷凍サイクルを構成し、空気を冷却してハウジングの外部に供給する。
【0012】
また、このユニットクーラでは、ベースプレートとアンダーカバーとトップカバーとを有するハウジングを採用し、ベースプレートとアンダーカバーとの間に防振性を有する締結部材が設けているため、外部の振動がベースプレート上の空調部に伝達することを抑制して空調部の故障を低減するとともに、空調部の振動を吸収して静粛性にも貢献できる。
【0013】
さらに、このユニットクーラでは、凝縮器及び蒸発器の少なくとも一方がアンダーカバーとトップカバーとの間に設けられ、隣接するファンの反対側でベースプレートよりも外側に突出する突出部を有しても、突出部に衝突緩和部材が設けられている。このため、衝突緩和部材が凝縮器及び蒸発器の少なくとも一方におけるアンダーカバー又はトップカバーへの衝突を緩和する。
【0014】
したがって、本発明のユニットクーラは、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、優れた静粛性及び耐久性を発揮できる。
【0015】
ハウジングは、トップカバーとベースプレートとの間に設けられるトッププレートを有し得る。第1ファンは金属製の第1ケースに収容され、第2ファンは金属製の第2ケースに収容され得る。そして、第1ケース及び第2ケースは、ベースプレートとトッププレートとの間に配置されるとともに、ベースプレート及びトッププレートに固定されていることが好ましい。この場合、構造体がより一体化し、優れた耐振動性及び耐衝撃性を発揮する。一方、凝縮器や蒸発器がよりアンダーカバー又はトップカバーに衝突しやすくなり、本発明の必要性が高くなる。
【0016】
凝縮器が突出部を有する場合、衝突緩和部材は、所定の断熱性を有する第1層と、第1層と凝縮器との間に設けられる第2層と、第1層とアンダーカバーとの間及びトップカバーとの間に設けられる第3層とのうち、少なくとも第1層を有していることが好ましい。この場合、第1層によって凝縮器の高温が冷風に悪影響を与えることを防止することができる。
【0017】
蒸発器が突出部を有する場合、衝突緩和部材は、所定の断熱性を有する第1層と、第1層と蒸発器との間に設けられる第2層と、第1層とアンダーカバーとの間及びトップカバーとの間に設けられる第3層とのうち、少なくとも第1層を有していることが好ましい。この場合、第1層によって蒸発器の低温が外部に漏れることを防止することができる。
【0018】
衝突緩和部材は耐熱性、難燃性及び自己消火性を有していることが好ましい。この場合、凝縮器や蒸発器が燃焼することを防止することができる。
【0019】
衝突緩和部材には、変形を許容する溝部が形成されていることが好ましい。この場合、凝縮器や蒸発器が外部の振動によって変形し難くなり、高い耐久性を発揮できる。
【0020】
衝突緩和部材は、蒸発器に嵌合され、空調部で生じる結露水をアンダーカバー上に案内する切欠きが形成されていることが好ましい。この場合、結露水をアンダーカバー上に案内し、冷風に混入させない等の作用を生じる。
【発明の効果】
【0021】
本発明のユニットクーラは、冷風をハウジングの外部に供給可能であるとともに、より耐振動性及び耐衝撃性に優れている。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1図1は、実施例1のユニットクーラを搭載したフォークリフトの側面図である。
図2図2は、実施例1のユニットクーラの分解斜視図である。
図3図3は、実施例1のユニットクーラに係り、トップカバー及びトッププレートを外した状態の平面図である。
図4図4は、実施例1のユニットクーラに係り、構造体及びアンダーカバーの断面図である。
図5図5は、実施例1のユニットクーラに係り、第3ケースの斜視図である。
図6図6は、実施例1のユニットクーラに係り、第3ケースの断面図である。
図7図7は、実施例1のユニットクーラに係り、冷風案内部及び配管を省略したユニットクーラの断面図である。
図8図8は、実施例1のユニットクーラに係り、締結部材の断面図である。
図9図9は、実施例1のユニットクーラに係り、フォークリフトへの取付部分の拡大断面図である。
図10図10は、実施例2のユニットクーラに係り、冷風案内部及び配管を省略したユニットクーラの断面図である。
図11図11は、他のフォークリフトに係り、ヘッドガードと実施例1、2のユニットクーラとの平面図である。
図12図12は、図11のフォークリフトのヘッドガード及びユニットクーラを前方から見た斜視図である。
図13図13は、実施例1、2のユニットクーラの搭載位置を変更した場合の図11と同様の平面図である。
図14図14は、実施例1、2のユニットクーラの搭載位置をさらに変更した場合の図11と同様の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明を具体化した実施例1、2を図面を参照しつつ説明する。
【0024】
(実施例1)
図1に示すように、実施例1のユニットクーラ1は、産業車両であるリーチタイプの電動フォークリフト3のヘッドガード3a上に固定されている。フォークリフト3は、電源であるバッテリ3bを有しており、運転者Mの操作によってバッテリ3bから供給される電力で走行するとともに荷役作業を行う。
【0025】
このユニットクーラ1は、図2に示すように、ハウジング100と、空調部300と、冷風案内部500とを備えている。ハウジング100は、アンダーカバー101、ベースプレート102、トッププレート103及びトップカバー104を有している。
【0026】
アンダーカバー101は金属製である。アンダーカバー101は、長方形状の底板101aと、底板101aの4辺からそれぞれ上方に立ち上がって互いに繋がった周壁101bとを有している。底板101aには、図3に示すように、6個のボルト穴11a~11fと、2個の冷風口11g、11hとが貫設されている。図3において、各ボルト穴11a~11fは底板101aの中央から左域に一方の長辺に沿って3個、他方の長辺に沿って3個設けられ、各冷風口11g、11hは底板101aの右域に上下で設けられている。一方の長辺に沿った3個の各ボルト穴11a~11cの間隔は等しく、他方の長辺に沿った3個の各ボルト穴11d~11fの間隔も等しい。なお、ボルト穴11bがボルト穴11a又はボルト穴11cの一方に偏り、ボルト穴11eがボルト穴11d又はボルト穴11fの一方に偏っていても良い。
【0027】
ベースプレート102は金属製である。図2に示すように、ベースプレート102は、アンダーカバー101の底板101aより長辺が短い長方形状の平板である。ベースプレート102には、アンダーカバー101のボルト穴11a~11fと整合する6個のボルト穴12a~12fが貫設されている。図3において、各ボルト穴12a~12fは、長辺に沿って3個、他方の長辺に沿って3個設けられている。ベースプレート102には、図示はしないが、後述する第1ケース106、電動圧縮機301、アキュムレータ304、第2ケース107及び第3ケース108を固定するための複数のボルト穴が貫設されている。
【0028】
トッププレート103は金属製である。図2に示すように、トッププレート103も長方形状の平板である。トッププレート103は、ベースプレート102のようなボルト穴12a~12fは貫設されていない。トッププレート103には、図示はしないが、後述する第1ケース106及び第2ケース107を固定するための複数のボルト穴が貫設されている。
【0029】
トップカバー104は金属製である。トップカバー104は、長方形状の天板104aと、天板104aの一端から下方に傾斜した傾斜板104cと、天板104aの3辺及び傾斜板104cの3辺からそれぞれ下方に延びて互いに繋がった周壁104bとを有している。天板104aは、アンダーカバー101の底板101aよりトップカバー104の肉厚分だけ大きい。トップカバー104は、アンダーカバー101に図示しないボルトによって固定できるようになっている。
【0030】
トップカバー104の周壁104bには、天板104aの一つの長辺側に位置する2個の吸入口13a、13bと、天板104aの一つの短辺側に位置し、吸入口13aに隣り合う排熱口13cと、が形成されている。吸入口13a、13bには第1フィルタ110及び第2フィルタ111が取り付けられるようになっている。排熱口13cは、天板104aにおける傾斜板104cとは逆側に位置している。
【0031】
第1フィルタ110は、トップカバー104の周壁104bに固定される第1フレーム110aと、金属メッシュ110bとからなる。第1フレーム110aは、吸入口13a、13bと整合する2個の開口が貫設されている。金属メッシュ110bは両開口を覆うように第1フレーム110aに固定されている。
【0032】
第2フィルタ111は、トップカバー104の周壁104bに固定される第2フレーム111aと、スポンジ111bとからなる。第2フレーム111aにも、吸入口13a、13bと整合する2個の開口が貫設されている。スポンジ111bは両開口を覆うように第2フレーム111aに着脱可能に設けられている。第1、2フィルタ110、111もハウジング100の一部である。
【0033】
空調部300は、電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、アキュムレータ304、蒸発器305及び制御装置306を有している。膨張弁303が減圧装置に相当する。図3に示すように、電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、蒸発器305及びアキュムレータ304は配管307によってこの順で接続され、これらで冷媒を循環させる冷凍サイクルを構成している。凝縮器302及び蒸発器305は同一形状の直方体である。凝縮器302の電動圧縮機301側には第1ファン308が設けられており、蒸発器305のアキュムレータ304側には第2ファン309が設けられている。蒸発器305の電動圧縮機301側には第2ファン309が設けられている。第1ファン308及び第2ファン309も空調部300である。
【0034】
制御装置306にはハーネス306a及び接続コード306b、306c、306dが設けられている。ハーネス306aはアンダーカバー101の裏側を経てフォークリフト3のバッテリ3bに接続されるようになっている。制御装置306はベースプレート102上に固定できるようになっている。
【0035】
接続コード306bは電動圧縮機301に接続されており、電動圧縮機301は制御装置306によって作動して冷媒を空調部300内で循環する。接続コード306cは第1ファン308に接続されており、接続コード306dは第2ファン309に接続されている。外気は、制御装置306によって作動する第1ファン308及び第2ファン309によって、第1、2フィルタ110、111を経て吸入口13a、13bからトップカバー104内に吸引される。第1ファン308はトップカバー104内の外気を凝縮器302に供給する。第2ファン309はトップカバー104内の外気を蒸発器305に供給する。
【0036】
図2に示すように、第1ケース106には凝縮器302が固定される。第1ケース106には第1ファン308が収納される。第2ケース107には蒸発器305が固定される。第2ケース107には第2ファン309が収納されている。第1ケース106及び第2ケース107はファンシュラウドを構成している。第1~3ケース106~108は直方体形状をなしている。第1ケース106及び第2ケース107は、第3ケース108よりも小さく、同一形状である。第1~3ケース106~108もハウジング100の一部に相当する。第1ケース106は金属製である。第2ケース107は金属製である。第1ケース106と第2ケース107は、例えばステンレスである。
【0037】
図3及び図4に示すように、第1ファン308を収納した第1ケース106、電動圧縮機301、アキュムレータ304、第2ファン309を収納した第2ケース107及び制御装置306は、図示しないボルト等によってベースプレート102の上面に固定される。
【0038】
ここで、熱交換容量の関係上、図4に示すように、凝縮器302は、ベースプレート102よりも外側に突出している。凝縮器302のうち、ベースプレート102よりも外側に突出している部分は突出部302aである。また、蒸発器305も、ベースプレート102よりも外側、かつ、凝縮器302の突出方向とは反対方向に突出している。蒸発器305のうち、ベースプレート102よりも外側に突出している部分は突出部305aである。このため、突出部305aを含む蒸発器305の外周面には第3ケース108を設ける。第3ケース108が衝突緩和部材に相当する。
【0039】
第3ケース108には、図5に示すように、蒸発器305又は凝縮器302が嵌合される嵌合穴108dが形成されている。この第3ケース108は、図6に示すように、所定の断熱性を有する第1層108aと、第1層108aと蒸発器305又は凝縮器302との間に設けられる第2層108bと、第1層108aとアンダーカバー101との間及びトップカバー104との間に設けられる第3層108cとからなる。
【0040】
図5に示すように、第1層108aには、第3ケース108の変形を許容する2個の溝部108e、108fが上下方向に直列に形成されている。また、第3ケース108の底壁には、蒸発器305又は凝縮器302の幅方向の両端を露出させる2個の切欠き108g、108hが形成されている。
【0041】
第1層108aは無数のポリアミド発泡ビーズが固着されたものである。第2層108b及び第3層108cは密度の異なるスポンジからなる。衝突緩和部材108は、第1層108aによって耐熱性、難燃性及び自己消火性を有している。
【0042】
電動圧縮機301、凝縮器302、膨張弁303、アキュムレータ304及び蒸発器305が配管307によって接続され、これらには冷媒が封入される。また、図4に示すように、トッププレート103が図示しないボルト等によって第1ケース106及び第2ケース107に固定される。
【0043】
また、円筒状の第1カラー113及び第2カラー114が同一の円筒部材から用意される。そして、第1カラー113が電動圧縮機301とトッププレート103との間で両者に当接するように設けられる。また、第2カラー114がアキュムレータ304とトッププレート103との間で両者に当接するように設けられる。これらの際、第1カラー113の延長線上に電動圧縮機301の重心が存在し、第2カラー114の延長線上にアキュムレータ304の重心が存在するようにする。こうして、ベースプレート102、トッププレート103及び空調部300が一体となった構造体200が得られる。
【0044】
この構造体200は、トップカバー104の吸入口13a、13bと対面する第1開口200aと、第1開口200aに隣り合い、排熱口13cと対面する第2開口200bと、第1開口200aに隣り合うとともに第2開口200bと対面する第3開口200cとを側方に有している。第2開口200bには凝縮器302が露出している。第3開口200cには蒸発器305が露出している。
【0045】
図2に示すように、冷風案内部500は、トップカバー104の内面、特に傾斜面104cの内面と、アンダーカバー101の2個の冷風口11g、11hと、2個のシェード501と、2個のパンカールーバ502とからなる。シェード501は、蒸発器305を収納した第3ケース108と対面できるように、アンダーカバー101の各冷風口11g、11h周りにパンカールーバ502とともに図示しないボルトによって固定される。
【0046】
シェード501は、円筒状をなして上下の軸方向に延びる円筒部501aと、軸方向の上方側で円筒部501aと一体の円弧状をなす庇部501bとを有している。庇部501bの外面は、蒸発器305と対面しており、蒸発器305から送風される冷風を衝突させて円筒部501a内に迂回させるようになっている。
【0047】
パンカールーバ502は、各シェード501の円筒部501aにおける軸方向の下方側に設けられている。各パンカールーバ502は、その吹出口を回動させて運転者に冷風を送風できるようになっている。
【0048】
ユニットクーラ1は、締結手段700によって組み付けられているとともに、フォークリフト3に固定される。締結手段700は、6個の締結部材701a~701fと、2本の断面コ字形状のアンダーレール702と、複数本のボルト703と、複数個のナット704とを有している。
【0049】
締結部材701a~701fは、図8に示すように、第1部材21と第2部材22と中間部材23とからなる。第1部材21は、円板状の円板部21aと、円板部21aの中心から円板部21aと一体に円板部21aから垂直をなす軸方向に延びる雄ネジ部21bとからなる。第2部材22は、円板状の円板部22aと、円板部22aの中心から円板部22aと一体に雄ネジ部21bと同じ方向に延び、内部に雌ネジ部22bが形成されたボス部22cとからなる。雄ネジ部21bが第1ネジ部に相当し、雌ネジ部22bが第2ネジ部に相当する。中間部材23は、絶縁性及び防振性を有する天然ゴムからなる。中間部材23は、第1部材21の円板部21aと第2部材22の円板部22a及びボス部22cとを接続している。
【0050】
図2に示すように、アンダーレール702は、上板31と、下板33と、上板31と下板33とを接続する側板32とからなる。上板31には、アンダーカバー101の底板101aのボルト穴11a~11fと整合する3個のボルト穴31aが貫設されている。図9に示すように、フォークリフト3のヘッドガード3aには、適数個のボルト穴41aが上下に貫設されている。アンダーレール702の下板33には、ヘッドガード3aのボルト穴41aと整合するボルト穴33aが貫設されている。ハーネス306aは、アンダーカバー101の裏側において、制御装置306側のアンダーレール702に沿ってフォークリフト3の後方に導かれている。この場合、ハーネス306aは、例えば、側板32に対して図示しない保持部材によって保持される。
【0051】
ユニットクーラ1をフォークリフト3に固定する場合、まず、図4に示すように、構造体200を用意する。また、アンダーカバー101にはシェード501及びパンカールーバ502を固定しておく。そして、図9に示すように、フォークリフト3のヘッドガード3aにボルト703及びナット704を用いて2本のアンダーレール702を固定し、両アンダーレール702上にアンダーカバー101を載せる。
【0052】
この状態でボルト703をボルト穴31a、11a~11fに挿通し、ボルト703を締結部材701a~701fの雌ネジ部22bに螺合する。第1締結部材701a、701dは、アンダーカバー101とベースプレート102のボルト穴11a、12a、11d、12dに設けられ、第1ファン308を間に挟んで設けられている。第2締結部材701c、701fは、アンダーカバー101とベースプレート102のボルト穴11c、12c、11f、12fに設けられ、第2ファン309を間に挟んで設けられている。
【0053】
各締結部材701a~701fがアンダーカバー101とアンダーレール702とを固定すれば、各締結部材701a~701fの雄ネジ部21bをベースプレート102のボルト穴12a~12fに挿通し、雄ネジ部21bにナット704を螺合する。こうして、アンダーカバー101が比較的薄肉であっても、アンダーカバー101は強固にヘッドガード3aに固定される。
【0054】
また、図3に示すように、制御装置306の接続コード306b、306c、306dを電動圧縮機301、第1ファン308及び第2ファン309に接続する。この後、構造体200の上に図2に示すスポンジゴム112を載せ、図7に示すように、アンダーカバー101上にトップカバー104を載せ、図示しないボルトでアンダーカバー101上にトップカバー104を固定する。スポンジゴム112が防振部材に相当する。実施例1のユニットクーラ1は以上のようにしてフォークリフト3のヘッドガード3a上に搭載される。
【0055】
なお、図2に示す構成部品全てを組み付けて、アンダーカバー101にアンダーレール702を固定した後に、アンダーレール702をフォークリフト3のヘッドガード3aに固定してもよい。また、ボルト703及びナット704を外し、上記と逆の操作を行うことにより、このユニットクーラ1を他の産業車両に搭載させることも可能である。
【0056】
このユニットクーラ1では、振動を低減する手段を乗用車程には有していないフォークリフト3において、空調部300の電動圧縮機301、第1ファン308及び第2ファン309がバッテリ3bによって作動する。このため、凝縮器302からは温風が排気され、温風は排熱口13cから外部に放出される。また、蒸発器305からは冷風が排気され、冷風はシェード501を経てパンカールーバ502から運転者Mに送風される。この際、トップカバー104の内面、特に傾斜面104cの内面が冷風をパンカールーバ502に向けて好適に整流する。運転者Mは、パンカールーバ502の吹出口の向きを変更することによって、運転者Mの首元等、冷風の吹き出し方向を任意に変更することができる。
【0057】
また、このユニットクーラ1では、ベースプレート102とアンダーカバー101とトップカバー104とを有するハウジング100を採用し、ベースプレート102とアンダーカバー101との間に防振性を有する締結部材701a~701fが設けているため、外部の振動がベースプレート102上の空調部300に伝達することを抑制して空調部300の故障を低減するとともに、空調部300の振動を吸収して静粛性にも貢献できる。
【0058】
また、このユニットクーラ1では、ハウジング100が互いに構造体200を形成するベースプレート102とトッププレート103とを有している。また、空調部300の第1ファン308を収容する第1ケース106及び第2ファン309を収容する第2ケース107がベースプレート102とトッププレート103との間に配置されると共にベースプレート102及びトッププレート103に固定されている。さらに、空調部300の電動圧縮機301がベースプレート102とトッププレート103との間、かつ第1ファン308と第2ファン309との間に配置されている。構造体200はその側方に第1開口200a、第2開口200b及び第3開口200cを有し、空調部300は、第1開口200aから外気を吸入し、第2開口200bから温風を排気し、第3開口200cから冷風を排気する。このため、空調部300が構造体200と一体となっており、フォークリフト3の走行中や作業中に空調部300が振動し難い。
【0059】
一方、このユニットクーラ1では、蒸発器305がベースプレート102よりも外側に突出している。このため、蒸発器305がよりアンダーカバー101やトップカバー104に衝突するおそれがある。
【0060】
しかしながら、このユニットクーラ1では、蒸発器305に第3ケース108が設けられている。このため、例え締結部材701a~701fの中間部材23が防振性を有することにより、外部の振動が構造体200の固有振動数と一致して構造体200が共振したとしても、第3ケース108がアンダーカバー又はトップカバーへの衝突を緩和する。
【0061】
したがって、このユニットクーラ1は、フォークリフト3の運転者Mに冷風を送風可能であるとともに、優れた静粛性及び耐久性を発揮できる。
【0062】
また、このユニットクーラ1では、第3ケース108の第1層108aによって蒸発器305の低温が外部に漏れることを防止することができる。また、第3ケース108が耐熱性、難燃性及び自己消火性を有しているため、蒸発器305が燃焼することを防止することができる。
【0063】
さらに、このユニットクーラ1では、第3ケース108に溝部108e、108fが形成されているため、蒸発器305が外部の振動によって変形し難くなり、高い耐久性を発揮できる。また、第3ケース108に切欠き108g、108hが形成されているため、蒸発器305で生じた結露水をアンダーカバー101上に案内し、冷風に混入させない等の作用を生じる。
【0064】
また、このフォークリフト3では、図1に示すように、ユニットクーラ1の吸入口13a、13bがヘッドガード3a上に位置しているため、ユニットクーラ1の騒音が運転者Mにとって邪魔になり難い。また、ユニットクーラ1の吸入口13a、13bがヘッドガード3aの左端に位置しているため、第1、2フィルタ110、111を容易に保守又は点検することができる。
【0065】
さらに、このフォークリフト3では、ユニットクーラ1は前後に長い直方体形状であり、その高さが低く、かつ排熱口13cがヘッドガード3aの前端に位置しているため、温風が運転者Mに当たることもない。
【0066】
(実施例2)
実施例1のユニットクーラ1では、凝縮器302及び蒸発器305がベースプレート102よりも外側に突出していながら、蒸発器305のみに衝突緩和部材としての第3ケース108を設けたが、実施例2のユニットクーラ1では、図10に示すように、突出部302aを含む凝縮器302の外周面にも衝突緩和部材としての第4ケース117を設けている。第4ケース117は、第3ケース108と面対称に成形され、第3ケース108と同様、第1~3層108a、108b、108c及び溝部108e、108fを有している。他の構成は実施例1と同様である。
【0067】
このユニットクーラ1では、第3、4ケース108、117が凝縮器302及び蒸発器305におけるアンダーカバー101又はトップカバー104への衝突を緩和することができる。また、第4ケース117の第1層108aによって凝縮器302の高温が冷風に悪影響を与えることを防止することができる。
【0068】
また、このユニットクーラ1では、第4ケース117によって凝縮器302が燃焼することを防止することができる。また、第4ケース117によって凝縮器302が外部の振動によって変形し難くなり、高い耐久性を発揮できる。他の作用効果は実施例1と同様である。
【0069】
以上において、本発明を実施例1、2に即して説明したが、本発明は上記実施例1、2に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0070】
例えば、本発明のユニットクーラは、カウンタータイプ、ピッキングタイプ、3-wayタイプ、冷凍冷蔵庫仕様の電動フォークリフトに用いられてもよく、種々のエンジンフォークリフト、搬送機器、牽引車等、広く産業車両に用いられ得る。
【0071】
例えば、カウンタータイプの電動フォークリフトでは、図11及び図12に示すように、ヘッドガード3cにバッテリ吊り下げ用の切欠き3dが形成されている場合がある。ユニットクーラ1が切欠き3dに重ならないようにするため、冷凍サイクルの中でも比較的大きな凝縮器302及び蒸発器305の長辺をユニットクーラ1の短辺となるように両端に配置し、凝縮器302と蒸発器305との間に電動圧縮機301、膨張弁303、アキュムレータ304等の冷凍サイクルを構成する他の要素を収容し、ユニット化した。この場合、実施例1、2のユニットクーラ1は前後に長い直方体形状であることから、切欠き3dの左に搭載され、切欠き3dを避けて搭載することが可能である。また、ヘッドガード3c上に透明樹脂からなるカバー4が設けられる場合でも、ユニットクーラ1はカバー4の全てを覆わないように小型化されているため、運転者Mの斜め上方の視界を妨げない。
【0072】
なお、このユニットクーラ1は、ヘッドガード3cの前後に延びて搭載されるように搭載状態が限定されるものではない。このユニットクーラ1は、例えば、図13に示すように、切欠き3dの後方において、左右に延びて搭載されてもよく、図14に示すように、切欠き3dの前方において、左右に延びて搭載されてもよい。これらの場合、排熱口13c及び傾斜板104cを左右どちらにするかは任意に決定可能である。
【0073】
本発明のユニットクーラの防振部材は上記締結部材701a~701fに限定されず、第1部材及び第2部材に雄ネジ部が形成されたものであったり、第1部材及び第2部材に雌ネジ部が形成されているものであってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0074】
本発明は産業車両等にオプションとして搭載可能なユニットクーラに利用可能である。
【符号の説明】
【0075】
100…ハウジング
300…空調部
102…ベースプレート
101…アンダーカバー
104…トップカバー
301…電動圧縮機
302…凝縮器
303…減圧装置(膨張弁)
305…蒸発器
308…第1ファン
309…第2ファン
701a~701f…締結部材
108、117…衝突緩和部材(第3、4ケース)
103…トッププレート
106…第1ケース
107…第2ケース
108a…第1層
108b…第2層
108c…第3層
108e、108f…溝部
108g、109h…切欠き
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
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