(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024153240
(43)【公開日】2024-10-29
(54)【発明の名称】型締装置
(51)【国際特許分類】
B29C 45/66 20060101AFI20241022BHJP
B29C 45/17 20060101ALI20241022BHJP
B29C 45/76 20060101ALI20241022BHJP
B22D 17/26 20060101ALI20241022BHJP
【FI】
B29C45/66
B29C45/17
B29C45/76
B22D17/26 D
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023067005
(22)【出願日】2023-04-17
(71)【出願人】
【識別番号】300041192
【氏名又は名称】UBEマシナリー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100100077
【弁理士】
【氏名又は名称】大場 充
(74)【代理人】
【識別番号】100136010
【弁理士】
【氏名又は名称】堀川 美夕紀
(74)【代理人】
【識別番号】100203046
【弁理士】
【氏名又は名称】山下 聖子
(72)【発明者】
【氏名】苅谷 俊彦
【テーマコード(参考)】
4F202
4F206
【Fターム(参考)】
4F202AJ08
4F202AM09
4F202AM14
4F202AM19
4F202AP06
4F202CA11
4F202CB01
4F202CL12
4F202CL22
4F202CL32
4F202CS01
4F206AJ08
4F206AM09
4F206AM14
4F206AP064
4F206JA07
4F206JL02
4F206JM02
4F206JN31
4F206JP11
4F206JQ83
4F206JT05
4F206JT21
4F206JT32
(57)【要約】
【課題】専用治具を用いることなく、リンクピンの摩耗状態を定量的に評価することができる型締装置を提供すること。
【解決手段】型締装置20Aは、リンク式開閉機構30が備えるリンクピン35の摩耗状態を検査する摩耗検査モードを実行する制御装置60と、を備える。制御装置60は、リンクピン35とリンクピン35が嵌合されるボス34Bとが第1方向において接するときのボス34Bの位置を第1位置P1とし、リンクピン35とボス34Bとが第1方向とは逆の第2方向において接するときのボス34Bの位置を第2位置P2とすると、下記式(1)で特定される判定値ΔLが予め定められる摩耗限界値Lcに達したならば警告を発する。
判定値ΔL=P2-P1 式(1)
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
互いに対向して配置され、一対の金型のそれぞれを支持する固定盤および可動盤と、
前記固定盤と機械的に連結される受圧盤と、
前記受圧盤と前記可動盤とに連結され、前記可動盤を進退移動させる複数のリンクを備えるリンク式開閉機構と、
前記リンク式開閉機構を駆動させる第1アクチュエータと、
前記可動盤に型閉方向または型開方向に負荷を与える第2アクチュエータと、
前記可動盤および前記リンクのいずれか一方に固定され、前記リンク式開閉機構が備えるリンクピンと、前記リンクピンと嵌合され、前記可動盤および前記リンクのいずれか他方に固定されるボスとの相対距離を検知可能な位置センサと、
前記第1アクチュエータと前記第2アクチュエータの動作を制御し、前記リンク式開閉機構が備える前記リンクピンの摩耗状態を検査する摩耗検査モードを実行する制御装置と、を備え、
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記リンクピンと前記リンクピンが嵌合されるボスとが第1方向において接するときの前記位置センサで検知される前記ボスの位置を第1位置P1とし、
前記リンクピンと前記ボスとが前記第1方向とは逆の第2方向において接するときの前記位置センサで検知される前記ボスの位置を第2位置P2とし、
下記式(1)で特定される判定値ΔLが予め定められる摩耗限界値に達したならば警告を発する、型締装置。
判定値ΔL=P2-P1 式(1)
【請求項2】
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記第1アクチュエータを型閉方向に駆動させるとともに、前記第2アクチュエータを型開方向に駆動させ、
前記第1アクチュエータおよび前記第2アクチュエータの少なくとも一方の実測駆動力が第1基準駆動力に達すると、前記リンクピンと前記ボスとが前記第1方向において接触したことを特定するとともに、
前記第1位置P1を記憶する第1ステップを実行する、
請求項1に記載の型締装置。
【請求項3】
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記第1ステップに続いて、前記第1アクチュエータを前記型開方向に駆動させ、
前記第1アクチュエータの実測駆動力が第2基準駆動力に達すると、前記リンクピンと前記ボスとが前記第2方向において接触したことを特定するとともに、
前記第2位置P2を記憶する第2ステップを実行する、
請求項2に記載の型締装置。
【請求項4】
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記第1アクチュエータを型閉方向に駆動して一対の前記金型が密着すると、前記リンクピンと前記ボスとが前記第1方向において接したことを特定するとともに、前記リンク式開閉機構のいずれかの部位の位置を前記第1位置として記憶する第1ステップを実行する、
請求項1に記載の型締装置。
【請求項5】
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記第1ステップに続いて、前記第2アクチュエータを型閉方向に駆動して一対の前記金型の密着を維持させる第2ステップを実行する、
請求項4に記載の型締装置。
【請求項6】
前記摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、
前記第1アクチュエータを型開方向に駆動する過程において、前記第1アクチュエータの実測駆動力が第2基準駆動力に達したときに前記いずれかの部位の位置を第2位置として記憶する第3ステップを実行する、
請求項5に記載の型締装置。
【請求項7】
前記第2アクチュエータは、
前記可動盤と前記固定盤との間に設けられるか、または、
前記可動盤と前記受圧盤との間に設けられる、
請求項1に記載の型締装置。
【請求項8】
前記第1アクチュエータは、サーボモータを駆動源とし、
前記第2アクチュエータは、流体圧シリンダを駆動源とする、
請求項1に記載の型締装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、射出成形機、ダイカストマシンなどに適用される型締装置に関する。
【背景技術】
【0002】
型締装置は、固定金型および可動金型からなる一対の金型に型締力を付与する。型締力を付与する手段としてトグルリンク機構が知られている。トグルリンク機構は、可動金型を支持する可動盤と、可動盤と間隔を隔てて対向して配置され位置が固定される受圧盤との間に配置される。受圧盤は、リンクハウジングなどとも称される。
【0003】
トグルリンク機構は、複数本の金属製のリンクを備えている。これらリンクは、リンク同士で機械的に連結されるとともに、リンクハウジングおよび可動盤とも機械的に連結される。これらの連結は、リンクピンとブッシュとによって、互いに回転可能に連結されている。これらのリンクピンおよびブッシュは、型締装置の運転を継続していると摩耗する。型締装置の円滑な動作を確保するために、リンクピンおよびブッシュは交換される。交換の時期を図るために、摩耗状態を適切に評価する必要がある。
【0004】
特許文献1は、可動盤を固定した状態で型締用のサーボモータを型閉方向と、型開方向とにそれぞれ駆動する。そしてサーボモータに設けられているエンコーダによって、それぞれの方向に駆動したときのエンコーダ位置である型閉方向エンコーダ位置と型開方向エンコーダ位置を得る。特許文献1は、これら二つのエンコーダ位置に基づいて、ピンもしくはブッシュの摩耗状態を評価する。なお、摩耗するのはリンクピンおよびブッシュの二つであるが、リンクピンの摩耗というときは、リンクピンおよびブッシュの双方の摩耗を含む意味を有することとする。また、型閉方向に駆動とは可動金型を固定金型に近づける方向にサーボモータなどのアクチュエータを動作させること、および、型開方向に駆動とは可動金型を固定金型から遠ざかる方向にアクチュエータを動作させることをいう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1において、摩耗状態を定量的に評価するときに、固定盤に対する可動盤の位置を固定することを前提とする。そのために、特許文献1は、可動盤の固定盤に対する変位を拘束するために専用の治具を用いる。型締装置の駆動力は非常に大きいため、この専用治具は型締装置の駆動力に耐えられるように高強度、高剛性である必要があるが、高強度、高剛性の治具は大重量物となる。このため専用治具を型締装置に取り付けることは安全を確保するために慎重な作業が必要となるので、作業性、生産性が悪い。
【0007】
以上より、本発明は、専用治具を用いなくても、リンクピンの摩耗状態を定量的に評価することができる型締装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の型締装置は、
互いに対向して配置され、一対の金型のそれぞれを支持する固定盤および可動盤と、
固定盤と機械的に連結される受圧盤と、
受圧盤と可動盤とに連結され、可動盤を進退移動させる複数のリンクを備えるリンク式開閉機構と、
リンク式開閉機構を駆動させる第1アクチュエータと、
可動盤に型閉方向または型開方向に負荷を与える第2アクチュエータと、
可動盤およびリンクのいずれか一方に固定され、リンク式開閉機構が備えるリンクピンと、リンクピンと嵌合され、可動盤およびリンクのいずれか他方に固定されるボスとの相対距離を検知可能な位置センサと、
第1アクチュエータと第2アクチュエータの動作を制御し、リンク式開閉機構が備えるリンクピンの摩耗状態を検査する摩耗検査モードを実行する制御装置と、を備える。
摩耗検査モードにおいて、制御装置は、
リンクピンとリンクピンが嵌合されるボスとが第1方向において接するときの位置センサで検知されるボスの位置を第1位置P1とし、
リンクピンとボスとが第1方向とは逆の第2方向において接するときの位置センサで検知されるボスの位置を第2位置P2とすると、
下記式(1)で特定される判定値ΔLが予め定められる摩耗限界値に達したならば警告を発する。
判定値ΔL=P2-P1 式(1)
【0009】
摩耗検査モードにおいて、制御装置は、好ましくは、
第1アクチュエータを型閉方向に駆動させるとともに、第2アクチュエータを型開方向に駆動させ、
第1アクチュエータおよび第2アクチュエータの少なくとも一方の実測駆動力が第1基準駆動力に達すると、リンクピンとボスとが第1方向において接触したことを特定するとともに、
第1位置P1を記憶する第1ステップを実行する。
【0010】
摩耗検査モードにおいて、制御装置は、好ましくは、
第1ステップに続いて、第1アクチュエータを型開方向に駆動させ、
第1アクチュエータの実測駆動力が第2基準駆動力に達すると、リンクピンとボスとが第2方向において接触したことを特定するとともに、
第2位置P2を記憶する第2ステップを実行する。
【0011】
摩耗検査モードにおいて、制御装置は、好ましくは、
第1アクチュエータを型閉方向に駆動して一対の金型が密着すると、リンクピンとボスとが第1方向において接したことを特定するとともに、リンク式開閉機構のいずれかの部位の位置を第1位置として記憶する第1ステップを実行する。
【0012】
摩耗検査モードにおいて、前記制御装置は、好ましくは、
第1ステップに続いて、第2アクチュエータを型閉方向に駆動して一対の金型の密着を維持させる第2ステップを実行する。
【0013】
摩耗検査モードにおいて、制御装置は、好ましくは、
第1アクチュエータを型開方向に駆動する過程において、第1アクチュエータの実測駆動力が第2基準駆動力に達したときに、リンク式開閉機構のいずれかの部位の位置を第2位置として記憶する第3ステップを実行する。
【0014】
第2アクチュエータは、好ましくは、
可動盤と固定盤とを連結して設けられるか、または、
可動盤と受圧盤とを連結して設けられる。
【0015】
第1アクチュエータは、好ましくは、サーボモータを駆動源とし、
第2アクチュエータは、好ましくは、流体圧シリンダを駆動源とする。
【発明の効果】
【0016】
本発明の型締装置によれば、型締装置に備えられている可動盤を動作させる二つのアクチュエータを利用し、かつ位置センサを適所に配置することにより、専用治具を要することなくリンクピンの摩耗状態を評価できる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】実施形態に係る射出成形機の構成を示す側面図である。
【
図2】実施形態に係る制御装置の構成を示す図である。
【
図3】第1形態に係るリンクピンの摩耗検査モードの要部を説明する図である。
【
図4】クロスヘッド位置(後退量)と可動盤位置(型開量)の関係を示すグラフである。
【
図5】第1形態に係るリンクピンの摩耗検査モードの手順を示すフローチャートである。
【
図6】第1形態に係る摩耗検査モードにおける型締装置の第1アクチュエータおよび第2アクチュエータの動作を示す側面図である。
【
図7】離型直後のトグルリンクの型開方向速度を示すグラフである。
【
図8】第2形態に係るリンクピンの摩耗検査モードの要部を説明する図である。
【
図9】第2形態に係るリンクピンの摩耗検査モードの手順を示すフローチャートである。
【
図10】他の実施形態に係る型締装置の構成を示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、添付図面を参照しながら、実施形態に係る射出成形機1を説明する。射出成形機1は、可動盤と固定盤とを拘束するのに専用治具を用いることなく、型締装置20Aにおけるリンクピンの摩耗状態を評価できる。射出成形機1において、専用治具を用いる必要がないのは、リンクピンの摩耗検査をするモードにおいて、型締装置20Aに備えられている二つのアクチュエータを動作させることに加えて適所に位置センサを設けることに基づいている。以下、射出成形機1の概略構成を説明した後に、リンクピンの摩耗検査モードについて説明する。リンクピンの摩耗検査モードについては、第1形態と第2形態の二つを含み、両者は第1位置P1および第2位置P2を取得する際の第1アクチュエータ50および第2アクチュエータ28の動作が異なる。
【0019】
[射出成形機1の構成:
図1参照]
射出成形機1は、射出装置10、型締装置20Aおよび射出装置10と型締装置20Aの動作を制御する制御装置60と、を備える。
[射出装置10:
図1参照]
射出装置10は、加熱筒11と、加熱筒11に内装されフライトを有するスクリュ13と、加熱筒11の内部に成形樹脂原料を供給するホッパ15とを備える。また、射出装置10は、スクリュ13を進退移動させるスクリュ移動手段17と、スクリュ13を回転駆動させるスクリュ回転手段19を備えている。加熱筒11の外周面には、図示しないヒータが取り付けられている。
【0020】
射出装置10は、スクリュ回転手段19によってスクリュ13が回転することにより、ホッパ15からペレット状の成形樹脂材料が加熱筒11に供給される構成となっており、供給されたペレット状の成形樹脂材料は、加熱筒11に取り付けられたヒータによって加熱され、また、スクリュ13の回転によって混練圧縮作用を受けることによって溶融しスクリュ13の前方へ送られる。スクリュ13の前方へ送られた溶融樹脂は、スクリュ移動手段17により前進するスクリュ13によって、加熱筒11の先端に取り付けられた射出ノズル12から型締装置20Aの金型キャビティ18へ射出充填することができる。
本実施形態におけるスクリュ移動手段17とスクリュ回転手段19には、例えば電動サーボモータ、油圧シリンダ、油圧モータなどが適用される。
【0021】
[型締装置20A:
図1参照]
型締装置20Aは、互いに平行となるように型開閉方向xに間隔を空けて並列に設けられる固定盤21および可動盤23を備える。また、型締装置20Aは、固定盤21および可動盤23への型締力を発生させるトグルリンク機構30と、可動盤23とともにトグルリンク機構30を支持する受圧盤25と、を備える。固定盤21、可動盤23および受圧盤25は、それぞれの四隅にタイバー26を貫通させた状態で、床面に直接的にまたは間接的に据え付けられる。また、型締装置20Aにおいて、
図1に示すように型開閉方向xおよび高さ方向yが特定される。さらに、型締装置20Aにおいて、固定盤21が設けられる側が前方F、受圧盤25が設けられる側が後方Rと定義される。
【0022】
[固定盤21および可動盤23:
図1参照]
固定盤21および可動盤23は、それぞれ対向する面が金型取付面を構成する。固定盤21の金型取付面には固定金型22が支持され、可動盤23の金型取付面には可動金型24が支持されている。
固定盤21は位置が固定されているのに対して、可動盤23は固定盤21に対して型開閉方向xに進退移動可能に設置されている。例えば、床面の上に設けられたガイドシューやスライドレールまたはリニアガイドなどの支持手段に可動盤23は摺動可能に載せられる。可動盤23と受圧盤25は、受圧盤25に備えられた図示しない駆動機構が駆動されることにより、タイバー26に案内されて、後述するトグルリンク機構30と一体で型開閉方向xに移動が可能である。
【0023】
固定盤21の、固定金型22が支持される面の反対側の中央部には、射出装置10の射出ノズル12が挿入され得る射出用孔21Hが形成される。
可動盤23および受圧盤25は、トグルリンク機構30により連結される。トグルリンク機構30が伸張・屈曲することにより、固定盤21に対して可動盤23が型開閉方向xに近づきまたは離れる。
【0024】
固定盤21と可動盤23の間には、第2アクチュエータ28が設けられている。第2アクチュエータ28は、一例として発泡樹脂を成形する際に用いられる。つまり、発泡ガスのスキン層への巻き込みによる表面性の低下を防止して表面が緻密で肌荒れの少ない成形方法である高圧法において、発泡剤を含む溶融樹脂を金型キャビティ18にフル充填し表面層が固化してスキン層が形成された後、金型キャビティ18を拡大するのに第2アクチュエータ28が用いられる。本実施形態においては、第2アクチュエータ28はリンクピンの摩耗状態を検査する際に用いられる。
【0025】
第2アクチュエータ28は、シリンダ28Aと、シリンダ28Aの内部を進退移動可能とされるピストン28B(
図7参照)と、ピストン28Bの一方の側に設けられるピストンロッド28Cと、を備える。第2アクチュエータ28は、例えば油圧などの流体圧シリンダを駆動源とし、制御装置60によりその動作が制御される。第2アクチュエータ28は、可動盤23を受圧盤25の側である後方Rに向けて負荷を与えることができる。
【0026】
第2アクチュエータ28が固定盤21と可動盤23の間に設けられる形態は少なくとも二つある。
一つ目は、第2アクチュエータ28が固定盤21と可動盤23の双方に固定され、固定盤21と可動盤23が第2アクチュエータ28により機械的に連結される形態である。例えば、シリンダ28Aが固定盤21に固定され、ピストンロッド28Cが可動盤23に固定される。この形態によれば、第2アクチュエータ28への作動液の供給先に応じて、可動盤23を固定盤21に向けて型閉方向に移動させることができるし、この逆に、可動盤23を固定盤21から離す型開方向に移動させることができる。さらに、作動液の供給によっては、ピストン28Bの位置を固定することで、固定盤21と可動盤23の間隔を一定に維持することもできる。
二つ目は、第2アクチュエータ28が固定盤21と可動盤23のいずれか一方だけに固定され、固定盤21と可動盤23のいずれか一方だけに第2アクチュエータ28が機械的に連結される形態である。この二つ目の形態は、固定盤21と可動盤23のいずれか他方が第2アクチュエータ28と接離可能であるため、可動盤23を固定盤21から離す型開方向に移動させることができるが、型閉方向へ移動させることはできない。
本実施形態は、一つ目および二つ目の両方の形態を採用できるが、以下では二つ目の形態を採用するものとして説明する。
【0027】
[トグルリンク機構30:
図1参照]
トグルリンク機構30は、可動盤23と受圧盤25とを機械的に連結する。
トグルリンク機構30は、可動盤23と受圧盤25との間に架け渡された上下一対のリンク部材31と、型開閉方向xに移動することにより上下一対のリンク部材31をそれぞれ伸縮させるクロスヘッド42と、を備える。また、トグルリンク機構30は、クロスヘッド42を型開閉方向xに移動させる第1アクチュエータ50を備えている。
【0028】
それぞれのリンク部材31は、可動盤23の型盤側リンク支持部材32に、リンクピン35によって一端側が揺動可能に連結されるトグルリンク34を備える。また、それぞれのリンク部材31は、受圧盤25の受圧側リンク支持部材36に、リンクピン39によって一端側が揺動可能に連結されるミッドリンク38を備える。トグルリンク34の他端側とミッドリンク38の他端側はリンクピン41により互いに揺動可能に連結される。
【0029】
クロスヘッド42は、上下一対のミッドリンク38,38の間に設けられる。クロスヘッド42は、その両端にはクロスヘッドリンク43の一端がリンクピン44によって揺動可能に連結され、クロスヘッドリンク43の他端はリンクピン45によってミッドリンク38,38に揺動可能に連結される。
なお、本実施形態において、上述したようなクロスヘッドリンク43はリンクピン45によりミッドリンク38と接続したが、これに限定することなく、例えば、クロスヘッドリンク43はミッドリンク38とトグルリンク34のリンクピン41に接続してもよい。このように、クロスヘッドリンク43の接続位置は、トグル倍率や型開閉ストローク等のトグルリンク機構30の設計段階で適宜選択される。
リンク部材31は、トグルリンク34およびミッドリンク38がそれぞれ各リンクピン35、39を中心として揺動運動し、クロスヘッド42が型開閉方向xに移動することにより伸張または屈曲するように構成されている。
【0030】
トグルリンク機構30は、クロスヘッド42の進退移動を可能にする第1アクチュエータ50を備えている。第1アクチュエータ50は、例えば電動サーボモータからなる駆動源51と、駆動源51に連結されるクロスヘッド駆動軸53と、を備える。駆動源51を構成するサーボモータの駆動トルクは制御装置60に送られ、摩耗判定モードの判定に供される。クロスヘッド駆動軸53は一例として外周に雄ねじが切られたねじ軸(例えばボールねじ軸など)であり、クロスヘッド42の内側面に形成される雌ねじと精緻に噛み合い、クロスヘッド駆動軸53が正転または逆転するとクロスヘッド42が前進または後退する。クロスヘッド駆動軸53には、クロスヘッド42の位置を検出するための位置センサとしてのストロークセンサ55が設けられており、ストロークセンサ55によってクロスヘッド42の位置を検出することができる。また、クロスヘッド42の位置は、ストロークセンサ55ではなく第1アクチュエータ50を駆動するサーボモータのエンコーダにより検出してもよい。
【0031】
[タイバー26:
図1参照]
複数、典型的には4本のタイバー26は、固定盤21、可動盤23および受圧盤25の正面視して四隅を貫通して架け渡され、その弾性力により固定盤21と可動盤23を介して、固定金型22および可動金型24に型締力を生じさせる。また、型締装置20Aは、型締力を検出するセンサとして、タイバー26の固定盤21の側の一端に型締力センサ29を備えている。型締力センサ29はタイバー26の伸び量を検出することによって、固定金型22と可動金型24の間の型締力を検出することができる。また、型締力は、型締力センサ29ではなく、第1アクチュエータ50を駆動するサーボモータの所要駆動トルクとトグルリンク機構30の倍力率から算定してもよい。
【0032】
[制御装置60:
図2参照]
制御装置60は、第1アクチュエータ50および第2アクチュエータ28の動作の制御を通じて、射出成形時における固定金型22と可動金型24を型締めする他、射出成形機1が射出成形を行っていない待機状態において、リンクピンの検査を行う。つまり、制御装置60は、射出成形の一連の動作を実行する射出成形モードと、リンクピンの摩耗状態を検査する摩耗検査モードと、を実行する。なお、摩耗量を高精度に測定するには生産成形運転中ではなく、待機状態にて行うことが好ましいが、摩耗の推移や変化の度合いを観察することを主目的とするなら、射出成形の一連の動作を実行する途中で行ってもよい。以下においては、摩耗検査モードに焦点を当てて説明する。
【0033】
制御装置60は、必要な情報を表示するのに加え、オペレータにより操作され、例えば金型厚さ情報や型締力情報等の入力を受け付ける入力/表示部61を備える。また、制御装置60は、各種の情報を記憶する記憶部63と、型締装置20Aの各動作の指示をする指示部65と、リンクピン35などの摩耗状態の判定を行う判定部67と、を備える。なお、ここでは判定部67の存在を明確にするため指示部65と独立されているが、判定部67の機能を併せ持った指示部65とすることもできる。
【0034】
[入力/表示部61]
制御装置60は、コンピュータ装置で構成され、入力/表示部61はソフトまたはハードからなるキーボードおよびLCD(Liquid Crystal Display)などの表示装置からなる。さらに、図示を省略するが音声を発するスピーカを備えることもできる。後述する摩耗検査モードにおける警告は、入力/表示部61およびスピーカの一方または双方から発信できる。
【0035】
[記憶部63]
記憶部63は、摩耗検査モードにおいて、実測情報および実測情報と比較される判定基準情報を記憶する。実測情報は、摩耗検査モードを実行している際中に取得され、記憶部63に記憶される。判定基準情報は、摩耗検査モードを実行する前に予め記憶されている情報であり、入力/表示部61からオペレータ、その他の関係者により入力される。
【0036】
<実測情報>
(A)第1アクチュエータ50を型閉方向 駆動、第2アクチュエータ28を型開方向 駆動
第1位置P1;第1アクチュエータ50の実測駆動力F50または第2アクチュエータ28の実測駆動力F28が第1基準駆動力F1に達したときのボス34Bの位置
(B)第1アクチュエータ50を型開方向 駆動
第2位置P2:第1アクチュエータ50の実測駆動力F50が第2基準駆動力F2に達したときのボス34Bの位置
【0037】
*ボス34Bの位置は、後述するように、可動盤23とトグルリンク34との間に設けられる位置センサPSにより検知できる。
*実測駆動力F50は、第1アクチュエータ50を構成するサーボモータの駆動トルクで特定できる。第2アクチュエータ28の実測駆動力F28も第2アクチュエータの駆動トルクで特定できる。
【0038】
<判定基準情報>
第1基準駆動力F1;第1位置P1を特定するのに実測駆動力F50と比較される基準値
第2基準駆動力F2;第2位置P2を特定するのに実測駆動力F50と比較される基準値
摩耗限界値Lc;第1位置P1から算定されるボス34Bの位置と第2位置P2から算定されるボス34Bの位置の相対距離(判定値 式(1))と比較される、摩耗の許容限界値
判定値ΔL;P2-P1 式(1)
制御装置60は、以上の実測情報と判定基準情報を用いて、判定値ΔLが摩耗限界値Lcに達しているか否かを判定する。この判定結果に基づいて、リンクピン35が摩耗限界を越えていることを警告するか、または、リンクピン35の摩耗が摩耗限界まで達していないことを通知する。
【0039】
<動作指令情報>
射出成形モードを実行するための射出装置10および型締装置20Aにおける動作の指令情報、ならびに、摩耗検査モードを実行するための型締装置20Aにおける動作の指令情報。後者の指令情報は、後述する摩耗検査モードの手順を説明するフローチャートに表される。
【0040】
[指示部65]
指示部65はオペレータからの指示、選択に基づく制御プログラムにしたがって、記憶部63に記憶されている動作指令情報を読み出すとともに、第1アクチュエータ50および第2アクチュエータ28のそれぞれに動作指令情報を送信する。この動作指令情報は、判定部67における判定結果が反映される。指示部65は、その他に、射出成形機1の動作における種々の指示情報を発出する。
【0041】
[判定部67]
判定部67は、摩耗検査モードにおいて、実測情報と判定基準情報を比較、判定し、判定結果を指示部65に送る。判定部67は、その他に、射出成形機1の動作における種々の判定を行うことができる。
【0042】
[第1形態:摩耗検査モードにおける動作;
図3,
図4,
図5,
図6,
図7]
次に、第1形態に係る摩耗検査モードの型締装置20Aの動作手順を説明するが、はじめに手順の要部を説明した後に、手順の全体を説明する。
【0043】
[手順要部:
図3参照]
摩耗検査モードにおけるリンクピンの摩耗状態の判定は、リンクピンに対してリンクが相対移動する距離を測定することにより行われる。ここでは、可動盤23に設けられる型盤側リンク支持部材32とトグルリンク34を連結するリンクピン35について摩耗状態の判定例を説明する。
ここで、リンクピン35は、可動盤23と一体的に設けられる型盤側支持部材32に固定され、可動盤23とトグルリンク34とを連結し、ボス34Bの内部を摺動可能とされる。なお、本実施形態では、リンクピン35が可動盤23の型盤側支持部材32に固定され、ボス34Bはトグルリンク34に固定された例にて示すが、リンクピン35はトグルリンク34に固定され、ボス34Bが可動盤23の型盤側支持部材32に固定されてもよい。
なお、図示は省略されるが、初期状態の一例として、リンクピン35はトグルリンク34のボス34Bの中央に配置されているものとするが、現実にはリンクピン35とボス34Bの位置関係は任意である。また、初期状態において、固定金型22と可動金型24とは接していてもよいし離れていてもよい。
【0044】
<位置センサPS>
射出成形機1は、摩耗検査モードにおいて第1位置P1および第2位置P2を検知するために、位置センサPSを備える。位置センサPSは、
図3に示されるように、少なくともトグルリンク34に固定される第1センサ要素PS1と、可動盤23に固定される第2センサ要素PS2と、を備える。
ボス34Bはトグルリンク34に固定されているので、第1センサ要素PS1は、ボス34Bとの相対的な位置関係が不変であり、ボス34Bに固定されているのと等価である。したがって、第1センサ要素PS1はボス34Bの移動と等距離だけ移動する。また、リンクピン35は可動盤23に対して相対的な位置関係が不変であり、第2センサPS2はリンクピン35に固定されているのと等価である。したがって、第2センサPS2はリンクピン35の移動と等距離だけ移動する。このように第1センサ要素PS1および第2センサ要素PS2は適所に配置されている。
第1位置P1および第2位置P2を検知することができる限り位置センサPSの種類は問われず、レーザーセンサ、リニアトランスデューサ、リニアポテンショメータ、ワイヤーエンコーダおよびリニアエンコーダなどの公知のセンサが適用される。また、ボス34Bから可動盤23までの水平方向(型開閉方向x)の第1位置P1および第2位置P2のそれぞれの距離を測定し、その差分を判定値ΔLとすることもできる。
【0045】
<第1位置P1の取得>
初期状態から、第1アクチュエータ50を型閉方向に駆動することによりトグルリンク34を前方Fに向けて移動させると同時に、第2アクチュエータ28を型開方向に駆動する。この第1アクチュエータ50と第2アクチュエータ28の協働によりリンクピン35をボス34Bの前方F(第1方向)に向かって移動させてボス34Bの内側面34Cに隙間なく接触させる(
図3中の円A)。これを第1動作という。
このときのボス34Bの位置を第1位置P1とする。なお、ここではボス34Bの位置を特定する部位として前方Fの端面の位置により第1位置P1を特定する例を示すが、この部位の位置に限るものではなく、ボス34Bの任意の部位の位置により第1位置P1を特定できる。ただし、次に説明する第2位置P2を特定するボス34Bにおける部位と第1位置P1を特定するボス34Bにおける部位が一致していることが必要である。あるいはボス34Bの特定の部位の位置ではなく、ボス34Bの動作制御上で用いられる位置を特定する値であってもよい。
制御装置60は第1位置P1に関する実測データを取得し、記憶する。
【0046】
<第2位置P2の取得>
今度は、第1アクチュエータ50を型開方向に駆動することによりトグルリンク34を後方Rに向けて移動させて、リンクピン35をボス34Bの後方R(第2方向)に向かって内側面34Dに隙間なく接触させる(
図3中の円B)。これを第2動作というが、第2動作によりリンクピン35はボス34Bとリンクピン35との間の隙間を横断することになる。つまり、リンクピン35は当該隙間の分だけ相対的に移動する。第2アクチュエータ28は駆動が停止されているのに加えて、可動盤23は第2アクチュエータ28と機械的な連結がない。したがって、可動盤23は第1アクチュエータ50からの駆動力だけにより後方Rに移動し、第2アクチュエータ28のピストンロッド28Cから離れることもある。このときのボス34Bの位置を第2位置P2とする。
制御装置60は第2位置P2に関する実測データを取得し、記憶する。
【0047】
<判定値ΔLの算出、摩耗状態の判定>
制御装置60は、ボス34Bにおける第1位置P1と第2位置P2の相対距離からなる式(1)による判定値ΔLを算出する。また、制御装置60は、判定値ΔLと摩耗限界値Lcとを比較することでリンクピン35の摩耗状態を判定する。
判定値ΔL=P2-P1 式(1)
P2-P1=ボス34Bにおける第1位置P1と第2位置P2の相対距離
【0048】
式(1)による判定値ΔLは以下の意味を有する。
リンクピン35は、第1動作においてボス34Bの内部を前方Fから後方Rに向けて相対的に移動し、第2動作においてボス34Bの内部を後方Rから前方Fに向けて相対的に移動する。したがって、第1位置P1と第2位置P2の相対距離は、リンクピン35とボス34Bの間の隙間の寸法と捉えることができる。ここで、本実施形態においては、リンクピン35とボス34Bのこの移動の過程において、位置が固定されていない可動盤23も移動する場合がある。この場合であっても、第2センサ要素PS2は可動盤23に固定されているため、第2センサ要素PS2と可動盤23との相対的な位置関係が不変であり、かつ、第1センサ要素PS1とボス34Bに固定されているため、第1センサ要素PS1とボス34Bとの相対的な位置関係が不変であるから、式(1)で特定される判定値ΔLは必ずボス34Bとリンクピン35との間の隙間量を示す。このため判定値ΔLに基づいてリンクピン35の摩耗量を判定することができる。
【0049】
ボス34Bとリンクピン35の間には、当初より隙間が存在する。型締装置20Aの継続的な運転により、ボス34Bの内側面およびリンクピン35の外周面は摩耗するので、当該隙間は当初より大きくなる。したがって、継続的な運転を経た後に得られる判定値ΔLをボス34Bとリンクピン35の間の摩耗量の大小の評価、判定の対象にできる。
ところで、型締めを担うトグルリンク機構30はトグルリンクの梃子の原理を利用した倍力機構である。このため金型を型締めする倍力率の大きい可動盤位置においては、可動盤23の移動量に比べてクロスヘッド42の移動量が格段に大きい(
図4)。これはクロスヘッド42の位置検知によるボス34Bの位置検知の分解能が高いことを意味する。これにより、特に可動金型24と固定金型22が当接する近傍領域においては、クロスヘッド42の位置および移動量を検知することでボス34Bの位置および移動量を高精度に検知できる。これにより第1アクチュエータ50の実測駆動力F
50が第1基準駆動力F
1および第2基準駆動力F
2に達するタイミング、つまり第1位置P1および第2位置P2に関する実測データを取得すべきタイミングを高精度に検知し、第1位置P1および第2位置P2を高精度に記憶できる。
【0050】
[手順全体:
図5,
図6]
以上で説明した手順要部を実行する摩耗検査モードにおける全体の手順を
図5および
図6を参照して説明する。
【0051】
摩耗検査モードは、第1アクチュエータ50を型閉方向に駆動させるとともに第2アクチュエータ28を型開方向に駆動させることから始まる(
図5,
図6 S101)。型閉方向とは、クロスヘッド42が後方Rから前方Fに向けて移動して、可動金型24が固定金型22に近づく方向をいい、可動金型24が前進移動する。型開方向とは、型閉方向と逆をいう。
第1アクチュエータ50および第2アクチュエータ28がそれぞれの方向に駆動している間、制御装置60の判定部67は第1アクチュエータ50から駆動トルク(実測駆動力F
50)を取得するとともに、または第1アクチュエータ50の駆動トルクに代えて、第2アクチュエータ28から駆動トルク(実測駆動力F
28)を取得する。制御装置60は、実測駆動力F
50および/または実測駆動力F
28と記憶部63から読み出す第1基準駆動力F
1とを比較する(
図5 S103)。実測駆動力F
50または実測駆動力F
28が第1基準駆動力F
1に達したと判定部67が判定すると(
図5 S103 Y)、指示部65はそのときのボス34Bの位置を第1位置P1として記憶部63に記憶させる(
図5 S105)。第1アクチュエータ50と第2アクチュエータ28が逆向きに駆動しているので、後方R(第1方向)においてボス34Bの内側面34Cにリンクピン35が接触すると実測駆動力F
50および実測駆動力F
28が大きくなる。そこで、第1基準駆動力F
1を設定してこれら実測駆動力比較することで、ボス34Bの内側面にリンクピン35が接触したことを判断できる。
以上のS101,S103およびS105における一連の手順が本発明の第1形態に係る第1ステップの一例である。
【0052】
第1位置P1を記憶した後に、指示部65は、第1アクチュエータ50を型開方向に駆動するように指示する(
図5,
図6 S107)。この指示は、前方F(第2方向)においてボス34Bの内側面34Dにリンクピン35を接触させることを目的とする。このとき、第2アクチュエータ28の駆動は停止している。
S107は本発明の第1形態における第2ステップの一例である。
【0053】
第1アクチュエータ50が型開方向に駆動している間、制御装置60の判定部67は第1アクチュエータ50から駆動トルク(実測駆動力F
50)を取得する。判定部67は、実測駆動力F
50と記憶部63から読み出される第2基準駆動力F
2とを比較する(
図5 S109)。このとき第1アクチュエータ50の駆動方向が型閉方向から型開方向に転じるに際し、ボス34Bはリンクピン35から離れてボス34Bとリンクピン35の隙間を移動するため、第1アクチュエータ50の実測駆動力F
50は一旦低下する。この後、ボス34Bの内側面34Dにリンクピン35が再び接する。このとき可動盤23は自重による慣性および可動盤23の支持手段との摺動抵抗(静摩擦抵抗)によって即座には動かないため第1アクチュエータ50の実測駆動力F
50は増大する。実測駆動力F
50が第2基準駆動力F
2に達したと判定部67が判定すると(
図5 S109 Y)、指示部65はそのときのボス34Bの位置を第2位置P2として記憶部63に記憶させる(
図5 S111)。前方Fにおいてボス34Bの内側面にリンクピン35が接触すると実測駆動力F
50が大きくなるので、第2基準駆動力F
2を設定することで、後方Rにおいてボス34Bの内側面34Dにリンクピン35が接触したことを判断できる。
以上のS109およびS111の手順が、第1ステップ、第2ステップの次に行われる第3ステップの一例である。
【0054】
判定部67は、記憶部63に記憶されている第1位置P1および第2位置P2を用いて式(1)により判定値ΔLを求めるとともに、判定値ΔLが摩耗限界値Lcに達しているか否かを判定する(
図5 S113)。指示部65は、判定値ΔLが摩耗限界値Lcに達していれば、リンクピン35が摩耗限界を越えていることを警告する(
図5 S115)。指示部65は、判定値ΔLが摩耗限界値Lcに達していなければ、リンクピン35の摩耗が摩耗限界まで達していないことを通知する(
図5 S117)。警告または通知は、制御装置60の入力/表示部61を通じて行われる。
【0055】
[効 果]
リンクピン35とトグルリンク34のボス34Bとの摺動によりリンクピン35とボス34Bは互いに摩耗して両者の間の隙間が増大するが、型締装置20Aによれば、第1位置P1および第2位置P2を監視して、許容摩耗量を超えた時に警告を発することができる。これにより、異常動作音や異常振動の原因となる過大な摩耗の発生を、作業者がいち早く感知して型締装置の故障の発生を事前に防止できる。
しかも、型締装置20Aは、射出成形の際の型締めのために備えられている第1アクチュエータ50および第2アクチュエータ28を動作させるとともに、位置センサPSを適所に設けることによって第1位置P1および第2位置P2を検知できる。したがって、型締装置20Aによれば、リンクピン摩耗の検査時に可動盤23を固定するのに大重量物である専用治具を使用する必要がないので、摩耗検査モードの作業性が高い。
【0056】
ところで、離型直後の型開時の可動盤23の後退速度、つまりトグルリンク34のボス34Bの速度は、型開量が大きくなるのにつれて大きくなる(
図7)。型締装置20Aは、第1位置P1の特定を任意の位置でできるため、第2位置P2の特定が固定金型22と可動金型24とが、ある程度離れ型開した位置で行える。このため、ボス34Bの検知精度は低下するが、第1ステップから第2ステップへの移行を高速度、つまり外乱が入れないほどの微小時間で行えるので、外乱の影響を抑制して高精度に第3ステップを行うことができる。また、摩耗検査モードにおける第2アクチュエータ28の駆動方向が型開方向だけであるので、第2アクチュエータ28の一方端が固定盤21と可動盤23のいずれかに固定され、他方端が固定盤21と可動盤23のいずれか他方に固定されていない場合であっても、リンクピン35とトグルリンク34のボス34Bの隙間量を検知することができる。
【0057】
[第2形態:摩耗検査モードにおける動作;
図8,
図9参照]
次に、第2形態に係る摩耗検査モードの型締装置の動作手順を説明する。
第1形態においては、第1位置P1を検知する際に、第2アクチュエータ28を型開方向に駆動し、実測駆動力F
50または実測駆動力F
28が第1基準駆動力F
1に達したと判定部67が判定したときのボス34Bの位置を第1位置P1としたが、本発明はこれに限らない。つまり、第2アクチュエータ28を型開方向に駆動する代わりに、
図8に示されるように、トグルリンク機構30を伸長させて可動金型24が固定金型22に密着したときのボス34Bの位置を第1位置P1としてもよい。第1アクチュエータ50を型閉方向に駆動し、可動金型24が固定金型22に接触すると実測駆動力F
50が急激に大きくなるので、実測駆動力F
50が第1基準駆動力F
1に到達することで、可動金型24が固定金型22に密着したことを判断できる。このとき、トグルリンク34のボス34Bとリンクピン35は、
図8中の円Aに示される状態にあり、第1位置P1を取得できる。
この第1位置P1を記憶した後に、
図8に示されるように、第2位置P2を検知する際に第2アクチュエータ28を型閉方向に駆動し、可動金型24と固定金型22とが密着する型閉の状態から動かないように拘束し、可動金型24の位置を固定してもよい。このとき、第2アクチュエータ28は、好ましい形態として、一方の端(シリンダ28A)は固定盤21に連結され、他方の端(ピストンロッド28C)は可動盤23に連結されている。第2アクチュエータ28を型閉方向に駆動することにより、第1アクチュエータ50が型開方向に駆動されても、可動盤23は第1アクチュエータ50の動作に引きずられることがない。このため、可動金型24は第2アクチュエータ28の型閉方向への駆動力により固定金型22に密着された状態を維持できる。この第1アクチュエータ50の型開方向への駆動により、リンクピン35がボス34Bの後方Rの内側面から離れた後、ボス34Bの前方Fの内側面と衝突した際の実測駆動力F
50の急激な増大を検知しやすくなる。
【0058】
第2形態の摩耗検査モードにおいても、第1アクチュエータ50を型閉方向に駆動させることから始まる(
図9 S201)。第2アクチュエータ28はこのとき動作を停止している。
第1アクチュエータ50が型閉方向に駆動している間、第1形態と同様に、制御装置60の判定部67は実測駆動力F
50と第1基準駆動力F
1とを比較する(
図9 S203)。実測駆動力F
50が第1基準駆動力F
1に達したと判定部67が判定すると(
図9 S203 Y)、指示部65は第1アクチュエータ50の動作を停止するように第1アクチュエータ50に指示するとともに、そのときのボス34Bの位置を第1位置P1として記憶部63に記憶させる(
図9 S205)。
以上のS201,S203およびS205における一連の手順が本発明の第2形態に係る第1ステップの一例である。
【0059】
第1位置P1を記憶した後に、指示部65は、第2アクチュエータ28を型閉方向に駆動するように指示する(
図9 S207)。この指示は、次の動作をしても可動金型24と固定金型22の密着状態を維持させるためのものである。つまり、第2アクチュエータ28は可動金型24と固定金型22の間に設けられており、固定金型22は位置が固定されているために、可動金型24が型閉の状態から動かないように拘束し、可動金型24の位置を固定する。
以上のS207の手順が本発明の第2形態に係る第2ステップの一例である。
【0060】
次に、指示部65は第1アクチュエータ50に型開方向に駆動するように指示する(
図9 S209)。この移動の過程において、判定部67は実測駆動力F
50と第2基準駆動力F
2とを比較する(
図9 S211)。実測駆動力F
50が第2基準駆動力F
2に達したと判定されると(
図9 S211 Y)、指示部65はそのときのボス34Bの位置を第2位置P2として記憶部63に記憶させるとともに第1アクチュエータ50の動作を停止させる(
図9 S213)。
以上のS209,S211およびS213における一連の手順が本発明の第2形態に係る第3ステップの一例である。
【0061】
判定部67は、記憶部63に記憶されている第1位置P1と第2位置P2との差分(=P2-P1)を求めるとともに、差分が摩耗限界値Lcに達しているか否かを判定する(
図9 S215)。指示部65は、差分(=P2-P1)が摩耗限界値Lcに達していれば(
図9 S215 Y)、リンクピン35が摩耗限界を越えていることを警告する(
図9 S217)。指示部65は、差分(=P2-P1)が摩耗限界値Lcに達していなければ、リンクピン35の摩耗が摩耗限界まで達していないことを通知する(
図9 S219)。
【0062】
上記以外にも、本発明の主旨を逸脱しない限り、上記実施形態で挙げた構成を取捨選択したり、他の構成に適宜変更したりすることが可能である。
【0063】
[第2アクチュエータ28の配置:
図10]
以上で説明した型締装置20Aにおいて、可動盤23と固定盤21の間に第2アクチュエータ28を備える例が示されたが、第2アクチュエータ28の位置はこれに限られない。つまり、
図10に示されるように、可動盤23と受圧盤25の間に第2アクチュエータ28を設ける型締装置20Bとすることもできる。この第2アクチュエータ28は、可動盤23と受圧盤25の双方に固定されており、可動盤23を型閉方向および型開方向の双方に移動させることができる。
【0064】
図8に示される型締装置20Bの摩耗検査モードにおける基本的な動作は型締装置20Aと同様である。つまり、
図10(a)に示すように、第1アクチュエータ50を型閉方向に駆動させるとともに、第2アクチュエータ28を型開方向に駆動させる。次いで、図
図10(b)に示すように、第1アクチュエータ50を型開方向に駆動させる。このとき、第2アクチュエータ28が駆動していなければ、第1アクチュエータ50の駆動に引きずられて型開方向に受動的に動作する。このとき、第2アクチュエータ28を型閉方向に駆動させる、あるいは位置を保持することもできる。このとき、実測駆動力F
28または実測駆動力F
50が所定の値、例えば第1基準駆動力F
1または第2基準駆動力F
2と同じ値に達したときに第2位置P2の特定をすることもできる。
【0065】
ここで、第2アクチュエータ28を流体圧シリンダとすることにより、第2アクチュエータ28の破損、故障の可能性を低減できる。
本実施形態において、第2アクチュエータ28の駆動が必要なのは第1アクチュエータ50が型閉方向に駆動するときである。このとき第2アクチュエータ28は第1アクチュエータ50の駆動方向である型閉方向とは逆の型開方向に駆動する。第1アクチュエータ50は巨大な型締め力を発生させるアクチュエータであり第2アクチュエータ28よりも巨大な駆動力を持っている。つまり、第2アクチュエータ28が駆動するタイミングで第1アクチュエータ50が巨大な逆方向の力を第2アクチュエータ28に負荷する状態である。このため、第2アクチュエータ28がボールネジなどの回転/直動の変換する精密部品では破損や故障する原因になるおそれがある。これに対し、流体圧シリンダからなる第2アクチュエータ28は、供給される流体圧を一定に制御すれば、逆方向の力が負荷されても流体が供給側に逆流するだけであるために、流体圧シリンダが故障する可能性は低い。
【0066】
[第1位置P1の検知]
第1位置P1を第1アクチュエータ50の実測駆動力F50が第1基準駆動力F1に達したと判定部67が判定したときのボス34Bの位置とした例を示したが、第1位置P1を第1アクチュエータ50の実測駆動力F50が第1基準駆動力F1に達したと判定部67が判定したときではなく、型締力センサ29により検知した型締め力が所定の値に達したと判定部67が判定したときのボス34Bの位置を第1位置P1としてもよい。
【0067】
[リンクピン35の他のリンクピンの検査]
トグルリンク機構30は、リンクピン35の他にリンクピン39,41などを備える。これらのリンクピン35,39,41などは、ボスを含む摩耗量は均等であるか差があるとしても微小である。これは、大きな型締め力を全てのリンクピンおよびボスで分担するからである。つまり、リンクピン35を例にした摩耗の判定結果は、特定のリンクピンに関するもというよりは、複数のリンクピン35,39,41などを代表する判定結果ということができる。したがって、複数のリンクピン35,39,41などについて個別に摩耗の判定を行う必要はない。
【0068】
[射出成形の動作途中の摩耗検査モード実施時の警告後または通知後の動作]
射出成形の一連の動作を実行する途中で摩耗検査モードを行った場合において、判定部67が、記憶部63に記憶されている第1位置P1と第2位置P2との差分(=P2-P1)を比較し、警告または通知した後は、射出成形の一連の動作を継続し生産運転を続けてもよいし、1成形サイクル完了後に射出成形機の動作を停止してもよいし、あるいは警告または通知した後に直ちに射出成形機の動作を停止してもよい。なおこの場合においては、特に判定部67が、第1位置P1と第2位置P2との差分(=P2-P1)が摩耗限界値Lcに達していないと判定した場合は、リンクピン35とボス34Bの隙間量は正常状態であることから通知をせず射出成形の一連の動作を継続し生産運転を続けてもよい。またこれらの警告または通知を行った後の動作の選択は、制御装置60の指示にしたがって行われてもよいし、作業者による指示によって行われてもよい。
【符号の説明】
【0069】
1 射出成形機
10 射出装置
11 加熱筒
12 射出ノズル
13 スクリュ
15 ホッパ
17 スクリュ移動手段
18 金型キャビティ
19 スクリュ回転手段
20A,20B 型締装置
21 固定盤
21H 射出用孔
22 固定金型
23 可動盤
24 可動金型
25 受圧盤
26 タイバー
28 第2アクチュエータ
28A シリンダ
28B ピストン
28C ピストンロッド
29 型締力センサ
30 トグルリンク機構
31 リンク部材
32 型盤側リンク支持部材
34 トグルリンク
35 リンクピン
36 受圧側リンク支持部材
38 ミッドリンク
39 リンクピン
41 リンクピン
42 クロスヘッド
43 クロスヘッドリンク
44 リンクピン
45 リンクピン
50 第1アクチュエータ
51 駆動源
53 クロスヘッド駆動軸
55 ストロークセンサ
60 制御装置
61 入力/表示部
63 記憶部
65 指示部
67 判定部