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特開2024-154321広告配信システム、広告配信方法及び広告配信プログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024154321
(43)【公開日】2024-10-30
(54)【発明の名称】広告配信システム、広告配信方法及び広告配信プログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0251 20230101AFI20241023BHJP
   A63F 7/02 20060101ALI20241023BHJP
【FI】
G06Q30/0251
A63F7/02 330
【審査請求】未請求
【請求項の数】11
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023068101
(22)【出願日】2023-04-18
(71)【出願人】
【識別番号】509206017
【氏名又は名称】プレモ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100167715
【弁理士】
【氏名又は名称】古岩 信嗣
(74)【代理人】
【氏名又は名称】古岩 信幸
(72)【発明者】
【氏名】齋藤 敦
(72)【発明者】
【氏名】野田 祐機
【テーマコード(参考)】
2C088
5L030
5L049
【Fターム(参考)】
2C088CA02
2C088CA31
2C088CA35
5L030BB08
5L049BB08
(57)【要約】
【課題】 セグメント配信の対象となる登録ユーザの絞り込み精度を向上し得る広告配信システムを実現する。
【解決手段】 本発明は、テキストデータによる通信が可能なSNSをユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行う際、遊技機に関するリアルタイムな遊技情報に対して、SNSを通じてアクセスし、遊技情報に対するユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成し、
セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ広告情報を配信するようにした。
【選択図】 図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行うSNSサーバと、
遊技機に関するリアルタイムな遊技情報を公開する遊技機公開装置と、
前記SNSを通じて前記遊技機公開装置にアクセスするユーザ端末と、
前記遊技機公開装置に対する前記ユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報管理装置と、
前記広告情報を生成する広告生成装置とを有し、
前記SNSサーバは、
前記セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ前記広告情報を配信する
ことを特徴とする広告配信システム。
【請求項2】
前記セグメント情報管理装置は、
前記セグメント情報を前記SNSサーバに対して供給する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項3】
前記セグメント情報管理装置は、
前記広告生成装置から供給された前記広告情報を前記SNSサーバに対して供給する
ことを特徴とする請求項2に記載の広告配信システム。
【請求項4】
前記広告生成装置は、
前記セグメント情報を前記前記セグメント情報管理装置から取得し、前記セグメント情報及び前記広告情報を前記SNSサーバに対して供給する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項5】
前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を前記ユーザ端末から取得する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項6】
前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を前記遊技機公開装置から取得する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項7】
前記セグメント情報管理装置と前記遊技機公開装置とは、
一つのサーバである
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項8】
前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を集計し、閲覧数の多いものをタグ値とする
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項9】
前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を集計し、閲覧数の多い項目に対応する値をタグ値とし、
閲覧時間又は閲覧回数を超えた機種が2つ以上あり、かつ2つ以上の機種に対する閲覧時間又は閲覧回数に大差がない場合には、2つの項目に対応する値をタグ値とする
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項10】
コンピュータに対し、
テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供するSNSを通じてアクセスされた前記遊技機公開装置に対するユーザ端末のアクセス履歴を取得する取得ステップと、
前記アクセス履歴に基づいて、前記ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報作成ステップと
を実行させることを特徴とする広告配信プログラム。
【請求項11】
テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行う際、
ユーザ端末は、遊技機公開装置によって公開された遊技機に関するリアルタイムな遊技情報に対して、前記SNSを通じてアクセスするアクセスステップと、
前記遊技機公開装置に対する前記ユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報管理ステップと、
前記広告情報を生成する広告生成ステップと、
前記セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ前記広告情報を配信する広告配信ステップと
を有することを特徴とする広告配信方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般向け広告に対する顧客ごとの反応傾向を検出し、あとは顧客それぞれが特に興味を持ちそうな広告情報に絞って配信する広告配信システム、広告配信方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、SNS(Social Networking Service)の一つとして、テキスト入力により会話を行うチャット型のアプリケーションソフトウェア(以下、アプリと略する)が広く使用されている。このチャット型アプリの中には、予め登録されたユーザに対して広告を配信するようになされたものがある(例えば非特許文献1参照)。
【0003】
このチャット型アプリでは、属性情報やアンケート結果から登録ユーザに対してタグ付を行い、広告の内容にマッチするタグが付された登録ユーザにのみ広告を配信する、いわゆるセグメント配信を行うことにより、広告の効率を向上させるようになされている。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】https://linestep.jp/lp/01/features_top.html?ct_C25d53C65da326Vb=13.1.365.s6N97b839453Nd65.365.Fe63Bog180BZ5aZ1eago1e72.d77d37HC4695fe0eaCH2960f.null
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、登録ユーザに付されるタグは、登録ユーザの属性情報やアンケート回答によるものであり、製品やサービスに対してダイレクトな関心を表しているとは言えず、登録ユーザの絞り込み精度が高いとは言えない状況である。このため、セグメント配信の対象となる登録ユーザの絞り込み精度の向上が要望されていた。
【0006】
本発明は上記のような従来技術の問題点を解決するためになされたもので、セグメント配信の対象となる登録ユーザの絞り込み精度を向上し得る広告配信システム、広告配信方法及び広告配信プログラムを提供するものである。
【0007】
本発明はこのような問題を解決するためになされたもので、その目的は、セグメント配信の対象となる登録ユーザの絞り込み精度を向上し得る広告配信システム、広告配信方法及び広告配信プログラムを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
かかる課題を解決するため、本発明の広告配信システムでは、 テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行うSNSサーバと、
遊技機に関するリアルタイムな遊技情報を公開する遊技機公開装置と、
前記SNSを通じて前記遊技機公開装置にアクセスするユーザ端末と、
前記遊技機公開装置に対する前記ユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報管理装置と、
前記広告情報を生成する広告生成装置とを有し、
前記SNSサーバは、
前記セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ前記広告情報を配信する
ことを特徴とする広告配信システム。
【0009】
コンピュータに対し、
テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供するSNSを通じてアクセスされた前記遊技機公開装置に対するユーザ端末のアクセス履歴を取得する取得ステップと、
前記アクセス履歴に基づいて、前記ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報作成ステップと
を実行させることを特徴とする広告配信プログラム。
テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行う際、
ユーザ端末は、遊技機公開装置によって公開された遊技機に関するリアルタイムな遊技情報に対して、前記SNSを通じてアクセスするアクセスステップと、
前記遊技機公開装置に対する前記ユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報管理ステップと、
前記広告情報を生成する広告生成ステップと、
前記セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ前記広告情報を配信する広告配信ステップと
を有することを特徴とする広告配信方法。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、セグメント配信の対象となる登録ユーザの絞り込み精度を向上し得る広告配信システムを実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】広告配信システムの説明に供する略線図(1)である。
図2】セグメント情報管理サーバの電気的ブロック図である。
図3】セグメント情報データベースの構成を示す略線図である。
図4】広告配信システムの説明に供する略線図(2)である。
図5】メニュー選択画面を示す略線図である。
図6】広告配信システムの説明に供する略線図(3)である。
図7】セグメントごとのメッセージ配信例を示す略線図である。
図8】広告情報のセグメント配信の一例の説明に供する略線図である。
図9】広告配信システムにおける処理一覧の説明に供する略線図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための形態について図面を参照して説明する。
<実施の形態>
図1に示すように、広告配信システム1は、SNS(Social Networking Service)を提供するSNSサーバ2と、ユーザが保有するユーザ端末3と、遊技機公開サーバ4と、セグメント情報管理サーバ5と、遊技機9を保有する遊技場HSが保有するホールサーバ6と、送信機7と、管理者端末8とを有している。
このうち、ホールサーバ6を除いたユーザ端末3と、遊技機公開サーバ4と、セグメント情報管理サーバ5と、送信機7と、管理者端末8とは、インターネットなどの電気通信回路を介して相互に接続可能である。
【0013】
広告配信システム1は、チャットやメッセージ機能を有するSNSのシステムを利用しており、ユーザはSNSからアクセスして遊技機のリアルタイムでの詳細情報である遊技機生情報にアクセスする。
【0014】
具体的に、図2に示すように、セグメント情報管理サーバ5は、コンピュータ構成を有しており、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)及びRAM(Random Access Memory)から構成される制御部51がセグメント情報管理サーバ5全体を統括的に制御し、予め記憶部55に記憶されたセグメント管理プログラムに従い、セグメント管理処理を実行するようになされている。
セグメント情報管理サーバ5は、外部インターフェース53を介して個人端末3、SNSサーバ2と通信しながらセグメント管理処理を実行する。なお、表示部54及び操作入力部56は必須ではない。なお、セグメント情報管理サーバ5は、サーバ端末であっても良く、クラウドサーバであっても良い。
【0015】
図示しないが、SNSサーバ2は、コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部21がSNSサーバ2全体を統括的に制御し、予め記憶部25に記憶されSNSプログラムに従い、SNS処理を実行するようになされている。
【0016】
図3に示すように、個人端末3は、コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部31が個人端末3全体を統括的に制御し、予め記憶部35に記憶されたSNSプログラムに従い、SNS処理を実行する。個人端末3は、スマートフォンやタブレット端末、パーソナルコンピュータなどの各種端末が利用可能である。
【0017】
図示しないが、遊技機公開サーバ4は、コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部41が遊技機公開サーバ4全体を統括的に制御し、予め記憶部45に記憶された遊技情報公開プログラムに従い、遊技情報公開処理を実行するようになされている。
【0018】
図示しないが、ホールサーバ6は、コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部61がホールサーバ6全体を統括的に制御し、予め記憶部65に記憶された遊技情報公開プログラムに従い、遊技情報公開処理を実行するようになされている。
【0019】
図示しないが、送信機7は、コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部71が送信機7全体を統括的に制御し、予め記憶部75に記憶された遊技情報公開プログラムに従い、遊技情報公開処理を実行するようになされている。
【0020】
図示しないが、管理者端末8は、遊技場HSが保有するコンピュータである。コンピュータ構成を有しており、CPU、ROM及びRAMから構成される制御部81が管理者端末8全体を統括的に制御し、予め記憶部85に記憶されたセグメント管理プログラムに従い、セグメント管理処理を実行するようになされている。
【0021】
遊技場HSでは、ホールサーバ6が遊技機9とローカル接続されており、遊技機9の全体を管理しており、遊技機9の詳細な情報はすべてホールサーバ6に供給される。遊技機9とホールサーバ6とはローカル接続によって直接的に接続されている。
送信機7は、ホールサーバ6に対してローカル接続によって直接的に接続されている。送信機7の制御部71は、遊技情報公開処理として、遊技機9から得られた情報のうち、公開対象として予め設定された遊技機生情報のみを取得する。制御部71は、取得した遊技機生情報を遊技機公開サーバ4に供給する。
遊技機公開サーバ4の記憶部45には、遊技機詳細データベースが記憶されている。遊技機詳細データベースには、遊技機IDに対応付けられた状態で遊技機生情報と、店舗ID、遊技機の種類(パチンコ、スロット、遊技単価、遊技機のシリーズ、遊技機の名称など時間に応じて変化しない項目)及び遊技機生情報が登録されている。
遊技機生情報は、例えば当日中の当選確率や大当たり回数、出玉の数の集計情報、トータル遊技時間などの遊技状態を表す遊技状況データであり、時間に応じて刻々と変化する項目である。制御部41は、遊技機生情報が供給されると、遊技情報公開処理として、公開される遊技機生情報を最新のものに書き換えた状態で記憶部45に上書きして記憶させる。この結果、遊技機公開サーバ4は、常に最新の遊技機生情報を公開した状態にできる。
SNSサーバ2の記憶部25には、ユーザを管理するユーザ管理データベースと、配信者管理データベースとが記憶されている。配信者管理データベースには、配信者を識別する配信者ID(IDentification)と、配信者を認証する認証情報と、公開サイトのURL(Uniform Resource Locator)などが登録されている。
ユーザ管理データベースには、ユーザを識別するユーザIDに対応付けた状態でユーザの属性情報(例えば性別、年齢、職業など)やアンケート解答の結果(興味あるジャンルなど)が登録情報として記憶されている。
ユーザは、SNSを介して遊技機生情報を取得する。すなわち、ユーザは、SNSにアクセスし、アカウントを作成する。ユーザは、SNSにおける遊技機情報公開サイトに登録することによって、遊技機情報公開サイトにアクセスして遊技機生情報を見ることができる。
具体的に、ユーザ端末3の制御部31は、SNSサーバ2にアクセスし、SNSのアカウントを作成する。このとき、ユーザ端末はユーザによって入力された登録情報をSNSサーバ2に供給する。SNSサーバ2の制御部21は、ユーザIDを生成するとともにユーザIDと登録情報とをユーザ管理データベースに登録する。
例えば、ユーザがユーザ端末3を介して、店舗に設置されている二次元バーコードやURL、もしくはキーワード検索などによって遊技機情報公開サイトの店舗入口ページ(SNSにおける遊技場のページ)にアクセスすると、登録ボタン(友達追加ボタンやフォローボタン)が表示される。ユーザが登録ボタンを操作すると、ユーザ端末3の制御部31は、ユーザの操作に応じて、遊技機情報公開サイトの登録ページにアクセスし、サイトに登録(友達登録、フォロー)要求を行う。
SNSサーバ2の制御部21は、登録要求信号が供給されると、ユーザIDに対応づけて店舗に対応する遊技機情報公開サイトの配信者IDをユーザ管理データベースに登録する。この結果、ユーザは遊技機情報公開サイトに登録される。これにより、ユーザは、ユーザ端末3を介して遊技機情報公開サイトへアクセス可能となる。
またSNSサーバ2の制御部21は、配信者データベースにおける遊技機情報公開サイトの配信者IDに対応付けて、登録されたユーザのユーザIDを登録する。なお、このユーザIDは、SNSで登録されているSNS IDと同一であってもよく、相違しても良い。これにより、配信者は、SNSサーバ2にアクセスして登録されたユーザに関する登録情報を取得することが可能となる。
ユーザが遊技機情報公開サイトにアクセスする場合、ユーザはSNSにアクセスし、遊技機情報公開サイトのトップページを表示させる。このとき、SNSサーバ2は、トップページとして配信者管理データベースに登録されているURLにジャンプさせる。したがって図4に示すように、ユーザ端末3は、SNSサーバ2ではなく、遊技機公開サーバ4にアクセスして遊技機情報公開サイトを閲覧する。
遊技機情報公開サイトにおいて、表示された遊技機のうち、遊技機生情報を視認したい一の遊技機を選択すると、選択された遊技機に対応する遊技機生情報が表示される。なお遊技機生情報は、当日中のデータを表示するだけでなく、過去1週間分のデータをグラフ表示することも可能である。なお、遊技機の種類(遊技の金額やパチンコ/スロットなど)や遊技機のシリーズ名などを選択し、選択された種類やシリーズ名の遊技機の中から選択することも可能である。
この遊技機情報公開サイトでは、ユーザがプレイしたい遊技機の情報を見るためにアクセスする。このため、遊技機情報公開サイトのアクセス履歴を表すアクセス情報は、遊技機のリアルタイム情報であり、ユーザがプレイしたいと思った遊技機を直前に閲覧することが想定されている。すなわち、遊技機情報公開サイトにおけるアクセス情報は、ユーザのプレイしたい遊技機、並びに日時をダイレクトに表している。
そこで本発明の広告配信システムでは、アクセス情報に基づいてセグメント情報を自動生成するセグメント情報管理処理を実行する。
具体的に、図4に示すように、セグメント情報管理サーバ5は、SNSサーバ2にアクセスして登録されたユーザに関する登録情報を取得する。すなわち、配信者は、SNSサーバ2から取得した認証情報をセグメント情報管理サーバ5に登録しておき、セグメント情報管理サーバ5が配信者としてSNSサーバ2に定期的にアクセスし、最新の登録情報を取得する。
セグメント情報管理サーバ5の記憶部55には、顧客(配信者)を管理する顧客管理データベースと、セグメント管理データベースが記憶されている。顧客管理データベース(図示せず)では、配信者を識別する顧客IDと、広告を配信依頼した広告配信記録とが対応付けて登録されている。
セグメント管理データベースは、顧客IDごとに生成され、ユーザIDに対応づけてユーザごとの遊技趣向がセグメントとして登録されている。
具体的に、セグメント情報管理サーバ5の制御部51は、ユーザ端末3の遊技機情報公開サイトに対するアクセス履歴であるアクセス情報を取得する。例えば、Javascript(登録商標)やCookie(登録商標)などを用いてユーザ端末3から取得しても良く、遊技機公開サーバ4から取得しても良い。
上述したように、アクセス情報は、ユーザのプレイしたい遊技機、並びに日時をダイレクトに表している。記憶部55には、遊技機毎、機種毎又は日時ごとに対応したタグ値が設定されたタグ対応テーブルが記憶されている。制御部51は、ユーザのアクセス情報を記憶し、セグメント情報として、タグ対応テーブルに設定されたタグ値を選択して設定し、セグメント情報とする。例えば貸玉単価は遊技機毎、機種名やシリーズは機種毎にタグ値が設定されている。また日時に対応して曜日・時間帯のタグ値が設定されている。
例えば、制御部51は、図5における番号1のユーザに対し、所定の分析期間(例えば、現在から3ヶ月前まで)のアクセス情報を集計・分析し、タグ付(タグ値の選択)を実行する。なお、分析期間については、アクセス頻度に応じて変更することも可能である。例えば、頻度が高いユーザに対しては分析期間を短く、頻度が低いユーザに対しては分析期間を長く設定することにより、ユーザの趣向を一段と的確にタグ付に反映することができる。
制御部51は、閲覧された機種に基づいて、パチンコ(PA)の閲覧時間とスロット(SL)の閲覧時間とを比較し、多い方を選択してセグメント1(遊技種別)のタグ値とする。また制御部51は、パチンコの閲覧時間とスロットの閲覧時間との両方が所定の閲覧時間又は閲覧回数を超えており、かつ双方の閲覧時間に大差がない(例えば20%以内)である場合には、番号ZZ9のように、パチンコとスロットの両方をタグ値とする。
同様にして、制御部51は、閲覧された曜日を集計し、最も閲覧の多い曜日を選択してセグメント2(閲覧曜日)のタグ値とする。また制御部51は、閲覧時間が所定の閲覧時間又は閲覧回数を超えた曜日が2つ以上あり、かつ2つ以上の曜日に対する閲覧時間に大差がない(例えば20%以内)場合には、番号ZZ9のように、2つの曜日の両方をタグ値とする。
制御部51は、1回当たりの閲覧時間を集計し、平均値をセグメント3(閲覧時間)のタグ値とする。
制御部51は、閲覧された機種を集計し、最も閲覧の多い機種を選択してセグメント4(閲覧機種)のタグ値とする。また制御部51は、閲覧時間が所定の閲覧時間又は閲覧回数を超えた機種が2つ以上あり、かつ2つ以上の機種に対する閲覧時間に大差がない(例えば20%以内)場合には、2つの機種の両方をタグ値とする。
制御部51は、閲覧された機種のスペック(当選確率など)を集計し、最も閲覧の多いスペックを選択してセグメント5(閲覧機種のスペック)のタグ値とする。また制御部51は、閲覧時間が所定の閲覧時間又は閲覧回数を超えた機種が2つ以上あり、かつ2つ以上の機種に対する閲覧時間に大差がない(例えば20%以内)場合には、2つの機種スペックの両方をタグ値とする。
制御部51は、閲覧された機種の貸玉単価を集計し、最も閲覧の多い貸玉単価を選択してセグメント6(貸玉)のタグ値とする。また制御部51は、閲覧時間が所定の閲覧時間又は閲覧回数を超えた貸玉単価が2つ以上あり、かつ2つ以上の貸玉単価に対する閲覧時間に大差がない(例えば20%以内)場合には、2つの貸玉単価の両方をタグ値とする。
制御部51は、閲覧された機種が新台か否かを集計し、新台(1)又は新台でない(2)を選択してセグメント7(新台かどうか)のタグ値とする。
制御部51は、閲覧された機種の2ページめ以降が閲覧されたか否かを集計し、閲覧された(1)又は閲覧されなかった(2)を選択してセグメント8(ページの種別)のタグ値とする。
制御部51は、閲覧された場所と店舗の場所との距離を集計し、店舗から閲覧場所までの距離に応じたタグ値を選択する。例えば、閲覧場所が店舗から1km以内(1)、閲覧場所が店舗から5km以内(2)又は閲覧場所が店舗から5km以上(3)を選択してセグメント9(位置情報、GPS(Global Positioning System))のタグ値とする。
このようにして生成されたセグメント管理データベースは、SNSサーバ2に随時アップロードされる。すなわち、SNSサーバ2には、常に最新のセグメント管理データベースが記憶されている。
このように、制御部51は、アクセス情報に基づいて、ユーザごとに遊技趣向を分析し、遊技趣向に応じたタグ値を設定することによりセグメント情報を自動生成するようにした。これにより、顧客(遊技機を保有する店舗)の管理者が何もしなくても、ユーザの遊技趣向をダイレクトに反映したセグメント情報を自動的に生成することができる。
図6に示すように、管理者端末8は、例えば遊技場HSの店長やスタッフなどの管理者によって操作されることが想定されている。管理者端末8は、広告情報及び配信条件が入力されると、広告情報及び配信条件をセグメント情報管理サーバ5に送信する。
セグメント情報管理サーバ5は、供給された広告条件及び配信条件をSNSサーバ2に送信する。SNSサーバ2の制御部21は、セグメント情報と配信条件に基づいて、配信者を選定し、選定された配信者に対して広告情報を配信する。なお、広告情報としては、テキストデータや画像データ、HTML(Hyper Text Markup Language)などのテキスト及び画像が組み合わされたデータなどが使用される。
なお、セグメント情報管理サーバ5が配信条件(タグ値)の選択のサポートをすることも可能である。例えば制御部51は、管理者端末8に対して質問を供給し、管理者端末8からの返答に基づいて、適切なタグ値を選択する。また、広告情報の文面に基づいて制御部51が適切なタグ値を選択することも可能である。
例えば図7(a)に示すように、管理者は、配信条件として機種CR〇〇○のタグ値が設定されたユーザ群を配信条件として選択し、広告情報を入力する。この結果、選定されたユーザに対し、「CR〇〇○好きのみなさん、こんにちは!今度導入のCR▲▲▲は、CR〇〇○の続編となります!ぜひご来店ください!」という広告情報が配信される。
また、図7(b)に示すように、管理者は、配信条件としてスロット(SLA)のタグ値が設定されたユーザ群を配信条件として選択し、広告情報を入力する。この結果、選定されたユーザに対し、「スロッターのみなさん、こんにちは!スロット■■■が好評稼働中です!ぜひご来店ください!」という広告情報が配信される。
また、図7(c)に示すように、管理者は、配信条件として貸玉単価が「5」のタグ値が設定されたユーザ群を配信条件として選択し、広告情報を入力する。この結果、選定されたユーザに対し、「5円スロットに新台◆◆◆が登場!ぜひご来店ください!」という広告情報が配信される。
また、図7(d)に示すように、管理者は、配信条件として機種CR〇〇○のタグ値と、貸玉単価が「4」のタグ値が設定されたユーザ群を配信条件として選択し、広告情報を入力する。この結果、選定されたユーザに対し、「機種CR〇〇○の続編が新台として登場!4円パチンコ○台導入!明日朝10時オープン!」という広告情報が配信される。
すなわち、図8に示すように、SNSサーバ2の制御部21は、配信条件として選択されたタグ値を有するユーザのみに広告情報を配信する機能を有している。広告配信システム1では、遊技機情報公開サイトに対するアクセス情報に基づいてセグメント情報を構築することにより、SNSサーバ2のセグメント配信機能を最大限活用し、ターゲット層を絞った効果的な広告情報の配信が可能となる。
なお、配信条件の選定は、セグメント情報管理サーバ5が行っても良い。この場合、セグメント情報管理サーバ5の制御部51は、広告情報と共に送信したい配信者のユーザIDをSNSサーバ2に対して送信する。SNSサーバ2の制御部21は、指定されたユーザIDに対し、供給された供給情報を送信する。
図9に示すように、本発明の広告配信システムでは、ホールサーバ6、送信機7、遊技機公開サーバ4を介してユーザ端末3に遊技機生情報が供給され、最終的に遊技機生情報がユーザに閲覧されることにより遊技情報公開処理が実行される。このときのアクセス履歴は、アクセス情報としてユーザ端末3からセグメント情報管理サーバ5に供給される。
また、ユーザ端末3からSNSサーバ2にアクセスすることによりSNS処理が実行される。ユーザがSNSを介して表示された遊技場HSの公開サイトに登録すると、ユーザが遊技機生情報を閲覧可能となる。このとき、ユーザの登録情報がセグメント情報管理サーバ5に供給される。
セグメント情報管理サーバ5は、アクセス情報に基づいて、登録されたユーザに対するタグ付を実行し、セグメント情報を生成・更新することによりセグメント情報管理処理が実行される。
管理者端末8は、管理者の操作入力に応じて入力された広告情報及び配信条件をセグメント情報管理サーバ5に供給する。セグメント情報管理サーバ5は、広告情報及び配信条件並びにセグメント情報をSNSサーバ2に供給する。
SNSサーバ2は、配信条件に基づいて配信するユーザを選定し、選定されたユーザに対応するユーザ端末3のみに対して、広告情報を配信する。これにより、アクセス履歴に基づいて、SNSサーバ2のセグメント配信機能を利用した効率的な広告情報の配信が可能となる。
<動作及び効果>
以下、上記した実施形態から抽出される発明群の特徴について、必要に応じて効果等を示しつつ説明する。なお以下においては、理解の容易のため、上記各実施形態において対応する構成を括弧書き等で適宜示すが、この括弧書き等で示した具体的構成に限定されるものではない。また、各特徴に記載した用語の意味や例示等は、同一の文言にて記載した他の特徴に記載した用語の意味や例示として適用しても良い。
【0022】
以上の構成によれば、本発明の広告配信システム(広告配信システム1)では、テキストデータによる通信が可能なSNS(Social networking service)をユーザに対して提供し、広告情報を配信する広告配信を行うSNSサーバ(SNSサーバ2)と、
遊技機に関するリアルタイムな遊技情報を公開する遊技機公開装置(遊技機公開サーバ4)と、
前記SNSを通じて前記遊技機公開装置にアクセスするユーザ端末(ユーザ端末3)と、
前記遊技機公開装置に対する前記ユーザ端末のアクセス履歴に基づいて、前記ユーザに対するタグ値を設定してセグメント情報を作成するセグメント情報管理装置(セグメント情報管理サーバ5)と、
前記広告情報を生成する広告生成装置(管理者端末8)とを有し、
前記SNSサーバは、
前記セグメント情報に基づいて、ユーザに設定されたタグ値に基づいて選定されたユーザに対応するユーザ端末にのみ前記広告情報を配信することを特徴とする。
【0023】
これにより、広告配信システムでは、ユーザの遊技の趣向をダイレクトに表すアクセス履歴を用いてタグ付を行うため、SNSサーバのセグメント配信機能を利用した、効率的な広告配信が可能となる。
【0024】
本発明の広告配信システムにおいて、前記セグメント情報管理装置は、
前記セグメント情報を前記SNSサーバに対して供給することを特徴とする。
【0025】
これにより、広告配信システムでは、セグメント情報がセグメント情報管理装置を介してSNSサーバに供給されるようにできる。セグメント情報管理装置を常に介して処理が実行されるため、セキュリティを高めることができる。
【0026】
本発明の広告配信システムにおいて、前記セグメント情報管理装置は、
前記広告生成装置から供給された前記広告情報を前記SNSサーバに対して供給する
ことを特徴とする。
【0027】
これにより、広告配信システムでは、広告情報及びセグメント情報が広告生成装置を介してSNSサーバに供給されるようにできる。
【0028】
本発明の広告配信システムにおいて、
前記広告生成装置は、
前記セグメント情報を前記セグメント情報管理装置から取得し、前記セグメント情報及び前記広告情報を前記SNSサーバに対して供給する
ことを特徴とする請求項1に記載の広告配信システム。
【0029】
これにより、広告配信システムでは、セグメント情報の管理のみをセグメント情報管理装置が行うようにできる。
【0030】
本発明の広告配信システムにおいて、前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を前記ユーザ端末から取得することを特徴とする。
【0031】
これにより、広告配信システムでは、ユーザが遊技機公開装置にアクセスする度に最新のアクセス履歴を取得することができるとともに、遊技機公開装置からアクセス履歴を取得する場合と比較して、遊技機公開装置の処理負荷を軽減できる。
【0032】
本発明の広告配信システムにおいて、 前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を前記遊技機公開装置から取得することを特徴とする。
【0033】
これにより、広告配信システムでは、アクセス履歴を遊技機公開装置から取得することができるため、ユーザ端末によるユーザの許可を得る必要がなく、アクセス履歴の取得効率を高めることができる。
【0034】
本発明の広告配信システムにおいて、
前記セグメント情報管理装置と前記遊技機公開装置とは、
一つのサーバであることを特徴とする。
【0035】
これにより、広告配信システムでは、アクセス履歴の取得が容易となる。
【0036】
本発明の広告配信システムにおいて、
前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を集計し、閲覧数の多いものをタグ値とすることを特徴とする
これにより、広告配信システムでは、1回きりでなく、複数のアクセス履歴からタグ付をできるため、遊技者の遊技趣向をタグ付に的確に反映できる。
【0037】
本発明の広告配信システムにおいて、前記セグメント情報管理装置は、
前記アクセス履歴を集計し、閲覧数の多い項目に対応する値をタグ値とし、
閲覧時間又は閲覧回数を超えた機種が2つ以上あり、かつ2つ以上の機種に対する閲覧時間又は閲覧回数に大差がない場合には、2つの項目に対応する値をタグ値とすることを特徴とする。
【0038】
これにより、広告配信システムでは、一人のユーザに対して複数のタグ値をタグ付できるため、例えばスロットとパチンコの両方をプレイするユーザに対しては、両方をタグ付でき、広告の効率を向上させ得る。
<他の実施の形態>
上述実施形態では、SNSサーバとしてのSNSサーバ2と、遊技機公開装置としての遊技機公開サーバ4と、ユーザ端末としてのユーザ端末3と、セグメント情報管理装置としてのセグメント情報管理サーバ5と、広告生成装置としての管理者端末8とによって広告配信システムとしての広告配信システム1を構成したが、本発明はこれに限られない。その他種々の構成でなるSNSサーバと、遊技機公開装置と、ユーザ端末と、セグメント情報管理装置と、広告生成装置とによって本発明の広告配信システムを構成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0039】
本発明は、例えばSNSのセグメント配信機能を利用したの広告配信システムとして利用できる。
【符号の説明】
【0040】

1 :広告配信システム
2 :SNSサーバ
3 :ユーザ端末
3 :個人端末
4 :遊技機公開サーバ
5 :セグメント情報管理サーバ
6 :ホールサーバ
7 :送信機
8 :管理者端末
9 :遊技機
21、31、41、51、61、71、81 :制御部
HS :遊技場
図1
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図9