(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024155349
(43)【公開日】2024-10-31
(54)【発明の名称】エレベータ
(51)【国際特許分類】
B66B 5/02 20060101AFI20241024BHJP
B66B 1/06 20060101ALI20241024BHJP
【FI】
B66B5/02 G
B66B1/06 H
B66B1/06 Z
【審査請求】有
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023070002
(22)【出願日】2023-04-21
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2024-03-14
(71)【出願人】
【識別番号】000112705
【氏名又は名称】フジテック株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000729
【氏名又は名称】弁理士法人ユニアス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】前川 一男
【テーマコード(参考)】
3F304
3F502
【Fターム(参考)】
3F304CA01
3F304EA00
3F304EA03
3F304EB02
3F502HB10
3F502JA15
3F502JA16
3F502JA34
3F502JA39
3F502KA34
3F502KA50
(57)【要約】
【課題】 昇降路内が浸水した場合に、釣合錘が水中に侵入することを防止することができるエレベータを提供する。
【解決手段】 エレベータは、上下方向に走行するかごと、かごに接続されるかごロープと、かごロープに接続され、かごの上昇に伴い下降し且つかごの下降に伴い上昇する釣合錘と、最下階の乗場に位置するかごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置するかごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、かごを走行させる処理部と、昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、第1水高さは、かごが第1上乗場高さに位置するときの、釣合錘の下端位置よりも低く、処理部は、第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置するかごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下方向に走行するかごと、
前記かごに接続されるかごロープと、
前記かごロープに接続され、前記かごの上昇に伴い下降し且つ前記かごの下降に伴い上昇する釣合錘と、
最下階の乗場に位置する前記かごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置する前記かごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かごを走行させる処理部と、
昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、
前記第1水高さは、前記かごが前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘の下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる、エレベータ。
【請求項2】
前記処理部は、制御盤を備え、
前記エレベータは、
前記かごと前記制御盤とを接続する移動ケーブルと、
前記昇降路内の水位が第2水高さに達することを検出する第2水位検出部と、をさらに備え、
前記第2水高さは、前記かごが前記第1下乗場高さに位置するときの、前記移動ケーブルの下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第2水位検出部が水位を検出した場合に、下から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2下乗場高さ以上の走行範囲で前記かごを走行させる、請求項1に記載のエレベータ。
【請求項3】
前記昇降路内の水位が第3水高さに達することを検出する第3水位検出部をさらに備え、
前記第3水高さは、前記第1水高さ及び前記第2水高さよりも高く、
前記処理部は、前記第3水位検出部が水位を検出した場合に、前記かごの走行を停止させ且つ休止させる、請求項2に記載のエレベータ。
【請求項4】
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第1かご高さに位置することを検出する第1かご検出部をさらに備え、
前記第1かご高さは、前記第1下乗場高さよりも低く、
前記処理部は、前記第1かご検出部が前記かごを検出した場合に、前記かごを停止させ、
前記第1かご検出部は、前記かごの検出の有無を、前記処理部へ電気信号で出力し、
前記第3水高さは、前記第1かご検出部の位置よりも低い、請求項3に記載のエレベータ。
【請求項5】
前記昇降路に対して固定され、各乗場に配置される複数の被検出部と、
前記かごに対して固定され、前記かごが各乗場に位置するときに前記被検出部を検出する乗場検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第2かご高さに位置することを検出する第2かご検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第3かご高さに位置することを検出する第3かご検出部と、をさらに備え、
前記第2かご高さは、前記第1下乗場高さと前記第2下乗場高さとの間の位置であり、
前記第3かご高さは、前記第2下乗場高さと下から3番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第3下乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部は、前記乗場検出部の検出に基づいて、前記かごの階層位置を演算し、
前記処理部は、前記第2かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第2かご高さの階層にリセットし、
前記処理部は、前記第2水位検出部が水位を検出した場合に、前記第3かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第3かご高さの階層にリセットする、請求項2~4の何れか1項に記載のエレベータ。
【請求項6】
前記昇降路に対して固定され、各乗場に配置される複数の被検出部と、
前記かごに対して固定され、前記かごが前記各乗場に位置するときに前記被検出部を検出する乗場検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第4かご高さに位置することを検出する第4かご検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第5かご高さに位置することを検出する第5かご検出部と、をさらに備え、
前記第4かご高さは、前記第1上乗場高さと前記第2上乗場高さとの間の位置であり、
前記第5かご高さは、前記第2上乗場高さと上から3番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第3上乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部は、前記乗場検出部の検出に基づいて、前記かごの階層位置を演算し、
前記処理部は、前記第4かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第4かご高さの階層にリセットし、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、前記第5かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第5かご高さの階層にリセットする、請求項1~4の何れか1項に記載のエレベータ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、エレベータに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば、エレベータは、かごと、釣合錘と、かごと釣合錘とを接続するかごロープと、昇降路内の水位を検出する水位検出部とを備えている(例えば、特許文献1)。そして、水位検出部が水位を検出した場合に、かごの走行範囲は、上方の階のみに変更される。これにより、かごが水中に侵入しないようにできる一方で、釣合錘が水中に侵入する虞がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで、課題は、昇降路内が浸水した場合に、釣合錘が水中に侵入することを防止することができるエレベータを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
エレベータは、
上下方向に走行するかごと、
前記かごに接続されるかごロープと、
前記かごロープに接続され、前記かごの上昇に伴い下降し且つ前記かごの下降に伴い上昇する釣合錘と、
最下階の乗場に位置する前記かごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置する前記かごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かごを走行させる処理部と、
昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、
前記第1水高さは、前記かごが前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘の下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【
図2】同実施形態に係るエレベータの上方側の概要図
【
図3】同実施形態に係るエレベータの下方側の概要図
【
図4】同実施形態に係るエレベータの制御ブロック図
【発明を実施するための形態】
【0007】
各図面において、構成要素の寸法は、例えば、理解を容易にするために、実際の寸法に対して拡大、縮小して示す場合があり、また、各図面の間での寸法比は、一致していない場合がある。なお、各図面において、例えば、理解を容易にするために、構成要素の一部を省略して示す場合がある。
【0008】
第1、第2等の序数を含む用語は、多様な構成要素を説明するために用いられるが、この用語は、一つの構成要素を他の構成要素から区別する目的でのみ用いられ、構成要素は、この用語によって特に限定されるものではない。なお、序数を含む構成要素の個数は、特に限定されず、例えば、一つでもよい場合がある。また、以下の明細書及び図面で用いられる序数は、特許請求の範囲に記載された序数と異なる場合がある。
【0009】
以下、エレベータにおける一実施形態について、
図1~
図5を参照しながら説明する。なお、以下の実施形態は、エレベータの構成等の理解を助けるために例示するものであり、エレベータの構成を限定するものではない。
【0010】
図1に示すように、エレベータ1は、例えば、人(乗客)が乗るためのかご2と、かご2に接続されるかごロープ3と、かごロープ3に接続される釣合錘4と、かごロープ3を駆動してかご2及び釣合錘4を上下方向D3へ走行させる巻上機5と、かご2を案内するかごレール6と、釣合錘4を案内する錘レール7と、エレベータ1の各部を制御する制御盤8aを有する処理部8とを備えていてもよい。
【0011】
これにより、処理部8が巻上機5を制御することによって、かご2及び釣合錘4は、上下方向D3へ走行する。具体的には、かご2が上昇するときに、釣合錘4は下降し、かご2が下降するときに、釣合錘4は上昇し、そして、かご2が停止するときに、釣合錘4は停止する。
【0012】
巻上機5は、例えば、本実施形態のように、かごロープ3が巻き掛けられる綱車5aと、綱車5aを回転させる駆動源5b(例えば、モータ)と、綱車5aを制動する制動部5c(例えば、ブレーキ)とを備えていてもよい。なお、本実施形態に係るエレベータ1は、巻上機5を昇降路X1の内部に配置する、という構成であるが、斯かる構成に限られない。例えば、巻上機5は、昇降路X1の上部に設けられる機械室の内部に配置される、という構成でもよい。
【0013】
また、本実施形態においては、かごロープ3の両端部がそれぞれ昇降路X1の上部又は下部に固定され、かごロープ3がかご2のシーブ及び釣合錘4のシーブにそれぞれ巻き掛けられることによって、かごロープ3がかご2及び釣合錘4にそれぞれ接続されている、という構成であるが、斯かる構成に限られない。例えば、かごロープ3の第1端部がかご2に固定され、かごロープ3の第2端部が釣合錘4に固定されている、という構成でもよい。
【0014】
また、エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、かご2と制御盤8aとを電気的に接続する移動ケーブル9と、移動ケーブル9を支持する支持部10とを備えていてもよい。なお、支持部10は、例えば、本実施形態のように、かごレール6に固定されていてもよく、また、例えば、錘レール7に固定されていてもよく、また、例えば、昇降路X1に固定されていてもよい。即ち、支持部10は、昇降路X1に対して固定されていればよい。
【0015】
移動ケーブル9は、例えば、本実施形態のように、支持部10に支持される部分と制御盤8aとの間の部分である固定部9aと、支持部10に支持される部分とかご2との間の部分である移動部9bとを備えていてもよい。これにより、かご2が昇降することに伴って、移動部9bは、移動する。なお、例えば、本実施形態のように、移動ケーブル9の下端位置は、かご2の下端位置よりも、下方に位置していてもよい。
【0016】
図2及び
図3に示すように、例えば、乗場X2~X7は、複数設けられている。なお、乗場X2~X7の個数は、特に限定されない。なお、
図2においては、最上階の乗場X2である第1上乗場X2、上から2番目の階の乗場X3である第2上乗場X3、及び上から3番目の階の乗場X4である第3上乗場X4が、図示されており、
図3においては、最下階の乗場X5である第1下乗場X5、下から2番目の階の乗場X6である第2下乗場X6、及び下から3番目の階の乗場X7である第3下乗場X7が、図示されている。
【0017】
エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、昇降路X1と乗場X2~X7とを連通する出入口を開閉する乗場戸11と、かご2を動作させるために操作される乗場操作盤12とを備えていてもよい。なお、図示しないが、乗場操作盤12は、例えば、上昇するかご2を呼び出す指示が入力される上昇呼出入力部と、下降するかご2を呼び出す指示が入力される下降呼出入力部とを備えていてもよい。
【0018】
そして、エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、かご2の内部に、かご2を動作させるために操作されるかご操作盤13を備えていてもよい。なお、図示しないが、かご操作盤13は、かご2の行先の指示が入力される行先入力部と、かご2の戸及び乗場戸11を開ける指示が入力される戸開入力部と、かご2の戸及び乗場戸11を閉める指示が入力される戸閉入力部とを備えていてもよい。
【0019】
また、エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、各乗場X2~X7に配置される複数の被検出部14と、かご2に対して固定され、かご2が各乗場X2~X7に位置するときに被検出部14を検出する乗場検出部15とを備えていてもよい。これにより、かご2が各乗場X2~X7に位置する(停止したり通過したりする)ときに、乗場検出部15は、被検出部14を検出する。
【0020】
特に限定されないが、例えば、乗場検出部15は、投光部と受光部とが別部品である光電センサであり、被検出部14は、投光部と受光部間で遮光する遮光板である、という構成でもよい。また、例えば、乗場検出部15は、投光部と受光部とが一部品である光電センサであり、被検出部14は、投光部からの光を受光部へ向けて反射する反射板である、という構成でもよい。また、例えば、乗場検出部15は、接触センサであり、被検出部14は、接触センサに接触される突出物である、という構成でもよい。
【0021】
これにより、乗場検出部15が、各被検出部14を検出したときに、乗場検出部15は、処理部8へ同じ信号を出力する。即ち、乗場検出部15は、かご2が乗場X2~X7に位置したことを検出する一方で、乗場検出部15は、何れの階の乗場X2~X7に位置したことまで識別して検出していない。
【0022】
なお、被検出部14は、例えば、本実施形態のように、かごレール6に固定されていてもよく、また、例えば、錘レール7に固定されていてもよく、また、例えば、昇降路X1に固定されていてもよい。即ち、被検出部14は、昇降路X1に対して固定されていればよい。
【0023】
また、エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、かご2が所定高さに位置することを検出する複数のかご検出部21~26を備えていてもよい。なお、かご検出部21~26の個数は、特に限定されないが、例えば、本実施形態においては、六つとしている。そして、第1~第6かご検出部21~26のそれぞれは、かご2が第1~第6かご高さに位置することを検出する。
【0024】
本実施形態においては、第1かご高さは、第1下乗場高さよりも低く、第2かご高さは、第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の高さであり、第3かご高さは、第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の高さである。なお、第1下乗場高さは、第1下乗場X5に位置(着床)したときのかご2の高さであり、第2下乗場高さは、第2下乗場X6に位置(着床)したときのかご2の高さであり、第3下乗場高さは、第3下乗場X7に位置(着床)したときのかご2の高さである。
【0025】
また、本実施形態においては、第4かご高さは、第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の高さであり、第5かご高さは、第2上乗場高さと第3上乗場高さとの間の高さであり、第6かご高さは、第1上乗場高さよりも高い。なお、第1上乗場高さは、第1上乗場X2に位置(着床)したときのかご2の高さであり、第2上乗場高さは、第2上乗場X3に位置(着床)したときのかご2の高さであり、第3上乗場高さは、第3上乗場X4に位置(着床)したときのかご2の高さである。
【0026】
なお、かご検出部21~26の構成は、かご2の位置を検出できれば、特に限定されない。かご検出部21~26は、例えば、接触式センサでもよく、また、例えば、非接触式の光電センサでもよい。また、例えば、かご検出部21~26は、かご2の検出の有無を、処理部8へ電気信号で出力してもよい。
【0027】
また、かご検出部21~26は、例えば、本実施形態のように、かごレール6に固定されていてもよく、また、例えば、錘レール7に固定されていてもよく、また、例えば、昇降路X1に固定されていてもよい。即ち、かご検出部21~26は、昇降路X1に対して固定されていればよい。
【0028】
また、エレベータ1は、例えば、本実施形態のように、昇降路X1内の水位が所定高さに達することを検出する複数の水位検出部31~33を備えていてもよい。なお、水位検出部31~33の個数は、特に限定されないが、例えば、本実施形態においては、三つとしている。そして、第1~第3水位検出部31~33のそれぞれは、昇降路X1内の水位が第1~第3水位に達することを検出する。
【0029】
本実施形態においては、第1水高さは、かご2が第1上乗場高さに位置するときの、釣合錘4の下端位置よりも低く、第2水高さは、かご2が第1下乗場高さに位置するときの、移動ケーブル9の下端位置よりも低く、第3水高さは、第1水高さ及び第2水高さよりも高く、且つ、第1かご検出部21の位置よりも低い。例えば、第1水高さは、本実施形態のように、第2水高さよりも高くてもよい。また、例えば、第3水高さは、かご2が第1下乗場高さに位置するときの、かご2の下端位置よりも低くてもよい。
【0030】
なお、水位検出部31~33の構成は、昇降路X1内の水位を検出できれば、特に限定されない。水位検出部31~33は、例えば、フロート式センサでもよく、また、例えば、電極棒式センサでもよい。
【0031】
また、水位検出部31~33は、例えば、本実施形態のように、錘レール7に固定されていてもよく、また、例えば、かごレール6に固定されていてもよく、また、例えば、昇降路X1に固定されていてもよい。即ち、水位検出部31~33は、昇降路X1に対して固定されていればよい。
【0032】
図4に示すように、エレベータ1は、例えば、かご2の走行距離を検出する走行検出部16を備えていてもよい。走行検出部16の構成は、かご2の走行距離を検出できれば、特に限定されない。走行検出部16は、例えば、綱車5aの回転量を検出するエンコーダとしてもよい。
【0033】
処理部8は、例えば、各部12,13,15,16,21~26,31~33から各情報を取得する取得部8bと、各情報を記憶する記憶部8cと、各情報を演算する演算部8dと、各部5を制御する制御部8eとを備えていてもよい。そして、例えば、処理部8は、巻上機5を制御することによって、かご2の走行を制御してもよい。
【0034】
なお、処理部8は、例えば、CPU及びMPU等のプロセッサ(例えば、演算部8d、制御部8e)、ROM及びRAM等のメモリ(例えば、取得部8b、記憶部8c)、各種インターフェイス(例えば、取得部8b)等を備えるコンピュータとしてもよい。これにより、メモリに格納されたプログラムをプロセッサが実行し、ソフトウェア及びハードウェアが協働することによって、処理部8の各部8b~8eが実現される。
【0035】
また、処理部8は、例えば、一つの装置8aで構成されていてもよく、また、例えば、互いに通信可能な複数の装置8aで構成されていてもよい。具体的には、処理部8の各部8b~8eは、例えば、一つの装置8aに備えられていてもよく、また、例えば、互いに通信可能な複数の装置8aに分散して備えられていてもよい。
【0036】
本実施形態に係るエレベータ1の構成については以上の通りであり、次に、本実施形態に係るエレベータ1の制御について、
図5を参照しながら説明する。なお、以下の説明は、エレベータ1の制御の理解を助けるために例示するものであり、エレベータ1の制御を限定するものではない。
【0037】
図5に示すように、各水位検出部31~33が、水位を検出していない場合、即ち、昇降路X1内に水が流れ込んでいない通常の場合には、処理部8は、通常走行制御を実行する(
図5のS1)。通常走行制御時のかご2の走行範囲は、第1下乗場高さ以上で且つ第1上乗場高さ以下である。
【0038】
そして、仮に、昇降路X1内に水が流れ込むことによって、第2水位検出部32が水位を検出した場合に(
図5のS2の「Y」)、処理部8は、下制限走行制御を実行する(
図5のS3)。これにより、かご2の走行範囲が変更される。具体的には、下制限走行制御時のかご2の走行範囲は、第2下乗場高さ以上である。
【0039】
これにより、移動ケーブル9が水中に侵入することを防止することができる。したがって、例えば、移動ケーブル9から水が滴下することによって昇降路X1内に散水されることを抑制することができる。また、かご2が水中に侵入することも防止できる。したがって、例えば、かご2の走行の安全を維持することができたり、また、例えば、かご2から水が滴下することによって昇降路X1内に散水されることを抑制することができたりする。
【0040】
その後、昇降路X1内の水位が低下し、第2水位検出部32が水位を検出しなくなった場合に(
図5のS6の「N」)、処理部8は、下制限走行制御を解除し(
図5のS7)、自動復旧させる。なお、斯かる制御に限られず、第2水位検出部32が水位を検出しなくなった場合でも、例えば、処理部8は、入力部(例えば、リセットボタン)による復旧信号が入力されるまで、下制限走行制御を維持してもよい。
【0041】
また、仮に、昇降路X1内に水がさらに流れ込むことによって、第1水位検出部31が水位を検出した場合に(
図5のS4の「Y」)、処理部8は、上制限走行制御を実行する(
図5のS5)。これにより、かご2の走行範囲が変更される。具体的には、上制限走行制御時のかご2の走行範囲は、第2上乗場高さ以下である。
【0042】
これにより、釣合錘4が水中に侵入することを防止することができる。したがって、例えば、かご2の走行の安全を維持することができたり、また、例えば、釣合錘4から水が滴下することによって、昇降路X1内に散水されることを抑制することができたりする。
【0043】
その後、昇降路X1内の水位が低下し、第1水位検出部31が水位を検出しなくなった場合に(
図5のS11の「N」)、処理部8は、上制限走行制御を解除し(
図5のS12)、自動復旧させる。なお、斯かる制御に限られず、第1水位検出部31が水位を検出しなくなった場合でも、例えば、処理部8は、入力部(例えば、リセットボタン)による復旧信号が入力されるまで、上制限走行制御を維持してもよい。
【0044】
また、仮に、昇降路X1内に水がさらに流れ込むことによって、第3水位検出部33が水位を検出した場合に(
図5のS8の「Y」)、処理部8は、例えば、走行中のかご2を最寄りの乗場X2~X7に停止させ(
図5のS9)、その後、かご2の走行を休止させる(
図5のS10)。なお、「停止」とは、例えば、走行中のかご2が止まることをいい、「休止」とは、例えば、かご2が停止した上で、乗場操作盤12及びかご操作盤13に情報が入力された場合でも、かご2が走行しないことをいう。
【0045】
これにより、釣合錘4、移動ケーブル9及びかご2が水中に突入することを防止することができる。また、第1かご検出部21が処理部8へ電気信号を出力することに対して、第3水高さが第1かご検出部21の位置よりも低いため、万が一、第1かご検出部21が浸水した場合には、かご2が走行することを防止している。
【0046】
その後、昇降路X1内の水位が低下し、第3水位検出部33が水位を検出しなくなった場合でも、処理部8は、入力部(例えば、リセットスイッチ)による復旧信号が入力されるまで、かご2の走行の休止を維持する。なお、斯かる制御に限られず、第3水位検出部33が水位を検出しなくなった場合に、例えば、処理部8は、かご2の走行の休止を解除し、自動復旧させてもよい。
【0047】
次に、通常走行制御、下制限走行制御及び上制限走行制御の上記以外の制御について、以下に説明する。
【0048】
<通常走行制御>
まず、通常走行制御の上記以外の制御について、以下に説明する。
【0049】
<通常走行制御のかご走行制御>
処理部8は、例えば、乗場操作盤12及びかご操作盤13に入力された情報に基づいて、かご2の目的位置(着床する乗場高さ)を演算してもよい。また、処理部8は、例えば、乗場検出部15及び走行検出部16の検出に基づいて、かご2の位置を演算してもよく、そして、処理部8は、巻上機5を制御することによって、かご2を目的位置まで走行させて停止させてもよい。
【0050】
処理部8は、例えば、乗場検出部15の検出に基づいて、現在のかご2の階層位置を演算する、という構成でもよい。なお、階層とは、所定の乗場高さと当該乗場高さに隣接する乗場高さとの間の範囲のことをいう。
【0051】
処理部8は、例えば、かご2の上昇時に、乗場検出部15が被検出部14を検出することによって、かご2が一つ上の階層に位置した、と演算してもよい。一例として、処理部8が演算したかご2の位置(以下「演算かご位置」という)が、第1下階層(第1下乗場高さから第2下乗場高さの階層)である場合に、かご2の上昇時に、乗場検出部15が被検出部14を検出することによって、演算かご位置は、第2下階層(第2下乗場高さから第3下乗場高さの階層)とされる。
【0052】
また、処理部8は、例えば、かご2の下降時に、乗場検出部15が被検出部14を検出することによって、かご2が一つ下の階層に位置した、と演算してもよい。一例として、演算かご位置が、第1上階層(第1上乗場高さから第2上乗場高さの階層)である場合に、かご2の下降時に、乗場検出部15が被検出部14を検出することによって、演算かご位置は、第2上階層(第2上乗場高さから第3上乗場高さの階層)とされる。
【0053】
処理部8は、例えば、走行検出部16の検出に基づいて、特定の乗場高さからかご2の走行距離を演算することによって、現在のかご2の位置を演算する、という構成でもよい。なお、例えば、特定の乗場高さとは、かご2の目的位置(着床する乗場高さ)の直前の乗場高さとしてもよい。
【0054】
処理部8が、例えば、各乗場高さ間の距離を記憶しているため、演算かご位置が、設定位置になることによって、処理部8は、かご2を減速させ、その後、乗場検出部15が被検出部14を検出することによって、処理部8は、かご2を停止させる。これにより、かご2は、目的位置で停止する。
【0055】
<通常走行制御のかご下降安全制御>
ところで、上記かご走行制御において、演算かご位置が間違っている場合には、かご2が第1下乗場高さよりも下方へ移動する虞がある。例えば、かご2が最下階層(第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の第1下階層)に位置するときに、演算した階層が誤っている場合に、かご2が最下階層(第1下乗場高さ)よりも下方へ移動する虞がある。
【0056】
そこで、第2かご高さが、第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の位置であるため、例えば、第2かご検出部22がかご2を検出することによって、処理部8は、演算かご位置の階層を第2かご高さの階層(最下階層)にリセットする、という構成でもよい。これにより、かご2が最下階層の第2かご高さに位置したときに、演算かご位置の階層が最下階層と異なる場合に、演算かご位置の階層を適切な階層にリセットすることができる。
【0057】
また、第2かご高さが、第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の高さであるため、例えば、第2かご検出部22がかご2を検出したときに、かご2の下降速度が設定速度以上である場合に、処理部8は、駆動源5bを制御することによって、かご2の速度を減速させる、という構成でもよい。これにより、かご2の速度を適切に減速させることができるため、例えば、かご2が第1下乗場高さよりも下方へ移動することを抑制することができる。
【0058】
また、第1かご高さが、第1下乗場高さよりも低いため、例えば、第1かご検出部21がかご2を検出した場合に、処理部8は、駆動源5bを制御するだけでなく制動部5cも動作させる(制御する)ことによって、かご2を停止させる、という構成でもよい。これにより、例えば、第1下乗場高さよりも下方のかご2がさらに下方へ移動することを抑制することができる。
【0059】
なお、第1かご検出部21が、処理部8へ電気信号を出力するため、第1かご検出部21が浸水した場合に、当該制御が実行できない虞がある。それに対して、第3水位検出部33が水位を検出した場合に(
図5のS8の「Y」)、かご2の走行が休止される(
図5のS10)ため、第1かご検出部21が浸水する前に、かご2の走行は、休止されている。
【0060】
<通常走行制御のかご上昇安全制御>
また、上記かご走行制御において、演算かご位置が間違っている場合には、かご2が第1上乗場高さよりも上方へ移動する虞がある。例えば、かご2が最上階層(第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の第1上階層)に位置するときに、演算した階層が誤っている場合に、かご2が最上階層(第1下乗場高さ)よりも上方へ移動する虞がある。
【0061】
そこで、第4かご高さが、第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の位置であるため、例えば、第4かご検出部24がかご2を検出することによって、処理部8は、演算かご位置の階層を第4かご高さの階層(最上階層)へリセットする、という構成でもよい。これにより、かご2が最上階層の第4かご高さに位置したときに、演算かご位置の階層が最上階層と異なる場合に、演算かご位置の階層を適切な階層にリセットすることができる。
【0062】
また、第4かご高さが、第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の高さであるため、例えば、第4かご検出部24がかご2を検出したときに、かご2の上昇速度が設定速度以上である場合に、処理部8は、駆動源5bを制御することによって、かご2の速度を減速させる、という構成でもよい。これにより、かご2の速度を適切に減速させることができるため、例えば、かご2が第1上乗場高さよりも上方へ移動することを抑制することができる。
【0063】
また、第6かご高さが、第1上乗場高さよりも高いため、例えば、第6かご検出部26がかご2を検出した場合に、処理部8は、駆動源5bを制御するだけでなく制動部5cも動作させる(制御する)ことによって、かご2を停止させる、という構成でもよい。これにより、例えば、第1上乗場高さよりも上方のかご2がさらに上方へ移動することを抑制することができる。
【0064】
<下制限走行制御のかご下降安全制御>
次に、下制限走行制御のかご下降安全制御について、以下に説明する。具体的には、下制限走行制御時のかご2の走行範囲が、第2下乗場高さ以上になるため、下制限走行制御時のかご下降安全制御は、通常走行時のかご下降安全制御に対して、以下のように変更される。
【0065】
下制限走行制御時における最下階層は、第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の第2下階層となる。そこで、第3かご高さが、第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の高さであるため、下制限走行制御時には、例えば、第3かご検出部23がかご2を検出することによって、処理部8は、演算かご位置の階層を第2下階層へリセットする、という構成でもよい。
【0066】
これにより、かご2が第2下乗場高さよりも高い第3かご高さに位置したときに、演算かご位置の階層が最下階層と異なる場合に、演算かご位置の階層を適切な階層にすることができる。したがって、下制限走行制御時でも、演算かご位置の階層を最下階層でリセットすることができる。このように、第2水位検出部32による第2水高さの水位の検出の有無に拘わらず、演算かご位置の階層を最下階層でリセットすることができる。
【0067】
また、第3かご高さが、第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の高さであるため、例えば、下制限走行制御時において、第3かご検出部23がかご2を検出したときに、かご2の下降速度が設定速度以上である場合に、処理部8は、駆動源5bを制御することによって、かご2の速度を減速させる、という構成でもよい。これにより、かご2の速度を適切に減速させることができるため、例えば、下制限走行制御時において、かご2が第2下乗場高さよりも下方へ移動することを抑制することができる。
【0068】
また、第2かご高さが、第2下乗場高さよりも低いため、例えば、下制限走行制御時において、第2かご検出部22がかご2を検出した場合に、処理部8は、駆動源5bを制御するだけでなく制動部5cも動作させる(制御する)ことによって、かご2を停止させる、という構成でもよい。これにより、例えば、下制限走行制御時において、第2下乗場高さよりも下方のかご2がさらに下方へ移動することを抑制することができる。
【0069】
<上制限走行制御のかご上昇安全制御>
次に、上制限走行制御のかご上昇安全制御について、以下に説明する。具体的には、上制限走行制御時のかご2の走行範囲が、第2上乗場高さ以下になるため、上制限走行制御時のかご上昇安全制御は、通常走行時のかご上昇安全制御に対して、以下のように変更される。
【0070】
上制限走行制御時における最上階層は、第2上乗場高さと第3上乗場高さとの間の第2上階層となる。そこで、上制限走行制御時には、例えば、第5かご検出部25がかご2を検出することによって、処理部8は、演算かご位置の階層を第2上階層へリセットする、という構成でもよい。
【0071】
これにより、かご2が第2上乗場高さよりも低い第5かご高さに位置したときに、演算かご位置の階層が最上階層と異なる場合に、演算かご位置の階層を適切な階層にすることができる。したがって、上制限走行制御時でも、演算かご位置の階層を最上階層でリセットすることができる。このように、第1水位検出部31による第1水高さの水位の検出の有無に拘わらず、演算かご位置の階層を最上階層でリセットすることができる。
【0072】
また、第5かご高さが、第2上乗場高さと第3上乗場高さとの間の高さであるため、例えば、上制限走行制御時において、第5かご検出部25がかご2を検出したときに、かご2の上昇速度が設定速度以上である場合に、処理部8は、駆動源5bを制御することによって、かご2の速度を減速させる、という構成でもよい。これにより、かご2の速度を適切に減速させることができるため、例えば、上制限走行制御時において、かご2が第2上乗場高さよりも上方へ移動することを抑制することができる。
【0073】
また、第4かご高さが、第2上乗場高さよりも高いため、例えば、上制限走行制御時において、第4かご検出部24がかご2を検出した場合に、処理部8は、駆動源5bを制御するだけでなく制動部5cも動作させる(制御する)ことによって、かご2を停止させる、という構成でもよい。これにより、例えば、上制限走行制御時において、第2上乗場高さよりも上方のかご2がさらに上方へ移動することを抑制することができる。
【0074】
[1]
以上より、エレベータ1は、本実施形態のように、
上下方向D3に走行するかご2と、
前記かご2に接続されるかごロープ3と、
前記かごロープ3に接続され、前記かご2の上昇に伴い下降し且つ前記かご2の下降に伴い上昇する釣合錘4と、
最下階の乗場X5に位置する前記かご2の高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場X2に位置する前記かご2の高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かご2を走行させる処理部8と、
昇降路X1内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部31と、を備え、
前記第1水高さは、前記かご2が前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘4の下端位置よりも低く、
前記処理部8は、前記第1水位検出部31が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場X3に位置する前記かご2の高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かご2を走行させる、
という構成が好ましい。
【0075】
斯かる構成によれば、第1水高さが、かご2が第1上乗場高さに位置するときの、釣合錘4の下端位置よりも低いことに対して、第1水位検出部31が第1水高さの水位を検出した場合に、かご2は、第2上乗場高さ以下の走行範囲で走行する。これにより、昇降路X1内が浸水した場合に、釣合錘4が水中に侵入することを防止することができる。
【0076】
[2]
また、上記[1]のエレベータ1においては、本実施形態のように、
前記処理部8は、制御盤8aを備え、
前記エレベータ1は、
前記かご2と前記制御盤8aとを接続する移動ケーブル9と、
前記昇降路X1内の水位が第2水高さに達することを検出する第2水位検出部32と、をさらに備え、
前記第2水高さは、前記かご2が前記第1下乗場高さに位置するときの、前記移動ケーブル9の下端位置よりも低く、
前記処理部8は、前記第2水位検出部32が水位を検出した場合に、下から2番目の階の乗場X6に位置する前記かご2の高さである第2下乗場高さ以上の走行範囲で前記かご2を走行させる、
という構成が好ましい。
【0077】
斯かる構成によれば、第2水高さが、かご2が第1下乗場高さに位置するときの、移動ケーブル9の下端位置よりも低いことに対して、第2水位検出部32が第2水高さの水位を検出した場合に、かご2は、第2下乗場高さ以上の走行範囲で走行する。これにより、昇降路X1内が浸水した場合に、移動ケーブル9が水中に侵入することを防止することができる。
【0078】
[3]
また、上記[2]のエレベータ1は、本実施形態のように、
前記昇降路X1内の水位が第3水高さに達することを検出する第3水位検出部33をさらに備え、
前記第3水高さは、前記第1水高さ及び前記第2水高さよりも高く、
前記処理部8は、前記第3水位検出部33が水位を検出した場合に、前記かご2の走行を停止させ且つ休止させる、
という構成が好ましい。
【0079】
斯かる構成によれば、第3水高さが、第1水高さ及び第2水高さよりも高いことに対して、第3水位検出部33が第3水高さの水位を検出した場合に、かご2の走行は、停止されて且つ休止される。これにより、釣合錘4、移動ケーブル9及びかご2が水中に突入することを防止することができる。
【0080】
[4]
また、上記[3]のエレベータ1は、本実施形態のように、
前記昇降路X1に対して固定され、前記かご2が第1かご高さに位置することを検出する第1かご検出部21をさらに備え、
前記第1かご高さは、前記第1下乗場高さよりも低く、
前記処理部8は、前記第1かご検出部21が前記かご2を検出した場合に、前記かご2を停止させ、
前記第1かご検出部21は、前記かご2の検出の有無を、前記処理部8へ電気信号で出力し、
前記第3水高さは、前記第1かご検出部21の位置よりも低い、
という構成が好ましい。
【0081】
斯かる構成によれば、第1かご高さが、第1下乗場高さよりも低いことに対して、第1かご検出部21が第1かご高さのかご2を検出した場合に、かご2は、停止する。これにより、かご2が第1下乗場高さよりも下方へ移動し過ぎることを防止することができる。
【0082】
ところで、第1かご検出部21が、かご2の検出の有無を、処理部8へ電気信号で出力するため、第1かご検出部21が浸水した場合には、当該防止を行うことができない虞がある。そこで、第3水高さが第1かご検出部21の位置よりも低いことに対して、第3水位検出部33が第3水高さの水位を検出した場合に、かご2の走行は、停止されて且つ休止される。これにより、第1かご検出部21が浸水する前に、かご2の走行は、停止されて且つ休止される。
【0083】
[5]
また、上記[2]~[4]の何れか一つのエレベータ1は、本実施形態のように、
前記昇降路X1に対して固定され、各乗場X2~X7に配置される複数の被検出部14と、
前記かご2に対して固定され、前記かご2が各乗場X2~X7に位置するときに前記被検出部14を検出する乗場検出部15と、
前記昇降路X1に対して固定され、前記かご2が第2かご高さに位置することを検出する第2かご検出部22と、
前記昇降路X1に対して固定され、前記かご2が第3かご高さに位置することを検出する第3かご検出部23と、をさらに備え、
前記第2かご高さは、前記第1下乗場高さと前記第2下乗場高さとの間の位置であり、
前記第3かご高さは、前記第2下乗場高さと下から3番目の階の乗場X7に位置する前記かご2の高さである第3下乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部8は、前記乗場検出部15の検出に基づいて、前記かご2の階層位置を演算し、
前記処理部8は、前記第2かご検出部22が前記かご2を検出することによって、演算する前記かご2の階層位置を前記第2かご高さの階層にリセットし、
前記処理部8は、前記第2水位検出部32が水位を検出した場合に、前記第3かご検出部23が前記かご2を検出することによって、演算する前記かご2の階層位置を前記第3かご高さの階層にリセットする、
という構成が好ましい。
【0084】
斯かる構成によれば、かご2が各乗場X2~X7に位置するときに、乗場検出部15が被検出部14を検出するため、処理部8は、乗場検出部15の検出に基づいて、かご2の階層位置を演算する。ところで、かご2が最下階層(第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の第1下階層)に位置するときに、演算した階層が誤っている場合に、かご2が最下階層よりも下方へ移動する虞がある。
【0085】
そこで、第2かご高さが、第1下乗場高さと第2下乗場高さとの間の位置であることに対して、第2かご検出部22が第2かご高さのかご2を検出することによって、処理部8は、演算するかご2の階層位置を第2かご高さの階層(最下階層)にリセットする。これにより、かご2が最下階層の第2かご高さに位置したときに、演算したかご位置の階層が最下階層と異なる場合に、演算したかご位置の階層を適切な階層にリセットすることができる。
【0086】
ところで、第2水位検出部32が第2水高さの水位を検出した場合に、かご2は、第2下乗場高さ以上の走行範囲で走行する。そこで、第3かご高さが、第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の位置であることに対して、第2水位検出部32が第2水高さの水位を検出した場合に、第3かご検出部23がかご2を検出することによって、処理部8は、演算するかご2の階層位置を第3かご高さの階層にリセットする。
【0087】
これにより、第2水位検出部32が第2水高さの水位を検出し、かご2が第2下乗場高さ以上の走行範囲で走行する場合でも、演算するかご2の階層位置を最下階層(第2下乗場高さと第3下乗場高さとの間の第2下階層)にリセットすることができる。したがって、第2水位検出部32による第2水高さの水位の検出の有無に拘わらず、演算するかご2の階層位置を最下階層にリセットすることができる。
【0088】
[6]
また、上記[1]~[5]の何れか一つのエレベータ1は、本実施形態のように、
前記昇降路X1に対して固定され、各乗場X2~X7に配置される複数の被検出部14と、
前記かご2に対して固定され、前記かご2が前記各乗場X2~X7に位置するときに前記被検出部14を検出する乗場検出部15と、
前記昇降路X1に対して固定され、前記かご2が第4かご高さに位置することを検出する第4かご検出部24と、
前記昇降路X1に対して固定され、前記かご2が第5かご高さに位置することを検出する第5かご検出部25と、をさらに備え、
前記第4かご高さは、前記第1上乗場高さと前記第2上乗場高さとの間の位置であり、
前記第5かご高さは、前記第2上乗場高さと上から3番目の階の乗場X4に位置する前記かご2の高さである第3上乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部8は、前記乗場検出部15の検出に基づいて、前記かご2の階層位置を演算し、
前記処理部8は、前記第4かご検出部24が前記かご2を検出することによって、演算する前記かご2の階層位置を前記第4かご高さの階層にリセットし、
前記処理部8は、前記第1水位検出部31が水位を検出した場合に、前記第5かご検出部25が前記かご2を検出することによって、演算する前記かご2の階層位置を前記第5かご高さの階層にリセットする、
という構成が好ましい。
【0089】
斯かる構成によれば、かご2が各乗場X2~X7に位置するときに、乗場検出部15が被検出部14を検出するため、処理部8は、乗場検出部15の検出に基づいて、かご2の階層位置を演算する。ところで、かご2が最上階層(第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の第1上階層)に位置するときに、演算した階層が誤っている場合に、かご2が最上階層よりも上方へ移動する虞がある。
【0090】
そこで、第4かご高さが、第1上乗場高さと第2上乗場高さとの間の位置であることに対して、第4かご検出部24が第4かご高さのかご2を検出することによって、処理部8は、演算するかご2の階層位置を第4かご高さの階層(最上階層)にリセットする。これにより、かご2が最上階層の第4かご高さに位置したときに、演算したかご位置の階層が最上階層と異なる場合に、演算したかご位置の階層を適切な階層にリセットすることができる。
【0091】
ところで、第1水位検出部31が第1水高さの水位を検出した場合に、かご2は、第2上乗場高さ以下の走行範囲で走行する。そこで、第5かご高さが、第2上乗場高さと第3上乗場高さとの間の位置であることに対して、第1水位検出部31が第1水高さの水位を検出した場合に、第5かご検出部25がかご2を検出することによって、処理部8は、演算するかご2の階層位置を第5かご高さの階層にリセットする。
【0092】
これにより、第1水位検出部31が第1水高さの水位を検出し、かご2が第2上乗場高さ以下の走行範囲で走行する場合でも、演算するかご2の階層位置を最上階層(第2上乗場高さと第3上乗場高さとの間の第2上階層)にリセットすることができる。したがって、第1水位検出部31による第1水高さの水位の検出の有無に拘わらず、演算するかご2の階層位置を最上階層にリセットすることができる。
【0093】
なお、エレベータ1は、上記した実施形態の構成に限定されるものではなく、また、上記した作用効果に限定されるものではない。また、エレベータ1は、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々変更を加え得ることは勿論である。例えば、下記する各種の変更例に係る構成や方法等を任意に一つ又は複数選択して、上記した実施形態に係る構成や方法等に採用してもよいことは勿論である。
【0094】
(A)上記実施形態に係るエレベータ1においては、第1水位検出部31は、第2水位検出部32と別体であり、第1水高さは、第2水高さよりも、高い、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。
【0095】
例えば、第1水高さは、第2水高さよりも、低い、という構成でもよい。また、例えば、第1水高さは、第2水高さと、同じ、という構成でもよく、斯かる構成においては、第1水位検出部31と第2水位検出部32とは、例えば、共通の一つの検出部である、という構成でもよく、また、例えば、別体の検出部である、という構成でもよい。
【0096】
そして、第1水位検出部31と第2水位検出部32とが共通の一つの検出部である構成においては、例えば、当該共通の一つの検出部が水位を検出した場合に、処理部8は、第2上乗場高さ以下で且つ第2下乗場高さ以上の走行範囲で、かご2を走行させることになる。
【0097】
(B)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、第2水高さは、かご2が第1下乗場高さに位置するときの、移動ケーブル9の下端位置よりも低い、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。例えば、第2水高さは、かご2が第1下乗場高さに位置するときの、移動ケーブル9の下端位置よりも高く、且つ、かご2の下端位置よりも低い、という構成でもよい。
【0098】
(C)また、上記実施形態に係るエレベータ1は、第1~第3水位検出部31~33を備えている、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。例えば、エレベータ1は、第1水位検出部31のみを備えており、第2及び第3水位検出部32,33を備えていない、という構成でもよい。また、例えば、エレベータ1は、第1及び第2水位検出部31,32を備えており、第3水位検出部33を備えていない、という構成でもよい。また、例えば、エレベータ1は、第1及び第3水位検出部31,33を備えており、第2水位検出部32を備えていない、という構成でもよい。
【0099】
(D)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、第3水高さは、第1かご検出部21の位置よりも低い、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。例えば、第3水高さは、第1かご検出部21の位置と、同じ、という構成でもよい。また、例えば、第3水高さは、第1かご検出部21の位置よりも高い、という構成でもよい。
【0100】
(E)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、通常走行制御は、かご下降安全制御を実行し、通常走行制御のかご下降安全制御は、第2かご検出部22のかご2の検出による演算かご位置の階層のリセット制御(第1制御)と、第2かご検出部22のかご2の検出によるかご2の減速制御(第2制御)と、第1かご検出部21のかご2の検出によるかご2の停止制御(第3制御)とを実行する、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。
【0101】
例えば、通常走行制御は、かご下降安全制御を実行しない、即ち、上記第1制御~第3制御の全てを実行しない、という構成でもよい。また、例えば、通常走行制御のかご下降安全制御は、上記第1制御~第3制御のうち、一部のみを実行する、という構成でもよい。
【0102】
(F)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、下制限走行制御は、かご下降安全制御を実行し、下制御走行制御のかご下降安全制御は、第3かご検出部23のかご2の検出による演算かご位置の階層のリセット制御(第4制御)と、第3かご検出部23のかご2の検出によるかご2の減速制御(第5制御)と、第2かご検出部22のかご2の検出によるかご2の停止制御(第6制御)とを実行する、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。
【0103】
例えば、下制限走行制御は、かご下降安全制御を実行しない、即ち、上記第4制御~第6制御の全てを実行しない、という構成でもよい。また、例えば、下制限走行制御のかご下降安全制御は、上記第4制御~第6制御のうち、一部のみを実行する、という構成でもよい。
【0104】
(G)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、通常走行制御は、かご上昇安全制御を実行し、通常走行制御のかご上昇安全制御は、第4かご検出部24のかご2の検出による演算かご位置の階層のリセット制御(第7制御)と、第4かご検出部24のかご2の検出によるかご2の減速制御(第8制御)と、第6かご検出部26のかご2の検出によるかご2の停止制御(第9制御)とを実行する、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。
【0105】
例えば、通常走行制御は、かご上昇安全制御を実行しない、即ち、上記第7制御~第9制御の全てを実行しない、という構成でもよい。また、例えば、通常走行制御のかご上昇安全制御は、上記第7制御~第9制御のうち、一部のみを実行する、という構成でもよい。
【0106】
(H)また、上記実施形態に係るエレベータ1においては、上制限走行制御は、かご上昇安全制御を実行し、上制御走行制御のかご上昇安全制御は、第5かご検出部25のかご2の検出による演算かご位置の階層のリセット制御(第10制御)と、第5かご検出部25のかご2の検出によるかご2の減速制御(第11制御)と、第4かご検出部24のかご2の検出によるかご2の停止制御(第12制御)とを実行する、という構成である。しかしながら、エレベータ1は、斯かる構成に限られない。
【0107】
例えば、上制限走行制御は、かご上昇安全制御を実行しない、即ち、上記第10制御~第12制御の全てを実行しない、という構成でもよい。また、例えば、上制限走行制御のかご上昇安全制御は、上記第10制御~第12制御のうち、一部のみを実行する、という構成でもよい。
【0108】
(I)なお、例えば、特許請求の範囲、明細書及び図面において示したシステム、方法、プログラム、及び装置における動作、手順、ステップ、及び段階等の各処理の実行順序は、前の処理の出力を後の処理で用いるものでない限り、任意の順序で実現できる。例えば、便宜上、「まず」、「次に」等を用いて説明したとしても、この順で実行することが必須であることを意味するものではない。
【符号の説明】
【0109】
1…エレベータ、2…かご、3…かごロープ、4…釣合錘、5…巻上機、5a…綱車、5b…駆動源、5c…制動部、6…かごレール、7…錘レール、8…処理部、8a…制御盤、8b…取得部、8c…記憶部、8d…演算部、8e…制御部、9…移動ケーブル、9a…固定部、9b…移動部、10…支持部、11…乗場戸、12…乗場操作盤、13…かご操作盤、14…被検出部、15…乗場検出部、16…走行検出部、21…第1かご検出部、22…第2かご検出部、23…第3かご検出部、24…第4かご検出部、25…第5かご検出部、26…第6かご検出部、31…第1水位検出部、32…第2水位検出部、33…第3水位検出部、X1…昇降路、X2…第1上乗場、X3…第2上乗場、X4…第3上乗場、X5…第1下乗場、X6…第2下乗場、X7…第3下乗場
【手続補正書】
【提出日】2024-01-10
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下方向に走行するかごと、
前記かごに接続されるかごロープと、
前記かごロープに接続され、前記かごの上昇に伴い下降し且つ前記かごの下降に伴い上昇する釣合錘と、
最下階の乗場に位置する前記かごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置する前記かごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かごを走行させる処理部と、
昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、
前記第1水高さは、前記かごが前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘の下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる、エレベータであって、
前記エレベータは、前記昇降路に対して固定され、前記かごが第1かご高さに位置することを検出する第1かご検出部をさらに備え、
前記第1かご検出部は、前記かごの検出の有無を、前記処理部へ電気信号で出力し、
前記第1かご高さは、前記第1下乗場高さよりも低く、
前記処理部は、前記第1かご検出部が前記かごを検出した場合に、前記かごを停止させ、
前記エレベータは、前記昇降路内の水位が第2水高さに達することを検出する第2水位検出部をさらに備え、
前記第2水高さは、前記第1水高さよりも高く、且つ、前記第1かご検出部の位置よりも低く、
前記処理部は、前記第2水位検出部が水位を検出した場合に、前記かごの走行を停止させ且つ休止させる、エレベータ。
【請求項2】
前記処理部は、制御盤を備え、
前記エレベータは、
前記かごと前記制御盤とを接続する移動ケーブルと、
前記昇降路内の水位が第3水高さに達することを検出する第3水位検出部と、をさらに備え、
前記第3水高さは、前記かごが前記第1下乗場高さに位置するときの、前記移動ケーブルの下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第3水位検出部が水位を検出した場合に、下から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2下乗場高さ以上の走行範囲で前記かごを走行させる、請求項1に記載のエレベータ。
【請求項3】
前記第2水高さは、前記第3水高さよりも高い、請求項2に記載のエレベータ。
【請求項4】
上下方向に走行するかごと、
前記かごに接続されるかごロープと、
前記かごロープに接続され、前記かごの上昇に伴い下降し且つ前記かごの下降に伴い上昇する釣合錘と、
最下階の乗場に位置する前記かごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置する前記かごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かごを走行させる処理部と、
昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、
前記第1水高さは、前記かごが前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘の下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる、エレベータであって、
前記処理部は、制御盤を備え、
前記エレベータは、
前記かごと前記制御盤とを接続する移動ケーブルと、
前記昇降路内の水位が第2水高さに達することを検出する第2水位検出部と、をさらに備え、
前記第2水高さは、前記かごが前記第1下乗場高さに位置するときの、前記移動ケーブルの下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第2水位検出部が水位を検出した場合に、下から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2下乗場高さ以上の走行範囲で前記かごを走行させ、
前記エレベータは、
前記昇降路に対して固定され、各乗場に配置される複数の被検出部と、
前記かごに対して固定され、前記かごが各乗場に位置するときに前記被検出部を検出する乗場検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第2かご高さに位置することを検出する第2かご検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第3かご高さに位置することを検出する第3かご検出部と、をさらに備え、
前記第2かご高さは、前記第1下乗場高さと前記第2下乗場高さとの間の位置であり、
前記第3かご高さは、前記第2下乗場高さと下から3番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第3下乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部は、前記乗場検出部の検出に基づいて、前記かごの階層位置を演算し、
前記処理部は、前記第2かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第2かご高さの階層にリセットし、
前記処理部は、前記第2水位検出部が水位を検出した場合に、前記第3かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第3かご高さの階層にリセットする、エレベータ。
【請求項5】
上下方向に走行するかごと、
前記かごに接続されるかごロープと、
前記かごロープに接続され、前記かごの上昇に伴い下降し且つ前記かごの下降に伴い上昇する釣合錘と、
最下階の乗場に位置する前記かごの高さである第1下乗場高さ以上で且つ最上階の乗場に位置する前記かごの高さである第1上乗場高さ以下の走行範囲で、前記かごを走行させる処理部と、
昇降路内の水位が第1水高さに達することを検出する第1水位検出部と、を備え、
前記第1水高さは、前記かごが前記第1上乗場高さに位置するときの、前記釣合錘の下端位置よりも低く、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、上から2番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第2上乗場高さ以下の走行範囲で前記かごを走行させる、エレベータであって、
前記昇降路に対して固定され、各乗場に配置される複数の被検出部と、
前記かごに対して固定され、前記かごが前記各乗場に位置するときに前記被検出部を検出する乗場検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第2かご高さに位置することを検出する第2かご検出部と、
前記昇降路に対して固定され、前記かごが第3かご高さに位置することを検出する第3かご検出部と、をさらに備え、
前記第2かご高さは、前記第1上乗場高さと前記第2上乗場高さとの間の位置であり、
前記第3かご高さは、前記第2上乗場高さと上から3番目の階の乗場に位置する前記かごの高さである第3上乗場高さとの間の位置であり、
前記処理部は、前記乗場検出部の検出に基づいて、前記かごの階層位置を演算し、
前記処理部は、前記第2かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第2かご高さの階層にリセットし、
前記処理部は、前記第1水位検出部が水位を検出した場合に、前記第3かご検出部が前記かごを検出することによって、演算する前記かごの階層位置を前記第3かご高さの階層にリセットする、エレベータ。