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  • -冷却システム 図1
  • -冷却システム 図2
  • -冷却システム 図3
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024157626
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】冷却システム
(51)【国際特許分類】
   B60K 11/06 20060101AFI20241031BHJP
   B60K 1/04 20190101ALI20241031BHJP
【FI】
B60K11/06
B60K1/04 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023072074
(22)【出願日】2023-04-26
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000110
【氏名又は名称】弁理士法人 快友国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 彰洋
【テーマコード(参考)】
3D038
3D235
【Fターム(参考)】
3D038AA05
3D038AA09
3D038AB01
3D235AA01
3D235BB45
3D235CC13
(57)【要約】
【課題】冷却システムの冷却性能を向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】冷却システムは、ブロワと、コンバータを収容するコンバータケースと、
コンバータケースの一外面を覆うように配置され、ブロワに接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、ブロワからの冷却風を一外面に沿って案内する金属ダクトと、を備えている。金属ダクトは、上流端から下流端まで延びる上側プレートと、上流端からコンバータケースまでの区間で上側プレートに対向する下側プレートとを有している。上側プレートの側縁と下側プレートの側縁とは、互いに重なり合うとともに、金属ダクトの延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
冷却システムであって、
ブロワと、
コンバータを収容するコンバータケースと、
前記コンバータケースの一外面を覆うように配置され、前記ブロワに接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、前記ブロワからの冷却風を前記一外面に沿って案内する金属ダクトと、
を備え、
前記金属ダクトは、前記上流端から前記下流端まで延びる上側プレートと、前記上流端から前記コンバータケースまでの区間で前記上側プレートに対向する下側プレートとを有し、
前記上側プレートの側縁と前記下側プレートの側縁とは、互いに重なり合うとともに、前記金属ダクトの延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている、
冷却システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書が開示する技術は、冷却システムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に、ブロワと、コンバータを収容するコンバータケースと、コンバータケースの一外面を覆うように配置され、ブロワに接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、ブロワからの冷却風を一外面に沿って案内する金属ダクトと、を備える冷却システムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2021-59215号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
冷却システムにおいて、金属ダクトが、上流端から下流端まで延びる上側プレートと、上流端からコンバータケースまでの区間で上側プレートに対向する下側プレートと、を有する構成が考えられる。このような構成の場合、上側プレートの側縁と下側プレートの側縁とが互いに重なり合うとともに、それらの一部がスポット溶接によって接合される。スポット溶接によって接合されている部分には隙間は生じない。しかしながら、スポット溶接が施されていない箇所には、微小な隙間が生じ得る。この場合、ダクトを流れる冷却風が当該隙間から漏れ出てしまい、冷却システムの冷却性能が低下し得る。
【0005】
本明細書では、冷却システムの冷却性能を向上させることができる技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本技術の第1の態様では、冷却システムは、ブロワと、コンバータを収容するコンバータケースと、前記コンバータケースの一外面を覆うように配置され、前記ブロワに接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、前記ブロワからの冷却風を前記一外面に沿って案内する金属ダクトと、を備えている。前記金属ダクトは、前記上流端から前記下流端まで延びる上側プレートと、前記上流端から前記コンバータケースまでの区間で前記上側プレートに対向する下側プレートとを有している。前記上側プレートの側縁と前記下側プレートの側縁とは、互いに重なり合うとともに、前記金属ダクトの延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている。
【0007】
上記の構成によると、上側プレートの側縁と前記下側プレートの側縁とは、互いに重なり合うとともに、金属ダクトの延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている。かしめ固定が施されている部分には隙間は生じない。このため、上側プレートの側縁と前記下側プレートの側縁との間から冷却風が漏れ出ることを抑制することができる。従って、冷却システムの冷却性能を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】冷却システムの斜視図。
図2】ダクトの上面図。
図3図2のIII-III線に沿った断面模式図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
(実施例)
図1に示すように、冷却システム2は、吸気ダクト10と、ブロワ12と、排気ダクト14と、DC-DCコンバータ(図示省略)を収容するコンバータケース16と、を備えている。冷却システム2は、電池で駆動モータを回転させる電気自動車、燃料電池で発電した電力で駆動モータを回転させる燃料電池車、駆動モータと内燃機関の両者を備えているハイブリッド自動車等の電動車に搭載される。以下では、理解しやすくするために、排気ダクト14の延在方向を「前後方向」とし、それを基準に「左右方向」及び「上下方向」を図1に示すように定義する。なお、ここで定義する各方向は、冷却システム2の製造時や使用時における姿勢を限定するものではない。
【0010】
吸気ダクト10の上流端は外部に開放されており、吸気ダクト10の下流端はブロワ12に接続されている。ブロワ12は、吸気ダクト10を介して冷却風を吸引し、冷却風を排気ダクト14に送り出す。
【0011】
排気ダクト14は、金属ダクトである。排気ダクト14は、前後方向に延びている。排気ダクト14の上流端(即ち後端)はブロワ12に接続されており、排気ダクト14の下流端(即ち前端)は外部に開放されている。排気ダクト14は、コンバータケース16の上面を覆うように配置されている。排気ダクト14は、上流端と下流端との間で、ブロワ12からの冷却風をコンバータケース16の上面に沿って案内する。
【0012】
図2に示すように、排気ダクト14は、上流端から下流端まで延びる上側プレート20と、下側プレート22(図3参照)と、を有している。上側プレート20の上流端(即ち後端)は、排気ダクト14に接続されている。上側プレート20の下流端(即ち前端)の前後方向の位置は、コンバータケース16の前端と略一致する。上側プレート20は、上壁30と、右壁32と、左壁34と、上側プレート20の左右両側に設けられている側縁36と、を備えている。図3に示すように、右側の側縁36は、右壁32の下端から右方に延びており、左側の側縁36は、左壁34の下端から左方に延びている。図2に示すように、側縁36は、第1区間S1を延びる第1側縁36aと、第2区間S2を延びる第2側縁36bと、を有している。第1区間S1は、上側プレート20の上流端からコンバータケース16の後端までの区間である。第2区間S2は、コンバータケース16の後端から前端までの区間である。
【0013】
図3の下側プレート22は、第1区間S1で上側プレート20に対向している。下側プレート22は、底壁40と、右壁42と、左壁44と、下側プレート22の左右両側に設けられている側縁46と、を備えている。右側の側縁46は、右壁42の上端から右方に延びており、左側の側縁46は、左壁44の上端から左方に延びている。上側プレート20の第1側縁36aと下側プレート22の側縁46とは互いに重なり合う形状を有している。なお、上側プレート20及び下側プレート22は、板金を曲げ加工することによって形成される。
【0014】
図2に示すように、上側プレート20の第1側縁36aには、上側プレート20の第1側縁36aに対して下側プレート22の側縁46がスポット溶接される複数個の溶接部50が形成されている。即ち、上側プレート20と下側プレート22とは、溶接によって接合されている。上側プレート20と下側プレート22とが接合されることによって、第1区間S1における排気流路が形成される。
【0015】
図3に示すように、上側プレート20の側縁36(詳細には第1側縁36a)と下側プレート22の側縁46とは、排気ダクト14の延在方向(即ち前後方向)に沿って連続的にかしめ固定されている。図2では、上側プレート20の側縁36と下側プレート22の側縁46とがかしめ固定されている部分(以下では、「かしめ部38」と記載する)を2点鎖線で示している。かしめ部38は、溶接部50よりも外側に形成されている。かしめ部38における上側プレート20の側縁36と下側プレート22の側縁46とは圧着されている。
【0016】
第2区間S2において、上側プレート20はコンバータケース16の上面に固定される。上側プレート20とコンバータケース16の上面によって、第2区間S2における排気流路が形成される。ブロワ12から排気ダクト14に流入する冷却風は、矢印Fに沿って流れる。冷却風は、第1区間S1における排気流路、第2区間S2における排気流路を順番に通過する。即ち、排気ダクト14は、ブロワ12に接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、ブロワ12からの冷却風をコンバータケース16の上面に沿って案内する。
【0017】
図1に示すように、コンバータケース16の上面には、前後方向に延びる複数個の放熱フィン60が設けられている。複数個の放熱フィン60は左右方向に並んで配置されている。複数個の放熱フィン60は、上側プレート20の内側に配置されている。第2区間S2(図2参照)において、ブロワ12からの冷却風はコンバータケース16の上面に沿って流れる。コンバータケース16の上面に沿って流れる冷却風が放熱フィン60に接触することによって、コンバータケース16に収容されるコンバータが冷却される。
【0018】
(本実施例の効果)
上述のように、冷却システム2は、ブロワ12と、コンバータを収容するコンバータケース16と、コンバータケース16の上面(「一外面」の一例)を覆うように配置され、ブロワ12に接続された上流端と外部に開放された下流端との間で、ブロワ12からの冷却風をコンバータケース16の上面に沿って案内する排気ダクト14(「金属ダクト」の一例)と、を備えている。排気ダクト14は、上流端から下流端まで延びる上側プレート20と、上流端からコンバータケース16までの第1区間S1で上側プレート20に対向する下側プレート22とを有している。上側プレート20の側縁36(詳細には第1側縁36a)と下側プレート22の側縁46とは、互いに重なり合うとともに、排気ダクト14の延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている。
【0019】
上記の構成によると、上側プレート20の側縁36(詳細には第1側縁36a)と下側プレート22の側縁46とは、互いに重なり合うとともに、排気ダクト14の延在方向に沿って連続的にかしめ固定されている。図3に示されるように、かしめ固定が施されている部分には隙間は生じない。このため、上側プレート20の側縁36と下側プレート22の側縁46との間から冷却風が漏れ出ることを抑制することができる。従って、冷却システム2の冷却性能を向上させることができる。また、排気ダクト14が金属ダクトであるので、排気ダクト14が樹脂ダクトである構成と比較して、排気ダクト14の耐熱性を向上させることができる。
【符号の説明】
【0020】
2:冷却システム、10:吸気ダクト、12:ブロワ、14:排気ダクト、16:コンバータケース、20:上側プレート、22:下側プレート、30:上壁、32:右壁、34:左壁、36:側縁、36a:第1側縁、36b:第2側縁、38:かしめ部、40:底壁、42:右壁、44:左壁、46:側縁、50:溶接部、60:放熱フィン、F:矢印、S1:第1区間、S2:第2区間
図1
図2
図3