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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024157952
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】電磁クラッチ及びトルクカム
(51)【国際特許分類】
   F16D 27/115 20060101AFI20241031BHJP
   F16D 27/01 20060101ALI20241031BHJP
   F16D 27/112 20060101ALI20241031BHJP
   F16D 13/24 20060101ALI20241031BHJP
   F16D 27/11 20060101ALI20241031BHJP
   F16D 13/52 20060101ALI20241031BHJP
【FI】
F16D27/115
F16D27/01
F16D27/112 D
F16D13/24
F16D27/11
F16D13/52 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】9
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023072651
(22)【出願日】2023-04-26
(71)【出願人】
【識別番号】000236665
【氏名又は名称】不二ラテックス株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100110629
【弁理士】
【氏名又は名称】須藤 雄一
(74)【代理人】
【識別番号】100166615
【弁理士】
【氏名又は名称】須藤 大輔
(72)【発明者】
【氏名】宮園 好之
(72)【発明者】
【氏名】高橋 美咲
(72)【発明者】
【氏名】寺岡 正夫
【テーマコード(参考)】
3J056
【Fターム(参考)】
3J056AA38
3J056AA53
3J056AA60
3J056BA04
3J056BA05
3J056BB12
3J056CC37
(57)【要約】
【課題】引きずりトルクの発生を抑制することを可能にする電磁クラッチを提供する。
【解決手段】一方の部材15に摩擦係合する一方のカム部材77と他方の部材13に回転係合する他方のカム部材79とが相対回転して発揮するカム作用により一対のカム部材77、79間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共に一対の部材15、13間のトルク伝達を行なうトルクカム7と、一方の部材15に支持され摩擦係合を行わせるための電磁力を通電により発生させる電磁機構3と、一方の部材15及び他方のカム部材79間に配置されてスラスト力により締結される摩擦クラッチ11と、電磁機構3への通電停止により一方及び他方のカム部材77、79間の相対回転を戻すように付勢する付勢機構12とを備えたことを特徴とする。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
一方の部材に摩擦係合する一方のカム部材と他方の部材に回転係合する他方のカム部材とが相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共に前記一対の部材間のトルク伝達を行なうトルクカムと、
前記一方の部材に支持され前記摩擦係合を行わせるための電磁力を通電により発生させる電磁機構と、
前記一方の部材及び前記他方のカム部材間に配置されて前記スラスト力により締結される摩擦クラッチと、
前記電磁機構への通電停止により前記一方及び他方のカム部材間の相対回転を戻すように付勢する付勢機構と、
を備えた電磁クラッチ。
【請求項2】
請求項1記載の電磁クラッチであって、
前記電磁機構に対して相対回転可能且つ吸着移動可能に配置され前記吸着により前記摩擦係合を行うアーマチャと、
前記一方のカム部材と前記アーマチャとが共に回転方向に係合すると共に軸方向に相対移動可能な結合部材と、
を備えた電磁クラッチ。
【請求項3】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の回転方向間に介設された弾性体を備えた、
電磁クラッチ。
【請求項4】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記付勢機構は、前記一方のカム部材側の内周に備えたチェック凹部と、前記他方の部材に配置され前記チェック凹部に嵌合するチェック体と、前記チェック体を前記チェック凹部に弾接させるチェックスプリングと、
を備えた電磁クラッチ。
【請求項5】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の対向側にそれぞれ配置された永久磁石を備えた、
電磁クラッチ。
【請求項6】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の対向間に配置され一端部が一方のカム部材に取り付けられ他端部が他方のカム部材に取り付けられた引張スプリングを備えた、
電磁クラッチ。
【請求項7】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記付勢機構は、前記他方のカム部材と前記電磁機構側の部材との間に配置され前記他方のカム部材を前記一方のカム部材側へ付勢する弾性体を備えた、
電磁クラッチ。
【請求項8】
請求項1又は2記載の電磁クラッチであって、
前記摩擦クラッチは、コーンクラッチであり、
前記他方のカム部材と前記他方の部材間に、前記他方のカム部材をハブとし、前記他方の部材に固定されたハブの外周に配置されたスペーサーからなるオルダム継手を介設した、
電磁クラッチ。
【請求項9】
一対のカム部材が相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共にトルク伝達を行なうトルクカムであって、
前記相対回転を戻すように一対のカム部材間を付勢する付勢機構を備えた、
トルクカム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電磁クラッチ及びトルクカムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、電磁クラッチとして特許文献1、2に記載の電磁クラッチがある。
【0003】
この電磁クラッチは、電磁機構により働くトルクカムと摩擦クラッチとを備えている。
【0004】
従って、電磁機構への通電によりトルクカムの一対のカム部材を回転方向にずれるように相対回転させることでカム作用を発揮させ、摩擦クラッチを締結してトルクカム及び摩擦クラッチによりトルク伝達を行わせることができる。
【0005】
しかし、電磁機構への通電を遮断した時、トルクカムの一対のカム部材の相対回転の戻りが遅れて引きずりトルクが発生しやすいという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2021-81004号公報
【特許文献2】特開2020-128775号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
解決しようとする問題点は、引きずりトルクが発生し易かった点である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本願発明の電磁クラッチは、引きずりトルクの発生を抑制するために、一方の部材に摩擦係合する一方のカム部材と他方の部材に回転係合する他方のカム部材とが相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共に前記一方及び他方の部材間のトルク伝達を行なうトルクカムと、前記一方の部材に支持され前記摩擦係合を行わせるための電磁力を通電により発生させる電磁機構と、前記一方の部材及び前記他方のカム部材間に配置されて前記スラスト力により締結される摩擦クラッチと、前記電磁機構への通電停止により前記一方及び他方のカム部材間の相対回転を戻すように付勢する付勢機構とを備えたことを特徴とする。
【0009】
本願発明のトルクカムは、一対のカム部材が相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共にトルク伝達を行なうトルクカムであって、前記相対回転を戻すように前記一対のカム部材間を付勢する付勢機構を備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本願発明の電磁クラッチは、上記構成であるから、電磁機構への通電停止により付勢機構が一対のカム部材の相対回転を戻すように付勢するからカム作用が解除され、引きずりトルクの発生を抑制できる。
【0011】
本願発明のトルクカムは、上記構成であるから、付勢機構が一対のカム部材の相対回転を戻すように付勢するからカム作用が解除され、引きずりトルクの発生を抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1図1は、実施例1に係り、電磁クラッチの断面図である。
図2図2は、図1の電磁クラッチにおけるII-II線矢視における要部断面図である。
図3図3(A)は、位相が一方へずれたトルクカムの概略断面図、(B)は、位相が一方へずれたトルクカム及び付勢機構の概略断面図、(C)は、位相が戻ったトルクカムの概略断面図、(D)は、位相が戻ったトルクカム及び付勢機構の概略断面図、(E)は、位相が他方へずれたトルクカムの概略断面図、(F)は、位相が他方へずれたトルクカム及び付勢機構の概略断面図である。
図4図4は、比較例に係るヒステリシスを示すグラフである。
図5図5は、実施例に係るヒステリシスを示すグラフである。
図6図6は、実施例2に係り、電磁クラッチの断面図である。
図7図7は、実施例3に係り、電磁クラッチの断面図である。
図8図8は、実施例4に係り、電磁クラッチの断面図である。
図9図9は、図8の電磁クラッチにおける付勢機構に係り、図8のIX-IX線矢視における要部断面図である。
図10図10は、図8の電磁クラッチの一方のカム部材の概略斜視図である。
図11図11は、実施例5に係り、電磁クラッチの断面図である。
図12図12は、図11のXII-XII線矢視における要部断面図である。
図13図13は、図11のXIII-XIII線矢視における要部断面図である。
図14図14は、図11のトルクカムのオルダム継手を示す透視斜視図である。
図15図15は、図11のトルクカムのオルダム継手を示す透視分解斜視図である。
図16図16は、実施例6に係り、電磁クラッチの断面図である。
図17図17は、実施例7に係り、電磁クラッチの断面図である。
図18図18は、実施例8に係り、電磁クラッチの断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明は、引きずりトルクの発生を抑制することを可能にするという目的を、以下のように実現した。
【0014】
本発明の電磁クラッチは、一方の部材に摩擦係合する一方のカム部材と他方の部材に回転係合する他方のカム部材とが相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共に前記一方及び他方の部材間のトルク伝達を行なうトルクカムと、前記一方の部材に支持され前記摩擦係合を行わせるための電磁力を通電により発生させる電磁機構と、前記一方の部材及び前記他方のカム部材間に配置されて前記スラスト力により締結される摩擦クラッチと、前記電磁機構への通電停止により前記一方及び他方のカム部材間の相対回転を戻すように付勢する付勢機構とを備えた形態で実現した。
【0015】
前記電磁機構に対して相対回転可能且つ吸着移動可能に配置され前記吸着により前記摩擦係合を行うアーマチャと、前記一方のカム部材と前記アーマチャとが共に回転方向に係合すると共に軸方向に相対移動可能な結合部材とを備えた形態で実現した。
【0016】
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の回転方向間に介設された弾性体を備えた形態で実現した。
【0017】
前記付勢機構は、前記一方のカム部材の内周側に備えたチェック凹部と、前記他方の部材に配置され前記チェック凹部に嵌合するチェック体と、前記チェック体を前記チェック凹部に弾接させるチェックスプリングとを備えた形態で実現した。
【0018】
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の対向側にそれぞれ配置された永久磁石を備えた形態で実現した。
【0019】
前記付勢機構は、前記一方及び他方のカム部材の対向間に配置され一端部が一方のカム部材に取り付けられ他端部が他方のカム部材に取り付けられた引張スプリングを備えた形態で実現した。
【0020】
前記付勢機構は、前記他方のカム部材と前記電磁機構側の部材との間に配置され前記他方のカム部材を前記一方のカム部材側へ付勢する皿ばねを備えた形態で実現した。
【0021】
前記摩擦クラッチは、コーンクラッチであり、前記他方のカム部材と前記他方の部材間に、前記他方のカム部材をハブとし、前記他方の部材に固定されたハブの外周に配置されたスペーサーからなるオルダム継手を介設した形態で実現した。
【0022】
本発明のトルクカムは、一対のカム部材が相対回転して発揮するカム作用により前記一対のカム部材間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共にトルク伝達を行なうトルクカムであって、前記相対回転を戻すように前記一対のカム部材間を付勢する付勢機構を備えた形態で実現した。
【実施例0023】
図1は、電磁クラッチの断面図である。
【0024】
電磁クラッチ1は、電磁機構3と、アーマチャ5と、トルクカム7と、摩擦クラッチ11と、付勢機構12とを備えている。
【0025】
[電磁機構]
電磁機構3は、相対回転可能な一対の部材の一方に支持され、摩擦係合を行わせるための電磁力を通電により発生させるものである。一対の部材は、特に限定はされないが、実施例ではシャフト13とハウジング15とで構成している。ハウジング15が一対の部材の一方を構成し、シャフト13が一対の部材の他方を構成する。但し、一対の部材の一方、他方は、一対の部材間の相対的な関係であり、ハウジング15が一対の部材の他方を構成し、シャフト13が一対の部材の一方を構成してもよい。ハウジング15及びシャフト13の相対回転は、例えば固定配置されたハウジング15側に対するシャフト13の回転である。但し、一対の部材の双方が回転することにより相対回転させることもできる。
【0026】
シャフト13は、磁石支持部19と基部21と出力部23とで段付き状に形成されている。基部21の端部外周には、噛合歯25が形成されている。出力部23には、スプライン23aが形成されている。
【0027】
ハウジング15は、アルミ合金等により一端が開口された有底円筒状に形成されている。ハウジング15は、周壁部27と端壁部29とを備えている。周壁部27の開口部内周に雌ねじ部31を備えている。
【0028】
電磁機構3は、電磁コイル33と磁性体製のコア35とを備えている。電磁コイル33は、コア35の凹部に樹脂39を介して位置決められている。電磁コイル33のリード線40は外部に引き出され、コントローラを介してバッテリ等に接続されている。コントローラは、電磁コイル33の励磁、PWM制御による励磁電流の通電、通電停止などを行う。
【0029】
コア35の端部外周には雄ねじ部41が形成されている。コア35の内端部にクラッチ支持筒部43が軸方向に延長形成されている。コア35はハウジング15内に嵌合配置されている。コア35の雄ねじ部41は、ハウジング15の雌ねじ部35に螺合結合されている。コア35の外周には、オーリング45が支持され、ハウジング15の周壁部27に密接している。コア35の雄ねじ部41には、ハウジング15外で止めナット47が螺合され、ハウジング15の外端に対して締結されている。コア35は、ハウジング15と一体的に結合され、ハウジング15側の部材としても機能している。
【0030】
ナット47を使用するメリットとして、「ゆるみ止め」と「縦方向のガタ調整」とが挙げられる。「縦方向のガタ調整」をすることによりバックラッシを小さくすることができ、トルク伝達の応答性を向上することができる。
【0031】
クラッチ支持筒部43は、ハウジング15の周壁部27内に渡って嵌合し、ハウジング15を一体的に補強している。クラッチ支持筒部43は、ハウジング15の端壁部29の外周側内に突き当てられている。
【0032】
コア35の内周には、シール用の支持凹部49の軸方向両側にラジアル軸受用の嵌合凹部51、53が形成されている。コア35の軸方向内端部内周には、スラスト軸受用の嵌合凹部55がラジアル軸受用の嵌合凹部53に隣接して段付き状に形成されている。コア35の軸方向外端面には、ラジアル軸受の嵌合凹部51の外周側に凸部57が周回状に形成されている。凸部57の外周側でコア35の外端面には、外部取り付け用の雌ねじ穴59が形成されている。
【0033】
コア35の内周は、シャフト13の磁石支持部19外周に嵌合されている。コア35のシール用の支持凹部49にシール部材61が支持され、シャフト13の磁石支持部19外周面に密接している。コア35のラジアル軸受用の嵌合凹部51、53には、ラジアル軸受63、65がそれぞれ支持され、シャフト13の磁石支持部19外周を嵌合支持している。ラジアル軸受63のインナーレースは、シャフト13の磁石支持部19外周に嵌合支持されたストッパーリング67により位置決められている。ラジアル軸受65のインナーレースは、シャフト13の磁石支持部19と基部21との間の段付き部端面に突き当てられている。
【0034】
クラッチ支持筒部43は、スプライン状のスリット69を備えている。スリット69は、スプライン係合用として機能する。
【0035】
[アーマチャ]
アーマチャ5は、電磁機構3に対して相対回転可能且つ吸着移動可能に配置され吸着により摩擦係合を行うに配置されている。アーマチャ5は、リング状に形成され、クラッチ支持筒部43の内周に配置されている。アーマチャ5は、電磁機構3のコア35に吸着移動可能に対向している。アーマチャ5の内周には、インナースプラインが形成されている。アーマチャ5の背面は、テーパー状に形成されている。アーマチャ5は、内周側に配置された筒状の結合部材71の外周にスプライン係合している。
【0036】
電磁クラッチ1は、電磁機構3及びアーマチャ5間に摩擦係合用のパイロットクラッチ73を備えている。パイロットクラッチ73は、インナープレート及びアウタープレートからなっている。パイロットクラッチ73のインナープレート及びアウタープレートは、磁路を迂回させる窓を備えている。パイロットクラッチ73のインナープレートは、内周の結合部材71にスプライン係合している。パイロットクラッチ73のアウタープレートは、クラッチ支持筒部43のスリット69にスプライン状に係合している。
【0037】
結合部材71は、スラスト軸受用の嵌合凹部55に支持されたスラスト軸受75に一端が突き当てられている。
【0038】
[トルクカム]
図2は、図1の電磁クラッチにおけるII―II線矢視における要部断面図である。図3(A)は、位相が一方へずれたトルクカムの概略断面図、(B)は、位相が一方へずれたトルクカム及び付勢機構の概略断面図、(C)は、位相が戻ったトルクカムの概略断面図、(D)は、位相が戻ったトルクカム及び付勢機構の概略断面図、(E)は、位相が他方へずれたトルクカムの概略断面図、(F)は、位相が他方へずれたトルクカム及び付勢機構の概略断面図である。
【0039】
図1図3で示すトルクカム7は、一対のカム部材77、79の相対回転により発揮するカム作用で両カム部材77、79間を軸方向に離間移動させるスラスト力を発生すると共にトルク伝達を行う。カム部材77、79には、対向面にそれぞれカム溝77a、79aが形成されている。カム溝77a、79aは、回転方向に対しカム角θを有している。カム角θの設定は電磁クラッチ1の仕様により種々設定することができる。カム溝77a、79a間には、カムボール81が嵌合配置されている。カムボール81は、回転方向に120°配置で3個備えられ、リテーナー83で保持されている。リテーナー83は、リング状板材であり、カム部材77、79間に配置されている。
【0040】
カム部材77、79の一方であるカム部材77は、同他方であるカム部材79よりも小径に形成されている。カム部材77のアーマチャ5側の面は、アーマチャ5の背面に対向する凹状のテーパー面となっている。
【0041】
ここで、図10の類似の構造をも参照しながら説明すると、カム部材77には、カム部材79に対向する面に周方向に傾斜したカム溝77aを120°等間隔配置で備えている。カム溝77aの周方向間には、後述するコイルスプリング用の凹部77bが120°等間隔配置で備えられている。但し、参照する図10での凹部77bは、カム部材77の径方向中間部に備えられて径方向で閉じ形状となっているが、実施例1の凹部77bは、カム部材77の外周に開放形状となっている。このカム部材77は、内周一側が結合部材71の端部側にスプライン係合し、ストッパーリング84により位置決められている。
【0042】
カム部材79は、外周面が一方のカム部材77の外周よりも径が大きく、突出するように形成されている。カム部材79には、カム部材77に対向する面に後述のようにカム溝及びコイルスプリング用の凹部が対向して備えられている。カム部材79の外周面は、コーン面として形成されている。カム部材79は、内周の噛合歯87がシャフト13の端部外周の噛合歯25に噛合っている。
【0043】
[摩擦クラッチ]
摩擦クラッチ11は、ハウジング15側のクラッチ支持筒部43及びカム部材79間に配置されてトルクカム7のスラスト力により締結されるようになっている。
【0044】
摩擦クラッチ11は、カム部材79の外周面とクラッチリング89の内周面とにより構成されるコーンクラッチである。クラッチリング89は、クラッチ支持筒部43のスリット69にスプライン状に係合している。クラッチリング89とハウジング15の端壁部29との間にブッシュ91が介設されている。ブッシュ91は、クラッチリング89から入力されるスラスト力をハウジング15の端壁部29で受けるためのものである。
【0045】
カム部材77、79間にカムスラスト力が働くと、カム部材79が軸方向移動してカム部材79の外周面とクラッチリング89の内周面とがコーンクラッチ11として摩擦係合する。
【0046】
[付勢機構]
図1図3の付勢機構12は、電磁機構3への通電停止により一対のカム部材77、79間の相対回転を戻すように付勢するものである。付勢機構12は、一対のカム部材77、79の回転方向間に介設された弾性体として3個のコイルスプリング93を備えている。
【0047】
コイルスプリング93は、カム部材77、79間の凹部77b、79bで構成される収容部95に収容配置されている。収容部95は、カム部材77側の当接壁77c、77dとカム部材79側の当接壁79c、79dとを備えている。
【0048】
収容部95内でコイルスプリング93の一端は、当接壁77c、79cで受けられ、同他端は、当接壁77d、79dで受けられる。
【0049】
つまり、コイルスプリング93は、回転方向に120°配置で回転方向等間隔に3個備えられている。このコイルスプリング93は、カムボール81間に等間隔に配置され、前記リテーナー83に支持されている。リテーナー83には、コイルスプリング93用の支持孔97に支持凸部97aが備えられている。支持凸部97aは、支持孔97内で回転方向両側に突出配置されている。コイルスプリング93は。支持孔97内に収容され、両端部が支持凸部97aに嵌合支持されている。
【0050】
[制動]
かかる構成の電磁クラッチ1は、例えばハウジング15側のコア35が固定側に取り付けられ、シャフト13が、制動対象に結合される。但し、電磁クラッチ1は、車両のトルク伝達装置などとしても用いることができる。
【0051】
電磁コイル33への通電がオフのとき、トルクカム7は、図3(C)、(D)のようにニュートラル状態であり、パイロットクラッチ73及びコーンクラッチ11の締結はない。
【0052】
このため、制動対象からシャフト13に回転入力が有っても、シャフト13と共にトルクカム7、結合部材71、及びアーマチャ5がハウジング15及びコア35に対して相対回転するから、シャフト13の自由な回転が許容される。
【0053】
電磁コイル33が通電制御されるとアーマチャ5が電磁力に応じてコア35に引き付けられる。この引き付けによりパイロットクラッチ73が締結され、結合部材71がコア35に対して磁力に応じた回転抵抗を受ける。他方、シャフト13の回転によりトルクカム7のカム部材79が回転力を受ける。
【0054】
カム部材77に働く結合部材71を介した電磁機構3側による回転抵抗とカム部材79に働くシャフト13側の回転力とによりカム部材79がカム部材77に対して相対回転し図3(A)、(B)のようにカムボール81の両側でカム溝77a、79aが位置ずれし、カムボール81及びカム溝77a、79a間で図3(A)矢印のようにカムスラスト力が発生する。
【0055】
このカムスラスト力によりコーンクラッチ11がカムスラスト力に応じて摩擦係合しカム部材79を介してハウジング15側に対する制動力がシャフト13に働く。
【0056】
また、電磁機構3によるアーマチャ5の回転抵抗は、トルクカム7を介してシャフト13に働く。
【0057】
従って、シャフト13は、電磁コイル33への通電のオンによりカムスラスト力に応じたコーンクラッチ11の締結による制動力と電磁力に応じたパイロットクラッチ73による回転抵抗とにより制動力を受け、対象を制動することができる。
【0058】
コントローラにより電磁コイル33の励磁電流を制御すると、アーマチャ5の引き付け力が変化してアーマチャ5によるシャフト13に対する回転抵抗及びトルクカム7のカムスラスト力が変わり、シャフト13に対する制動力の大きさを調整することができる。
【0059】
このとき、トルクカム7のスラスト力は、カム部材77の突当部85から結合部材71、スラスト軸受75を介してコア35に入力されるからカム部材77からアーマチャ5にカムスラスト力が入力されることは無い。
【0060】
図3(A)のようにトルクカム7が働いているときは、図3(B)のように収容部95内のコイルスプリング93は、当接壁79c、77d間で圧縮され、回転方向(矢印)の弾発力を蓄積する。
【0061】
このため、電磁コイル33の通電がオフになりトルクカム7がフリーになるとコイルスプリング93の弾発力によりカム部材77、79が相対回転を戻すように付勢される。この付勢によりトルクカム7は、図3(C)、(D)のようにニュートラル状態に戻り、トルクカム7の増幅作用が無くなり、コーンクラッチ11の引きずりトルクを無くすか、抑制することができる。
【0062】
図3(A)とは逆方向の相対回転によりトルクカム7が図3(E)のように働いているときは、図3(F)のように収容部95内のコイルスプリング93は、当接壁79d、77c間で圧縮され、回転方向(矢印)の弾発力を蓄積する。
【0063】
このため、電磁コイル33の通電がオフになりトルクカム7がフリーになるとコイルスプリング93の弾発力によりカム部材77、79が相対回転を戻すように付勢される。この付勢によりトルクカム7は、図3(C)、(D)のようにニュートラル状態に戻り、コーンクラッチ11での引きずりトルクを無くすか、抑制することができる。
【0064】
[作用効果]
本発明実施例の電磁クラッチ1は、電磁コイル33の通電制御により働かせたトルクカム7、コーンクラッチ11を、電磁コイル33の通電オフにより直ちに復帰させることができる。つまり通電オフによりトルクカム7がフリーになるとコイルスプリング93の弾発力によりカム部材77、79が前記図4のように相対回転を戻すように付勢され、トルクカム7をニュートラル状態に戻すことができる。
【0065】
このため、コーンクラッチ11での引きずりトルクを無くすか、抑制することができ、オン、オフのレスポンスの良い制動を実現できる。
【0066】
図4は、比較例に係るヒステリシスを示すグラフである。図5は、実施例に係るヒステリシスを示すグラフである。図4図5は、横軸が制御電流、縦軸が発生トルクを示す。電流オンにより発生トルクが上昇傾向を示し、電流オフにより発生トルクが下降傾向となる。
【0067】
図4のように、図1の電磁クラッチ1において付勢機構12を備えない場合に電磁コイル33へ与える電流変化とシャフト13での発生トルクの変化に関し大きなヒステリシスH1を招いている。このヒステリシスH1に起因して電流オフ時においてもコーンクラッチ11の締結状態がある程度維持され大きな引きずりトルクT1が発生した。
【0068】
これに対し図5のように、付勢機構12を備えた電磁クラッチ1のヒステリシスH2は、図4の比較例に対して抑制され、H1>H2の関係を得ることができた。
【0069】
このため、発生する引きずりトルクT2もT2<T1の関係となり、大幅に抑制することができた。
【0070】
前記制動力付与により、アーマチャ5とトルクカム7とが軸力に関して切り離されているから、パイロットクラッチ73側の押し付けによる反力がコーンクラッチ11に入力されるということが無く、いわゆるセルフロックを抑制することができる。
【0071】
しかも、電磁機構3が働くとき、電磁力に応じて働くトルクカム7のカムスラスト力によるコーンクラッチ11の摩擦係合力と電磁力に応じたアーマチャ5の回転抵抗とがシャフト13に入力されるため、かかる点においても小型で大きなトルクを得ることができる。なお、実施例1では、アーマチャ5を、パイロットクラッチ73を介して電磁クラッチ1に吸着させる構造としたが、アーマチャ5及びパイロットクラッチ73を省略し、クラッチ部材77を電磁クラッチ1に直接吸着させ、或いは摩擦板を介して吸着させる構造にすることもできる。かかる構造では、付勢機構12を用いるとコーンクラッチ11での引きずりトルクとクラッチ部材77及び電磁クラッチ1間での引きずりトルクとを規制できる。
【実施例0072】
図6は、実施例2に係り、電磁クラッチの断面図である。なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0073】
図6のように、実施例2の電磁クラッチ1は、実施例1のように固定側のハウジング15に対しシャフト13を制動する構造ではなく、第1、第2シャフト13A、13B間の制動を行う構造である。なお、カム部材77、79の付勢機構12用の凹部は、図10と同様に径方向で閉じ形状となっている。
【0074】
第1シャフト13Aは、固定側のケース98にラジアル軸受99により回転自在に支持されている。シャフト13Aの軸方向の内端部には、軸支持孔100が備えられ、内端部の外周にコア連携部101を備えている。コア連携部101は、第1シャフト13Aの軸方向内端部を構成する内周部、径方向部、及び外周部からなる。第1シャフト13Aの内周部は、前記軸支持孔100を形成しており筒状になっている。第1シャフト13Aの径方向部は、内周部の軸方向端部から径方向にフランジ状に延びている。第1シャフト13Aの外周部は、内周部の径方向外側で径方向部の外周縁から電磁コイル33側へ筒状に延びている。径方向部及び外周部間に絶縁部103が介設されている。コア連携部101の端部にクラッチ支持筒部43が軸方向に延長形成されている。
【0075】
コア連携部101の内周部及び外周部間には、コア35が相対回転可能に嵌合配置されている。コア35は、樹脂を介して電磁コイル33を支持している。このコア35は、第1シャフト13Aの外周面にラジアル軸受104により支持されている。コア35とコア連携部101の内周部及び径方向部の間には、隙間が形成されている。
【0076】
実施例1で示した結合部材71を、本実施例ではカム部材77が兼用する。カム部材77を第1シャフト13Aの径方向部に対して軸方向に支持するのは実施例1のスラスト軸受75に代えてスラストニードル軸受75とした。カム部材79には、スプライン状のスリット105が形成されている。
【0077】
カム部材79とクラッチ支持筒部43との間には、実施例1のコーンクラッチ11に代えて多板クラッチの摩擦クラッチ11とした。摩擦多板クラッチ11は、インナープレートが内周のカム部材79のスリット105にスプライン状に係合している。摩擦多板クラッチ11のアウタープレートは、クラッチ支持筒部43のスリット69にスプライン状に係合している。摩擦多板クラッチ11は、一側がハウジング15の周回突状部15aに対向し、他側に押圧リング11aが対向する。押圧リング11aは、ストッパーリング11bにより位置決められている。
【0078】
第2シャフト13Bは、内端部が第1シャフト13Aの軸支持孔100に挿入されラジアルニードル軸受106介して相対回転自在に支持されている。第2シャフト13Bは、ハウジング15に対しラジアル軸受107により相対回転自在に支持され、ラジアル軸受107よりも外側で第2シャフト13Bとハウジング15との間にシール部材109が介設されている。
【0079】
第2シャフト13Bには、ハウジング15内においてフランジ部111が形成され、フランジ部111に噛合歯111aが備えられている。噛合歯111aは、カム部材79のスリット105にスプライン状に係合している。
【0080】
電磁コイル33への通電がオフのとき、トルクカム7は、実施例1同様にニュートラル状態であり、パイロットクラッチ73、摩擦多板クラッチ11の締結はない。
【0081】
このため、第1、第2シャフト13A、13B間に相対回転の入力が有っても、第1シャフト13A及びハウジング15と第2シャフト13B、トルクカム7、及びアーマチャ5とが相対回転するから、第1、第2シャフト13A、13B間の自由な相対回転が許容される。
【0082】
電磁コイル33が通電制御されるとアーマチャ5が電磁力に応じてコア35に引き付けられる。この引き付けによりパイロットクラッチ73が締結され、カム部材77が第1シャフト13Aに対して磁力に応じた回転力を受ける。他方、第2シャフト13Bの回転によりトルクカム7のカム部材79が回転力を受ける。
【0083】
カム部材77の第1シャフト13A側による回転とカム部材79の第2シャフト13B側による回転とによりカム部材79がカム部材77に対して相対回転し図3(A)、(B)と同様にカムボール81の両側でカム溝77a、79aが位置ずれし、カムスラスト力が発生する。
【0084】
このカムスラスト力がカム部材79からストッパーリング11bで位置決められた押圧リング11aを介して摩擦多板クラッチ11に伝達される。こうして摩擦多板クラッチ11がカムスラスト力に応じて摩擦係合し第1、第2シャフト13A、13B間に制動力が働く。
【0085】
したがって、本実施例2においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1同様の作用効果を得ることができる。
【0086】
また、本実施例2では、第1、第2シャフト13A、13B間の相対回転を制限することができる。結合部材71を、カム部材77で兼用することができる。この実施例では、第1シャフト13Aが回転するとき、カムボール81に遠心力が働く。この遠心力はカム溝77a、79aに働き、トルクカム7にスラスト力を発生させようとする。これに対し、付勢機構12が遠心力に対抗するようにカム部材77、79間に働くため、遠心力による不用意に摩擦多板クラッチ11が締結されることを抑制できる。
【実施例0087】
図7は、実施例3に係り、電磁クラッチの断面図である。なお、基本的な構成は実施例2と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0088】
図7のように、実施例3の電磁クラッチ1は、コア連携部101を第1シャフト13Aから分離させている。コア連携部101は、第1シャフト13Aの外周面にラジアル軸受113により相対的に支持されている。第1シャフト13Aとコア連携部101との間には、ラジアル軸受113の軸方向外側にシール部材115が介設されている。シール部材115は、シールハウジング117に支持され、シールハウジング117は、ラジアル軸受104の内周側でコア連携部101内周に支持されている。
【0089】
フランジ部111は、第1シャフト13A側の構成部分として一体に形成され、第1シャフト13Aの内端部にハウジング15のボス部119がラジアルニードル軸受106により相対回転自在に支持されている。
【0090】
ハウジング15は、第2シャフト13Bにボルト121により締結結合されている。第2シャフト13Bは、ケース98にラジアル軸受107により支持され、シール部材109で封止されている。
【0091】
電磁コイル33への通電がオフのとき、トルクカム7は、実施例1同様にニュートラル状態であり、パイロットクラッチ73、摩擦多板クラッチ11の締結はない。
【0092】
このため、第1、第2シャフト13A、13B間に相対回転の入力が有っても、第1シャフト13A、トルクカム7、及びアーマチャ5と第2シャフト13B、ハウジング15、及びコア連携部101との間が相対回転するから、第1、第2シャフト13A、13、間の自由な相対回転が許容される。
【0093】
電磁コイル33が通電制御されると上記と同様の作用でパイロットクラッチ73、摩擦多板クラッチ11が締結され、第1、第2シャフト13A、13B間の相対回転が制限される。
【0094】
したがって、本実施例3においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例2同様の作用効果を得ることができる。
【実施例0095】
図8は、実施例4に係り、電磁クラッチの断面図である。図9は、図8の電磁クラッチにおける付勢機構に係り、図8のX-X線矢視における要部断面図である。図10は、図8の電磁クラッチの一方のカム部材の概略斜視図である。なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0096】
図8図10のように、実施例4の電磁クラッチ1は、付勢機構12を変更した。付勢機構12は、チェック凹部123とチェック体125とチェックスプリング127とを備えている。なお、図10のように、カム部材77、79の付勢機構12用の凹部77b、79bは、図10のように閉じ形状となっている。
【0097】
チェック凹部123は、一対のカム部材側の部材である結合部材71の内周に山形に形成されている。チェック凹部123は、回転方向の両側に斜面を備えている。チェック体としてのチェックボール125は、他方の部材であるとしてシャフト13に配置されチェック凹部123に嵌合する。チェックスプリング127は、チェックボール125をチェック凹部123に弾接させる機能を有する。
【0098】
シャフト13に径方向の付勢機構用の支持孔129が貫通形成されている。支持孔129の両端開口部にチェックボール125がそれぞれ配置されている。支持孔129内には、チェックスプリング127が配置されている。チェックスプリング127は、両チェックボール125を付勢する。この付勢でチェックボール125がチェック凹部123に弾接する。
【0099】
電磁機構3への通電がオンの時は、カム部材77、79間の実施例1のような相対回転によりチェックボール125がチェック凹部12の斜面により押圧される。この押圧によりチェックボール125が支持孔129内側へ押し込められ、チェックスプリング127に弾発力が蓄積される。
【0100】
電磁コイル33への通電がオフになると、トルクカム7は、実施例1同様にフリーとなり、チェックスプリング127の弾発力によりチェックボール125がチェック凹部12の斜面を押圧して図9の嵌合状態に戻る。
【0101】
かかる付勢機構12の作用によりカム部材77、79が相対回転を戻すように付勢され、トルクカム7をニュートラル状態に戻すことができる。
【0102】
したがって、本実施例4においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1同様の作用効果を奏することができる。
【0103】
また、本実施例4では、付勢機構12をシャフト13と結合部材71との間に配置するから、トルクカム7の構造を簡単にすることができ、製造、組付けを容易に行わせることができる。
【実施例0104】
図11は、実施例5に係り、電磁クラッチの断面図である。図12は、図11のXII-XII線矢視における要部断面図である。図13は、図11のXIII-XIII線矢視における要部断面図である。図14は、図11のトルクカムのオルダム継手を示す透視斜視図である。図15は、図11のトルクカムのオルダム継手を示す透視分解斜視図である。
【0105】
なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0106】
図11図15のように、実施例5の電磁クラッチ1は、トルクカム7の構造を変更した。実施例5の摩擦クラッチ11は、実施例1同様にコーンクラッチであり、前記のようにトルクカム7のカム部材79には、外周面にコーンクラッチ11の一方のコーン面が形成されている。
【0107】
カム部材79とシャフト13との間に、実施例1の噛合歯25,87に代えて軸方向で平面状のオルダム継手131を介設した。このオルダム継手131は、一方のハブを構成するカム部材79と他方のハブ133とを備え、カム部材79及び軸側部材133間にスペーサー135を備えたものである。
【0108】
一方のハブを構成するカム部材79は、外周の2個所にピン137が備えられ、ピン137は、カム部材79に対して180°配置となっている。スペーサー135は、リング状を呈し、外周の2個所に径方向外向きの凹部135aを180°配置で備えている。一対の凹部135aは、それぞれピン137に対し径方向の隙間を有して嵌合している。ピン137には、ワッシャー139が取り付けられ、スペーサー135の脱落が規制されている。
【0109】
他方のハブ133は、シャフト13の端部に一体に備えられている。ハブ133は、両端に180°配置となるローラー141が備えられている。ローラー141は、スペーサー135の内向きの凹部135bに嵌合している。ローラー141の回転軸方向の端部と凹部135bの奥壁部との間には、隙間を設定している。
【0110】
したがって、実施例5においても、電磁コイル33が通電制御されると実施例1同様に結合部材71を介してカム部材77が磁力に応じた回転抵抗を受ける。他方、シャフト13の回転によりオルダム継手131を介してトルクカム7のカム部材79が回転力を受ける。
【0111】
従って、シャフト13は、実施例1同様に電磁コイル33への通電のオンによりカムスラスト力に応じたコーンクラッチ11の締結による制動力と電磁力に応じたパイロットクラッチ73の締結による制動力とを受け、対象を制動することができる。
【0112】
このとき、カム部材79のピン137とスペーサー135の凹部135aとの間に径方向の隙間が存在するため、カム部材79がクラッチリング89に対し径方向へ相対動作することができる。この相対動作により、クラッチリング89に対するカム部材79の自動的なセンタリングがなされる。このセンタリングによりコーンクラッチ11の締結を的確に行わせることができる。
【0113】
カム部材79がセンタリング動作で径方向に動くとシャフト13とスペーサー135との間に芯ずれを招く。この場合、ハブ133のローラー141とスペーサー135との間に径方向の隙間が存在するため、スペーサー135がハブ133に対し径方向へ相対動作することができる。凹部135a、135bは、90°ずれているため、オルダム継手131として有効に機能させることができる。このときローラー141は、シャフト13の軸方向に対して回転し、摩擦を低減する。
【0114】
したがって、カム部材79がクラッチリング89へのセンタリングのためにシャフト13に対して芯ずれしてもシャフト13からオルダム継手79を介してカム部材79へ回転力を円滑に伝達させることができる。
【0115】
しかも、オルダム継手131は、スペーサー135の内周にハブ133を配置したから軸方向にフラットな構造となり、軸方向スペースをコンパクトにすることができる。
【0116】
その他、実施例5においても、付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1と同様な作用効果を奏することができる。
【実施例0117】
図16は、実施例6に係り、電磁クラッチの断面図である。
【0118】
なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0119】
図16のように、実施例6の電磁クラッチ1は、付勢機構12を永久磁石143a、143bで構成した。
【0120】
永久磁石143a、143bは、カム部材77、79に分けて配置され、カム部材77、79の対向面に埋め込むようにして固定されている。これらの永久磁石143a、143bは、トルクカム7のニュートラル位置で相互に対向し、吸着する。
【0121】
電磁コイル33の通電がオンになるとトルクカム7が作用してカム部材77、79が回転方向に位置がずれ、永久磁石143a、143bも周方向にずれる。永久磁石143a、143bが周方向にずれると、元の吸着状態に戻ろうとする磁力が永久磁石143a、143b間に働く。
【0122】
電磁コイル33への通電がオフになりトルクカム7がフリーになるとコ永久磁石143a、143bの吸着力によりカム部材77、79が相対回転を戻すように付勢され、トルクカム7をニュートラル状態に戻すことができる。
【0123】
したがって、実施例6においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1同様のレスポンスを得ることができる。
【実施例0124】
図17は、実施例7に係り、電磁クラッチの断面図である。
【0125】
なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0126】
図17のように、実施例7の電磁クラッチ1は、付勢機構12を引張コイルスプリング145で構成した。
【0127】
引張コイルスプリング145は、両端にアーム145aが備えられている。引張コイルスプリング145は、カム部材77、79間に渡るように配置されている。引張コイルスプリング145の一端は、カム部材79の取付穴に嵌合固定され、アーム145aがカム部材79の取付穴に回り止め係合している。引張コイルスプリング145の他端は、カム部材77の取付凹部に配置され、アーム145aがカム部材77の取付凹部に回り止め係合している。
【0128】
電磁コイル33の通電がオンになるとトルクカム7が作用してカム部材77、79が回転方向に位置がずれ、引張コイルスプリング145両端が周方向にずれる。この引張コイルスプリング145の両端のずれにより引張コイルスプリング145が伸長し、元の状態に戻ろうとする張力が引張コイルスプリング145に蓄積される。
【0129】
電磁コイル33への通電がオフになりトルクカム7がフリーになると引張コイルスプリング145の張力によりカム部材77、79が相対回転を戻すように付勢され、トルクカム7をニュートラル状態に戻すことができる。
【0130】
したがって、実施例7においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1同様のレスポンスを得ることができる。
【実施例0131】
図18は、実施例8に係り、電磁クラッチの断面図である。
【0132】
なお、基本的な構成は実施例1と同様であり、同一又は対応する構成部分には同符号を付し、重複した説明は省略する。
【0133】
図18のように、実施例8の電磁クラッチ1は、付勢機構12を弾性体としての皿ばね147を用いて構成した。
【0134】
皿ばね147は、カム部材79の背面に配置されている。この皿ばね147は、ハウジング1に固定された軸受149に取り付けられている。トルクカム7がニュートラルのとき皿ばね147によるカム部材79に対する付勢力は働かない。但し、この付勢力は、僅かに働かせることもできる。
【0135】
電磁コイル33の通電がオンになるとトルクカム7が作用してカム部材77、79は回転方向に位置がずれすると共に、カム部材79が噛合歯25、87での軸方向へのずれの許容により皿ばね147d側へ移動する。かかる移動により皿ばね147が撓んで元の状態に戻ろうとする弾発力が皿ばね147に蓄積される。
【0136】
電磁コイル33への通電がオフになりトルクカム7がフリーになると皿ばね147の弾発力によりカム部材79がカム部材77に対して押し戻される。この押し戻しによりカムボール81がカム溝77a、79aの深い側であるニュートラル位置に戻りトルクカム7がニュートラル状態に戻る。
【0137】
したがって、実施例8においても付勢部材12を有効に機能させつつ実施例1同様のレスポンスを得ることができる。
【符号の説明】
【0138】
1 電磁クラッチ
3 電磁機構
5 アーマチャ
7 トルクカム
11 摩擦クラッチ(コーンクラッチ、多板クラッチ)
12 付勢機構
13 シャフト(他方の部材)
13A 第1シャフト(他方の部材)
13B 第2シャフト(一方の部材)
15 ハウジング(一方の部材)
71 結合部材
93 コイルスプリング(弾性体)
123 チェック凹部
125 チェックボール(チェック体)
127 チェックスプリング
131 オルダム継手
133 ハブ
135 スペーサー
135a 外向きの凹部
135b 内向きの凹部
137 ピン
143a、143b 永久磁石
145 引張コイルスプリング
147 皿ばね(弾性体)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15
図16
図17
図18