(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024158441
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】ワイヤハーネスの取付構造
(51)【国際特許分類】
H01R 13/585 20060101AFI20241031BHJP
H02G 3/16 20060101ALI20241031BHJP
H02G 3/14 20060101ALI20241031BHJP
H05K 7/00 20060101ALI20241031BHJP
H01R 11/12 20060101ALI20241031BHJP
【FI】
H01R13/585
H02G3/16
H02G3/14
H05K7/00 L
H01R11/12 D
H01R11/12 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023073648
(22)【出願日】2023-04-27
(71)【出願人】
【識別番号】000110321
【氏名又は名称】トヨタ車体株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000183406
【氏名又は名称】住友電装株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】真木 紀一
(72)【発明者】
【氏名】村瀬 慶恭
(72)【発明者】
【氏名】岡本 陽介
(72)【発明者】
【氏名】前川 貴宏
【テーマコード(参考)】
4E352
5E021
5G361
【Fターム(参考)】
4E352AA09
4E352AA18
4E352BB02
4E352BB10
4E352BB15
4E352CC04
4E352CC07
4E352CC12
4E352CC52
4E352CC53
4E352DD05
4E352DR02
4E352DR13
4E352DR25
4E352DR33
4E352DR37
4E352DR38
4E352DR50
4E352GG12
4E352GG18
4E352GG20
5E021FA02
5E021FC32
5E021GA05
5G361AA06
5G361AB12
5G361AC13
5G361AD01
5G361BA06
5G361BB01
5G361BC01
(57)【要約】
【課題】取付作業の効率を上げることができるワイヤハーネスの取付構造を提供する。
【解決手段】ワイヤハーネス10の取付構造は、ワイヤハーネス10を取付対象に取り付ける構造であって、ワイヤハーネス10は、ワイヤハーネス本体11と、ワイヤハーネス本体11の端部に設けられるとともに取付対象に取り付けられる挿通部16を有する端子15と、を備え、取付対象は、ワイヤハーネス本体11を保持する保持部と、端子15の挿通部16に挿通されることで端子15と電気的に接続される軸部51と、を備え、保持部は、ワイヤハーネス本体11が接触する傾斜面41を備え、ワイヤハーネス10の延伸方向Lにおける傾斜面41の両端部のうち、軸部51から遠い端部43は、軸部51に近い端部42に対して軸部51の突出方向と反対側に位置する。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤハーネスを取付対象に取り付けるワイヤハーネスの取付構造であって、
前記ワイヤハーネスは、ワイヤハーネス本体と、前記ワイヤハーネス本体の端部に設けられるとともに前記取付対象に取り付けられる挿通部を有する端子と、を備え、
前記取付対象は、前記ワイヤハーネス本体を保持する保持部と、前記端子の前記挿通部に挿通されることで当該端子と電気的に接続される軸部と、を備え、
前記保持部は、前記ワイヤハーネス本体が接触する傾斜面を備え、
前記ワイヤハーネスの延伸方向における前記傾斜面の両端部のうち、前記軸部から遠い端部は、前記軸部に近い端部に対して前記軸部の突出方向と反対側に位置する、
ワイヤハーネスの取付構造。
【請求項2】
前記保持部は、隙間を有して対向する一対の側壁を備え、
前記隙間に前記ワイヤハーネス本体が配索され、
前記隙間は、前記軸部から遠ざかるほど大きい、
請求項1に記載のワイヤハーネスの取付構造。
【請求項3】
前記ワイヤハーネス本体は、径が部分的に大きい凸部を備え、
前記取付対象は、前記凸部に嵌合する嵌合部を備える、
請求項1または請求項2に記載のワイヤハーネスの取付構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ワイヤハーネスの取付構造に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、車両に搭載される電気接続箱及びワイヤハーネスが開示されている。
電気接続箱は、ワイヤハーネスが接続されるスタッドボルトと、ワイヤハーネスを電気接続箱の外部に導出する配索材導出部とを備える。また、配索材導出部は、ワイヤハーネスを略水平に通すことができる向きに形成されている。
【0003】
ワイヤハーネスの端部には、スタッドボルトに接続されるLA端子(丸形端子)が設けられている。
LA端子をスタッドボルトに接続する際には、まず、LA端子にスタッドボルトを挿通することでワイヤハーネスを配索材導出部に仮置きする。その後、スタッドボルトにナットを取り付けることでLA端子をスタッドボルトに締結する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
配索の状態によっては、ワイヤハーネスは、スタッドボルトの突出方向とは反対側に曲げられる場合がある。この場合、以下のような問題が生じる。すなわち、ワイヤハーネスを配索材導出部に仮置きしている状態では、ワイヤハーネスが、ワイヤハーネスと配索材導出部との接触箇所を支点としてLA端子がスタッドボルトの先端から抜けるように回転する。その結果、ワイヤハーネスの仮置きを維持できなくなる。これにより、ワイヤハーネスの取付作業の効率が下がる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するためのワイヤハーネスの取付構造の各態様を記載する。
[態様1]ワイヤハーネスを取付対象に取り付けるワイヤハーネスの取付構造であって、前記ワイヤハーネスは、ワイヤハーネス本体と、前記ワイヤハーネス本体の端部に設けられるとともに前記取付対象に取り付けられる挿通部を有する端子と、を備え、前記取付対象は、前記ワイヤハーネス本体を保持する保持部と、前記端子の前記挿通部に挿通されることで当該端子と電気的に接続される軸部と、を備え、前記保持部は、前記ワイヤハーネス本体が接触する傾斜面を備え、前記ワイヤハーネスの延伸方向における前記傾斜面の両端部のうち、前記軸部から遠い端部は、前記軸部に近い端部に対して前記軸部の突出方向と反対側に位置する、ワイヤハーネスの取付構造。
【0007】
上記構成によれば、ワイヤハーネスが取付対象に取り付けられている状態において、ワイヤハーネス本体が軸部の突出方向とは反対方向に曲がった場合、以下のような作用効果を奏する。すなわち、ワイヤハーネスの剛性によって、ワイヤハーネスは傾斜面における軸部側の端部を支点として、端子が軸部の先端から抜けるように回転する。要するに、保持部においてワイヤハーネス本体が接触する面が傾斜していない場合と比較して、端子の回転の軌跡である円弧の曲率半径が小さくなる。したがって、端子が回転したときに端子が軸部に引っ掛かりやすくなる。このため、端子が軸部の先端から抜けにくい。その結果、ワイヤハーネスの取付作業の効率が上がる。
【0008】
[態様2]前記保持部は、隙間を有して対向する一対の側壁を備え、前記隙間に前記ワイヤハーネス本体が配索され、前記隙間は、前記軸部から遠ざかるほど大きい、[態様1]に記載のワイヤハーネスの取付構造。
【0009】
上記構成によれば、ワイヤハーネス本体が突出方向に対して直交する方向に曲がったとしても、ワイヤハーネス本体が側壁に接触しにくい。したがって、側壁に接触したワイヤハーネス本体がさらに曲がることによって、ワイヤハーネス本体における、側壁との接触部分と非接触部分との境目の箇所でワイヤハーネス本体が折れ曲がるといった状況が生じにくい。その結果、ワイヤハーネス本体に負荷がかかることを抑制できる。
【0010】
さらに、同構成によれば、軸部から遠ざかるほど隙間が大きくなることで、ワイヤハーネス本体を隙間に配索しやすい。したがって、ワイヤハーネスの取付作業の効率が上がる。
【0011】
[態様3]前記ワイヤハーネス本体は、径が部分的に大きい凸部を備え、前記取付対象は、前記凸部に嵌合する嵌合部を備える、[態様1]または[態様2]に記載のワイヤハーネスの取付構造。
【0012】
上記構成によれば、ワイヤハーネス本体の凸部に嵌合部を嵌合させることで、ワイヤハーネスを正確に位置決めできる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、ワイヤハーネスの取付作業の効率を上げることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図1】
図1は、一実施形態に係る取付状態におけるワイヤハーネス及び取付対象の斜視図である。
【
図2】
図2は、同実施形態に係るワイヤハーネス及び取付対象の分解斜視図である。
【
図3】
図3は、同実施形態に係る取付状態におけるワイヤハーネス及び取付対象の平面図である。
【
図6】
図6は、比較例に係る
図3の5-5線に沿った断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、
図1~
図6を参照して、ワイヤハーネスの取付構造の一実施形態について説明する。
図1に示すように、車両に配索されるワイヤハーネス10は、車両の取付対象20に取り付けられる。
【0016】
以下、各構成について説明する。
<ワイヤハーネス10>
図2に示すように、ワイヤハーネス10は、ワイヤハーネス本体11と、端子15とを備える。
【0017】
ワイヤハーネス本体11は、電線を収容する収容部12と、収容部12の外周を覆う外装部材14とを備える。収容部12の端部は、外装部材14に覆われておらず、露出している。収容部12の端部には、径が部分的に大きい凸部13が設けられている。
【0018】
端子15は、収容部12の端部に設けられる。端子15には、挿通部としての挿通孔16が設けられている。
ワイヤハーネス10の他方の端部は、図示しない電子機器に接続されている。
【0019】
なお、端子15は、ワイヤハーネス10における延伸方向Lの一側(
図2の上側)に設けられているとする。
<取付対象20>
図1~
図3に示すように、取付対象20は、ワイヤハーネス本体11を保持する保持部40と、端子15が接続される接続部50と、凸部13が嵌合する嵌合部60と、保持部40及び接続部50を収容するケース部30とを備える。保持部40、嵌合部60、及びケース部30は、樹脂製である。接続部50は、金属製である。
【0020】
(ケース部30)
図2に示すように、ケース部30は、底部31と、第1側部32と、第2側部33とを備える。以降において、底部31は、延伸方向L及び延伸方向Lに直交する幅方向Wに延びるものとし、延伸方向L及び幅方向Wに直交する方向を高さ方向Zとする。
【0021】
第1側部32は、底部31における幅方向Wの一側(
図2の左側)の端部に接続されるとともに高さ方向Zの一側(
図2の手前側)に延びている。
第2側部33は、底部31における幅方向Wの他側(
図2の右側)の端部に接続されるとともに高さ方向Zの一側に延びている。
【0022】
(保持部40)
保持部40は、底部31の延伸方向Lの他側(
図2の下側)に設けられている。保持部40は、傾斜面41と、第1側壁44と、第2側壁46とを備える。
【0023】
傾斜面41は、延伸方向L及び幅方向Wに延びている。
図5に示すように、傾斜面41の延伸方向Lにおける両端部のうち、一側の端部42は、他側の端部43に対して高さ方向Zの一側に位置する。また、傾斜面41は、平面である。
【0024】
図2に示すように、第1側壁44は、傾斜面41の幅方向Wの一側の端部に接続されるとともに延伸方向L及び高さ方向Zの一側に延びている。第1側壁44における幅方向Wの他側の表面には、幅方向Wの他側に突出する第1規制部45が設けられている。第1規制部45は、延伸方向Lに延びている。第1規制部45は、ワイヤハーネス本体11の収容部12の外周に沿って幅方向Wの一側に向かって窪んでいる。
【0025】
図3及び
図4に示すように、第1規制部45の延伸方向Lの一側の部分は、延伸方向Lの他側の部分に対して幅方向Wの他側に位置する。なお、
図4では、第1側壁44及び第2側壁46のみが記載されている。
【0026】
図2に示すように、第2側壁46は、傾斜面41の幅方向Wの他側の端部に接続されるとともに延伸方向L及び高さ方向Zの一側に延びている。すなわち、第2側壁46は、幅方向Wにおいて第1側壁44に対向している。第2側壁46の幅方向Wの一側の表面には、幅方向Wの一側に突出する第2規制部47が設けられている。第2規制部47は、延伸方向Lに延びている。第2規制部47は、ワイヤハーネス本体11の収容部12の外周に沿って幅方向Wの他側に向かって窪んでいる。
【0027】
図3及び
図4に示すように、第2規制部47の延伸方向Lの一側の部分は、延伸方向Lの他側の部分に対して幅方向Wの一側に位置する。
図4に示すように、第1側壁44と第2側壁46との間には、隙間Sが設けられている。隙間Sは、延伸方向Lの他側ほど大きい。
【0028】
(接続部50)
図2に示すように、接続部50は、底部31の延伸方向Lの一側に設けられている。接続部50は、図示しない電子機器に接続されている。接続部50は、高さ方向Zの一側に突出するスタッドボルト51を備える。
【0029】
(嵌合部60)
図2及び
図3に示すように、嵌合部60は、第1突部61及び第2突部63を備える。第1突部61及び第2突部63は、第2側部33の高さ方向Zの一側に設けられるとともに幅方向Wの一側に突出している。なお、第1突部61及び第2突部63は、延伸方向Lにおいて保持部40と接続部50との間に位置する。さらに、第1突部61は、第2突部63よりも延伸方向Lの一側に位置する。
【0030】
第1突部61の幅方向Wの一側の端部には、延伸方向Lの他側に屈曲する第1屈曲部62が設けられている。
第2突部63の幅方向Wの一側の端部には、延伸方向Lの一側に屈曲する第2屈曲部64が設けられている。
【0031】
図1及び
図3に示すように、ワイヤハーネス10が取付対象20に取り付けられている取付状態では、ワイヤハーネス本体11の収容部12が取付対象20の保持部40に保持される。詳しくは、第1規制部45及び第2規制部47が弾性変形することで、収容部12が隙間Sに入り込む。そして、第1規制部45及び第2規制部47によって、収容部12が保持される。
【0032】
また、
図5に示すように、収容部12は、傾斜面41の端部42に接触している。
そして、
図1及び
図3に示すように、ワイヤハーネス本体11の凸部13が第1屈曲部62と第2屈曲部64との間に入り込むことで、凸部13と嵌合部60とが嵌合する。
【0033】
さらに、端子15の挿通孔16にスタッドボルト51が挿通されるとともに端子15が接続部50に接触することで、端子15と接続部50とが電気的に接続される。
なお、本実施形態における挿通孔16が「課題を解決するための手段」に記載の挿通部に対応する。また、本実施形態におけるスタッドボルト51が「課題を解決するための手段」に記載の軸部に対応する。また、本実施形態における高さ方向Zが「課題を解決するための手段」に記載の突出方向に対応する。
【0034】
本実施形態の作用について説明する。
図5に示すように、取付状態において、ワイヤハーネス本体11が高さ方向Zの他側(
図5の下側)に曲がった場合、以下のようにワイヤハーネス10が動く。すなわち、ワイヤハーネス本体11の剛性によって、ワイヤハーネス10は幅方向Wの一側の端部42を支点として、端子15がスタッドボルト51の先端から抜けるように高さ方向Zの一側に回転する。そして、収容部12が傾斜面41全体に接触することでワイヤハーネス10の回転が止まる。
【0035】
なお、直線A1は、回転後の収容部12及び端子15における高さ方向Zの他側の部分の位置を示す。また、点P1は、回転前の挿通孔16の中心の位置を示す。また、点Q1は、回転後の挿通孔16の中心の位置を示す。そして、円弧B1は、端部42を中心として、点P1及び点Q1を通る円弧であり、挿通孔16の軌跡を示す。
【0036】
一方で、
図6の比較例に示すように、傾斜面41の延伸方向Lにおける両端部が高さ方向Zにおいて同じ位置に設けられる場合、ワイヤハーネス10は、以下のように動く。すなわち、ワイヤハーネス10は幅方向Wの他側の端部43を支点として、端子15がスタッドボルト51の先端から抜けるように高さ方向Zの一側に回転する。
【0037】
なお、直線A2は、回転後の収容部12及び端子15における高さ方向Zの他側の部分の位置を示す。また、点P2は、回転前の挿通孔16の中心の位置を示す。また、点Q2は、回転後の挿通孔16の中心の位置を示す。そして、円弧B2は、端部43を中心として、点Q1及び点Q2を通る円弧であり、挿通孔16の軌跡を示す。
【0038】
ここで、
図5及び
図6に示すように、本実施形態におけるワイヤハーネス10の回転の支点となる端部42は、比較例におけるワイヤハーネス10の回転の支点となる端部43よりも回転の作用点となる端子15の挿通孔16に近い。すなわち、本実施形態における挿通孔16の軌跡である円弧B1の曲率半径R1は、比較例における挿通孔16の軌跡である円弧B2の曲率半径R2よりも小さい。すなわち、円弧B1の曲率は、円弧B2の曲率よりも大きい。したがって、本実施形態における端子15の挿通孔16は、比較例における端子15の挿通孔16と比較してスタッドボルト51の突出方向である高さ方向Zからずれて延伸方向Lの他側に移動しやすい。その結果、本実施形態における端子15は、比較例における端子15よりもスタッドボルト51に引っ掛かりやすい。
【0039】
また、曲率半径R1は、曲率半径R2よりも小さいため、本実施形態及び比較例においてワイヤハーネス10が同じ角度だけ回転した場合、本実施形態における挿通孔16の軌跡は、比較例における挿通孔16の軌跡よりも短い。したがって、本実施形態における端子15は、比較例における端子15よりもスタッドボルト51から抜けにくい。
【0040】
加えて、収容部12及び凸部13を取付対象20に取り付ける前に予めスタッドボルト51を端子15の挿通孔16に挿通させることにより、ワイヤハーネス10を位置決めしやすい。そのため、取付作業の効率が上がる。
【0041】
本実施形態の効果について説明する。
(1)保持部40は、取付状態において収容部12が接触する傾斜面41を備える。傾斜面41における延伸方向Lの他側の端部43は、延伸方向Lの一側の端部42に対してスタッドボルト51の突出方向と反対側に位置する。
【0042】
同構成によれば、上記作用を奏することから、端子15がスタッドボルト51の先端から抜けにくい。その結果、ワイヤハーネス10の取付作業の効率が上がる。
(2)隙間Sは、スタッドボルト51から遠ざかるほど大きい。
【0043】
同構成によれば、収容部12が幅方向Wに曲がったとしても、収容部12が第1側壁44及び第2側壁46に接触しにくい。したがって、第1側壁44及び第2側壁46に接触した収容部12がさらに曲がることによって、収容部12における、第1側壁44及び第2側壁46との接触部分と非接触部分との境目の箇所で収容部12が折れ曲がるといった状況が生じにくい。その結果、収容部12に負荷がかかることを抑制できる。
【0044】
さらに、同構成によれば、スタッドボルト51から遠ざかるほど隙間Sが大きくなることで、収容部12を隙間Sに配索しやすい。さらに、隙間Sは、スタッドボルト51に近づくほど小さいため、収容部12は、第1規制部45及び第2規制部47における延伸方向Lの一側の部分によって保持される。したがって、収容部12が保持部40から外れることを抑制できる。以上のことから、ワイヤハーネス10の取付作業の効率の向上と、ワイヤハーネス10が保持部40から外れることの抑制とを両立できる。
【0045】
(3)ワイヤハーネス本体11は、凸部13を備える。取付対象20は、凸部13に嵌合する嵌合部60を備える。
同構成によれば、ワイヤハーネス本体11の凸部13に嵌合部60を嵌合させることで、ワイヤハーネス10を正確に位置決めできる。
【0046】
<変更例>
本実施形態は、以下のように変更して実施することができる。本実施形態及び以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0047】
・傾斜面41は、平面に限定されず、曲面でもよい。
・ケース部30の第1側部32及び第2側部33を省略してもよい。
・第1屈曲部62及び第2屈曲部64を省略して、幅方向Wの一側に延びる第1突部61及び第2突部63によってワイヤハーネス本体11の凸部13を嵌合させてもよい。
【0048】
・嵌合部60を第1側部32に設けてもよい。
・凸部13及び嵌合部60を省略してもよい。
・第1規制部45及び第2規制部47を省略してもよい。
【0049】
・第1規制部45と第2規制部47とが延伸方向Lにおいて平行でもよい。すなわち、隙間Sが、延伸方向Lにおいて一定の大きさでもよい。
・第1側壁44及び第2側壁46を省略してもよい。
【0050】
・軸部は、スタッドボルト51に限定されず、棒状の導電性部材であればよい。
・挿通部は、挿通孔16に限定されない。例えば、
図7に示すように、端子15に幅方向Wに延びる挿通部としての切欠き17を設けてもよい。
【0051】
・ワイヤハーネス10を以下の手順で取付対象20に取り付けてよい。すなわち、端子15の挿通孔16にスタッドボルト51を挿通させた後、凸部13を嵌合部60に嵌合させ、最後に収容部12を保持部40に取り付けてよい。また、収容部12を保持部40に取り付けてから凸部13を嵌合部60に嵌合させ、最後に端子15の挿通孔16にスタッドボルト51を挿通させてもよい。
【符号の説明】
【0052】
10…ワイヤハーネス
11…ワイヤハーネス本体
12…収容部
13…凸部
14…外装部材
15…端子
16…挿通孔(挿通部)
17…切欠き(挿通部)
20…取付対象
30…ケース部
31…底部
32…第1側部
33…第2側部
40…保持部
41…傾斜面
42…端部
43…端部
44…第1側壁(側壁)
45…第1規制部
46…第2側壁(側壁)
47…第2規制部
50…接続部
51…スタッドボルト(軸部)
60…嵌合部
61…第1突部
62…第1屈曲部
63…第2突部
64…第2屈曲部
A1,A2…直線
B1,B2…円弧
P1,P2…点
Q1,Q2…点
R1,R2…曲率半径
S…隙間