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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024158726
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】インペラ、送風機、及び掃除機
(51)【国際特許分類】
   F04D 29/30 20060101AFI20241031BHJP
【FI】
F04D29/30 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023074199
(22)【出願日】2023-04-28
(71)【出願人】
【識別番号】390019839
【氏名又は名称】三星電子株式会社
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】129,Samsung-ro,Yeongtong-gu,Suwon-si,Gyeonggi-do,Republic of Korea
(74)【代理人】
【識別番号】110001427
【氏名又は名称】弁理士法人前田特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】▲高▼田 昌亨
(72)【発明者】
【氏名】吉田 実
【テーマコード(参考)】
3H130
【Fターム(参考)】
3H130AA13
3H130AB06
3H130AB26
3H130AB42
3H130AB47
3H130AC21
3H130BA63C
3H130BA66C
3H130BA97A
3H130BA97C
3H130CB01
3H130DD05X
3H130EA07C
3H130EB01C
3H130EB05C
(57)【要約】
【課題】高速回転に対応して吸引力を向上できる小型のインペラを提供する。
【解決手段】一定方向に回転するインペラ20である。ボス部21と、複数のブレード23を有するベース部22とを備える。ブレード23は、ボス部21の側から径方向外側に向かって次第に回転方向の後側にシフトするように延びた状態で傾斜面22aの上に放射状に配置されている。回転時に風路50の中の空気がブレード23の各々の間を径方向外側ないし回転軸Aに対して傾斜した方向に通り抜けることにより、風路50の上流側に吸引力が発生するように構成されている。ブレード23は、後退翼形状であるとともに、風切り縁部23aの基端23akから中間部位Pmまでは回転方向に向かって膨らむように湾曲し、かつ、その中間部位Pmから突端23atまでは逆回転方向に凹むように湾曲している。
【選択図】図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
風路に配置されていてモータの駆動によって一定方向に回転するインペラであって、
突端側を前記風路の上流側に向けるとともに、前記モータのシャフトに回転軸を一致させた状態で固定されるボス部と、
前記ボス部の突端側から基端側に向かって次第に外径が大きくなるように当該ボス部の周囲に傾斜して拡がる傾斜面を有するととともに、当該傾斜面の上に突出し、かつ、前記ボス部の側から径方向外側に向かって次第に回転方向の後側にシフトするように延びた状態で当該傾斜面の上に放射状に配置された複数のブレードを有するベース部と、
を備え、
回転時に前記風路の中の空気が前記ブレードの各々の間を径方向外側ないし前記回転軸に対して傾斜した方向に通り抜けることにより、前記風路の上流側に吸引力が発生するように構成されており、
前記ブレードの各々は、径方向に延びるように形成された中心側の端縁からなる風切り縁部を有し、当該風切り縁部の突端側が当該風切り縁部の基端側よりも前記回転方向の後側に位置する後退翼形状であるとともに、
前記風切り縁部の基端から当該風切り縁部の中間部位までは回転方向に向かって膨らむように湾曲し、かつ、当該風切り縁部の中間部位から当該風切り縁部の突端までは逆回転方向に凹むように湾曲していることを特徴とするインペラ。
【請求項2】
請求項1に記載のインペラにおいて、
前記風切り縁部の後退角が30°以上50°以下に設定されているインペラ。
【請求項3】
送風機であって、
前記風路の外側を覆っているカバーと、
請求項1又は請求項2に記載されている前記インペラと、
を備え、
前記カバーが、
上流側から下流側に向かって次第に内径が大きくなるように形成されていて前記ブレードの各々と微小隙間を介して内面が対向した状態で前記インペラを収容している動翼部と、
前記動翼部の上流側に連なる吸込部と、
前記動翼部の下流側に連なる静翼部と、
を有し、
前記吸込部の中央部分に前記モータが配置されている送風機。
【請求項4】
請求項3に記載の送風機において、
前記吸込部が、上流側から下流側に向かって次第に内径が小さくなるように形成されていて、当該吸込部の中の空気が、前記吸込部の内面に沿って径方向外側から径方向内側に向かって流れるように構成されている送風機。
【請求項5】
掃除機であって、
請求項1又は請求項2に記載されている前記インペラ、又は、請求項3又は請求項4に記載されている前記送風機を備える掃除機。
【請求項6】
請求項5に記載の掃除機において、
バッテリを更に備え、
前記バッテリからの給電によって前記モータが駆動する掃除機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
開示する技術は、インペラ等に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、小型軽量なスティック型の掃除機が多く上市されている。この種の掃除機は、コードレスであるため、扱い易く、人気がある。
【0003】
スティック型の掃除機には、直径が3~5cm程度の小型のインペラが搭載されている。そのような小型のインペラで高い吸引力を発生させるために、インペラを回転駆動するモータもまた、小型軽量で、ある程度のトルクを確保しながら50000r/min以上で高速回転できるものが採用されている。
【0004】
スティック型においても、従来のキャニスター型の掃除機と同等以上の高い吸引力が求められることから、モータの高速回転化が進み、最近では、100000r/minを超える超高速回転のモータも実現されてきている。それに伴い、インペラも高性能化が求められる。
【0005】
開示する技術に関して、主翼(ブレードに相当)の前縁(風切り縁部に相当)の形状を開示した特許文献1がある。そこには、高速回転時において発生する衝撃波の発達を抑制するために、主翼の前縁を、その基端からその中間部位までは逆回転方向に凹むように湾曲し、かつ、その中間部位からその突端までは回転方向に向かって膨らむように湾曲した形状にしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2014-118833号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述したように、モータの超高速回転化に伴い、インペラも、そのような超高速回転に対応して、高性能化する必要がある。
【0008】
開示する技術の主たる目的は、スティック型の掃除機などに好適で、吸引力を向上できる小型のインペラを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
開示する技術の1つは、風路に配置されていてモータの駆動によって一定方向に回転するインペラに関する。
【0010】
前記インペラは、突端側を前記風路の上流側に向けるとともに、前記モータのシャフトに回転軸を一致させた状態で固定されるボス部と、前記ボス部の突端側から基端側に向かって次第に外径が大きくなるように当該ボス部の周囲に傾斜して拡がる傾斜面を有するととともに、当該傾斜面の上に突出し、かつ、前記ボス部の側から径方向外側に向かって次第に回転方向の後側にシフトするように延びた状態で当該傾斜面の上に放射状に配置された複数のブレードを有するベース部と、を備える。
【0011】
回転時に前記風路の中の空気が前記ブレードの各々の間を径方向外側ないし前記回転軸に対して傾斜した方向に通り抜けることにより、前記風路の上流側に吸引力が発生するように構成されている。
【0012】
そして、前記ブレードの各々は、径方向に延びるように形成された中心側の端縁からなる風切り縁部を有し、当該風切り縁部の突端側が当該風切り縁部の基端側よりも前記回転方向の後側に位置する後退翼形状であるとともに、前記風切り縁部の基端から当該風切り縁部の中間部位までは回転方向に向かって膨らむように湾曲し、かつ、当該風切り縁部の中間部位から当該風切り縁部の突端までは逆回転方向に凹むように湾曲していることを特徴とする。
【0013】
すなわち、このインペラは、風路に配置されていてモータの駆動によって一定方向に回転する。そうすることによってその上流側に吸引力を発生させる。そして、このインペラの場合、ブレードの各々は後退翼形状である。従って、ブレードの空気抵抗が低減し、高回転に対して有利となっている。
【0014】
更に、各ブレードの中心側の端縁である風切り縁部は、径方向に延びるように形成されていて、その風切り縁部の基端から中間部位までは回転方向に向かって膨らむように湾曲し、かつ、その中間部位から突端までは逆回転方向に凹むように湾曲している。本発明者らは、流体解析により、風切り縁部をこのような形状にすることで、高速回転時に、インペラが配置されている風路の入口部分で発生して空気抵抗となる「漏れ渦」を抑制することが可能になることを見出した。その結果、吸引力やエネルギー効率を改善できる(エネルギー効率は吸込仕事率を給電電力で除したもの)。
【0015】
前記風切り縁部の後退角は30°以上50°以下に設定してもよい。
【0016】
そうすれば、インペラの後退翼形状を最適化でき、ブレードの空気抵抗をより効果的に低減できる。
【0017】
開示する技術のもう一つは、送風機に関する。
【0018】
前記送風機は、前記風路の外側を覆っているカバーと、前記インペラとを備える。前記カバーが、上流側から下流側に向かって次第に内径が大きくなるように形成されていて前記ブレードの各々と微小隙間を介して内面が対向した状態で前記インペラを収容している動翼部と、前記動翼部の上流側に連なる吸込部と、前記動翼部の下流側に連なる静翼部と、を有している。そして、前記吸込部の中央部分に前記モータが配置されている。
【0019】
モータは、高速化に伴って発熱量が増加するので、これらの冷却が重要になる。それに対し、この送風機によれば、モータが動翼部の上流側に配置されているので、外気と同様の、比較的温度の低い空気と熱交換できる。従って、モータの冷却性に優れる。
【0020】
前記吸込部の下流側部分が、上流側から下流側に向かって次第に内径が小さくなるように形成されていて、当該吸込部の中の空気が、前記吸込部の内面に沿って径方向外側から径方向内側に向かって流れるように構成されている、としてもよい。
【0021】
そうすれば、空気はモータに効率よく接触して流れるので、熱交換し易い。従って、より冷却性に優れる。
【0022】
開示する技術はまた、前記インペラ又は前記送風機を備える掃除機、としてもよい。
【0023】
上述したインペラや送風機は、小型で高出力を得ることができるので、コンパクトな掃除機に好適である。
【0024】
バッテリを更に備え、前記バッテリからの給電によって前記モータが駆動する、としてもよい。そうすれば、スティック型、ロボット型、アップライト型などの掃除機に適用できる。
【発明の効果】
【0025】
開示する技術によれば、従来のインペラや送風機よりも吸引力を向上できる。スティック型の掃除機などにそのインペラ等を用いることで、高性能な掃除機を実現できるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
図1】開示する技術を適用した掃除機を説明するための概略図である。
図2】開示する技術を適用した送風機を説明するための概略断面図である。
図3】開示する技術を適用したインペラの上面図及び側面図である。
図4】開示する技術を適用したインペラの斜視図である。
図5】ブレードの風送り縁部の工夫について説明するための図である。
図6】解析結果の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下、開示する技術の実施形態を図面に基づいて詳細に説明する。ただし、以下の説明は、本質的に例示に過ぎず、本発明、その適用物あるいはその用途を制限するものではない。
【0028】
<掃除機>
図1に、開示する技術の好適な適用例として、スティック型の掃除機1(以下単に掃除機1ともいう)を示す。この掃除機1はコードレスタイプである。
【0029】
この掃除機1に、開示する技術を適用したインペラ20が搭載されている。掃除機1は、管部2、本体部3、ダストケース4、把手部5などで構成されている。把手部5は、ユーザが把持する部分である。掃除機1は、ユーザが把手部5を片手で持った状態で扱えるように構成されている。
【0030】
管部2は、細長い筒状の部材からなり、その先端部分に、ダストを吸い込む掃除機1のヘッド2aが取り付けられている。本体部3および把手部5は、管部2の基端部分と一体に設けられている。本体部3に送風機10が収容されている。把手部5にバッテリ6が収容されている。
【0031】
バッテリ6は、充電可能な二次電池であり、送風機10に給電する。それにより、送風機10に設置されている後述するモータ13が駆動し、インペラ20が回転する。
【0032】
本体部3の下側にダストケース4が設置されている。ダストケース4は、本体部3から脱着可能に構成されている。送風機10が駆動すると、ヘッド2aに強力な吸引力が発生する。それにより、ヘッド2aから吸い込まれるダストが、管部2を通ってダストケース4に集積される。
【0033】
(本体部の内部)
図1に、本体部3の内部構造を拡大して示す。
【0034】
本体部3の内部には、排気室30、濾過室31などが設けられている。排気室30は、一端が封止された円筒状のスペースからなり、その外周面には、複数の内側排気孔30aが形成されている。濾過室31は、排気室30の周囲を囲むように設けられている。濾過室31には、ダストを捕捉する円筒状のフィルタ32がその全周にわたって装着されている。
【0035】
濾過室31の外周側を区画している本体部3のケースには、複数の外側排気孔33が形成されている。送風機10は、その一部が排気室30に一部が入り込んだ状態で、本体部3の内部に収容されている。
【0036】
(送風機)
図2に、送風機10の内部の構造を拡大して示す。送風機10は、シュラウド11(カバー)、モータ13、インペラ20、ディフューザ15などで構成されている。ディフューザ15については、図2において、その断面形状と外形状の双方を左右に図示している。
【0037】
(シュラウド)
シュラウド11は、その中間部分が窄まった円筒状の部材からなり、内径が大きい上流側大径部11aと、内径が最も小さい縮径部11cと、内径が大きい下流側大径部11bとを有している。上流側大径部11aと下流側大径部11bとの間に縮径部11cが存在し、上流側大径部11aの下流側部分及び下流側大径部11bの上流側部分の各々には、中継領域11dが設けられている。各中継領域11dは、上流側大径部11a及び下流側大径部11bの各々から縮径部11cに向かって次第に内径が小さくなるように形成されている。
【0038】
図1に示すように、下流側大径部11bは、排気室30の内部に配置されている。上流側大径部11aは、空気中のダストを除去可能なフィルタケース4aでその周囲を覆った状態で、ダストケース4の内部に臨むように配置されている。
【0039】
シュラウド11の内部には、空気が流れる流路(風路50)が形成されている。シュラウド11は、その風路50の外側を覆っている。インペラ20の回転時には、風路50の中の空気は、図2に矢印Y1で示すように流れる。説明では、この空気の流れに対して「上流側」や「下流側」などともいう。
【0040】
シュラウド11はまた、その風路50の機能的な観点から見て、動翼部11P、その上流側に連なる吸込部11V、その下流側に連なる静翼部11Eなどを有している。動翼部11Pは、縮径部11cから下流側大径部11bの中継領域11dに至る部分によって構成されており、そこにはインペラ20が収容されている。
【0041】
吸込部11Vは、上流側大径部11aによって構成されており、そこにはモータ13が収容されている。静翼部11Eは、下流側大径部11bによって構成されており、そこにはディフューザ15が収容されている。
【0042】
上流側大径部11aにモータケース12が嵌入されている。モータケース12の中央に、シャフト13aがベアリング12aを介して回転自在に軸支されている。シャフト13aの中間部分にはロータ13bが固定されている。ロータ13bとギャップを隔ててその周囲にステータ13cが位置するように、モータケース12にステータ13cが組み付けられている。
【0043】
それにより、吸込部11Vの中央部分に、シャフト13a、ロータ13b、及びステータ13cを含むモータ13が構成されている。モータ13はモータケース12と一体化されている。モータ13の回転軸Aは、モータケース12及びシュラウド11の中心と一致している。
【0044】
モータケース12は、シャフト13aが突出している側の端部を下流側に向けた状態で、シュラウド11に嵌入されている。それにより、このモータ13とシュラウド11の吸込部11Vの内面との間には、上述した風路50が形成されている。
【0045】
モータケース12の上流側には、電子部品やプリント基板などからなる送風機10の制御部14が設置されている。詳細には、制御部14は、モータ13と回転軸Aの方向に重なってその板面を風路50に正対させた状態で、モータ13の上流側に配置されている。制御部14は、掃除機1の操作に応じてモータ13の駆動を制御する。
【0046】
モータ13は、非常に小さい。例えば、本実施形態の場合、ステータ13cの外径は略40mm、全高は略70mm程度の大きさ(いわゆる手のひらサイズ)である。従って、その重量も極めて軽量である。
【0047】
しかし、モータ13は、バッテリ6の電力を用いて、掃除機1として十分な性能が得られるように、高効率で高出力が得られるように構成されている。例えば、このモータ13の場合、600Wの消費電力で、50000r/min以上の高速回転、さらには100000r/min以上の超高速回転、またさらには130000r/min以上の超高速回転で駆動でき、250W以上の吸込仕事率が得られるように構成するのが好ましい。
【0048】
(ディフューザ、インペラ)
上述したように、ディフューザ15は、静翼部11Eに収容されている。図例のディフューザ15は、上段ディフューザ15Uおよび下段ディフューザ15Dの2つで構成されている。送風機10の仕様によっては、ディフューザ15は1つであってもよいし、3つであってもよい。
【0049】
上段ディフューザ15Uおよび下段ディフューザ15Dの各々は、円筒状の部材からなり、その外周面には、軸方向に対して傾斜して延びる複数のベーン15aが形成されている。上段ディフューザ15Uよりも下段ディフューザ15Dの方が、ベーン15aの傾斜角が小さい。上段ディフューザ15Uおよび下段ディフューザ15Dの各々は、下流側大径部11bの内周面に固定されている。
【0050】
上述したように、インペラ20は、風路50を構成しているシュラウド11の動翼部11Pに配置されている。インペラ20は、モータ13のシャフト13aに回転軸Aを一致させた状態で固定されるボス部21と、ボス部21から周囲に拡がる環状のベース部22とを備えている。ベース部22は複数のブレード23を有している(インペラ20の詳細は別途後述)。
【0051】
(掃除機、送風機の動作)
掃除機1の運転中、インペラ20は、モータ13によって回転駆動されることにより、一定方向(本実施形態の場合、上流側から見て反時計回り、図3参照)に高速で回転する。それにより、図2に矢印Y1で示すように、空気がダストケース4からモータケース12を経てシュラウド11に流入し、動翼部11Pの上流側、つまり吸込部11Vなどに吸引力が発生する。
【0052】
シュラウド11に向かって流れる空気は、制御部14やモータ13を空冷しながら動翼部11Pに吸い込まれる。制御部14やモータ13は、高速化や高吸引力化に伴って発熱量が増加するので、これらの冷却が重要になる。それに対し、この送風機10では、モータ13が動翼部11Pの上流側に配置されているので、外気と同様の、比較的温度の低い空気と熱交換できる。従って、これらの冷却性に優れる。
【0053】
そして、吸込部11Vの中の空気は、外周側から湾曲して中心側に集中した後、動翼部11Pに流れるように構成されている。具体的には、上流側大径部11aの内面及びモータ13の側部に沿って軸方向に流れた後、上流側大径部11aの中継領域11dの内面及びモータ13の端部に沿って外周側(径方向外側)から中心側(径方向内側)に向かって流れ、動翼部11Pに向かうように構成されている。
【0054】
それにより、空気は制御部14やモータ13に効率よく接触して流れるので、これらと熱交換し易い。従って、より冷却性に優れる。
【0055】
動翼部11Pに流入した空気は、動翼部11Pの内面とインペラ20のベース部22との間の空間(詳細には各ブレード23の間)を通り抜け、静翼部11Eに流入する。静翼部11Eに流入した空気は、その内面とディフューザ15の外周面との間の空間(詳細には各ベーン15aの間)を通って、排気室30に流入する。
【0056】
ディフューザ15を通過することにより、排気室30には軸方向に整流された状態で、空気が流入する。排気室30に流入した空気は、内側排気孔30aを通じて濾過室31に流出し、外側排気孔33を通じて本体部3の外に排気される。
【0057】
<インペラ>
図3図4に、インペラ20を示す。インペラ20は樹脂成形品である。ボス部21、ベース部22、及びブレード23は、一体に形成されている。便宜上、説明では、図3に示すように、ボス部21の突端側(風路50の上流側)を上側とする。
【0058】
インペラ20も、モータ13と同様に非常小さい。外径は略40mm程度の大きさ(いわゆる手のひらサイズ)である(例えば外径が10mm以上50mm以下)。このインペラ20は、図3図4に矢印Yrで示すように、上方から見た場合、モータ13の駆動により、反時計回りに回転する(インペラ20の形状及び回転方向は逆であってもよい)。
【0059】
インペラ20は、その突端側を風路50の上流側に向けた状態でシャフト13aに固定されるボス部21と、このボス部21の突端側から基端側に向かって次第に外径が大きくなる環状のベース部22とを備える。それにより、ベース部22の上面には、ボス部21の突端側から下り傾斜して拡がる傾斜面22aが形成されている。傾斜面22aは、外周側に向かうに従って、緩やかに上向きに凹む方向に湾曲している。その傾斜度は、約30°であり、約°20~40°の範囲で傾斜している。
【0060】
各ブレード23は、薄板状の部分からなり、その傾斜面22aの上に突出している。そして、各ブレード23は、ボス部21の側から径方向外側に向かって次第に回転方向の後側にシフトするように延びている。すなわち、このインペラ20は、各ブレード23の外周側が中心側よりも回転方向に対して後側に位置するように傾斜しており、回転時にブレード23の間を空気が回転軸Aに対して傾斜した方向に通り抜けるように構成されている。
【0061】
インペラ20は、9枚のブレード23を有し、これらブレード23が周方向に等間隔で放射状に配置されている。各ブレード23は、一方の端縁が長く他方の端縁が短い帯板状の外観を有している。長い方の端縁(風切り縁部23a)がベース部22の中心側に位置し、短い方の端縁(風送り縁部23b)がベース部22の外周側に位置している。
【0062】
各ブレード23は、風切り縁部23aから風送り縁部23bに向かって捻れた形状をしている。風切り縁部23aの突端23atの側は、回転の進行方向に捻られて傾斜しており、風送り縁部23bの突端側は、回転逆方向に捻られて傾斜している。風切り縁部23aは、図3に示すように、軸方向から見た場合、径方向に延びるように形成されている。それにより、各ブレード23の突出した側縁(ベース部22から離れて位置する側縁、翼端縁24)は、動翼部11Pの内面と微小隙間(チップクリアランス)を介して対向するように構成されている。
【0063】
そして、このインペラ20の場合、各ブレード23は、風切り縁部23aの突端23atの側が風切り縁部23aの基端23akの側よりも回転方向の後側に位置するように構成されている(ここでは便宜上、この形状を後退翼形状と呼ぶ)。後退翼形状にすることで、ブレード23の空気抵抗が低減し、高回転に対して有利になる。
【0064】
図3に示すように、その後退翼形状の後退角θ(回転軸Aから半径方向に延びる基準線L1に対して風切り縁部23aが後退している角度)は、30°以上50°以下に設定するのが好ましい。
【0065】
更にこのインペラ20の場合、風切り縁部23aの突端23atの側が風切り縁部23aの基端23akの側よりも上方(風路50の上流側)に位置するように形成されている。具体的には、図3に示すように、各ブレード23の風切り縁部23aは、その基端23akの側から突端23atの側に上り傾斜している。各ブレード23の風切り縁部23aをこのような形状にすることで、各ブレード23の空気流入側に位置する端部の翼負荷を低減できるとともに、漏れ流れが低減できる。
【0066】
図3に示すように、その風切り縁部23aの傾斜角φ(回転軸Aに直交する基準線L2に対して風切り縁部23aが傾斜している角度)は10°以上30°以下に設定するのが好ましい。
【0067】
(超高速化への対応)
このインペラ20では、超高速化に対応するために、ブレード23の形状が工夫されている。
【0068】
その1つとして、図4に破線で概略的に示すように、ブレード23の回転方向の前側に向いている側面(圧力面25)の横断面が、回転方向に向かって凹む湾曲形状に形成されている。
【0069】
通常、ブレード23は平板状であり、その圧力面25の断面は直線状であるのが一般的である。それに対し、本発明者らが超高速化に対応するために、ブレード23の形状について流体解析を行ったところ、改良の余地があることが判明した。
【0070】
すなわち、流体解析を行った結果、各ブレード23の圧力面25を、平板状から上述した湾曲形状にすることにより、高速回転時及び超高速回転時での動翼部11Pにおける空気の流速差が減少し、漏れ渦が抑制されることによって摩擦損失および混合損失を低減できることが確認された。従って、各ブレード23の圧力面25を上述した湾曲形状にすることにより、エネルギー効率を向上できる。
【0071】
更に、風切り縁部23aの形状も工夫されている。すなわち、図5に示すように、風切り縁部23aを所定の湾曲した形状にしている。
【0072】
具体的には、ブレード23の側面(詳細には風切り縁部23aの近傍部分)の法線方向から見て、風切り縁部23aの基端23akから風切り縁部23aの中間部位までは回転方向に向かって膨らむように湾曲し、そして、風切り縁部23aの中間部位から風切り縁部23aの突端23atまでは逆回転方向に凹むように湾曲している。
【0073】
より具体的には、図5に簡略化して示すように、風切り縁部23aの基端23akと突端23atとを基準線L3で結んだ場合、風切り縁部23aの基端23akから中間点Pmまでは、風切り縁部23aの縁23aeは基準線L1よりも回転方向の前側に位置し、風切り縁部23aの中間点Pmから突端23atまでは、風切り縁部23aの縁23aeは基準線L1よりも回転方向の後側に位置している。
【0074】
風切り縁部23aは、その基端23akの側に、回転方向に対して張り出した張出湾曲部27と、その突端23atの側に、回転方向に対して凹んだ凹み湾曲部28とを有しているとも言える。凹み湾曲部28は張出湾曲部27よりも曲がり具合は大きく、曲率半径は小さく形成されている。
【0075】
本発明者らが流体解析を行ったところ、風切り縁部23aをこのような湾曲した形状にすることで、インペラ20の超高速回転時に、動翼部11Pの入口部分における空気の流れを改良できることを確認した。
【0076】
図6に、その解析結果の一例を示す。比較例は、ブレード23の風切り縁部23aが直線状に形成されているインペラである。実施例は、ブレード23の風切り縁部23aが上述した湾曲形状に形成されているインペラ20である。回転数は130000rpmとされている。
【0077】
図6の比較例及び実施例は、動翼部11Pにおける所定部位の空気の流れを可視的に表している。具体的には、ブレード23の翼端縁24に沿った複数箇所において、動翼部11Pの内面とブレード23の翼端縁24との間に介在しているチップクリアランスでの空気の流動状態を可視化したものである。
【0078】
図6に矢印で示すように、チップクリアランスにおける隣接した2つのブレード23の間の部分に空気の流動の乱れ(漏れ渦)が発生している。これら漏れ渦はインペラ20の回転に対して空気抵抗となる。そのため、エネルギー効率を向上するためには、この漏れ渦の抑制は重要である。
【0079】
それに対し、動翼部11Pの入口部分における漏れ渦を比較した場合、実施例では、比較例に比べて漏れ渦が減少しており、比較例に比べて漏れ渦を抑制できている。すなわち、本発明者らは、ブレード23の風切り縁部23aを、上述した湾曲形状に形成することにより、動翼部11Pの入口側で発生する漏れ渦を効果的に抑制できることを見出した。
【0080】
その結果、実施例は、比較例に比べて、吸引力が増加し、エネルギー効率も向上できることが確認された。
【0081】
なお、開示する技術は、上述した実施形態に限定されず、それ以外の種々の構成をも包含する。例えば、掃除機1や送風機10の構成は一例である。仕様に応じて適宜変更できる。ロボット型やアップライト型の掃除機に適用してもよい。ベース部22の傾斜面22aの形態は一例である。例えば、上向きに膨らむように湾曲していてもよいし、湾曲せずに一定の角度で傾斜していてもよい。
【符号の説明】
【0082】
1 掃除機
2 管部
2a ヘッド
3 本体部
4 ダストケース
5 把手部
6 バッテリ
10 送風機
11 シュラウド
11a 上流側大径部
11b 下流側大径部
11c 縮径部
11d 中継領域
11P 動翼部
11V 吸込部
11E 静翼部
12 モータケース
13 モータ
14 制御部
15 ディフューザ
20 インペラ
21 ボス部
22 ベース部
22a傾斜面
23 ブレード
23a 風切り縁部
23b 風送り縁部
24 翼端縁
27 張出湾曲部
28 凹み湾曲部
50 風路
A 回転軸
図1
図2
図3
図4
図5
図6