(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024159666
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】バックレスト板調節構造及びベビーカー
(51)【国際特許分類】
B62B 9/12 20060101AFI20241031BHJP
【FI】
B62B9/12 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】12
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024071919
(22)【出願日】2024-04-25
(31)【優先権主張番号】202310464499.0
(32)【優先日】2023-04-26
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(71)【出願人】
【識別番号】520093322
【氏名又は名称】東莞康貝童車玩具有限公司
【氏名又は名称原語表記】DONGGUAN COMBI STROLLER & TOY CO., LTD.
(74)【代理人】
【識別番号】100120031
【弁理士】
【氏名又は名称】宮嶋 学
(74)【代理人】
【識別番号】100127465
【弁理士】
【氏名又は名称】堀田 幸裕
(72)【発明者】
【氏名】チェン、シュイワン
(72)【発明者】
【氏名】チアン、チーシオン
(72)【発明者】
【氏名】オウヤン、チーヨン
【テーマコード(参考)】
3D051
【Fターム(参考)】
3D051BB03
3D051BB18
3D051CA12
3D051DD04
(57)【要約】 (修正有)
【課題】調整が容易なバックレスト板調節構造及びベビーカーを提供する。
【解決手段】バックレスト板6の傾斜角度を上向きに調整するときは、片手で第1調節ベルト8の第1移動部分及び第2調節ベルト9の第2移動部分を同時に把持して引き上げるだけで、第1調節ベルトと第2調節ベルトの固定点からアジャスターベース7までの距離が減少し、バックレスト板がシートレバー5を中心に上向きに回転する。バックレスト板の傾斜角度を下向きに調整するときは、片手で調節スイッチ10をオンにし、地面方向へ押し付けるだけで、調節スイッチにより第1調節ベルト及び第2調節ベルトが同時にロック解除され、第1移動部分及び第2移動部分が下向きに移動し、これによって、第1調節ベルトと第2調節ベルトの固定点からアジャスターベースまでの距離が増大し、バックレスト板がシートレバーを中心に下向きに回転する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
対向配置される第1支持レバーと第2支持レバーと、
前記第1支持レバーの上端に設けられる第1ハンドルと、
前記第2支持レバーの上端に設けられる第2ハンドルと、
一端が前記第1支持レバーに接続され、他端が前記第2支持レバーに接続されるシートレバーと、
前記シートレバーに回転可能に接続されるバックレスト板と、
前記バックレスト板の背面に設けられ、内部にはロック・ロック解除チャンネルが設けられるアジャスターベースと、
前記第1ハンドルに接続される第1固定部分と、前記ロック・ロック解除チャンネルを貫通して露出する第1移動部分とを含む第1調節ベルトと、
前記第2ハンドルに接続される第2固定部分と、前記ロック・ロック解除チャンネルを貫通して露出する第2移動部分とを含む第2調節ベルトと、
前記ロック・ロック解除チャンネルの一側に設けられる調節スイッチと、を含み、
前記調節スイッチを操作することにより、前記調節スイッチと前記第1調節ベルト及び前記第2調節ベルトとを互いにロックまたはロック解除することを特徴とする、バックレスト板調節構造。
【請求項2】
前記第1移動部分と前記第2移動部分が同期して動くように、前記第1移動部分と前記第2移動部分が固定的に接続されることを特徴とする、請求項1に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項3】
前記調節スイッチは、前記アジャスターベースに回転可能に設けられる調節レバーを含み、
前記調節レバーは、前記調節レバーの前記ロック・ロック解除チャンネルに近い側に設けられる第1係合歯を含むことを特徴とする、請求項1に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項4】
前記調節スイッチは、前記調節レバーと前記アジャスターベースの接続箇所に設けられる弾性部材を更に含むことを特徴とする、請求項3に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項5】
前記アジャスターベースは、前記ロック・ロック解除チャンネルに面し前記第1係合歯に対向配置される第2係合歯を含むことを特徴とする、請求項4に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項6】
前記第1係合歯と前記第2係合歯との間の隙間は、前記第1調節ベルトと前記第2調節ベルトの合計の厚さよりも小さいことを特徴とする、請求項5に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項7】
前記弾性部材は、ねじりばね、引張ばね、圧縮ばね、弾性プラスチックのいずれかであることを特徴とする、請求項4に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項8】
前記バックレスト板と前記シートレバーを接続する一対のバックレストジョイントを更に含むことを特徴とする、請求項1に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項9】
前記アジャスターベースは、対向配置される第1ガイド部と第2ガイド部を有し、
前記第1ガイド部は第1方向に対して傾斜しており、前記第2ガイド部は第2方向に対して傾斜しており、第1方向と第2方向とは逆方向であり、
前記第1移動部分は、前記第1ガイド部によってガイドされて前記ロック・ロック解除チャンネルに入って通過し、
前記第2移動部分は、前記第2ガイド部によってガイドされて前記ロック・ロック解除チャンネルに入って通過することを特徴とする、請求項1に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項10】
前記第1ガイド部と前記第2ガイド部が同一平面上に位置しないことを特徴とする、請求項9に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項11】
前記第1ガイド部の前記第1方向に対する傾斜角度は45度であり、
および/または、前記第2ガイド部の前記第2方向に対する傾斜角度は45度であることを特徴とする、請求項9に記載のバックレスト板調節構造。
【請求項12】
請求項1~11のいずれか1項に記載のバックレスト板調節構造を含むことを特徴とする、ベビーカー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、手押し車の技術領域に関し、特にバックレスト板調節構造及びベビーカーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来技術のベビーカーでは、バックレスト板を調整するときに、
図6に示すように、ベビーカーのバックレスト板の角度を調整するには、使用者が必ず両手で2本の紐を同時に引っ張る必要があり、ベビーカーの進行中でベビーカーを押しながらバックレスト板の角度を調整することができないため、使用時に非常に不便である。
【0003】
そこで、従来技術の不具合に鑑みて改良されたバックレスト板調節構造及びベビーカーを提供することは、当該技術分野の技術的課題となっている。
【発明の概要】
【0004】
本発明は、従来技術におけるバックレスト板の調節に不便である欠陥を解決するために、バックレスト板調節構造及びベビーカーを提供する。
【0005】
本発明は、以下の技術手段を通じて上記技術的課題を解決する。
【0006】
対向配置される第1支持レバーと第2支持レバーと、
前記第1支持レバーの上端に設けられる第1ハンドルと、
前記第2支持レバーの上端に設けられる第2ハンドルと、
一端が前記第1支持レバーに接続され、他端が前記第2支持レバーに接続されるシートレバーと、
前記シートレバーに回転可能に接続されるバックレスト板と、
前記バックレスト板の背面に設けられ、内部にはロック・ロック解除チャンネルが設けられるアジャスターベースと、
前記第1ハンドルに接続される第1固定部分と、前記ロック・ロック解除チャンネルを貫通して露出する第1移動部分とを含む第1調節ベルトと、
前記第2ハンドルに接続される第2固定部分と、前記ロック・ロック解除チャンネルを貫通して露出する第2移動部分とを含む第2調節ベルトと、
前記ロック・ロック解除チャンネルの一側に設けられる調節スイッチと、を含み、
前記調節スイッチを操作することにより、前記調節スイッチと前記第1調節ベルト及び前記第2調節ベルトとを互いにロックまたはロック解除するバックレスト板調節構造。
【0007】
好ましくは、前記第1移動部分と前記第2移動部分が同期して動くように、前記第1移動部分と前記第2移動部分が固定的に接続される。
【0008】
好ましくは、前記調節スイッチは、前記アジャスターベースに回転可能に設けられる調節レバーを含み、
前記調節レバーは、前記調節レバーの前記ロック・ロック解除チャンネルに近い側に設けられる第1係合歯を含む。
【0009】
好ましくは、前記調節スイッチは、前記調節レバーと前記アジャスターベースの接続箇所に設けられる弾性部材を更に含む。
【0010】
好ましくは、前記アジャスターベースは、前記ロック・ロック解除チャンネルに面し前記第1係合歯に対向配置される第2係合歯を含む。
【0011】
好ましくは、前記第1係合歯と前記第2係合歯との間の隙間は、前記第1調節ベルトと前記第2調節ベルトの合計の厚さよりも小さい。
【0012】
好ましくは、前記弾性部材は、ねじりばね、引張ばね、圧縮ばね、弾性プラスチックのいずれかである。
【0013】
好ましくは、前記バックレスト板と前記シートレバーを接続する一対のバックレストジョイントを更に含む。
【0014】
好ましくは、前記アジャスターベースは、対向配置される第1ガイド部と第2ガイド部を有し、
前記第1ガイド部は第1方向に対して傾斜しており、前記第2ガイド部は第2方向に対して傾斜しており、第1方向と第2方向とは逆方向であり、
前記第1移動部分は、前記第1ガイド部によってガイドされて前記ロック・ロック解除チャンネルに入って通過し、
前記第2移動部分は、前記第2ガイド部によってガイドされて前記ロック・ロック解除チャンネルに入って通過する。
【0015】
好ましくは、前記第1ガイド部と前記第2ガイド部が同一平面上に位置しない。
【0016】
好ましくは、前記第1ガイド部の前記第1方向に対する傾斜角度は45度であり、および/または、前記第2ガイド部の前記第2方向に対する傾斜角度は45度である。
【0017】
前記バックレスト板調節構造を含むベビーカー。
【0018】
当該分野における技術常識に基づいて、上記の好ましい条件を任意に組み合わせて、本発明の好ましい例を得ることができる。
【0019】
本発明の積極的な効果は以下である。
本発明のバックレスト板調節構造は、バックレスト板の傾斜角度を調整する必要があるときに、まず、調節スイッチをオンにすることにより、調節スイッチは第1調節ベルト及び第2調節ベルトを同時にロック解除し、そして、使用者は、片手で第1移動部分と第2移動部分を同時に把持して引き上げることで第1調節ベルトと第2調節ベルトの固定点からアジャスターベースまでの距離が減少し、バックレスト板がシートレバーを中心に上向きに回転する。第1移動部分及び第2移動部分が下に移動することもでき、この場合、第1調節ベルトと第2調節ベルトの固定点からアジャスターベースまでの距離が増大し、バックレスト板がシートレバーを中心に下向きに回転する。また、バックレスト板がシートレバー、第1ハンドル、第2ハンドルに組み立てることにより、使用時にバックレスト板は左右に振れることがない。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【
図1】本発明の好ましい実施例に係るバックレスト板調節の構造を示す概略図である。
【
図2】本発明の好ましい実施例に係る調節スイッチがロックされた場合の状態を示す概略図である。
【
図3】本発明の好ましい実施例に係る調節スイッチがロックされていない場合の状態を示す概略図である。
【
図4】本発明の好ましい実施例に係るバックレスト板調節構造の局所構造を示す概略図である。
【
図5】本発明の好ましい実施例に係るアジャスターベースの構造を示す概略図である。
【
図6】従来技術のベビーカーのバックレスト板を調節する方法の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下は本発明の実施例における図面を参照しながら本発明の実施例における技術手段を明確かつ完全に説明する。下記実施形態は、本発明の一部の実施例に過ぎず、全部ではない。少なくとも1つの例示的な実施例に関する以下の説明は、単に例示的なものに過ぎず、本発明及びその応用、用途を限定するものではない。本発明の実施例に基づいて、創造的な努力をすることなく当業者によって得られる他のすべての実施例は、本発明の保護の範囲内に含まれる。
【0022】
説明を容易にするために、ここでは空間相対的な用語が用いられる場合がある。例えば、「上に」、「上方に」、「上面に」、「上面の」等は、図に示される1つのデバイスまたは特徴と他のデバイスまたは特徴の空間的な位置関係を表すための用語である。なお、空間的相対的な用語は、図に示された方向に加えて、デバイスの使用中または動作中における異なる方向を表すときも用いられる。例えば、図面中のデバイスを上下逆にすると、「他のデバイスまたは構造の上方に」または「他のデバイスまたは構造の上に」として説明されたデバイスが「他のデバイスまたは構造の下方に」または「他のデバイスまたは構造の下に」と定義される。従って、例示的な用語「上に」には「上に」と「下に」とを含む。デバイスの方向を他の方法によって(例えば、90度回転または他の方向)定義してもよく、本明細書で使用される空間的相対的な記載を解釈する。
【0023】
図1~
図5に示すように、本実施例は、バックレスト板調節構造及びこのバックレスト板調節構造を用いたベビーカーを開示する。バックレスト板調節構造は、第1支持レバー1と、第2支持レバー2と、第1ハンドル3と、第2ハンドル4と、シートレバー5と、バックレスト板6と、アジャスターベース7と、第1調節ベルト8と、第2調節ベルト9と、調節スイッチ10とを含む。
【0024】
図1に示すように、具体的には、第1支持レバー1及び第2支持レバー2は、いずれもベビーカーの後脚組上に対向して配置される(
図1に示すように、第1支持レバー1と第2支持レバー2が左右対称である)とともにハンドル組(第1ハンドル3と第2ハンドル4を含む)に接続される1対の支持レバーである。第1ハンドル3は、第1支持レバー1の上端に設けられ、第2ハンドル4は、第2支持レバー2の上端に設けられかつ第1ハンドル3に対称に設けられる(
図1に示すように、第1ハンドル3と第2ハンドル4が左右対称である)。シートレバー5の一端(
図1に示される左端)は、第1支持レバー1に固定的に接続される。シートレバー5の他端(
図1に示される右端)は、第2支持レバー2に固定的に接続される。バックレスト板6は、左右対称な1対のバックレストジョイント13を介してシートレバー5にヒンジ接続される。これによって、バックレスト板6は、シートレバー5を中心に回転して傾斜角度を変更することができる。バックレストジョイント13を設けることにより、バックレスト板6の取付が容易になり、バックレスト板6の安定性が保証される。
【0025】
図1に示すように、アジャスターベース7は、バックレスト板6の背面、即ち、バックレスト板6の座席中の乗客(乳幼児)に接触しない面に設けられる。
図2に示すように、アジャスターベース7の内部には、ロック・ロック解除チャンネル12が開設される。第1調節ベルト8は右方向に湾曲し、第2調節ベルト9は左方向に湾曲し、両者は同時にロック・ロック解除チャンネル12を貫通する。
【0026】
図2及び
図3に示すように、第1調節ベルト8は、第1ハンドル3に接続される第1固定段と、ロック・ロック解除チャンネル12を貫通して露出する第1移動部分とを含む。同様に、第2調節ベルト9は、第2ハンドル4に接続される第2固定段と、ロック・ロック解除チャンネル12を貫通して露出する第2移動部分とを含む。
【0027】
図2及び
図3に示すように、調節スイッチ10は、ロック・ロック解除チャンネル12の一側に設けられる。調節スイッチ10を操作することで、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9を前後に重ねる。そのため、調節スイッチ10は、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9に対応する任意の位置で両者を同時にロックすることができる。同様に、両者をロック位置で解放することもでき、これによって、ロック解除が実現され、バックレスト板の傾斜角度に対する無段階調整が実現される。
【0028】
本実施例に係るバックレスト板調節構造について、バックレスト板6の傾斜角度を調整する必要があるときに、まず、調節スイッチ10をオンにして、調節スイッチ10により第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9のロックが同時に解除され、そして、使用者が片手で第1移動部分と第2移動部分を同時に把持して引き上げることで、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の固定点からアジャスターベース7までの距離が減少し、バックレスト板6がシートレバー5を中心に上向きに回転する。第1移動部分及び第2移動部分は下方に移動することもでき、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の固定点からアジャスターベース7までの距離が増大し、バックレスト板6がシートレバー5を中心に下向きに回転する。
【0029】
さらに、本実施例に係る第1移動部分と第2移動部分が固定されることで、第1移動部分と第2移動部分が同期して動くことができる。これによって、使用者の使用がより便利になり、第1移動部分及び第2移動部分のいずれか一方を把持するだけで、バックレスト板6の角度を調整することができる。
【0030】
図2及び
図3に示すように、本実施例に係る調節スイッチ10は、調節レバー101を含む。調節レバー101は、リベットを介してアジャスターベース7にヒンジ接続される。調節レバー101は、第1係合歯1011を有する。第1係合歯1011は、調節レバー101のロック・ロック解除チャンネル12に近い側に設けられる。調節レバー101が動作することによって、第1係合歯1011は、後述する第2係合歯11と対面する位置(
図3)と、第2係合歯11以外の方向を向く位置とを、移動可能である。上記近い側は、調節レバー101の両端側におけるロック・ロック解除チャンネル12に近接する端側である。
【0031】
本実施例において、ロック・ロック解除チャンネル12に接近する方向へ調節レバー101を引くことにより、第1係合歯1011は、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9を係止することができる。構造が簡単で、信頼性が高く、操作に便利である。
【0032】
さらに、
図4及び
図5に示すように、アジャスターベース7は、対向配置される第1ガイド部71と第2ガイド部72とを有する。第1ガイド部71は、第1方向(X方向)に対して傾斜し、第2ガイド部72は、第2方向(Y方向)に対して傾斜し、第1方向と第2方向とは逆方向である。第1移動部分は、第1ガイド部71によってガイドされてロック・ロック解除チャンネル12に入って通過し、第2移動部分は、第2ガイド部72によってガイドされてロック・ロック解除チャンネル12に入って通過する。
【0033】
本実施例において、上記の構造を有する第1ガイド部71及び第2ガイド部72を設けることにより、第1移動部分及び第2移動部分の移動方向を上下方向にスムーズかつ効率的に変換することができる。さらに、調節ベルトを引っ張ることがやすくなり、力を節約し、引っかかって止まることを防止することができる。
【0034】
より具体的には、第1ガイド部71と第2ガイド部72は同一平面に位置しない。
図5に示すように、第1ガイド部71と第2ガイド部72は、前後の位置がずらしており、第1調節ベルトと第2調節ベルトも同一平面に位置しないため、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の相互干渉が回避され、ロック・ロック解除チャンネル12の体積が減少し、アジャスターベース7の体積及び材料の用量が減少し、コストが低減する。
図4に示された例において、第2ガイド部72は、バックレスト板6と第1ガイド部71との間に位置している。
【0035】
第1ガイド部71の第1方向に対する傾斜角度は45度であり、第2ガイド部72の第2方向に対する傾斜角度は45度である。本実施例において、第1ガイド部及び第2ガイド部の傾斜角度を45度に設定することにより、調節ベルトを容易に引くことができる。当業者に理解できるように、他の代替的な実施例において、第1ガイド部及び第2ガイド部の傾斜角度は44度、43度、46度、47度などであってもよく、必要に応じて1-89度の範囲内で適宜選択することができる。第1ガイド部71は、鉛直方向に対して45度の角度(傾斜角度)をなすように、鉛直方向から第1方向Xに傾斜している。第2ガイド部72は、鉛直方向に対して45度の角度(傾斜角度)をなすように、鉛直方向から第2方向Yに傾斜している。
【0036】
さらに、
図2及び
図3に示すように、本実施例の調節スイッチ10は、弾性部材102を更に含む。弾性部材102は、調節レバー101とアジャスターベース7の接続箇所に設けられる。これによって、第1係合歯1011はアジャスターベース7に接近することが保持される。具体的には、本実施例において、弾性部材102は、ねじりばね、引張ばね、圧縮ばね、弾性プラスチックのいずれかである。
【0037】
アジャスターベースは、第2係合歯11を有する。第2係合歯11は、ロック・ロック解除チャンネル12に面して第1係合歯1011に対向配置される。第2係合歯11と第1係合歯1011との係合により、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9をより安定的で確実に係止することができる。
【0038】
第1係合歯1011と第2係合歯11との間の隙間は、前記第1調節ベルト8と前記第2調節ベルト9の合計厚さよりも小さい。
【0039】
本実施例において、弾性部材102の弾性作用下で、調節レバー101はアジャスターベース7に接近した状態に保持され、第1係合歯1011と第2係合歯11の隙間は第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の合計厚さよりも小さい。そのため、バックレスト板6の角度を調整する必要がない場合(即ち、調節レバー101が引かれていない場合;
図2)、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9は、圧力及び摩擦力の作用下で下に摺動することができず、ロック状態にある。
【0040】
図3に示すように、バックレスト板6の水平面に対する傾斜角度を大きくする必要があるときに、第1移動部分と第2移動部分を同時に引き上げるだけで、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9は調節レバー101を押しのけ、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9は上向きに移動することができ、バックレスト板6は上向きに回転することができる。
【0041】
バックレスト板6の水平面に対する傾斜角度を小さくする必要があるときに、調節レバー101を引き下げるだけで、第1係合歯1011と第2係合歯11の間の隙間が第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の合計厚さよりも大きくなり、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9は下に移動することができ、バックレスト板6は下向きに回転することができる。
【0042】
本実施例において、バックレスト板6の傾斜角度を上向きに調整する必要があるときに、使用者は、片手で第1調節ベルト8の第1移動部分及び第2調節ベルト9の第2移動部分を同時に把持して引き上げるだけで、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の固定点からアジャスターベース7までの距離が減少し、バックレスト板6がシートレバー5を中心に上向きに回転する。バックレスト板6の傾斜角度を下向きに調整する必要があるときに、使用者は、片手で調節スイッチ10をオンにし、地面方向へ押し付けるだけで、調節スイッチ10は、第1調節ベルト8及び第2調節ベルト9を同時にロック解除し、第1移動部分及び第2移動部分が下向きに移動し、これによって、第1調節ベルト8と第2調節ベルト9の固定点からアジャスターベース7までの距離が増大し、バックレスト板6がシートレバー5を中心に下向きに回転する。
【0043】
本実施例のバックレスト板調節構造を用いたベビーカーでは、片手でバックレスト板6の角度を調整できるため、使用者の両手が解放されるとともに、無段階に調整できるためにバックレスト板6を任意の角度に調整することができる。バックレスト板6がバックレストジョイント13によりシートレバー5にヒンジ接続され、第1調節ベルト8により第1ハンドル3に接続され、第2調節ベルト9により第2ハンドル4に接続される。それによって、バックレスト板6の安定性が向上し、使用時にバックレスト板が左右に振れることがなく、使用体験が向上し、安全性が高くなる。
【0044】
なお、本発明の特許請求の範囲及び明細書では、「第1」、「第2」などの用語は、ある部品または操作を他の部品または操作から区別するためにのみ用いられるものであり、これらの部品または操作を必ずしも必要または暗示するものではない。それらの部品または操作間にそのような実際の関係または順序があることを必ずしも要求または暗示するものではない。また、「含む」、「含有」という用語、またはその他の排他性を有する「包含」は、一連的な過程、方法、物品または装置を包含するだけでなく、明示的に列挙されていない他の過程、方法、物品または装置を包含することができることを意味する。さらなる制限がない限り、「一つ要素を含む」という記述は、その要素以外の要素の過程、方法、物品、または装置の存在を排除するものではない。
【符号の説明】
【0045】
第1支持レバー1
第2支持レバー2
第1ハンドル3
第2ハンドル4
シートレバー5
バックレスト板6
アジャスターベース7
第1ガイド部71
第2ガイド部72
第1調節ベルト8
第2調節ベルト9
調節スイッチ10
調節レバー101
第1係合歯1011
弾性部材102
第2係合歯11
ロック・ロック解除チャンネル12
バックレストジョイント13