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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024159732
(43)【公開日】2024-11-08
(54)【発明の名称】ベビーカー用幌構造及びベビーカー
(51)【国際特許分類】
   B62B 9/14 20060101AFI20241031BHJP
【FI】
B62B9/14
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024072997
(22)【出願日】2024-04-26
(31)【優先権主張番号】202310475545.7
(32)【優先日】2023-04-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(71)【出願人】
【識別番号】520093322
【氏名又は名称】東莞康貝童車玩具有限公司
【氏名又は名称原語表記】DONGGUAN COMBI STROLLER & TOY CO., LTD.
(74)【代理人】
【識別番号】100120031
【弁理士】
【氏名又は名称】宮嶋 学
(74)【代理人】
【識別番号】100127465
【弁理士】
【氏名又は名称】堀田 幸裕
(72)【発明者】
【氏名】トゥー、ハイピン
(72)【発明者】
【氏名】チアン、チーシオン
【テーマコード(参考)】
3D051
【Fターム(参考)】
3D051CA02
3D051CC01
3D051CC11
3D051CC17
3D051DD04
(57)【要約】      (修正有)
【課題】キャノピーを取り外さなくとも、幌の表生地と裏生地の位置を柔軟に反転して切り替えることのできるベビーカーを提供する。
【解決手段】幌構造は、幌と、第1幌ホルダー2と、第2幌ホルダー3と、第1接続部材4と、第2接続部材5と、第3接続部材6と、第4接続部材7と、第1幌ステー8と、第2幌ステー9とを含む。第1幌ステーと第2幌ステーが同じ平面を回転しないため、両者の相対位置を自由に切り替えることができる。よって、ユーザーは、キャノピーを取り外すことなく、第1幌ステーと第2幌ステーの前後位置を自分の好みに合わせて柔軟に調整することができ、幌の表生地と裏生地を柔軟に反転して切り替えることができる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
幌と、
互いに反対を向く第1接続面及び第2接続面を含む第1幌ホルダーと、
互いに反対を向く第3接続面及び第4接続面を含み、前記第3接続面の向きは前記第1接続面の向きと同じであり、前記第4接続面の向きは前記第2接続面の向きと同じである第2幌ホルダーと、
前記第1接続面に対面して配置され、前記第1幌ホルダーに回転可能に接続する第1接続部材と、
前記第2接続面に対面して配置され、前記第1幌ホルダーに回転可能に接続する第2接続部材と、
前記第3接続面に対面して配置され、前記第2幌ホルダーに回転可能に接続する第3接続部材と、
前記第4接続面に対面して配置され、前記第2幌ホルダーに回転可能に接続する第4接続部材と、
下端が前記第1接続部材に固定的に接続される第1垂直支持部と、下端が前記第4接続部材に固定的に接続される第2垂直支持部と、前記第1垂直支持部の上端と前記第2垂直支持部の上端とを接続する前湾曲支持部と、を含み、前記幌の前部に接続される第1幌ステーと、
下端が前記第2接続部材に固定的に接続される第3垂直支持部と、下端が前記第3接続部材に固定的に接続される第4垂直支持部と、前記第3垂直支持部の上端と前記第4垂直支持部の上端とを接続する後湾曲支持部とを含み、前記幌の後部に接続される第2幌ステーとを含み、
前記第2幌ステーのサイズは前記第1幌ステーのサイズよりも小さく、前記第2幌ステーは前記第1幌ステーの内側を移動可能であることを特徴とする、ベビーカー用幌構造。
【請求項2】
前記第1接続部材には第1取付孔が設けられ、前記第1垂直支持部の下端は第1取付孔に挿入されて前記第1接続部材に接続し、
前記第2接続部材には第2取付孔が設けられ、前記第3垂直支持部の下端は第2取付孔に挿入されて前記第2接続部材に接続し、
前記第3接続部材には第3取付孔が設けられ、前記第4垂直支持部の下端は第3取付孔に挿入されて前記第3接続部材に接続し、
前記第4接続部材には第4取付孔が設けられ、前記第2垂直支持部の下端は第4取付孔に挿入されて前記第4接続部材に接続することを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項3】
前記第1垂直支持部と前記第3垂直支持部との間の隙間は12mm~25mmであり、
前記第2垂直支持部と前記第4垂直支持部との間の隙間は12mm~25mmであることを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項4】
前記前湾曲支持部及び前記後湾曲支持部は共に弧状であることを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項5】
前記第1垂直支持部、前記第2垂直支持部、および前記前湾曲支持部は一体構造であり、
前記第3垂直支持部、前記第4垂直支持部、および前記後湾曲支持部は一体構造であることを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項6】
前記幌には第1デザインの表生地と第2デザインの裏生地があり、前記第1幌ステーと前記第2幌ステーの位置を前後に切り替えると、前記第1デザインの表生地と前記第2デザインの裏生地の位置が互いに反転することを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項7】
前記第1幌ホルダーは更に第1取付部を含み、
前記第2幌ホルダーは更に第2取付部を含むことを特徴とする、請求項1に記載のベビーカー用幌構造。
【請求項8】
第1ハンドル及び第2ハンドルを含み、請求項1~7のいずれか1項に記載のベビーカー用幌構造を更に含み、前記第1幌ホルダーは前記第1ハンドルに取り付けられ、前記第2幌ホルダーは前記第2ハンドルに取り付けられることを特徴とする、ベビーカー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ベビーカーの技術領域に関し、特にベビーカー用幌構造及びベビーカーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来技術において、ベビーカー用幌は図7に示される構造を採用している。前部キャノピーステー10と後部キャノピーステー11とが同じ平面に回転するため、相対位置を自由に切り替えることができない。よって、キャノピーを取り外せなければ、幌の表生地と裏生地の位置が互いに反転することができない。
【0003】
従って、従来技術の欠陥が改善されるベビーカー用幌構造及びベビーカーを提供できるか否かが本発明の技術課題である。
【発明の概要】
【0004】
本発明は、従来技術の欠陥を克服できるベビーカー用幌構造及びベビーカーを提供することを目的とする。
【0005】
本発明は、以下の技術手段を通じて上記技術的問題を解決する。
本発明に係るベビーカー用幌構造は、
幌と、
互いに反対を向く第1接続面及び第2接続面を含む第1幌ホルダーと、
互いに反対を向く第3接続面及び第4接続面を含み、前記第3接続面の向きは前記第1接続面の向きと同じであり、前記第4接続面の向きは前記第2接続面の向きと同じである第2幌ホルダーと、
前記第1接続面に対面して配置され、前記第1幌ホルダーに回転可能に接続する第1接続部材と、
前記第2接続面に対面して配置され、前記第1幌ホルダーに回転可能に接続する第2接続部材と、
前記第3接続面に対面して配置され、前記第2幌ホルダーに回転可能に接続する第3接続部材と、
前記第4接続面に対面して配置され、前記第2幌ホルダーに回転可能に接続する第4接続部材と、
下端が前記第1接続部材に固定的に接続される第1垂直支持部と、下端が前記第4接続部材に固定的に接続される第2垂直支持部と、前記第1垂直支持部の上端と前記第2垂直支持部の上端とを接続する前湾曲支持部とを含み、前記幌の前部に接続される第1幌ステーと、
下端が前記第2接続部材に固定的に接続される第3垂直支持部と、下端が前記第2接続部材に固定的に接続される第4垂直支持部と、前記第3垂直支持部の上端と前記第4垂直支持部の上端とを接続する後湾曲支持部とを含み、前記幌の後部に接続される第2幌ステーとを含み、
前記第2幌ステーのサイズは前記第1幌ステーのサイズよりも小さく、前記第2幌ステーは前記第1幌ステーの内側を移動可能である。
【0006】
好ましくは、前記第1接続部材には第1取付孔が設けられ、前記第1垂直支持部の下端は第1取付孔に挿入されて前記第1接続部材に接続し、
前記第2接続部材には第2取付孔が設けられ、前記第3垂直支持部の下端は第2取付孔に挿入されて前記第2接続部材に接続し、
前記第3接続部材には第3取付孔が設けられ、前記第4垂直支持部の下端は第3取付孔に挿入されて前記第3接続部材に接続し、
前記第4接続部材には第4取付孔に挿入されて、前記第2垂直支持部の下端は第4取付孔に挿入されて前記第4接続部材に接続する。
【0007】
好ましくは、前記第1垂直支持部と前記第3垂直支持部との間の隙間は12mm~25mmであり、
前記第2垂直支持部と前記第4垂直支持部との間の隙間は12mm~25mmである。
【0008】
好ましくは、前記前湾曲支持部及び前記後湾曲支持部は共に弧状、又は円弧状である。
【0009】
好ましくは、前記第1垂直支持部、前記第2垂直支持部、および前記前湾曲支持部は一体構造であり、
前記第3垂直支持部、前記第4垂直支持部、および前記後湾曲支持部は一体構造である。
【0010】
好ましくは、前記幌には第1デザインの表生地と第2デザインの裏生地があり、前記第1幌ステーと前記第2幌ステーの位置を前後に切り替えると、前記第1デザインの表生地と前記第2デザインの裏生地の位置が互いに反転する。
【0011】
好ましくは、前記第1幌ホルダーは更に第1取付部を含み、
前記第2幌ホルダーは更に第2取付部を含む。
【0012】
好ましくは、第1ハンドル及び第2ハンドルを含み、請求項1~7のいずれか1項に記載のベビーカー用幌構造を更に含み、前記第1幌ホルダーは前記第1ハンドルに取り付けられ、前記第2幌ホルダーは前記第2ハンドルに取り付けられる。
【0013】
好ましくは、当該分野における技術常識に基づいて、上記の好ましい条件を任意に組み合わせて、本発明の好ましい例を得る。
【0014】
本発明の積極的な効果は以下である。
本発明に係るベビーカー用幌構造及びベビーカーにおいて、第1幌ステーと第2幌ステーが同じ平面に回転しないため、両者の相対位置を自由に切り替える。よって、ユーザーは、キャノピーを取り外すことなく、第1幌ステーと第2幌ステーの前後位置を自分の好みに合わせて柔軟に調整することで、幌の表生地と裏生地を柔軟に反転して切り替えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
図1図1は、本発明の好ましい実施例に係る第2幌ステーが第1幌ステーの下に位置する状態を示す概略図である。
図2図2は、本発明の好ましい実施例に係るベビーカー用幌構造の全体構造を示す概略図である。
図3図3は、本発明の好ましい実施例に係る第2幌ステーが第1幌ステーの前方に位置する状態を示す概略図である。
図4図4は、本発明の好ましい実施例に係る第2幌ステーが第1幌ステーの後方に位置する状態を示す概略図である。
図5図5は、本発明の好ましい実施例に係るベビーカー用幌構造の部分構造概略図である。
図6図6は、本発明の好ましい実施例に係るベビーカー用幌構造の他の部分構造概略図である。
図7図7は、従来技術のベビーカー用幌構造の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下は本発明の実施例における図面を参照しながら本発明の実施例における技術手段を明確かつ完全に説明する。下記実施形態は、本発明の一部の実施例に過ぎず、全部ではない。少なくとも1つの例示的な実施例に関する以下の説明は、単に例示的なものに過ぎず、本発明及びその応用、用途を限定するものではない。本発明の実施例に基づいて、創造的な努力をすることなく当業者によって得られる他のすべての実施例は、本発明の保護の範囲内に含まれる。
【0017】
説明を容易にするために、ここでは空間相対的な用語が用いられる場合がある。例えば、「上に」、「上方に」、「上面に」、「上面の」等は、図に示される1つのデバイスまたは特徴と他のデバイスまたは特徴の空間的な位置関係を表すための用語である。なお、空間的相対的な用語は、図に示された方向に加えて、デバイスの使用中または動作中における異なる方向を表すときも用いられる。例えば、図面中のデバイスを上下逆にすると、「他のデバイスまたは構造の上方に」または「他のデバイスまたは構造の上に」として説明されたデバイスが「他のデバイスまたは構造の下方に」または「他のデバイスまたは構造の下に」と定義される。従って、例示的な用語「上に」には「上に」と「下に」とを含む。デバイスの方向を他の方法によって(例えば、90度回転または他の方向)定義してもよく、本明細書で使用される空間的相対的な記載を解釈する。
【0018】
図1図7に示すように、本実施例には、ベビーカー用幌構造が開示される。幌1と、第1幌ホルダー2と、第2幌ホルダー3と、第1接続部材4と、第2接続部材5と、第3接続部材6と、第4接続部材7と、第1幌ステー8と、第2幌ステー9と、を含む。
【0019】
幌1は、ベビーカーのシートの上に設けられているため、遮光、防風、防水が実現できる。具体的には、本実施例において、幌は第1スタイルの表生地と第2スタイルの裏生地があり、幌1の前部は、ベビーカーを前に進めるときにベビーカーを押している人から離れる部分であり、幌1の後部は、ベビーカーを前に進めるときにベビーカーを押している人に近い部分である。
【0020】
第1幌ホルダー2には、互いに反対向きの第1接続面と第2接続面が設けられる。第2幌ホルダー3には、互いに反対向きの第3接続面と第4接続面が設けられる。第3接続面の向きは第1接続面の向きと同じであり、いずれも図2に示されるX方向を向いている。第4接続面の向きは第2接続面の向きと同じであり、いずれも図2に示されるY方向を向いている。
【0021】
第1接続部材4は、第1接続面に回転可能に設けられ、第2接続部材5は、第2接続面に回転可能に設けられ、第3接続部材6は、第3接続面に回転可能に設けられ、第4接続部材7は、第4接続面に回転可能に設けられる。
【0022】
図1に示すように、本実施例において、第1接続部材4、第2接続部材5、第3接続部材6、及び第4接続部材7は、いずれも円板状の構造であるが、他の実施例では、四角形やその他の形状の構造を採用してもよい。
【0023】
さらに、以下の位置にマルチギア調節可能(又は多段階調節可能)なギア調整機構(相対角度調節機構)が設けられる。当該位置は、それぞれ第1接続部材4と第1幌ホルダー2との接続箇所、第2接続部材5と第1幌ホルダー2との接続箇所、第3接続部材6と第2幌ホルダー3との接続箇所、及び第4接続部材7と第2幌ホルダー3との接続箇所である。上述した構造を採用することにより、第1幌ステーと第2幌ステーをそれぞれ異なるギアに回転することができるため、幌1の展開面積を消費者の様々なニーズに合わせて柔軟に調整することができる。
【0024】
第1幌ステー8は、幌1の前部に接続され、下端が第1接続部材4に固定的に接続される第1垂直支持部81と、下端が前記第4接続部材7に固定的に接続される第2垂直支持部82と、第1垂直支持部81の上端と第2垂直支持部82の上端とを接続する前湾曲支持部83と、を含む。
【0025】
第2幌ステー9は、幌1の後部に接続され、下端が第2接続部材5に固定的に接続される第3垂直支持部91と、下端が第3接続部材6に固定的に接続される第4垂直支持部92と、第3垂直支持部91の上端と第4垂直支持部92の上端とを接続する後湾曲支持部93とを含む。
【0026】
本実施例において、前湾曲支持部83及び後湾曲支持部93は共に円弧状である。これにより、幌とシートに座っているユーザーとの衝突を軽減できる。図2に示すように、前湾曲支持部83及び後湾曲支持部93は、全体としてC字状を呈している。
【0027】
具体的には、本実施例の第1垂直支持部81、第2垂直支持部82、及び前湾曲支持部83は一体構造である。したがって、第1幌ステー8及び第2幌ステー9の構造強度が向上する。第3垂直支持部91、第4垂直支持部92、及び後湾曲支持部93は一体構造である。したがって、第2幌ステー9の構造強度が向上する。
【0028】
第1幌ステー8は、独立な各部品を組み合わせるものであってもよいことが当業者であれば当然に理解できる。第2幌ステー9は、独立な各部品を組み合わせるものであってもよいことが当業者であれば当然に理解できる。第2幌ステー9のサイズは第1幌ステー8のサイズよりも小さく、第2幌ステー9は第1幌ステー8に挿通可能である。言い換えると、第2幌ステー9のサイズは第1幌ステー8のサイズよりも小さく、第2幌ステー9は第1幌ステー8の下方を移動可能である。更に言い換えると、第2幌ステー9のサイズは第1幌ステー8のサイズよりも小さく、第2幌ステー9は第1幌ステー8の内側を移動可能である。
【0029】
第2幌ステー9が第1幌ステー8内に挿通することにより、第1スタイルの表生地と第2スタイルの裏生地の位置が互いに反転する。なお、第1スタイルの表生地と第2スタイルの裏生地とは、生地のスタイルが異なる。例えば、第1スタイルの表生地が白色であり、第2スタイルの裏生地が灰色であり、或いは、第1スタイルの表生地が白色と灰色のストライプであり、第2スタイルの裏生地が単色の灰色であり、或いは、第1スタイルの表生地と第2スタイルの裏生地とを異なる素材とするなど。それによって、幌の外面の模様を変えることができ、必要に応じてスタイルやデザインを変えることができる。
【0030】
本実施例において、第1接続部材4には第1取付孔が設けられ、第1垂直支持部8の下端は第1取付孔を通過し第1接続部材4に設けられる。第2接続部材5には第2取付孔が設けられ、第3垂直支持部91の下端は第2取付孔を通過し第2接続部材5に設けられる。第3接続部材6には第3取付孔が設けられ、第4垂直支持部92の下端は第3取付孔を通過し第3接続部材6に設けられる。第4接続部材7には第4取付孔が設けられ、第2垂直支持部82の下端は第4取付孔を通過し第4接続部材7に設けられる。
【0031】
本実施例において、上述した構造を採用することにより、第1幌ステー8を容易に第1接続部材4及び第4接続部材7に取り付けることができ、第2幌ステー9を第2接続部材5及び第3接続部材6に接続することができる。
【0032】
本実施例において、第1垂直支持部81と第3垂直支持部91との間の幅方向への隙間は12mm~25mmである。第2垂直支持部82と第4垂直支持部92との間の幅方向への隙間は12mm~25mmである。上述した構造を採用することにより、第1垂直支持部81と第3垂直支持部91との挟み込みを防止でき、及び第2垂直支持部82と第4垂直支持部92との挟み込みを防止でき、安全性が向上する。
【0033】
第1幌ホルダー2は、第1取付部21をさらに含み、第2幌ホルダー3は、第2取付部31をさらに含むため、本実施例のベビーカー用幌構造を容易に取り付けることができる。
【0034】
本実施例は、ベビーカーをさらに提供する。当該ベビーカーは、第1ハンドル及び第2ハンドルを含み、上記のベビーカー用幌構造をさらに含む。具体的に、第1幌ホルダー2は第1ハンドルに取り付けられ、第2幌ホルダー3は第2ハンドルに取り付けられる。
【0035】
本実施例に係るベビーカー用幌構造及びベビーカーにおいて、第1幌ステー8と第2幌ステー9が同じ平面に回転しないため、両者の相対位置を自由に切り替える。よって、ユーザーは、キャノピーを取り外すことなく、第1幌ステーと第2幌ステーの前後位置を自分の好みに合わせて柔軟に調整することができ、幌の表生地と裏生地を柔軟に反転して切り替えることができる。
【0036】
なお、本発明の特許請求の範囲及び明細書では、「第1」、「第2」などの用語は、ある部品または操作を他の部品または操作から区別するためにのみ用いられるものであり、これらの部品または操作を必ずしも必要または暗示するものではない。それらの部品または操作間にそのような実際の関係または順序があることを必ずしも要求または暗示するものではない。また、「含む」、「含有」という用語、またはその他の排他性を有する「包含」は、一連的な過程、方法、物品または装置を包含するだけでなく、明示的に列挙されていない他の過程、方法、物品または装置を包含することができることを意味する。さらなる制限がない限り、「一つ要素を含む」という記述は、その要素以外の要素の過程、方法、物品、または装置の存在を排除するものではない。
【符号の説明】
【0037】
幌1
第1幌ホルダー2
第1取付部21
第2幌ホルダー3
第2取付部31
第1接続部材4
第2接続部材5
第3接続部材6
第4接続部材7
第1幌ステー8
第1垂直支持部81
第2垂直支持部82
前湾曲支持部83
第2幌ステー9
第3垂直支持部91
第4垂直支持部92
後湾曲支持部93
前部キャノピーステー10
後部キャノピーステー11
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7