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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024162131
(43)【公開日】2024-11-21
(54)【発明の名称】車両下部構造
(51)【国際特許分類】
   B60K 1/04 20190101AFI20241114BHJP
   B62D 25/20 20060101ALI20241114BHJP
   B62D 21/00 20060101ALI20241114BHJP
【FI】
B60K1/04 Z
B62D25/20 E
B62D21/00 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023077382
(22)【出願日】2023-05-09
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000002082
【氏名又は名称】スズキ株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000002967
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001195
【氏名又は名称】弁理士法人深見特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】大坂 隆馬
(72)【発明者】
【氏名】飯塚 峻吾
(72)【発明者】
【氏名】谷 直樹
(72)【発明者】
【氏名】向川 優貴
(72)【発明者】
【氏名】小寺 将徳
(72)【発明者】
【氏名】宮岡 恭平
【テーマコード(参考)】
3D203
3D235
【Fターム(参考)】
3D203AA02
3D203BA13
3D203BB04
3D203BB12
3D203BB16
3D203CA23
3D203DA72
3D203DB05
3D235AA02
3D235BB04
3D235CC15
3D235DD35
3D235FF09
3D235FF12
3D235FF34
3D235HH22
(57)【要約】
【課題】車両の側突時に変形したフロアパネルと蓄電装置との接触を抑制する。
【解決手段】本開示に基づく車両下部構造10は、蓄電装置20と、ロッカ30と、フロントサスペンションメンバ40と、トルクボックス50と、フロアパネル60と、プロテクタ70とを備えている。フロントサスペンションメンバ40は、蓄電装置20の前方Fに配置されている。トルクボックス50は、水平方向において蓄電装置20と並んでいる。トルクボックス50は、ロッカ30とフロントサスペンションメンバ40とを接続している。フロアパネル60は、蓄電装置20の上方Uに配置され、トルクボックス50と接続されている。プロテクタ70は、蓄電装置20上に配置されている。プロテクタ70は、水平方向においてトルクボックス50の下端51と対向するように配置されている。
【選択図】図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の下部に配置された蓄電装置と、
前記車両の左右方向において前記蓄電装置と並び、前記車両の前後方向に沿って延びるロッカと、
前記蓄電装置の前方に配置され、前記左右方向において前記ロッカより内側に配置されたフロントサスペンションメンバと、
水平方向において前記蓄電装置と並び、前記ロッカと前記フロントサスペンションメンバとを接続するトルクボックスと、
前記蓄電装置の上方に配置され、前記トルクボックスと接続されたフロアパネルと、
前記蓄電装置上に配置され、かつ、前記水平方向において前記トルクボックスの下端と対向するように配置されたプロテクタとを備える、車両下部構造。
【請求項2】
前記蓄電装置は、蓄電セルと、前記蓄電セルを収容する収容ケースとを含み、
前記収容ケースは、上方に向かって開口する開口部を有するロアケースと、前記開口部を覆うように配置されたアッパーケースとを有し、
前記アッパーケースは、上下方向において前記ロアケースと対向するフランジ部を有し、
前記プロテクタは、前記水平方向において前記フランジ部と並んでいる、請求項1に記載の車両下部構造。
【請求項3】
前記プロテクタは、前記アッパーケースの前記上下方向における中心より下方にのみ位置している、請求項2に記載の車両下部構造。
【請求項4】
前記蓄電装置は、蓄電セルと、前記蓄電セルを収容する収容ケースとを含み、
前記収容ケースは、上方に向かって開口する開口部を有するロアケースと、前記開口部を覆うように配置されたアッパーケースとを有し、
前記アッパーケースは、上下方向において前記ロアケースと対向するフランジ部を有し、
前記プロテクタは、前記フランジ部の下方に配置されている、請求項1に記載の車両下部構造。
【請求項5】
前記プロテクタは、前記フランジ部の下方において前記ロアケースと接している、請求項4に記載の車両下部構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、車両下部構造に関する。
【背景技術】
【0002】
特開2018-75940号公報(特許文献1)には、従来の車両下部構造が開示されている。特許文献1に記載の車両下部構造は、フロアパネルと、左右一対のサイドメンバと、電力供給部と、クロス部と、トルクボックスとを有している。電力供給部は、フロアパネルの車両下方側におけるサイドメンバ間に配置されている。トルクボックスは、サイドメンバの車両幅方向外側でかつ車両幅方向から見て車両後方側の縦壁部がクロス部の車両後方側の縦壁部と重なる位置に配置され、フロアパネルの車両幅方向外側の周縁部に沿って車両前後方向に延在するロッカとサイドメンバとに接合されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2018-75940号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の車両下部構造を含む車両が側方から衝突した時に、トルクボックスは、蓄電装置(電力供給部)に向かって変位しつつ押しつぶされる。これにより、トルクボックスと接続されたフロアパネルが蓄電装置に向かって変形する。変形したフロアパネルは、蓄電装置と接触する場合がある。
【0005】
本開示は上記の問題点に鑑みてなされたものであり、車両の側突時に変形したフロアパネルと蓄電装置との接触を抑制できる、車両下部構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に基づく車両下部構造は、蓄電装置と、ロッカと、フロントサスペンションメンバと、トルクボックスと、フロアパネルと、プロテクタとを備えている。蓄電装置は、車両の下部に配置されている。ロッカは、車両の左右方向において蓄電装置と並んでいる。ロッカは、車両の前後方向に沿って延びている。フロントサスペンションメンバは、蓄電装置の前方に配置されている。フロントサスペンションメンバは、左右方向においてロッカより内側に配置されている。トルクボックスは、水平方向において蓄電装置と並んでいる。トルクボックスは、ロッカとフロントサスペンションメンバとを接続している。フロアパネルは、蓄電装置の上方に配置され、トルクボックスと接続されている。プロテクタは、蓄電装置上に配置されている。プロテクタは、水平方向においてトルクボックスの下端と対向するように配置されている。
【0007】
上記の構成によれば、車両の側突時においてトルクボックスが蓄電装置に向かって変位したときに、トルクボックスの下端がプロテクタに接触する。トルクボックスの下端がプロテクタに接触しつつ押しつぶされることで、トルクボックスによってフロアパネルが上方に押し上げられように変形する。これにより、車両の側突時に変形したフロアパネルと蓄電装置との接触を抑制できる。
【0008】
本開示の一形態に係る車両下部構造において、蓄電装置は、蓄電セルと、蓄電セルを収容する収容ケースとを含んでいる。収容ケースは、上方に向かって開口する開口部を有するロアケースと、開口部を覆うように配置されたアッパーケースとを有している。アッパーケースは、上下方向においてロアケースと対向するフランジ部を有している。プロテクタは、水平方向においてフランジ部と並んでいる。
【0009】
上記の構成によれば、車両の側突時において、トルクボックスが蓄電装置より先にプロテクタに接触しやすくなるため、トルクボックスが蓄電装置に接触して蓄電装置を変形させることを抑制できる。
【0010】
本開示の一形態に係る車両下部構造において、プロテクタは、アッパーケースの上下方向における中心より下方にのみ位置している。
【0011】
上記の構成によれば、プロテクタが比較的小さくなり、プロテクタを軽量化できる。
本開示の一形態に係る車両下部構造において、プロテクタは、フランジ部の下方に配置されている。
【0012】
上記の構成によれば、たとえば上記の車両下部構造を含む車両を高圧洗車したり、当該車両が浸水路を走行したりしたときに、アッパーケースのフランジ部とロアケースとが対向している部分に、下方から水がかかることを上記プロテクタによって抑制できる。ひいては、収容ケース内に水が浸入することを抑制できる。
【0013】
本開示の一形態に係る車両下部構造において、プロテクタは、フランジ部の下方においてロアケースと接している。
【0014】
上記の構成によれば、アッパーケースのフィランジ部とロアケースとが対向している部分に、下方から見ずがかかることを上記プロテクタによってさらに抑制できる。ひいては、収容ケース内に水が侵入することをさらに抑制できる。
【発明の効果】
【0015】
本開示によれば、車両の側突時に変形したフロアパネルと蓄電装置との接触を抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
図1】本開示の一実施形態に係る車両下部構造を含む車両を示す模式的な側面図である。
図2】本開示の一実施形態に係る車両下部構造の一部の構成を示す斜視図である。
図3】本開示の一実施形態に係る車両下部構造を示す平面図である。
図4図3の車両下部構造の一部をIV-IV線矢印方向から見た断面図である。
図5図3の車両下部構造の一部をV-V線矢印方向から見た断面図である。
図6】本開示の一実施形態に係る車両下部構造を下方から見たときの一部を示す底面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本開示の一実施形態に係る車両下部構造について図を参照して説明する。以下の実施形態の説明においては、図中の同一または相当部分には同一符号を付して、その説明は繰り返さない。
【0018】
図1は、本開示の一実施形態に係る車両下部構造を含む車両を示す模式的な側面図である。図1に示すように、本開示の一実施形態に係る車両下部構造10は、車両1の下部に位置している。図1および後述の図2図6には、矢印によって、車両下部構造10を備える車両1の前方F、後方B、左方向L、右方向R、上方Uおよび下方Dが示されている。本実施形態において、車両下部構造10は、車両1が走行する路面2と上下方向において対向する。
【0019】
図2は、本開示の一実施形態に係る車両下部構造の一部の構成を示す斜視図である。図3は、本開示の一実施形態に係る車両下部構造を示す平面図である。図4は、図3の車両下部構造の一部をIV-IV線矢印方向から見た断面図である。図5は、図3の車両下部構造の一部をV-V線矢印方向から見た断面図である。
【0020】
図1から図5に示すように、本開示の一実施形態に係る車両下部構造10は、蓄電装置20と、一対のロッカ30と、一対のフロントサスペンションメンバ40と、一対のトルクボックス50と、フロアパネル60と、一対のプロテクタ70とを備えている。
【0021】
図1に示すように、蓄電装置20は、車両1の下部に配置されている。蓄電装置20は、車両下部構造10を備える車両1が走行する路面2と上下方向において対向する。
【0022】
図2から図5に示すように、蓄電装置20は、複数の蓄電セル21(図4参照)と、収容ケース22とを含んでいる。収容ケース22は、複数の蓄電セル21を収容している。
【0023】
蓄電セル21は、たとえば、ニッケル水素電池、またはリチウムイオン電池等の二次電池である。蓄電セル21は、たとえば角型形状を有する。二次電池は、液状の電解質を用いるものであってもよいし、固体状の電解質を用いるものであってもよい。
【0024】
収容ケース22は、上方Uから見たときに、略矩形状の外形を有している。収容ケース22は、一対の前方側壁22Aを有している。一対の前方側壁22Aは、上方Uから見たときに、収容ケース22の、前方Fにおける左右方向(車幅方向)の両端部に位置している。一対の前方側壁22Aは、上方から見たときに、前後方向および左右方向の両方に対して斜めに延びている。また、一対の前方側壁22Aの近傍において、収容ケース22の上面上には、車両1の走行時に高電圧が印加されるバスバなどの高電圧部材(不図示)が位置している。
【0025】
収容ケース22は、ロアケース221と、アッパーケース222とを有している。前方側壁22Aは、ロアケース221の一部およびアッパーケース222の一部で構成されている。
【0026】
ロアケース221は、開口部221aと、底壁部221bと、周側壁部221cとを有している。開口部221aは、上方Uに向かって開口している。底壁部221bは、蓄電セル21の下方Dに位置している。底壁部221bは、車両下部構造10を備える車両1が走行する路面2と上下方向において対向する。周側壁部221cは、底壁部221bから上方Uに起立している。周側壁部221cは、上下方向から見て複数の蓄電セル21を取り囲んでいる。開口部221aは、周側壁部221cの底壁部221b側とは反対側の端部に位置している。
【0027】
アッパーケース222は、開口部221aを覆うように配置されている。アッパーケース222は、フランジ部222aと、上面部222bと、周側面部222cとを有している。フランジ部222aは、上下方向においてロアケース221と対向している。フランジ部222aは、水平方向に沿って延びている。水平方向とは、前後方向および左右方向の両方に沿う方向である。上面部222bは、蓄電セル21の上方Uに位置している。上面部222bは、水平方向に沿って延びている。周側面部222cは、フランジ部222aと上面部222bとを接続する。
【0028】
本実施形態に係る車両下部構造10は、一対の衝撃吸収材25をさらに備えている。衝撃吸収材25は、蓄電装置20側とは反対側からの衝突によって生じた衝撃エネルギーを圧縮変形することで吸収可能に構成されている。
【0029】
一対の衝撃吸収材25は、車両1の左右方向において蓄電装置20の両側に接続されている。衝撃吸収材25は、収容ケース22の下端から左右方向外側に延びている。具体的には、衝撃吸収材25は、ロアケース221の底壁部221bから左右方向外側に延びている。
【0030】
衝撃吸収材25は、前後方向に沿って延びている。衝撃吸収材25の前端縁251は、前方Fに向かうに従っておよそ左右方向内側に延びている。
【0031】
一対のロッカ30は、車両1の左右方向において蓄電装置20と並んでいる。一対のロッカ30は、それぞれ、車両1の左右方向両側において、蓄電装置20と並んでいる。蓄電装置20とロッカ30とは、互いに離隔している。一対のロッカ30の各々は、左右方向において対応する衝撃吸収材25によって、蓄電装置20と接続されている。
【0032】
ロッカ30は、車両1の前後方向に沿って延びている。ロッカ30は、上下方向から見て、衝撃吸収材25の前端縁251より前方Fまで延びている。
【0033】
一対のフロントサスペンションメンバ40は、蓄電装置20の前方Fに配置されている。一対のフロントサスペンションメンバ40は、車両1の左右方向において対称的に配置されている。上下方向から見たときに、一対のフロントサスペンションメンバ40の各々は、前方側壁22Aより内側から前方Fに延びている。また、フロントサスペンションメンバ40は、左右方向においてロッカ30より内側に配置されている。
【0034】
一対のトルクボックス50は、水平方向において蓄電装置20と並んでいる。具体的には、一対のトルクボックス50は、それぞれ、水平方向において、収容ケース22の一対の前方側壁22Aと並んでいる(図5参照)。
【0035】
トルクボックス50は、左右方向において対応するロッカ30と、左右方向において対応するフロントサスペンションメンバ40とを接続している(図3参照)。トルクボックス50は、前方Fに向かうに従って、左右方向内側に延びている。トルクボックス50は、前方側壁22Aに沿って延びている。上下方向から見たときに、トルクボックス50は、衝撃吸収材25の前端縁251に沿って延びている。
【0036】
図5に示すように、トルクボックス50は、下側板部52と、内側板部53と、外側板部54と、上側板部55とを有している。
【0037】
下側板部52は、トルクボックス50の下端51を構成している。下側板部52は、水平方向に沿って延びている。内側板部53は、下側板部52において蓄電装置20側の端部からおよそ上方Uに向かって延びている。外側板部54は、下側板部52において蓄電装置20側とは反対側の端部からおよそ上方Uに向かって延びている。上側板部55は、内側板部53の下側板部52側とは反対側の端部から、水平方向に沿って延びている。上側板部55は、水平方向において外側板部54側とは反対側に延びている。
【0038】
フロアパネル60は、蓄電装置20の上方Uに配置されている。フロアパネル60は、上下方向においてアッパーケース222の上面部222bと対向している。フロアパネル60は、左右方向両側において、一対のロッカ30とそれぞれ接合されている(図4参照)。フロアパネル60は、トルクボックス50と接続されている。
【0039】
本実施形態に係る車両下部構造10は、ダッシュクロスメンバ65をさらに備えている。ダッシュクロスメンバ65は、フロアパネル60の前方端部と接合されている。本実施形態において、トルクボックス50は、ダッシュクロスメンバ65を介して接続されている。なおトルクボックス50は、直接、フロアパネル60に接合されていてもよい。また、ロッカ30の前方端部は、ダッシュクロスメンバ65を介してフロアパネル60と接続されている。
【0040】
一対のプロテクタ70は、蓄電装置20上に配置されている。具体的には、一対のプロテクタ70は、収容ケース22の一対の前方側壁22A上にそれぞれ設けられている。プロテクタ70は、前方側壁22A上から後方Bに向かってさらに延びている。
【0041】
プロテクタ70は、水平方向においてトルクボックス50の下端51(下側板部52)と対向するように配置されている。プロテクタ70は、水平方向においてフランジ部222aと並んでいる。プロテクタ70は、フランジ部222aの下方にも配置されている。プロテクタ70は、フランジ部222aの下方においてロアケース221と接している。また、プロテクタ70は、アッパーケース222の上下方向における中心より下方にのみ位置している。
【0042】
プロテクタ70の具体的な形状は特に限定されない。本実施形態において、プロテクタ70は、側壁部71と下壁部72とを有している。側壁部71は、水平方向においてフランジ部222aと並んでいる部分である。下壁部72は、フランジ部222aの下方に配置され、ロアケース221と接している部分である。下壁部72は、側壁部71の下端からロアケース221側に向かって延びている。
【0043】
また、プロテクタ70を構成する材料は特に限定されない。本実施形態において、プロテクタは金属で構成され、より具体的にはアルミニウムまたはアルミニウム合金で構成される。プロテクタ70は、収容ケース22(ロアケース221)に溶接により接合されている。
【0044】
図6は、本開示の一実施形態に係る車両下部構造を下方から見たときの一部を示す底面図である。図6に示すように、本開示の一実施形態に係る車両下部構造10は、フロントサスペンションメンバブレース81と、アンダーカバー82とをさらに備えている。
【0045】
フロントサスペンションメンバブレース81は、ロアケース221の底壁部221bから前方Fに延びている。アンダーカバー82は、衝撃吸収材25とフロントサスペンションメンバブレース81とを接続する。
【0046】
アンダーカバー82は、車両1が走行する路面2と上下方向において対向する。上下方向から見たときに、アンダーカバー82は、収容ケース22の前方側壁22Aに沿って延びている。アンダーカバー82は、前方側壁22Aにおけるフランジ部222aの一部を覆っている。ただし、下方Dから見たときに、アンダーカバー82は、ロアケース221の底壁部221bと離隔していてもよい。
【0047】
上述したように、本開示の一実施形態に係る車両下部構造10は、蓄電装置20と、ロッカ30と、フロントサスペンションメンバ40と、トルクボックス50と、フロアパネル60と、プロテクタ70とを備えている。蓄電装置20は、車両1の下部に配置されている。ロッカ30は、車両1の左右方向において蓄電装置20と並んでいる。ロッカ30は、車両1の前後方向に沿って延びている。フロントサスペンションメンバ40は、蓄電装置20の前方Fに配置されている。フロントサスペンションメンバ40は、左右方向においてロッカ30より内側に配置されている。トルクボックス50は、水平方向において蓄電装置20と並んでいる。トルクボックス50は、ロッカ30とフロントサスペンションメンバ40とを接続している。フロアパネル60は、蓄電装置20の上方Uに配置され、トルクボックス50と接続されている。プロテクタ70は、蓄電装置20上に配置されている。プロテクタ70は、水平方向においてトルクボックス50の下端51と対向するように配置されている。
【0048】
上記の構成によれば、車両1の側突時においてトルクボックス50が蓄電装置20に向かって変位したときに、トルクボックス50の下端51がプロテクタ70に接触する。トルクボックス50の下端がプロテクタ70に接触しつつ押しつぶされることで、トルクボックス50によってフロアパネル60が上方に押し上げられように変形する。これにより、車両1の側突時に変形したフロアパネル60と蓄電装置20との接触を抑制できる。
【0049】
さらに、本開示の一実施形態において、蓄電装置20は、蓄電セル21と、蓄電セル21を収容する収容ケース22とを含んでいる。収容ケース22は、上方Uに向かって開口する開口部221aを有するロアケース221と、開口部221aを覆うように配置されたアッパーケース222とを有している。アッパーケース222は、上下方向においてロアケース221と対向するフランジ部222aを有している。プロテクタ70は、水平方向においてフランジ部222aと並んでいる。
【0050】
上記の構成によれば、車両1の側突時において、トルクボックス50が蓄電装置20より先にプロテクタ70に接触しやすくなるため、トルクボックス50が蓄電装置20に接触して蓄電装置20を変形させることを抑制できる。
【0051】
さらに、本開示の一実施形態において、プロテクタ70は、アッパーケース222の上下方向における中心より下方にのみ位置している。
【0052】
上記の構成によれば、プロテクタ70が比較的小さくなり、プロテクタ70を軽量化できる。
【0053】
さらに、本開示の一実施形態において、プロテクタ70は、フランジ部222aの下方に配置されている。
【0054】
上記の構成によれば、たとえば上記の車両下部構造10を含む車両1を高圧洗車したり、当該車両1が浸水路を走行したりしたときに、アッパーケース222のフランジ部222aとロアケース221とが対向している部分に、下方から水がかかることを上記プロテクタ70によって抑制できる。ひいては、収容ケース22内に水が浸入することを抑制できる。
【0055】
さらに、本開示の一実施形態において、プロテクタ70は、フランジ部222aの下方においてロアケース221と接している。
【0056】
上記の構成によれば、アッパーケース222のフランジ部222aとロアケース221とが対向している部分に、下方から見ずがかかることを上記プロテクタ70によってさらに抑制できる。ひいては、収容ケース22内に水が侵入することをさらに抑制できる。
【0057】
今回開示された実施形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0058】
1 車両、2 路面、10 車両下部構造、20 蓄電装置、21 蓄電セル、22 収容ケース、22A 前方側壁、221 ロアケース、221a 開口部、221b 底壁部、221c 周側壁部、222 アッパーケース、222a フランジ部、222b 上面部、222c 周側面部、25 衝撃吸収材、251 前端縁、30 ロッカ、40 フロントサスペンションメンバ、50 トルクボックス、51 下端、52 側板部、53 内側板部、54 外側板部、55 上側板部、60 フロアパネル、65 ダッシュクロスメンバ、70 プロテクタ、71 側壁部、72 下壁部、81 フロントサスペンションメンバブレース、82 アンダーカバー。
図1
図2
図3
図4
図5
図6