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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024164569
(43)【公開日】2024-11-27
(54)【発明の名称】経路規制部材およびワイヤハーネス
(51)【国際特許分類】
   H02G 3/04 20060101AFI20241120BHJP
   H02G 3/30 20060101ALI20241120BHJP
   H01B 7/00 20060101ALI20241120BHJP
   F16L 3/02 20060101ALI20241120BHJP
   F16B 7/04 20060101ALI20241120BHJP
【FI】
H02G3/04 075
H02G3/04 037
H02G3/30
H01B7/00 301
F16L3/02 Z
F16B7/04 302A
【審査請求】未請求
【請求項の数】12
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023080149
(22)【出願日】2023-05-15
(71)【出願人】
【識別番号】395011665
【氏名又は名称】株式会社オートネットワーク技術研究所
(71)【出願人】
【識別番号】000183406
【氏名又は名称】住友電装株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000002130
【氏名又は名称】住友電気工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】萩 真博
(72)【発明者】
【氏名】王 韋智
【テーマコード(参考)】
3H023
3J039
5G309
5G357
5G363
【Fターム(参考)】
3H023AA04
3H023AB01
3H023AC08
3H023AC21
3H023AD02
3H023AE06
3J039AA01
3J039BB02
3J039FA14
5G309AA09
5G357DA06
5G357DB03
5G357DC12
5G357DD02
5G357DD16
5G357DG04
5G363AA07
5G363AA16
5G363BA02
5G363DA16
5G363DC02
(57)【要約】
【課題】連結状態を好適に維持できる経路規制部材およびワイヤハーネスを提供する。
【解決手段】経路規制部材20は、直線部品30と屈曲部品60とを備える。直線部品30は、電線部材を保持する保持部31と、連結部40Aとを有する。屈曲部品60は、電線部材を保持する保持部61と、連結部40Aに連結される連結部80Aとを有する。連結部40Aは、保持部31の外周面から保持部31の軸方向に向かって保持部31の外方に突出する本体部41と、本体部41の外面から保持部31の径方向外側に突出する2つの突出部43とを有する。連結部80Aは、2つの突出部43の間における本体部41を把持する把持部51を有する。2つの突出部43は、把持部51を挟持している。
【選択図】図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
電線部材の経路を規制する経路規制部材であって、
第1規制部品と、前記第1規制部品に連結される第2規制部品とを備え、
前記第1規制部品は、前記電線部材を保持する第1保持部と、第1連結部とを有し、
前記第2規制部品は、前記電線部材を保持する第2保持部と、前記第1連結部に連結される第2連結部とを有し、
前記第1連結部は、前記第1保持部の外周面から前記第1保持部の軸方向に向かって前記第1保持部の外方に突出する本体部と、前記本体部の外面から前記第1保持部の径方向外側に突出する2つの突出部とを有し、
前記第2連結部は、前記本体部のうち前記2つの突出部の間の部位を把持する把持部を有し、
前記2つの突出部は、前記把持部を挟持している、経路規制部材。
【請求項2】
前記把持部は、前記経路規制部材の軸方向において前記本体部と係合されている、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項3】
前記本体部は、前記第1保持部の径方向に重なるように前記第2保持部と係合されており、
前記把持部は、前記第1保持部の径方向に重なるように前記本体部と係合されている、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項4】
前記2つの突出部の各々は、前記経路規制部材の周方向において前記把持部と係合する係合面と、前記経路規制部材の周方向において前記係合面の反対側に設けられた第1傾斜面とを有し、
前記第1傾斜面は、前記経路規制部材の周方向において前記係合面から離れるに連れて、前記本体部の外面からの前記突出部の突出量が小さくなるように傾斜している、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項5】
前記2つの突出部の各々は、前記第1保持部の径方向外側に向く第1先端面を有し、
前記第1先端面は、前記係合面と前記第1傾斜面とを繋ぐように設けられており、
前記係合面は、前記本体部の外面に対して垂直に延びており、
前記第1先端面は、前記係合面に対して垂直に延びている、請求項4に記載の経路規制部材。
【請求項6】
前記第1連結部は、前記本体部のうち前記2つの突出部の間の部位を貫通する貫通孔を有し、
前記第2連結部は、前記第2保持部の外周面から前記第2保持部の径方向外側に突出するとともに前記貫通孔の内部に嵌合する突起を有し、
前記突起は、前記経路規制部材の周方向において前記貫通孔の内面と係合されている、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項7】
前記突起は、前記第2保持部の外周面から延びる2つの第2傾斜面と、前記2つの第2傾斜面を繋ぐ第2先端面とを有し、
前記2つの第2傾斜面の各々は、前記第2先端面に近づくに連れて、前記第2保持部の外周面からの前記突起の突出量が大きくなるように傾斜しており、
前記第2先端面は、前記2つの第2傾斜面のそれぞれから前記第2保持部の径方向外側に向かって円弧状に突出する曲面に形成されている、請求項6に記載の経路規制部材。
【請求項8】
前記第1保持部は、第1底壁と、前記第1底壁の第1側縁から突出する第1側壁と、前記第1底壁の第2側縁から突出する第2側壁とを有し、
前記第1規制部品は、前記第1規制部品の軸方向の第1端部と、前記第1端部の反対側に設けられた第2端部とを有し、
前記第1規制部品は、前記第1端部における前記第1側壁に設けられた前記第1連結部と、前記第1端部における前記第2側壁に設けられた第3連結部と、前記第2端部における前記第2側壁に設けられた第4連結部と、前記第2端部における前記第1側壁に設けられた第5連結部とを有し、
前記第2規制部品は、前記第3連結部に連結される第6連結部を有し、
前記第3連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、
前記第4連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有し、
前記第5連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、
前記第6連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有する、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項9】
前記第2保持部は、第2底壁と、前記第2底壁の第3側縁から突出する第3側壁と、前記第2底壁の第4側縁から突出する第4側壁とを有し、
前記第2規制部品は、前記第2規制部品の軸方向の第3端部と、前記第3端部の反対側に設けられた第4端部とを有し、
前記第2規制部品は、前記第3端部における前記第3側壁に設けられた前記第2連結部と、前記第3端部における前記第4側壁に設けられた前記第6連結部と、前記第4端部における前記第4側壁に設けられた第7連結部と、前記第4端部における前記第3側壁に設けられた第8連結部とを有し、
前記第7連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、
前記第8連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有する、請求項8に記載の経路規制部材。
【請求項10】
前記第1規制部品は、前記第1保持部が一方向に直線状に延びるように形成された直線部品であり、
前記第2規制部品は、前記第2保持部が屈曲部を有する屈曲部品である、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項11】
前記第1規制部品は、前記第1保持部が屈曲部を有する第1屈曲部品であり、
前記第2規制部品は、前記第1屈曲部品と同一の構造を有する第2屈曲部品である、請求項1に記載の経路規制部材。
【請求項12】
請求項1から請求項11のいずれか1項に記載の経路規制部材と、
前記経路規制部材により経路が規制される前記電線部材と、を備える、ワイヤハーネス。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、経路規制部材およびワイヤハーネスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、車両の内部に配索されるワイヤハーネスとしては、電線部材と、その電線部材の経路を規制する経路規制部材とを備えたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2019-53894号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記ワイヤハーネスにおいては、複数の規制部品が連結されることによって1つの経路規制部材が構成される場合がある。この場合には、複数の規制部品同士の連結状態を維持することが望まれている。
【0005】
本開示の目的は、複数の規制部品同士の連結状態を好適に維持できる経路規制部材およびワイヤハーネスを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の経路規制部材は、電線部材の経路を規制する経路規制部材であって、第1規制部品と、前記第1規制部品に連結される第2規制部品とを備え、前記第1規制部品は、前記電線部材を保持する第1保持部と、第1連結部とを有し、前記第2規制部品は、前記電線部材を保持する第2保持部と、前記第1連結部に連結される第2連結部とを有し、前記第1連結部は、前記第1保持部の外周面から前記第1保持部の軸方向に向かって前記第1保持部の外方に突出する本体部と、前記本体部の外面から前記第1保持部の径方向外側に突出する2つの突出部とを有し、前記第2連結部は、前記本体部のうち前記2つの突出部の間の部位を把持する把持部を有し、前記2つの突出部は、前記把持部を挟持している。
【発明の効果】
【0007】
本開示の経路規制部材およびワイヤハーネスによれば、複数の規制部品同士の連結状態を好適に維持できるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、一実施形態のワイヤハーネスを示す概略構成図である。
図2図2は、一実施形態のワイヤハーネスを示す平面図である。
図3図3は、一実施形態のワイヤハーネスの一部を拡大して示す平面図である。
図4図4は、一実施形態のワイヤハーネスを示す斜視図である。
図5図5は、一実施形態の経路規制部材を示す分解斜視図である。
図6図6は、一実施形態の直線部品を示す斜視図である。
図7図7は、一実施形態の直線部品を示す側面図である。
図8図8は、一実施形態の経路規制部材を示す分解平面図である。
図9図9は、一実施形態の直線部品の一部を示す斜視図である。
図10図10は、一実施形態の経路規制部材の一部を示す断面図(図3における10-10線断面図)である。
図11図11は、一実施形態の直線部品の一部を示す斜視図である。
図12図12は、一実施形態の屈曲部品を示す斜視図である。
図13図13は、一実施形態のワイヤハーネスを示す斜視図である。
図14図14は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す側面図である。
図15図15は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す側面図である。
図16図16は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す断面図(図15における16-16線断面図)である。
図17図17は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す平面図である。
図18図18は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す側面図である。
図19図19は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す断面図(図18における19-19線断面図)である。
図20図20は、一実施形態の経路規制部材の製造方法を示す側面図である。
図21図21は、変更例の経路規制部材を示す分解斜視図である。
図22図22は、変更例の経路規制部材を示す平面図である。
図23図23は、変更例のワイヤハーネスを示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
[本開示の実施形態の説明]
最初に本開示の実施形態を列挙して説明する。
[1]本開示の経路規制部材は、電線部材の経路を規制する経路規制部材であって、第1規制部品と、前記第1規制部品に連結される第2規制部品とを備え、前記第1規制部品は、前記電線部材を保持する第1保持部と、第1連結部とを有し、前記第2規制部品は、前記電線部材を保持する第2保持部と、前記第1連結部に連結される第2連結部とを有し、前記第1連結部は、前記第1保持部の外周面から前記第1保持部の軸方向に向かって前記第1保持部の外方に突出する本体部と、前記本体部の外面から前記第1保持部の径方向外側に突出する2つの突出部とを有し、前記第2連結部は、前記本体部のうち前記2つの突出部の間の部位を把持する把持部を有し、前記2つの突出部は、前記把持部を挟持している。
【0010】
この構成によれば、2つの突出部の間における本体部が把持部に把持されるとともに、その把持部が2つの突出部によって挟持される。これにより、第1連結部の本体部および2つの突出部に対して第2連結部の把持部が相対移動することを好適に抑制できる。したがって、第1連結部と第2連結部との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。この結果、第1連結部と第2連結部との連結状態を好適に維持できるとともに、第1規制部品と第2規制部品との連結状態を好適に維持できる。
【0011】
[2]上記[1]において、前記把持部は、前記経路規制部材の軸方向において前記本体部と係合されていてもよい。
この構成によれば、第1連結部と第2連結部とが連結された状態において、第1連結部の本体部と第2連結部の把持部とが経路規制部材の軸方向において互いに係合される。これにより、経路規制部材の軸方向において第1規制部品に対して第2規制部品が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、第1規制部品と第2規制部品との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0012】
[3]上記[1]または[2]において、前記本体部は、前記第1保持部の径方向に重なるように前記第2保持部と係合されており、前記把持部は、前記第1保持部の径方向に重なるように前記本体部と係合されていてもよい。
【0013】
この構成によれば、第1連結部と第2連結部とが連結された状態において、第1連結部の本体部と第2保持部とが第1保持部の径方向において互いに係合されるとともに、第1連結部の本体部と第2連結部の把持部とが第1保持部の径方向において互いに係合される。これらにより、第1保持部の径方向において第1規制部品に対して第2規制部品が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、第1規制部品と第2規制部品との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0014】
[4]上記[1]から[3]のいずれかにおいて、前記2つの突出部の各々は、前記経路規制部材の周方向において前記把持部と係合する係合面と、前記経路規制部材の周方向において前記係合面の反対側に設けられた第1傾斜面とを有し、前記第1傾斜面は、前記経路規制部材の周方向において前記係合面から離れるに連れて、前記本体部の外面からの前記突出部の突出量が小さくなるように傾斜していてもよい。
【0015】
この構成によれば、各突出部が、係合面と、その係合面から離れるに連れて、本体部の外面からの突出部の突出量が小さくなるように傾斜した第1傾斜面とを有する。これにより、例えば第1連結部と第2連結部とを連結する際に、経路規制部材の周方向に沿って移動する把持部が第1傾斜面に接触されると、その第1傾斜面に沿って把持部を係合面に向けてスムーズに誘導することができる。この結果、第1連結部と第2連結部とを連結する際の組立作業性を向上できる。
【0016】
[5]上記[4]において、前記2つの突出部の各々は、前記第1保持部の径方向外側に向く第1先端面を有し、前記第1先端面は、前記係合面と前記第1傾斜面とを繋ぐように設けられており、前記係合面は、前記本体部の外面に対して垂直に延びており、前記第1先端面は、前記係合面に対して垂直に延びていてもよい。
【0017】
この構成によれば、各突出部の突出先端に、係合面に対して垂直に延びる第1先端面が設けられる。これにより、例えば第1連結部と第2連結部とを連結する際に、把持部の接触等に起因して突出部に外力が加わった場合であっても、その外力が突出部の突出先端に集中することを好適に抑制できる。このため、各突出部の突出先端が尖った形状に形成される場合に比べて、突出部が損傷することを好適に抑制できる。
【0018】
[6]上記[1]から[5]のいずれかにおいて、前記第1連結部は、前記本体部のうち前記2つの突出部の間の部位を貫通する貫通孔を有し、前記第2連結部は、前記第2保持部の外周面から前記第2保持部の径方向外側に突出するとともに前記貫通孔の内部に嵌合する突起を有し、前記突起は、前記経路規制部材の周方向において前記貫通孔の内面と係合されていてもよい。
【0019】
この構成によれば、第1連結部と第2連結部とが連結された状態において、第1連結部の貫通孔と第2連結部の突起とが経路規制部材の周方向において互いに係合される。これにより、経路規制部材の周方向において第1規制部品に対して第2規制部品が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、第1規制部品と第2規制部品との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0020】
[7]上記[6]において、前記突起は、前記第2保持部の外周面から延びる2つの第2傾斜面と、前記2つの第2傾斜面を繋ぐ第2先端面とを有し、前記2つの第2傾斜面の各々は、前記第2先端面に近づくに連れて、前記第2保持部の外周面からの前記突起の突出量が大きくなるように傾斜しており、前記第2先端面は、前記2つの第2傾斜面のそれぞれから前記第2保持部の径方向外側に向かって円弧状に突出する曲面に形成されていてもよい。
【0021】
この構成によれば、突起が、第2先端面と、その第2先端面に近づくに連れて第2保持部の外周面からの突起の突出量が大きくなるように傾斜した第2傾斜面とを有する。これにより、例えば第1連結部と第2連結部とを連結する際に、経路規制部材の周方向に沿って移動する本体部が第2傾斜面に接触すると、その第2傾斜面に沿って本体部を第2先端面に向けてスムーズに誘導することができる。この結果、第1連結部と第2連結部とを連結する際の組立作業性を向上できる。
【0022】
[8]上記[1]から[7]のいずれかにおいて、前記第1保持部は、第1底壁と、前記第1底壁の第1側縁から突出する第1側壁と、前記第1底壁の第2側縁から突出する第2側壁とを有し、前記第1規制部品は、前記第1規制部品の軸方向の第1端部と、前記第1端部の反対側に設けられた第2端部とを有し、前記第1規制部品は、前記第1端部における前記第1側壁に設けられた前記第1連結部と、前記第1端部における前記第2側壁に設けられた第3連結部と、前記第2端部における前記第2側壁に設けられた第4連結部と、前記第2端部における前記第1側壁に設けられた第5連結部とを有し、前記第2規制部品は、前記第3連結部に連結される第6連結部を有し、前記第3連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、前記第4連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有し、前記第5連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、前記第6連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有してもよい。
【0023】
この構成によれば、第1規制部品の第1端部では、第1側壁に第1連結部が設けられるとともに、第2側壁に第2連結部と同一の構造を有する第3連結部が設けられる。一方、第1規制部品の第2端部では、第2側壁に第1連結部と同一の構造を有する第4連結部が設けられるとともに、第1側壁に第2連結部と同一の構造を有する第5連結部が設けられる。このように、第1規制部品の第2端部における第4連結部および第5連結部は、第1規制部品の第1端部における第1連結部および第3連結部の構造を180°回転させた構造に形成されている。このため、第2規制部品を、第1規制部品の第1端部に連結させることができるとともに、第1規制部品の第2端部にも連結させることができる。これにより、電線部材の経路に合わせて第1規制部品に対する第2規制部品の連結方向を適宜変更することができる。
【0024】
[9]上記[8]において、前記第2保持部は、第2底壁と、前記第2底壁の第3側縁から突出する第3側壁と、前記第2底壁の第4側縁から突出する第4側壁とを有し、前記第2規制部品は、前記第2規制部品の軸方向の第3端部と、前記第3端部の反対側に設けられた第4端部とを有し、前記第2規制部品は、前記第3端部における前記第3側壁に設けられた前記第2連結部と、前記第3端部における前記第4側壁に設けられた前記第6連結部と、前記第4端部における前記第4側壁に設けられた第7連結部と、前記第4端部における前記第3側壁に設けられた第8連結部とを有し、前記第7連結部は、前記第2連結部と同一の構造を有し、前記第8連結部は、前記第1連結部と同一の構造を有してもよい。
【0025】
この構成によれば、第2規制部品の第3端部では、第3側壁に第2連結部が設けられるとともに、第4側壁に第1連結部と同一の構造を有する第6連結部が設けられる。一方、第2規制部品の第4端部では、第4側壁に第2連結部と同一の構造を有する第7連結部が設けられるとともに、第3側壁に第1連結部および第6連結部と同一の構造を有する第8連結部が設けられる。このように、第2規制部品の第4端部における第7連結部および第8連結部の構造は、第2規制部品の第3端部における第2連結部および第6連結部の構造を180°回転させた構造に形成されている。このため、第1規制部品を、第2規制部品の第3端部および第4端部のいずれにも連結させることができる。これにより、電線部材の経路に合わせて第2規制部品に対する第1規制部品の連結方向を適宜変更することで、同一構成の第1規制部品と同一構成の第2規制部品とを2種類以上の配索経路で共用することができる。したがって、経路規制部材の汎用性を向上させることができる。
【0026】
[10]上記[1]から[9]のいずれかにおいて、前記第1規制部品は、前記第1保持部が一方向に直線状に延びるように形成された直線部品であり、前記第2規制部品は、前記第2保持部が屈曲部を有する屈曲部品であってもよい。
【0027】
この構成によれば、直線部品の第1連結部と屈曲部品の第2連結部とを互いに連結させることができる。
[11]上記[1]から[9]のいずれかにおいて、前記第1規制部品は、前記第1保持部が屈曲部を有する第1屈曲部品であり、前記第2規制部品は、前記第1屈曲部品と同一の構造を有する第2屈曲部品であってもよい。
【0028】
この構成によれば、互いに同一の構造を有する2つの屈曲部品、つまり第1屈曲部品と第2屈曲部品とが直接連結される。これにより、屈曲部品が1つの場合に比べて、経路規制部材の曲げ角度を変更することができる。このように、同一構成の屈曲部品を連結する数を調整することにより、経路規制部材の曲げ角度を容易に変更することができる。
【0029】
[12]本開示のワイヤハーネスは、上記[1]から[11]のいずれかに記載の経路規制部材と、前記経路規制部材により経路が規制される前記電線部材と、を備える。
この構成によれば、上記[1]の経路規制部材と同様の効果を得ることができる。
【0030】
[本開示の実施形態の詳細]
本開示の経路規制部材およびワイヤハーネスの具体例を、以下に図面を参照しつつ説明する。各図面では、説明の便宜上、構成の一部を誇張または簡略化して示す場合がある。また、各部分の寸法比率については各図面で異なる場合がある。本明細書における「直交」、「平行」や「全長」は、厳密に直交、平行や全長の場合のみでなく、本実施形態における作用効果を奏する範囲内で概ね直交、平行や全長の場合も含まれる。本明細書において「同一」とは、正確に同一の場合の他、寸法公差等の影響により比較対象同士に多少の相違がある場合も含む。また、本明細書の説明で使用される「筒状」は、周方向全周にわたって連続して周壁が形成されたものだけではなく、複数の部品を組み合わせて筒状をなすものや、C字状やU字状のように周方向の一部に切り欠き等を有するものも含む。なお、「筒状」の形状には、円形、楕円形、および尖ったまたは丸い角を有する多角形が含まれるが、これらに限定されない。また、本明細書における「対向」とは、面同士または部材同士が互いに正面の位置にあることを指し、互いが完全に正面の位置にある場合だけでなく、互いが部分的に正面の位置にある場合を含む。また、本明細書における「対向」とは、2つの部分の間に、2つの部分とは別の部材が介在している場合と、2つの部分の間に何も介在していない場合の両方を含む。また、一部の図面には、相互に直交するX軸、Y軸、Z軸を図示している。以下の説明では、便宜上、X軸に沿って延びる方向をX軸方向と称し、Y軸に沿って延びる方向をY軸方向と称し、Z軸に沿って延びる方向をZ軸方向と称する。なお、本発明はこれらの例示に限定されるものではなく、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【0031】
(ワイヤハーネスW1の全体構成)
図1に示すワイヤハーネスW1は、例えば、車両Vに搭載されるものである。車両Vとしては、例えば、ハイブリッド自動車や電気自動車を挙げることができる。ワイヤハーネスW1は、2個以上の電気機器同士を電気的に接続する。ワイヤハーネスW1は、例えば、車両Vの前部に設置されたインバータM1と、インバータM1よりも車両Vの後方に設置された高圧バッテリM2とを電気的に接続する。
【0032】
ワイヤハーネスW1は、電線部材11を備えている。電線部材11は、1本以上の電線12と、電線12の外周を囲う筒状の外装部材13とを備えている。電線12は、例えば、導体断面積が大きい太物電線である。ここで、本明細書における「太物電線」とは、導体断面積が10mm(所謂10sq)以上の電線である。外装部材13は、例えば、全体として長尺の筒状をなしている。
【0033】
図2に示すように、電線部材11は、例えば、車両Vに搭載された状態において、二次元的または三次元的に屈曲されている。本実施形態の電線部材11は、X軸に沿って直線状に延びる直線部14Aと、直線部14Aの端部に設けられた屈曲部15Aと、屈曲部15Aから図中右斜め下方に延びる直線部14Bとを有している。電線部材11は、直線部14Bの端部に設けられた屈曲部15Bと、屈曲部15BからX軸に沿って直線状に延びる直線部14Cと、直線部14Cの端部に設けられた屈曲部15Cとを有している。電線部材11は、屈曲部15CからY軸に沿って直線状に延びる直線部14Dと、直線部14Dの端部に設けられた屈曲部15Dと、屈曲部15DからX軸に沿って直線状に延びる直線部14Eとを有している。電線部材11は、直線部14Eの端部に設けられた屈曲部15Eと、屈曲部15Eから図中右斜め上方に延びる直線部14Fとを有している。このように、本実施形態の電線部材11は、5つの屈曲部15A,15B,15C,15D,15Eを有している。
【0034】
屈曲部15Aは、例えば、電線部材11の経路を曲げ角度θ1で屈曲させるように形成されている。ここで、曲げ角度θ1は、直線部14Aの中心軸線L1と直線部14Bの中心軸線L2とがなす角度である。屈曲部15Aは、曲げ角度θ1が45°になるように電線部材11の経路を屈曲させている。屈曲部15Aは、例えば、直線部14Aの中心軸線L1に対して電線部材11の経路を図中右方向に曲げるように形成されている。すなわち、屈曲部15Aは、直線部14Aの中心軸線L1に対して電線部材11の経路を45°の曲げ角度θ1で右曲げするように形成されている。
【0035】
屈曲部15Bは、例えば、直線部14Bの中心軸線L2と直線部14Cの中心軸線L3とがなす曲げ角度θ2が45°になるように電線部材11の経路を屈曲させている。屈曲部15Bは、例えば、直線部14Bの中心軸線L2に対して電線部材11の経路を図中左方向に曲げるように形成されている。すなわち、屈曲部15Bは、直線部14Bの中心軸線L2に対して電線部材11の経路を45°の曲げ角度θ2で左曲げするように形成されている。屈曲部15Cは、例えば、直線部14Cの中心軸線L3と直線部14Dの中心軸線L4とがなす曲げ角度θ3が90°になるように電線部材11の経路を左曲げさせている。屈曲部15Dは、例えば、直線部14Dの中心軸線L4と直線部14Eの中心軸線L5とがなす曲げ角度θ4が90°になるように電線部材11の経路を右曲げさせている。屈曲部15Eは、例えば、直線部14Eの中心軸線L5と直線部14Fの中心軸線L6とがなす曲げ角度θ5が45°になるように電線部材11の経路を左曲げさせている。
【0036】
ワイヤハーネスW1は、電線部材11の経路を規制する1以上の経路規制部材20を備えている。経路規制部材20は、電線部材11の外周に取り付けられている。経路規制部材20は、電線部材11における複数の屈曲部15A,15B,15C,15D,15Eの少なくとも1つに設けられ、当該屈曲部15A,15B,15C,15D,15Eにおける電線部材11の屈曲形状を維持する。本実施形態のワイヤハーネスW1は、5つの屈曲部15A,15B,15C,15D,15Eにそれぞれ対応して設けられる5つの経路規制部材20A,20B,20C,20D,20Eを備えている。
【0037】
複数の経路規制部材20A,20B,20C,20D,20Eは、例えば、電線部材11の長さ方向において互いに離れて設けられている。経路規制部材20A,20B,20C,20D,20Eの各々は、例えば、1以上の直線部品30と、1以上の屈曲部品60とを備えている。
【0038】
(経路規制部材20Aの構成)
図3および図4に示すように、経路規制部材20Aは、電線部材11の長さ方向に沿って、直線部品30と屈曲部品60と直線部品30とがこの順番で並ぶように構成されている。以下の説明では、便宜上、屈曲部品60よりも図中左に設けられた直線部品30を「直線部品30A」と称し、屈曲部品60よりも図中右に設けられた直線部品30を「直線部品30B」と称する場合がある。
【0039】
直線部品30A,30Bおよび屈曲部品60の各々は、外装部材13を保持する。外装部材13は、例えば、直線部品30A,30Bおよび屈曲部品60が取り付けられていない状態よりも曲がり難くなっている。直線部品30A,30Bおよび屈曲部品60は、例えば、金属製または樹脂製である。本実施形態の直線部品30A,30Bおよび屈曲部品60は、樹脂製である。
【0040】
直線部品30Aは、例えば、電線部材11の経路のうち直線部14Aにおいて、外装部材13の外周に取り付けられている。直線部品30Bは、例えば、電線部材11の経路のうち直線部14Bにおいて、外装部材13の外周に取り付けられている。各直線部品30A,30Bは、直線部14A,14Bにおける電線部材11の経路をそれぞれ規制する。
【0041】
屈曲部品60は、例えば、電線部材11の経路のうち屈曲部15Aにおいて、外装部材13の外周に取り付けられている。屈曲部品60は、屈曲部15Aにおける電線部材11の経路を規制する。
【0042】
(直線部品30A,30Bの構成)
次に、直線部品30Aの具体的構造について説明する。なお、直線部品30Bは、直線部品30Aと同一の構造を有しているため、直線部品30Aと同様の構成には同一の符号を付して、ここでは詳細な説明を省略する。
【0043】
図5および図6に示すように、直線部品30Aは、保持部31と、互いに同一の構造を有する2つの連結部40A,40Bと、互いに同一の構造を有する2つの連結部50A,50Bとを備えている。直線部品30Aは、例えば、XY平面における直線部品30Aの中心を通るとともにZ軸方向に延びる直線部品30Aの中心軸を中心として点対称となる形状に形成されている。
【0044】
図4に示すように、保持部31は、電線部材11を保持している。保持部31は、外装部材13の周方向の一部において外装部材13の外周を被覆する筒状をなしている。保持部31の横断面形状は、全体としてU字状をなしている。保持部31は、一方向に直線状に延びる形状に形成されている。
【0045】
保持部31は、例えば、底壁32と、底壁32の第1側縁から突出する側壁33と、底壁32の第2側縁から突出する側壁34とを有している。底壁32および側壁33,34の各々は、例えば、X軸方向に沿って直線状に延びている。底壁32の横断面形状は、例えば、円弧状に形成されている。
【0046】
各側壁33,34は、底壁32と連続して一体に形成されている。各側壁33,34は、例えば、底壁32の幅方向(ここでは、Y軸方向)の両端縁のそれぞれからZ軸方向に向かって突出している。2つの側壁33,34は、例えば、底壁32の幅方向において互いに対向している。各側壁33,34は、例えば、板状に形成されている。各側壁33,34は、例えば、Z軸方向に沿って直線状に延びている。
【0047】
直線部品30Aは、直線部品30Aの軸方向と直交する方向に開口する挿入口35を有している。挿入口35は、側壁33の上端と側壁34の上端との間の間隙によって構成されている。挿入口35は、例えば、直線部品30Aの軸方向に沿って直線部品30Aの軸方向の全長にわたって延びている。すなわち、挿入口35は、直線部品30Aの軸方向の両端に開口している。
【0048】
図5に示すように、直線部品30Aは、直線部品30Aの軸方向の端部36と、端部36の反対側に設けられた端部37とを有している。端部36は、例えば、屈曲部品60と対向する端部である。
【0049】
直線部品30Aは、例えば、保持部31の外周面に設けられた1以上(本実施形態では、2つ)の補強リブ38を有している。補強リブ38は、例えば、保持部31の外周面の周方向全周にわたって形成されている。各補強リブ38は、保持部31の外周面から保持部31の径方向外側に突出している。補強リブ38を設けたことにより、直線部品30Aの曲げ剛性を向上させることができる。
【0050】
直線部品30Aは、例えば、保持部31の外周面に設けられた1以上の溝部39を有している。溝部39は、直線部品30の軸方向において、2つの補強リブ38の間に設けられている。溝部39は、側壁33,34の上面から下方に凹むように形成されている。
【0051】
連結部40Aは、端部36における側壁33に設けられている。連結部40Bは、端部37における側壁34に設けられている。連結部50Aは、端部36における側壁34に設けられている。連結部50Bは、端部37における側壁33に設けられている。直線部品30Aの端部36では、側壁33に連結部40Aが設けられるとともに、側壁34に連結部50Aが設けられている。一方、直線部品30Aの端部37では、側壁34に連結部40Aと同一の構造を有する連結部40Bが設けられるとともに、側壁33に連結部50Aと同一の構造を有する連結部50Bが設けられている。このように端部37に設けられた連結部40B,50Bは、端部36に設けられた連結部40A,50Aの構造を180°回転させた構造に形成されている。
【0052】
次に、連結部40Aの具体的構造について説明する。なお、連結部40Bは、連結部40Aと同一の構造を有しているため、連結部40Aと同様の構成には同一の符号を付して、ここでは詳細な説明を省略する。
【0053】
図6に示すように、連結部40Aは、保持部31と一体に形成された本体部41と、本体部41に設けられた貫通孔42と、本体部41の外面から突出する2つの突出部43とを有している。本体部41は、保持部31の径方向外側に向く外面と、保持部31の径方向内側に向く内面と、それら外面と内面との間に設けられた側面とを有している。
【0054】
本体部41は、例えば、側壁33の外周面に設けられている。本体部41は、例えば、側壁33の外周面と連続して一体に形成されている。本体部41は、端部36における側壁33の外周面から保持部31の径方向外側に突出している。本体部41は、側壁33の外周面から保持部31の軸方向に向かって保持部31の外方に突出している。すなわち、本体部41は、端部36における側壁33の軸方向の端面よりも保持部31の外方に突出している。図3に示すように、本体部41は、例えば、屈曲部品60の外周面を保持部31の径方向外側から被覆可能に設けられている。本体部41は、保持部31の径方向において屈曲部品60の保持部61と係合されている。
【0055】
図6に示すように、本体部41は、例えば、板状に形成されている。本体部41は、保持部31の径方向(ここでは、Y軸方向)に所定の厚みを有している。本体部41は、保持部31の軸方向(ここでは、X軸方向)に延びている。本体部41は、経路規制部材20Aの周方向、ここでは側壁33の高さ方向に延びている。
【0056】
図7に示すように、本体部41は、例えば、側壁33の高さ方向(ここでは、Z軸方向)において、側壁33の上端から下方に延びている。本体部41は、例えば、側壁33の高さ方向の中間部まで延びている。本体部41は、側壁33の高さ方向において、連結部50Aの把持部51よりも下方まで延びている。
【0057】
図8に示すように、本体部41は、本体部41の外面と本体部41の側面との角部C1,C2と、本体部41の内面と本体部41の側面との角部C3とを有している。角部C1,C2,C3は、例えば、R面取りされた形状、つまりR形状に形成されている。これにより、例えば屈曲部品60との接触等に起因して本体部41に外力が加わった場合であっても、その外力が本体部41の角部C1,C2,C3に集中することを好適に抑制できる。この結果、本体部41が損傷することを好適に抑制できる。
【0058】
図9に示すように、貫通孔42は、本体部41を板厚方向(ここでは、Y軸方向)に貫通している。貫通孔42は、本体部41のうち側壁33の軸方向の端面よりも外方に突出した部分に設けられている。貫通孔42は、本体部41の高さ方向(ここでは、Z軸方向)の中間部に設けられている。貫通孔42は、Z軸方向において、2つの突出部43の間に設けられている。貫通孔42は、本体部41の幅方向(ここでは、X軸方向)の中間部に設けられている。貫通孔42の貫通方向から見た貫通孔42の平面形状は、任意の形状とすることができる。本実施形態では、貫通孔42の貫通方向から見た貫通孔42の平面形状が、X軸方向よりもZ軸方向に長い長方形状に形成されている。
【0059】
2つの突出部43は、経路規制部材20Aの周方向、ここでは側壁33の高さ方向において互いに離れて設けられている。2つの突出部43は、側壁33の高さ方向(ここでは、Z軸方向)において、貫通孔42を両側から挟むように設けられている。各突出部43は、本体部41の外面から保持部31の径方向外側に向かって突出している。各突出部43は、例えば、本体部41の幅方向に沿って本体部41の幅方向の全長にわたって延びている。
【0060】
図10に示すように、各突出部43は、係合面44と、先端面45と、先端面45と本体部41の外面とを繋ぐ傾斜面46とを有している。2つの係合面44は、経路規制部材20Aの周方向(ここでは、Z軸方向)において互いに対向している。各係合面44は、例えば、本体部41の外面に対して垂直に延びている。各係合面44は、例えば、XY平面と平行に広がる平面に形成されている。先端面45は、突出部43の突出先端、つまり本体部41の外面から最も離れた位置に設けられている。先端面45は、例えば、係合面44に対して垂直に延びている。先端面45は、例えば、本体部41の外面と平行に延びている。先端面45は、例えば、XZ平面と平行に広がる平面に形成されている。
【0061】
傾斜面46は、経路規制部材20Aの周方向(ここでは、Z軸方向)において係合面44の反対側に設けられている。傾斜面46は、経路規制部材20Aの周方向において係合面44から離れるに連れて本体部41からの突出部43の突出量が小さくなるように傾斜している。傾斜面46の傾斜角度は、例えば、5°以上45°以下の範囲であることが好ましく、15°以上30°以下の範囲であることがより好ましい。ここで、傾斜面46の傾斜角度は、本体部41の外面と傾斜面46とがなす角度において、鋭角の角度をいう。
【0062】
X軸方向から見た突出部43の平面形状は、全体として三角形状に形成されている。X軸方向から見た突出部43の平面形状は、例えば、直角三角形の1つの頂点が平面に形成された台形状に形成されている。
【0063】
図9に示すように、各突出部43は、X軸方向の端面である2つの側面を有している。各突出部43は、突出部43の各側面と傾斜面46との角部C4,C5を有している。角部C4,C5は、例えば、R面取りされた形状、つまりR形状に形成されている。これにより、例えば屈曲部品60(図4参照)との接触等に起因して突出部43に外力が加わった場合であっても、その外力が突出部43の角部C4,C5に集中することを好適に抑制できる。この結果、突出部43が損傷することを好適に抑制できる。なお、角部C4,C5のR形状は、例えば、角部C1,C2のR形状とそれぞれ連続して形成されている。
【0064】
次に、図6に示した連結部50Aの具体的構造について説明する。なお、連結部50Bは、連結部50Aと同一の構造を有しているため、連結部50Aと同様の構成には同一の符号を付して、ここでは詳細な説明を省略する。
【0065】
連結部50Aは、保持部31と一体に形成された把持部51と、保持部31と一体に形成された突起53とを有している。
把持部51は、例えば、側壁34の外周面に設けられている。把持部51は、例えば、側壁34の外周面と連続して一体に形成されている。把持部51は、本体部41を把持可能に形成されている。把持部51は、例えば、全体として半割筒状に形成されている。把持部51は、例えば、溝部52を有する半円筒状に形成されている。把持部51は、側壁34の高さ方向(ここでは、Z軸方向)に沿って延びている。把持部51は、例えば、側壁34の高さ方向の中間部から下方に延びている。すなわち、把持部51は、Z軸方向において、側壁34の上端から離れた位置から下方に延びている。図7に示すように、把持部51は、Z軸方向において、連結部40A,40Bの2つの突出部43の間に延びている。具体的には、把持部51は、Z軸方向において、2つの係合面44の間に延びている。Z軸方向に沿う把持部51の長さ寸法は、例えば、Z軸方向に沿う2つの係合面44の間の最短距離と同一、もしくはその最短距離よりも僅かに短い。
【0066】
図8に示すように、把持部51は、端部36における側壁34の外周面から保持部31の径方向外側に突出している。把持部51は、側壁33の外周面から保持部31の軸方向に向かって保持部31の外方に突出している。把持部51は、保持部31の軸方向において、端部36における側壁34の軸方向の端面よりも外方に突出している。把持部51は、例えば、端部36における側壁34の外周面から、保持部31の径方向外側および屈曲部品60に向かって円弧状に突出している。把持部51の外周面は、Z軸方向から見た平面形状が円弧状に形成されている。
【0067】
溝部52は、把持部51の内周面から保持部31の径方向外側に向かって凹むように形成されている。溝部52は、例えば、把持部51の軸方向(ここでは、Z軸方向)に沿って把持部51の軸方向の全長にわたって延びている。溝部52を構成する把持部51の内周面は、例えば、Z軸方向から見た平面形状が円弧状に形成されている。溝部52は、本体部41を収容可能な大きさに形成されている。溝部52は、Y軸方向に沿う溝部52の長さ寸法がY軸方向に沿う本体部41および突出部43を合わせた長さ寸法よりも小さい部分を有している。換言すると、側壁34の外周面と把持部51の内周面との間のY軸方向に沿う最短距離は、本体部41および突出部43のY軸方向に沿う最長距離よりも短い。
【0068】
図11に示すように、把持部51は、側壁34の外周面に接続される基端部51Aを有している。把持部51は、基端部51Aを固定端とし、基端部51Aの反対側の先端部を自由端とする片持ち状に形成されている。把持部51は、例えば、弾性変形可能に構成されている。把持部51は、例えば、固定端である基端部51Aを支点として、側壁34の外周面と把持部51の内周面との間の間隔が広がるように弾性変形可能に構成されている。
【0069】
基端部51Aは、例えば、把持部51の他の部分よりも太く形成されている。基端部51Aの内周面は、例えば、把持部51の他の部分における内周面から側壁34の外周面に近づくに連れて内側、つまり溝部52の内方に広がるように形成されている。図8に示すように、基端部51Aの内周面は、Z軸方向から見た平面視において、側壁34の外周面に近づくに連れて円弧状に湾曲して内側に広がるように形成されている。基端部51Aの外周面は、例えば、把持部51の他の部分における外周面から側壁34の外周面に近づくに連れて外側、つまり溝部52から離れる方向に広がるように形成されている。基端部51Aの外周面は、Z軸方向から見た平面視において、側壁34の外周面に近づくに連れて円弧状に湾曲して外側に広がるように形成されている。これらにより、把持部51が弾性変形する際に、把持部51の基端部51Aにかかる応力を好適に分散させることができる。この結果、弾性変形に伴って把持部51が損傷することを好適に抑制できる。
【0070】
突起53は、例えば、側壁34の外周面に設けられている。突起53は、例えば、側壁34の外周面と連続して一体に形成されている。突起53は、端部36における側壁34の外周面から保持部31の径方向外側に突出している。突起53は、溝部52の内部に設けられている。突起53は、把持部51の内周面と離れて設けられている。突起53は、例えば、把持部51のうち側壁34から最も離れた部分の内周面と対向している。突起53は、X軸方向の端面である側面を有している。突起53の側面は、例えば、端部36における側壁34の軸方向の端面と面一に形成されている。換言すると、突起53は、端部36における側壁34の軸方向の端面よりも保持部31の外方に突出していない。
【0071】
図10に示すように、突起53は、例えば、側壁34の外周面から延びる2つの傾斜面54,55と、傾斜面54と傾斜面55とを接続する先端面56とを有している。傾斜面54は、先端面56に近づくに連れて他方の傾斜面55に近づくように傾斜している。図11に示すように、傾斜面54は、例えば、側壁34の外周面に対して一定の傾斜角度で傾斜して延びる平面に形成されている。傾斜面54は、図中上方に向いている。図10に示すように、傾斜面55は、先端面56に近づくに連れて他方の傾斜面54に近づくように傾斜している。傾斜面55は、例えば、側壁34の外周面に対して一定の傾斜角度で傾斜して延びる平面に形成されている。傾斜面55は、図中下方に向いている。傾斜面54,55の傾斜角度は、例えば、5°以上45°以下の範囲であることが好ましく、15°以上30°以下の範囲であることがより好ましい。ここで、傾斜面54,55の傾斜角度は、側壁34の外周面と傾斜面54,55とがなす角度において、鋭角の角度をいう。
【0072】
先端面56は、傾斜面54の先端と傾斜面55の先端との間に設けられている。先端面56は、例えば、傾斜面54,55の先端から保持部31の径方向外側に向かって円弧状に突出する曲面に形成されている。先端面56は、X軸方向から見た平面形状が円弧状に形成されている。
【0073】
(屈曲部品60の構成)
次に、屈曲部品60の具体的構造について説明する。
図5および図12に示すように、屈曲部品60は、保持部61と、互いに同一の構造を有する2つの連結部70A,70Bと、互いに同一の構造を有する2つの連結部80A,80Bとを備えている。
【0074】
図4に示すように、保持部61は、電線部材11を保持している。保持部61は、外装部材13の周方向の一部において外装部材13の外周を被覆する筒状をなしている。保持部61の横断面形状は、全体としてU字状をなしている。保持部61の横断面形状は、例えば、保持部31の横断面形状と同一の形状および同一の大きさに形成されている。図3に示すように、保持部61は、所定の曲げ角度θで屈曲する屈曲部60Rを有する屈曲形状に形成されている。本実施形態の屈曲部60Rにおける曲げ角度θは、45°に設定されている。筒状をなす保持部61の軸方向は、所定の曲げ角度θで屈曲するように延びている。
【0075】
保持部61は、例えば、底壁62と、底壁62の第3側縁から突出する側壁63と、底壁62の第4側縁から突出する側壁64とを有している。底壁62および側壁63,64の各々は、例えば、Z軸方向から見た平面視において、所定の曲げ角度θで屈曲するように延びている。底壁62および側壁63,64の各々は、例えば、Z軸方向から見た平面視において、円弧状に湾曲するように形成されている。図5に示すように、底壁62の横断面形状は、例えば、円弧状に形成されている。
【0076】
各側壁63,64は、底壁62と連続して一体に形成されている。各側壁63,64は、例えば、底壁62の幅方向(ここでは、Y軸方向)の両端縁のそれぞれからZ軸方向に向かって突出している。2つの側壁63,64は、例えば、底壁62の幅方向において互いに対向している。
【0077】
図3に示すように、側壁63は、例えば、底壁62の幅方向の両端縁のうち屈曲部60Rの曲げ外側に設けられている。側壁64は、例えば、底壁62の幅方向の両端縁のうち屈曲部60Rの曲げ内側に設けられている。側壁63,64の内周面および外周面は、Z軸方向から見た平面視において、円弧状に湾曲するように形成されている。保持部61の軸方向に沿う側壁63の長さ寸法は、保持部61の軸方向に沿う側壁64の長さ寸法よりも大きい。
【0078】
図5に示すように、屈曲部品60は、屈曲部品60の軸方向と直交する方向に開口する挿入口65を有している。挿入口65は、側壁63の上端と側壁64の上端との間の間隙によって構成されている。挿入口65は、例えば、屈曲部品60の軸方向に沿って屈曲部品60の軸方向の全長にわたって延びている。すなわち、挿入口65は、屈曲部品60の軸方向の両端に開口している。
【0079】
屈曲部品60は、屈曲部品60の軸方向の端部66と、端部66の反対側に設けられた端部67とを有している。端部66は、直線部品30Aの端部36と対向する端部である。
【0080】
屈曲部品60は、例えば、保持部61の外周面に設けられた1以上(本実施形態では、2つ)の補強リブ68を有している。各補強リブ68は、例えば、保持部61の外周面の周方向全周にわたって形成されている。各補強リブ68は、保持部61の外周面から保持部61の径方向外側に突出している。補強リブ68を設けたことにより、屈曲部品60の曲げ剛性を向上させることができる。
【0081】
連結部70Aは、端部66における側壁64に設けられている。連結部70Bは、端部67における側壁63に設けられている。連結部80Aは、端部66における側壁63に設けられている。連結部80Bは、端部67における側壁64に設けられている。屈曲部品60の端部66では、側壁64に連結部70Aが設けられるとともに、側壁63に連結部80Aが設けられている。一方、屈曲部品60の端部67では、側壁63に連結部70Aと同一の構造を有する連結部70Bが設けられるとともに、側壁64に連結部80Aと同一の構造を有する連結部80Bが設けられている。このように端部67に設けられた連結部70B,80Bは、端部66に設けられた連結部70A,80Aの構造を180°回転させた構造に形成されている。
【0082】
ここで、2つの連結部70A,70Bの各々は、直線部品30Aの連結部40Aと同一の構造を有している。すなわち、2つの連結部70A,70Bの各々は、本体部41と貫通孔42と2つの突出部43とを有している。2つの連結部80A,80Bの各々は、直線部品30Aの連結部50Aと同一の構造を有している。すなわち、2つの連結部80A,80Bの各々は、溝部52を有する把持部51と突起53とを有している。なお、本実施形態の連結部80Bは、端部67における側壁64の外周面に設けられた補強リブ68の外周面に設けられている。
【0083】
図3に示すように、連結部70Aは、直線部品30Aの連結部50Aに連結されている。連結部80Aは、直線部品30Aの連結部40Aに連結されている。連結部70Bは、直線部品30Bの連結部50Bに連結されている。連結部80Bは、直線部品30Bの連結部40Bに連結されている。
【0084】
(直線部品30A,30Bと屈曲部品60との連結構造)
直線部品30Aは、屈曲部品60の軸方向の端部66と連結されている。詳述すると、直線部品30Aの連結部40Aと屈曲部品60の連結部80Aとが連結されている。具体的には、図10に示すように、連結部40Aの2つの突出部43の間における本体部41が連結部80Aの把持部51に把持されるとともに、その把持部51が連結部40Aの2つの突出部43によって挟持されている。そして、連結部40Aの2つの突出部43の係合面44と把持部51の軸方向の端面とが経路規制部材20Aの周方向(ここでは、Z軸方向)において互いに係合されている。また、連結部80Aの突起53が連結部40Aの貫通孔42に嵌合されている。そして、連結部80Aの突起53の外面と連結部40Aの貫通孔42の内面とが経路規制部材20Aの周方向において互いに係合されている。さらに、図3に示すように、連結部40Aの本体部41は、保持部31,61の径方向外側から連結部80Aの把持部51によって把持されている。このとき、連結部40Aの本体部41の側面と連結部80Aの把持部51の内周面とが経路規制部材20Aの軸方向において互いに係合されている。また、連結部40Aの本体部41の内面と保持部61の外周面とが保持部31,61の径方向において互いに係合されるとともに、連結部40Aの本体部41の外面と連結部80Aの把持部51の内周面とが保持部31,61の径方向において互いに係合されている。
【0085】
同様に、直線部品30Aの連結部50Aと屈曲部品60の連結部70Aとが連結されている。具体的には、図10に示すように、連結部70Aの2つの突出部43の間における本体部41が連結部50Aの把持部51に把持されるとともに、その把持部51が連結部70Aの2つの突出部43によって挟持されている。これらにより、直線部品30Aの端部36に対して屈曲部品60の端部66が連結されている。
【0086】
図3に示すように、直線部品30Bは、直線部品30Aと同様に、屈曲部品60の端部67と連結されている。
ここで、直線部品30A,30Bと屈曲部品60とが連結された状態の経路規制部材20Aでは、直線部品30Aの挿入口35と、屈曲部品60の挿入口65と、直線部品30Bの挿入口35とが互いに連通している。
【0087】
図4に示すように、ワイヤハーネスW1は、例えば、外装部材13の長さ方向に対する経路規制部材20Aのスライド移動を規制するスライド規制部材90を有している。スライド規制部材90としては、例えば、結束バンド、カシメリングや粘着テープを用いることができる。本実施形態のスライド規制部材90は、結束バンドである。スライド規制部材90は、直線部品30A,30Bの各々に対して設けられている。スライド規制部材90は、例えば、各直線部品30A,30Bの溝部39に収容されるように設けられている。このとき、溝部39は、直線部品30の軸方向において直線部品30に対してスライド規制部材90が相対移動することを規制している。スライド規制部材90は、例えば、直線部品30A,30Bの外周面と、挿入口35から露出する外装部材13の外周面とにわたって巻き付けられている。なお、図示は省略するが、スライド規制部材90は、図2に示した経路規制部材20B,20C,20D,20Eに対しても設けられている。
【0088】
(経路規制部材20B,20C,20D,20Eの構成)
図2に示すように、経路規制部材20Bは、電線部材11の長さ方向に沿って、直線部品30と屈曲部品60と直線部品30とがこの順番で並ぶように構成されている。経路規制部材20Bにおける各直線部品30および屈曲部品60は、経路規制部材20Aにおける各直線部品30および屈曲部品60とそれぞれ同一構成である。但し、経路規制部材20Bは、経路規制部材20Aの構造を180°回転させるようにして配置されている。換言すると、屈曲部品60は、右曲げ部分である屈曲部15Aと左曲げ部分である屈曲部15Bとで共通して利用することができる。すなわち、右曲げ部分である屈曲部15Aと左曲げ部分である屈曲部15Bとでは、同一構成の屈曲部品60を共用することができる。
【0089】
図13に示すように、経路規制部材20Dは、電線部材11の長さ方向に沿って、直線部品30と屈曲部品60と屈曲部品60と直線部品30とがこの順番で並ぶように構成されている。経路規制部材20Dにおける各直線部品30および各屈曲部品60は、経路規制部材20Aにおける直線部品30および屈曲部品60とそれぞれ同一構成である。2つの屈曲部品60同士の連結は、直線部品30と屈曲部品60との連結と同様に行うことができる。2つの屈曲部品60は、例えば、1つの屈曲部品60(第1屈曲部品)の端部67と1つの屈曲部品60(第2屈曲部品)の端部66とを対向させた状態で連結されている。図2に示すように、曲げ角度θ4が90°である屈曲部15Dに対して設けられる経路規制部材20Dでは、2つの屈曲部品60を連なって繋げることにより、経路規制部材20Dにおける曲げ角度を調整している。
【0090】
経路規制部材20Cは、電線部材11の長さ方向に沿って、直線部品30と屈曲部品60と屈曲部品60と直線部品30とがこの順番で並ぶように構成されている。経路規制部材20Cは、経路規制部材20Dの構造を180°回転させるようにして配置されている。
【0091】
経路規制部材20Eは、電線部材11の長さ方向に沿って、直線部品30と屈曲部品60と直線部品30とがこの順番で並ぶように構成されている。経路規制部材20Eは、経路規制部材20Aの構造を時計回りに135°回転させるようにして配置されている。
【0092】
(経路規制部材20Aの製造方法)
次に、図14から図20にしたがって、経路規制部材20Aの製造方法について説明する。ここでは、連結部50Aと連結部70Aとの連結に着目して直線部品30Aと屈曲部品60との連結方法について説明する。
【0093】
まず、図14に示す工程では、直線部品30Aの端部36と屈曲部品60の端部66とが互いに対向するように直線部品30Aおよび屈曲部品60を配置する。このとき、屈曲部品60は、端部66における屈曲部品60の軸方向の端面が端部36における直線部品30Aの軸方向の端面に接触する状態で、直線部品30Aよりも上方に配置される。
【0094】
続いて、図15に示す工程では、屈曲部品60を、端部36,66における軸方向の端面同士を接触させながら、直線部品30Aに対して相対的に下方に移動させる。具体的には、図16に示すように、連結部70Aの2つの突出部43のうち下方に設けられた突出部43が連結部50Aの溝部52の内部に挿入されるまで、屈曲部品60を下方に移動させる。このとき、連結部70Aの下方の突出部43は、傾斜面46が連結部50Aの把持部51の内周面に接触しながら、把持部51の溝部52の奥に向かって挿入される。換言すると、連結部70Aの本体部41は、突出部43の傾斜面46に沿って連結部50Aの溝部52の奥(ここでは、下方)に誘導される。その後、図17に示すように、連結部70Aにおける下方の突出部43の突出先端が連結部50Aの把持部51の内周面に接触すると、その把持部51が基端部51Aを支点として溝部52の開口幅を広げるように弾性変形される。
【0095】
次いで、図18に示す工程では、屈曲部品60を、直線部品30Aに対して相対的に更に下方に移動させる。このとき、連結部70Aの本体部41および突出部43は、連結部50Aの把持部51を弾性変形させた状態のまま溝部52の奥に進む。このとき、図19に示すように、連結部70Aの本体部41と連結部50Aの突起53とが接触すると、突起53の傾斜面54に沿って本体部41が溝部52の奥(ここでは、下方)に誘導される。
【0096】
次に、図20に示す工程では、屈曲部品60を、直線部品30Aに対して相対的に更に下方に移動させる。具体的には、連結部70Aの2つの突出部43のうち下方に設けられた突出部43が把持部51よりも下方に移動するまで、屈曲部品60を下方に移動させる。このとき、図10に示すように、連結部70Aの下方の突出部43が連結部50Aの溝部52を抜けると、連結部50Aの把持部51が元の形状に戻るように弾性復帰する。これにより、連結部70Aの下方の突出部43における係合面44が把持部51の下面に係合される。さらに、連結部70Aの上方の突出部43における係合面44が把持部51の上面に係合される。このようにして、連結部70Aにおける2つの突出部43によって連結部50Aの把持部51が挟持される。また、2つの突出部43によって把持部51を挟持する際に、連結部50Aの突起53が連結部70Aの貫通孔42に嵌合される。これにより、突起53の外面と貫通孔42の内周面とが保持部31の周方向において互いに係合される。さらに、図20に示すように、連結部50Aの把持部51によって、連結部70Aの2つの突出部43の間における本体部41が把持される。これにより、把持部51の内周面と本体部41の側面とが保持部31の軸方向において互いに係合される。以上の工程により、直線部品30Aの連結部50Aと屈曲部品60の連結部70Aとを連結させることができる。また、図10に示すように、直線部品30Aの連結部40Aと屈曲部品60の連結部80Aとを同様に連結させることができる。これらにより、直線部品30Aと屈曲部品60とを連結させることができる。
【0097】
次に、本実施形態の作用効果を説明する。
(1)経路規制部材20は、電線部材11を保持する保持部31と、連結部40Aとを有する直線部品30と、電線部材11を保持する保持部61と、連結部40Aに連結される連結部80Aとを有する屈曲部品60と、を備える。連結部40Aは、保持部31の外周面から保持部31の軸方向に向かって保持部31の外方に突出する本体部41と、本体部41の外面から保持部31の径方向外側に突出する2つの突出部43とを有する。連結部80Aは、2つの突出部43の間における本体部41を把持する把持部51を有する。2つの突出部43は、把持部51を挟持している。
【0098】
この構成によれば、2つの突出部43の間における本体部41が把持部51に把持されるとともに、その把持部51が2つの突出部43によって挟持される。これにより、連結部40Aの本体部41および2つの突出部43に対して連結部80Aの把持部51が相対移動することを好適に抑制できる。したがって、連結部40Aと連結部80Aとの連結状態が解除されることを好適に抑制できる。この結果、連結部40Aと連結部80Aとの連結状態を好適に維持できるとともに、直線部品30と屈曲部品60との連結状態を好適に維持できる。
【0099】
(2)連結部40Aと連結部80Aとが連結された状態では、連結部40Aの本体部41と連結部80Aの把持部51とが経路規制部材20の軸方向において互いに係合される。これにより、経路規制部材20の軸方向において直線部品30に対して屈曲部品60が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、直線部品30と屈曲部品60との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0100】
(3)連結部40Aと連結部80Aとが連結された状態では、連結部40Aの本体部41と保持部61、具体的には側壁63とが保持部31の径方向において互いに係合される。さらに、連結部40Aと連結部80Aとが連結された状態では、連結部40Aの本体部41と連結部80Aの把持部51とが保持部31の径方向において互いに係合される。これらにより、保持部31の径方向において直線部品30に対して屈曲部品60が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、直線部品30と屈曲部品60との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0101】
(4)連結部40Aと連結部80Aとが連結された状態では、2つの突出部43の各々の係合面44と把持部51とが経路規制部材20の周方向において互いに係合される。具体的には、把持部51は、図10における上方向と下方向の両方において突出部43の係合面44と係合される。これにより、経路規制部材20の周方向において直線部品30に対して屈曲部品60が相対移動することを好適に抑制できる。
【0102】
(5)各突出部43は、係合面44から離れるに連れて、本体部41の外面からの突出部43の突出量が小さくなるように傾斜した傾斜面46を有する。これにより、例えば連結部40Aと連結部80Aとを連結する際に、経路規制部材20の周方向に沿って移動する把持部51が傾斜面46に接触されると、その傾斜面46に沿って把持部51を係合面44に向けてスムーズに誘導することができる。例えば、連結部80Aの把持部51の内周面に連結部40Aの突出部43の傾斜面46が接触されると、その傾斜面46に沿って連結部80Aの溝部52の奥に向けて連結部40Aの本体部41をスムーズに誘導することができる。この結果、連結部40Aと連結部80Aとを連結する際の組立作業性を向上できる。
【0103】
(6)各突出部43の突出先端には、係合面44に対して垂直に延びる先端面45が設けられる。これにより、例えば連結部40Aと連結部80Aとを連結する際に、把持部51の接触等に起因して突出部43に外力が加わった場合であっても、その外力が突出部43の突出先端に集中することを好適に抑制できる。このため、各突出部43の突出先端が尖った形状に形成される場合に比べて、突出部43が損傷することを好適に抑制できる。
【0104】
(7)連結部40Aと連結部80Aとが連結された状態では、連結部40Aの貫通孔42と連結部80Aの突起53とが経路規制部材20の周方向において互いに係合される。これにより、経路規制部材20の周方向において直線部品30に対して屈曲部品60が相対移動することを好適に抑制できる。この結果、直線部品30と屈曲部品60との連結状態が解除されることを好適に抑制できる。
【0105】
(8)突起53は、先端面56と、その先端面56に近づくに連れて保持部61の外周面からの突起53の突出量が大きくなるように傾斜した2つの傾斜面54,55とを有する。これにより、例えば連結部40Aと連結部80Aとを連結する際に、経路規制部材20の周方向に沿って移動する連結部40Aの本体部41が傾斜面54に接触されると、その傾斜面54に沿って本体部41を先端面56に向けてスムーズに誘導することができる。例えば、連結部40Aの本体部41が突起53の傾斜面54に接触されると、その傾斜面54に沿って連結部80Aの溝部52の奥に向けて連結部40Aの本体部41をスムーズに誘導することができる。この結果、連結部40Aと連結部80Aとを連結する際の組立作業性を向上できる。
【0106】
(9)直線部品30の端部36では、側壁33に連結部40Aが設けられるとともに、側壁34に連結部80Aと同一の構造を有する連結部50Aが設けられる。一方、直線部品30の端部37では、側壁34に連結部40Aと同一の構造を有する連結部40Bが設けられるとともに、側壁33に連結部50A,80Aと同一の構造を有する連結部50Bが設けられる。このように、直線部品30の端部37における連結部40B,50Bは、直線部品30の端部36における連結部40A,50Aの構造を180°回転させた構造に形成されている。このため、屈曲部品60を、直線部品30の端部36に連結させることが可能であるとともに、直線部品30の端部37にも連結させることが可能である。これにより、電線部材11の経路に合わせて直線部品30に対する屈曲部品60の連結方向を適宜変更することができる。
【0107】
(他の実施形態)
上記実施形態は、以下のように変更して実施することができる。上記実施形態および以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0108】
・上記実施形態の連結部40A,40B,70A,70Bの構造は適宜変更することができる。以下の説明では、連結部40Aに着目して説明するが、連結部40B,70A,70Bも同様に変更することができる。
【0109】
・連結部40Aの貫通孔42を省略してもよい。この場合には、連結部80Aの突起53も省略される。
・連結部40Aの各突出部43の構造を適宜変更することができる。例えば、各突出部43の先端面45を省略してもよい。この場合の各突出部43では、係合面44と傾斜面46とが直接接続される。換言すると、この場合の各突出部43は、X軸方向から見た平面形状が直角三角形状に形成される。
【0110】
・連結部40Aの各突出部43が有する角部C4,C5をR形状に形成したが、これに限定されない。例えば、角部C4,C5をピン角に形成してもよい。
・連結部40Aの本体部41が有する角部C1,C2,C3をR形状に形成したが、これに限定されない。例えば、角部C1,C2,C3をピン角に形成してもよい。
【0111】
・上記実施形態の連結部50A,50B,80A,80Bの構造は適宜変更することができる。以下の説明では、連結部50Aに着目して説明するが、連結部50B,80A,80Bも同様に変更することができる。
【0112】
・連結部50Aの把持部51の構造を適宜変更することができる。例えば、把持部51は、本体部41を把持可能な構造を有していれば、その他の構造は特に限定されない。例えば、把持部51の外周面および内周面は、円弧状に湾曲する曲面に限定されない。
【0113】
・上記実施形態では、把持部51の基端部51Aを、基端部51A以外の部分における把持部51よりも太く形成したが、これに限定されない。例えば、把持部51の基端部51Aを、基端部51A以外の部分における把持部51と同一の太さに形成してもよい。
【0114】
・連結部50Aの突起53の構造を適宜変更することができる。例えば、突起53の先端面56を、XZ平面に平行に広がる平面に形成してもよい。この場合の突起53は、X軸方向から見た平面形状が台形状に形成される。例えば、突起53の傾斜面54,55を、円弧状に湾曲する曲面に形成してもよい。突起53を、X軸方向から見た平面形状が半円状となるように形成してもよい。
【0115】
・上記実施形態の直線部品30の保持部31の構造は適宜変更することができる。例えば、補強リブ38を省略してもよい。例えば、溝部39を省略してもよい。
・上記実施形態の屈曲部品60の保持部61の構造は適宜変更することができる。例えば、補強リブ68を省略してもよい。
【0116】
・上記実施形態における経路規制部材20の構造は適宜変更することができる。例えば、直線部品30と屈曲部品60との組み合わせ、つまり直線部品30および屈曲部品60の個数や連結方向を変更することにより、経路規制部材20を種々の構造に形成することができる。経路規制部材20を構成する直線部品30および屈曲部品60のそれぞれの個数は特に限定されない。例えば、経路規制部材20を、2つ以上の直線部品30のみで構成するようにしてもよい。例えば、経路規制部材20を、2つ以上の屈曲部品60のみで構成するようにしてもよい。
【0117】
例えば図21および図22に示すように、2つの屈曲部品60A,60Bを連結させて経路規制部材20を構成するようにしてもよい。ここで、屈曲部品60A,60Bの各々は、図5等に示した屈曲部品60と同一の構造を有している。屈曲部品60Bは、例えば、屈曲部品60Aの構造を180°回転させた状態で配置されている。図21に示すように、屈曲部品60Aと屈曲部品60Bとは、屈曲部品60Aの端部67と屈曲部品60Bの端部67とを対向させた状態で互いに連結されている。例えば、屈曲部品60Aの側壁63の端部67に設けられた連結部70Bに、屈曲部品60Bの側壁64の端部67に設けられた連結部80Bが連結される。また、屈曲部品60Aの側壁64の端部67に設けられた連結部80Bが、屈曲部品60Bの側壁63の端部67に設けられた連結部70Bに連結される。
【0118】
図22に示すように、本変更例の経路規制部材20は、Z軸方向から見た平面視において、経路規制部材20の軸方向に沿って右曲げの屈曲部分と左曲げの屈曲部分とが連続する形状に形成される。
【0119】
・上記実施形態では、電線部材11の配索経路のうち屈曲部15A,15B,15C,15D,15Eのみに対して経路規制部材20を設けるようにしたが、これに限定されない。例えば、直線部14A,14B,14C,14D,14E,14Fに対しても経路規制部材20を設けるようにしてもよい。例えば、経路規制部材20Bと経路規制部材20Cとの間に設けられた直線部14Cに対して経路規制部材20を設けるようにしてもよい。例えば、経路規制部材20Cと経路規制部材20Dとの間に設けられた直線部14Dに対して、経路規制部材20C,20Dの両方に連結される直線部品30を設けるようにしてもよい。この場合には、直線部14Dに設けた直線部品30によって、経路規制部材20Cと経路規制部材20Dとが一体に形成される。この場合の経路規制部材20C,20Dの平面形状は、S字状に形成される。
【0120】
・例えば図23に示すように、経路規制部材20は、直線部品30A,30Bの挿入口35と屈曲部品60の挿入口65とを塞ぐ蓋部100を備えていてもよい。蓋部100は、例えば、直線部品30A,30Bの挿入口35全体を塞ぐとともに、屈曲部品60の挿入口65全体を塞ぐように設けられている。蓋部100は、例えば、直線部品30A,30Bの側壁33,34の上面に設けられるとともに、屈曲部品60の側壁63,64の上面に設けられている。蓋部100は、例えば、図示しない連結部材により直線部品30A,30Bおよび屈曲部品60に連結されている。なお、蓋部100を、車両Vの車体パネルにより構成してもよい。
【0121】
・上記実施形態の屈曲部品60の屈曲部60Rにおける曲げ角度θの大きさは適宜変更することができる。
・上記実施形態の電線部材11は、外装部材13を必ずしも含んでいなくてもよい。すなわち、電線部材11から外装部材13を省略し、保持部31,61が電線12を直接保持する構成としてもよい。
【0122】
・上記実施形態の電線部材11は、電線12の外周を包囲する筒状の電磁シールド部材を備えていてもよい。
・車両VにおけるインバータM1と高圧バッテリM2の配置関係は、上記実施形態に限定されるものではなく、車両構成に応じて適宜変更してもよい。
【0123】
・上記実施形態のワイヤハーネスW1が電気的に接続する複数の電気機器は、インバータM1および高圧バッテリM2に限定されず、車両Vに搭載される電気機器であれば、特に限定されない。
【0124】
・今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は、上記した意味ではなく、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0125】
11…電線部材、12…電線、13…外装部材、14A,14B,14C,14D,14E…直線部、15A,15B,15C,15D,15E…屈曲部、20,20A,20B,20C,20D,20E…経路規制部材、30,30A,30B…直線部品(第1規制部品)、31…保持部(第1保持部)、32…底壁(第1底壁)、33…側壁(第1側壁)、34…側壁(第2側壁)、35…挿入口、36…端部(第1端部)、37…端部(第2端部)、38…補強リブ、39…溝部、40A…連結部(第1連結部)、40B…連結部(第4連結部)、41…本体部、42…貫通孔、43…突出部、44…係合面、45…先端面(第1先端面)、46…傾斜面(第1傾斜面)、50A…連結部(第3連結部)、50B…連結部(第5連結部)、51…把持部、51A…基端部、52…溝部、53…突起、54,55…傾斜面(第2傾斜面)、56…先端面(第2先端面)、60…屈曲部品(第2規制部品)、60A…屈曲部品(第1屈曲部品)、60B…屈曲部品(第2屈曲部品)、60R…屈曲部、61…保持部(第2保持部)、62…底壁(第2底壁)、63…側壁(第3側壁)、64…側壁(第4側壁)、65…挿入口、66…端部(第3端部)、67…端部(第4端部)、68…補強リブ、70A…連結部(第6連結部)、70B…連結部(第8連結部)、80A…連結部(第2連結部)、80B…連結部(第7連結部)、90…スライド規制部材、100…蓋部、V…車両、W1…ワイヤハーネス、θ,θ1,θ2,θ3,θ4,θ5…曲げ角度、C1,C2,C3,C4,C5…角部、L1,L2,L3,L4,L5,L6…中心軸線、M1…インバータ、M2…高圧バッテリ。
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