特開2024-164729IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

モータ及び車両用駆動システムに関するものである。

要約特許出願時に添付された[要約書]

【課題】永久磁石部の減磁を抑制可能なモータ及び車両用駆動システムを提供する。
【解決手段】モータ2は、円筒状のステータ1と、ステータ17内にステータ17の中心軸と同軸で回転可能に設けられた円筒状のロータ19と、を有し、ロータ19の回転により車両1の前輪FWを駆動するのに用いられる。モータ2は、ロータ19に設けられたカゴ部31と、ロータ19においてカゴ部1の内周側に設けられた永久磁石部28と、を有している。永久磁石部28は、フェライト磁石により構成されている。
【選択図】図3

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

ところで、電気自動車等に搭載される車両駆動用モータには、永久磁石モータが採用される場合が多い。永久磁石モータは、モータの低回転域において瞬時に最大のモータトルクを生成できるため、停車状態からの車両発進性を確保できる利点がある。しかし、永久磁石モータは、モータの高回転域においては逆起電力が大きくなるので、例えば、高速走行時等にモータトルクが不足する場合がある。そのため、モータの低回転域から高回転域に亘って車両駆動に必要なモータトルクを生成可能な車両用駆動モータが求められている。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

の目的を達成するために、本発明は、円筒状のステータと、当該ステータ内に当該ステータの中心軸と同軸で回転可能に設けられた円筒状のロータと、を有し、当該ロータの回転により車両の駆動輪を駆動するモータを対象とし、次のような解決手段を講じた。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

第1の発明では、永久磁石部が高温時に減磁し難いフェライト磁石で構成されているので、渦電流によって永久磁石部が高温となった場合であっても、該永久磁石部が減磁してしまうのを抑制することができる。

第2の発明では、外周ロータ部と内周ロータ部との径方向間に配設された各永久磁石の厚み方向一側の面が外周ロータ部の内周面に接しているとともに、各永久磁石の厚み方向他側の面が内周ロータ部の外周面に接するようになっている。さらに、各永久磁石が板状をなすとともに、内周ロータ部が軸方向視で多角形状をなしているので、各永久磁石が外周ロータ部と内周ロータ部との相対回転を規制する部材として機能するようになる。これにより、ロータが外周ロータ部と内周ロータ部とにより分割して構成された場合において、外周ロータ部と内周ロータ部とが相対回転するのを抑制することができる。

第3の発明では、制御部により同期運転モードと非同期運転モードが切り換えられるようになる。これにより、例えば、モータの運転条件に応じて、同期運転モードから非同期運転モードへの切り換え、或いは、非同期運転モードから同期運転モードへの切り換えを行うことが可能となる。

第4の発明では、永久磁石部の温度が所定未満のときは、非同期運転モードが実行されるようになる。該非同期運転モードが実行されると、カゴ部において二次電流が流れることで、カゴ部が発熱するようになる。該カゴ部の熱は、永久磁石部にも伝熱されるようになるので、永久磁石部を昇温させることが可能となる。これにより、低温時に減磁し易いフェライト磁石で構成された永久磁石部が減磁するのを抑制することができる。

第5の発明では、モータトルクが比較的低いときは、非同期運転モードよりも効率の優れた同期運転モードが実行されるようになる。これにより、例えば、モータトルクを生成するための消費電力を低減することができる。また、モータトルクが比較的高いときは非同期運転モードが実行されるようになる。これにより、永久磁石部に希土類磁石に比べて磁力の低いフェライト磁石を用いた場合であってもモータトルクが不足するのを抑制することができる。

この発明についての権利主張の範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 本発明の車両用駆動システムが搭載された車両の概略構成を示す平面図である。
【図2】 車両用駆動システムを示すブロック図である。
【図3】 モータの径方向断面を示す概略断面図である。
【図4】 制御装置の制御処理の一例を示すフローチャートである。
【図5】 同期運転モードにおけるモータトルクを示す図である。
【図6】 非同期運転モードにおけるモータトルクを示す図である。
【図7】 変形例に係る図3相当図である。
【図8】 変形例に係る図6相当図である。
【図9】 変形例に係る図6相当図である。
【図10】 変形例に係る図4相当図である。

選択図 図3出願人が指定した本件の代表的な図

1 車両 2 モータ 5 車両用駆動システム 13 制御装置(制御部) 17 ステータ 19 ロータ 21 外周ロータ部 22 内周ロータ部 28 永久磁石部 29 永久磁石 31 カゴ部 FW 前輪(駆動輪)

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります