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特開2024-166123ゲーム内飛行システム、方法および方法を実行するプログラムを保存する記録媒体
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024166123
(43)【公開日】2024-11-28
(54)【発明の名称】ゲーム内飛行システム、方法および方法を実行するプログラムを保存する記録媒体
(51)【国際特許分類】
   A63F 13/55 20140101AFI20241121BHJP
   A63F 13/79 20140101ALI20241121BHJP
   A63F 13/35 20140101ALI20241121BHJP
   A63F 13/216 20140101ALI20241121BHJP
   A63F 13/525 20140101ALI20241121BHJP
   A63F 13/69 20140101ALI20241121BHJP
   A63F 13/847 20140101ALI20241121BHJP
【FI】
A63F13/55
A63F13/79
A63F13/35
A63F13/216
A63F13/525
A63F13/69
A63F13/847
【審査請求】未請求
【請求項の数】16
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024078115
(22)【出願日】2024-05-13
(31)【優先権主張番号】10-2023-0064607
(32)【優先日】2023-05-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(31)【優先権主張番号】10-2024-0043538
(32)【優先日】2024-03-29
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(71)【出願人】
【識別番号】524179813
【氏名又は名称】株式会社ファニーストーム
【氏名又は名称原語表記】FUNNY STORM
【住所又は居所原語表記】702, 12, Jeongjail-ro 156beon-gil, Bundang-gu, Seongnam-si, Gyeonggi-do, Republic of Korea
(74)【代理人】
【識別番号】110002952
【氏名又は名称】弁理士法人鷲田国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ユ チュンギル
(72)【発明者】
【氏名】イム ジョン-ファン
(57)【要約】      (修正有)
【課題】現実世界情報を基づくゲーム空間において、ユーザー移動性、ゲーム環境の多様性およびゲームに対する没入感を高める。
【解決手段】接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するステップ;および前記クライアント端末に対してユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報として、ゲーム内の移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを提供し、前記クライアント端末が前記ゲームテーブルに基づいて実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成し、ユーザーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を提供するようにするステップを含むことができる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲーム内飛行システムであって、
クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバー;および、
前記クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバー;を含み、
前記ゲームサーバーは、
前記クライアント端末に対してユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報としてゲーム内の移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを提供し、
前記クライアント端末が前記ゲームテーブルに基づいて実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成し、ユーザープレーヤーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲に応じた差別的ゲーム環境を提供するようにする、システム。
【請求項2】
前記ゲームサーバーは、
前記クライアント端末が通信してゲームプレーに必要なデータを送受信できるように、前記クライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部;
前記ゲームテーブルを提供し、前記クライアント端末が実際環境情報および搭乗ドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を生成するようにするテーブル提供部;および、
プレーヤー情報を提供して、当該プレーヤーのレベルおよび保有アイテム情報に基づいてゲームが実行されるようにし、高度範囲に応じて差別的に提供されるゲーム環境で、ゲームプレーを通して新たに発生したゲームデータを管理するゲームデータ管理部;を含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記ゲームテーブルは、
実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能高度範囲情報を含み、飛行高度に応じる差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含み、プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含む、請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
前記ゲームテーブルは、
高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムまたはクエスト情報を追加で含み、クライアント端末が搭乗ドラゴンの飛行高度範囲に応じて差別的ゲームプレーを実行できるようにする、請求項3に記載のシステム。
【請求項5】
前記ゲームテーブルは、
プレーヤーがドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決を実行することができるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じる補償情報を追加で含む、請求項4に記載のシステム。
【請求項6】
前記ゲームデータ管理部は、
プレーヤー飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムまたはドラゴンのうちユーザーが獲得したアイテムまたはドラゴン情報を保存して管理する、請求項2~5のいずれか一つに記載のシステム。
【請求項7】
システムのゲーム内の飛行方法であって、
a)接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するステップ;および、
b)前記クライアント端末に対してユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報としてゲーム内の移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを提供し、
前記クライアント端末が前記ゲームテーブルに基づいて実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成し、ユーザーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を提供するようにするステップ;を含む、方法。
【請求項8】
前記ゲームテーブルは、
実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能高度範囲情報を含み、飛行高度に応じる差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含み、プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含む、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記ゲームテーブルは、
高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエスト情報を追加で含み、クライアント端末が搭乗ドラゴンの飛行高度範囲に応じて差別的ゲームプレーを実行できるようにする、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記ゲームテーブルは、
プレーヤーが飛行高度範囲に登場したドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決を実行できるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じる補償情報を追加で含む、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
c)プレーヤー情報を提供し、当該プレーヤーのレベルおよび保有アイテム情報に基づいてゲームが実行されるようにし、高度範囲に応じて差別的に提供されるゲーム環境でゲームプレーを通して新たに発生したゲームデータを管理するステップをさらに含む、請求項7~10のいずれか一つに記載の方法。
【請求項12】
前記c)ステップは、
プレーヤー飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムまたはドラゴンのうち、ユーザーが獲得したアイテムまたはドラゴン情報を保存して管理するステップを含む、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
ゲーム内の飛行方法を実行するプログラムを保存した記録媒体であって、前記方法は、
a)装置が、ユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報としてゲーム内の移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを保存するステップ;
前記ゲームテーブルに基づいて、
b)装置が、ユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成するステップ;
c)装置が、ユーザープレーヤーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲を確認するステップ;
d)装置が、前記飛行可能高度範囲に応じて差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を確認するステップ;
e)装置が、高度範囲に応じてゲームコンテンツを確認するステップ;
f)装置が、確認された高度範囲、カメラ角度または位置、およびゲームコンテンツに応じて、飛行高度範囲別差別的ゲーム環境映像を提供し、高度範囲に応じて差別的ゲームコンテンツを実行するステップを含む、記録媒体。
【請求項14】
前記ゲームテーブルは、
実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能高度範囲情報を含み、
飛行高度に応じる差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含み、
プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含み、
高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエスト情報を追加で含む、請求項13に記載の記録媒体。
【請求項15】
前記f)ステップは、
f-1)装置が、プレーヤーの搭乗ドラゴンの飛行可能高度範囲に該当するカメラ角度または位置に応じる差別的ゲーム環境映像を提供するステップ;
f-2)装置が、プレーヤーの飛行高度範囲に該当する差別的ゲームコンテンツとして、当該高度範囲に属するドラゴンを提供するステップ;および、
f-3)装置が、当該高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエストを提供するステップ;をさらに含む、請求項14に記載の記録媒体。
【請求項16】
前記ゲームテーブルは、
プレーヤーが飛行高度範囲に登場したドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決を実行することができるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じる補償情報を追加で含み、
前記f)ステップは、
f-4)装置が、プレーヤーが獲得して保有したドラゴンでチーム構成を実行するステップ;
f-5)装置が、他プレーヤーの保有ドラゴンとのチーム対決を実行するステップ;および、
f-6)装置が、チーム対決結果に応じた補償を提供するステップをさらに含む、請求項15に記載の記録媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム内飛行システム、方法および方法を実行するプログラムを保存する記録媒体に関し、具体的にユーザー位置に応じた現実世界の情報を反映したゲーム環境で、プレーヤーは、飛行可能な高度範囲がそれぞれ設定された飛行手段を活用し、高度範囲別に多様に提供されるゲーム環境と相互作用しながら飛行移動する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
モバイル技術の発展に伴い、ゲーム構築における時空的制約が徐々に減少し、ゲームプレーヤー間のインタラクションが活発化している。ゲームの消費層が多様化し、ゲーム環境を現実世界と融合させるための様々な試みが行われている。
【0003】
従来のポケモンGOのようなゲームは、大衆に馴染みのあるポケモンキャラクターを拡張現実ゲームから借用し、既存のポケモンキャラクターに対する消費のブームを再び起こした。
【0004】
この時、ゲーム空間に現実世界の情報を反映する際に限界があった。
【0005】
具体的には、従来の現実ベースの仮想空間ゲームの場合、ユーザーが位置する地上でゲームが進行し、ユーザーは地上を移動しながらゲームを実行した。
【0006】
そして、ゲーム空間でユーザーの移動経路上に建物がある場合、ユーザーがその建物を通り抜けるようにゲームが進行された。または、ゲーム空間で建物を地上から離しておいて、プレーヤーが建物の下を通過するように実装された。
【0007】
この場合、現実世界の情報を反映する仮想ゲームで過度に非現実的な要素により、ゲームへの没入感を阻害する要因となる可能性があった。
【0008】
また、現実世界でユーザーの移動範囲が制限されている場合、ユーザーの位置基準に地上で提供されるゲーム環境が反復的で単調になる懸念があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明が解決しようとする技術的課題は、現実世界情報を基づくゲーム空間において、ユーザー移動性、ゲーム環境の多様性およびゲームに対する没入感を高める技術を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一面によるゲーム内飛行システムは、クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバー;および前記クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバー;を含み、前記ゲームサーバーは、前記クライアント端末に対してユーザー位置による実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報として、ゲーム内移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを提供し、前記クライアント端末が前記ゲームテーブルに基づいて実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成し、ユーザープレーヤーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲に応じた差別的ゲーム環境を提供することができる。
【0011】
この時、前記ゲームサーバーは、前記クライアント端末が通信してゲームプレーに必要なデータを送受信することができるように、前記クライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部;前記ゲームテーブルを提供し、前記クライアント端末が実際環境情報および搭乗ドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を生成するようにするテーブル提供部;およびプレーヤー情報を提供して当該プレーヤーのレベルおよび保有アイテム情報に基づいてゲームが実行されるようにし、高度範囲に応じて差別的に提供されるゲーム環境でゲームプレーを通して新たに発生したゲームデータを管理するゲームデータ管理部;を含むことができる。
【0012】
この時、前記ゲームテーブルは、実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能な高度範囲情報を含み、飛行高度に応じた差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含み、プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含むことができる。
【0013】
そして、前記ゲームテーブルは、高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムまたはクエスト情報を追加で含み、クライアント端末が搭乗ドラゴンの飛行高度範囲に応じて差別的ゲームプレーを実行できるようにする。
【0014】
また、前記ゲームテーブルは、プレーヤーがドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決を実行できるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じた補償情報を追加で含むことができる。
【0015】
そして、前記ゲームデータ管理部は、プレーヤーの飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムまたはドラゴンのうち、ユーザーが獲得したアイテムまたはドラゴン情報を保存して管理することができる。
【0016】
一方、前記技術的課題を解決するための本発明の一面によるシステムの、ゲーム内の飛行方法は、a)接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するステップ;およびb)前記クライアント端末に対してユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報としてゲーム内移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを提供し、前記クライアント端末が前記ゲームテーブルに基づいて実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成し、ユーザーが搭乗したドラゴンの飛行可能の高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を提供するようにするステップ;を含むことができる。
【0017】
この時、前記ゲームテーブルは、実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能高度範囲情報を含み、飛行高度に応じる差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含み、プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含むことができる。
【0018】
そして、前記ゲームテーブルは、高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエスト情報を追加で含み、クライアント端末が搭乗ドラゴンの飛行高度範囲により差別的ゲームプレーが実行できるようにする。
【0019】
また、前記ゲームテーブルは、プレーヤーが飛行高度範囲に登場したドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決を実行できるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じる補償情報を追加で含むことができる。
【0020】
この時、c)プレーヤー情報を提供して当該プレーヤーのレベルおよび保有アイテム情報に基づいてゲームが実行されるようにし、高度範囲に応じて差別的に提供されるゲーム環境でゲームプレーを通して新たに発生したゲームデータを管理するステップをさらに含むことができる。
【0021】
そして、前記c)ステップは、プレーヤー飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムまたはドラゴンのうち、ユーザーが獲得したアイテムまたはドラゴン情報を保存して管理するステップを含むことができる。
【0022】
一方、前記技術的課題を解決するための本発明の一面による記録媒体は、ゲーム内飛行方法を実行するプログラムを保存した記録媒体であり、前記方法は、a)装置が、ユーザー位置に応じる実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含み、前記ゲーム環境情報としてゲーム内移動のための飛行手段を意味するドラゴン情報を含むゲームテーブルを保存するステップ;前記ゲームテーブルに基づいて、b)装置が、ユーザー位置に基づく実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成するステップ;c)装置が、ユーザープレーヤーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲を確認するステップ;d)装置が、前記飛行可能の高度範囲に応じて差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を確認するステップ;e)装置が、高度範囲に応じてゲームコンテンツを確認するステップ;f)装置が、確認された高度範囲、カメラ角度または位置、およびゲームコンテンツにより、飛行高度範囲別差別的ゲーム環境映像を提供し、高度範囲に応じて差別的ゲームコンテンツを実行するステップを含むことができる。
【0023】
また、前記ゲームテーブルは、実際環境情報にマッチングされるドラゴン情報、ドラゴン別の飛行可能高度範囲情報を含み、飛行高度に応じる差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を追加で含む、プレーヤーの飛行高度に応じて登場するドラゴン情報を追加で含み、高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエスト情報を追加で含むことができる。
【0024】
この時、前記f)ステップは、f-1)装置が、プレーヤーの搭乗ドラゴンの飛行可能高度範囲に該当するカメラ角度または位置による差別的ゲーム環境映像を提供するステップ;f-2)装置が、プレーヤーの飛行高度範囲に該当する差別的ゲームコンテンツとして、当該高度範囲に属するドラゴンを提供するステップ;およびf-3)装置が、当該高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエストを提供するステップ;をさらに含むことができる。
【0025】
そして、前記ゲームテーブルは、プレーヤーが飛行高度範囲に登場したドラゴンを獲得してチームを構成し、他プレーヤーとチーム対決が実行できるように、各ドラゴンの戦闘力情報とチーム対決に応じる補償情報を追加で含み、前記f)ステップは、f-4)装置が、プレーヤーが獲得して保有したドラゴンでチーム構成を実行するステップ;f-5)装置が、他プレーヤーの保有ドラゴンとのチーム対決を実行するステップ;およびf-6)装置が、チーム対決結果に応じて補償を提供するステップをさらに含むことができる。
【0026】
以上、説明したように本発明によれば、現実世界情報を基づくゲーム空間で各飛行手段により差別的に提供される高度範囲に応じた飛行を通して、ゲーム内でユーザー側プレーヤーの移動性を高めることができる。
【0027】
また、本発明によれば、ユーザー位置に基づくゲーム環境でユーザープレーヤーの高度範囲に応じて差別的環境が提供されていて、ゲーム内容の多様性を高めることができる。
【0028】
そして、本発明によれば、ゲーム内ユーザー移動が飛行を通して実行され、飛行高度に応じて様々なゲーム環境が提示されるので、ゲームに対するユーザー没入感を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
図1】本発明の一面によるシステムの全体構成図である。
図2】本発明の一面によるサービスサーバーの構成図である。
図3】本発明の一面によるゲームサーバーの構成図である。
図4】本発明の一面による、クライアント端末の詳細構成図である。
図5図4の飛行処理部の詳細構成図である。
図6】本発明が一面によるゲーム画面の例示イメージである。
図7】本発明が一面によるゲーム画面の例示イメージである。
図8】本発明の一面によりシステムにおけるゲーム内飛行方法を提供する全体フローチャートである。
図9】本発明の一面によりクライアント端末で飛行手段の高度範囲に応じて飛行を提供する方法に対する全体フローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、添付した図面を参照して、本発明の実施例について、本発明が属する技術分野で通常の知識を有する者が容易に実施できるように詳細に説明する。しかし、本発明は、様々な異なる形態で実施することができ、ここで説明する実施例に限定されない。そして、図面で本発明を明確に説明するために、説明と関係ない部分は省略し、明細書全体を通じて類似した部分については類似の図面符号を付けた。
【0031】
明細書全体において、ある部分がある構成要素を「含む」という場合、これは、特に反対の記載がない限り、他の構成要素を除外するのではなく、他の構成要素をさらに含むことができることを意味する。
【0032】
また、明細書に記載された「...部」、「...器」、「...モジュール」などの用語は、少なくとも一つの機能や動作を処理する単位を意味し、これは、ハードウェアやソフトウェア、またはハードウェアとソフトウェアの組み合わせで実現することができる。
【0033】
本発明で説明する装置は、少なくとも一つのプロセッサ、メモリ装置、通信装置などを含むハードウェアで構成され、指定された場所にハードウェアと組み合わせて実行されるプログラムが保存される。ハードウェアは、本発明の方法を実行できる構成と性能を有する。プログラムは、図面を参照して説明した本発明の動作方法を実装した命令(instructions)を含み、プロセッサとメモリ装置などのハードウェアと結合して本発明を実行する。
【0034】
本明細書における「送信または提供」は、直接的な送信または提供だけでなく、他の装置を通じて、または迂回経路を利用して間接的に送信または提供することも含むことができる。
【0035】
本明細書において、単数で記載された表現は、「一つ」または「単一」などの明示的な表現を使用しない限り、単数または複数と解釈することができる。
【0036】
本明細書において、図面に関係なく、同じ図面番号は同じ構成要素を指し、「および/または」は、言及された構成要素のそれぞれおよび一つ以上のすべての組み合わせを含む。
【0037】
本明細書において、第1、第2などのような序数を含む用語は、様々な構成要素を説明するために使用することができるが、前記構成要素は、前記用語によって限定されない。これらの用語は、ある構成要素を他の構成要素と区別する目的でのみ使用される。例えば、本開示の権利範囲を逸脱することなく、第1の構成要素は第2の構成要素と命名することができ、同様に第2の構成要素も第1の構成要素と命名することができる。
【0038】
本明細書で図面を参照して説明したフローチャートにおいて、動作の順序は変更することができ、複数の動作が統合されたり、ある動作が分割されたり、特定の動作が実行されないことができる。
【0039】
本発明は、ユーザーの位置に応じた現実世界情報を反映するゲーム環境で、飛行可能な高度範囲が設定されたそれぞれの飛行手段を通じて、高度範囲別に提供されるゲーム環境と相互作用しながら飛行移動する技術に関する。
【0040】
本発明では、説明の便宜上、以下、前記飛行手段として例示的にドラゴンを挙げて本発明の特徴を説明するが、飛行手段がドラゴンだけに限定されないことは自明である。飛行手段とは、以下で詳細に説明する本発明の特徴を全て含むことができ、飛行可能なゲーム内の全ての手段を意味する。
【0041】
また、ドラゴンは特定の形態のドラゴンのみを意味するものではなく、プレーヤーキャラクターを搭乗させて飛行させることができる様々な形態のドラゴンがゲーム内で定義されることができる。例えば、アヒル、カバ、木、石、箱が全てゲーム空間でドラゴンとして定義され、飛行手段になることができる。
【0042】
以下、図面を参照して本発明を詳細に説明する。
【0043】
まず、図1に示したように、ユーザーは、クライアント端末100を通じてゲームを楽しむことができる。
【0044】
クライアント端末100は、例えば、モバイル端末器としてゲームサーバー300に接続し、必要なクライアントプログラムをダウンロードして対象ゲームをプレーすることができる。この時、クライアント端末100は、サービスサーバー200を通じて、情報登録を通した会員加入を進行して会員サービスを提供することができる。
【0045】
クライアント端末100は、衛星400、外部APIサーバー500および地図サーバー600と通信して、ユーザー現在位置を基準に現実世界情報を受信することができる。
【0046】
クライアント端末100は、現実世界情報に基づいたゲーム環境を提供し、移動のための飛行手段としてドラゴンを提供し、各ドラゴンの設定された高度範囲に応じてゲーム環境を提供することができる。より詳細な内容は後述する。
【0047】
サービスサーバー200は、ユーザー接続を管理することができ、ゲームサービス利用者の会員情報を登録し、会員管理を実行することができる。
【0048】
ゲームサーバー300は、クライアント端末100の要請により、ゲームプレーのためのクライアントプログラムを提供することができ、ゲーム開始のためにプレーヤーレベル、保有アイテムなどのプレーヤー情報を提供することができる。
【0049】
また、ゲームサーバー300は、ゲーム実行時にクライアント端末100がドラゴンを生成してプレーヤーが搭乗し、高度範囲に応じてゲーム環境を提供できるように、ゲームテーブルを提供することができる。ゲームサーバー300に関する詳細な内容も後述する。
【0050】
一方、図2は、本発明の一面によるサービスサーバー200の詳細構成図である。
【0051】
図示したように、サービスサーバー200は、ユーザー接続部210、会員情報登録部220および会員管理部230を含むことができる。
【0052】
ユーザー接続部210は、クライアント端末100とのインターフェースで、クライアント端末100からの要請および情報を受信することができる。
【0053】
会員情報登録部220は、会員として登録するユーザーに対する情報を収集して登録することができる。
【0054】
会員管理部230は、登録された会員に対する履歴管理や会員に提供されるイベント設定/管理を実行することができる。
【0055】
以下、図3を参照して、本発明の一面によるゲームサーバー300をより詳しく説明する。
【0056】
ゲームサーバー300は、クライアントプログラム提供部310、テーブル提供部320およびゲームデータ管理部330を含むことができる。
【0057】
クライアントプログラム提供部310は、クライアント端末100にゲームプレーのために必要なクライアントプログラムを提供することができる。
【0058】
クライアントプログラム提供部310は、クライアント端末100がゲームサーバー300と通信してゲームプレーに必要なデータを送受信することができるように、前記プログラムを提供してダウンロードさせることができる。
【0059】
テーブル提供部320は、ドラゴン生成およびドラゴンの飛行可能高度範囲に応じてゲーム環境生成のためのゲームテーブルを提供することができる。
【0060】
前記ゲームテーブルは、ユーザー位置による実際環境情報にマッチングされて生成されるゲーム環境情報を含むことができるが、この時、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境情報としてドラゴンを含むことができる。
【0061】
例えば、前記テーブルは、プレーヤーのレベル、ユーザー位置での気温、降水量、風速、湿度、微細粉塵のような天気情報、水、山、砂漠、平野のような地形情報、国情報に応じてマッチングされるドラゴン情報を含むことができる。
【0062】
具体的に、現実世界で雪が降れば、雪が降る時に現れるドラゴンが登場することができ、現実世界の気温が低ければ、低い気温で活動するように設定されたドラゴンが登場することができる。
【0063】
また、ユーザー位置がオーストラリアの場合、オーストラリアに生息するものと特定されたドラゴンが生成されることができる。そして、ユーザー位置が海や水辺の場合、水を好むドラゴンが生成されることができる。
【0064】
ユーザーの現実世界時間帯が昼の場合、光を好むドラゴンが登場し、ユーザー現実世界が夜の場合、夜を好むドラゴンが登場することができる
【0065】
前記ゲームテーブルは、各ドラゴン別の飛行可能な高度範囲情報を含むことができ、ドラゴン飛行時、各高度に応じる差別的ゲーム環境映像を表現するためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を含むことができる。
【0066】
そして、ゲームテーブルは、プレーヤーの飛行中の飛行高度に応じて登場するドラゴン/モンスター情報を含むことができるが、飛行高度に応じて登場するドラゴン/モンスター種類や出現頻度または位置情報を含むことができる。
【0067】
そして、ゲームテーブルは、各高度範囲または登場するドラゴンに応じて提供されるゲーム内のアイテムやクエスト情報を含むことができる。
【0068】
そして、ゲームテーブルは、プレーヤーが前記ドラゴンを獲得し、チームを構成して他のプレーヤーとチーム間の対決を実行し、勝利による補償を獲得できるように、各ドラゴンの戦闘力関連情報とチーム対決および補償情報を含むことができる。
【0069】
ゲームデータ管理部330は、ユーザーのプレーヤー情報を提供し、ユーザーがゲームを実行できるようにする。
【0070】
具体的にゲームデータ管理部330は、プレーヤーのレベル情報、プレーヤー保有アイテム情報データを管理し、ユーザー接続時に提供することができる。
【0071】
また、ゲームデータ管理部330は、プレーヤーがゲームを実行し、ゲーム環境と相互作用を通して新たに発生したゲーム環境関連データを保存および管理することができる。
【0072】
例えば、ゲームデータ管理部330は、プレーヤーの飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムまたはドラゴンのうち、ユーザーが獲得したアイテムやドラゴン情報を保存して管理することができる。
【0073】
図4は、本発明の一面によるクライアント端末100の詳細構成図である。
【0074】
図示したように、クライアント端末100は、テーブル保存部110、ゲーム環境構成部120、飛行処理部130およびゲーム進行部140を含むことができる。
【0075】
テーブル保存部110は、前記ゲームサーバー300から伝達されたゲームテーブルを保存することができる。
【0076】
前記ゲームテーブルは、上述した通りであるので、以下、整理して簡単に説明する。
【0077】
前記ゲームテーブルは、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境情報として、ドラゴン情報を含むことができ、各ドラゴン別の飛行可能な高度範囲情報を含むことができ、ドラゴン飛行時の高度による差別的ゲーム環境を示すためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を含むことができる。
【0078】
そして、前記ゲームテーブルは、プレーヤーの飛行中の高度に応じて登場するドラゴン情報、各高度範囲または登場するドラゴンによって提供されるアイテムやクエスト情報、ドラゴン別の戦闘力情報、対決実行および補償情報を含むことができる。
【0079】
ゲーム環境構成部120は、クライアント端末100でユーザープレーヤーのゲーム環境を構成するが、ゲームテーブルに保存された情報に基づいてゲーム環境を構成することができ、実際環境情報にマッチングされるドラゴンを提供することができる。
【0080】
飛行処理部130は、ゲームテーブルに保存された情報に基づいて、ユーザープレーヤーのゲーム内の空間移動のための飛行実行を処理することができる。
【0081】
飛行処理部130は、プレーヤーが保有しているドラゴンのうち一つを選択して飛行を開始し、当該ドラゴンの飛行高度範囲に応じてシーン演出とゲーム環境の提供が実行されるようにする。
【0082】
飛行処理部130に対する内容は、以下、図5を参照してより詳しく説明する。
【0083】
ゲーム進行部140は、ユーザープレーヤーのゲーム進行を処理することができる。
【0084】
ゲーム進行部140は、ユーザープレーヤーが飛行を通して移動しながら高度範囲に応じて登場するドラゴンとの対決や獲得、クエスト実行、アイテム獲得、他のユーザーが保有するドラゴンとのチーム対決のようなゲームコンテンツを実行することができる。
【0085】
以下、図5を参照して、本発明の一面による飛行処理部130をより詳しく説明する。
【0086】
図示したように、飛行処理部130は、高度確認部1301、カメラ確認部1303、コンテンツ確認部1305および飛行実行部1307を含むことができる。
【0087】
高度確認部1301は、プレーヤーが搭乗対象として選択したドラゴンの飛行可能高度範囲を確認することができる。
【0088】
カメラ確認部1303は、ゲーム内でドラゴンの飛行高度範囲に応じて差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を確認することができる。
【0089】
前記カメラは、ユーザー画面にゲーム映像を提供する仮想のカメラであり、例えば、ユーザー画面で提示されるゲーム環境が上部から見た映像である場合、ゲーム内のカメラがゲーム環境の上部から映像を撮影して提供するものと仮定する。
【0090】
カメラ確認部1303は、ドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて、ゲーム環境の地面から様々なカメラ角度乃至カメラ位置情報を確認することができる。
【0091】
コンテンツ確認部1305は、ドラゴンの飛行高度範囲に応じてゲーム環境で提供されるゲームコンテンツを確認することができ、具体的に、高度範囲に応じて当該ドラゴン、戦闘、クエスト、アイテム情報を確認することができる。
【0092】
飛行実行部1307は、確認された高度範囲、カメラ角度または位置、ゲームコンテンツに応じるプレーヤーのドラゴン搭乗および飛行を実行することができる。
【0093】
具体的に、飛行実行部1307は、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境で、プレーヤーが搭乗したドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的飛行映像を通じてゲーム環境を提供し、各高度範囲に応じて差別的ゲームコンテンツとして、当該ドラゴン、クエストおよびアイテムを提供することができる。
【0094】
図6は、各ドラゴンの飛行可能高度範囲に応じて差別的飛行およびゲーム環境の例示である。
【0095】
まず、プレーヤーは、図6の(a)に示された形態のドラゴンAを搭乗することができる。
【0096】
ゲーム内の高度単位をMで表記する場合、前記ドラゴンAは、例えば、飛行可能高度範囲が地面から100M内に設定することができる。
【0097】
そして、プレーヤーがドラゴンAに搭乗して飛行しながら、当該高度範囲での映像提供のために設定された所定のカメラ位置または角度によって差別的なゲーム環境映像が提供されることができる。
【0098】
また、プレーヤーは、ドラゴンAの飛行高度範囲に応じてゲームコンテンツを実行することができ、前述したように、前記飛行高度範囲に属する他のドラゴンに出会って対決して獲得することもでき、クエストを実行したり、アイテムを獲得したりすることができる。
【0099】
図6の(b)は、プレーヤーが示された形態のドラゴンBに搭乗して飛行する場合の例示画面である。
【0100】
この時、ドラゴンBは、例えば、飛行可能高度範囲が地面から100-200Mに設定することができる。
【0101】
そして、プレーヤーがドラゴンBに搭乗して飛行すると、100-200M範囲での映像提供のために設定された所定のカメラ位置または角度によって差別的ゲーム環境映像を提供することができる。
【0102】
そして、ユーザーは、前述したように、ドラゴンBの飛行高度範囲に応じてゲームコンテンツを実行することができる。
【0103】
図6の(c)は、プレーヤーが図示したような、つまり、騎士の形のドラゴンCに搭乗して飛行する場合の例示画面である。
【0104】
ドラゴンCは、例えば、飛行可能高度範囲が地面から200M-400Mに設定されている。
【0105】
プレーヤーがドラゴンCに搭乗して飛行すると、200-400M範囲での映像提供のために設定された所定のカメラ位置または角度によって差別的ゲーム環境映像を提供することができる。
【0106】
そして、ユーザーは、前述したように、ドラゴンCの飛行高度範囲に応じてゲームコンテンツを実行することができる。
【0107】
つまり、本発明によれば、実際環境情報に基づいてマッチングされるゲーム環境構成を提供する時、実際ユーザー位置が同じであっても、プレーヤーが移動のために搭乗するドラゴンの飛行可能な高度範囲によって差別的な映像の差別的なゲーム環境を提供することができる。
【0108】
図7は、ユーザーが実際環境情報に基づいてマッチングされ、飛行高度範囲に応じて差別的に登場するそれぞれのドラゴンと対決し、勝利を通じて当該ドラゴンを獲得してチームを構成する場合の例示画面である。
【0109】
まず、(a)に示したように、ユーザーは、ゲーム進行中に様々な種類のドラゴンに出会い、対決を通じて獲得することができる。図示したように、それぞれのドラゴンは互いに異なる戦闘力を保有している。
【0110】
そして(b)に示したように、ユーザーは、保有ドラゴンでチームを構成し、チーム対決のためのアリーナに入場することができるが、各ドラゴンの特徴を考慮して戦闘隊列を構成することができる。
【0111】
また、(c)に示したように、ユーザーは、アリーナ立場後、他チームの情報を確認することができ、具体的に各チーム構成ドラゴン情報、ドラゴンそれぞれの戦闘力およびチーム戦闘力情報を確認することができる。
【0112】
以下、図8を参照して、本発明の一面によるシステム10において、ゲーム内飛行方法を提供する全体の流れを整理して説明する。
【0113】
図示したように、システム10は、クライアント端末100にゲームプレーのために必要なクライアントプログラムを提供してダウンロードさせることができる(S100)。
【0114】
この時、システム10は、ゲームテーブル情報を提供することができる(S101)。
【0115】
前記ゲームテーブルは、ユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチング生成されるゲーム環境情報を含むことができ、ゲーム環境情報としてドラゴンを含むことができる。
【0116】
ゲームテーブルは、各ドラゴン別に飛行可能な高度範囲情報を含むことができ、ドラゴン飛行時、高度に応じた差別的飛行を示すためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を含むことができるが、ゲームテーブルに対する詳細な内容は、前述した通りなので省略する。
【0117】
システム10は、前記ゲームテーブルを提供し、クライアント端末100が前述したように搭乗ドラゴンの飛行可能な高度範囲に応じて差別的なゲーム環境を構成して提供するようにすることができる。
【0118】
システム10は、クライアント端末100に対してプレーヤーレベルおよびプレーヤー保有アイテムのようなプレーヤー情報を提供し、ユーザーがゲームを実行できるようにする(S103)。
【0119】
システム10は、プレーヤーがゲームを実行し、ゲーム環境と相互作用を通して新たに発生したゲーム環境データを受信して管理することができ、例えば、プレーヤーの飛行中の飛行高度に応じて登場するアイテムやドラゴンのうち、ユーザーが獲得したアイテムやドラゴン情報を管理することができる(S105)。
【0120】
以下、図9を参照して、クライアント端末100でドラゴンの飛行高度範囲に応じて飛行を提供する方法に関する全体の流れを整理して説明する。
【0121】
クライアント端末100は、システム10からゲーム接続時に必要なクライアントプログラムをダウンロードすることができ、前記ゲームテーブルを共に提供されることができる(S200)。
【0122】
クライアント端末100は、前記テーブルに保存された情報に基づいて、ユーザー位置に応じた実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成することができる(S201)。
【0123】
ユーザー側プレーヤーは、ゲーム内の移動のためにドラゴンに搭乗して移動することができるが、クライアント端末100は、ユーザーが搭乗対象ドラゴンを選択する場合、当該ドラゴンの飛行可能高度範囲を確認することができ、当該高度範囲に応じて差別的ゲーム環境映像提供のためのゲーム内のカメラ位置または角度情報を確認することができる(S203、S205)。
【0124】
クライアント端末100は、確認された高度範囲、カメラ角度または位置に応じて差別的ゲーム環境映像を提供し、飛行を実行することができる(S207)。
【0125】
クライアント端末100は、また、確認された高度範囲に応じてゲームコンテンツを実行することができるが、例えば、当該高度範囲に応じてドラゴン、クエスト、アイテムを提供することができ、ユーザーは、対決やミッションの遂行を通して当該ドラゴンまたはアイテムを獲得することができる。そして、ユーザーは、多様な高度範囲で獲得された異なる能力のドラゴンでチームを構成し、他のユーザーとチーム対決を実行することもできる(S209)。
【0126】
本発明によれば、ユーザーは、ゲーム内で設定される高度範囲に応じた飛行を通して、ゲームコンテンツを実行することができ、ユーザーのゲームに対する没入度および興味を向上させることができる。
【0127】
また、ユーザーは、多様なドラゴン搭乗を通して高度範囲を変更しながら、同じ実際の位置でも、ドラゴンの飛行可能な高度範囲に応じて差別的ゲーム環境を提供されることができ、高度に応じて提供される多様なオブジェクトと相互作用することができる。
【0128】
以上で説明した本開示の実施例は、装置及び方法を介してのみ実施されるものではなく、本開示の実施例の構成に対応する機能を実現するプログラム又はそのプログラムが記録された記録媒体を介して実施することもできる。
【0129】
以上、本開示の実施例について詳細に説明したが、本開示の権利範囲はこれに限定されるものではなく、以下の請求の範囲に定義されている本開示の基本概念を利用した当業者の様々な変形及び改良形態も本開示の権利範囲に属するものである。
【符号の説明】
【0130】
100 クライアント端末
110 テーブル保存部
120 ゲーム環境構成部
130 飛行処理部
140 ゲーム進行部
200 サービスサーバー
210 ユーザー接続部
220 会員情報登録部
230 会員管理部
300 ゲームサーバー
310 クライアントプログラム提供部
320 テーブル提供部
330 ゲームデータ管理部
400 衛星
500 APIサーバー
600 地図サーバー
1301 高度確認部
1303 カメラ確認部
1305 コンテンツ確認部
1307 飛行実行部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9