(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024166182
(43)【公開日】2024-11-28
(54)【発明の名称】ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体
(51)【国際特許分類】
A63F 13/216 20140101AFI20241121BHJP
A63F 13/79 20140101ALI20241121BHJP
A63F 13/35 20140101ALI20241121BHJP
A63F 13/65 20140101ALI20241121BHJP
A63F 13/55 20140101ALI20241121BHJP
A63F 13/53 20140101ALI20241121BHJP
【FI】
A63F13/216
A63F13/79
A63F13/35
A63F13/65
A63F13/55
A63F13/53
【審査請求】未請求
【請求項の数】17
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024081013
(22)【出願日】2024-05-17
(31)【優先権主張番号】10-2023-0064604
(32)【優先日】2023-05-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(31)【優先権主張番号】10-2024-0034085
(32)【優先日】2024-03-11
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(71)【出願人】
【識別番号】524179813
【氏名又は名称】株式会社ファニーストーム
【氏名又は名称原語表記】FUNNY STORM
【住所又は居所原語表記】702, 12, Jeongjail-ro 156beon-gil, Bundang-gu, Seongnam-si, Gyeonggi-do, Republic of Korea
(74)【代理人】
【識別番号】110002952
【氏名又は名称】弁理士法人鷲田国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ユ チュンギル
(72)【発明者】
【氏名】イム ジョン-ファン
(57)【要約】 (修正有)
【課題】保存された特定場所の情報を活用して対象場所に移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する。
【解決手段】ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体に関し、接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供する行程と、前記クライアント端末からゲーム実行中のゲーム空間の活動領域で対象場所に対するポータル指定要請を受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存して、ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する行程と、を含む。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲーム内空間移動システムであって、
クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバーと、
前記クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバーと、を含み、
前記ゲームサーバーは、
ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において対象場所に対するポータル指定要請を前記クライアント端末から受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存し、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する、
ゲーム内空間移動システム。
【請求項2】
前記ポータル情報は、前記対象場所に対する固有インデックス値をさらに含む、
請求項1に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項3】
前記ゲームサーバーは、
前記クライアント端末にゲーム実行のための前記クライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部と、
プレーヤ情報を提供するゲーム提供部と、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存し、前記クライアント端末からの要請に応じて前記ポータル情報を提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、プレーヤが前記地図イメージに進入すると、前記対象場所の前記位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するようにして、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理するポータル処理部と、を含む、
請求項1または2に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項4】
前記ポータル処理部は、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存するポータル情報保存部と、
前記クライアント端末から特定のポータルに対する共有要請を受信すると、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供するポータル情報共有部と、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を前記クライアント端末に提供して、前記クライアント端末が対象場所に対する地図イメージを表示し、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理する移動部と、を含む、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項5】
前記ポータル情報共有部は、
ポータル共有要請を受信すると、指定された他のユーザーのゲーム画面にポータル伝送記号が表示されるようにし、
前記ポータル情報保存部は、
他のユーザーが当該ポータルの追加を承認する場合、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報として保存する、
請求項4に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項6】
前記クライアントプログラム提供部は、
前記クライアントプログラムを通じて実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義するマッチングテーブルを共に提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して、前記マッチングテーブルに基づいて、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理する、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項7】
前記実際環境情報は、
温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含む、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項8】
システムによるゲーム内空間移動方法であって、
a)接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供する行程と、
b)ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域における対象場所に対するポータル指定要請を前記クライアント端末から受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存し、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する行程と、を含む、
ゲーム内空間移動方法。
【請求項9】
前記ポータル情報は、前記対象場所に対する固有インデックス値をさらに含む、
請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記b)行程は、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存し、
前記クライアント端末からの要請に応じて前記ポータル情報を提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、
プレーヤが前記地図イメージに進入すると、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理して、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理する行程である、
請求項8または9に記載の方法。
【請求項11】
前記クライアント端末から特定のポータルに対する共有要請を受信すると、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供する行程をさらに含む、
請求項10に記載の方法。
【請求項12】
他のユーザーから当該ポータルに対する追加承認を受信した場合、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報として保存する行程をさらに含む、
請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記a)行程は、
前記クライアントプログラムを通じてユーザーが位置した実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義するマッチングテーブルを共に提供する行程であり、
前記b)行程は、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末により前記ポータル情報を利用して、前記マッチングテーブルに基づいて、前記ゲーム環境構成が提供されるように処理する行程である、
請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記実際環境情報は、
温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含む、
請求項10に記載の方法。
【請求項15】
ゲーム内空間移動を行う方法を実行するプログラムを保存した記録媒体であって、
前記方法は、
装置が実際環境情報のそれぞれにマッチングされるゲーム環境構成を含むマッチングテーブルを保存する行程と、
前記装置が、ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において前記装置のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として提供する行程と、
前記装置が、保存されたポータルに対するリストを受信し、ゲーム空間移動のために特定のポータルが選択された場合、当該ポータル情報に基づいて対象場所の地図イメージおよび対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報を受信する行程と、
前記装置が、対象場所に対する地図イメージを表示する行程と、
プレーヤが前記地図イメージに進入すると、前記装置が前記マッチングテーブルに基づいて、対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する行程と、
を含む記録媒体。
【請求項16】
前記ポータル情報は、前記対象場所に対する固有インデックス値をさらに含む、
請求項15に記載の記録媒体。
【請求項17】
前記実際環境情報は、
温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含む、
請求項15または16に記載の記録媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体に関し、ゲーム空間でユーザーのプレーヤキャラクターがゲーム内の特定場所情報を保存し、その情報を通じて他のゲーム場所から保存された特定場所に移動することができるシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
モバイル技術の発展に伴い、ゲーム構築において時空間的制約が次第に減り、ゲームプレーヤ間のインタラクションが活発になってきている。ゲームの消費層が多様化し、ゲーム空間を現実世界と融合させるための多様な試みが行われている。
【0003】
従来、ポケモンGOのようなゲームは、大衆に慣れているポケモンキャラクターを拡張現実ゲームで借用して、既存のポケモンキャラクターに対する消費のブームを再び起こしたりもした。
【0004】
しかし、ゲーム空間と現実世界を連係する場合、ゲーム活動領域に限界があった。
【0005】
具体的に、ユーザーの現実世界での実際の移動と動き、そしてユーザーが物理的に移動できる領域に基づいてゲームコンテンツを提供する場合があった。
【0006】
この時、ユーザーの物理的空間に基づいてゲームコンテンツを提供する場合、実際ゲームを行うことができる環境の範囲が狭くなり、ゲーム内容の多様性が制限されることがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、本発明が解決しようとする技術的課題は、ユーザーの現在位置に基づいて現在のリアルタイム環境情報を活用してゲーム環境を構成すると同時に、特定場所情報を保存することができ、保存された特定場所情報を活用してゲーム空間を移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記技術的課題を解決するための本発明の実施形態に係るゲーム内空間移動システムは、クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバーと、クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバーと、を含み、ゲームサーバーは、クライアント端末からゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において対象場所に対するポータル指定要請を受信すると、クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存して、ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理することができる。
【0009】
この時、ポータル情報は、対象場所に対する固有インデックス値をさらに含むことができる。
【0010】
そして、ゲームサーバーは、クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部と、プレーヤ情報を提供するゲーム提供部と、およびポータル指定要請を受信して対象場所に対するポータル情報を保存し、クライアント端末からの要請に応じてポータル情報を提供して、ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、プレーヤが地図イメージに進入すると、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理して、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理するポータル処理部と、を含むことができる。
【0011】
また、ポータル処理部は、ポータル指定要請を受信して対象場所に対するポータル情報を保存するポータル情報保存部と、クライアント端末から特定のポータルに対する共有要請を受信すると、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供するポータル情報共有部と、およびゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、ポータル情報を前記クライアント端末に提供して、クライアント端末が対象場所に対する地図イメージを表示し、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理する移動部と、を含むことができる。
【0012】
そして、ポータル情報共有部は、ポータル共有要請を受信すると、指定された他のユーザーのゲーム画面にポータル伝送記号が表示されるように処理し、ポータル情報保存部は、他のユーザーが当該ポータルの追加を承認する場合、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報で保存することができる。
【0013】
また、クライアントプログラム提供部は、クライアントプログラムを通じて実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義するマッチングテーブルを共に提供して、ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、クライアント端末がポータル情報を利用して、前記マッチングテーブルに基づいて、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理することができる。
【0014】
そして、実際環境情報は、温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含むことができる。
【0015】
また、上記技術的課題を解決するための本発明の実施形態に係るゲーム空間移動方法は、システムによるゲーム内空間移動方法であって、a)接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供する行程と、およびb)クライアント端末からゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において対象場所に対するポータル指定要請を受信すると、クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報で保存し、ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する行程と、を含むことができる。
【0016】
そして、ポータル情報は、対象場所に対する固有インデックス値をさらに含むことができる。
【0017】
また、b)行程は、ポータル指定要請を受信して対象場所に対するポータル情報を保存し、クライアント端末からの要請に応じて前記ポータル情報を提供して、ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、プレーヤが地図イメージに進入すると、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理して、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理する行程であり得る。
【0018】
そして、クライアント端末から特定のポータルに対する共有要請を受信すると、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供する行程をさらに含むことができる。
【0019】
また、他のユーザーから当該ポータルに対する追加承認を受信した場合、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報で保存する行程;をさらに含むことができる。
【0020】
この時、a)行程は、クライアントプログラムを通じてユーザーが位置した実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義するマッチングテーブルを共に提供する行程であり、b)行程は、ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、クライアント端末によりポータル情報を利用して、マッチングテーブルに基づいて、ゲーム環境構成が提供されるように処理する行程であり得る。
【0021】
そして、実際環境情報は、温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含むことができる。
【0022】
そして、上記技術的課題を解決するための本発明の実施形態に係る記録媒体は、ゲーム内空間移動を行う方法を実行するプログラムを保存した記録媒体であって、方法は、装置が実際環境情報のそれぞれにマッチングされるゲーム環境構成を含むマッチングテーブルを保存する行程と、装置が、ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域で装置のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報で提供する行程と、装置が、保存されたポータルに対するリストを受信し、ゲーム空間移動のために特定のポータルが選択された場合、当該ポータル情報に基づいて対象場所の地図イメージおよび対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報を受信する行程と、装置が、対象場所に対する地図イメージを表示する行程と、プレーヤが地図イメージに進入すると、装置がマッチングテーブルに基づいて、対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する行程と、を含むことができる。
【0023】
そして、ポータル情報は、対象場所に対する固有インデックス値をさらに含むことができる。
【0024】
また、実際環境情報は、温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含むことができる。
【発明の効果】
【0025】
以上で説明したように、本発明によれば、ユーザーの現在位置に基づいてリアルタイムでの環境情報を活用してゲーム環境を構成すると同時に、保存された特定場所の情報を活用して対象場所に移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供することができる。
【0026】
したがって、ユーザーは、現在位置に基づいたゲーム地域だけでなく、移動した場所でも実際環境情報にマッチングされる相互作用可能なゲーム環境が提供され、多様性が拡張されたゲームを楽しむことができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【
図1】本発明の実施形態に係るシステムの全体構成図である。
【
図2】本発明の実施形態に係るサービスサーバーの構成図である。
【
図3】本発明の実施形態に係るゲームサーバーの構成図である。
【
図5】本発明の実施形態に係るポータルを説明する例示画面である。
【
図6】本発明の実施形態に係るクライアント端末の詳細構成図である。
【
図7】本発明の実施形態に係るクライアント端末のゲーム環境構成部の詳細構成図である。
【
図8】本発明の実施形態に係るゲーム空間移動に関する例示画面である。
【
図9】本発明の実施形態に係る現実世界の環境情報にマッチングして提供される相互作用可能ゲーム環境構成のためのテーブルである。
【
図10】本発明の実施形態に係るシステムでゲーム空間のポータル情報を保存する方法に関する全体フローチャートである。
【
図11】本発明の実施形態に係るクライアント端末でポータル情報に基づいてゲーム空間を移動してプレーする方法に関する全体フローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、添付した図面を参照して、本発明の実施例について、本発明が属する技術分野における通常の知識を有する者が容易に実施することができるように詳細に説明する。しかし、本発明は、多様な異なる形態で実現することができ、ここで説明する実施例に限定されない。そして、図面において、本発明を明確に説明するために、説明上不要な部分は省略し、明細書全体にわたって類似の部分については類似の図面符号を付した。
【0029】
明細書全体において、ある部分がある構成要素を「含む」という時、これは特に反対の記載がない限り、他の構成要素を除くのではなく、他の構成要素をさらに含むことができることを意味する。
【0030】
また、明細書に記載された「…部」、「…器」、「…モジュール」などの用語は、少なくとも一つの機能や動作を処理する単位を意味し、これはハードウェアやソフトウェア、またはハードウェアおよびソフトウェアの組み合わせで実現することができる。
【0031】
本発明で説明する装置は、少なくとも一つのプロセッサ、メモリ装置、通信装置などを含むハードウェアで構成され、ハードウェアと組み合わせて実行されるプログラムが指定された場所に保存される。ハードウェアは、本発明の方法を実行することができる構成と性能を有する。プログラムは、図面を参照して説明した本発明の動作方法を実現した命令語(instructions)を含み、プロセッサとメモリ装置などのハードウェアと組み合わせて本発明を実行する。
【0032】
本明細書において、「伝送または提供」は、直接的な伝送または提供することだけでなく、他の装置を介して、または迂回経路を利用して間接的に伝送または提供することも含むことができる。
【0033】
本明細書において、単数で記載された表現は、「一つ」または「単一」などの明示的な表現を使用しない限り、単数または複数と解釈することができる。
【0034】
本明細書において、図面に関係なく同じ図面番号は同じ構成要素を指し、「および/または」は、言及された構成要素のそれぞれおよび一つ以上のすべての組み合わせを含む。
【0035】
本明細書において、第1、第2などのような序数を含む用語は、様々な構成要素を説明するのに使用することができるが、構成要素は、用語により限定されない。用語は、一つの構成要素を他の構成要素から区別する目的のみで使用される。例えば、本開示の権利範囲を逸脱することなく、第1構成要素は第2構成要素と命名することができ、同様に第2構成要素も第1構成要素と命名することができる。
【0036】
本明細書において、図面を参照して説明したフローチャートにおいて、動作順序は変更されてもよく、複数の動作が併合されたり、ある動作が分割されてもよく、特定動作は行われなくてもよい。
【0037】
まず、
図1に示されているように、ユーザーはクライアント端末100を通じてゲームを楽しむことができる。
【0038】
クライアント端末100は、例えばモバイル端末であり、ゲームサーバー300に接続して、必要なクライアントプログラムをダウンロードして対象ゲームをプレーすることができる。この時、クライアント端末100はサービスサーバー200を通じて、情報登録を通じた会員加入を行い、会員サービスの提供を受けることもできる。
【0039】
クライアント端末100は衛星400を通じてGPS情報を受信することができる。
【0040】
そして、クライアント端末100はAPIサーバー500および地図サーバー600を通じて、現在位置に基づいて実際環境データおよび地図データをゲーム空間で受け取ることができる。これにより、クライアント端末100は現在の天気、温度、湿度、時間などの情報をリアルタイムでゲーム環境構成に適用することができる。
【0041】
つまり、本発明によれば、クライアント端末100はGPS情報を活用して地図サーバー600とAPIサーバー500を呼び出すことができる。
【0042】
そして、クライアント端末100は現在の実際環境情報によりマッチングされるゲーム環境を構成することができる。ゲーム空間は、実際現在環境情報のデータ変化により構成され、ゲームプレー過程でユーザーと相互作用することができる。したがって、ユーザーは実感のある多様なゲーム環境の提供を受けることができる。
【0043】
温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報、トラフィック情報のようにAPIを通じて得ることができる多様な実際環境要素は、それぞれマッチングされるゲーム環境として構成されるため、実際世界と連携したゲーム環境でプレーヤがゲームを楽しむことができるようにする。
【0044】
クライアント端末100は、ゲーム空間で特定場所に対する位置値を含む情報をポータル情報で保存要請し、ユーザーがポータルを通じてゲーム空間を移動しようとする場合、ポータル情報にマッチングされる地図データおよびゲーム環境構成を提供することができる。より詳細な内容は後述する。
【0045】
サービスサーバー200は、ユーザー接続を管理することができ、ゲームサービス利用者の会員情報を登録し、会員管理を実行することができる。
【0046】
ゲームサーバー300は、クライアント端末100の要請によりゲームプレーのためのクライアントプログラムを提供することができ、ゲーム開始のためにプレーヤデータを提供することができる。
【0047】
実施例によっては、ゲームサーバー300が、現在位置の実際環境情報を受信して、クライアント端末100に提供することもでき、ゲーム環境構成データをクライアント端末100に提供することもできる。
【0048】
APIサーバー500は、衛星400から確認されたクライアント端末100のGPS値に基づいて、現在位置の環境情報を提供することができる。
【0049】
例えば、APIサーバー500は、天気、気温、風速、降水量、微粉塵、株価情報、トラフィック情報など多様な環境情報を提供することができる。
【0050】
地図サーバー600は、クライアント端末100のGPS値を基準として、要請された地図データを提供することができる。
【0051】
地図サーバー600は、地域の地理的特性を示すタイル形式の地図データを提供することができる。
【0052】
一方、
図2は本発明の一面によるサービスサーバー200に関する詳細構成図である。
【0053】
図示されているように、サービスサーバー200は、ユーザー接続部210、会員情報登録簿220、および会員管理部230を含むことができる。
【0054】
ユーザー接続部210は、クライアント端末100とのインターフェースであり、クライアント端末100からの要請および情報を受信することができる。
【0055】
会員情報登録簿220は会員として登録するユーザーに関する情報を収集して登録することができる。
【0056】
会員管理部230は登録された会員に対する履歴管理や会員に提供されるイベント設定/管理を実行することができる。
【0057】
以下、
図3を参照して本発明の一面によるゲームサーバー300をより詳細に説明する。
【0058】
ゲームサーバー300は、クライアントプログラム提供部310、ゲーム提供部320、およびポータル処理部330を含むことができる。
【0059】
クライアントプログラム提供部310はクライアント端末100にゲームプレーのために必要なプログラムを提供することができる。
【0060】
クライアントプログラム提供部310は、ユーザーが位置した実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義する相互作用可能ゲーム環境構成のマッチングテーブルも共に提供して、実際環境情報に応じてマッチングされる相互作用可能ゲーム環境をクライアント端末100が構成するように処理することができる。
【0061】
ゲーム提供部320は、プレーヤ情報を提供してユーザーがゲームを実行することができるようにするが、実施例によっては、前述のマッチングテーブルに基づいて相互作用可能ゲーム環境構成のためのゲームデータを直接提供することもできる。
【0062】
ポータル処理部330は、ゲームプレー中のユーザーが指定した対象場所に関する情報をポータル情報で保存し、指定した他のユーザーと上記情報を共有して、要請に応じて当該ポータルを通じて対象場所にゲーム空間を移動するように処理することができる。
【0063】
以下、
図4を参照して前記ポータル処理部330を詳細に説明する。
【0064】
ポータル処理部330は、ポータル情報保存部3301、ポータル情報共有部3303、および移動部3305を含むことができる。
【0065】
ポータル情報保存部3301は、対象場所に対する位置値および固有インデックスを含む情報をポータル情報で保存することができる。
【0066】
具体的に、まずクライアント端末100は、設定された時間間隔で衛星400から自身のGPS情報をアップデートすることができる。
【0067】
プレーヤは、ゲーム空間の活動領域で、例えば占領地のような対象場所に入場して探険することができ、この時、対象場所情報をポータル情報で保存するための試みをすることができる。
【0068】
ポータル情報保存部3301は、クライアント端末100の緯度および経度から把握される対象場所の緯度および経度と、対象場所の固有インデックス値とを当該ユーザーのポータル情報として保存することができる。
【0069】
ポータル情報保存部3301は、クライアント端末100からの情報提供の要請に応じて、各ユーザーの保有ポータルの現状に基づいてポータルリストを提供することができる。
【0070】
ポータル情報共有部3303は、クライアント端末100からの共有の要請に応じて、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供することができる。
【0071】
例えばポータル情報共有部3303は、他のユーザーのゲーム画面にポータル伝送記号が表示されるようにすることができる。
【0072】
そして、他のユーザーが当該ポータルの追加を選択する場合、ポータル情報保存部3301は、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報リストに追加して保存することができる。
【0073】
移動部3305は、ユーザーがゲーム空間移動のために特定のポータルを選択した時、当該ポータル情報、つまり、対象場所の位置値と固有インデックスをクライアント端末100に提供することができる。
【0074】
この時、実施例によっては、ユーザーがポータルを通じてゲーム空間で対象場所に移動を試みる場合、移動部3305は、対象場所が位置する予め設定された広さの地域(以下、「対象地域」ともいう)の緯度および経度による地図データを受信して、クライアント端末100に対象地域に対する地図イメージを提供することもできる。
【0075】
例えば、
図5(a)に示されているように、プレーヤはゲーム空間の活動領域において特定場所に入場して探険することができ、右側下端の太い円内の記号をクリックすると、ポータル情報保存部3301は当該特定場所情報をポータル情報で保存することができる。
【0076】
そして、
図5(b)に示されているように、ポータル情報保存部3301は、各ユーザーのポータル情報リストを保存し、ユーザーに提供することができる。
【0077】
図6は本発明の一面によるクライアント端末100の詳細構成図である。
【0078】
図示されているように、クライアント端末100は、GPS情報確認部110、実際環境情報要請部120、地図データ要請部130、およびゲーム環境構成部140を含むことができる。
【0079】
GPS情報確認部110は、衛星400を通じてクライアント端末100の現在位置情報を確認することができる。
【0080】
実際環境情報要請部120は、GPS値に基づいてAPIサーバー500から実際環境情報を受信してゲーム環境構成に活用されるようにすることもできる。
【0081】
例えば、実際環境情報要請部120は、APIサーバー500を通じて当該位置の天気、気温、風速、降水量、微粉塵、株価、トラフィックなど多様な実際環境情報を受信することができる。
【0082】
地図データ要請部130は、プレーヤのGPS位置を基準として地図サーバー600に対して地図データを要請することができ、例えば地域の地理的特徴を示すタイル形式の地図データを受信することができる。
【0083】
ゲーム環境構成部140は、ゲームサーバー300から予めダウンロードされた相互作用可能ゲーム環境構成のマッチングテーブルを通じて、実際環境情報と連係されるプレーヤのゲーム環境を構成することができる。
【0084】
また、ゲーム環境構成部140は、ゲーム空間でプレーヤがポータルを通じて対象場所に移動しようとする場合、保存されたポータル情報を利用して対象地域の地図を表示し、対象地域の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供することができる。
【0085】
より具体的に、
図7に示されているように、ゲーム環境構成部140は、移動提供部141、およびゲーム環境提供部143を含むことができる。
【0086】
移動提供部141は、プレーヤがポータルを通じて対象場所に移動しようとする場合、保存されたポータル情報として緯度および経度値を利用して地図サーバー600に対して対象地域の地図イメージを要請して表示し、プレーヤが当該移動対象地域に進入する演出を提供することができる。
【0087】
この時、移動提供部141は、対象地域に対して既設定された蓄積の地図イメージを提供することができ、実施例によっては、現在地域から移動対象地域まで移動区間の地図イメージを提供することもできる。
【0088】
または実施例によっては、移動提供部141は現在位置と移動対象地域位置間のGPS値に基づいて移動距離の長さに比例して移動演出時間を長く表示することもできる。
【0089】
ゲーム環境提供部143は、プレーヤが対象地域に進入した後、対象地域の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供することができる。
【0090】
ゲーム環境提供部143は、前述のゲーム環境構成マッチングテーブルに基づいて、対象地域の実際環境情報と連係されるゲーム環境構成を提供することができる。
【0091】
図8はプレーヤがポータルを通じて対象場所に進入する場合の例示画面である。
【0092】
まず、
図8(a)に示されているように、プレーヤがポータルを通じて大韓民国の退渓路に所在する対象場所(王の大殿堂)に移動しようとする場合、移動提供部141は、対象地域である大韓民国ソウル中区明洞退渓路に対して既に設定された蓄積地図イメージを表示することができる。
【0093】
移動提供部141は、図示されているように上記地図イメージ上でプレーヤが対象場所に進入する演出を提供することができる。
【0094】
ゲーム環境提供部143は、APIサーバー500に対して対象地域の実際環境情報を要請して、プレーヤの進入後の対象地域の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成を提供することができ、例えば
図8(b)に示されているように実際環境のホテルにマッチングされるゲーム環境構成として王の大殿堂を提供することができる。
【0095】
そして、ゲーム環境提供部143は、対象地域の天気、温度、時間などの情報によりマッチングされるモンスター、アイテムなどをゲーム環境構成として提供することができる。
【0096】
図9は実際環境情報によりマッチングされる相互作用可能ゲーム環境構成を定義するテーブルの例示である。
【0097】
つまり、図示されているように、例えば、現在プレーヤが位置する地域の地図データで提供される地理的情報がデパート、アパート団地、または墓地を含む場合、各場所はそれぞれ雑貨店、オーク村またはアンデッド村で構成され得る。
【0098】
また、現在位置の温度が高温である場合、ゲーム場所には気温が高い地域に生息する実際の動植物またはゲームで高い気温を好むと設定されたモンスターやドラゴンをゲーム環境として構成することができる。
【0099】
そして、現在位置の温度が低温である場合、ゲーム場所には気温が低い地域に生息する実際の動植物またはゲームで低い気温を好むと設定されたモンスターやドラゴンがゲーム環境として現れ得る。
【0100】
同様に、実際現実で雨や雪が降っている時、当該ゲーム場所にも雨や雪が表現され、ゲームの各オブジェクトに雨水が溜まったり、雪が積もることが表現され得る。
【0101】
そして、例えばプレーヤの実際位置がオーストラリア(Australia)である場合、ゲーム場所にはオーストラリアに関連した動植物とオーストラリアに生息すると設定されたモンスターやドラゴンが現れ得る。
【0102】
また、プレーヤの現在位置が海や水辺である場合、仮想のゲーム場所には現実世界で海や水に生きる動植物が現れ、ゲームで水を好むと設定されたモンスターやドラゴンが現れ得る。
【0103】
そして、プレーヤの実際環境が夜または昼である場合、マッチングされるゲーム環境として夜と闇を好む動植物、闇を好むと設定されたモンスターやドラゴンが構成されたり、光を好む動植物、昼を好むと設定されたモンスターやドラゴンが環境として構成され得る。
【0104】
したがって、本発明によれば、ユーザーがポータルを通じてゲーム空間を対象場所に移動しようとする場合、対象地域または移動区間の地図データを通じてプレーヤが現実世界で移動するのと類似の効果を提供することができる。
【0105】
また移動後には、対象地域の現実世界での実際環境情報と連係されるゲーム環境構成を提供することができるため、プレーヤは多様な場所で各環境情報にマッチングして異なって行われるゲーム展開を楽しむことができる。
【0106】
以下、
図10および
図11を参照して本発明の実施形態に係るゲームサーバーおよびクライアント端末でゲーム空間の特定場所情報を保存し、保存された特定場所情報を活用してゲーム空間を移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する全体の流れを説明する。
【0107】
まず、
図10に示されているように、ゲームサーバー300は、ゲームプレーのために接続したクライアント端末100にクライアントプログラムを提供して、現在の実際環境情報と相互作用可能ゲーム環境との間のマッチングテーブルがセッティングされ、クライアント端末100が外部サーバー300、500、600と通信しながらゲームプレーを実行するように処理することができる(S100)。
【0108】
この時、ゲームサーバー300は、ゲーム実行中のクライアント端末100から対象場所に対するポータル指定要請を受信することができる(S101)。
【0109】
ゲームサーバー300は、対象場所に対するポータル情報を保存することができるが、例えば上記対象場所の緯度、経度のような位置値および対象場所の固有インデックス情報を保存することができる。
【0110】
ゲームサーバー300は、ユーザーが指定したポータルリスト、つまり、ユーザー別ポータルリストを管理することができるが、新たに指定されたポータルを当該ユーザーのポータルリストに追加することができる(S103)。
【0111】
そして、ゲームサーバー300は、クライアント端末100から特定のポータル情報に対する他のユーザーとの共有要請を受信することができる。ゲームサーバー300は、他のユーザーのクライアント端末100にポータル共有イベント発生事実を表示し、他のユーザーの受諾時、当該ポータル情報を他のユーザーのポータルリストに追加して保存することができる(S107)。
【0112】
図11を参照して、クライアント端末100でプレーヤがポータルを通じて対象場所に移動し、対象場所において実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成が提供される全体の流れを説明する。
【0113】
クライアント端末100は、ゲームサーバー300からゲーム接続時に必要なクライアントプログラムをダウンロードすることができ、この時、現実世界の実際環境情報と相互作用可能ゲーム環境との間のマッチングテーブルの提供を共に受けることができる(S200)。
【0114】
クライアント端末100はゲームサーバー300からユーザーが保存したポータルリストを受信することができる(S201)。
【0115】
ユーザーが特定のポータルを選択して対象場所に移動しようとする場合、クライアント端末100は、当該ポータル情報を確認して対象場所の位置を確認し、地図サーバー600に対象地域の地図イメージを要請することができる(S203、S205、S207)。
【0116】
また、クライアント端末100は、APIサーバー500を通じて対象地域の実際環境情報を受信することができる(S209)。
【0117】
クライアント端末100は、ユーザーに対象地域の地図イメージを提供し、プレーヤが対象場所に向かって地図内に進入する演出を提供することができる(S211)。
【0118】
この時、実施例によっては、クライアント端末100が現在地域から移動対象地域まで移動区間にかけた地図イメージを提供できることは前述のとおりである。
【0119】
クライアント端末100は、受信された対象地域の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境を構成して、プレーヤがポータルを利用して対象場所を進入した後に提供することができる(S213)。
【0120】
つまり、受信された実際環境情報により、対象地域の種類、登場するモンスターやドラゴンの種類などが異なって提供され得る。
【0121】
以上で、クライアント端末100が地図サーバー600とAPIサーバー500と通信しながら位置に応じた地図データおよび実際環境情報を受信して、プレーヤのポータルを利用した場所移動に関連した地図イメージの提供および移動場所でゲーム環境構成を提供することを説明したが、実施例によっては、ゲームサーバー300が地図サーバー600とAPIサーバー500と通信しながら地図データおよび実際環境情報を受信して伝達したり、移動場所でゲーム環境構成を提供するものと構成され得ることはもちろんである。
【0122】
以上で説明した本開示の実施例は、装置および方法のみに通じて実現されるものではなく、本開示の実施例の構成に対応する機能を実現するプログラム、またはそのプログラムが記録された記録媒体を通じて実現することもできる。
【0123】
以上で、本開示の実施例について詳細に説明したが、本開示の権利範囲はこれに限定されるものではなく、以下の特許請求の範囲で定義している本開示の基本概念を利用した当業者の様々な変形および改良形態も本開示の権利範囲に属する。
【符号の説明】
【0124】
100:クライアント端末
110:GPS情報確認部
120:実際環境情報要請部
130:チドデイト要請部
140:ゲーム環境構成部
141:移動提供部
143:ゲーム環境提供部
200:サービスサーバー
210:ユーザー接続部
220:会員情報登録簿
230:会員管理部
300:ゲームサーバー
310:クライアントプログラム提供部
320:ゲーム提供部
330:ポータル処理部
400:衛星
500:APIサーバー
600:地図サーバー
3301:ポータル情報保存部
3303:ポータル情報共有部
3305:移動部