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  • 特開-車軸軸受装置 図1
  • 特開-車軸軸受装置 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024166547
(43)【公開日】2024-11-29
(54)【発明の名称】車軸軸受装置
(51)【国際特許分類】
   F16C 33/76 20060101AFI20241122BHJP
   F16C 19/38 20060101ALI20241122BHJP
   F16C 33/58 20060101ALI20241122BHJP
   F16C 33/78 20060101ALI20241122BHJP
【FI】
F16C33/76 Z
F16C19/38
F16C33/58
F16C33/78 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023082718
(22)【出願日】2023-05-19
(71)【出願人】
【識別番号】000005197
【氏名又は名称】株式会社不二越
(74)【代理人】
【識別番号】100120400
【弁理士】
【氏名又は名称】飛田 高介
(74)【代理人】
【識別番号】100124110
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 大介
(72)【発明者】
【氏名】高野 浩二
【テーマコード(参考)】
3J216
3J701
【Fターム(参考)】
3J216AA03
3J216AA14
3J216AB13
3J216CA02
3J216CA04
3J216CA06
3J216CB04
3J216CB15
3J216CC03
3J216CC14
3J216CC17
3J216CC33
3J216CC48
3J216CC68
3J216CC70
3J216EA09
3J701AA16
3J701AA32
3J701AA43
3J701AA54
3J701AA62
3J701BA53
3J701BA56
3J701BA73
3J701FA04
3J701GA02
(57)【要約】
【課題】後蓋の脱落を防止しつつ、フレッチング摩耗粉の軸受内への流入防止を図ることが可能な車軸軸受装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明にかかる車軸軸受装置100の構成は、軸受110の内輪120と、内輪120の端面から円筒状に延伸した鍔部122と、内輪120に隣接して配置される後蓋160と、鍔部122に取り付けられるOリング180と、を備え、後蓋160は、内輪120の鍔部122にインロー構造で嵌合されていて、後蓋160の嵌合部162は、鍔部122の軸方向端面に当接する当接面162aと、Oリング180を径方向に圧縮する圧縮面162bと、Oリング180を軸方向に圧縮する傾斜面162cとを有することを特徴とする。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
軸受の内輪と、
前記内輪の端面から円筒状に延伸した鍔部と、
前記内輪に隣接して配置される後蓋と、
前記鍔部に取り付けられるOリングと、
を備え、
前記後蓋は、前記内輪の鍔部にインロー構造で嵌合されていて、
前記後蓋の嵌合部は、
前記鍔部の軸方向端面に当接する当接面と、
前記Oリングを径方向に圧縮する圧縮面と、
前記Oリングを軸方向に圧縮する傾斜面とを有することを特徴とする車軸軸受装置。
【請求項2】
前記Oリングは、甲丸形状であることを特徴とする請求項1に記載の車軸軸受装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鉄道車両用の車軸に組付けられる車軸軸受装置に関する。
【背景技術】
【0002】
鉄道車両では、車軸を支持する装置として車軸軸受装置が用いられている。車軸軸受装置としては、例えば特許文献1に「軸受内輪と、該内輪の両外側の鍔部端面を挟持固定するようにされた軸受付属部品(前蓋および後蓋)とを有する」車軸軸受装置が開示されている。
【0003】
特許文献1の車軸軸受装置では、後蓋と鍔部端面との接触面が前記軸受内輪内径以上かつ前記内輪内径の1.2倍以下の径の範囲に設けられている。また特許文献1の車軸軸受装置では、接触面の外方に隣接して前記軸受鍔部端面と前記後蓋端面との間に弾性シール部材が挟持されていて、弾性シールの外方の前記鍔部と前記後蓋のアキシャル方向の隙間が微少隙間とされている
【0004】
特許文献1によれば、接触面を軸受内輪内径以上で、同内輪内径の1.2倍以下の径の範囲に設け、車輪の曲げモーメントによるフレッチング摩耗粉の摩耗状態が少量な内径側で接触面を形成するようしたことにより、フレッチング摩耗粉を従来より縮減させることが可能となったとしている。また特許文献1によれば、接触面の外方に隣接して軸受鍔部端面と後蓋端面との間にO-リング等の弾性シール部材を挟持し、また、弾性シールの外方の鍔部と後蓋のアキシャル方向の隙間を微少隙間とし、摩耗粉の軸受側への流出を抑えるとしている。
【0005】
特許文献2には、内輪と、軸受付属部品とを有し、後蓋と内輪の鍔部端面とが接触する接触面を有し、接触面の外径側に後蓋と鍔部端面とのインロー部を備え、接触面およびインロー部に2つのOリングを設けた構成が記載されている。特許文献2によれば、インロー部を内輪及び後蓋の外側(外周)部で形成し、インロー部の環状溝の弾性部材により、インロー部を互いに外れにくくなるようにしたので、長さの短いインロー部でも内輪と後蓋との分離を防止する。これにより、車軸軸受装置の運搬、車軸への取り付け等で分離しにくくなり組付けが容易となるとしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許第3529691号公報
【特許文献2】特開2015-158211号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1の構成では、Oリングが軸方向につぶし代を持っている。このため、内輪端面と後蓋が取り扱い上分離しやすい傾向があり、後蓋が脱落した場合、オイルシールが変形する可能性がある。また特許文献1の構成であると、後蓋の重量が仕切り板やオイルシールにかかりやすく、それらの変形によってシール性能に影響を及ぼす可能性がある。このため特許文献1には更なる改善の余地があった。
【0008】
特許文献2の構成では、接触部に配置されたOリングと、インロー部に配置されたOリングを備えている。この構成ではインロー部にOリングを取り付けるための溝を設けなければならないため、インロー部の長さを短縮することが難しかった。またこの構造では、横軸姿勢でインロー部のOリングが内径側にたるんでしまうため、組立や組み直しが難しいという問題があった。
【0009】
本発明は、このような課題に鑑み、後蓋の脱落を防止しつつ、フレッチング摩耗粉の軸受内への流入防止を図ることが可能な車軸軸受装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、本発明にかかる車軸軸受装置の代表的な構成は、軸受の内輪と、内輪の端面から円筒状に延伸した鍔部と、内輪に隣接して配置される後蓋と、鍔部に取り付けられるOリングと、を備え、後蓋は、内輪の鍔部にインロー構造で嵌合されていて、後蓋の嵌合部は、鍔部の軸方向端面に当接する当接面と、Oリングを径方向に圧縮する圧縮面と、Oリングを軸方向に圧縮する傾斜面とを有することを特徴とする。
【0011】
上記Oリングは、甲丸形状であるとよい。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、後蓋の脱落を防止しつつ、フレッチング摩耗粉の軸受内への流入防止を図ることが可能な車軸軸受装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】本実施形態にかかる車軸軸受装置を説明する図である。
図2図1の要部拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に添付図面を参照しながら、本発明の好適な実施形態について詳細に説明する。かかる実施形態に示す寸法、材料、その他具体的な数値などは、発明の理解を容易とするための例示に過ぎず、特に断る場合を除き、本発明を限定するものではない。なお、本明細書および図面において、実質的に同一の機能、構成を有する要素については、同一の符号を付することにより重複説明を省略し、また本発明に直接関係のない要素は図示を省略する。
【0015】
図1は、本実施形態にかかる車軸軸受装置100を説明する図である。図2は、図1の要部拡大図である。図1に例示するように本実施形態の車軸軸受装置100は、車軸102を支持する軸受110を備える。軸受110は、内輪120、外輪130、およびそれらの間を転動する転動体140(ころ)を有する。転動体140は保持器142によって保持されている。
【0016】
軸受110の内輪120には、前蓋150および後蓋160が隣接して配置されている。軸受110の内輪120と前蓋150との間には油切り152が配置されている。軸受110の外輪130と、内輪120および後蓋160との間にはシール構造170が設けられている。
【0017】
図2に示すように、シール構造170は、シール外環172、シール仕切板174、シール176を含んで構成される。シール176は、芯金177と、シールリップ178とから構成されている。
【0018】
シール外環172は、外輪130から後蓋160の外周面まで延びる金属製の段付円筒状の部材である。一方、後蓋160はシール外環172の内側に向かって延伸する円筒形の庇部164を有している。シール外環172の先端部172aと庇部164との間に微小隙間が設けられていて、ラビリンスシールを構成している。
【0019】
シール外環172の内側には、断面L字状の芯金177が配置されていて、円筒部177aがシール外環172の内周面に固定され、円環部177bの端部にシールリップ178を支持している。シールリップ178は3枚のリップを有するトリプルリップ形状であり、2枚のリップ178a、178bは後蓋160の外周面160aに当接し、サイドリップ178cは後蓋160の庇部164の内周面に当接する。庇部164がシール外環172とのラビリンスシールとサイドリップ178cの接触の両方の役割を有することにより、部品点数を削減できると共に、特開2005-325866のようにスリーブを用いる場合と比較して部品の剛性を高めることができる。
【0020】
シール外環172と後蓋160との間には、シール仕切板174が配置されている。シール仕切板174は、芯金の円筒部177aの内周面に重ねられる外筒部174aと、外筒部174aのシール176側の端から後蓋の外周面160aに向かって屈曲する円環部174bと、後蓋の外周面160aとの間に微小隙間を設けられた内筒部174cとを有する。これによりシール仕切板174と後蓋の外周面160aとの間にラビリンスシールを構成している。このようにシール仕切板174をシール176側にくぼんだ形状としたことにより、特開2005-325866に示された仕切り板と比較すると軸受内部空間を広げることができ、グリース封入量を増やすことができるため、グリース寿命を延伸することができる。
【0021】
図1および図2に示すように、内輪120は、その端面120aから円筒状に延伸した鍔部122を有し(図2において内輪120の破線の右側)、鍔部122にはOリング180が取り付けられている。上述した後蓋160は、内輪120の鍔部122にインロー構造で嵌合されている。以下、後蓋160のうち、内輪120の鍔部122に嵌合されている箇所(図2において後蓋160の破線の左側)を嵌合部162と称する。ただし、鍔部122と嵌合部162によるインロー構造は、通常のインロー構造よりも径差(隙間)が大きく、Oリング180が介在している。
【0022】
本実施形態の車軸軸受装置100では、後蓋160の嵌合部162は、当接面162a、圧縮面162bおよび傾斜面162cを有する。当接面162aは、鍔部122の端面122aに軸方向Aに当接する。圧縮面162bは、Oリング180を径方向Bに圧縮し、傾斜面162cは、Oリング180を軸方向Aに圧縮する。
【0023】
本実施形態の車軸軸受装置100によれば、後蓋160を内輪120に組み付けるとき、まず圧縮面162bでOリング180を径方向Bに圧縮しながら挿入する。これにより内輪120に対する後蓋160の位置決めが成されると共に、鍔部122からの後蓋160の脱落を好適に防ぐことができる。
【0024】
さらに後蓋160を挿入すると、傾斜面162cがOリング180を軸方向Aに圧縮する。これにより、軸受110の内部と後蓋の当接面162aとの間を封止することができる。したがって、後蓋の当接面162aで発生したフレッチング摩耗粉が軸受110の内部に流入することを好適に防ぐことができる。なお、内輪の端面120aと後蓋の嵌合部162の端面は当接しない寸法関係とし、Oリング180より転動体140側でフレッチング摩耗粉が発生しないようにすることが好ましい。
【0025】
Oリング180は内輪120の鍔部122に伸ばし勝手で取り付けるとよい(鍔部122の外径よりも径が小さなOリングを選定する)。これにより、仮に後蓋160が内輪120から脱落することがあっても、Oリング180は鍔部122に残置された状態となる。特に、Oリング180としては甲丸形状のものを用いるとよい。これにより、Oリング180と鍔部122の外周面との接触面積を確保し、鍔部122にOリング180が残置されやすくすることが可能となる。したがって、外れた後蓋160を組付け直す際の作業の手間を削減することが可能となる。
【0026】
以上、添付図面を参照しながら本発明の好適な実施形態について説明したが、本発明はかかる例に限定されないことは言うまでもない。当業者であれば、特許請求の範囲に記載された範疇内において、各種の変更例または修正例に想到し得ることは明らかであり、それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明は、鉄道車両用の車軸に組付けられる車軸軸受装置として利用することができる。
【符号の説明】
【0028】
100…車軸軸受装置、102…車軸、110…軸受、120…内輪、120a…端面、122…鍔部、122a…端面、130…外輪、140…転動体、142…保持器、150…前蓋、152…油切り、160…後蓋、162…嵌合部、162a…当接面、162b…圧縮面、162c…傾斜面、164…庇部、170…シール構造、172…シール外環、174…シール仕切板、174a…外筒部、174b…円環部、174c…内筒部、176…シール、177…芯金、177a…円筒部、177b…円環部、178…シールリップ、180…Oリング
図1
図2