(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024001674
(43)【公開日】2024-01-10
(54)【発明の名称】座屈修正機
(51)【国際特許分類】
B23B 41/00 20060101AFI20231227BHJP
B23B 31/40 20060101ALI20231227BHJP
B24B 7/16 20060101ALI20231227BHJP
【FI】
B23B41/00 C
B23B31/40
B24B7/16 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022100492
(22)【出願日】2022-06-22
(71)【出願人】
【識別番号】595040489
【氏名又は名称】株式会社康和工業
(71)【出願人】
【識別番号】000006208
【氏名又は名称】三菱重工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100086184
【弁理士】
【氏名又は名称】安原 正義
(74)【代理人】
【識別番号】100096389
【弁理士】
【氏名又は名称】金本 哲男
(74)【代理人】
【識別番号】100167634
【弁理士】
【氏名又は名称】扇田 尚紀
(72)【発明者】
【氏名】橋本 太一
(72)【発明者】
【氏名】平山 寛之
(72)【発明者】
【氏名】赤木 亮仁
【テーマコード(参考)】
3C032
3C036
3C043
【Fターム(参考)】
3C032MM09
3C036AA00
3C036KK03
3C043CC04
3C043DD02
3C043DD06
(57)【要約】 (修正有)
【課題】座屈した座面を効率よく正確にかつ迅速、安全に修正する座屈修正機を提供する。
【解決手段】穴部に挿入されたボルトと前記ボルトに篏合するナットにより締結される締結部において座金部と接する面である前記穴部周囲の座面を修正する座屈修正機であって、座屈修正機本体11と、前記座屈修正機本体11に回転自在に取り付けるマンドレル12と、前記マンドレル12の先端に設け、前記穴部に挿入する穴部挿入部13と、前記穴部挿入部13の周囲に設け、前記穴部挿入部13が挿入された前記穴部の内面に対して伸縮することで、前記穴部挿入部13を前記穴部に固定または解除するエクステンションクランプ14と、板状からなり、一方の面に刃を設けた刃面を備え、前記マンドレル12に取り付け、前記マンドレル12を回転軸として回転することで、前記座面を前記刃面により加工する刃物17とを有することを特徴とする座屈修正機。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
穴部に挿入されたボルトと前記ボルトに篏合するナットにより締結される締結部において座金部と接する面である前記穴部周囲の座面を修正する座屈修正機であって、
座屈修正機本体と、
前記座屈修正機本体に回転自在に取り付けるマンドレルと、
前記マンドレル先端に設け、前記穴部に挿入する穴部挿入部と、
前記穴部挿入部の周囲に設け、前記穴部挿入部が挿入された前記穴部の内面に対して伸縮することで、前記穴部挿入部を前記穴部に固定または解除するエクステンションクランプと、
板状からなり、一方の面に刃を設けた刃面を備え、前記マンドレルに取り付け、前記マンドレルを回転軸として回転することで、前記座面を前記刃面により加工する刃物と、
を有することを特徴とする座屈修正機。
【請求項2】
前記穴部が、タービンを覆っている車室に設けるボルト穴であることを特徴とする請求項1記載の座屈修正機。
【請求項3】
前記マンドレルは、圧縮ガスにより回転駆動されることを特徴とする請求項1記載の座屈修正機。
【請求項4】
穴部に挿入されたボルトと前記ボルトに篏合するナットにより締結される締結部において座金部と接する面である前記穴部周囲の座面を修正する座屈修正方法であって、
座屈修正機本体にマンドレルを回転自在に取り付け、
前記マンドレル先端に設ける穴部挿入部を、前記穴部に挿入し、
前記穴部挿入部の周囲に設けるエクステンションクランプで、前記穴部挿入部が挿入された前記穴部の内面に対して伸縮することで、前記穴部挿入部を前記穴部に固定または解除し、
板状からなり、一方の面に刃を設けた刃面を備え、前記マンドレルに取り付ける刃物を、前記マンドレルを回転軸として回転することで、前記座面を前記刃面により加工する、
ことを特徴とする座屈修正方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
穴部に挿入されたボルトと、ボルトに篏合するナットで固定する締結部において、座金部が接する面であるボルト穴部周囲の座面が、締め付け圧力で座屈(凹み)することがある。この発明は、座屈した座面を修正するための機械に関する。
更に詳細には、発電プラントや化学プラントに導入されているタービンを覆っている上下のカバー様からなる車室は、ボルトとナットを用いて締結されているが、そのボルトを嵌めるためのボルト穴である穴部周囲の座面が、圧力で座屈(凹み)したのを修正するための機械に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、タービンケーシングが、シェル状の下側車室にシェル状の上側車室を複数のボルトで組み付けて形成される旨記載される。
タービンのメンテナンス時などに、タービンを覆っている上下のカバー様からなる車室を取り外す場合がある。メンテナンス後、車室を取り付けるためにボルトとナットで締め込むことを繰り返していると、ボルト穴部の座面が、締め付け圧力で座屈(凹み)してしまうことがある。
座屈(凹み)した座面を修正するため、従来は、例えば、グラインダーを使用し、手作業で修正を行っていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来のように、座屈(凹み)したボルト穴部の座面を修正するために、グラインダーを使用して、手作業で修正を行う場合、多くの作業時間を要すること、修正後の座面の平面度や表面粗さ等の精度、及び、作業時の安全性などの課題を有した。
【0005】
本発明は、座屈した座面を効率よく正確にかつ迅速、安全に修正することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の座屈修正機は、
穴部に挿入されたボルトと前記ボルトに篏合するナットにより締結される締結部において座金部と接する面である前記穴部周囲の座面を修正する座屈修正機であって、
座屈修正機本体と、
前記座屈修正機本体に回転自在に取り付けるマンドレルと、
前記マンドレル先端に設け、前記穴部に挿入する穴部挿入部と、
前記穴部挿入部の周囲に設け、前記穴部挿入部が挿入された前記穴部の内面に対して伸縮することで、前記穴部挿入部を前記穴部に固定または解除するエクステンションクランプと、
板状からなり、一方の面に刃を設けた刃面を備え、前記マンドレルに取り付け、前記マンドレルを回転軸として回転することで、前記座面を前記刃面により加工する刃物と、
を有することを特徴とする座屈修正機、
を備える。
【0007】
本発明の座屈修正機は、更に、
前記穴部が、タービンを覆っている車室に設けるボルト穴であることを特徴とする座屈修正機、
を備える。
【0008】
本発明の座屈修正機は、更に、
マンドレルは、圧縮ガスにより回転駆動される。
【0009】
本発明の座屈修正方法は、
穴部に挿入されたボルトと前記ボルトに篏合するナットにより締結される締結部において座金部と接する面である前記穴部周囲の座面を修正する座屈修正方法であって、
座屈修正機本体にマンドレルを回転自在に取り付け、
前記マンドレル先端に設ける穴部挿入部を、前記穴部に挿入し、
前記穴部挿入部の周囲に設けるエクステンションクランプで、前記穴部挿入部が挿入された前記穴部の内面に対して伸縮することで、前記穴部挿入部を前記穴部に固定または解除し、
板状からなり、一方の面に刃を設けた刃面を備え、前記マンドレルに取り付ける刃物を、前記マンドレルを回転軸として回転することで、前記座面を前記刃面により加工する、
ことを特徴とする座屈修正方法、
を備える。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、座金部が接する面である穴部周囲の座面が座屈(凹み)したのを効率よく正確にかつ迅速、安全に修正する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】この発明の実施例に係る座屈修正機の斜視図である。
【
図2】この発明の実施例に係る座屈修正機の組み立て斜視図である。
【
図3】この発明の実施例に係る座屈修正機の穴部への取り付け状態の正面断面図である。
【
図4】この発明の実施例に係る座屈修正機の穴部への取り付け状態の側面断面図である。
【
図5】この発明の実施例に係る座屈修正機の穴部挿入部側から見た一部拡大斜視図である。
【
図6】この発明の実施例に係る座屈修正機の取り付け状態説明の斜視図である。
【
図7】この発明の実施例に係る座屈修正機の取り付け状態の斜視図である。
【
図8】この発明の実施例に係る座屈修正機の組み立て図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
図6、
図7に図示するAは車室の一部である。車室Aは、例えば、発電プラントや化学プラントに導入されている蒸気タービン等のタービンロータを覆っている上下のカバー様からなる。
Bは穴部であってボルト穴である。穴部Bは、例えば、上下の車室Aの辺縁部であるフランジ部に設けられている。上下の車室Aは、ボルトとナットによって締結されている。
例えば、雌ねじが切られた下の車室Aの穴部Bに、ボルトを螺合させてボルトを固定する。ボルトは、下の車室Aに固定された、いわゆるスタッドボルトとなる。その後、ボルトの上部を、雌ねじが切られていない上の車室Aの穴部Bと座金に挿通させ、その上からナットを螺合する。なお、下の車室Aの穴部Bに雌ねじを切らず、ボルトを挿通させて下側から座金を介してナットを螺合してもよい。また、座金を用いず、一面を座金部としたナットを用いてもよい。以下、座金もしくはナットの一面に設けられた座金部をあわせて、座金部と言う。
【0013】
穴部Bは、
図6、
図7に図示するように、上下の車室Aに、それぞれの軸線が一致するように複数列状に並べて設けられている。穴部Bに対応したボルトとナットを螺合させることにより、上下の車室を締め込んで固定する。
タービンのメンテナンス等のため車室を開放・復旧する際に、ボルトとナットの締結を繰り返していると、穴部Bの周囲の座金部が接する面である座面Cが、締め込みの圧力によって座屈(凹み)してしまうことがあり、それを修正する必要が生ずる。
【0014】
11は、座屈修正機における座屈修正機本体である。
12は、マンドレルである。マンドレル12は、軸状からなり、座屈修正機本体11に回転自在に取り付ける。
【0015】
13は、穴部挿入部である。穴部挿入部13は、マンドレル12先端に設ける。穴部挿入部13は、ボルトを嵌めるボルト穴である穴部Bに挿入する。
具体的には、穴部挿入部13は、タービンを覆っている上下の車室に設けられた穴部Bに挿入し、固定する。
【0016】
14は、エクステンションクランプである。エクステンションクランプ14は、穴部挿入部13の周囲に複数、例えば3か所にマンドレル12の長手方向に平行に等間隔に設ける。
15は、クランプシャフトである。クランプシャフト15は、座屈修正機本体11上部にマンドレル12と同軸方向に設ける。クランプシャフト15を、トルクレンチDで、回動することで、エクステンションクランプ14が、穴部Bの径方向に移動する。
16は、バネである。バネ16は、エクステンションクランプ14を常に外側に押圧する。
エクステンションクランプ14は、穴部挿入部13が挿入された穴部B内面に向けて径方向に伸縮することで、穴部挿入部13を穴部Bに、すなわち座屈修正機本体11を穴部Bに固定あるいは解除する。
【0017】
35は刃物取り付け部、32はスピンドルである。スピンドル32は、クランプシャフト15の周囲に回転可能に取り付ける。刃物取り付け部35は、スピンドル32下部周囲にクランプシャフト15に取り付ける。刃物取り付け部35は、自動調芯機構になっており、機械芯出しの熟練度を要しない。
【0018】
17は、刃物である。刃物17は、それぞれ半円形板状からなり、マンドレル12を中心に両側からそれぞれ挟んでスピンドル32に取付け、合わせて円板状となる。刃物17の一方面には、刃171を設ける。
刃物17は、座屈修正機本体11と穴部挿入部13の間のマンドレル12を中心にそれぞれ刃物取り付け部35に取り付けることでスピンドル32に取り付ける。刃物17は、マンドレル12を回転中心として回転する。
刃物17は、図示するようにマンドレル12の先端側に刃171を向けて、マンドレル12のエクステンションクランプ14より上部に取り付ける。刃物17は、マンドレル12の先端側の面に設ける刃171で、座面Cを切削あるいは研削して加工する。
【0019】
21は、圧縮ガスで駆動するモーターであり、例えば、エアーモーターである。エアーモーター21は、エアーを供給することでエアーモーター21先端を回転させることができる。22は、エアーバルブである。23は、エアーホースである。エアーホース23、エアーバルブ22を介してエアーがエアーモーター21に供給され、エアーモーター21先端は、エアーにより回転する。なお、エアーモーター21を駆動するガスは、空気に限定されない。
【0020】
31は、ウォームギヤである。ウォームギヤ31は、エアーモーター21先端に取り付ける。スピンドル32は、マンドレル12が貫通してマンドレル12に取り付けるととともに、ウォームギヤ31と噛合わせる。
エアーモーター21は、ウォームギヤ31を回転すると、ウォームギヤ31は、スピンドル32を回転させ、更に、マンドレル12を回転させる。そのため、マンドレル12に取り付ける刃物17を回転する。
従って、マンドレル12は、エアーにより回転する。
【0021】
33は、セットカラーである。セットカラー33は、
図1,
図8等に図示するように座屈修正機本体11上部に取り付ける。セットカラー33は、エアーモーター21による送り量を設定して、スピンドル32の送り量を設定して管理する。そのため設定値に達すると自動で送りを止めることができ、熟練度を必要としない。
スピンドル32は、内部に圧縮バネ34を設ける。圧縮バネ34により、刃物17の送りを半自動的に行えることになり、加工の熟練度を要しない。
【0022】
次に、座面Cを修正する手順を説明する。
座屈修正機の穴部挿入部13を、刃物17の刃先が座面Cに接するまで対象穴部Bに挿入する。
図6に図示するように、クランプシャフト15を、トルクレンチDで回転させて締め付ける。
クランプシャフト15を回転すると、エクステンションクランプ14が、穴部Bの内壁側に移動し、穴部Bの内壁と接する。更に、締め付けることで、エクステンションクランプ14は穴部Bの内壁に押圧して、穴部挿入部13を穴部Bに固定する。
【0023】
穴部挿入部13を穴部Bに固定することで、座屈修正機を穴部Bに固定してから、徐々にエアーバルブ22を開いて、座屈修正機を運転する。
【0024】
エアーバルブ22を開くと、エアーにより、ウォームギヤ31を回転させる。ウォームギヤ31の回転は、スピンドル32に伝わり、スピンドル32を回転させる。スピンドル32が回転すると、スピンドル32に取り付けた刃物17が回転する。
刃物17は回転することで、マンドレル12先端側の面に設ける刃171が、穴部B付近の座面Cに接して、座面Cの表面を切削あるいは研削加工する。
【0025】
加工作業が終わると、バルブ22を閉め、座屈修正機の作動を停止する。エクステンションクランプ14を緩め、座屈修正機の穴部挿入部13を穴部Bから引き抜き作業を終了する。
【符号の説明】
【0026】
11 座屈修正機本体
12 マンドレル
13 穴部挿入部
14 エクステンションクランプ
17 刃物
A 車室
B 穴部
C 座面