ホーム > 特許ランキング > 大東電機工業株式会社 > 特開2024-167436
2026年 特許公開件数ランキング 1036位 15件(※)
2026年 特許取得件数ランキング 3196位 3件(※)
公報発行日 2024年12月3
公報URL https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2024-167436 ログイン済みの方はこのURLへ
[この特許公報を共有したい場合]あなたがログインしてこの特許公報を表示すれば、他の人はログインしなくてもこのURLで見ることができるようになります。
※ 共同出願を含む
知財ポータルサイト IP Force にログインすれば、この公報の全文を閲覧できます。 ログインはこちら ログイン・ユーザー登録
【課題】背もたれ部を高さを上げ下げでき、さらには、肩部マッサージ部との協同により、様々なマッサージを使用者に付与することのできる椅子型マッサージ機を提供する。
【解決手段】本発明の椅子型マッサージ機は、座部と、座部の後部に配備されて使用者の背部を支持可能に設けられた背もたれ部と、背もたれ部に内蔵され且つ座部に着座した使用者に対してマッサージ動作を行うマッサージ機構と、背もたれ部の左右両側に、互いに対向配置とされ且つ使用者の側方から押圧マッサージを施す一対の肩側部マッサージ手段と、を有する椅子型マッサージ機であって、座部を基準として背もたれ部を上方乃至は後方へ向かって突出させる突出手段を備えており、突出手段には、背もたれ部が任意の物体を挟み込んだ場合に、突出手段に備えられた駆動手段を反転させ、挟み込みを解除する挟み込み検知構造が搭載されていることを特徴とする。
【選択図】図5
本発明の椅子型マッサージ機によれば、背もたれ部の高さを上げ下げでき、さらには、肩部マッサージ部との協同により、様々なマッサージを使用者に付与することが可能となる。
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録
[広告欄]
ログインすれば広告は減ります
ログインすれば広告は減ります