(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024170541
(43)【公開日】2024-12-10
(54)【発明の名称】カセットアセンブリ、水上船、及び水アクセス可能構造体を整備する方法
(51)【国際特許分類】
B63B 59/02 20060101AFI20241203BHJP
【FI】
B63B59/02 G
【審査請求】有
【請求項の数】20
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024152936
(22)【出願日】2024-09-05
(62)【分割の表示】P 2022573801の分割
【原出願日】2021-02-03
(31)【優先権主張番号】2001920.4
(32)【優先日】2020-02-12
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(71)【出願人】
【識別番号】522319941
【氏名又は名称】ビー・エム・ティー・リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】110001173
【氏名又は名称】弁理士法人川口國際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ローレス,ジャゴ・ウィリアム
(72)【発明者】
【氏名】スティーブンズ,サミュエル・ジョージ・アラン
(72)【発明者】
【氏名】ウィッティー,クリストファー・ジョン
(57)【要約】 (修正有)
【課題】水上船のためのカセットアセンブリ、カセットアセンブリを支持するための水上船、及び風力タービンなどの水アクセス可能構造体を整備する方法に関する。
【解決手段】カセットアセンブリ(200)は、水上船(100)の端部(102)に取り付け可能であり、使用時に外部構造体に当接するカセット部(210)を含み、カセット部(210)は、船(100)の反対端の方向に船(100)に対して移動可能である。弾性緩衝システム(250)は、船(100)が外部構造体に向かって移動されるときにカセット部(210)の移動に対抗し、弾性緩衝システム(250)は、流体作動緩衝器(251)を含み、水上船(100)は、カセットアセンブリ(200)を受けるための受け部(120)を含み、風力タービンなどの水アクセス可能構造体を整備するために使用されることができる。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
水上船の一端に取り付け可能なカセットアセンブリであって、
使用時に外部構造体に当接するカセット部であって、船の反対端の方向に船に対して移動可能な、カセット部と、
船が外部構造体に向かって移動されるときにカセット部の移動に対抗するための弾性緩衝システムと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を備える、カセットアセンブリ。
【請求項2】
カセット部は水平面内で回転可能である、請求項1に記載のカセットアセンブリ。
【請求項3】
カセット部は、その上面に形成された通路を備える、請求項1又は2に記載のカセットアセンブリ。
【請求項4】
カセット部の幅にわたって離間された少なくとも2つの緩衝器を備える、請求項1~3のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項5】
緩衝器は、水平面内での回転を可能にするために、カセット部に回転可能に取り付けられる、請求項1~4のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項6】
流体作動緩衝器は液圧緩衝器である、請求項1~5のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項7】
流体作動緩衝器を動作させるように構成された流体作動システムを備え、流体作動システムが、緩衝器の圧縮に対抗するために、緩衝器に流体を供給するように構成されたアキュムレータを備える、請求項6に記載のカセットアセンブリ。
【請求項8】
流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路に配置された流量制御ユニットを備え、
流量制御ユニットが、所定の圧力でアキュムレータから緩衝器に流体を供給するように構成される、請求項7に記載のカセットアセンブリ。
【請求項9】
流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路上に配置された圧力バイパス弁を備え、圧力バイパス弁は、所定のバイパス圧力を超える圧力に応答して流量制御ユニットをバイパスするように構成される、請求項8に記載のカセットアセンブリ。
【請求項10】
流体作動緩衝器は空気圧緩衝器である、請求項1から5のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項11】
流体作動緩衝器によってもたらされるエネルギー吸収及び/又は反力を調整するように構成されたコントローラを備える、請求項1~10のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項12】
カセット部は、外部構造体に接触するように構成されたフェンダ部を備え、フェンダ部は、
中央突出部と、
中央突出部のそれぞれの横方向側に位置付けられた一対の凹部と、
を備え、
凹部は停止面を備え、この停止面を超える外部構造体の第1の支持管の船外への動きを防止し、
凹部及び中央突出部は、第1の支持管と停止面との間の接触が、中央突出部が外部構造体の第2の支持管に接触するようなカセット部の回転を引き起こすように構成される、請求項1~11のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項13】
弾性緩衝システムは、船の反対端に向かうカセット部の動きを制限するように構成された停止要素を備える、請求項1~10のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項14】
カセット部は、緩衝器が最大圧縮限界に達する前に停止要素に接触するように構成される、請求項13に記載のカセットアセンブリ。
【請求項15】
請求項1~14のいずれか一項に定義されるカセットアセンブリを受容するように構成された受け部を備える水上船。
【請求項16】
受け部が、船内に凹部を備える、請求項15に記載の水上船。
【請求項17】
受け部に配置されたカセットアセンブリを備える、請求項15又は16に記載の水上船。
【請求項18】
水上船を使用して水アクセス可能構造体を整備する方法であって、水上船は、水上船の一端に配置されたカセットアセンブリを備え、該方法は、
カセットアセンブリのカセット部を水アクセス可能構造体と接触させることと、
弾性緩衝システムを使用して、船の反対端の方向へのカセット部の相対移動に対抗することと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を備える、方法。
【請求項19】
水アクセス可能構造体は風力タービンである、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
請求項1~14のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ及び/又は請求項15~17のいずれか一項に記載の水上船の使用。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、水上船のためのカセットアセンブリ、カセットアセンブリを支持するための水上船、及び風力タービンなどの水アクセス可能構造体を整備する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
水上船を有する沖合風力タービンなどの水アクセス可能構造体を整備する際には、様々な課題が生じる。1つの困難は、人員が構造体にアクセスできるようにすることである。一例では、船舶は、水アクセス可能構造体内に意図的にナビゲートされ、船舶を構造体と接触させ、構造体へのアクセスを可能にすることができる。しかしながら、構造体及び/又は船舶に大きな衝撃力が与えられ、構造体及び/又は船舶を潜在的に損傷するおそれがある。
【0003】
英国特許出願公開第2390252号明細書は、船の一端にキャリッジアセンブリを有する水上船を開示している。キャリッジアセンブリは、船舶に対して移動可能であり、キャリッジアセンブリが水アクセス可能構造体に衝突するときに衝撃力が吸収されるように緩衝器付きである。そのようなシステムを船舶又は構造体のいずれにも損傷を与えることなく安全に使用するために、その動作に制約が課される。これは、キャリッジアセンブリを組み込んだ船舶の質量、衝突速度、及び構造体に対する船舶の衝突角を制限することを含んでもよい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】英国特許出願公開第2390252号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、これらの困難、及び本明細書の開示から当業者には明らかであろう、いかなる他の困難に対処することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明によれば、添付の特許請求の範囲に記載の装置及び方法が提供される。本発明の他の特徴は、従属請求項及び以下の説明から明らかになるであろう。
【0007】
本開示の第1の態様によれば、水上船の一端に取り付け可能なカセットアセンブリであって、
使用時に外部構造体に当接するカセット部であって、船の反対端の方向に船に対して移動可能な、カセット部と、
船が外部構造体に向かって移動されるときに、カセット部の移動に対抗するための弾性緩衝システムと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を備える、カセットアセンブリが提供される。
【0008】
カセット部は、好適には水平面内で回転可能であってもよい。
【0009】
カセット部は、その上面に形成された通路を備えてもよい。
【0010】
弾性緩衝システムは、カセット部の幅にわたって離間された少なくとも2つの緩衝器を備えてもよい。
【0011】
カセット部は、外部構造体に接触するように構成されたフェンダ部を備えてもよい。フェンダ部は、弾性材料で形成されてもよい。フェンダ部は、中央突出部と、中央突出部のそれぞれの横方向側面に位置付けられた一対の凹部とを備えてもよい。凹部は、停止面を備えて、停止面を超える外部構造体の第1の支持管の船外への動きを防止してもよい。凹部及び中央突出部は、第1の支持管と停止面との間の接触が、フェンダ部、適切には中央突出部が外部構造体の第2の支持管に接触するようなカセット部の回転を引き起こすように構成されてもよい。
【0012】
外部構造体は、沖合風力タービンであってもよい。外部構造体は、沖合プラットフォーム又は他の固定構造体又は浮遊構造体であってもよい。
【0013】
緩衝器は、適切には水平面内での回転を可能にするために、カセット部に回転可能に取り付けられてもよい。緩衝器は、適切には水平面内での回転を可能にするために、船に回転可能に取り付けられてもよい。
【0014】
流体作動緩衝器は、液圧緩衝器であってもよい。流体作動緩衝器は、空気圧緩衝器であってもよい。
【0015】
カセットアセンブリは、流体作動緩衝器を動作させるように構成された流体作動システムを備えてもよい。流体作動システムは、適切には緩衝器の圧縮に対抗するために、緩衝器に流体を供給するように構成されたアキュムレータを備えてもよい。アキュムレータは、空気圧充填式アキュムレータであってもよい。流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路に配置された流量制御ユニットを備えてもよい。流量制御ユニットは、所定の圧力でアキュムレータから緩衝器に流体を供給するように構成されてもよい。流量制御ユニットは、流量制限器を備えてもよい。流量制御ユニットは、流量制限器と並列に配置された逆止弁を備えてもよい。流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路に配置された圧力バイパス弁を備えてもよい。圧力バイパス弁は、所定のバイパス圧力を超える圧力に応答して流量制御ユニットをバイパスするように構成されてもよい。
【0016】
カセットアセンブリは、緩衝器によって提供されるエネルギー吸収及び反力を調整するように構成されたコントローラを備えてもよい。コントローラは、流量制御ユニットの流量及び/又はアキュムレータの流量を調整するように構成されてもよい。
【0017】
弾性緩衝システムは、船の反対端に向かうカセット部の動きを制限するように構成された停止要素を備えてもよい。停止要素は、弾性的に変形可能な材料で形成されてもよい。カセット部は、緩衝器が最大圧縮限界に達する前に停止要素に接触するように構成されてもよい。
【0018】
本開示の第2の態様によれば、本明細書で画定されるカセットアセンブリを受けるように構成された受け部を備える水上船が提供される。
【0019】
受け部は、カセットアセンブリを摺動可能に支持するように構成されてもよい。受け部は、カセットアセンブリを回転可能に支持してもよい。
【0020】
受け部は、船内、適切には船の前部に凹部を備えてもよい。受け部は、後壁を備えてもよい。後壁は、少なくとも2つの緩衝器を支持するため少なくとも2つの取付ポストを備えてもよい。受け部は、略垂直な側壁を備えてもよい。
【0021】
受け部は、船の前方部分の幅の少なくとも50%にわたって延在してもよい。適切には、受け部は、船の前方部分の幅の少なくとも60%にわたって延在してもよい。受け部は、船の前方部分の幅の少なくとも70%にわたって延在してもよい。
【0022】
水上船は、受け部に配置されたカセットアセンブリを備えてもよい。
【0023】
第2の態様の船のさらに適切な特徴は、第1の態様のカセットアセンブリに関して上記で定義されており、任意の組み合わせで組み合わせられてもよい。
【0024】
本開示の第3の態様によれば、端部に配置されたカセットアセンブリを備える水上船を使用して水アクセス可能構造体を整備する方法であって、
カセットアセンブリのカセット部を水アクセス可能構造体と接触させることと、
弾性緩衝システムを使用して船の反対端の方向へのカセット部の相対移動に対抗することと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を具備する緩衝器を備える、方法が提供される。
【0025】
水アクセス可能構造体は風力タービンであってもよい。
【0026】
第2の態様の方法のさらに適切な特徴は、第1の態様のカセットアセンブリ及び第2の態様の船に関して上記で定義されており、任意の組み合わせで組み合わせられてもよい。
【0027】
本開示の第4の態様によれば、本明細書で画定されるカセットアセンブリ及び/又は水上船の使用が提供される。
【0028】
本開示の第5の態様によれば、水上船の端部に取り付け可能なカセットアセンブリであって、
使用時に外部構造体に当接するカセット部であって、船の反対端の方向に船に対して移動可能な、カセット部と、
船が外部構造体に向かって移動されるときにカセット部の移動に対抗するための弾性緩衝システムと、
を備え、
カセット部は、外部構造体に接触するように構成されたフェンダ部であって、
中央突出部と、
中央突出部のそれぞれの横方向側面に位置付けられた一対の凹部と
を具備するフェンダ部を備える、カセットアセンブリが提供される。
【0029】
凹部は停止面を備え、この停止面を超える外部構造体の第1の支持管の船外への動きを防止してもよい。凹部及び中央突出部は、第1の支持管と停止面との間の接触が、フェンダ部、適切には中央突出部が外部構造体の第2の支持管に接触するようなカセット部の回転を引き起こすように構成されてもよい。
【0030】
第5の態様のアセンブリのさらに適切な特徴は、第1の態様のカセットアセンブリ及び第2の態様の船に関して上記で定義されており、任意の組み合わせで組み合わせられてもよい。
【0031】
本開示をよりよく理解するために、また本開示の例がどのように実施されることができるかを示すために、ここで添付の概略図を単に例として参照する。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【
図1】例示的なカセットアセンブリを含む例示的な水上船の一端の俯瞰平面図である。
【
図2】
図1の例示的な水上船の一端の側面断面図である。
【
図3】例示的な流体作動緩衝器システムの概略ブロック図である。
【
図5A】水アクセス可能構造体に接触する
図1及び
図2の例示的な水上船の俯瞰平面図である。
【
図5B】水アクセス可能構造体に接触する
図1及び
図2の例示的な水上船の俯瞰平面図である。
【
図5C】水アクセス可能構造体に接触する
図1及び
図2の例示的な水上船の俯瞰平面図である。
【
図6】水アクセス可能構造体を整備する例示的な方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0033】
図面において、対応する参照符号は対応する構成要素を示す。当業者であれば、図中の要素は簡略化及び明瞭化のために示されており、必ずしも縮尺通りに描かれていないことを理解するであろう。例えば、図中の要素のいくつかの寸法は、様々な例示的な実施形態の理解を向上させるのを助けるために、他の要素に対して誇張されている場合がある。また、商業的に実現可能な実施形態において有用又は必要である一般的であるがよく理解されている要素は、これらの様々な例示的な実施形態の妨げの少ない図を促進するために描かれていないことが多い。
【0034】
概要において、本開示の例は、水上船の端部に取り付け可能なカセットアセンブリであって、外部構造体に当接するための移動可能なカセット部と、カセット部の移動に対抗するための弾性緩衝システムとを備え、弾性緩衝システムは、液圧又は空気圧緩衝器などの流体作動緩衝器を備える、カセットアセンブリを提供する。いくつかの例では、弾性緩衝システムは、カセット部の幅にわたって離間された2つの緩衝器を備える。流体作動緩衝器の使用により、緩衝システムによって吸収されるエネルギー及び、及ぼされる反力が、例えば船又はその意図される使用に適するように調整されることができる。
【0035】
図1及び
図2は、例示的な水上船100の前方部分102を示す。船舶100の長手方向中心線は、参照符号101によって示されている。前方部分102は、平面視したときに中心線101に対してほぼ垂直であるように、水平方向又は横方向に延在する。
【0036】
船舶100、具体的には前方部分102は、全体的に参照符号200で示されるカセットアセンブリを備える。
図2に最もよく見られるように、カセットアセンブリ200は、船100の構造内に形成された受け部120内に配置される。例えば、受け部120は、カセットアセンブリ200を受容するように構成された、前部102にわたって横方向に延びる凹部の形態をとる。
【0037】
受け部120は、船100の略水平なデッキプレートによって垂直に結合される。例えば、受け部120は、受け部120の上方の張出舷牆構造121及び船100下方の船体122によって結合される。
【0038】
同様に、受け部120は、その横方向端部において略垂直な隔壁によって水平方向に結合されている。一例では、船舶100は、双胴船である。そのような例では、略垂直な隔壁は、船舶100の各デミハルの中心線上に配置されてもよい。凹部120の後部は、略垂直な横隔壁123によって形成されてもよい。
【0039】
カセットアセンブリ200は、カセット部210又はキャリッジを備える。カセット部210は、矢印Aによって示される長手方向に移動できるように、受け部120内に摺動可能に取り付けられたプラットフォームの形態をとる。カセット部210はまた、矢印Bによって示されるように、水平面内で回転することができる。例えば、カセット部210は、対応する弓形チャネルによって支持された、その横方向縁部に弓形部を備えてもよい。
【0040】
カセット部210の上面211により、ユーザが水アクセス可能構造体にアクセス可能である。例えば、通路220が上面211に形成されてもよいが、いくつかの例では、上面211の全体がその上を歩行されてもよいことが理解されよう。
【0041】
カセット部210の前部212は、水アクセス可能構造体に接触するように構成される。前部212(したがって、受け部120)は、前方部分102の幅の約65~70%延在してもよい。
図1に示されるように、前部212は、フェンダ部230を備えてもよい。フェンダ部230は、ゴムなどの水アクセス可能構造体と接触すると圧縮することができる可撓性又は弾性材料で形成される。フェンダ部230の形状は、以下で
図4及び
図5を参照してより詳細に説明される。いくつかの例では、船舶100はまた、カセットアセンブリの両側に配置されたフェンダ部105を備えてもよい。
【0042】
カセットアセンブリ200はまた、弾性緩衝システム250を備える。弾性緩衝システム250は、カセット部210と水アクセス可能構造体との間の接触によって引き起こされるカセット部210の移動に対抗するように構成される。弾性緩衝システム250は、一対の緩衝器251を備える。緩衝器251は、カセット部210の幅にわたって離間している。
【0043】
緩衝器251は、受け部120の後隔壁123からカセット部210の停止面213まで延在している。停止面213は、カセット部210内に水平方向に延在するガイドチャネル214の一端を形成する、略垂直な面であってもよい。緩衝器251は、緩衝器251が固定されることができる後隔壁から水平方向に延在する取付ポスト252によって後隔壁123に取り付けられてもよい。
【0044】
各緩衝器251は、流体作動ラムを備える。例えば、ラム251は、液圧ラムであってもよい。ラム251は、ラム251が停止面213に対して水平面内で回転できるように、停止面213に回転可能に取り付けられている。同様に、ラム251は、ラム251が取り付けポスト252対して水平面内で回転できるように、取付ポスト252に回転可能に取り付けられている。例えば、ラム251は、垂直ピン、ボール及びソケットジョイント、又は所望の回転を提供する任意の他の適切な手段を使用して、取付ポスト252及び/又は停止面213に結合されてもよい。
【0045】
弾性緩衝システム250は、前方部分102から船舶の反対端に向かう、長手方向Aにカセット部210の動きを制限するように構成された停止要素258をさらに備える。停止要素258は、後隔壁123上の受け部120内に配置されている。例えば、取付ポスト252の上方及び下方にそれぞれ配置された各緩衝器251に対して、2つの停止要素258が存在してもよい。したがって、停止要素258は、チャネル215の上方及び下方の領域でカセット部210に接触するように構成される。停止要素258は、接触時に変形し得る可撓性又は弾性材料で形成される。例えば、停止要素258は、ゴム製フェンダブロックであってもよい。
【0046】
停止要素258は、カセット部210が後隔壁252に接触するように移動する場合、カセット部210及び/又は船舶100への損傷を防止するように衝撃が緩衝されることを確実にする。一例では、カセットアセンブリ200は、緩衝器251がその最大圧縮限界に達する前に、カセット部210が停止要素258に接触するように構成される。これにより、緩衝器251の損傷が防止される。
【0047】
ラム251を動作させるための例示的な流体作動システム400が
図3に示されている。
図3の例では、流体作動システム400は液圧システムである。システム400は、ラム251と、ラム251の圧縮に対抗するためラム251に流体を供給するように構成された液圧アキュムレータ410とを含む。アキュムレータ410は、例えば多段ポンプによる、空気圧充填式であってよい。他の例では、アキュムレータ410はばねアキュムレータであってもよい。
【0048】
ラム251は複動式ラムであってもよく、ラム251のロッドポートは、使用時の発錆を防止するために、非常に低い圧力で流体リザーバ420に接続される。
【0049】
一例では、システム400は、流量制御ユニット430も備える。流量制御ユニット430は、オリフィスプレートなどの流量制限器431と、逆止弁432とを備えてもよい。一例では、逆止弁432及び流量制限器431は並列に配置される。流量制御ユニット430は、ラム251に所定の圧力が供給されることを保証し、システム400によって生成された熱を放散するのを支援してもよい。
【0050】
システム400はまた、ラム251とアキュムレータ410との間に流体接続された圧力バイパス弁440を備えることができる。圧力バイパス弁440は、例えばラム251への強い衝突によって引き起こされる過剰圧力の場合に流量制御ユニット440をバイパスすることができ、それによってシステム400の過負荷を回避する。
【0051】
システム400は、ラム251に弾性バイアスを提供するように構成される。具体的には、ラム251の圧縮により、システム400内の作動油がアキュムレータ410に流れ、そこで圧力下で貯蔵される。次いで、アキュムレータ410は、流量制御ユニット430を介して加圧流体を排出してラム251の圧縮に対抗する。
【0052】
さらに、アキュムレータ410及び/又は流量制御ユニット430のパラメータを調整することにより、システム400は、所望の量のエネルギーを吸収し、所望の反力を発揮するように調整されることができる。例えば、アキュムレータ410及び/又は流量制御ユニット430によって供給される流量又は圧力が調整されるてもよい。
【0053】
一例では、パラメータは受動的に調整されてもよい。言い換えれば、パラメータは、船舶100へのシステム400の設置時に調整されることができる。これにより、システム400を実質的に再設計することなく、船舶100の特性(例えば、質量)及び意図される使用法に従ってシステム400が調整されることができる。
【0054】
別の例では、パラメータは受動的に調整されてもよい。例えば、システム400は、ユーザ入力に応答してパラメータを調整するように構成されたプロセッサ及びメモリを具備することができるコントローラ(図示せず)を備えてもよい。したがって、ユーザは、例えば船舶の使用法又は積載量に応じて、設置後の流体作動システム400の動作特性を変えてもよい。
【0055】
一例では、各緩衝器251に対して流体作動システム400が設けられる。したがって、
図1に示される例は、2つの流体作動システム400を備えてもよい。別の例では、1つの流体作動システム400が複数の緩衝器251と関連付けられてもよい。
【0056】
図3の例は、流体が油などの液体である液圧システムであるが、他の例では、システムは、流体が空気などの気体であってもよい空気圧システムであってもよい。
【0057】
ここで
図4を参照すると、フェンダ部230の形状がより詳細に説明される。フェンダ部230は、フェンダ部230の実質的に横方向の中心から長手方向に突出する中央突出部231を備える。フェンダ部はまた、中央突出部231の左舷及び右舷にそれぞれ配置された2つの横方向突出部232a及び232bを備える。中央突出部231と横方向突出部232a、bとの間には、左舷及び右舷の凹部233a、bが配置されている。
【0058】
各凹部233は、中央突出部231から離れてそのそれぞれの横方向突出部232まで連続して延在するように配置された第1の傾斜部234、第2の傾斜部235、及び第3の傾斜部236を有する。第1の傾斜部234は、中央突出部231から離れて横方向に延びるにつれて長手方向内側(すなわち、前部102から離れて)に傾斜し、第2の傾斜部235も、中央突出部231から離れて延びるにつれて長手方向内側に傾斜する。第2の傾斜部235の傾斜角度は、第1の傾斜部234よりも浅い。凹部233は、横方向突出部に向かって延びるにつれて長手方向外側(すなわち、前部102に向かって)に傾斜する第3の傾斜部236をさらに備える。第1の傾斜部と第2の傾斜部234、235との間の角度αは、約130度である。第2の傾斜部と第3の傾斜部235、236との間の角度βは、約130度である。
【0059】
次に、水アクセス可能構造体300を追加で示す
図5A~
図5Cを参照して、船舶100及びカセットアセンブリ200の使用について説明される。
【0060】
例えば、水アクセス可能構造体は、沖合風力タービン300であってもよい。沖合風力タービン300は、タービン300へのアクセスを可能にする、その片側に形成されたアクセス構造体310を備える。アクセス構造体310は、一対の離間された支持管311と、支持管311の間に配置されたラダー312とを備える。
【0061】
使用時に、船舶はタービン300に接近し、カセットアセンブリ200のフェンダ部230が支持管311に衝突するようにナビゲートされる。フェンダ部230が支持管311に接触すると、カセット部210に反力が付与される。反力により、カセット部210が後方に付勢される。弾性緩衝システム250は、緩衝器251の圧縮によって衝突の衝撃を吸収し、それによって船舶100及び/又はタービン300への損傷を防止する。
【0062】
船舶100がタービン300と接触しているとき、船舶100は、前方推力(例えば、プロペラ又は船舶100の他の動力装置を介する)を加えることによって定位置に維持されることができる。次いで、タービン300にアクセスすることを望む人員は、通路220及びはしご312に乗ることができる。メンテナンス作業が完了し、人員が船舶100に戻った後、船舶100は逆推力を加え、それによって風力タービン300から離れる。そうすることで、緩衝器251を圧縮していた力が取り除かれ、それらの弾性力により、緩衝材が
図2に示される状態に再膨張することが可能になる。
【0063】
図5Aでは、船舶100は、船舶100の長手方向軸線101が管311の間に延材する概念上の線に対して垂直であるように、タービン300と位置合わせされた衝突で示されている。この状態では、中央突出部231は、管311の間に受容され、管311は、中央突出部231の両側の凹部233a、bに接触する。これは、衝突力が緩衝器251の圧縮方向に実質的に位置合わせされた理想的な状況である。さらに、管311の間の中央突出部231の位置は、例えば、風又は潮流が船舶100に作用した場合に、船舶100を定位置に保持するのを支援してもよい。
【0064】
図5Bは、船舶100とタービン300との間の初期の接触を示しており、船舶100は、
図5Aに示される位置に対して約10度ずれている。この位置ずれした手法では、支持管311のうちの第1の管は、左舷凹部233aによって係合され、第2の傾斜部235aと第3の傾斜部236aとの接合部で捕捉される。したがって、第2及び第3の傾斜部235、236は停止面として作用し、フェンダ部230に対する第1の管311のさらなる船外への動きを防止する。
【0065】
図5Cに見られることができるように、衝突によってカセット部210の左舷側が内側に移動し、カセット部210が水平面内で回転する。これにより、中央突出部231が支持管311の第2の管と接触する。したがって、フェンダ部230の形状は、位置ずれした衝突の場合であっても、両方の管が接触することを確実にする。これにより、両方の管311の間で衝撃が確実に共有され、管311への損傷を防止する。これはまた、両方の弾性緩衝器251が衝撃を確実に吸収することを支援する。
【0066】
いくつかの例では、カセットアセンブリ200は、適切な受け部を有する船舶100に後付けされてもよいことが理解されよう。例えば、カセットアセンブリ200は、例えば、典型的には船舶の前方貨物デッキ上に位置する開放空間を利用して、船舶の前甲板にボルト止め又は溶接されることができる。同様に、カセットアセンブリ200は、例えば整備、修理などのために、船舶100に着脱可能であってもよい。
【0067】
一例では、カセットアセンブリは、流体作動緩衝器251と、圧縮可能な要素を備える緩衝器とを含んでもよい。圧縮可能な要素は、例えばゴムなどの弾性的に圧縮可能な材料から形成されたフェンダセル又はコーンを備えてもよい。圧縮可能な要素は、カセット部210と水アクセス可能構造体との間の接触のエネルギーを吸収するために圧縮されることが可能であってよい。圧縮力が除去されると、圧縮可能な要素は復元力を受けるように構成され、それによってそれらの初期の実質的に圧縮されていない状態に戻る。圧縮可能な要素を備える緩衝器は、緩衝器を形成するために直列に配置され得る複数の圧縮可能な要素を備える緩衝器であってもよい。本開示は、単一又は複数の圧縮可能な要素を含む緩衝器を含む、圧縮可能な要素から形成された任意の数の流体作動緩衝器と緩衝器との任意の組み合わせに及ぶ。
【0068】
図6は、水上船の端部に配置されたカセットアセンブリを備える水上船を使用して水アクセス可能構造体を整備する方法を示す。ブロックS601では、カセットアセンブリのカセット部が水アクセス可能構造体と接触される。ブロックS602では、船舶の反対端の方向へのカセット部の相対移動は、弾性緩衝システムを使用して対抗される。
【0069】
有利には、上述の例は、水中の構造体にアクセスするための改良された船舶を提供する。流体作動緩衝器の使用は、所望のエネルギー吸収度及び反力を提供するように容易に調整されることができるシステムをもたらす。したがって、実質的に同じハードウェアが、異なる質量及び異なる動作制限を有する広範囲の船舶に適合されることができる。これにより、異なる船舶用の緩衝器に備えられる異なる弾性圧縮可能な要素を調達する必要性を回避することができる。さらに、いくつかの例では、システムが能動的に調整されて、船舶及び/又はアクセスされる外部構造体の特性を説明するため所望のエネルギー吸収度及び反力の提供が可能となり得る。さらに、流体作動緩衝器の使用は、衝突反力に著しい増加を及ぼさずに、より多くのエネルギーを吸収することができるシステムを提供する。したがって、より大きな質量を有する船舶を使用して、水アクセス可能構造体を整備することができ、衝突速度の、より大きな許容誤差が許容されることができる。さらに、上述の例は、船舶又は構造体のいずれかに損傷を与えることなく、より広い範囲の角度から構造体に接近することができ、それによって船舶の操作を容易にすることができる船舶を提供する。
【0070】
本出願に関連して本明細書と同時に又は本明細書の前に出願され、本明細書と共に公衆の閲覧に供されるすべての論文及び文献に注目されたい。そのようなすべての論文及び文献の内容は、参照により本明細書に組み込まれる。
【0071】
本明細書(添付の特許請求の範囲、要約、及び図面を含む)に開示された特徴のすべて、及び/又はそのように開示された任意の方法若しくはプロセスのステップのすべては、そのような特徴及び/又はステップの少なくともいくつかが相互に排他的である組み合わせを除いて、任意の組み合わせで組み合わせることができる。
【0072】
本明細書に開示された各特徴(添付の特許請求の範囲、要約、及び図面を含む)は、特に明記しない限り、同一、同等、又は同様の目的を果たす代替的な特徴によって置き換えられることができる。したがって、特に明記しない限り、開示された各特徴は、一般的な一連の同等又は類似の特徴の一例にすぎない。
【0073】
本発明は、前述の実施形態(複数可)の詳細に限定されない。本発明は、本明細書(添付の特許請求の範囲、要約、及び図面を含む)に開示された特徴の任意の新規なもの、若しくは任意の新規な組み合わせ、又はそのように開示された任意の方法若しくはプロセスのステップの任意の新規なもの、若しくは任意の新規な組み合わせに及ぶ。
【手続補正書】
【提出日】2024-10-03
【手続補正1】
【補正対象書類名】明細書
【補正対象項目名】0004
【補正方法】変更
【補正の内容】
【0004】
【特許文献1】英国特許出願公開第2490252号明細書
【手続補正2】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
水上船の一端に取り付け可能なカセットアセンブリであって、
使用時に外部構造体に当接するカセット部であって、船の反対端の方向に船に対して移動可能な、カセット部と、
船が外部構造体に向かって移動されるときにカセット部の移動に対抗するための弾性緩衝システムと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を備え、
緩衝器は、水平面内での回転を可能にするために、カセット部に回転可能に取り付けられる、
カセットアセンブリ。
【請求項2】
カセット部は水平面内で回転可能である、請求項1に記載のカセットアセンブリ。
【請求項3】
カセット部は、その上面に形成された通路を備える、請求項1又は2に記載のカセットアセンブリ。
【請求項4】
カセット部の幅にわたって離間された少なくとも2つの緩衝器を備える、請求項1~3のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項5】
流体作動緩衝器は、流体作動緩衝器の流体作動ラムが停止面に対して水平面内で回転できるようにカセット部の停止面に回転可能に取り付けられている、請求項1~4のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項6】
流体作動緩衝器は、ラムが取付ポストに対して水平面内で回転できるように水上船の受け部の後隔壁から延在する取付ポストに回転可能に取り付けられている、請求項1~5のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項7】
流体作動緩衝器は液圧緩衝器である、請求項1~6のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項8】
流体作動緩衝器を動作させるように構成された流体作動システムを備え、流体作動システムが、緩衝器の圧縮に対抗するために、緩衝器に流体を供給するように構成されたアキュムレータを備える、請求項7に記載のカセットアセンブリ。
【請求項9】
流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路に配置された流量制御ユニットを備え、
流量制御ユニットが、所定の圧力でアキュムレータから緩衝器に流体を供給するように構成される、請求項8に記載のカセットアセンブリ。
【請求項10】
流体作動システムは、緩衝器とアキュムレータとの間の流体流路上に配置された圧力バイパス弁を備え、圧力バイパス弁は、所定のバイパス圧力を超える圧力に応答して流量制御ユニットをバイパスするように構成される、請求項9に記載のカセットアセンブリ。
【請求項11】
流体作動緩衝器は空気圧緩衝器である、請求項1から4のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項12】
流体作動緩衝器によってもたらされるエネルギー吸収及び/又は反力を調整するように構成されたコントローラを備える、請求項1~11のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項13】
カセット部は、外部構造体に接触するように構成されたフェンダ部を備え、フェンダ部は、
中央突出部と、
中央突出部のそれぞれの横方向側に位置付けられた一対の凹部と、
を備え、
凹部は前記停止面を備え、この停止面を超える外部構造体の第1の支持管の船外への動きを防止し、
凹部及び中央突出部は、第1の支持管と停止面との間の接触が、中央突出部が外部構造体の第2の支持管に接触するようなカセット部の回転を引き起こすように構成される、請求項1~12のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項14】
弾性緩衝システムは、船の反対端に向かうカセット部の動きを制限するように構成された停止要素を備える、請求項1~13のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ。
【請求項15】
カセット部は、緩衝器が最大圧縮限界に達する前に停止要素に接触するように構成される、請求項14に記載のカセットアセンブリ。
【請求項16】
請求項1~15のいずれか一項に定義されるカセットアセンブリと、前記カセットアセンブリを受容するように構成された受け部とを備える水上船。
【請求項17】
受け部が、船内に凹部を備える、請求項16に記載の水上船。
【請求項18】
水上船を使用して水アクセス可能構造体を整備する方法であって、水上船は、水上船の一端に配置された、請求項1~15のいずれか一項に記載のカセットアセンブリを備え、該方法は、
カセットアセンブリのカセット部を水アクセス可能構造体と接触させることと、
弾性緩衝システムを使用して、船の反対端の方向へのカセット部の相対移動に対抗することと、
を備え、
弾性緩衝システムは、流体作動緩衝器を備える、方法。
【請求項19】
水アクセス可能構造体は風力タービンである、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
請求項1~15のいずれか一項に記載のカセットアセンブリ及び/又は請求項16~17のいずれか一項に記載の水上船の使用。