(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024172121
(43)【公開日】2024-12-12
(54)【発明の名称】デファレンシャル装置
(51)【国際特許分類】
F16H 48/38 20120101AFI20241205BHJP
F16H 48/08 20060101ALI20241205BHJP
F16B 1/02 20060101ALI20241205BHJP
F16B 11/00 20060101ALI20241205BHJP
【FI】
F16H48/38
F16H48/08
F16B1/02 P
F16B11/00 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023089648
(22)【出願日】2023-05-31
(71)【出願人】
【識別番号】000185488
【氏名又は名称】株式会社オティックス
(74)【代理人】
【識別番号】110001036
【氏名又は名称】弁理士法人暁合同特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】服部 純
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 義視
【テーマコード(参考)】
3J023
3J027
【Fターム(参考)】
3J023EA01
3J023FA03
3J027FA17
3J027FB02
3J027HA01
3J027HA03
3J027HB07
3J027HC07
3J027HC12
(57)【要約】
【課題】デファレンシャルケースをかしめることなく、固定ピンを抜け止めすることが可能なデファレンシャル装置を提供する。
【解決手段】デファレンシャルケース20と、ピニオンシャフト40と、を備え、デファレンシャルケース20には、ピニオンシャフト40の一端部が挿入されるシャフト取付孔21が形成され、ピニオンシャフト40の一端部には、シャフト側貫通孔41が形成され、デファレンシャルケース20には、ケース側貫通孔24が形成され、固定ピン23は、シャフト側貫通孔41及びケース側貫通孔24の双方に挿通されており、固定ピン23において、シャフト側貫通孔41に挿通された部分の外周面には、ピン側凹部26が形成され、ピニオンシャフト40の端面42には、ピン側凹部26と連通するシャフト側凹部43が形成され、シャフト側凹部43及びピン側凹部26には、抜け止め部材70が充填されている。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
デファレンシャルケースと、
前記デファレンシャルケースに収容されたピニオンシャフトと、
前記ピニオンシャフトを前記デファレンシャルケースに固定する固定ピンと、を備え、
前記デファレンシャルケースには、前記ピニオンシャフトの一端部が挿入されるシャフト取付孔が形成され、
前記ピニオンシャフトの前記一端部には、前記ピニオンシャフトを前記ピニオンシャフトの軸方向と交差する方向に貫通するシャフト側貫通孔が形成され、
前記デファレンシャルケースのうち、前記シャフト取付孔を構成する壁部において前記シャフト側貫通孔と対向する箇所には、ケース側貫通孔が形成され、
前記固定ピンは、前記シャフト側貫通孔及び前記ケース側貫通孔の双方に挿通されており、
前記固定ピンにおいて、前記シャフト側貫通孔に挿通された部分の外周面には、ピン側凹部が形成され、
前記ピニオンシャフトの前記一端部側の端面には、前記ピン側凹部と連通するシャフト側凹部が形成され、
前記シャフト側凹部及び前記ピン側凹部には、前記ピニオンシャフトに対して前記固定ピンを抜け止めする抜け止め部材が充填されている、デファレンシャル装置。
【請求項2】
前記抜け止め部材は、接着剤によって構成されている、請求項1に記載のデファレンシャル装置。
【請求項3】
前記固定ピンは、円柱状をなしており、
前記ピン側凹部は、前記固定ピンにおける周方向の全周に亘って延びている、請求項1又は請求項2に記載のデファレンシャル装置。
【請求項4】
前記シャフト側貫通孔は、前記シャフト側凹部における深さ方向の中間部と交差する形で形成されている、請求項3に記載のデファレンシャル装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書で開示される技術は、デファレンシャル装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、デファレンシャル装置として、下記特許文献1に記載のものが知られている。特許文献1に記載されたデファレンシャル装置は、デファレンシャルケースと、デファレンシャルケースに収容されたピニオンシャフトと、を備え、ピニオンシャフト及びデファレンシャルケースの各々に形成された両貫通孔に固定ピンを挿通することで、デファレンシャルケースに対してピニオンシャフトが固定される構成となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1の構成では、貫通孔に挿通された固定ピンを抜け止めする必要がある。従来、固定ピンを抜け止めする方法として、例えば、デファレンシャルケースにおける貫通孔を構成する壁部の表面を工具(ポンチなど)で押圧することで、固定ピンに対して壁部をかしめる方法が知られている。しかしながら、このような方法では、工具を押圧する際に、工具が壁部の表面を滑り、所定箇所以外に打痕が付く事態が懸念される。また、工具を押圧する際の荷重によってデファレンシャルケースが割れる事態も懸念される。
【0005】
本明細書で開示される技術は上記のような事情に基づいて完成されたものであって、デファレンシャルケースをかしめることなく、固定ピンを抜け止めすることが可能なデファレンシャル装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するための手段として、本明細書で開示されるデファレンシャル装置は、デファレンシャルケースと、前記デファレンシャルケースに収容されたピニオンシャフトと、前記ピニオンシャフトを前記デファレンシャルケースに固定する固定ピンと、を備え、前記デファレンシャルケースには、前記ピニオンシャフトの一端部が挿入されるシャフト取付孔が形成され、前記ピニオンシャフトの前記一端部には、前記ピニオンシャフトを前記ピニオンシャフトの軸方向と交差する方向に貫通するシャフト側貫通孔が形成され、前記デファレンシャルケースのうち、前記シャフト取付孔を構成する壁部において前記シャフト側貫通孔と対向する箇所には、ケース側貫通孔が形成され、前記固定ピンは、前記シャフト側貫通孔及び前記ケース側貫通孔の双方に挿通されており、前記固定ピンにおいて、前記シャフト側貫通孔に挿通された部分の外周面には、ピン側凹部が形成され、前記ピニオンシャフトの前記一端部側の端面には、前記ピン側凹部と連通するシャフト側凹部が形成され、前記シャフト側凹部及び前記ピン側凹部には、前記ピニオンシャフトに対して前記固定ピンを抜け止めする抜け止め部材が充填されていることを特徴とする。
【0007】
シャフト側凹部及びピン側凹部の双方に抜け止め部材が充填されることで、抜け止め部材を介して、ピニオンシャフトに対して固定ピンを抜け止めすることができる。また、シャフト側凹部は、ピニオンシャフトの端面に設けられているため、シャフト側凹部に対して、抜け止め部材を容易に差し入れることができ、作業性が良好である。以上のように、上記構成では、デファレンシャルケースをかしめることなく、固定ピンを抜け止めすることができる。
【0008】
また、前記抜け止め部材は、接着剤によって構成されているものとすることができる。接着剤によって、固定ピンとピニオンシャフトを接着することができるため、より確実に固定ピンを抜け止めすることができる。
【0009】
また、前記固定ピンは、円柱状をなしており、前記ピン側凹部は、前記固定ピンにおける周方向の全周に亘って延びているものとすることができる。仮に、ピン側凹部が固定ピンの周方向の一部のみに設けられている場合には、固定ピンをシャフト側貫通孔に挿通する際に、シャフト側凹部とピン側凹部とが連通するように、固定ピンの軸回りの回転角度を調整する必要が生じる。上記構成では、ピン側凹部が、固定ピンの周方向の全周に亘って設けられているため、固定ピンの軸回りの回転角度に関わらず、シャフト側凹部とピン側凹部とを連通させることができる。
【0010】
また、前記シャフト側貫通孔は、前記シャフト側凹部における深さ方向の中間部と交差する形で形成されているものとすることができる。抜け止め部材を充填する際には、シャフト側凹部の手前側からピン側凹部を通って、シャフト側凹部の奥方に抜け止め部材を充填することができる。これにより、固定ピンの全周を抜け止め部材で覆うと共に、抜け止め部材をシャフト側凹部の内面のうち、ケース側貫通孔の孔縁部に係止させることができ、より確実に固定ピンを抜け止めすることができる。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、デファレンシャルケースをかしめることなく、固定ピンを抜け止めすることが可能なデファレンシャル装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】本発明の一実施形態に係るデファレンシャル装置を切断して視た断面図
【
図2】抜け止め部材が充填されていない状態の固定ピン付近を切断して視た断面図
【
図3】固定ピン付近を切断して視た断面図(
図1における固定ピン付近の拡大図)
【
図4】固定ピンの中間部を切断して視た断面図(
図3のIV-IV線で切断した図に対応)
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明の一実施形態を
図1から
図4によって説明する。本実施形態のデファレンシャル装置10(デファレンシャルユニット)は、自動車などの車両に搭載されるもので、
図1に示すように、デファレンシャルケース20と、リングギア11と、デファレンシャルケース20に収容された円柱状のピニオンシャフト40と、ピニオンシャフト40をデファレンシャルケース20に固定する固定ピン23と、一対のピニオンギア51,52と、一対のサイドギア13,14と、一対のワッシャ61,62と、を備える。
【0014】
デファレンシャルケース20は、例えば鋳造などによって成形され、収容空間S1を有する略箱状をなしている。より詳しくは、デファレンシャルケース20は、
図1の紙面貫通方向(ピニオンシャフト40の軸方向及びドライブシャフト15,16の軸方向の双方と直交する方向)の両側が開口された略箱状をなしている。収容空間S1には、ピニオンシャフト40、一対のサイドギア13,14及び一対のピニオンギア51,52が収容されている。
【0015】
一対のピニオンギア51,52は、それぞれピニオンシャフト40に対して回動可能に取り付けられている。つまり、ピニオンシャフト40は、ピニオンギア51,52の回動軸を構成するものとされる。一対のサイドギア13,14は、それぞれ車両の左右方向(
図1の左右方向)に間隔を空けて対向配置されている。サイドギア13,14にはドライブシャフト15,16がそれぞれスプライン嵌合などによって連結されている。また、ドライブシャフト15,16は、それぞれデファレンシャルケース20に形成された貫通孔20A,20Aに挿通されている。
【0016】
ピニオンシャフト40は車両の左右方向(
図1の左右方向)と直交する方向に沿って延びており、一対のピニオンギア51,52は、ピニオンシャフト40の長手方向(
図1の上下方向)に間隔を空けて対向配置されている。一対のサイドギア13,14は、ピニオンギア51及びピニオンギア52を左右から挟み込む形で配されており、ピニオンギア51及びピニオンギア52に対してそれぞれ噛み合っている。一方、デファレンシャルケース20のフランジ部20Gには、リングギア11が取り付けられている。リングギア11にはドライブピニオン12が噛み合う構成となっている。
【0017】
車両に搭載されたエンジンの回転がドライブピニオン12を介してリングギア11に伝達されることで、リングギア11が回動する。これにより、デファレンシャルケース20が左右方向に沿う回動軸を中心として回動し、ドライブシャフト15,16がそれぞれ回動する構成となっている。また、車両がカーブを曲がる際には、左右のドライブシャフト15,16に作用する負荷の差に起因して一対のピニオンギア51,52が回動することで、ドライブシャフト15,16の回転数に差が生じる構成となっている。
【0018】
一対のピニオンギア51,52は、それぞれピニオンシャフト40に対して外挿されている。ピニオンギア51とデファレンシャルケース20の内面の間にはワッシャ61が介在され、ピニオンギア52とデファレンシャルケース20の内面の間にはワッシャ62が介在されている。デファレンシャルケース20の内面において、ワッシャ61が配置される箇所には凹部20Dが形成され、ワッシャ62が配置される箇所には凹部20Eが形成されている。ワッシャ61は、凹部20Dに嵌合されており、ワッシャ62は、凹部20Eに嵌合されている
【0019】
ワッシャ61は、
図1に示すように、ピニオンギア51の外周面に倣う曲面状をなしており、ワッシャ62は、ピニオンギア52の外周面に倣う曲面状をなしている。ピニオンギア51は、ワッシャ61に対して摺動可能となっており、ピニオンギア52は、ワッシャ62に対して摺動可能となっている。なお、ピニオンギア51とワッシャ61の間、及びピニオンギア52とワッシャ62の間には、それぞれ潤滑剤が供給される構成となっている。ピニオンシャフト40は、ワッシャ61の挿通孔61A、ピニオンギア51,52の貫通孔51A,52A、ワッシャ62の挿通孔62Aに対してそれぞれ圧入されている。
【0020】
ピニオンシャフト40は、例えば、合金材とされる。また、ワッシャ61,62は、例えば、鋼板とされる。なお、デファレンシャルケース20、ピニオンシャフト40、ワッシャ61,62の材質は上述したものに限定されず適宜変更可能である。
【0021】
ピニオンシャフト40は、円柱状をなしている。デファレンシャルケース20を構成する壁部には、ピニオンシャフト40の一端部40Aが挿入されるシャフト取付孔21と、ピニオンシャフト40の他端部40Bが挿入されるシャフト取付孔22とがそれぞれ貫通形成されている。ピニオンシャフト40の一端部40A(
図1の上側の端部)には、ピニオンシャフト40を径方向(ピニオンシャフト40の軸方向と交差する方向)に貫通するシャフト側貫通孔41が形成されている。
【0022】
図3に示すように、デファレンシャルケース20のうち、シャフト取付孔21を構成する壁部20Bにおいてシャフト側貫通孔41と対向する箇所には、一対のケース側貫通孔24,25が形成されている。より詳しくは、ケース側貫通孔24は、シャフト側貫通孔41の一端部と対向する形で設けられ、ケース側貫通孔25は、シャフト側貫通孔41の他端部と対向する形で設けられている。固定ピン23は、シャフト側貫通孔41及びケース側貫通孔24,25に挿通されている。これにより、ピニオンシャフト40がデファレンシャルケース20に固定されている。
【0023】
固定ピン23において、軸方向の中間部23A(シャフト側貫通孔41に挿通された部分)の外周面には、ピン側凹部26が形成されている。固定ピン23は、円柱状をなしており、ピン側凹部26は、固定ピン23における周方向の全周に亘って延びている。このため、固定ピン23の中間部23Aにおいては、固定ピン23の長さ方向の中心に向かうにつれて直径が次第に小さくなっている。
【0024】
ピニオンシャフト40の一端部40A側の端面42には、ピン側凹部26と連通するシャフト側凹部43が形成されている。シャフト側凹部43の底面43Dは、シャフト側貫通孔41よりも下方(ピニオンシャフト40の内部側)に配されている。このため、シャフト側貫通孔41は、シャフト側凹部43における深さ方向の中間部43A(
図2参照)と直交(交差)する形で形成されている。シャフト側凹部43は、平面視において、円形状をなしており、シャフト側凹部43の開口部43Bは、
図3に示すように、開口端に向かうにつれて直径が大きくなる形状をなしている。また、シャフト側凹部43は、ピニオンシャフト40の中心軸に沿う形で設けられている。
【0025】
シャフト側凹部43及びピン側凹部26には、
図3に示すように、ピニオンシャフト40に対して固定ピン23を抜け止めする抜け止め部材70が充填されている。抜け止め部材70は、例えば、接着剤によって構成されている。このため、抜け止め部材70は、シャフト側凹部43の内面及びピン側凹部26の内面(固定ピンの外周面)の双方に接着されている。
【0026】
抜け止め部材70は、
図2に示すように、シャフト側貫通孔41に固定ピン23が挿通されている状態で、硬化前の接着剤をシャフト側凹部43の開口部43Bに流し込み、その後、硬化させることで形成することができる。抜け止め部材70に用いる接着剤としては、例えば、乾燥によって硬化するものや二液混合型のもの等を用いることができる。また、ピン側凹部26の幅(
図3の左右方向の長さ、固定ピン23の軸方向に沿った長さ)は、ピン側凹部26が、ケース側貫通孔24,25と重なる値で設定されている。これにより、抜け止め部材70をケース側貫通孔24,25の内面に係止させることができ、抜け止め部材70の強度をより高くすることができる。
【0027】
次に本実施形態の効果について説明する。シャフト側凹部43及びピン側凹部26の双方に抜け止め部材70が充填されることで、抜け止め部材70を介して、ピニオンシャフト40に対して固定ピン23を抜け止めすることができる。また、シャフト側凹部43は、ピニオンシャフト40の端面42に設けられているため、
図2に示すように、固定ピン23をシャフト側貫通孔41に挿通した状態で、シャフト側凹部43に対して、硬化前の抜け止め部材70を容易に流し入れることができ、作業性が良好である。このように、本実施形態では、デファレンシャルケース20をかしめることなく、固定ピン23を抜け止めすることができる。
【0028】
また、抜け止め部材70は、接着剤によって構成されている。接着剤によって、固定ピン23とピニオンシャフト40を接着することができるため、より確実に固定ピン23を抜け止めすることができる。
【0029】
また、固定ピン23は、円柱状をなしており、ピン側凹部26は、固定ピン23における周方向の全周に亘って延びている。仮に、ピン側凹部26が固定ピン23の周方向の一部のみに設けられている場合には、固定ピン23をシャフト側貫通孔41に挿通する際に、シャフト側凹部43とピン側凹部26とが連通するように、固定ピン23の軸回りの回転角度を調整する必要が生じる。本実施形態では、ピン側凹部26が、固定ピン23の周方向の全周に亘って設けられているため、固定ピン23の軸回りの回転角度に関わらず、シャフト側凹部43とピン側凹部26とを連通させることができる。
【0030】
また、シャフト側貫通孔41は、シャフト側凹部43における深さ方向の中間部と交差する形で形成されている。抜け止め部材70を充填する際には、シャフト側凹部43の手前側からピン側凹部26を通って、シャフト側凹部43の奥方に抜け止め部材70を充填することができる。これにより、
図4に示すように、固定ピン23の全周を抜け止め部材70で覆うと共に、
図3に示すように、抜け止め部材70をシャフト側凹部43の内面のうち、ケース側貫通孔24の孔縁部24Aやケース側貫通孔25の孔縁部25Aに係止させることができ、より確実に固定ピン23を抜け止めすることができる。
【0031】
<他の実施形態>
本明細書に開示される技術は上記記述及び図面によって説明した実施形態に限定されるものではなく、例えば次のような実施形態も技術的範囲に含まれる。
【0032】
(1)上記実施形態では、抜け止め部材70として、接着剤を例示したが、これに限定されない。抜け止め部材は、シャフト側凹部43及びピン側凹部26の双方に充填した後、硬化する性質を有するものであればよく、例えばパテ等を用いてもよい。
(2)上記実施形態では、固定ピン23が円柱状をなすものを例示したが、これに限定されず、固定ピン23の形状は適宜変更可能である。
(3)上記実施形態では、シャフト側凹部43とシャフト側貫通孔41とが直交する構成を例示したが、これに限定されない。また、シャフト側凹部43の底部とシャフト側貫通孔41と直接的に接続されていてもよい。
【符号の説明】
【0033】
10…デファレンシャル装置、20…デファレンシャルケース、21…シャフト取付孔、23…固定ピン、24…ケース側貫通孔、26…ピン側凹部、40…ピニオンシャフト、41…シャフト側貫通孔、42…ピニオンシャフトの一端部側の端面、43…シャフト側凹部、70…抜け止め部材