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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024172161
(43)【公開日】2024-12-12
(54)【発明の名称】操舵制御装置
(51)【国際特許分類】
   B62D 6/00 20060101AFI20241205BHJP
   B62D 113/00 20060101ALN20241205BHJP
   B62D 101/00 20060101ALN20241205BHJP
   B62D 119/00 20060101ALN20241205BHJP
【FI】
B62D6/00
B62D113:00
B62D101:00
B62D119:00
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023089705
(22)【出願日】2023-05-31
(71)【出願人】
【識別番号】000001247
【氏名又は名称】株式会社ジェイテクト
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】細野 寛
(72)【発明者】
【氏名】玉泉 晴天
(72)【発明者】
【氏名】位田 祐基
(72)【発明者】
【氏名】高橋 紗希
【テーマコード(参考)】
3D232
【Fターム(参考)】
3D232CC03
3D232CC05
3D232CC08
3D232CC12
3D232DA03
3D232DA04
3D232DA09
3D232DA15
3D232DA23
3D232DA46
3D232DA63
3D232DA64
3D232DC08
3D232DC12
3D232DC18
3D232DD01
3D232DD06
3D232DD07
3D232DD17
3D232EB04
3D232EB12
3D232EC23
3D232EC29
3D232EC37
3D232GG01
(57)【要約】
【課題】軸力勾配の大きさにとって適切な位相補償処理を実現できるようにした操舵制御装置を提供する。
【解決手段】位相遅れ補償処理M60は、操舵トルクThを入力として位相遅れ補償をした操舵トルクThrを出力する。基本アシスト量設定処理M66は、操舵トルクThrを入力として基本アシスト量Tabを設定する。基本アシスト量Tabに応じたアシスト量Taから軸力を減算した値によって反力モータのトルクが制御される。位相遅れ補償処理M60は、フィルタ係数設定処理M64を備える。フィルタ係数設定処理M64は軸力勾配dFに応じてフィルタ係数α,T1,T2を設定する。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ステアリング軸に操舵反力を付与する反力モータと、ステアリング軸からの動力伝達が遮断された状態で転舵輪を転舵させる転舵モータと、を備える操舵系を制御対象とし、
反力設定処理、反力付与処理、軸力勾配算出処理、および連動処理を実行するように構成され、
前記反力設定処理は、位相補償処理を利用して前記操舵反力を設定する処理であり、
前記反力付与処理は、前記反力設定処理によって設定された反力を入力として前記反力モータを操作する処理であり、
前記位相補償処理は、前記操舵反力の位相補償をする処理であり、
前記軸力勾配算出処理は、軸力勾配を算出する処理であり、
前記軸力勾配は、前記ステアリング軸の回転角の変化に対する前記ステアリング軸の回転に抗する力の変化の比を示す変数であり、
前記連動処理は、位相補償規定変数の値と軸力勾配との2つのうちのいずれか1つに応じてもう1つを変更する処理であり、
前記位相補償規定変数は、前記位相補償の仕方を規定するための変数である操舵制御装置。
【請求項2】
前記反力設定処理は、アシスト量設定処理と、軸力設定処理と、を含み、
前記軸力設定処理は、運転者による前記ステアリング軸の回転操作に抗する力である軸力を設定する処理であり、
前記アシスト量設定処理は、前記位相補償処理を含んで且つアシスト量を設定する処理であり、
前記アシスト量は、運転者が前記ステアリング軸を回転させるのをアシストする量であり、
前記操舵反力は、前記アシスト量を前記軸力から減算した値に応じて定まる量であり、
前記軸力勾配算出処理は、前記ステアリング軸の回転角の変化に対する前記軸力設定処理によって設定される前記軸力の変化量を算出する処理である請求項1記載の操舵制御装置。
【請求項3】
前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記位相補償規定変数の値を変更する処理である請求項1記載の操舵制御装置。
【請求項4】
前記アシスト量設定処理は、前記ステアリング軸に入力される操舵トルクの検出値に応じて前記アシスト量を設定する処理であり、
前記位相補償処理は、位相遅れ補償処理を含み、
前記位相遅れ補償処理は、前記検出値の位相を遅らせて前記アシスト量設定処理に入力する処理であり、
前記位相補償規定変数は、遅れ規定変数を含み、
前記遅れ規定変数は、前記位相遅れ補償処理を規定する変数であり、
前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記遅れ規定変数の値を変更する処理を含む請求項2記載の操舵制御装置。
【請求項5】
前記アシスト量設定処理は、基本アシスト量設定処理を含み、
前記基本アシスト量設定処理は、前記ステアリング軸に入力される操舵トルクの検出値に応じて基本アシスト量を設定する処理であり、
前記位相補償処理は、位相進み補償処理を含み、
前記位相進み補償処理は、前記検出値を入力として前記基本アシスト量の進み補正量を算出する処理であり、
前記アシスト量設定処理は、前記基本アシスト量を前記進み補正量によって補正した値に応じて前記アシスト量を設定する処理であり、
前記位相補償規定変数は、前記進み規定変数を含み、
前記位相進み規定変数は、前記位相進み補償処理を規定する変数であり、
前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記進み規定変数の値を変更する処理を含む請求項2記載の操舵制御装置。
【請求項6】
前記軸力設定処理は、軸力規定変数の値に応じて前記軸力を設定する処理を含み、
前記軸力規定変数は、前記操舵系の角度変数の値に対する前記軸力の関係を規定するための変数であり、
前記連動処理は、前記位相補償規定変数の値を入力として前記軸力規定変数の値を変更する処理を含む請求項2記載の操舵制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、操舵制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
たとえば下記特許文献1には、電動パワーステアリング装置を制御対象とする制御装置が記載されている。この制御装置は、アシスト力を生成するモータのトルクを位相補償処理を利用しつつ設定する。これは、システムの安定化等を狙った設定である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2017-144887号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
発明者は、ステアリング軸と転舵輪との動力伝達が遮断された状態の操舵系の制御を検討した。その場合、操舵系の特性を制御によって調整する自由度が高い。しかし、操舵系の特性を任意に設定する場合、位相補償処理による安定化の効果が損なわれるおそれがある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以下、上記課題を解決するための手段およびその作用効果について記載する。
1.ステアリング軸に操舵反力を付与する反力モータと、ステアリング軸からの動力伝達が遮断された状態で転舵輪を転舵させる転舵モータと、を備える操舵系を制御対象とし、反力設定処理、反力付与処理、軸力勾配算出処理、および連動処理を実行するように構成され、前記反力設定処理は、位相補償処理を利用して前記操舵反力を設定する処理であり、前記反力付与処理は、前記反力設定処理によって設定された反力を入力として前記反力モータを操作する処理であり、前記位相補償処理は、前記操舵反力の位相補償をする処理であり、前記軸力勾配算出処理は、軸力勾配を算出する処理であり、前記軸力勾配は、前記ステアリング軸の回転角の変化に対する前記ステアリング軸の回転に抗する力の変化の比を示す変数であり、前記連動処理は、位相補償規定変数の値と軸力勾配との2つのうちのいずれか1つに応じてもう1つを変更する処理であり、前記位相補償規定変数は、前記位相補償の仕方を規定するための変数である操舵制御装置。
【0006】
位相補償処理の時定数等の設定に応じて、位相補償処理が有効に機能する軸力勾配の大きさが異なる。そこで、上記構成では、位相補償の仕方を規定する変数と軸力勾配との2つのうちのいずれか1つに応じてもう1つを変更する。これにより、軸力勾配の大きさにとって適切な位相補償処理を実現できる。
【0007】
2.前記反力設定処理は、アシスト量設定処理と、軸力設定処理と、を含み、前記軸力設定処理は、運転者による前記ステアリング軸の回転操作に抗する力である軸力を設定する処理であり、前記アシスト量設定処理は、前記位相補償処理を含んで且つアシスト量を設定する処理であり、前記アシスト量は、運転者が前記ステアリング軸を回転させるのをアシストする量であり、前記操舵反力は、前記アシスト量を前記軸力から減算した値に応じて定まる量であり、前記軸力勾配算出処理は、前記ステアリング軸の回転角の変化に対する前記軸力設定処理によって設定される前記軸力の変化量を算出する処理である上記1記載の操舵制御装置。
【0008】
ステアリング軸と転舵輪との動力伝達がなされる操舵系では、転舵輪からの軸力が運転者によるステアリング軸の回転操作を妨げる力となる。そのため、アシスト量が運転者の操舵をアシストする量となる。一方、上記構成では、ステアリング軸と転舵輪との動力伝達が遮断された状態で、制御によって仮想的にステアリング軸の回転操作に抗する軸力を実現できる。そのため、ステアリング軸と転舵輪との動力伝達がなされる操舵系と同様のコンセプトで、アシスト量を設定できる。
【0009】
3.前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記位相補償規定変数の値を変更する処理である上記1または2記載の操舵制御装置である。
上記構成では、軸力勾配に応じて位相補償処理による位相補償の仕方を変更する。そのため、軸力勾配に応じて適切な位相補償を実現できる。
【0010】
4.前記アシスト量設定処理は、前記ステアリング軸に入力される操舵トルクの検出値に応じて前記アシスト量を設定する処理であり、前記位相補償処理は、位相遅れ補償処理を含み、前記位相遅れ補償処理は、前記検出値の位相を遅らせて前記アシスト量設定処理に入力する処理であり、前記位相補償規定変数は、遅れ規定変数を含み、前記遅れ規定変数は、前記位相遅れ補償処理を規定する変数であり、前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記遅れ規定変数の値を変更する処理を含む上記2または3記載の操舵制御装置である。
【0011】
上記構成では、軸力勾配に応じて位相遅れ補償処理による位相補償の仕方を変更する。そのため、軸力勾配に応じて適切な位相遅れ補償を実現できる。
5.前記アシスト量設定処理は、基本アシスト量設定処理を含み、前記基本アシスト量設定処理は、前記ステアリング軸に入力される操舵トルクの検出値に応じて基本アシスト量を設定する処理であり、前記位相補償処理は、位相進み補償処理を含み、前記位相進み補償処理は、前記検出値を入力として前記基本アシスト量の進み補正量を算出する処理であり、前記アシスト量設定処理は、前記基本アシスト量を前記進み補正量によって補正した値に応じて前記アシスト量を設定する処理であり、前記位相補償規定変数は、前記進み規定変数を含み、前記位相進み規定変数は、前記位相進み補償処理を規定する変数であり、前記連動処理は、前記軸力勾配を入力として前記進み規定変数の値を変更する処理を含む上記1~4のいずれか1つに記載の操舵制御装置。
【0012】
上記構成では、軸力勾配に応じて位相進み補償処理による位相補償の仕方を変更する。そのため、軸力勾配に応じて適切な位相進み補償を実現できる。
6.前記軸力設定処理は、軸力規定変数の値に応じて前記軸力を設定する処理を含み、前記軸力規定変数は、前記操舵系の角度変数の値に対する前記軸力の関係を規定するための変数であり、前記連動処理は、前記位相補償規定変数の値を入力として前記軸力規定変数の値を変更する処理を含む上記2記載の操舵制御装置。
【0013】
上記構成では、位相補償規定変数の値に応じて軸力規定変数の値を変更することから、位相補償処理に対応できる範囲に軸力勾配を設定することが可能となる。
なお、上記6の構成は、上記4にかかる位相遅れ補償処理と上記5にかかる位相進み補償処理との少なくとも1つの処理を実行するように構成されていてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0014】
図1】第1の実施形態にかかる操舵システムの構成を示す図である。
図2】同実施形態にかかる制御装置が実行する処理を示すブロック図である。
図3】同実施形態にかかる制御装置が実行する処理を示すブロック図である。
図4】同実施形態にかかる制御装置が実行する処理を示すブロック図である。
図5】第2の実施形態にかかる制御装置が実行する処理を示すブロック図である。
図6】同実施形態にかかる制御装置が実行する処理を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
<第1の実施形態>
以下、第1の実施形態について図面を参照しつつ説明する。
「前提構成」
図1に示す車両の操舵装置10は、ステアバイワイヤ式の装置である。操舵装置10は、ステアリングホイール12と、ステアリング軸14と、反力アクチュエータ20と、転舵アクチュエータ30と、を備えている。ステアリング軸14は、ステアリングホイール12に連結されている。反力アクチュエータ20は、運転者がステアリングホイール12を操作する力に抗する力を付与するアクチュエータである。反力アクチュエータ20は、反力モータ22と、反力用インバータ24と、反力用減速機構26とを有している。反力モータ22は、ステアリング軸14を介してステアリングホイール12に操舵に抗する力である操舵反力を付与する。反力モータ22は、反力用減速機構26を介してステアリング軸14に連結されている。反力モータ22には、一例として、3相の同期電動機が採用されている。反力用減速機構26は、たとえば、ウォームアンドホイールからなる。
【0016】
転舵アクチュエータ30は、運転者によるステアリングホイール12の操作が示す運転者の操舵の意思に応じて転舵輪34を転舵させる用途を有したアクチュエータである。転舵アクチュエータ30は、ラック軸32と、転舵モータ42と、転舵用インバータ44と、転舵伝達機構46と、変換機構48とを備えている。転舵モータ42には、一例として、3相の表面磁石同期電動機(SPM)が採用されている。転舵伝達機構46は、ベルト伝達機構からなる。転舵伝達機構46によって、転舵モータ42の回転動力が変換機構48に伝達される。変換機構48は、伝達された回転動力を、ラック軸32の軸方向の変位動力に変換する。ラック軸32の軸方向への変位によって、転舵輪34が転舵される。
【0017】
操舵制御装置50は、ステアリングホイール12および転舵輪34を制御対象とする。すなわち、操舵制御装置50は、制御対象としてのステアリングホイール12の制御量である、運転者の操舵に抗する操舵反力を制御する。また、操舵制御装置50は、制御対象としての転舵輪34の制御量である転舵角を制御する。転舵角は、転舵輪34としてのタイヤの切れ角である。
【0018】
操舵制御装置50は、制御量の制御のために、トルクセンサ60によって検出される操舵トルクThを参照する。操舵トルクThは、運転者がステアリングホイール12の操作を通じてステアリング軸14に付与したトルクである。操舵制御装置50は、制御量の制御のために、操舵側回転角センサ62によって検出される、反力モータ22の回転軸の角度である回転角θaを参照する。また、操舵制御装置50は、制御量の制御のために、反力モータ22を流れる電流ius,ivs,iwsを参照する。電流ius,ivs,iwsは、たとえば反力用インバータ24の各レッグに設けられたシャント抵抗の電圧降下量として検出されるものであってもよい。操舵制御装置50は、制御量の制御のために、転舵側回転角センサ64によって検出される、転舵モータ42の回転軸の角度である回転角θbを参照する。また、操舵制御装置50は、制御量の制御のために、転舵モータ42を流れる電流iut,ivt,iwtを参照する。電流iut,ivt,iwtは、たとえば転舵用インバータ44の各レッグに設けられたシャント抵抗の電圧降下量として検出されるものであってもよい。操舵制御装置50は、車速センサ66によって検出される車速Vを参照する。
【0019】
操舵制御装置50は、PU52、および記憶装置54を備えている。PU52は、CPU、GPU、およびTPU等のソフトウェア処理装置である。記憶装置54は、電気的に書き換え不可能な不揮発性メモリであってもよい。また記憶装置54は、電気的に書き換え可能な不揮発性メモリ、およびディスク媒体等の記憶媒体であってもよい。
【0020】
「制御の概要」
図2に、操舵制御装置50が実行する処理を示す。図2に示す処理は、記憶装置54に記憶されたプログラムをPU52がたとえば所定周期で繰り返し実行することにより実現される。
【0021】
操舵角算出処理M10は、回転角θaを、例えば、車両が直進しているときのステアリングホイール12の位置であるステアリング中立位置からの反力モータ22の回転数をカウントすることにより、360度を超える範囲を含む積算角に換算する処理を含む。操舵角算出処理M10は、換算して得られた積算角に反力用減速機構26の回転速度比に基づき換算係数を乗算することで、操舵角θsを算出する処理を含む。
【0022】
転舵相当角算出処理M12は、回転角θbを、例えば、車両が直進しているときのラック軸32の位置であるラック中立位置からの転舵モータ42の回転数をカウントすることにより、360度を超える範囲を含む積算角に換算する処理を含む。転舵相当角算出処理M12は、換算して得られた積算角に転舵伝達機構46の減速比および変換機構48のリード等に応じた換算係数を乗算することで、転舵輪34の転舵角に応じた転舵相当角θpを算出する処理を含む。転舵相当角θpは、転舵角と比例関係にある量である。なお、転舵相当角θpは、一例として、ラック中立位置よりも右側の角度である場合に正、左側の角度である場合に負とする。
【0023】
目標転舵相当角算出処理M18は、操舵角θsと、車速Vとに応じて、目標転舵相当角θp*を算出する処理である。
アシスト量設定処理M20は、操舵トルクTh、および車速Vを入力として、アシスト量Taを算出する処理である。アシスト量Taは、運転者の操舵方向と同一方向の量となっている。アシスト量Taの大きさは、運転者による操舵をアシストする力を大きくする場合に大きい値に設定される。
【0024】
軸力設定処理M22は、車速V、転舵モータ42のq軸電流iqt、および目標転舵相当角θp*を入力として、転舵輪34を通じてラック軸32に作用する軸力Fを算出する処理である。軸力Fは、転舵輪34を通じてラック軸32に作用する力を制御によって表現する値である。ただし、軸力Fは、ラック軸32に作用する力を高精度に推定することを意図している必要はない。軸力Fは、たとえばラック軸32に作用する力を仮想的に定めたものであってもよい。軸力Fは、ステアリング軸14に加わるトルクに換算されている。すなわち、転舵輪34とステアリング軸14との動力伝達が可能な状態と仮定した場合にステアリング軸14に加わるトルクに換算されている。軸力Fは、運転者の操舵方向とは反対方向に作用する量である。軸力設定処理M22は、目標転舵相当角θp*の絶対値が大きくなるほど、軸力Fの絶対値が大きくなるように軸力Fを算出する処理としてもよい。またたとえば、軸力設定処理M22は、車速Vが大きくなるにつれて軸力Fの絶対値が大きくなるように軸力Fを算出する処理としてもよい。また、軸力設定処理M22は、q軸電流iqtの絶対値が大きくなるほど、軸力Fの絶対値が大きくなるように軸力Fを算出する処理としてもよい。ここで、q軸電流iqtは、PU52によって、転舵相当角θpと、電流iut,ivt,iwtとに応じて算出される。
【0025】
減算処理M24は、アシスト量Taから軸力Fを減算した値を、目標反力トルクTsに代入する処理である。目標反力トルクTsは、反力モータ22がステアリング軸14に加えるトルクの目標値である。
【0026】
反力用操作信号生成処理M26は、ステアリング軸14に加えるトルクが目標反力トルクTsとなるように、反力モータ22のトルクを制御すべく、反力用インバータ24に対する操作信号MSsを生成する処理である。詳しくは、反力用操作信号生成処理M26は、目標反力トルクTsを反力モータ22の目標トルクに換算する処理を含む。また、反力用操作信号生成処理M26は、電流のフィードバック制御によって、反力モータ22を流れる電流を目標反力トルクTsから定まる電流に近づけるべく、反力用インバータ24に対する操作信号MSsを算出する処理を含む。なお、操作信号MSsは、実際には、反力用インバータ24の6つのスイッチング素子のそれぞれに対する操作信号となっている。反力モータ22のトルクが目標反力トルクTsとされることにより、ステアリングホイール12を回転させようとする力に抗する操舵反力は、「(-1)・Ts」となる。
【0027】
転舵フィードバック処理M30は、転舵相当角θpを制御量として且つ目標転舵相当角θp*を制御量の目標値とするフィードバック制御の操作量を、目標転舵トルクTt*に代入する処理である。目標転舵トルクTt*は、転舵モータ42のトルクと一定の比率を有する。
【0028】
転舵用操作信号生成処理M32は、転舵モータ42のトルクが目標転舵トルクTt*と一定の比率を有した値となるように、転舵モータ42のトルクを制御すべく、転舵用インバータ44に対する操作信号MStを生成する処理である。詳しくは、転舵用操作信号生成処理M32は、目標転舵トルクTt*を転舵モータ42の目標トルクに換算する処理を含む。また、転舵用操作信号生成処理M32は、電流のフィードバック制御によって、転舵モータ42を流れる電流を目標トルクから定まる電流に近づけるべく、転舵用インバータ44に対する操作信号MStを算出する処理を含む。なお、操作信号MStは、実際には、転舵用インバータ44の6つのスイッチング素子のそれぞれに対する操作信号となっている。
【0029】
「軸力設定処理」
図3に、軸力設定処理M22の詳細を示す。
角度軸力設定処理M40は、目標転舵相当角θp*、および車速Vを入力として、角度軸力Frを算出する処理である。角度軸力Frは、任意に設定する車両のモデル等により規定される軸力の推定値である。角度軸力Frは、路面情報が反映されない軸力として算出される。路面情報とは、車両の横方向への挙動に影響を与えない微小な凹凸や車両の横方向への挙動に影響を与える段差等の情報である。例えば、角度軸力設定処理M40は、目標転舵相当角θp*の絶対値が大きくなるほど、角度軸力Frの絶対値が大きくなるように算出する処理であってもよい。またたとえば、角度軸力設定処理M40は、車速Vが大きくなるにつれて角度軸力Frの絶対値が大きくなるように算出する処理であってもよい。
【0030】
詳しくは、角度軸力設定処理M40は、マップデータである角度軸力マップM40aを用いて、角度軸力Frをマップ演算する処理である。角度軸力マップM40aは、目標転舵相当角θp*および車速Vを入力として且つ、角度軸力Frを出力変数とするマップである。
【0031】
ここで、マップデータとは、入力変数の離散的な値と、入力変数の値のそれぞれに対応する出力変数の値と、の組データである。また、マップ演算は、入力変数の値がマップデータの入力変数の値のいずれかに一致する場合、対応するマップデータの出力変数の値を演算結果とする処理とすればよい。また、マップ演算は、入力変数の値がマップデータの入力変数の値のいずれにも一致しない場合、マップデータに含まれる複数の出力変数の値の補間によって得られる値を演算結果とする処理とすればよい。また、これに代えて、マップ演算は、入力変数の値がマップデータの入力変数の値のいずれにも一致しない場合、マップデータに含まれる複数の入力変数の値のうちの最も近い値に対応するマップデータの出力変数の値を演算結果とする処理としてもよい。
【0032】
電流軸力設定処理M42は、転舵モータ42のq軸電流iqtを入力として、電流軸力Fiを算出する処理である。電流軸力Fiは、転舵輪34を転舵させるべく動作するラック軸32に実際に作用する軸力、すなわちラック軸32に実際に伝達される軸力の推定値である。電流軸力Fiは、上記路面情報が反映される軸力として算出される。たとえば、電流軸力設定処理M42は、転舵モータ42によってラック軸32に加えられるトルクと、転舵輪34を通じてラック軸32に加えられる力に応じたトルクとが釣り合うとして、電流軸力Fiを算出する処理であってもよい。すなわち、電流軸力設定処理M42は、q軸電流iqtの絶対値が大きくなるほど、電流軸力Fiの絶対値を大きい値に算出する処理である。
【0033】
詳しくは、電流軸力設定処理M42は、電流軸力マップM42aを用いて電流軸力Fiをマップ演算する処理である。電流軸力マップM42aは、q軸電流iqtを入力変数として且つ電流軸力Fiを出力変数とするマップである。
【0034】
配分比算出処理M46は、車速Vおよび目標転舵相当角θp*を入力として、割合Diを算出する処理である。割合Diは、角度軸力Frと、電流軸力Fiとの和に対する電流軸力Fiの割合である。割合Diは、ゼロ以上1以下の値を有する。配分比算出処理M46は、たとえば記憶装置54にマップデータが記憶された状態でPU52によって割合Diをマップ演算する処理とすればよい。ここで、マップデータは、車速Vおよび目標転舵相当角θp*を入力変数として且つ、割合Diを出力変数とするデータである。
【0035】
第2配分比算出処理M48は、「1」から割合Diを減算することによって、第2割合「1-Di」を算出する処理である。第2割合は、角度軸力Frと、電流軸力Fiとの和に対する角度軸力Frの割合である。
【0036】
第1割合乗算処理M50は、電流軸力Fiに割合Diを乗算する処理である。第2割合乗算処理M52は、角度軸力Frに第2割合を乗算する処理である。加算処理M54は、第1割合乗算処理M50の出力値と、第2割合乗算処理M52の出力値とを加算した値を、軸力Fに代入する処理である。すなわち、軸力Fは、角度軸力Frと電流軸力Fiとの加重平均処理値となっている。
【0037】
「アシスト量設定処理」
図4に、アシスト量設定処理M20の詳細を示す。
位相遅れ補償処理M60は、操舵トルクThの位相を遅らせる処理である。これは、たとえば、トルクセンサ60が備えるトーションバーの両側の位相差の周波数特性を調整すべく、操舵トルクThに位相補償をすることを目的とする処理であってもよい。位相遅れ補償処理M60の出力値である位相補償後の操舵トルクThが、操舵トルクThrである。位相遅れ補償処理M60は、フィルタ処理M62およびフィルタ係数設定処理M64を含む。
【0038】
フィルタ処理M62は、位相遅れフィルタと、ローパスフィルタとを含む。位相遅れフィルタの伝達関数は、「(1+α・T1・s)/(1+T1・s)」である。ローパスフィルタの伝達関数は、「1/(1+T2・s)」である。操舵トルクThに、位相遅れフィルタおよびローパスフィルタによる処理が施された値が操舵トルクThrである。
【0039】
フィルタ係数設定処理M64は、位相遅れフィルタのフィルタ係数α,T1およびローパスフィルタのフィルタ係数T2を設定する。フィルタ係数設定処理M64は、車速V、後述のアシスト勾配R、および後述の軸力勾配dFに応じて、フィルタ係数α,T1,T2を設定する。
【0040】
基本アシスト量設定処理M66は、操舵トルクThrおよび車速Vを入力として基本アシスト量Tabを設定する処理である。基本アシスト量設定処理M66は、基本アシスト量Tabを、操舵トルクThrと正の相関を有する値に設定する。この処理は、たとえば、記憶装置54にマップデータが予め記憶された状態において、PU52によって基本アシスト量Tabをマップ演算する処理としてもよい。マップデータは、操舵トルクThrおよび車速Vを入力変数として且つ、基本アシスト量Tabを出力変数とするデータである。
【0041】
基本アシスト量設定処理M66は、アシスト勾配Rを算出して出力する処理を含む。アシスト勾配Rは、操舵トルクThrの変化に対する基本アシスト量Tabの変化の比を示す。
【0042】
位相進み補償処理M70は、アシスト量Taの位相を進ませる処理である。これは、たとえば、操舵トルクThの変化に対するステアリングホイール12の変化の応答遅れを調整すべく、アシスト量Taに位相補償を施すことを目的としてもよい。位相進み補償処理M70は、微分演算M72、ゲイン設定処理M74および乗算処理M76を含む。
【0043】
微分演算M72は、操舵トルクThの1階の時間微分値dThを算出する処理である。ゲイン設定処理M74は、アシスト勾配R、車速Vおよび軸力勾配dFを入力としてゲインGadを設定する処理である。ゲイン設定処理M74は、記憶装置54にマップデータが予め記憶された状態においてゲインGadをマップ演算する処理であってもよい。このマップデータは、アシスト勾配R、車速Vおよび軸力勾配dFを入力変数として且つ、ゲインGadを出力変数とするデータである。
【0044】
乗算処理M76は、時間微分値dThにゲインGadを乗算する処理である。時間微分値dThとゲインGadとの積が、位相進み補償処理M70の出力としての進み補償量Tadである。
【0045】
合成処理M80は、基本アシスト量Tabに、進み補償量Tadを加算する処理である。こうして算出された値が、アシスト量Taである。
軸力勾配算出処理M90は、車速V、目標転舵相当角θp*、およびq軸電流iqtを入力として軸力勾配dFを算出する処理である。軸力勾配dFは、操舵角θsの変化に対する軸力Fの変化の比を示す変数である。図3に示したように、角度軸力Frは、目標転舵相当角θp*および車速Vを入力として算出される。目標転舵相当角θp*は、操舵角θsと相関を有する変数である。したがって、操舵角θsの変化に対する角度軸力Frの変化の比は、目標転舵相当角θp*および車速Vに応じて算出可能である。
【0046】
一方、図3に例示した処理では、電流軸力Fiは、角度を示す変数とは独立に設定される。しかし、q軸電流iqtが、転舵相当角θpを制御量とするフィードバック制御によって実現されることなどから、操舵角θsの変化に対する電流軸力Fiの変化には関係がある。そのため、目標転舵相当角θp*およびq軸電流iqtを入力として、操舵角θsの変化に対する電流軸力Fiの変化の比を把握できる。
【0047】
具体的には、軸力勾配算出処理M90は、車速V、目標転舵相当角θp*、およびq軸電流iqtを入力として軸力勾配dFをマップ演算する処理とすればよい。ここで、マップは、車速V、目標転舵相当角θp*、およびq軸電流iqtを入力変数として且つ、軸力勾配dFを出力変数とする。
【0048】
「本実施形態の作用および効果」
PU52は、アシスト量Taから軸力Fを減算することによって目標反力トルクTsを設定する。そして、反力モータ22のトルクを目標反力トルクTsに応じて制御する。軸力Fは、制御設計によって調整可能な値である。そのため、制御設計によって、運転者に与える操舵反力を自由に設計できる。ただし、操舵角θsの変化に対する軸力Fの変化が大きいほど、操舵系の安定性が低下しやすい。そのため、位相遅れ補償処理M60による適切な位相遅れ補償と、位相進み補償処理M70による適切な位相進み補償と、は、軸力勾配dFに依存する。
【0049】
そこでPU52は、軸力勾配dFに応じて、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadを変更する。これにより、軸力勾配dFの大きさに応じて適切な位相補償を実現できる。
【0050】
なお、PU52は、一例として、軸力勾配dFの大きさが大きい場合の位相遅れ量が軸力勾配dFの大きさが小さい場合の位相遅れ量以上となる条件で、軸力勾配dFに応じてフィルタ係数α,T1,T2を変更してもよい。また、PU52は、一例として、軸力勾配dFの大きさが大きい場合の位相進み量が軸力勾配dFの大きさが小さい場合の位相進み量以下となる条件で、軸力勾配dFに応じてゲインGadを変更してもよい。
【0051】
<第2の実施形態>
以下、第2の実施形態について、第1の実施形態との相違点を中心に図面を参照しつつ説明する。
【0052】
図5に、アシスト量設定処理M20の詳細を示す。なお、図5において、図4に示した処理に対応する処理については、便宜上、同一のステップ番号を付与している。
図5に示すように、本実施形態では、位相遅れ補償処理M60のフィルタ係数設定処理M64は、軸力勾配dFを入力としない。また、位相進み補償処理M70のゲイン設定処理M74も軸力勾配dFを入力としない。
【0053】
図6に、軸力設定処理M22の詳細を示す。なお、図6において図3に示した処理に対応する処理については、便宜上、同一のステップ番号を付与している。
図6に示すように、角度軸力設定処理M40は、位相遅れ補償処理M60のフィルタ係数α,T1,T2および位相進み補償処理M70のゲインGadを入力とする。詳しくは、角度軸力設定処理M40は、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadからマップ特定変数Vm1の値を算出する処理を含む。一方、本実施形態では、目標転舵相当角θp*および車速Vを入力変数として且つ角度軸力Frを出力変数とする角度軸力マップM40aが複数種類存在する。そして、角度軸力設定処理M40は、複数種類の角度軸力マップM40aのうちのいずれを用いて角度軸力Frをマップ演算するかを、マップ特定変数Vm1によって定める処理を含む。
【0054】
これにより、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて、操舵角θsの変化に対する角度軸力Frの変化の比を変更できる。
また、電流軸力設定処理M42は、位相遅れ補償処理M60のフィルタ係数α,T1,T2および位相進み補償処理M70のゲインGadを入力とする。詳しくは、電流軸力設定処理M42は、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadからマップ特定変数Vm2の値を算出する処理を含む。一方、本実施形態では、q軸電流iqtを入力変数として且つ電流軸力Fiを出力変数とする電流軸力マップM42aが複数種類存在する。そして、電流軸力設定処理M42は、複数種類の電流軸力マップM42aのうちのいずれを用いて電流軸力Fiをマップ演算するかを、マップ特定変数Vm2によって定める処理を含む。
【0055】
これにより、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて、操舵角θsの変化に対する電流軸力Fiの変化の比を変更できる。
<対応関係>
上記実施形態における事項と、上記「課題を解決するための手段」の欄に記載した事項との対応関係は、次の通りである。以下では、「課題を解決するための手段」の欄に記載した解決手段の番号毎に、対応関係を示している。[1]操舵反力は、「(-1)・Ts」に対応する。反力設定処理は、アシスト量設定処理M20、軸力設定処理M22、および減算処理M24に対応する。反力付与処理は、反力用操作信号生成処理M26に対応する。軸力勾配算出処理は、軸力勾配算出処理M90に対応する。連動処理は、図4において、フィルタ係数設定処理M64およびゲイン設定処理M74に軸力勾配dFが入力されることに対応する。連動処理は、図6において、角度軸力設定処理M40および電流軸力設定処理M42にフィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadが入力されることに対応する。位相補償処理は、位相遅れ補償処理M60および位相進み補償処理M70に対応する。[2]アシスト量設定処理は、アシスト量設定処理M20に対応する。軸力設定処理は、軸力設定処理M22に対応する。[3]図4に例示する処理に対応する。[4]遅れ規定変数は、フィルタ係数α,T1,T2に対応する。[5]進み規定変数は、ゲインGadに対応する。[6]位相規定変数は、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに対応する。連動処理は、図6に例示する処理に対応する。
【0056】
<その他の実施形態>
なお、本実施形態は、以下のように変更して実施することができる。本実施形態および以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0057】
「位相遅れ補償処理について」
図4においては、フィルタ係数設定処理M64が、車速V、アシスト勾配Rおよび軸力勾配dFを入力としたが、これに限らない。たとえば、フィルタ係数設定処理M64の入力を、アシスト勾配Rおよび軸力勾配dFとしてもよい。またたとえば、フィルタ係数設定処理M64の入力を、車速Vおよび軸力勾配dFとしてもよい。
【0058】
図5においては、フィルタ係数設定処理M64が、車速Vおよびアシスト勾配Rを入力としたが、これに限らない。たとえば、車速Vおよびアシスト勾配Rの2つのうちのいずれか1つに限って、フィルタ係数設定処理M64の入力としてもよい。
【0059】
・フィルタ処理M62が備える位相遅れフィルタは、分母および分子のラプラス演算子の次数がともに1の上述したフィルタに限らない。
・フィルタ処理M62が位相遅れフィルタとローパスフィルタとを含むことは必須ではない。たとえば、位相遅れフィルタのみであってもよい。
【0060】
・上記実施形態では、フィルタ係数α,T1,T2をフィルタ係数設定処理M64による変更対象としたが、これに限らない。たとえば、フィルタ係数α,T1,T2の3つのうちの2つに限って変更対象としてもよい。またたとえば、フィルタ係数α,T1,T2の3つのうちの1つに限って変更対象としてもよい。
【0061】
「位相進み補償処理について」
図4においては、ゲイン設定処理M74が、車速V、アシスト勾配Rおよび軸力勾配dFを入力としたが、これに限らない。たとえば、ゲイン設定処理M74の入力を、アシスト勾配Rおよび軸力勾配dFとしてもよい。またたとえば、ゲイン設定処理M74の入力を、車速Vおよび軸力勾配dFとしてもよい。
【0062】
図5においては、ゲイン設定処理M74が、車速Vおよびアシスト勾配Rを入力としたが、これに限らない。たとえば、車速Vおよびアシスト勾配Rの2つのうちのいずれか1つに限って、ゲイン設定処理M74の入力としてもよい。
【0063】
・微分演算M72と乗算処理M76との間に、ローパスフィルタを設けてもよい。その場合、ローパスフィルタのフィルタ係数を軸力勾配dFに応じて変更してもよい。
・乗算処理M76において時間微分値dThにゲインGadを乗算する代わりに、時間微分値dThを入力として進み補償量Tadを出力とするマップデータを備えてもよい。
【0064】
・位相進み補償処理が、時間微分値dThを算出する処理を含むことは必須ではない。たとえば、時間微分値dThを算出する代わりに、操舵トルクThを位相進み補償フィルタの入力とする処理を含んでもよい。
【0065】
「位相補償処理について」
・位相補償処理が、位相遅れ補償処理M60および位相進み補償処理M70からなることは必須ではない。たとえば、位相遅れ補償処理M60および位相進み補償処理M70の2つの処理のうちのいずれか1つのみを含んでもよい。また、たとえば位相遅れ補償処理M60および位相進み補償処理M70の2つの処理以外の処理をさらに含んでもよい。
【0066】
「軸力設定処理について」
・角度軸力設定処理M40が、角度軸力マップM40aを用いて、角度軸力Frをマップ演算する処理であることは必須ではない。たとえば、角度軸力設定処理M40は、目標転舵相当角θp*にゲインを乗算した値を角度軸力Frに代入する処理であってもよい。ここで、ゲインを車速Vに応じて可変としてもよい。
【0067】
・角度軸力設定処理M40の入力が、目標転舵相当角θp*および車速Vであることは必須ではない。たとえば、角度軸力設定処理M40の入力に車速Vを含めなくてもよい。また、たとえば、角度軸力設定処理M40の入力変数としての操舵系の角度変数としては、目標転舵相当角θp*に限らない。たとえば、操舵系の角度変数は、転舵相当角θpであってもよい。またたとえば、操舵系の角度変数は、操舵角θsであってもよい。
【0068】
・電流軸力設定処理M42は、電流軸力マップM42aを用いて電流軸力Fiをマップ演算する処理に限らない。たとえば、電流軸力設定処理M42は、q軸電流iqtにゲインを乗算した値を電流軸力Fiに代入する処理であってもよい。
【0069】
・電流軸力設定処理M42の入力としては、q軸電流iqtに限らない。たとえば、電流軸力設定処理M42の入力は、q軸電流iqtおよび車速Vであってもよい。また、たとえば、電流軸力設定処理M42の入力に、目標転舵相当角θp*、転舵相当角θp、および操舵角θs等の操舵系の角度変数を含めてもよい。
【0070】
・配分比算出処理M46の入力が、目標転舵相当角θp*および車速Vであることは必須ではない。たとえば、配分比算出処理M46の入力に車速Vを含めなくてもよい。また、たとえば、配分比算出処理M46の入力変数としての操舵系の角度変数としては、目標転舵相当角θp*に限らない。たとえば、操舵系の角度変数は、転舵相当角θpであってもよい。またたとえば、操舵系の角度変数は、操舵角θsであってもよい。
【0071】
・軸力設定処理が、角度軸力設定処理M40および電流軸力設定処理M42の2つの処理の双方を含むことは必須ではない。たとえば、角度軸力設定処理M40および電流軸力設定処理M42の2つの処理については、それらのうちのいずれか1つの処理に限って含んでもよい。
【0072】
「軸力勾配算出処理について」
・軸力勾配算出処理M90の入力としては、q軸電流iqt、目標転舵相当角θp*および車速Vに限らない。たとえば、操舵系の角度変数として、転舵相当角θpを用いてもよい。またたとえば、操舵系の角度変数として、操舵角θsを用いてもよい。
【0073】
・軸力勾配算出処理は、車速V、操舵系の角度変数、およびq軸電流iqtを入力として軸力勾配dFを算出する処理に限らない。たとえば、軸力勾配算出処理は、軸力Fを入力としてもよい。
【0074】
「連動処理について」
図4においては、位相遅れ補償処理M60のフィルタ係数α,T1,T2の全てを、軸力勾配dFを入力として変更したが、これに限らない。たとえば、フィルタ係数α,T1,T2の3つのうちの2つに限って、軸力勾配dFを入力として変更してもよい。また、たとえば、フィルタ係数α,T1,T2の3つのうちの1つに限って、軸力勾配dFを入力として変更してもよい。
【0075】
図6においては、複数種類の角度軸力マップM40aのいずれを用いるかを特定するマップ特定変数Vm1の値を、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて設定したが、これに限らない。たとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの3つを入力としてマップ特定変数Vm1の値を設定してもよい。またたとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの2つを入力としてマップ特定変数Vm1の値を設定してもよい。またたとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの1つを入力としてマップ特定変数Vm1の値を設定してもよい。
【0076】
図6においては、複数種類の電流軸力マップM42aのいずれを用いるかを特定するマップ特定変数Vm2の値を、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて設定したが、これに限らない。たとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの3つを入力としてマップ特定変数Vm2の値を設定してもよい。またたとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの2つを入力としてマップ特定変数Vm2の値を設定してもよい。またたとえば、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadの4つのうちの1つを入力としてマップ特定変数Vm2の値を設定してもよい。
【0077】
図6においては、複数種類の角度軸力マップM40aのいずれを用いるかを特定するマップ特定変数Vm1の値を、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて設定したが、これに限らない。たとえば、角度軸力Frの変化量の大きさを制限するガード処理を設けるとともに、そのカード値をフィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて変更してもよい。
【0078】
図6においては、複数種類の電流軸力マップM42aのいずれを用いるかを特定するマップ特定変数Vm2の値を、フィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて設定したが、これに限らない。たとえば、電流軸力Fiの変化量の大きさを制限するガード処理を設けるとともに、そのカード値をフィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて変更してもよい。
【0079】
・軸力規定変数が、電流軸力Fiに関する変数と角度軸力Frに関する変数とからなることは必須ではない。たとえば、軸力Fの変化量の大きさを制限するガード処理を設けるとともに、そのカード値をフィルタ係数α,T1,T2およびゲインGadに応じて変更してもよい。この場合、軸力Fのガード値が軸力規定変数となる。
【0080】
「操舵制御装置について」
・操舵制御装置としては、ソフトウェア処理を実行するものに限らない。たとえば、上記実施形態において実行される処理の少なくとも一部を実行するたとえばASIC等の専用のハードウェア回路を備えてもよい。すなわち、操舵制御装置は、以下の(a)~(c)のいずれかの構成を備える処理回路を含んでいればよい。(a)上記処理の全てを、プログラムに従って実行する処理装置と、プログラムを記憶する記憶装置等のプログラム格納装置とを備える処理回路。(b)上記処理の一部をプログラムに従って実行する処理装置およびプログラム格納装置と、残りの処理を実行する専用のハードウェア回路とを備える処理回路。(c)上記処理の全てを実行する専用のハードウェア回路を備える処理回路。ここで、処理装置およびプログラム格納装置を備えたソフトウェア実行装置は、複数であってもよい。また、専用のハードウェア回路は複数であってもよい。
【0081】
「そのほか」
・転舵モータ42が同期機であることは必須ではない。たとえば、誘導機であってもよい。
【0082】
・上記各実施形態は、操舵装置10を、ステアリングホイール12と転舵輪34との間が機械的に常時分離したリンクレスの構造としたが、これに限らず、クラッチによりステアリングホイール12と転舵輪34との間が機械的に分離可能な構造としてもよい。
【符号の説明】
【0083】
10…操舵装置
12…ステアリングホイール
14…ステアリング軸
20…反力アクチュエータ
22…反力モータ
24…反力用インバータ
30…転舵アクチュエータ
32…ラック軸
34…転舵輪
42…転舵モータ
44…転舵用インバータ
50…操舵制御装置
図1
図2
図3
図4
図5
図6