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  • 特開-電動車 図1
  • 特開-電動車 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024173341
(43)【公開日】2024-12-12
(54)【発明の名称】電動車
(51)【国際特許分類】
   B60L 58/13 20190101AFI20241205BHJP
   H02J 7/00 20060101ALI20241205BHJP
【FI】
B60L58/13
H02J7/00 P
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023091696
(22)【出願日】2023-06-02
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000110
【氏名又は名称】弁理士法人 快友国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】水戸 亮佑
(72)【発明者】
【氏名】高山 大輝
(72)【発明者】
【氏名】清水 優
【テーマコード(参考)】
5G503
5H125
【Fターム(参考)】
5G503AA01
5G503BA01
5G503BB02
5G503CA08
5G503EA05
5G503EA08
5G503FA06
5G503GD03
5G503GD06
5H125AA01
5H125AC12
5H125BC13
5H125EE27
5H125EE30
5H125EE41
(57)【要約】
【課題】ユーザによって充電レベルの上限が設定されている状態においても、充電レベルを正確に推定することができる技術を提供する。
【解決手段】電動車は、再充電可能な電池と、電池の充電を制御するとともに、ユーザが電池の充電レベルの上限を設定可能に構成された充電ECUと、充電レベルを累積的な演算に基づいて推定する電池ECUと、を備える。電池ECUは、充電レベルを推定する処理に関して補正が必要となったときに、充電ECUへ電池の満充電を要求する。充電ECUは、ユーザによって上限が設定されている状態で、電池ECUから要求を受けたときに、ユーザによる上限の設定を一時的に無効化する。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
電動車であって、
再充電可能な電池と、
前記電池の充電を制御するとともに、ユーザが前記電池の充電レベルの上限を設定可能に構成された充電ECUと、
前記充電レベルを累積的な演算に基づいて推定する電池ECUと、
を備え、
前記電池ECUは、前記充電レベルを推定する処理に関して補正が必要となったときに、前記充電ECUへ前記電池の満充電を要求し、
前記充電ECUは、前記ユーザによって前記上限が設定されている状態で、前記電池ECUから前記要求を受けたときに、前記ユーザによる前記上限の設定を一時的に無効化する、
電動車。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書が開示する技術は、電動車に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に、再充電可能な電池と、電池の充電レベル(SOC)を推定する電池ECUと、を備える電池ECUが開示されている。電池ECUは、電池の充放電電流を積算することにより、電池の充電レベルを推定するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】国際公開第2014/046232号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように、累積的な演算に基づいて充電レベルを推定する場合、誤差が経時的に蓄積されることによって、推定される充電レベルの信頼性が低下する。あるいは、電池が劣化することに応じて、電池の満充電容量が低下していく。充電レベルは、満充電容量に対する相対的な指標であるため、電池の劣化に応じて満充電容量が変化していくと、推定される充電レベルの信頼性も低下していく。従って、充電レベルを正確に推定するためには、定期的又は所定のタイミングで、充電レベルを推定する処理に関して補正をする必要がある。そして、特許文献1の電池ECUは、電池が満充電される場合に、充電レベルを推定する処理に関して補正している。
【0005】
電動車の中には、ユーザが、充電レベルの上限を設定可能な電動車が存在する。このような電動車において、ユーザによって充電レベルの上限が設定されている場合、電池の満充電は禁止される。この場合、電池が満充電されないことから、上述した補正も行われることがなく、推定される充電レベルの信頼性が低下していくおそれがある。
【0006】
本明細書では、ユーザによって充電レベルの上限が設定されている状態においても、充電レベルを正確に推定することができる技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本技術の第1の態様では、電動車は、再充電可能な電池と、前記電池の充電を制御するとともに、ユーザが前記電池の充電レベルの上限を設定可能に構成された充電ECUと、前記充電レベルを累積的な演算に基づいて推定する電池ECUと、を備える。前記電池ECUは、前記充電レベルを推定する処理に関して補正が必要となったときに、前記充電ECUへ前記電池の満充電を要求する。前記充電ECUは、前記ユーザによって前記上限が設定されている状態で、前記電池ECUから前記要求を受けたときに、前記ユーザによる前記上限の設定を一時的に無効化する。
【0008】
上記の構成によると、ユーザによって充電レベルの上限が設定されている状態においても、充電ECUは、電池ECUから要求を受ける場合に、ユーザによる充電レベルの上限の設定を一時的に無効化する。このため、電池が満充電される。電池が満充電されるので、電池ECUは、充電レベルを推定する処理に関して補正することができる。従って、電池ECUは、ユーザによって充電レベルの上限が設定されている状態においても、充電レベルを正確に推定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】電動車10の模式図。
図2】充電ECU40によって実行される充電処理のフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(実施例)
図1に示すように、電動車10は、電池ユニット20と、充電ECU40と、表示装置50と、操作装置60と、を備えている。電動車10は、バッテリ式電動車、ハイブリッド電動車、プラグインハイブリッド電動車、燃料電池電動車を含む。電動車10は、電池ユニット20から供給される電力を利用して走行し得る。
【0011】
電池ユニット20は、電池22と、電池ECU24と、を備えている。電池22は、再充電可能な二次電池であり、具体的には、リチウムイオン電池である。電池ECU24は、CPU26と、ROM及びRAM等のメモリ28と、を備えている。CPU26は、メモリ28に記憶されているプログラム30に従って、様々な処理を実行する。CPU26は、推定処理と補正処理とを実行する。推定処理は、電池22の充電レベルを累積的な演算に基づいて推定する処理である。一例ではあるが、CPU26は、電池22の充放電電流を積算することにより、電池22の充電レベルを推定する。補正処理は、充電レベルを補正する処理であり、推定処理に関して補正する処理である。CPU26は、電池22が満充電されたことを検知する場合に、満充電が完了したときの充電レベルが100%となるように、充電レベルを補正する。充電レベルを補正する理由は以下の通りである。累積的な演算に基づいて充電レベルを推定する場合、誤差が経時的に蓄積されることによって、推定される充電レベルの信頼性が低下する。あるいは、電池22が劣化することに応じて、電池22の満充電容量が低下していく。充電レベルは、満充電容量に対する相対的な指標であるため、電池22の劣化に応じて満充電容量が変化していくと、推定される充電レベルの信頼性も低下している。従って、充電レベルを正確に推定するためには、定期的又は所定のタイミングで、充電レベルを補正する必要がある。
【0012】
充電ECU40は、CPU42と、ROM及びRAM等のメモリ44と、を備えている。CPU42は、メモリ44に記憶されているプログラム46に従って、様々な処理を実行する。メモリ44には、上限設定情報48が記憶されている。上限設定情報48は、充電レベルの上限を示す情報であり、ユーザが設定可能な情報である。CPU42は、上限設定情報48に従って電池22の充電を制御する。例えば、上限設定情報48として「80%」が設定されている場合、CPU42は、充電レベルが「80」になるように電池22の充電を制御する。
【0013】
表示装置50は、様々な情報を表示するための装置である。一例ではあるが、表示装置50は、インストルメントパネル内のマルチインフォメーションディスプレイである。操作装置60は、表示装置50に表示される情報を選択するための装置である。一例ではあるが、操作装置60は、ハンドルに設けられる操作スイッチである。
【0014】
(充電処理;図2
図2を参照して、充電ECU40のCPU42によって実行される充電処理について説明する。充電ECU40は、電池ECU24から、電池22の満充電を要求するための満充電要求を受信する場合に、図2の処理を開始する。なお、電池ECU24は、推定処理に関して補正が必要となったとき、即ち、補正処理の実行が必要となったときに、充電ECU40へ満充電要求を送信する。一例であるが、電池ECU24は、電池22が満充電されることなく所定期間(例えば1週間)が経過したときに、充電ECU40へ満充電要求を送信する。
【0015】
S10において、充電ECU40は、充電レベルの上限が設定されているのか否かを判断する。充電ECU40は、上限設定情報48に「100」とは異なる値(例えば、「80」)が記憶されている場合に、充電レベルの上限が設定されていると判断し(S10でYES)、S12に進む。一方、充電ECU40は、上限設定情報48に「100」が記憶されている場合に、充電レベルの上限が設定されていないと判断し(S10でNO)、図2の処理を終了する。なお、充電ECU40は、S10でNOと判断する場合に、電池22を満充電するための満充電処理を実行する。
【0016】
S12において、充電ECU40は、問合画面を表わす問合画面データを表示装置50に送信する。表示装置50は、充電ECU40から問合画面データを受信する場合に、問合画面を表示する。問合画面は、充電レベルの上限が設定されている状況において、電池22を満充電させることを許可するのか否かをユーザに問合わせるための画面である。ユーザは、操作装置60を操作することによって、電池22を満充電させることを許可するのか否かを選択することができる。表示装置50は、ユーザによって、電池22を満充電させることを許可するための操作が実行される場合に、許可信号を充電ECU40に送信する。一方、表示装置50は、ユーザによって、電池22を満充電させることを許可しないための操作が実行される場合に、禁止信号を充電ECU40に送信する。なお、充電ECU40は、問合画面データを、ユーザが所持する端末装置(例えばスマートフォン)に送信してもよい。
【0017】
S14において、充電ECU40は、表示装置50から許可信号を受信するのか否かを判断する。充電ECU40は、表示装置50から許可信号を受信する場合(S14でYES)、S16に進む。一方、充電ECU40は、表示装置50から許可信号を受信しない場合、即ち表示装置50から禁止信号を受信する場合(S14でNO)に、S34に進む。
【0018】
S16において、充電ECU40は、充電レベルの上限の設定を一時的に無効化する。本実施例では、充電ECU40は、メモリ44内の上限設定情報48を「100」に変更することによって、充電レベルの上限の設定を一時的に無効化する。また、充電ECU40は、変更前の上限設定情報48をメモリ44に一時的に記憶する。
【0019】
S20において、CPU42は、電池22を満充電するための満充電処理を開始する。
【0020】
S30において、充電ECU40は、ユーザによって、充電レベルの上限を設定するための操作(以下では、「上限設定操作」と記載する)が実行されることを監視する。充電ECU40は、ユーザによって上限設定操作が実行される場合に、S30でYESと判断し、S32に進む。
【0021】
S32において、充電ECU40は、上限設定情報48を、ユーザによって設定された充電レベル(例えば、「90」)に変更する。これにより、ユーザによる充電レベルの上限の設定が有効化される。
【0022】
S34において、充電ECU40は、メモリ44内に記憶されている上限設定情報48を利用した上限充電処理を開始する。
【0023】
S36において、充電ECU40は、上限充電処理が終了することを監視する。充電ECU40は、電池22の充電レベルが上限設定情報48によって示される充電レベルに到達する場合に、上限充電処理が終了したと判断し(S36でYES)、図2の処理を終了する。
【0024】
また、充電ECU40は、S30の監視と同時的に、S40において、満充電処理が終了することを監視する。充電ECU40は、満充電処理が終了する場合(S40でYES)に、S42に進む。
【0025】
S42において、充電ECU40は、メモリ44内の上限設定情報48を、メモリ44内に記憶されている変更前の上限設定情報に変更する。これにより、ユーザによる上限の設定が有効化される。また、充電ECU40は、S42が終了すると、図2の処理を終了する。
【0026】
なお、電池ECU24は、満充電処理(S20)が終了すると、補正処理を実行する。例えば、満充電処理が終了した後の充電レベルが「96」である場合、電池ECU24は、現在の充電レベルを「100」に補正する。
【0027】
上述のように、電動車10は、再充電可能な電池22と、電池22の充電を制御するとともに、ユーザが電池22の充電レベルの上限を設定可能に構成された充電ECU40と、充電レベルを累積的な演算に基づいて推定する電池ECU24と、を備えている。電池ECU24は、充電レベルを推定する処理に関して補正が必要となったときに、充電ECU40へ電池22の満充電を要求する。充電ECU40は、ユーザによって上限が設定されている状態で、電池ECU24から要求を受けたときに、ユーザによる上限の設定を一時的に無効化する。
【0028】
上記の構成によると、ユーザによって充電レベルの上限が設定されている状態においても、充電ECU40は、電池ECU24から満充電要求を受信する場合に、ユーザによる充電レベルの上限の設定を一時的に無効化する。このため、電池22が満充電される。電池22が満充電されるので、電池ECU24は、充電レベルを推定する処理に関して補正することができる。従って、電池ECU24は、ユーザによって上限が設定されている状態においても、充電レベルを正確に推定することができる。
【符号の説明】
【0029】
10:電動車、20:電池ユニット、22:電池、24:電池ECU、26:CPU、28:メモリ、30:プログラム、40:充電ECU、42:CPU、44:メモリ、46:プログラム、48:上限設定情報、50:表示装置
図1
図2