(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024173638
(43)【公開日】2024-12-12
(54)【発明の名称】制御装置および制御方法
(51)【国際特許分類】
B60W 50/00 20060101AFI20241205BHJP
B60W 60/00 20200101ALI20241205BHJP
G08G 1/09 20060101ALI20241205BHJP
【FI】
B60W50/00
B60W60/00
G08G1/09 V
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2024006558
(22)【出願日】2024-01-19
(31)【優先権主張番号】P 2023089980
(32)【優先日】2023-05-31
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000028
【氏名又は名称】弁理士法人明成国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】井上 豪
(72)【発明者】
【氏名】岩崎 典継
(72)【発明者】
【氏名】狩野 岳史
(72)【発明者】
【氏名】岡元 裕生
(72)【発明者】
【氏名】渡邉 義徳
(72)【発明者】
【氏名】横山 大樹
(72)【発明者】
【氏名】澤野 拓朗
(72)【発明者】
【氏名】岩堀 健人
(72)【発明者】
【氏名】波田野 恭祥
(72)【発明者】
【氏名】池田 圭吾
(72)【発明者】
【氏名】安山 翔悟
(72)【発明者】
【氏名】加藤 潤也
【テーマコード(参考)】
3D241
5H181
【Fターム(参考)】
3D241BA26
3D241BA62
3D241BC01
3D241BC04
3D241CA06
3D241CA08
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3D241CD24
3D241CE06
3D241DA03Z
3D241DB02Z
3D241DB05Z
3D241DB12Z
5H181AA27
5H181BB04
5H181BB20
5H181CC03
5H181CC04
5H181CC11
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5H181CC14
5H181FF04
5H181FF13
5H181FF25
5H181FF27
5H181FF33
5H181FF35
5H181LL09
(57)【要約】
【課題】意図した対象が制御されているか否かの判定に誤りが生じることを抑制する。
【解決手段】制御装置は、無人運転により動作可能な移動体の第1記憶部に記憶されている、移動体の動作履歴と移動体の特徴との少なくとも一方を含む第1認証情報と、移動体の外部に位置している第2記憶部に記憶されている、移動体の動作履歴と移動体の特徴との少なくとも一方を含む第2認証情報とを取得する情報取得部と、第1認証情報と第2認証情報とを比較する比較部と、第1認証情報と第2認証情報とが一致する場合と一致しない場合とで移動体に関する処理を異ならせる制御部と、を備える。
【選択図】
図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御装置であって、
無人運転により動作可能な移動体の第1記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第1認証情報と、前記移動体の外部に位置している第2記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第2認証情報とを取得する情報取得部と、
前記第1認証情報と前記第2認証情報とを比較する比較部と、
前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致する場合と一致しない場合とで前記移動体に関する処理を異ならせる制御部と、
を備える、制御装置。
【請求項2】
請求項1に記載の制御装置であって、
前記制御部は、前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致しない場合には、異常が発生したことを報知する処理と、前記移動体の速度を変更する処理と、前記移動体の制御を停止させる処理とのうちの少なくとも1つの処理を実行する、制御装置。
【請求項3】
請求項1に記載の制御装置であって、
前記第1認証情報および前記第2認証情報には、前記移動体に送信された制御指令の履歴が含まれている、制御装置。
【請求項4】
請求項1に記載の制御装置であって、
前記第1認証情報および前記第2認証情報には、前記移動体の外観上の特徴と性能上の特徴との少なくとも一方が含まれている、制御装置。
【請求項5】
制御方法であって、
無人運転により動作可能な移動体の第1記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第1認証情報と、前記移動体の外部に位置している第2記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第2認証情報とを取得し、
前記第1認証情報と前記第2認証情報とを比較し、
前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致する場合と一致しない場合とで前記移動体に関する処理を異ならせる、
制御方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、制御装置および制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
車両のワイパー等を遠隔制御により動かすための指令を送信し、指令に応じて車両のワイパー等が動くか否かを観察することにより、意図した車両を遠隔制御しているか否かを確認する技術が知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した技術では、対象の車両と対象でない車両とが同時期に同じ動作を実行した場合に、意図した対象を制御しているか否かの判定に誤りが生じる可能性がある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示は、以下の形態として実現することが可能である。
【0006】
(1)本開示の第1の形態によれば、制御装置が提供される。この制御装置は、無人運転により動作可能な移動体の第1記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第1認証情報と、前記移動体の外部に位置している第2記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第2認証情報とを取得する情報取得部と、前記第1認証情報と前記第2認証情報とを比較する比較部と、前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致する場合と一致しない場合とで前記移動体に関する処理を異ならせる制御部と、を備える。
この形態の制御装置によれば、第1認証情報と第2認証情報とを比較することにより意図した対象が制御されているかを判定することができる。したがって、意図した対象が制御されているか否かの判定に誤りが生じることを抑制できる。
(2)上記形態の制御装置において、前記制御部は、前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致しない場合には、異常が発生したことを報知する処理と、前記移動体の速度を変更する処理と、前記移動体の制御を停止させる処理とのうちの少なくとも1つの処理を実行してもよい。
この形態の制御装置によれば、意図しない対象が制御されている場合に、適切な対処を実行することができる。
(3)上記形態の制御装置において、前記第1認証情報および前記第2認証情報には、前記移動体に送信された制御指令の履歴が含まれてもよい。
この形態の制御装置によれば、移動体を制御することにより蓄積される制御指令を用いて、意図した対象が制御されているか否かを判定することができる。
(4)上記形態の制御装置において、前記第1認証情報および前記第2認証情報には、前記移動体の外観上の特徴と性能上の特徴との少なくとも一方が含まれてもよい。
この形態の制御装置によれば、移動体ごとの外観上の特徴や性能上の特徴を用いて、意図した対象が制御されているか否かを判定することができる。
(5)本開示の第2の形態によれば、制御方法が提供される。この制御方法は、無人運転により動作可能な移動体の第1記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第1認証情報と、前記移動体の外部に位置している第2記憶部に記憶されている、前記移動体の動作履歴と前記移動体の特徴との少なくとも一方を含む第2認証情報とを取得し、前記第1認証情報と前記第2認証情報とを比較し、前記第1認証情報と前記第2認証情報とが一致する場合と一致しない場合とで前記移動体に関する処理を異ならせる。
この形態の制御方法によれば、第1認証情報と第2認証情報とを比較することにより意図した対象が制御されているかを判定することができる。したがって、意図した対象が制御されているか否かの判定に誤りが生じることを抑制できる。
本開示は、制御装置および制御方法以外の種々の形態で実現することも可能である。例えば、無人運転システム、移動体、移動体の製造方法、車両、車両の製造方法、コンピュータプログラム、および、コンピュータプログラムが記録された記録媒体などの形態で実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】第1実施形態の無人運転システムの構成を示す説明図。
【
図3A】工場において車両が遠隔制御により移動する様子を示す説明図。
【
図3B】第1実施形態の車両の走行制御の処理手順を示すフローチャート。
【
図4】第1実施形態の確認処理の内容を示すフローチャート。
【
図5】第1実施形態の情報送信処理の内容を示すフローチャート。
【
図6】遠隔制御装置が情報の送受信を実行する様子を示す説明図。
【
図7】第2実施形態の無人運転システムの構成を示す説明図。
【
図9】第2実施形態の車両の走行制御の処理手順を示すフローチャート。
【
図10】第2実施形態の情報送信処理の内容を示すフローチャート。
【
図11】第2実施形態の確認処理の内容を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0008】
A.第1実施形態:
図1は、第1実施形態における無人運転システム10の構成を示す説明図である。
図2は、第1実施形態における車両100の構成を示す説明図である。無人運転システム10は、無人運転により移動体を移動させるために用いられる。本実施形態では、無人運転システム10は、移動体を製造する工場において、移動体を無人運転により移動させるために用いられる。なお、無人運転システム10は、移動体を製造する工場ではなく、例えば、商業施設や大学や公園などにおいて、移動体を無人運転により移動させるために用いられてもよい。
【0009】
本開示において、「移動体」は、移動し得る物体を意味し、例えば、車両や電動垂直離着陸機(いわゆる空飛ぶ自動車)である。車両は、車輪によって走行する車両であっても無限軌道によって走行する車両であってもよく、例えば、乗用車、トラック、バス、二輪車、四輪車、戦車、工事用車両などである。車両は、電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)、ガソリン自動車、ハイブリッド自動車、ならびに燃料電池自動車を含む。移動体が車両以外である場合には、本開示における「車両」や「車」との表現を、適宜に「移動体」に置き換えることができ、「走行」との表現を、適宜に「移動」に置き換えることができる。
【0010】
車両100は、無人運転により走行可能に構成されている。「無人運転」とは、搭乗者の走行操作によらない運転を意味する。走行操作とは、車両100の「走る」、「曲がる」、「止まる」の少なくともいずれかに関する操作を意味する。無人運転は、車両100の外部に位置する装置を用いた自動または手動の遠隔制御によって、あるいは、車両100の自律制御によって実現される。無人運転によって走行している車両100には、走行操作を行わない搭乗者が搭乗していてもよい。走行操作を行わない搭乗者には、例えば、単に車両100の座席に着座している人や、組み付け、検査、スイッチ類の操作といった走行操作とは異なる作業を車両100に乗りながら行っている人が含まれる。なお、搭乗者の走行操作による運転は、「有人運転」と呼ばれることがある。
【0011】
本明細書において、「遠隔制御」は、車両100の外部から車両100の動作の全てが完全に決定される「完全遠隔制御」と、車両100の外部から車両100の動作の一部が決定される「部分遠隔制御」とを含む。また、「自律制御」は、車両100の外部の装置から一切の情報を受信することなく車両100が自身の動作を自律的に制御する「完全自律制御」と、車両100の外部の装置から受信した情報を用いて車両100が自身の動作を自律的に制御する「部分自律制御」とを含む。
【0012】
図1に示すように、本実施形態では、無人運転システム10は、少なくとも1つの車両100と、遠隔制御装置200と、工場に設置されている外部センサ群300と、工場において異常が発生したこと報知するための報知装置400と、工場における車両100の製造工程を管理するための工程管理装置500とを備えている。なお、遠隔制御装置200のことを単に制御装置と呼ぶことがある。本実施形態では、遠隔制御装置200が本開示の「制御装置」に相当する。
【0013】
図2に示すように、本実施形態では、車両100は、遠隔制御により動作可能に構成された電気自動車である。車両100は、車両100の各部を制御するための車両制御装置110と、車両100を加速させるための駆動装置120と、車両100の進行方向を変更するための操舵装置130と、車両100を減速させるための制動装置140と、無線通信により遠隔制御装置200と通信するための通信装置150と、内部センサ群160とを備えている。本実施形態では、駆動装置120には、バッテリ、バッテリの電力により駆動する走行用モータ、および、走行用モータにより回転する駆動輪が含まれている。内部センサ群160は、少なくとも1つの内部センサにより構成されている。内部センサとは、車両100に搭載されているセンサのことである。内部センサには、例えば、走行用モータの回転数を計測するための回転数センサや、車両100の加速度を計測するための加速度センサや、車両100の速度を計測するための車速センサや、車両100のヨー軸角速度(ヨーレート)を計測するためのヨーレートセンサなどが含まれている。
【0014】
車両制御装置110は、プロセッサ111と、メモリ112と、入出力インタフェース113と、内部バス114とを備えるコンピュータにより構成されている。プロセッサ111、メモリ112、および、入出力インタフェース113は、内部バス114を介して、双方向に通信可能に接続されている。入出力インタフェース113には、駆動装置120、操舵装置130、制動装置140、通信装置150、および、内部センサ群160が接続されている。メモリ112には、コンピュータプログラムPG1が記憶されている。
【0015】
プロセッサ111は、コンピュータプログラムPG1を実行することにより、車両制御部115として機能する。車両制御部115は、駆動装置120と操舵装置130と制動装置140とを制御する。車両制御部115は、車両100に運転者が搭乗している場合には、運転者の操作に応じて駆動装置120と操舵装置130と制動装置140とを制御することにより、車両100を走行させることができる。車両制御部115は、車両100に運転者が搭乗しているか否かにかかわらず、遠隔制御装置200から送信される制御指令に応じて駆動装置120と操舵装置130と制動装置140とを制御することにより、車両100を走行させることができる。車両制御部115は、車両100の動作履歴に関する情報をメモリ112に記録する。以下の説明では、メモリ112に記録されている車両100の動作履歴に関する情報のことを第1履歴情報LG1と呼ぶ。本実施形態では、車両制御部115は、遠隔制御装置200から受信した制御指令を、制御指令の受信時刻とともにメモリ112に記録する。すなわち、本実施形態では、第1履歴情報LG1には、遠隔制御装置200から受信した制御指令と、制御指令の受信時刻とが含まれる。なお、本実施形態では、メモリ112が本開示の「第1記憶部」に相当し、第1履歴情報LG1が本開示の「第1認証情報」に相当する。
【0016】
図1に示すように、遠隔制御装置200は、プロセッサ201と、メモリ202と、入出力インタフェース203と、内部バス204とを備えるコンピュータにより構成されている。プロセッサ201、メモリ202、および、入出力インタフェース203は、内部バス204を介して、双方向に通信可能に接続されている。入出力インタフェース203には、無線通信により車両100と通信するための通信装置205が接続されている。本実施形態では、通信装置205は、有線通信あるいは無線通信により、外部センサ群300、報知装置400、および、工程管理装置500と通信することができる。メモリ202には、コンピュータプログラムPG2が記憶されている。
【0017】
プロセッサ201は、コンピュータプログラムPG2を実行することにより、遠隔制御部210、情報取得部220、および、比較部230として機能する。遠隔制御部210は、車両100の移動状態を遠隔制御するための制御指令を車両100に送信することにより、車両100を走行させる。本実施形態では、遠隔制御部210は、車両100の動作履歴に関する情報をメモリ202に記録する。以下の説明では、メモリ202に記録されている車両100の動作履歴に関する情報のことを第2履歴情報LG2と呼ぶ。本実施形態では、遠隔制御部210は、車両100に送信した制御指令の内容を、制御指令の送信時刻とともにメモリ202に記録する。すなわち、本実施形態では、第2履歴情報LG2には、車両100に送信した制御指令と、制御指令の送信時刻とが含まれる。情報取得部220は、車両制御装置110のメモリ112に記憶されている第1履歴情報LG1と、遠隔制御装置200のメモリ202に記録されている第2履歴情報LG2とを取得する。比較部230は、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とを比較し、両者が互いに一致するか否かを判定する。なお、遠隔制御部210のことを単に制御部と呼ぶことがある。本実施形態では、メモリ202が本開示の「第2記憶部」に相当し、第2履歴情報LG2が本開示の「第2認証情報」に相当する。
【0018】
外部センサ群300は、少なくとも1つの外部センサにより構成されている。外部センサとは、車両100の外部に設置されているセンサのことである。本実施形態では、外部センサ群300は、工場に設置されている複数のカメラにより構成されている。各カメラは、図示されていない通信装置を備えており、有線通信あるいは無線通信により遠隔制御装置200と通信することができる。
【0019】
報知装置400は、無人運転システム10の管理者や工場の作業員に、工場において異常が発生したことを報知するための装置である。以下の説明では、無人運転システム10の管理者や工場の作業員のことを管理者等と呼ぶ。報知装置400は、例えば、工場に設けられている警告ブザーや、工場に設けられている警告ランプである。報知装置400は、管理者等により携帯されるタブレット端末であってもよい。報知装置400は、図示されていない通信装置を備えており、有線通信あるいは無線通信により遠隔制御装置200と通信することができる。
【0020】
工程管理装置500は、工場における車両100の製造工程を管理するための装置である。工程管理装置500は、少なくとも1台のコンピュータにより構成されている。工程管理装置500は、図示されていない通信装置を備えており、有線通信あるいは無線通信により遠隔制御装置200、および、工場の各種設備と通信することができる。工程管理装置500は、工場の各種設備と通信することにより、いつ、どこで、誰が、どの車両100に、何の作業を実施する予定であるか、および、いつ、どこで、誰が、どの車両100に、何の作業を実施したかを把握する。本実施形態では、工程管理装置500は、各車両100に固有の車両識別番号(VIN:Vehicle Identification Number)を用いて、各車両100を識別することができる。
【0021】
図3Aは、工場KJにおいて車両100が遠隔制御により移動する様子を示す説明図である。
図3Aには、5台の車両100A~100Eが図示されている。以下の説明では、5台の車両100A~100Eを特に区別せずに説明する場合には、単に車両100と呼ぶ。本実施形態では、工場KJは、車両100の組み立てを実施するための第1場所PL1と、車両100の検査を実施するための第2場所PL2と、検査に合格した車両100を保管するための第3場所PL3とを備えている。第1場所PL1、第2場所PL2、および、第3場所PL3は、車両100が走行可能な走行路SRによって接続されている。
【0022】
第1場所PL1において組み立てられた車両100には、車両制御装置110と駆動装置120と操舵装置130と制動装置140と通信装置150と内部センサ群160とが装着されている。第1場所PL1において組み立てられた車両100は、遠隔制御装置200に遠隔制御されることにより第1場所PL1から第2場所PL2まで走行する。第2場所PL2における検査に合格した車両100は、遠隔制御装置200に遠隔制御されることにより第2場所PL2から第3場所PL3まで走行する。その後、車両100は、工場KJから出荷される。
【0023】
遠隔制御部210が遠隔制御により車両100を移動させる方法について説明する。遠隔制御部210は、車両100が走行路SRを通って目的地まで走行するための目標ルートを決定する。ここでいう目標ルートとは、後述する参照経路RRのことである。工場KJには、走行路SRを撮影する複数のカメラCMが設置されており、遠隔制御部210は、各カメラCMにより撮影された映像を解析することにより、リアルタイムで、目標ルートに対する車両100の相対的な位置および向きを取得することができる。本実施形態では、各カメラCMは、上述した外部センサ群300に含まれている。遠隔制御部210は、車両100を目標ルートに沿って走行させるための制御指令を生成し、制御指令を車両100に送信する。ここでいう制御指令とは、後述する走行制御信号のことである。車両100に搭載されている車両制御装置110は、受信した制御指令に従って駆動装置120と操舵装置130と制動装置140とを制御することにより、車両100を走行させる。したがって、クレーンやコンベアなどの搬送装置を用いずに、車両100を移動させることができる。
【0024】
本実施形態では、遠隔制御部210は、複数の車両100A~100Eを1台ずつ遠隔制御により走行させる。例えば、遠隔制御部210は、車両100Bを遠隔制御により第2場所PL2から第3場所PL3に移動させた後、遠隔制御対象を車両100Bから車両100Aに切り替えて、車両100Aを遠隔制御により第1場所PL1から第2場所PL2に移動させる。本実施形態では、遠隔制御部210は、複数の車両100A~100Eを同時並列的に遠隔制御により走行させることもできる。例えば、遠隔制御部210は、車両100Bを遠隔制御により第2場所PL2から第3場所PL3に移動させつつ、車両100Aを遠隔制御により第1場所PL1から第2場所PL2に移動させることもできる。
【0025】
図3Bは、第1実施形態における車両100の走行制御の処理手順を示すフローチャートである。ステップS1からステップS4までは、遠隔制御装置200のプロセッサ201により繰り返し実行され、ステップS5からステップS6までは、車両制御装置110のプロセッサ111により繰り返し実行される。ステップS1にて、遠隔制御装置200は、外部センサ群300から出力される検出結果を用いて、車両位置情報を取得する。車両位置情報は、走行制御信号を生成する基礎となる位置情報である。本実施形態では、車両位置情報には、工場KJの基準座標系における車両100の位置および向きが含まれている。本実施形態では、工場KJの基準座標系は、グローバル座標系GCであり、工場KJ内の任意の位置は、グローバル座標系GCにおけるX,Y,Zの座標で表現される。本実施形態では、外部センサ群300には、カメラCMが含まれており、カメラCMからは、検出結果として撮像画像が出力される。すなわち、ステップS1にて、遠隔制御装置200は、外部センサ群300のカメラCMから取得した撮像画像を用いて、車両位置情報を取得する。
【0026】
詳細には、ステップS1では、遠隔制御装置200は、例えば、撮像画像から車両100の外形を検出し、カメラCMの座標系、すなわち、ローカル座標系における車両100の測位点の座標を算出し、算出された座標をグローバル座標系GCにおける座標に変換することによって、車両100の位置を取得する。撮像画像に含まれる車両100の外形は、例えば、人工知能を活用した検出モデルDMに撮像画像を入力することで検出できる。検出モデルDMは、例えば、無人運転システム10内や無人運転システム10外で準備され、遠隔制御装置200のメモリ202に予め記憶される。検出モデルDMとしては、例えば、セマンティックセグメンテーションとインスタンスセグメンテーションとのいずれかを実現するように学習させた学習済みの機械学習モデルが挙げられる。この機械学習モデルとしては、例えば、学習用データセットを用いた教師あり学習によって学習された畳み込みニューラルネットワーク(以下、CNN)を用いることができる。学習用データセットは、例えば、車両100を含む複数の訓練画像と、訓練画像における各領域が車両100を示す領域と車両100以外を示す領域とのいずれであるかを示すラベルとを有している。CNNの学習時には、バックプロパゲーション(誤差逆伝播法)により、検出モデルDMによる出力結果とラベルとの誤差を低減するように、CNNのパラメータが更新されることが好ましい。また、遠隔制御装置200は、例えば、オプティカルフロー法を利用して、撮像画像のフレーム間における車両100の特徴点の位置変化から算出された車両100の移動ベクトルの向きに基づいて推定することによって、車両100の向きを取得できる。
【0027】
ステップS2にて、遠隔制御装置200は、車両100が次に向かうべき目標位置を決定する。本実施形態では、目標位置は、グローバル座標系GCにおけるX,Y,Zの座標で表される。遠隔制御装置200のメモリ202には、車両100が走行すべき経路である参照経路RRが予め記憶されている。経路は、出発地を示すノード、通過点を示すノード、目的地を示すノード、および、各ノードを結ぶリンクで表されている。遠隔制御装置200は、車両位置情報と参照経路RRとを用いて、次に車両100が向かうべき目標位置を決定する。遠隔制御装置200は、車両100の現在地よりも先の参照経路RR上に目標位置を決定する。
【0028】
ステップS3にて、遠隔制御装置200は、決定した目標位置に向かって車両100を走行させるための走行制御信号を生成する。本実施形態では、走行制御信号には、車両100の加速度および舵角がパラメータとして含まれている。遠隔制御装置200は、車両100の位置の推移から車両100の走行速度を算出し、算出した走行速度と目標速度とを比較する。遠隔制御装置200は、全体として、走行速度が目標速度よりも低い場合には、車両100が加速するように加速度を決定し、走行速度が目標速度よりも高い場合には、車両100が減速するように加速度を決定する。また、遠隔制御装置200は、車両100が参照経路RR上に位置している場合には、車両100が参照経路RR上から逸脱しないように舵角および加速度を決定し、車両100が参照経路RR上に位置していない場合、換言すれば、車両100が参照経路RR上から逸脱している場合には、車両100が参照経路RR上に復帰するように舵角および加速度を決定する。
【0029】
ステップS4にて、遠隔制御装置200は、生成した走行制御信号を車両100に送信する。遠隔制御装置200は、所定の周期で、車両100の位置の取得、目標位置の決定、走行制御信号の生成、および、走行制御信号の送信などを繰り返す。
【0030】
ステップS5にて、車両制御装置110は、遠隔制御装置200から送信される走行制御信号を受信する。ステップS6にて、車両制御装置110は、受信した走行制御信号を用いて、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を制御することにより、走行制御信号に表されている加速度および操舵角で車両100を走行させる。車両制御装置110は、所定の周期で、走行制御信号の受信、および、各種装置120~140の制御を繰り返す。
【0031】
図4は、遠隔制御装置200において実行される確認処理の内容を示すフローチャートである。
図5は、車両100において実行される情報送信処理の内容を示すフローチャートである。
図6は、遠隔制御装置200が情報の送受信を実行する様子を示す説明図である。
図4から
図6を用いて、無人運転システム10において実行される制御方法について説明する。
【0032】
図4に示す確認処理は、遠隔制御装置200のプロセッサ201により繰り返し実行される。確認処理が開始されると、ステップS110にて、遠隔制御部210は、2回目以降の遠隔制御による移動を開始する予定の車両100があるか否かを判定する。以下の説明では、2回目以降の遠隔制御による移動を開始する予定の車両100のことを対象車両100と呼ぶ。本実施形態では、対象車両100は、工場KJの第1場所PL1や第2場所PL2に設けられているスタート地点に、所定の位置および向きで配置される。対象車両100は、1回目の遠隔制御による移動では、第1場所PL1のスタート地点から第2場所PL2に移動する。対象車両100は、2回目の遠隔制御による移動では、第2場所PL2のスタート地点から第3場所PL3に移動する。遠隔制御部210は、工程管理装置500から、車両100がスタート地点に位置していること、スタート地点に位置している車両100の識別番号、および、スタート地点に位置している車両100の遠隔制御による移動が2回以降の移動であることを示す情報を受信した場合に、対象車両100があると判定する。ステップS110において対象車両100がないと判定された場合には、遠隔制御部210は、ステップS110後の処理をスキップして、確認処理を終了する。
【0033】
ステップS110において対象車両100があると判定された場合には、遠隔制御部210は、ステップS120にて、遠隔制御装置200への第1履歴情報LG1の送信を対象車両100に実行させるための制御指令を送信する。以下の説明では、遠隔制御装置200への第1履歴情報LG1の送信を実行させるための制御指令のことを送信指令と呼ぶ。
【0034】
ステップS130にて、情報取得部220は、送信指令に応じて対象車両100から送信された第1履歴情報LG1を取得する。ステップS140にて、情報取得部220は、遠隔制御装置200のメモリ202から第2履歴情報LG2を取得する。メモリ202には、車両100の識別番号と第2履歴情報LG2とが対応付けて記録されている。情報取得部220は、工程管理装置500から受信した対象車両100の識別番号を用いて、メモリ202から対象車両100の第2履歴情報LG2を探し出す。なお、ステップS140の処理は、ステップS110からステップS130の間に実行されてもよい。
【0035】
ステップS150にて、比較部230は、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とを比較し、両者が互いに一致するか否かを判定する。本実施形態では、比較部230は、第1履歴情報LG1に含まれている車両制御装置110が所定期間内に受信した制御指令と、第2履歴情報LG2に含まれている遠隔制御装置200が所定期間内に送信した制御指令とが一致する場合には、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが互いに一致すると判定し、第1履歴情報LG1に含まれている車両制御装置110が所定期間内に受信した制御指令と、第2履歴情報LG2に含まれている遠隔制御装置200が所定期間内に送信した制御指令とが一致しない場合には、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが互いに一致しないと判定する。
【0036】
ステップS150において第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが互いに一致すると判定された場合には、遠隔制御部210は、対象車両100から情報取得部220が第1履歴情報LG1を取得したと判断して、ステップS160にて、対象車両100の遠隔制御による移動を開始する。その後、遠隔制御装置200は、確認処理を終了する。
【0037】
ステップS150において第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが互いに一致しないと判定された場合には、遠隔制御部210は、対象車両100とは異なる他の車両100から情報取得部220が第1履歴情報LG1を取得したと判断して、ステップS165にて、対象車両100との通信を切断することにより対象車両100の遠隔制御を停止して、対象車両100の遠隔制御による移動を取り止める。ステップS168にて、遠隔制御部210は、報知装置400を用いて、異常が発生したことの報知を実行する。その後、遠隔制御装置200は、確認処理を終了する。なお、ステップS168の処理は、ステップS150とステップS165との間に実行されてもよい。
【0038】
図5に示す情報送信処理は、車両制御装置110のプロセッサ111により繰り返し実行される。情報送信処理が開始されると、ステップS210にて、車両制御部115は、遠隔制御装置200から送信指令を受信したか否かを判定する。ステップS210において遠隔制御装置200から送信指令を受信したと判定されなかった場合には、車両制御部115は、ステップS210後の処理をスキップして、情報送信処理を終了する。ステップS210において遠隔制御装置200から送信指令を受信したと判定された場合には、車両制御部115は、ステップS220にて、送信指令に従って、メモリ112に記録されている第1履歴情報LG1を遠隔制御装置200に送信する。その後、車両制御部115は、情報送信処理を終了する。
【0039】
図6に示すように、確認処理により、無線通信により遠隔制御装置200と接続されている車両100に、遠隔制御装置200から送信指令SSが送信される。履歴情報送信処理により、送信指令SSを受信した車両100から遠隔制御装置200に第1履歴情報LG1が送信される。遠隔制御装置200は、スタート地点に位置している車両100の第2履歴情報LG2をメモリ202から読み出す。無線通信により遠隔制御装置200と接続されている車両100がスタート地点に位置している車両100である場合、換言すれば、意図した車両100を遠隔制御している場合には、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが一致する。これに対して、無線通信により遠隔制御装置200と接続されている車両100がスタート地点に位置している車両100でない場合、換言すれば、意図しない車両100を遠隔制御している場合には、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが一致しない。
【0040】
以上で説明した本実施形態における無人運転システム10によれば、意図した車両100を遠隔制御しているか否かを確認することができる。特に、本実施形態では、本実施形態では、車両100を遠隔制御することにより車両制御装置110のメモリ112と遠隔制御装置200のメモリ202とに蓄積される制御指令を用いて、意図した車両100が遠隔制御されているか否かを判定することができる。さらに、本実施形態では、遠隔制御装置200は、意図した車両100を遠隔制御していることが確認された場合には、車両100の移動を開始し、意図しない車両100を遠隔制御していることが確認された場合には、無線通信による車両100との接続を解除することにより車両100の移動を取り止める。したがって、意図しない車両100が遠隔制御により移動することを抑制できる。さらに、本実施形態では、意図しない車両100を遠隔制御していることが確認された場合には、報知装置400を用いて、異常が発生したことを管理者等に報知する。したがって、管理者等は、意図しない車両100を遠隔制御していることが確認されたことを早期に把握することができる。
【0041】
また、遠隔制御装置200が複数の車両100を遠隔制御する場合には、通信装置205から制御指令が当該制御指令と対応しない車両100に送信され得る。ここで、通信装置205から制御指令が当該制御指令と対応しない車両100に送信されるとは、複数の車両100のうちの一の車両100を遠隔制御するために生成された制御指令が、通信装置205から、当該一の車両100以外の他の車両100に送信されることを意味する。このような事象のことを、遠隔制御対象の車両100の取り違いと呼ぶことがある。遠隔制御装置200が複数の車両100を遠隔制御する場合、無人運転システム10の不具合や工場KJの作業員のヒューマンエラーなどにより、遠隔制御対象の車両100の取り違いが生じる可能性がある。例えば、
図3Aに示したように、遠隔制御装置200が5台の車両100A~100Eを、車両100E、車両100D、車両100C、車両100B、車両100Aの順に遠隔制御する場合に、通信装置205から制御指令が当該制御指令と対応しない車両100に送信され得る。具体的には、遠隔制御装置200による車両100Eの遠隔制御が終了した後、車両100Eから取り外された通信装置150が車両100Bに装着される予定であったにもかかわらず、車両100Eから取り外された通信装置150が誤って車両100Aに装着されると、車両100Bを遠隔制御するために生成した制御指令が車両100Aに送信され得る。このような場合であっても、本実施形態では、遠隔制御装置200は、確認処理を実行することにより、遠隔制御対象の車両100の取り違いを検出することができる。そのため、誤って車両100Aに装着されている通信装置150を車両100Aから取り外して車両100Bに装着し、車両100Bの遠隔制御を開始することが可能になる。
【0042】
B.第2実施形態:
図7は、第2実施形態における無人運転システム10bの構成を示す説明図である。
図8は、第2実施形態における車両100の構成を示す説明図である。第2実施形態では、無人運転システム10bが遠隔制御装置200を備えていないこと、および、車両100が遠隔制御ではなく自律制御により走行することが第1実施形態とは異なる。その他の構成については、特に説明しない限り第1実施形態と同じである。なお、本実施形態では、車両制御装置110が本開示の「制御装置」に相当する。
【0043】
図7に示すように、工程管理装置500は、プロセッサ501と、メモリ502と、入出力インタフェース503と、内部バス504とを備えるコンピュータにより構成されている。プロセッサ501、メモリ502、および、入出力インタフェース503は、内部バス504を介して、双方向に通信可能に接続されている。入出力インタフェース503には、無線通信により車両100と通信するための通信装置505が接続されている。本実施形態では、通信装置505は、有線通信あるいは無線通信により、工場KJの各種設備と通信することができる。メモリ502には、コンピュータプログラムPG5、および、各車両100の識別情報が記憶されている。本実施形態では、車両100の識別情報は、車両識別番号である。以下の説明では、メモリ502に記憶されている識別情報のことを第2識別情報SG2と呼ぶ。プロセッサ501は、コンピュータプログラムPG5を実行することにより、情報送信部510として機能する。情報送信部510は、メモリ502に記憶されている第2識別情報SG2を車両100に送信する。なお、本実施形態では、メモリ502が本開示の「第2記憶部」に相当し、第2識別情報SG2が本開示の「第2認証情報」に相当する。
【0044】
図8に示すように、本実施形態では、車両100は、自律制御により走行可能に構成されている。車両100は、通信装置150を用いた無線通信により、外部センサ群300、報知装置400、および、工程管理装置500と通信することができる。車両制御装置110のメモリ112には、コンピュータプログラムPG1、参照経路RR、検出モデルDM、および、自車両の識別情報が予め記憶されている。以下の説明では、メモリ112に記憶されている識別情報のことを第1識別情報SG1と呼ぶ。プロセッサ111は、メモリ112に記憶されているコンピュータプログラムPG1を実行することにより、車両制御部115、情報取得部116、および、比較部117として機能する。情報取得部116は、自車両のメモリ112に記憶されている第1識別情報SG1を取得し、自車両の外部から第2識別情報SG2を取得する。本実施形態では、情報取得部116は、工程管理装置500から第2識別情報SG2を取得する。比較部117は、第1識別情報SG1と第2識別情報SG2とを比較し、両者が互いに一致するか否かを判定する。本実施形態では、なお、車両制御部115のこと単に制御部と呼ぶことがある。本実施形態では、メモリ112が本開示の「第1記憶部」に相当し、第1識別情報SG1が本開示の「第1認証情報」に相当する。
【0045】
図9は、本実施形態における車両100の走行制御の処理手順を示すフローチャートである。ステップS11にて、車両制御部115は、外部センサ群300のカメラCMから出力される検出結果を用いて車両位置情報を取得する。ステップS21にて、車両制御部115は、車両100が次に向かうべき目標位置を決定する。ステップS31にて、車両制御部115は、決定した目標位置に向かって車両100を走行させるための走行制御信号を生成する。ステップS41にて、車両制御部115は、生成した走行制御信号を用いて、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を含む各種装置を制御することにより、走行制御信号に表されているパラメータに従って車両100を走行させる。車両制御部115は、所定の周期で、車両位置情報の取得、目標位置の決定、走行制御信号の生成、および、各種装置120~140の制御を繰り返す。
【0046】
図10は、工程管理装置500において実行される情報送信処理の内容を示すフローチャートである。
図11は、車両制御装置110において実行される確認処理の内容を示すフローチャートである。
図10および
図11を用いて、無人運転システム10bにおいて実行される制御方法について説明する。
【0047】
図10に示す情報送信処理は、工程管理装置500のプロセッサ501により繰り返し実行される。情報送信処理が開始されると、ステップS310にて、情報送信部510は、車両100の移動を開始させるか否かを判定する。工程管理装置500は、工場KJにおける車両100の製造状況を把握している。工程管理装置500は、製造状況に応じて、車両100の移動を開始させるか否かを判定する。例えば、工程管理装置500は、第1場所PL1のスタート地点に車両100が搬送された場合に、第1場所PL1から第2場所PL2への車両100の移動を開始させる。工程管理装置500は、第2場所PL2における検査が終了した場合に、第2場所PL2から第3場所PL3への車両100の移動を開始させてもよい。ステップS310において車両100の移動を開始させると判定されなかった場合には、情報送信部510は、ステップS410後の処理をスキップして、情報送信処理を終了する。ステップS410において車両100の移動を開始させると判定された場合には、情報送信部510は、ステップS420にて、車両100に対して、移動開始命令および当該車両100の第2識別情報SG2を送信する。その後、工程管理装置500は、情報送信処理を終了する。
【0048】
図11に示す確認処理は、車両制御装置110のプロセッサ111により繰り返し実行される。確認処理が開始されると、ステップS410にて、車両制御部115は、自律制御による自車両の移動を開始するか否かを判定する。本実施形態では、車両制御部115は、工程管理装置500から移動開始命令を受信した場合に、自車両の移動を開始すると判定する。ステップS410において自車両の移動を開始すると判定されなかった場合には、車両制御部115は、ステップS410後の処理をスキップして、確認処理を終了する。
【0049】
ステップS410において自車両の移動を開始すると判定された場合には、情報取得部116は、ステップS420にて、自車両のメモリ112から第1識別情報SG1を取得する。ステップS430にて、工程管理装置500から移動命令とともに送信された第2識別情報SG2を取得する。なお、ステップS430の処理は、ステップS410とステップS420との間に実行されてもよい。
【0050】
ステップS440にて、比較部117は、第1識別情報SG1と第2識別情報SG2とを比較し、両者が互いに一致するか否かを判定する。ステップS440において第1識別情報SG1と第2識別情報SG2とが互いに一致すると判定された場合には、車両制御部115は、ステップS450にて、自律制御による自車両100の移動を開始する。その後、車両制御装置110は、確認処理を終了する。これに対して、ステップS440において第1識別情報SG1と第2識別情報SG2とが互いに一致しないと判定された場合には、車両制御部115は、ステップS455にて、自律制御による自車両の移動を取り止める。ステップS458にて、車両制御部115は、報知装置400を用いて、異常が発生したことの報知を実行する。その後、車両制御装置110は、確認処理を終了する。なお、ステップS458の処理は、ステップS440とステップS455との間に実行されてもよい。
【0051】
以上で説明した本実施形態における無人運転システム10bによれば、車両100を外部から遠隔制御しなくても、車両100の自律制御によって車両100を走行させることができる。また、本実施形態では、車両100は、確認処理を実行することにより、工程管理装置500から受信された移動命令が自車両を移動させることを意図した命令であることを確認することができる。
【0052】
C.他の実施形態:
(C1)上述した第1実施形態の無人運転システム10では、第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、制御指令に関する情報である。これに対して、第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、制御指令以外の車両100の動作履歴に関する情報であってもよい。制御指令以外の車両100の動作履歴に関する情報は、例えば、下記の(a)~(c)を示す情報である。
・(a)車両100の移動軌跡。なお、移動軌跡は、線で表されてもよいし、複数の点で表されてもよい。
・(b)車両100の通過地点の位置情報と、通過地点を通過した時刻。
・(c)車両100の停止地点の位置情報と、停止地点で停止した時刻。
第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、遠隔制御中の車両100における内部センサ群160の計測結果に関する情報であってもよい。遠隔制御中の車両100における内部センサ群160の計測結果に関する情報は、例えば、下記の(d)~(e)を示す情報である。
・(d)車両100に搭載されている走行用モータの回転数の時系列データ。なお、回転数の時系列データは、回転数の変化が連続的に表されたデータであってもよいし、回転数の変化が離散的に表されたデータであってもよい。
・(e)車両100の移動速度の時系列データ。なお、移動速度の時系列データは、移動速度の変化が連続的に表されたデータであってもよいし、移動速度の変化が離散的に表されたデータであってもよい。
第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、遠隔制御中の車両100における警告あるいはエラーの履歴に関する情報であってもよい。遠隔制御中の車両100における警告あるいはエラーの履歴に関する情報は、例えば、下記の(f)~(g)を示す情報である。
・(f)エラーメッセージの内容と、エラーが発生した時刻。
・(g)エラーにより車両100が停止した停止地点の位置情報と、エラーにより停止した時刻。なお、エラーの有無にかかわらず、車両100が最後に停止した停止地点の位置情報と、停止した時刻とであってもよい。
第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、車両100の製造履歴に関する情報であってもよい。車両100の製造履歴に関する情報は、例えば、下記の(h)を示す情報である。
・(h)車両100に所定の部品が取り付けられた時刻。
第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2は、制御指令に関する情報と上記(a)~(h)の情報とのうちの少なくとも2つを組み合わせた情報であってもよい。
【0053】
(C2)上述した第1実施形態の無人運転システム10では、比較部230は、確認処理において、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とを比較している。これに対して、比較部230は、確認処理において、車両100の識別情報を比較してもよい。車両100の識別情報は、例えば、下記の(p)~(q)の情報である。車両制御装置110のメモリ112に記録されている識別情報のことを第1識別情報と呼び、遠隔制御装置200のメモリ202に記録されている識別情報のことを第2識別情報と呼ぶことがある。
・(p)車両識別番号。
・(q)車体番号。
比較部230は、確認処理において、車両100の外観上の特徴と性能上の特徴との少なくとも一方に関する情報を比較してもよい。車両100の外観上の特徴に関する情報は、例えば、下記の(r)~(s)を示す情報である。
・(r)車両100のボディカラー。
・(s)車両100のタイヤサイズ。
車両100の性能上の特徴に関する情報は、例えば、下記の(t)を示す情報である。
・(t)走行用モータの出力。
車両100の外観上の特徴と性能上の特徴との少なくとも一方に関する情報のことをスペック情報と呼び、車両制御装置110のメモリ112に記録されているスペック情報のことを第1スペック情報と呼び、遠隔制御装置200のメモリ202に記録されているスペック情報のことを第2スペック情報と呼ぶことがある。第1スペック情報および第2スペック情報は、上位(s)~(t)の少なくとも2つを組み合わせた情報であってもよい。この場合、例えば、異なる種類の車両100を同一ライン上で生産する混流生産ラインにおいて、車両100を遠隔制御により移動させる場合に、意図した車両100を遠隔制御しているか否かを確認することができる。なお、第1スペック情報のことを第1認証情報と呼び、第2スペック情報のことを第2認証情報と呼ぶことがある。第1認証情報は、第1履歴情報LG1と第1識別情報と第1スペック情報とのうちの少なくとも2つを組み合わせた情報であってもよい。第2認証情報は、第2履歴情報LG2と第2識別情報と第2スペック情報との少なくとも2つを組み合わせた情報であってもよい。
【0054】
(C3)上述した第2実施形態の無人運転システム10bでは、比較部117は、確認処理において、車両識別情報を比較している。これに対して、比較部117は、確認処理において、上記(a)~(t)の情報を比較してもよい。
【0055】
(C4)上述した各実施形態の無人運転システム10,10bでは、遠隔制御部210および車両制御部115は、車両100の外部に位置している報知装置400を用いて、異常の発生を報知している。これに対して、遠隔制御部210および車両制御部115は、車両100のホーンを鳴動させることにより、異常の発生を報知してもよいし、車両100のヘッドランプを点滅させることにより、異常の発生を報知してもよい。
【0056】
(C5)上述した第1実施形態の無人運転システム10では、情報取得部220および比較部230は、遠隔制御装置200に設けられている。これに対して、情報取得部220および比較部230は、車両制御装置110に設けられてもよい。この場合、車両制御装置110のことを単に制御装置と呼び、車両制御部115のことを単に制御部と呼ぶことがある。車両制御部115は、車両制御装置110に設けられた比較部230による比較の結果、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが一致すると判定した場合には、遠隔制御装置200から送信される制御指令に従って車両100を走行させる処理を開始し、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが一致しないと判定した場合には、異常が発生したことを報知する処理と、遠隔制御を停止する処理とのうちの少なくとも1つの処理を実行する。異常が発生したことを報知する処理では、車両制御部115は、例えば、車両100の外部に位置している報知装置400を用いて、異常が発生したことを管理者等に報知してもよいし、車両100に搭載されているホーンを鳴動させることにより、異常が発生したことを車両100の周辺に位置している作業者等に報知してもよい。遠隔制御を停止する処理では、車両制御部115は、例えば、遠隔制御装置200との通信を切断することにより、遠隔制御を停止する。
【0057】
(C6)上述した第1実施形態の無人運転システム10において、第2履歴情報LG2は、遠隔制御装置200のメモリ202に記憶されている。これに対して、第2履歴情報LG2は、遠隔制御装置200の外部に位置している記憶装置に記憶されてもよい。この場合、情報取得部220は、上記記憶装置から第2履歴情報LG2を取得する。
【0058】
(C7)上述した第2実施形態の無人運転システム10bにおいて、第2識別情報SG2は、工程管理装置500のメモリ502に記憶されている。これに対して、第2識別情報SG2は、工程管理装置500の外部に位置している記憶装置に記憶されてもよい。この場合、情報取得部116は、上記記憶装置から第2識別情報SG2を取得する。
【0059】
(C8)上述した各実施形態の無人運転システム10,10bでは、比較部230,117は、車両100の移動開始前に2つの情報を比較し、遠隔制御部210および車両制御部115は、比較結果に応じて、車両100の移動に関する処理を異ならせている。これに対して、比較部230,117は、車両100の移動中に2つの情報を比較してもよい。遠隔制御部210および車両制御部115は、比較結果に応じて、車両100の移動に関する処理を異ならせてもよい。この場合、確認処理のステップS160,S450において、遠隔制御部210および車両制御部115は、車両100の移動を継続してもよい。確認処理のステップS168,S458において、遠隔制御部210および車両制御部115は、車両100の移動を停止させてもよい。確認処理のステップS168,S458において、遠隔制御部210および車両制御部115は、車両100の移動を停止させずに車両100を減速させるなど、車両100の走行速度を変更してもよいし、対象車両100を減速させずに車両100の走行速度の上限値を低くしてもよい。
【0060】
(C9)上述した第1実施形態の無人運転システム10において、比較部230は、確認処理のステップS150にて、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2とが一致しないと判定した場合に、ステップS165,S168に代えて、あるいは、ステップS165,S168に加えて、第2履歴情報LG2と一致する第1履歴情報LG1が記憶されている車両100を特定してもよい。
【0061】
(C10)上記各実施形態では、車両位置情報を取得するための外部センサは、カメラCMである。これに対して、車両位置情報を取得するための外部センサは、カメラCMでなくてもよく、例えば、LiDAR(Light Detection And Ranging)であってもよい。この場合、外部センサから出力される検出結果は、車両100を表す3次元点群データであってもよい。この場合、遠隔制御装置200あるいは車両制御装置110は、検出結果としての3次元点群データと、予め準備された参照用点群データとを用いたテンプレートマッチングによって、車両位置情報を取得してもよい。
【0062】
(C11)上記第1実施形態では、遠隔制御装置200により車両位置情報の取得から走行制御信号の生成までの処理が実行される。これに対して、車両100により車両位置情報の取得から走行制御信号の生成までの処理の少なくとも一部が実行されてもよい。例えば、以下の(1)から(3)の形態であってもよい。
【0063】
(1)遠隔制御装置200は、車両位置情報を取得し、車両100が次に向かうべき目標位置を決定し、取得した車両位置情報に表されている車両100の現在地から目標位置までの経路を生成してもよい。遠隔制御装置200は、現在地と目的地との間の目標位置までの経路を生成してもよいし、目的地までの経路を生成してもよい。遠隔制御装置200は、生成した経路を車両100に対して送信してもよい。車両100は、遠隔制御装置200から受信した経路上を車両100が走行するように走行制御信号を生成し、生成した走行制御信号を用いて、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を制御してもよい。
【0064】
(2)遠隔制御装置200は、車両位置情報を取得し、取得した車両位置情報を車両100に対して送信してもよい。車両100は、車両100が次に向かうべき目標位置を決定し、受信した車両位置情報に表されている車両100の現在地から目標位置までの経路を生成し、生成した経路上を車両100が走行するように走行制御信号を生成し、生成した走行制御信号を用いて、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を制御してもよい。
【0065】
(3)上記(1),(2)の形態において、車両100に内部センサが搭載されており、経路の生成と走行制御信号の生成との少なくとも一方に、内部センサから出力される検出結果が用いられてもよい。内部センサは、車両100に搭載されたセンサである。内部センサには、例えば、車両100の運動状態を検出するセンサや、車両100の各部の動作状態を検出するセンサや、車両100の周囲の環境を検出するセンサが含まれ得る。具体的には、内部センサには、例えば、カメラ、LiDAR、ミリ波レーダ、超音波センサ、GPSセンサ、加速度センサ、ジャイロセンサなどが含まれ得る。例えば、上記(1)の形態において、遠隔制御装置200は、内部センサの検出結果を取得し、経路を生成する際に内部センサの検出結果を経路に反映してもよい。上記(1)の形態において、車両100は、内部センサの検出結果を取得し、走行制御信号を生成する際に内部センサの検出結果を走行制御信号に反映してもよい。上記(2)の形態において、車両100は、内部センサの検出結果を取得し、経路を生成する際に内部センサの検出結果を経路に反映してもよい。上記(2)の形態において、車両100は、内部センサの検出結果を取得し、走行制御信号を生成する際に内部センサの検出結果を走行制御信号に反映してもよい。
【0066】
(C12)上記第2実施形態において、車両100に内部センサが搭載されており、経路の生成と走行制御信号の生成との少なくとも一方に、内部センサから出力される検出結果が用いられてもよい。例えば、車両100は、内部センサの検出結果を取得し、経路を生成する際に内部センサの検出結果を経路に反映してもよい。車両100は、内部センサの検出結果を取得し、走行制御信号を生成する際に内部センサの検出結果を走行制御信号に反映してもよい。
【0067】
(C13)上記第2実施形態では、車両100は、外部センサであるカメラCMの検出結果を用いて車両位置情報を取得している。これに対して、車両100に内部センサが搭載されており、車両100は、内部センサの検出結果を用いて車両位置情報を取得し、車両100が次に向かうべき目標位置を決定し、取得した車両位置情報に表されている車両100の現在地から目標位置までの経路を生成し、生成した経路を走行するための走行制御信号を生成し、生成した走行制御信号を用いて、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を制御してもよい。この場合、車両100は、外部センサの検出結果を一切用いずに走行することができる。なお、車両100は、車両100の外部から目標到着時刻や渋滞情報を取得し、経路と走行制御信号の少なくとも一方に目標到着時刻や渋滞情報を反映させてもよい。
【0068】
(C14)上記第1実施形態では、遠隔制御装置200は、車両100に対して送信する走行制御信号を自動で生成している。これに対して、遠隔制御装置200は、車両100の外部に位置している外部オペレータの操作に従って、車両100に対して送信する走行制御信号を生成してもよい。例えば、外部センサであるカメラCMから出力される撮像画像を表示するディスプレイ、車両100を遠隔操作するためのステアリング、アクセルペダル、ブレーキペダル、および、有線通信あるいは無線通信により遠隔制御装置200と通信するための通信装置を備える操縦装置を外部オペレータが操作し、遠隔制御装置200は、操縦装置に加えられた操作に応じた走行制御信号を生成してもよい。この形態において、第1履歴情報LG1および第2履歴情報LG2が操縦装置のディスプレイに表示され、第1履歴情報LG1と第2履歴情報LG2との比較が、オペレータの目視確認により実施されてもよい。
【0069】
(C15)上記各実施形態において、車両100は、無人運転により移動可能な構成を備えていればよく、例えば、以下に述べる構成を備えるプラットフォームの形態であってもよい。具体的には、車両100は、無人運転により「走る」、「曲がる」、「止まる」の3つの機能を発揮するために、少なくとも車両制御装置110、駆動装置120、操舵装置130、および、制動装置140を備えていればよい。無人運転のために車両100が外部から情報を取得する場合に、車両100は、さらに、通信装置150を備えていればよい。すなわち、無人運転により移動可能な車両100は、運転席やダッシュボードなどの内装部品の少なくとも一部が装着されていなくてもよく、バンパーやフェンダーなどの外装部品の少なくとも一部が装着されていなくてもよく、ボディシェルが装着されていなくてもよい。この場合、車両100が工場KJから出荷されるまでの間に、ボディシェル等の残りの部品が車両100に装着されてもよいし、ボディシェル等の残りの部品が車両100に装着されていない状態で、車両100が工場KJから出荷された後にボディシェル等の残りの部品が車両100に装着されてもよい。各部品は、車両100の上側、下側、前側、後側、右側あるいは左側といった任意の方向から装着されてよく、それぞれ同じ方向から装着されてもよいし、それぞれ異なる方向から装着されてもよい。なお、プラットフォームの形態に対しても、第1実施形態における車両100と同様にして位置決定がなされ得る。
【0070】
(C16)車両100は、複数のモジュールを組み合わせることによって製造されてもよい。モジュールは、車両100の部位や機能に応じて纏められた複数の部品によって構成されるユニットを意味する。例えば、車両100のプラットフォームは、プラットフォームの前部を構成する前方モジュールと、プラットフォームの中央部を構成する中央モジュールと、プラットフォームの後部を構成する後方モジュールとを組み合わせることで製造されてもよい。なお、プラットフォームを構成するモジュールの数は、3つに限られず、2つ以下や4つ以上であってもよい。また、プラットフォームを構成する部品に加えて、あるいは、これに代えて、車両100のうちプラットフォームとは異なる部分を構成する部品がモジュール化されてもよい。また、各種モジュールは、バンパーやグリルといった任意の外装部品や、シートやコンソールといった任意の内装部品を含んでいてもよい。また、車両100に限らず、任意の態様の移動体が、複数のモジュールを組み合わせることによって製造されてもよい。こうしたモジュールは、例えば、複数の部品を溶接や固定具等によって接合することで製造されてもよいし、モジュールを構成する部品の少なくとも一部を鋳造によって一の部品として一体的に成型することで製造されてもよい。一の部品、特に比較的大型の部品を一体的に成型する成型手法は、ギガキャストやメガキャストとも呼ばれる。例えば、上記の前方モジュールや中央モジュールや後方モジュールは、ギガキャストを用いて製造されてもよい。
【0071】
(C17)無人運転による車両100の走行を利用して車両100を搬送させることを「自走搬送」とも呼ぶ。また、自走搬送を実現するための構成を、「車両遠隔制御自律走行搬送システム」とも呼ぶ。また、自走搬送を利用して車両100を生産する生産方式のことを「自走生産」とも呼ぶ。自走生産では、例えば、車両100を製造する工場KJにおいて、車両100の搬送の少なくとも一部が、自走搬送によって実現される。
【0072】
(C18)上記各実施形態において、ソフトウェア的に実現される機能及び処理の一部又は全部は、ハードウェア的に実現されてもよい。また、ハードウェア的に実現される機能及び処理の一部又は全部は、ソフトウェア的に実現されてもよい。上記各実施形態における各種機能を実現するためのハードウェアとしては、例えば、集積回路やディスクリート回路といった各種回路を用いてもよい。
【0073】
本開示は、上述の実施形態に限られるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲において種々の構成で実現することができる。例えば、発明の概要の欄に記載した各形態中の技術的特徴に対応する実施形態中の技術的特徴は、上述の課題の一部又は全部を解決するために、あるいは、上述の効果の一部又は全部を達成するために、適宜、差し替えや、組み合わせを行うことが可能である。また、その技術的特徴が本明細書中に必須なものとして説明されていなければ、適宜、削除することが可能である。
【符号の説明】
【0074】
10,10b…無人運転システム、100…車両、110…車両制御装置、111…プロセッサ、112…メモリ、113…入出力インタフェース、114…内部バス、115…車両制御部、120…駆動装置、130…操舵装置、140…制動装置、150…通信装置、160…内部センサ、200…遠隔制御装置、201…プロセッサ、202…メモリ、203…入出力インタフェース、204…内部バス、205…通信装置、210…遠隔制御部、220…情報取得部、230…比較部、300…外部センサ群、400…報知装置、500…工程管理装置、501…プロセッサ、502…メモリ、503…入出力インタフェース、504…内部バス、505…通信装置