(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024175264
(43)【公開日】2024-12-18
(54)【発明の名称】回転負荷装置
(51)【国際特許分類】
B62D 1/16 20060101AFI20241211BHJP
B62D 1/04 20060101ALI20241211BHJP
【FI】
B62D1/16
B62D1/04
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023092907
(22)【出願日】2023-06-06
(71)【出願人】
【識別番号】000102692
【氏名又は名称】NTN株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100130513
【弁理士】
【氏名又は名称】鎌田 直也
(74)【代理人】
【識別番号】100074206
【弁理士】
【氏名又は名称】鎌田 文二
(74)【代理人】
【識別番号】100130177
【弁理士】
【氏名又は名称】中谷 弥一郎
(72)【発明者】
【氏名】石川 慎太朗
(72)【発明者】
【氏名】齋藤 隆英
【テーマコード(参考)】
3D030
【Fターム(参考)】
3D030DA11
(57)【要約】
【課題】回転軸が中立位置に復帰する動作の信頼性に優れた回転負荷装置を提供する。
【解決手段】カム溝29は、鋼球17が弾性部材19の付勢力でカム溝29の内面と軸方向溝28の内面とに押し付けられた状態でのカム溝29の内面と鋼球17との接点における接線方向と、軸方向溝28の延在方向とのなすくさび角θが50°以上90°以下となる断面形状を有する。
【選択図】
図9
【特許請求の範囲】
【請求項1】
外周にカム溝(29)をもつ回転軸(15)と、
内周に軸方向溝(28)をもつ外輪(16)と、
前記カム溝(29)と前記軸方向溝(28)の両方に転がり接触するように前記回転軸(15)と前記外輪(16)の間に組み込まれた鋼球(17)と、
前記鋼球(17)を保持する保持器(18)と、
前記保持器(18)を軸方向に付勢する弾性部材(19)と、を有し、
前記カム溝(29)は、カム溝(29)の周方向中央から周方向の両側のいずれに向かっても軸方向の一方側に変位するように傾斜して延びるV字状に設けられ、
前記弾性部材(19)は、前記保持器(18)を軸方向の他方側に付勢するように設けられ、
前記カム溝(29)の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分は、カム溝(29)の延在方向に直交する断面で見て、前記鋼球(17)が前記弾性部材(19)の付勢力で前記カム溝(29)の内面と前記軸方向溝(28)の内面とに押し付けられた状態での前記カム溝(29)の内面と前記鋼球(17)との接点における接線方向と、前記軸方向溝(28)の延在方向とのなすくさび角(θ)が50°以上90°以下となる断面形状を有し、
前記回転軸(15)を中立位置から回転させたときに、前記鋼球(17)が前記カム溝(29)の内面を軸方向に押圧する力の周方向分力で前記回転軸(15)を前記中立位置に復帰させる方向の回転反力を発生する回転負荷装置。
【請求項2】
前記カム溝(29)の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分の周方向に対する傾斜角度が、25°未満に設定されている請求項1に記載の回転負荷装置。
【請求項3】
前記鋼球(17)は、周方向位置を互いに異ならせて複数設けられ、
前記カム溝(29)は、前記複数の鋼球(17)に対応して複数設けられ、
前記軸方向溝(28)も、前記複数の鋼球(17)に対応して複数設けられている請求項1または2に記載の回転負荷装置。
【請求項4】
前記保持器(18)は、前記回転軸(15)の外周と前記外輪(16)の内周との間に軸方向に移動可能に挿入された筒状の部材であり、
前記保持器(18)に径方向に貫通して形成された保持穴(30)に前記鋼球(17)が収容されている請求項1または2に記載の回転負荷装置。
【請求項5】
前記カム溝(29)の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分は、カム溝(29)の延在方向に直交する断面で見て、カム溝(29)の溝底から前記軸方向の他方側に50°以上90°以下の立ち上がり角度で立ち上がる断面直線状の内側面(42)を有する請求項1または2に記載の回転負荷装置。
【請求項6】
前記カム溝(29)の断面形状は、三角形状、台形状、矩形状のいずれかである請求項5に記載の回転負荷装置。
【請求項7】
前記外輪(16)を回り止めして収容するハウジング(14)を更に有し、
前記ハウジング(14)に、360°未満の角度範囲で周方向に延びるストッパ溝(31)が設けられ、前記回転軸(15)に、前記ストッパ溝(31)内に位置するストッパ突起(32)が設けられ、
前記回転軸(15)が回転したときに、前記鋼球(17)が前記カム溝(29)の周方向端部に当接するよりも前に、前記ストッパ突起(32)が前記ストッパ溝(31)の周方向端部に当接することで、前記回転軸(15)の回転可能範囲を規制する請求項1または2に記載の回転負荷装置。
【請求項8】
前記回転軸(15)の回転角度を検知する回転角センサ(12)が設けられている請求項1または2に記載の回転負荷装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、回転反力を発生する回転負荷装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ステアリングホイールに操舵反力を付与する用途に使用される回転負荷装置として、特許文献1のものが知られている。特許文献1の回転負荷装置は、ステアリングホイールに接続するステアリングシャフトと一体に回転する円筒状のドラムと、そのドラムの外周に摩擦接触する帯状部材と、その帯状部材の張力を調整するコイルばねとを有し、運転者がステアリングホイールを回転操作すると、ドラムと帯状部材の間の摩擦抵抗によって回転反力を発生するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、特許文献1のように、ドラムと帯状部材の間の摩擦抵抗によって回転反力を発生するようにした場合、常にステアリングホイールの回転方向と逆向きの一定の大きさの回転反力(回転抵抗)が発生するので、ステアリングホイールを中立位置(車両が直進するときのステアリングホイールの位置)から回転させる操作をするときも、その後、ステアリングホイールを中立位置に戻す操作をするときも、ステアリングホイールの回転方向とは逆向きの同じ大きさの回転反力が発生することとなる。
【0005】
しかしながら、ステアリングホイールを中立位置に戻す操作をするときに、ステアリングホイールを中立位置から回転させる操作をするときと同じ大きさの回転反力が発生するのでは、運転者によるステアリングホイールの操舵フィーリングが重たいものとなってしまう。
【0006】
そこで、本願の発明者らは、運転者によるステアリングホイールの操舵フィーリングを向上させるため、以下の構成の回転負荷装置を社内において発案した。
外周にカム溝をもつ回転軸と、
内周に軸方向溝をもつ外輪と、
前記カム溝と前記軸方向溝の両方に転がり接触するように前記回転軸と前記外輪の間に組み込まれた鋼球と、
前記鋼球を保持する保持器と、
前記保持器を軸方向に付勢する弾性部材と、を有し、
前記カム溝は、カム溝の周方向中央から周方向の両側のいずれに向かっても軸方向の一方側に変位するように傾斜して延びるV字状に設けられ、
前記弾性部材は、前記保持器を軸方向の他方側に付勢するように設けられ、
前記回転軸を中立位置から回転させたときに、前記鋼球が前記カム溝の内面を軸方向に押圧する力の周方向分力で前記回転軸を前記中立位置に復帰させる方向の回転反力を発生する回転負荷装置。
【0007】
この構成の回転負荷装置は、回転軸を中立位置から回転させたときに、弾性部材の付勢力によって回転軸を中立位置に復帰させる方向の回転反力が発生する。そのため、この回転負荷装置をステアリングホイールに使用すると、ステアリングホイールを中立位置に戻す操作をするときの操舵フィーリングが軽いものとなり、ステアリングホイールの操舵フィーリングを向上させることが可能となる。
【0008】
さらに、発明者は、上記構成の回転負荷装置の試作評価を行なった。その結果、回転軸を中立位置から回転させた後、その回転軸を自由に回転可能なフリー状態とし、回転負荷装置が発生する回転反力で回転軸を中立位置に復帰させようとしたときに、鋼球の噛み込みによって回転軸の回転が阻害されるおそれがあることが分かった。
【0009】
すなわち、上記構成の回転負荷装置において、回転軸を中立位置から回転させた後、その回転軸を自由に回転可能なフリー状態としたとき、弾性部材が保持器を介して鋼球を軸方向に付勢し、その鋼球がカム溝の内面を軸方向に押圧し、カム溝の内面が鋼球から受ける力の周方向分力で回転軸を中立位置に復帰させる方向の回転反力が発生する。そして、その回転反力によって回転軸が回転し始めると、鋼球はカム溝に沿って転がり始める。この動作において、鋼球は、まず最初に、弾性部材の付勢力で軸方向に押し動かされるが、鋼球が押し動かされる方向(軸方向)とカム溝の延在方向とが異なるので、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝と軸方向溝とで形成されるくさび角に鋼球が噛み込み、その鋼球の噛み込みによって回転軸の回転が阻害されるおそれがあることが分かった。
【0010】
この発明が解決しようとする課題は、回転軸が中立位置に復帰する動作の信頼性に優れ、ステアリングホイールに操舵反力を付与する用途に好適な回転負荷装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の課題を解決するため、この発明では、以下の構成の回転負荷装置を提供する。
[構成1]
外周にカム溝をもつ回転軸と、
内周に軸方向溝をもつ外輪と、
前記カム溝と前記軸方向溝の両方に転がり接触するように前記回転軸と前記外輪の間に組み込まれた鋼球と、
前記鋼球を保持する保持器と、
前記保持器を軸方向に付勢する弾性部材と、を有し、
前記カム溝は、カム溝の周方向中央から周方向の両側のいずれに向かっても軸方向の一方側に変位するように傾斜して延びるV字状に設けられ、
前記弾性部材は、前記保持器を軸方向の他方側に付勢するように設けられ、
前記カム溝の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分は、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、前記鋼球が前記弾性部材の付勢力で前記カム溝の内面と前記軸方向溝の内面とに押し付けられた状態での前記カム溝の内面と前記鋼球との接点における接線方向と、前記軸方向溝の延在方向とのなすくさび角が50°以上90°以下となる断面形状を有し、
前記回転軸を中立位置から回転させたときに、前記鋼球が前記カム溝の内面を軸方向に押圧する力の周方向分力で前記回転軸を前記中立位置に復帰させる方向の回転反力を発生する回転負荷装置。
【0012】
この構成を採用すると、回転軸を周方向の両側のいずれに回転させても、弾性部材の付勢力によって回転軸を中立位置に復帰させる方向の回転反力が発生する。そのため、この回転負荷装置をステアリングホイールに使用すると、ステアリングホイールを中立位置に戻す操作をするときの操舵フィーリングが軽いものとなり、ステアリングホイールの操舵フィーリングを向上させることが可能となる。このように、上記構成の回転負荷装置は、ステアリングホイールに操舵反力を付与する用途に好適である。
【0013】
また、鋼球が弾性部材の付勢力でカム溝の内面と軸方向溝の内面とに押し付けられたときに、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝の内面と鋼球との接点における接線方向と、軸方向溝の延在方向とのなすくさび角が50°以上90°以下となるので、くさび角への鋼球の噛み込みが生じにくい。そのため、回転軸を中立位置から回転させた後、その回転軸を自由に回転可能なフリー状態とし、回転負荷装置が発生する回転反力で回転軸を中立位置に戻そうとしたときに、鋼球の噛み込みが生じにくく、回転軸が中立位置に復帰する動作の信頼性に優れる。
【0014】
[構成2]
前記カム溝の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分の周方向に対する傾斜角度が、25°未満に設定されている構成1に記載の回転負荷装置。
【0015】
この構成を採用すると、カム溝の周方向に対する傾斜角度が25°未満に設定されているので、回転軸の外周のカム溝の形成部分の軸方向長さを抑えることができ、回転負荷装置の軸方向長さをコンパクトにすることが可能となる。
【0016】
また、カム溝の周方向に対する傾斜角度が25°未満に設定されている場合、弾性部材の付勢力で鋼球が押し動かされる方向(軸方向)とカム溝の延在方向との向きの違いが大きいので、鋼球が弾性部材の付勢力で軸方向に押し動かされたときに、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝と軸方向溝とで形成されるくさび角に鋼球が噛み込む問題が顕在化しやすいが、くさび角を50°以上90°以下の大きさとすることで、くさび角への鋼球の噛み込みを効果的に防止することが可能となる。
【0017】
[構成3]
前記鋼球は、周方向位置を互いに異ならせて複数設けられ、
前記カム溝は、前記複数の鋼球に対応して複数設けられ、
前記軸方向溝も、前記複数の鋼球に対応して複数設けられている構成1または2に記載の回転負荷装置。
【0018】
この構成を採用すると、保持器が、周方向位置を互いに異ならせて配置された複数の鋼球で案内されるので、保持器の中心位置が安定し、保持器の動作を安定したものとすることができる。
【0019】
[構成4]
前記保持器は、前記回転軸の外周と前記外輪の内周との間に軸方向に移動可能に挿入された筒状の部材であり、
前記保持器に径方向に貫通して形成された保持穴に前記鋼球が収容されている構成1から3のいずれかに記載の回転負荷装置。
【0020】
[構成5]
前記カム溝の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分は、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝の溝底から前記軸方向の他方側に50°以上90°以下の立ち上がり角度で立ち上がる断面直線状の内側面を有する構成1から4のいずれかに記載の回転負荷装置。
【0021】
この構成を採用すると、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝が、カム溝の溝底から軸方向の他方側に立ち上がる内側面を有し、その内側面が断面直線状なので、内側面の立ち上がり角度が、そのままくさび角となる。そのため、くさび角の大きさが、回転軸と外輪の相対位置のずれや、軸方向溝やカム溝の寸法誤差などの影響を受けにくく、くさび角の大きさが安定したものとなる。
【0022】
[構成6]
前記カム溝の断面形状は、三角形状、台形状、矩形状のいずれかである構成5に記載の回転負荷装置。
【0023】
この構成を採用すると、カム溝が、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝の溝底から軸方向の他方側に立ち上がる断面直線状の内側面を有するものとなる。
【0024】
[構成7]
前記外輪を回り止めして収容するハウジングを更に有し、
前記ハウジングに、360°未満の角度範囲で周方向に延びるストッパ溝が設けられ、前記回転軸に、前記ストッパ溝内に位置するストッパ突起が設けられ、
前記回転軸が回転したときに、前記鋼球が前記カム溝の周方向端部に当接するよりも前に、前記ストッパ突起が前記ストッパ溝の周方向端部に当接することで、前記回転軸の回転可能範囲を規制する構成1から6のいずれかに記載の回転負荷装置。
【0025】
この構成を採用すると、回転軸を回転可能範囲の限界まで回転させたときに、鋼球がカム溝の周方向端部に当接するのを防止することができるので、鋼球およびカム溝の耐久性を確保することが可能となる。
【0026】
[構成8]
前記回転軸の回転角度を検知する回転角センサが設けられている構成1から7のいずれかに記載の回転負荷装置。
【0027】
この構成を採用すると、回転軸の回転角度を回転角センサで検知するので、ステアバイワイヤ方式の操舵装置の用途に特に好適である。
【発明の効果】
【0028】
この発明の回転負荷装置は、鋼球が弾性部材の付勢力でカム溝の内面と軸方向溝の内面とに押し付けられたときに、カム溝の延在方向に直交する断面で見て、カム溝の内面と鋼球との接点における接線方向と、軸方向溝の延在方向とのなすくさび角が50°以上90°以下となるので、くさび角への鋼球の噛み込みが生じにくい。そのため、回転軸を中立位置から回転させた後、その回転軸を自由に回転可能なフリー状態とし、回転負荷装置が発生する回転反力で回転軸を中立位置に戻そうとしたときに、鋼球の噛み込みが生じにくく、回転軸が中立位置に復帰する動作の信頼性に優れる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【
図1】この発明の実施形態にかかる回転負荷装置を使用したステアバイワイヤ方式の操舵装置を模式的に示す図
【
図5】
図2の外輪、回転軸、保持器を示す分解斜視図
【
図6】
図2からハウジングおよび外輪を取り除いた状態の回転負荷装置を
図2の上方から見た図
【
図7】
図6に示す回転軸を回転可能範囲の限界位置まで回転させた状態を示す図
【
図8】
図6に示す回転軸を中立位置と回転可能範囲の限界位置との間の位置に回転させた状態を示す図
【
図10】断面三角形状のカム溝の一例を
図9に対応して示す図
【
図11】断面台形状のカム溝の一例を
図9に対応して示す図
【
図12】断面矩形状のカム溝の一例を
図9に対応して示す図
【発明を実施するための形態】
【0030】
図1に、この発明の実施形態にかかる回転負荷装置1を使用した操舵装置を示す。この操舵装置は、運転者によるステアリングホイール2の操作量を電気信号に変換し、その電気信号に基づいて転舵アクチュエータ3を制御することで、左右一対の転舵輪4の向きを変化させるステアバイワイヤ方式の車両用操舵装置である。
【0031】
この操舵装置は、運転者により回転操作されるステアリングホイール2と、ステアリングホイール2に連結されたステアリングシャフト5と、ステアリングシャフト5を介してステアリングホイール2に機械的に連結して設けられた回転負荷装置1と、ステアリングホイール2から機械的に切り離して設けられた転舵アクチュエータ3と、制御部6とを有する。
【0032】
ステアリングシャフト5は、運転者がステアリングホイール2を回転操作したときに、そのステアリングホイール2の回転がステアリングシャフト5を介して回転負荷装置1に入力されるように、ステアリングシャフト5と回転負荷装置1を連結している。回転負荷装置1は、回転が入力されたときに、その回転に応じた回転反力を発生することで、ステアリングホイール2に操舵反力を付与する。
【0033】
転舵アクチュエータ3は、転舵軸7と、転舵軸ハウジング8と、転舵軸7を車両の左右方向に移動させる転舵モータ9と、転舵軸7の位置を検知する転舵センサ10とを有する。転舵軸7は、車両の左右方向に移動可能に転舵軸ハウジング8で支持されている。転舵軸ハウジング8は、転舵軸7の左右両端が転舵軸ハウジング8から突出した状態となるように転舵軸7の中央部を収容している。
【0034】
転舵モータ9および転舵センサ10は、転舵軸ハウジング8に取り付けられている。転舵モータ9と転舵軸7の間には、転舵モータ9が出力する回転を転舵軸7の直線運動に変換する運動変換機構(図示せず)が組み込まれている。転舵軸7の左右両端は、タイロッド11を介して左右一対の転舵輪4に連結され、転舵軸7が軸方向に移動するとこれに連動して左右一対の転舵輪4の向きが変化するようになっている。
【0035】
制御部6は、回転負荷装置1に組み込まれた回転角センサ12で検知されるステアリングホイール2の操作量と、外部センサ13で検知される車両の走行状況(車速等)等に応じて転舵モータ9を作動させ、左右一対の転舵輪4の向きを変化させる制御を行なう。
【0036】
図2に示すように、回転負荷装置1は、ハウジング14と、ステアリングホイール2(
図1参照)の回転が入力される回転軸15と、回転軸15の外周を取り囲む筒状に形成された外輪16と、回転軸15と外輪16の間に組み込まれた鋼球17と、鋼球17を保持する保持器18と、保持器18を軸方向に付勢する弾性部材19とを有する。
【0037】
ハウジング14は、ハウジング本体14Aとハウジング蓋体14Bとを有する。ハウジング本体14Aは、回転軸15の径方向外側を取り囲むように配置される筒部20と、回転軸15の軸端に対向するように筒部20の一端(図では左端)に形成された端板部21とを有する有底筒状の部材である。ハウジング蓋体14Bは、筒部20の他端(図では右端)にボルト22で着脱可能に取り付けられている。
【0038】
ハウジング蓋体14Bは、回転軸15が貫通する円環板状に形成され、その内周に、回転軸15を回転可能に支持する転がり軸受23が組み込まれている。ハウジング本体14Aにも、回転軸15を回転可能に支持する転がり軸受24が組み込まれている。回転軸15は、転がり軸受23,24によって、ハウジング14に対する軸方向移動が規制された状態で、ハウジング14に対して回転可能に支持されている。回転軸15のハウジング14からの突出端は、ステアリングシャフト5(
図1)に接続されている。
【0039】
ハウジング14には、外輪16が収容されている。外輪16は、両端が開放した筒状の部材であり、鋼材で形成されている。ハウジング本体14Aは、軽金属(アルミ合金等)で形成されている。外輪16は、ハウジング本体14Aの円筒状の内周面に嵌合して組み込まれ、ハウジング本体14Aの内周に形成された段部25とハウジング蓋体14Bとの間で軸方向に挟み込むことで、ハウジング14に対する軸方向移動が規制されている。また、外輪16のハウジング蓋体14Bの側の軸方向端面に切り欠き26が形成され、その切り欠き26にハウジング蓋体14Bに形成された軸方向突起27が係合することで、外輪16がハウジング14に対して回り止めされている。
【0040】
ここでは、外輪16をハウジング14に対して回り止めする構成として、外輪16の切り欠き26とハウジング蓋体14Bの軸方向突起27とを係合させる構成を採用したが、これに代えて、外輪16の外周に設けたキー溝とハウジング本体14Aの内周に設けたキー溝とに共通のキー部材を嵌め込む構成を採用してもよく、また、外輪16の外周とハウジング本体14Aの内周とをスプライン嵌合させる構成を採用してもよく、また、外輪16の外周に平面部を設け、その平面部に係合する突起部をハウジング本体14Aの内周に設ける構成を採用してもよい。
【0041】
図4に示すように、鋼球17は、周方向位置を互いに異ならせて2個設けられている。ここでは、各鋼球17の周方向位置は、周方向に等間隔の位置(
図4では、周方向に180°の等間隔の周方向位置)とされている。外輪16の内周には、2個の鋼球17に対応して2本の軸方向溝28が形成され、回転軸15の外周にも、2個の鋼球17に対応して2本のカム溝29が形成されている。
図2に示すように、カム溝29は、周方向に沿って軸方向位置が変化する溝である。
【0042】
図2に示すように、保持器18は、回転軸15の外周と外輪16の内周の間に軸方向に移動可能に挿入された筒状の部材である。保持器18には、各鋼球17を収容して保持する保持穴30が設けられている。保持穴30は、鋼球17の外周に沿った円形の穴である。保持穴30は、保持器18を径方向に貫通して形成されている。鋼球17は、外輪16の内周の軸方向溝28と、回転軸15の外周のカム溝29との両方に転がり接触するように、保持器18の径方向厚さ(保持穴30の径方向長さ)よりも大きい直径を有する。鋼球17と軸方向溝28とカム溝29は、回転軸15の回転を保持器18の軸方向移動に変換する運動変換機構を構成している。
【0043】
図4に示すように、外輪16の内周の軸方向溝28は、鋼球17の外周に沿った断面円弧状に形成されている。2本の軸方向溝28は、2個の鋼球17の各周方向位置に対応する周方向位置(
図4では、外輪16の内周の周方向に180°の等間隔の周方向位置)に設けられている。保持器18は、鋼球17と軸方向溝28の係合により、外輪16に対して軸方向に移動可能な状態で、外輪16に対して回り止めされている。
図5に示すように、軸方向溝28は、外輪16の内周を軸方向にまっすぐ直線状に延びている。
【0044】
図4に示すように、2本のカム溝29は、2個の鋼球17の各周方向位置に対応する周方向位置に設けられている。すなわち、
図6に示すように、2本のカム溝29は同一形状であり、その2本のカム溝29が2個の鋼球17の各周方向位置に対応して周方向に180°ずれた位置関係となるように設けられている。
【0045】
また、
図6に示すように、2個の鋼球17は、軸方向にずれた位置に配置され、2本のカム溝29も、2個の鋼球17の各軸方向位置に対応するように軸方向にずれた位置に設けられている。このように、2本のカム溝29を軸方向にずらして配置し、これに対応して2個の鋼球17も軸方向にずらして配置することで、複数のカム溝29を互いに干渉しないように配置することが可能となっている。
【0046】
各カム溝29は、カム溝29の周方向中央(V字の底に相当する位置)から周方向両側のいずれに向かっても軸方向の一方側(図では左側)に変位するように傾斜して延びるV字状に設けられている。弾性部材19は、保持器18の軸方向の一方側(図では左側)の端面を押圧することで、保持器18を軸方向の他方側(図では右側)に付勢するように組み込まれている。つまり、弾性部材19は、
図7に示すように、回転軸15が回転したときに保持器18に押圧されて軸方向に圧縮するように設けられている。
【0047】
図では、V字状のカム溝29として、V字の底に相当する位置とV字の両端に相当する位置との間を、周方向に対する傾斜角が一定の直線で結んだ形状(すなわち逆向きのリードをもつ2本の部分螺旋溝の端部同士を接続した形状)のものを示したが、V字の底に相当する位置とV字の両端に相当する位置との間を、周方向に対する傾斜角が段階的に変化する複数の直線で結んだ形状のものを採用してもよく、V字の底に相当する位置とV字の両端に相当する位置との間を、周方向に対する傾斜角が滑らかに変化する曲線で結んだ形状のものを採用してもよい。カム溝29の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分(つまり、カム溝29のV字の底に相当する部分以外の部分)の周方向に対する傾斜角度は、25°未満の大きさに設定されている。
【0048】
図8に示すように、カム溝29の周方向に対して軸方向に傾斜して延びる部分(カム溝29のV字の底に相当する部分以外の部分)は、
図9に示すように、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、鋼球17が弾性部材19の付勢力でカム溝29の内面と軸方向溝28の内面とに押し付けられた状態でのカム溝29の内面と鋼球17との接点における接線方向と、軸方向溝28の延在方向とのなすくさび角θが50°以上90°以下となる断面形状を有する。ここでは、カム溝29の断面形状は円弧状であり、その円弧半径を鋼球17の半径の110%以上の大きさに設定することで、くさび角θを50°以上としている。
【0049】
図2に示すように、弾性部材19は、外輪16の内周と回転軸15の外周との間に形成される筒状空間に組み込まれている。弾性部材19としては、圧縮コイルばね、ウェーブスプリング、皿ばね等の圧縮ばねを使用することができる。
【0050】
図2、
図3に示すように、ハウジング蓋体14Bには、360°未満の角度範囲で周方向に延びるストッパ溝31が設けられ、回転軸15の外周には、ストッパ溝31内に位置するストッパ突起32が設けられている。ストッパ突起32とストッパ溝31は、ストッパ突起32がストッパ溝31の周方向端部に当接する(ストッパ溝31の周方向端部がストッパ突起32を受け止める)ことで回転軸15の回転可能範囲を規制する回転ストッパを構成している。ここで、ストッパ溝31は、
図2に示す回転軸15が回転したときに、鋼球17がカム溝29の周方向端部に当接するよりも前に、
図3に示すストッパ突起32がストッパ溝31の周方向端部に当接するように、ストッパ溝31の周方向長さが設定されている。
【0051】
図2に示すように、ハウジング本体14Aの端板部21には、回転軸15の回転角度を検知する回転角センサ12が設けられている。回転角センサ12は、回転軸15と一体に回転するように回転軸15に回り止めして設けられた永久磁石39と、永久磁石39に対向して設けられた磁気検出部38とからなるものを採用することができる。磁気検出部38は、端板部21にボルト40で固定されている。ここでは、回転軸15の回転角度を検知する回転角センサ12として、回転軸15の回転中心上に位置する回転型センサを例に挙げたが、保持器18の軸方向位置を検出し、その軸方向位置に基づいて回転軸15の回転角度を検知するものを採用してもよく、弾性部材19の付勢力を検出し、その付勢力の大きさに基づいて回転軸15の回転角度を検知するものを採用してもよい。
【0052】
この回転負荷装置1は、
図1に示すステアリングホイール2から
図2に示す回転軸15に回転が入力され、
図6に示す中立位置から回転軸15が回転したときに、
図7に示すように、回転軸15の外周のカム溝29が、回転軸15と一体に周方向移動する。ここで、
図4に示すように、カム溝29に転がり接触する鋼球17は、外輪16の内周の軸方向溝28との係合により外輪16に対する周方向移動が規制されているので、
図7に示すように、カム溝29が周方向移動すると、そのカム溝29に転がり接触する鋼球17が、カム溝29の内面に押圧されて軸方向溝28を軸方向に転がる。そして、鋼球17が軸方向溝28を軸方向に転がると、鋼球17を保持する保持器18も軸方向移動するので、弾性部材19が軸方向に押圧されて圧縮される。このとき、弾性部材19が保持器18を介して鋼球17を軸方向に付勢し、その鋼球17がカム溝29の内面を軸方向に押圧し、カム溝29の内面が鋼球17から受ける力の周方向分力で回転軸15を中立位置に復帰させる方向の回転反力が発生する。このように、回転負荷装置1は、回転軸15を中立位置(
図6に示す位置)から周方向の両側のいずれに回転させても、弾性部材19の付勢力によって回転軸15を中立位置に復帰させる方向の回転反力が発生する。この回転負荷装置1をステアリングホイール2(
図1参照)に使用すると、ステアリングホイール2を中立位置に戻す操作をするときの操舵フィーリングが軽いものとなり、ステアリングホイール2の操舵フィーリングを向上させることが可能となる。このように、上記構成の回転負荷装置1は、ステアリングホイール2に操舵反力を付与する用途に好適である。
【0053】
ところで、この回転負荷装置1において、
図8に示すように、回転軸15を中立位置から回転させ、その後、回転軸15を自由に回転可能なフリー状態(
図1に示すステアリングホイール2から手を離した状態)としたとき、弾性部材19が保持器18を介して鋼球17を軸方向に付勢し、その鋼球17がカム溝29の内面を軸方向に押圧し、カム溝29の内面が鋼球17から受ける力の周方向分力で回転軸15を中立位置(
図6に示す位置)に復帰させる方向の回転反力が発生する。そして、その回転反力によって回転軸15が回転し始めると、鋼球17はカム溝29に沿って転がり始める。この動作において、鋼球17は、まず最初に、弾性部材19の付勢力で軸方向に押し動かされるが、鋼球17が押し動かされる方向(軸方向)とカム溝29の延在方向とが異なるので、
図9に示すように、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、カム溝29と軸方向溝28とで形成されるくさび角θに鋼球17が噛み込み、その鋼球17の噛み込みによって回転軸15の回転が阻害されるおそれがある。この問題は、
図9に示すくさび角θの大きさが小さいとき(例えば、
図9に示すカム溝29の円弧半径を鋼球17の円弧半径の103%程度に設定したとき。この場合、
図9に示すくさび角θは30°未満となる)に顕著となる。
【0054】
この問題に対し、上記実施形態の回転負荷装置1は、
図9に示すように、鋼球17が弾性部材19の付勢力でカム溝29の内面と軸方向溝28の内面とに押し付けられたときに、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、カム溝29の内面と鋼球17との接点における接線方向と、軸方向溝28の延在方向とのなすくさび角θが50°以上90°以下となるので、くさび角θへの鋼球17の噛み込みが生じにくい。そのため、回転軸15を
図6に示す中立位置から回転させた後、その回転軸15を自由に回転可能なフリー状態とし、回転負荷装置1が発生する回転反力で回転軸15を中立位置に戻そうとしたときに、鋼球17の噛み込みが生じにくく、回転軸15が中立位置に復帰する動作の信頼性に優れる。
【0055】
また、この回転負荷装置1は、特許第4853412号公報(特許文献1)のように、ドラムと帯状部材の間の摩擦抵抗によって回転反力を発生するように構成した回転負荷装置と比べて摩耗を生じにくく、長期にわたって安定した動作を確保することが可能である。
【0056】
また、この回転負荷装置1は、
図8に示すように、カム溝29の周方向に対する傾斜角度が25°未満に設定されているので、回転軸15の外周のカム溝29の形成部分の軸方向長さを抑えることができ、回転負荷装置1の軸方向長さをコンパクトにすることが可能となっている。
【0057】
また、
図8に示すように、カム溝29の周方向に対する傾斜角度が25°未満に設定されている場合、弾性部材19の付勢力で鋼球17が押し動かされる方向(軸方向)とカム溝29の延在方向との向きの違いが大きいので、鋼球17が弾性部材19の付勢力で軸方向に押し動かされたときに、
図9に示すように、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、カム溝29と軸方向溝28とで形成されるくさび角θに鋼球17が噛み込む問題が顕在化しやすいが、この実施形態では、くさび角θを50°以上90°以下の大きさとすることで、くさび角θへの鋼球17の噛み込みを効果的に防止することが可能となっている。
【0058】
また、この回転負荷装置1は、
図2に示すように、保持器18が、周方向位置を互いに異ならせて配置された複数の鋼球17で案内されるので、保持器18の中心位置が安定し、保持器18の動作が安定している。
【0059】
また、この回転負荷装置1は、
図2に示す回転軸15が回転したときに、鋼球17がカム溝29の周方向端部に当接するよりも前に、
図3に示すストッパ突起32がストッパ溝31の周方向端部に当接することで、回転軸15の回転可能範囲を規制する。すなわち、
図7に示すように、回転軸15を回転可能範囲の限界まで回転させたときに、鋼球17がカム溝29の周方向端部に当接して過大な負荷がかかるのを防止することができる。そのため、鋼球17およびカム溝29の耐久性を確保することが可能である。
【0060】
また、この回転負荷装置1は、
図2に示すように、回転軸15の回転角度を検知する回転角センサ12が設けられているので、
図1に示すようなステアバイワイヤ方式の操舵装置の用途に特に好適である。
【0061】
上記実施形態では、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、
図9に示すように、円弧状の断面形状をもつカム溝29を例に挙げて説明したが、
図10に示すように、三角形状の断面形状をもつカム溝29や、
図11に示すように、台形状の断面形状をもつカム溝29や、
図12に示すように、矩形状の断面形状をもつカム溝29を採用することが可能である。
【0062】
図9から
図12のいずれのカム溝29も、カム溝29の溝底から軸方向の一方側(図では左側)に立ち上がる断面直線状の内側面41と、カム溝29の溝底から軸方向の他方側(図では右側)に立ち上がる断面直線状の内側面42とを有する。
図10および
図11において、カム溝29の軸方向の他方側(図では右側)の内側面42は、50°以上90°未満の立ち上がり角度で立ち上がる断面直線状に形成され、
図12においては、カム溝29の軸方向の他方側(図では右側)の内側面42は、90°の立ち上がり角度で立ち上がる断面直線状に形成されている。
【0063】
図10から
図12に示すように、カム溝29の延在方向に直交する断面で見て、カム溝29が、カム溝29の溝底から軸方向の他方側(図では右側)に立ち上がる内側面42を有し、その内側面42が断面直線状である構成を採用すると、内側面42の立ち上がり角度が、そのまま、
図9に示すくさび角θ(カム溝29の内面と鋼球17との接点における接線方向と、軸方向溝28の延在方向とのなす角度)となる。そのため、くさび角θの大きさが、回転軸15と外輪16の相対位置のずれや、軸方向溝28やカム溝29の寸法誤差などの影響を受けにくく、くさび角θの大きさが安定したものとなる。
【0064】
上記実施形態では、
図1に示すように、車両の左右一対の転舵輪4を操舵対象とするステアバイワイヤ方式の車両用操舵装置に回転負荷装置1を使用した例を説明したが、この回転負荷装置1は、例えば、船舶の船尾に設けられる舵(船外機等)を操舵対象とするステアバイワイヤ方式の船舶用操舵装置に使用することも可能であり、建設機械、農業機械、全地形対応車、多用途四輪車などのステアバイワイヤ方式の操舵装置に適用することも可能である。また、操舵装置に限らず、回転負荷を必要とする他の装置に使用することも可能である。
【0065】
今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0066】
12 回転角センサ
14 ハウジング
15 回転軸
16 外輪
17 鋼球
18 保持器
19 弾性部材
28 軸方向溝
29 カム溝
30 保持穴
31 ストッパ溝
32 ストッパ突起
42 内側面
θ くさび角