(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024175581
(43)【公開日】2024-12-18
(54)【発明の名称】報知装置及び交通情報提供装置
(51)【国際特許分類】
G08G 1/16 20060101AFI20241211BHJP
【FI】
G08G1/16 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023093475
(22)【出願日】2023-06-06
(71)【出願人】
【識別番号】000006633
【氏名又は名称】京セラ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100147485
【弁理士】
【氏名又は名称】杉村 憲司
(74)【代理人】
【識別番号】230118913
【弁護士】
【氏名又は名称】杉村 光嗣
(74)【代理人】
【識別番号】100132045
【弁理士】
【氏名又は名称】坪内 伸
(74)【代理人】
【識別番号】100180655
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 俊樹
(72)【発明者】
【氏名】杉江 正峻
【テーマコード(参考)】
5H181
【Fターム(参考)】
5H181AA01
5H181AA21
5H181BB04
5H181CC02
5H181CC04
5H181DD09
5H181LL01
5H181LL07
5H181LL08
(57)【要約】
【課題】危険性の高い対象についての適切な報知を可能にする報知装置及び交通情報提供装置が提供される。
【解決手段】報知装置(10)は、車両に搭載される報知装置であって、交通情報提供装置(5)から交通情報を取得し、交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって車両の通行の障害となり得る対象について報知を行う制御部を備える。報知装置(10)は、制御部が、車両の搭乗者の死角に存在する通行の障害となり得る対象について報知を行ってよい。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載される報知装置であって、
交通情報提供装置から交通情報を取得し、前記交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって前記車両の通行の障害となり得る対象について報知を行う制御部を備える、報知装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記車両の搭乗者の死角に存在する前記通行の障害となり得る対象について報知を行う、請求項1に記載の報知装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記車両の搭乗者の死角に存在する前記通行の障害となり得る対象について報知を行う場合に、前記搭乗者が視認可能で前記車両の通行の障害となり得る対象について報知を行う場合と比べて、報知の内容及びタイミングの少なくとも1つを変更する、請求項1に記載の報知装置。
【請求項4】
前記車両の搭乗者の視線を検出する視線検出装置を有し、
前記制御部は、前記搭乗者の視線に基づき前記搭乗者が認識したと判断した前記対象については前記報知を行わない、請求項1に記載の報知装置。
【請求項5】
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない、請求項1又は2に記載の報知装置。
【請求項6】
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない、請求項3に記載の報知装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記交通情報が含む交通標識、信号機の状態及び対象の移動状態に基づいて、対象が前記所定期間内に交通規約に違反するかを判定する、請求項1に記載の報知装置。
【請求項8】
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない、請求項7に記載の報知装置。
【請求項9】
路上の車両、物体及び人を含む対象を検出する検出装置と、
検出された対象のそれぞれについて、少なくとも位置の座標及び移動状態の情報を含む交通情報を報知装置に出力する制御部と、を備える、交通情報提供装置。
【請求項10】
歩行者に所持される報知装置であって、
交通情報提供装置から交通情報を取得し、前記交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって前記歩行者の通行の障害となり得る対象について報知を行う制御部を備える、報知装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、報知装置及び交通情報提供装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、路側に路上観察装置を設置して、車両及び歩行者などを検出して、接近車両などに対して危険を通知する安全運転支援システムの開発が進められている。例えば特許文献1は、見通しの悪い交差点又は横断歩道における歩行者の接近を運転者に的確に報知することにより、安全運行を確保することができるシステムを開示する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、歩行者の多い交差点などで、全ての歩行者の存在を報知すると、運転者にとって煩わしいことがある。また、危険性の低い対象についての大量の報知に埋もれることによって、本当に危険性の高い対象についての報知が気付かれないおそれがある。
【0005】
かかる事情に鑑みてなされた本開示の目的は、危険性の高い対象についての適切な報知を可能にする報知装置及び交通情報提供装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)本開示の一実施形態に係る報知装置は、
車両に搭載される報知装置であって、
交通情報提供装置から交通情報を取得し、前記交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって前記車両の通行の障害となり得る対象について報知を行う制御部を備える。
【0007】
(2)本開示の一実施形態として、(1)において、
前記制御部は、前記車両の搭乗者の死角に存在する前記通行の障害となり得る対象について報知を行う。
【0008】
(3)本開示の一実施形態として、(1)において、
前記制御部は、前記車両の搭乗者の死角に存在する前記通行の障害となり得る対象について報知を行う場合に、前記搭乗者が視認可能で前記車両の通行の障害となり得る対象について報知を行う場合と比べて、報知の内容及びタイミングの少なくとも1つを変更する。
【0009】
(4)本開示の一実施形態として、(1)において、
前記車両の搭乗者の視線を検出する視線検出装置を有し、
前記制御部は、前記搭乗者の視線に基づき前記搭乗者が認識したと判断した前記対象については前記報知を行わない。
【0010】
(5)本開示の一実施形態として、(1)又は(2)において、
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない。
【0011】
(6)本開示の一実施形態として、(3)において、
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない。
【0012】
(7)本開示の一実施形態として、(1)において、
前記制御部は、前記交通情報が含む交通標識、信号機の状態及び対象の移動状態に基づいて、対象が前記所定期間内に交通規約に違反するかを判定する。
【0013】
(8)本開示の一実施形態として、(7)において、
前記制御部は、前記所定期間内に、交通規約に違反していない対象について報知を行わない。
【0014】
(9)本開示の一実施形態に係る交通情報提供装置は、
路上の車両、物体及び人を含む対象を検出する検出装置と、
検出された対象のそれぞれについて、少なくとも位置の座標及び移動状態の情報を含む交通情報を報知装置に出力する制御部と、を備える。
【0015】
(10)本開示の一実施形態に係る報知装置は、
歩行者に所持される報知装置であって、
交通情報提供装置から交通情報を取得し、前記交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって前記歩行者の通行の障害となり得る対象について報知を行う制御部を備える。
【発明の効果】
【0016】
本開示によれば、危険性の高い対象についての適切な報知を可能にする報知装置及び交通情報提供装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】
図1は、本開示の一実施形態に係る報知装置、交通情報提供装置を備える通信システムの構成例を示す図である。
【
図2】
図2は、本開示の一実施形態に係る交通情報提供装置の機能ブロック図の一例である。
【
図3】
図3は、本開示の一実施形態に係る報知装置の機能ブロック図の一例である。
【
図4】
図4は、車両の搭乗者の死角に存在する通行の障害となり得る対象の例を示す図である。
【
図5】
図5は、通信システムで実行される処理の例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図面を参照して本開示の一実施形態に係る報知装置10(
図1参照)及び交通情報提供装置5(
図1参照)が説明される。各図中、同一又は相当する部分には、同一符号が付されている。本実施形態の説明において、同一又は相当する部分については、説明を適宜省略又は簡略化する。
【0019】
(通信システム)
図1は、一実施形態に係る交通情報提供装置5、報知装置10を備える通信システム1の構成例を示す。交通情報提供装置5は、
図1の例において路上観察装置であるが、車両6に搭載される運転支援装置によって実現されてよい。路上観察装置は、具体例として路側機又は監視カメラ装置などである。以下において、交通情報提供装置5は、複数の道路7(車道)が交差する交差点の近くに配置される路側機であるとして説明する。通信システム1は、交通情報を提供する交通情報提供システムである。通信システム1は、具体例として高度道路交通システム(ITS:Intelligent Transport Systems)の安全運転支援通信システムであってよい。
【0020】
交通情報提供装置5は、路上の車両6、物体及び人などを観察する装置である。物体は例えば交通標識、信号機4、ガードレールなどの設置物を含む。ここで、交通情報提供装置5によって観察される路上の車両6、物体及び人などは、以下において「対象」と称されることがある。交通情報提供装置5は、交差点以外の路側に配置されてよい。交通情報提供装置5の詳細については後述する。
【0021】
道路7を走る自動車などの車両6は、報知装置10を搭載してよい。報知装置10は、運転支援装置の一例であって、走行において危険性のある対象を検知した場合に運転者にその存在を報知する装置である。報知は、表示(画像)又は音によって運転者に知らせることを意味する。報知の手法は、表示又は音に限定されず、例えば振動又はフラッシュによって行われてよい。報知には、警告を発することが含まれる。報知装置10の詳細については後述する。車両6は、車載検出装置を搭載してよい。車載検出装置は、周囲の車両6、物体及び人などを検出する装置であって、交通情報提供装置5として機能してよい。つまり、交通情報提供装置5は本実施形態のように路側機であってよいが、これに限定されず、監視カメラ装置、車載検出装置又はこれらの組み合わせで構成されてよい。通信システム1では、交通情報提供装置5と、車両6に搭載された装置とが、互いに無線通信を行うことが可能である。また、複数の車両6は、車両6に搭載された装置の通信機能を用いて、互いに無線通信を行うことが可能であってよい。通信システム1では、さらに、歩行者9が所持する電子機器を含んで無線通信を行うことが可能であってよい。電子機器は、例えば、スマートフォンなどの携帯端末装置である。
【0022】
交通情報提供装置5は、車両6の運転者の安全運転を支援するための交通情報(安全運転支援情報)を、車両6に通知することが可能である。交通情報は、例えば信号機4の状態に関する情報、道路規制に関する情報、交通情報提供装置5が配置されている交差点の交通標識及び形状(道路7の形状)などを含んでよい。信号機4の状態に関する情報は、例えば信号機4の点灯の状態を含む。また、交通情報提供装置5は、近くの車両6及び歩行者9を検知する。交通情報提供装置5は、例えば横断歩道3を渡る歩行者9を検知することができる。交通情報提供装置5は、例えば交差点に近づく車両6を検知することができる。交通情報提供装置5は、検知した対象(車両6及び歩行者9など)に関する情報を、交通情報に含めて車両6に通知することが可能である。検知した対象に関する情報は、対象の移動状態を含んでよい。交通情報提供装置5は、公知の手法(例えばディープラーニングによる物体認識)によって対象を識別して、識別コードを車両6に通知してよい。識別コードは、例えば車両6、歩行者9、設置物などのそれぞれに割り当てられる記号、文字、数字又はこれらの組み合わせであってよい。つまり、交通情報提供装置5は、識別した対象の種類を識別コードによって車両6に通知してよい。また、交通情報提供装置5は、識別した対象の位置の座標を交通情報に含めて車両6に通知してよい。また、交通情報提供装置5は、例えば得られた撮影画像から対象の移動履歴を抽出して、移動の方向及び速度を示すベクトルを算出してよい。交通情報提供装置5は、算出したベクトルに基づいて対象の将来の位置を予測してよいし、算出したベクトルを対象の移動状態として交通情報に含めて車両6に通知してよい。また、交通情報提供装置5は、車両6に通知する交通情報に、他の車両6から通知される情報も含めることが可能である。また、上記のように、交通情報提供装置5は、これらの情報を歩行者9が所持するスマートフォン等の電子機器に通知することが可能であってよい。
【0023】
車両6は車両情報を交通情報提供装置5又は他の車両6に送信してよい。車両情報は、例えば、車両6の位置、速度、ウィンカーに関する情報などを含み得る。車両6は、搭載している報知装置10によって、交通情報提供装置5などから通知される各種情報を受け取ることができる。報知装置10は、具体例としてカーナビゲーションシステム又はドライブレコーダなどであってよい。報知装置10は、交通情報提供装置5から通知される情報に基づいて、警告などの報知を運転者に行うことによって、運転者の安全運転を支援することができる。ここで、車両6が上記の車載検出装置を備える場合に、検出結果を交通情報として他の車両6に送信してよい。
【0024】
このように、通信システム1は、車両6の運転者の安全運転を支援する。ここで、車両6は、自動車に限定されない。例えば、車両6は、自動二輪車、バス、路面電車、自転車を含み得る。
【0025】
(交通情報提供装置の機能ブロック図)
図2は、本実施形態に係る交通情報提供装置5の機能ブロック図である。交通情報提供装置5は、検出装置50と、通信部と、記憶部と、制御部と、を備える。交通情報提供装置5の通信部、記憶部、制御部は、報知装置10の構成要素と区別するために、以下の説明において、それぞれ提供側通信部51、提供側記憶部52、提供側制御部53と称される。検出装置50は複数であってよい。複数の検出装置50はそれぞれが独立に動作可能であってよい。
【0026】
検出装置50は路上の車両6、物体及び人(歩行者9)を含む対象を検出する。検出装置50はセンサを含んで構成される。検出装置50は、例えばイメージセンサを含んで構成される可視光カメラであってよい。また、検出装置50は、赤外線センサを含んで構成される赤外線カメラであってよい。
【0027】
ここで、検出装置50が含むセンサは、イメージセンサ及び赤外線センサに限定されない。検出装置50が含むセンサは、例えば3Dレーザースキャナなどを含み得る。検出装置50は、センサが検出した撮影画像などを提供側制御部53に出力する。
【0028】
提供側通信部51は、提供側制御部53によって制御されて車両6と無線通信を行う。提供側通信部51は、通信回路と、アンテナとで構成されてよい。アンテナは例えば無指向性のアンテナであってよい。提供側通信部51は、例えばITSに割り当てられている700MHz帯を使用して無線通信を行ってよい。また、提供側通信部51は、例えば無線LAN(Local Area Network)を用いて無線通信を行ってよい。
【0029】
提供側通信部51は、アンテナで受信した信号に対して増幅処理などの各種処理を行い、処理後の受信信号を提供側制御部53に出力する。また、提供側制御部53は、情報を含む送信信号を提供側通信部51に出力してよい。提供側通信部51は、提供側制御部53から入力される送信信号に対して増幅処理などの各種処理を行って、処理後の送信信号をアンテナから無線送信してよい。
【0030】
提供側記憶部52は、各種の情報を記憶するメモリとしての機能を有してよい。提供側記憶部52は、例えば提供側制御部53において実行されるプログラム、及び、提供側制御部53において実行された処理の結果などを記憶してよい。また、提供側記憶部52は、提供側制御部53のワークメモリとして機能してよい。提供側記憶部52は、例えばROM及びRAMなどの半導体メモリ等により構成することができるが、これに限定されず、任意の記憶装置とすることができる。提供側記憶部52は、例えば、小型のハードディスクドライブ及びSSD(Solid State Drive)などを含んでよい。
【0031】
提供側制御部53は、交通情報提供装置5の動作を制御する。提供側制御部53は、1つ以上のプロセッサを含んでよい。プロセッサは、アクセス可能なメモリ(例えば提供側記憶部52)からプログラムをロードして、交通情報提供装置5の各種の機能を実現させてよい。プロセッサは、特定のプログラムを読み込ませて特定の機能を実行する汎用のプロセッサ、及び特定の処理に特化した専用のプロセッサの少なくともいずれかを含んでよい。専用のプロセッサは、特定用途向けIC(ASIC:Application Specific Integrated Circuit)を含んでよい。プロセッサは、プログラマブルロジックデバイス(PLD:Programmable Logic Device)を含んでよい。PLDは、FPGA(Field-Programmable Gate Array)を含んでよい。提供側制御部53は、1つ又は複数のプロセッサが協働するSoC(System-on-a-Chip)及びSiP(System In a Package)の少なくともいずれかを含んでよい。
【0032】
本実施形態において、提供側制御部53は、検出された対象のそれぞれについて、少なくとも位置の座標及び移動状態の情報を含む交通情報を、車両6の報知装置10に出力する。
【0033】
(報知装置の機能ブロック図)
図3は、本実施形態に係る報知装置10の機能ブロック図である。報知装置10は、通信部11と、記憶部12と、制御部13と、報知部14と、を備える。
【0034】
通信部11は、制御部13によって制御されて提供側通信部51及び他の車両6と無線通信を行う。通信部11は、通信回路と、アンテナとで構成されてよい。アンテナは例えば無指向性のアンテナであってよい。通信部11は、例えばITSに割り当てられている700MHz帯を使用して無線通信を行ってよい。また、通信部11は、例えば無線LANを用いて無線通信を行ってよい。
【0035】
通信部11は、アンテナで受信した信号に対して増幅処理などの各種処理を行い、処理後の受信信号を制御部13に出力する。また、制御部13は、情報を含む送信信号を通信部11に出力してよい。通信部11は、制御部13から入力される送信信号に対して増幅処理などの各種処理を行って、処理後の送信信号をアンテナから無線送信してよい。
【0036】
記憶部12は、各種の情報を記憶するメモリとしての機能を有してよい。記憶部12は、例えば制御部13において実行されるプログラム、及び、制御部13において実行された処理の結果などを記憶してよい。また、記憶部12は、制御部13のワークメモリとして機能してよい。記憶部12は、例えばROM及びRAMなどの半導体メモリ等により構成することができるが、これに限定されず、任意の記憶装置とすることができる。記憶部12は、例えば、小型のハードディスクドライブ及びSSDなどを含んでよい。
【0037】
制御部13は、報知装置10の動作を制御する。制御部13は、1つ以上のプロセッサを含んでよい。プロセッサは、アクセス可能なメモリ(例えば記憶部12)からプログラムをロードして、報知装置10の各種の機能を実現させてよい。プロセッサは、特定のプログラムを読み込ませて特定の機能を実行する汎用のプロセッサ、及び特定の処理に特化した専用のプロセッサの少なくともいずれかを含んでよい。専用のプロセッサは、特定用途向けICを含んでよい。プロセッサは、プログラマブルロジックデバイスを含んでよい。PLDは、FPGAを含んでよい。制御部13は、1つ又は複数のプロセッサが協働するSoC及びSiPの少なくともいずれかを含んでよい。
【0038】
本実施形態において、制御部13は、通信部11を介して交通情報提供装置5から交通情報を取得し、交通情報に基づいて、所定期間内に、交通規約に違反することによって車両6(自車)の通行の障害となり得る対象について報知を行う。また、制御部13は、報知装置10が搭載されている車両6(自車)の位置、速度などの走行状態を示す情報を、例えばECU(Electronic Control Unit)などから取得する。
【0039】
報知部14は、運転者への報知に用いられる機器である。報知は、例えば走行において危険性のある対象を検知した場合にその存在を運転者に知らせる警告などである。報知部14は、例えば警告画像を表示するディスプレイであってよいし、警告を音声で知らせるスピーカーであってよいし、ディスプレイ及びスピーカーであってよい。
【0040】
(報知方法)
通信システム1では、例えば
図4に示すような危険性の高い対象について、運転者の注意を引くように報知することができる。時刻tがt
0の時に、左車線を時速30km/hで車両6(第1車両)が走行している。このとき、第1車両は横断歩道3の20m手前の位置にいる。歩行者9が時速4.2km/hで左方向に移動しているが、右車線に車両6(第2車両)が停止しているため、第1車両から見て歩行者9は死角にいる。このとき、歩行者9は交通ルール(交通規約)を順守していると言える。時刻tがt
1の時に、第1車両の進行方向の信号が青に変わり、第1車両は時速30km/hのまま進む。t
1は一例としてt
0の2秒後である。このとき、歩行者9は交通ルール(交通規約)に違反しており、時速4.2km/hのままで左方向に移動する。第1車両は横断歩道3の4m手前の位置まで移動している。そのため、第1車両が歩行者9を認識してからブレーキをかけても、第1車両と歩行者9とが衝突するおそれがある。ここで、第1車両にとって死角にいる対象であっても、交通情報提供装置5はその対象を検出することができる。通信システム1では、交通情報提供装置5と報知装置10とが連携し、所定期間内において対象が通行の障害となり得るかを予測する。つまり、本実施形態に係る報知装置10は、交通情報提供装置5から交通情報を取得して、交通情報に基づいて衝突のおそれがあるかについて、現在だけでなく所定期間の先まで予測する。そのため、死角にいるような歩行者9についても運転者への報知を行うことができる。ここで、所定期間は特定の時間に限定されるものでなく、例えば対象が歩行者9である場合に、歩行者9が横断歩道3を渡りきるまでの時間に基づいて決定されてよい。また、所定期間は、歩行者9が横断歩道3を渡りきる前であっても、安全とされる地点に到達するまでの時間に基づいて決定されてよい。また、所定期間は信号機4の信号が変化するまでの時間に基づいて決定されてよい。所定期間は一例として5秒であってよい。ここで、
図4の例では、歩行者9が車両6の直近の横断歩道を横断する場合を説明したが、これに限られず、歩行者9が車両6から見て交差点の奥側にある横断歩道を横断している場合にも衝突の恐れがあるかについて予測し、報知が行われてよい。また、報知の対象は横断歩道を横断する歩行者に限られない。例えば、横断歩道のない道路を横断しようとしている歩行者について、衝突の恐れがあるかについて予測し、報知が行われてよい。また、報知の対象は歩行者に限られず、車両6と衝突の恐れのある他の車両であってよい。例えば、交差道路を走行する他の車両が青信号のうちに当該交差点の通過を完了できない可能性がある場合に、車両6と衝突の恐れがあるかについて予測、報知が行われてよい。
【0041】
ここで、車両6と歩行者9とが衝突する可能性の判定に、車両6の進行予定の経路の情報が用いられてよい。例えば、所定期間内に交通規約に違反することになると判定される歩行者9が、2つ先の交差点の横断歩道を横断しているとする。このとき、車両6が当該交差点の手前の交差点を直進しない(すなわち、右折又は左折を行う)ことが予定されている場合、当該歩行者9についての報知を行う必要は無い。車両6の進行予定の経路は、例えば車両6に搭載されたカーナビゲーションシステムに設定された経路情報、車両6のウィンカーの点灯状態の情報などに基づいて取得してよい。
【0042】
また、車両6と歩行者9とが衝突する可能性があると判定した場合、制御部13は車両6に搭載されたドライブレコーダを起動させて、歩行者9が映る映像の記録を行ってよい。車両6と歩行者9とが衝突することなく、車両6が横断歩道を通過することが出来た場合には、制御部13は当該映像の記録を削除してよい。
【0043】
図5は、通信システム1で実行される、運転者への報知を実行するための処理例を示すフローチャートである。以下において、報知装置10の制御部13が判定処理(具体的には後述するステップS2、S3、S4、S5及びS8)を実行するとして説明するが、判定処理の少なくとも一部は提供側制御部53によって実行されてよい。例えば対象が死角にいるかの判定結果も含む交通情報が、交通情報提供装置5から報知装置10に出力されてよい。つまり、
図5に示される処理は、制御部13と提供側制御部53とで適宜分担して実行されればよい。ただし、報知の実行(後述するステップS6及びS7)については、報知装置10の制御部13が実行する。
【0044】
制御部13は、交通情報を取得する(ステップS1)。交通情報は、検出された対象のそれぞれについての位置の座標及び移動状態の情報を少なくとも含む。上記のように、対象は路上の車両6、物体及び人などを含む。詳細に述べると、交通情報は、交通情報提供装置5が配置された場所の周囲を走行する車両6の位置、進行方向、速度を含んでよい。交通情報は、交通情報提供装置5が配置された場所の近傍の横断歩道3を通行する歩行者9の位置、進行方向、速度を含んでよい。交通情報に含まれる対象の進行方向及び速度は、交通情報提供装置5によって算出されたベクトルであってよい。また、交通情報は、交通情報提供装置5が配置された場所における信号機4の点灯の状態及び信号が変わるまでの時間を含んでよい。信号機4の信号が変わるまでの時間に基づいて、対象が通行の障害となり得るかを予測する範囲である所定期間が決定されてよい。また、交通情報は、交通標識を含んでよい。また、交通情報は、上記の識別コードを含んでよい。制御部13は、識別コードに基づいて対象が歩行者9であるか、車両6であるかなどを識別し、報知の内容に含めたり、報知のタイミングの調整を行ったりしてよい。具体的には、歩行者9に比べて速度が速い車両6については、報知のタイミングを早めに報知するように調整してよい。
【0045】
制御部13は、現時点において、対象が交通規約に違反している場合に(ステップS2のYes)、ステップS4の処理に進む。制御部13は、現時点において、対象が交通規約に違反していない場合に(ステップS2のNo)、ステップS3の処理に進む。交通規約の違反は、例えば信号が赤であるにも関わらず歩行者9が横断歩道3を通行していることなどである。
【0046】
制御部13は、所定期間内に、対象が交通規約に違反する場合に(ステップS3のYes)、ステップS4の処理に進む。制御部13は、所定期間内に、対象が交通規約に違反しない場合に(ステップS3のNo)、ステップS8の処理に進む。制御部13は、交通標識、信号機4の信号が変わるまでの時間、対象の位置の座標及びベクトルなどに基づいて、所定期間内に対象が所定期間内に交通規約に違反するかを判定してよい。例えば制御部13は、歩行者9側の信号機4が赤に変わるまでに歩行者9が横断歩道3を渡りきらないと予測する場合に、歩行者9が所定期間内に交通規約に違反すると判定してよい。また、例えば制御部13は、歩行者9の進行方向から、所定期間の後に横断歩道3以外の道路7を通行すると予測する場合に、歩行者9が所定期間内に交通規約に違反すると判定してよい。具体的には、歩行者9が横断歩道のない道路を渡ろうとしていると判定した場合に、歩行者9が所定期間内に交通規約に違反すると判定してよい。
【0047】
制御部13は、対象が通行の障害となり得る場合に(ステップS4のYes)、ステップS5の処理に進む。制御部13は、対象が通行の障害となり得ない場合に(ステップS4のNo)、ステップS8の処理に進む。制御部13は、交通情報として得られる対象のベクトルに基づいて、対象の将来の位置を予測してよい。制御部13は、自車の位置、速度などから自車の将来の位置も予測して、所定期間内に対象が通行の障害となり得るかを判定してよい。ここで、制御部13は、所定期間内に交通規約に違反していない対象について報知を行わない。そのため、危険性の低い対象についての大量の報知に埋もれることによって、本当に危険性の高い対象についての報知が気付かれないという従来技術の問題を解消することができる。
【0048】
制御部13は、対象が死角にいる場合に(ステップS5のYes)、すなわち車両6の搭乗者(特に運転者)から見えていない場合に、第1の報知を実行して(ステップS6)、ステップS8の処理に進む。制御部13は、対象が死角にいない場合に(ステップS5のNo)、すなわち車両6の搭乗者(特に運転者)から見えている場合に、第2の報知を実行して(ステップS7)、ステップS8の処理に進む。制御部13は、車両6の搭乗者の死角に存在する通行の障害となり得る対象について報知を行う場合に、搭乗者が視認可能で車両6の通行の障害となり得る対象について報知を行う場合と比べて、報知の内容及びタイミングの少なくとも1つを変更する。例えば第1の報知は、第2の報知に比べて、より運転者の注意が向くような内容であってよい。具体的には、報知部14がスピーカーを含む場合には、第1の報知の場合の警告音は、第2の報知の場合と比べて大音量であってよい。また、報知部14がディスプレイを含む場合には、第1の報知の場合の警告表示は、第2の報知の場合と比べて大きく表示してよい。また、運転者が対象に対応する時間を確保できるように、例えば第1の報知は、第2の報知に比べて、早いタイミングで行われてよい。
【0049】
制御部13は、全ての対象のそれぞれについて上記の判定を行い、全ての対象を判定した場合に(ステップS8のYes)、一連の処理を終了する。制御部13は、全ての対象を判定していない場合に(ステップS8のNo)、すなわち判定していない対象が残っている場合に、ステップS1に戻って未判定の対象についての処理を実行する。
【0050】
以上のように、本実施形態に係る報知装置10及び交通情報提供装置5は、上記の構成によって、危険性の高い対象についての適切な報知を可能にする。通常、運転者は交通ルールを守らない歩行者9などの存在を想定しにくい。本実施形態に係る報知装置10及び交通情報提供装置5は、交通ルールを守らない歩行者9などについての適切な警告を可能にするため、安全運転に寄与できる。また、交通ルールを守っている歩行者9などについての報知は行われないため、危険性の高い対象に運転者の注意を向けることができる。
【0051】
ここで、本実施形態に係る報知装置10は、対象が交通規約に違反しない場合には報知を行わないものとしたが、報知装置10が搭載される車種又は状態によっては、対象が交通規約を順守する場合であっても、通行の障害となり得るとして報知を行ってよい。具体的には、車両6が、救急車、警察車両又は消防車などの緊急車両であって、緊急走行をする場合に交通規約を順守する対象についても報知が行われてよい。例えば、報知装置10を、車両6が緊急走行をしているか否かの状態を設定可能に構成し、制御部13は車両6の当該状態に基づいて、報知の有無を決定してよい。
【0052】
また、本実施形態に係る報知装置10は、当該報知装置10を登載した車両の運転者によって視認されている対象について報知をしなくてよい。例えば、車両6に視線の認識する視線検出装置を登載し、当該装置が認識した運転者の視線に基づいて、運転者が認識したと判断された対象について報知を行わなくてよい。既に運転者に認識された対象については報知を行わないことで、運転者のわずらわしさを軽減することができる。
【0053】
本開示を諸図面及び実施例に基づき説明してきたが、当業者であれば本開示に基づき種々の変形及び修正を行うことが容易であることに注意されたい。従って、これらの変形及び修正は本開示の範囲に含まれることに留意されたい。本開示は、これらに実質的に相当するプログラム、プログラムを記録した記憶媒体としても実現し得るものであり、本開示の範囲にはこれらも包含されるものと理解されたい。
【符号の説明】
【0054】
1 通信システム
3 横断歩道
4 信号機
5 交通情報提供装置
6 車両
7 道路
9 歩行者
10 報知装置
11 通信部
12 記憶部
13 制御部
14 報知部
50 検出装置
51 提供側通信部
52 提供側記憶部
53 提供側制御部