(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024176708
(43)【公開日】2024-12-19
(54)【発明の名称】内燃機関
(51)【国際特許分類】
F02B 67/06 20060101AFI20241212BHJP
【FI】
F02B67/06 D
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023095459
(22)【出願日】2023-06-09
(71)【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000110
【氏名又は名称】弁理士法人 快友国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】西浦 博之
(57)【要約】
【課題】ボルトの座面とクランクプーリの外面との間からオイルが浸み出すことを防止するための技術を提供する。
【解決手段】内燃機関は、シリンダブロックと、クランクシャフトと、クランクシャフトの一端部に取り付けられたスプロケットと、スプロケットを収容するチェーン室を形成するとともに、クランクシャフトの一端部における端面を外部へ露出する開口を有するカバーと、クランクシャフトの一端部に取り付けられたクランクプーリと、クランクシャフトの端面に締結されており、クランクプーリをクランクシャフトに対して固定しているボルトと、を備え、クランクシャフトの端面とボルトの座面との間には、クランクプーリのボス部の内周面によって囲まれた空間が形成されており、クランクプーリのボス部の内周面には、ボス部を通過してチェーン室へ延びるオイル通路と、オイル通路よりもボルト側において内周面を一巡する衝立とが設けられている。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリンダブロックと、
前記シリンダブロック内で回転可能に支持されているとともに、その一端部が前記シリンダブロックの側面から突出しているクランクシャフトと、
前記シリンダブロックの外側において、前記クランクシャフトの前記一端部に取り付けられたスプロケットと、
前記シリンダブロックの側面に取り付けられており、前記スプロケットを収容するチェーン室を形成するとともに、前記クランクシャフトの前記一端部における端面を外部へ露出する開口を有するカバーと、
前記カバーの外側において、前記クランクシャフトの前記一端部に取り付けられたクランクプーリと、
前記カバーの前記開口と前記クランクプーリのボス部との間に設けられ、前記チェーン室から外部へのオイル流出を防止するオイルシールと、
前記クランクシャフトの前記端面に締結されており、前記クランクプーリを前記クランクシャフトに対して固定しているボルトと、
を備え、
前記クランクシャフトの前記端面と前記ボルトの座面との間には、前記クランクプーリの前記ボス部の内周面によって囲まれた空間が形成されており、
前記クランクプーリの前記ボス部の前記内周面には、前記ボス部を通過して前記チェーン室へ延びるオイル通路と、前記オイル通路よりも前記ボルト側において前記内周面を一巡する衝立とが設けられている、
内燃機関。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書は、内燃機関を開示する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に記載の内燃機関は、クランクシャフトの一端部に取り付けられたスプロケット及びクランクプーリと、クランクシャフトの一端部における端面に締結されており、クランクプーリをクランクシャフトに対して固定するボルトと、を備える。クランクシャフトの端面とボルトの座面との間には、クランクプーリのボス部の内周面によって囲まれた空間が形成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
クランクシャフトとスプロケットとの間、及び、クランクシャフトとクランクプーリのボス部との間には、スプロケットに取り付けられるチェーンを潤滑するオイルが流入する。流入したオイルは、クランクプーリのボス部の内周面によって囲まれた空間に溜まり得る。ボルトの座面は、クランクプーリの外面に当接しているが、座面の表面粗さが粗いと、上記の空間に溜まったオイルがボルトの座面とクランクプーリの外面との間から浸み出す可能性がある。本明細書では、ボルトの座面とクランクプーリの外面との間からオイルが浸み出すことを防止するための技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本明細書で開示する内燃機関は、シリンダブロックと、前記シリンダブロック内で回転可能に支持されているとともに、その一端部が前記シリンダブロックの側面から突出しているクランクシャフトと、前記シリンダブロックの外側において、前記クランクシャフトの前記一端部に取り付けられたスプロケットと、前記シリンダブロックの側面に取り付けられており、前記スプロケットを収容するチェーン室を形成するとともに、前記クランクシャフトの前記一端部における端面を外部へ露出する開口を有するカバーと、前記カバーの外側において、前記クランクシャフトの前記一端部に取り付けられたクランクプーリと、前記カバーの前記開口と前記クランクプーリのボス部との間に設けられ、前記チェーン室から外部へのオイル流出を防止するオイルシールと、前記クランクシャフトの前記端面に締結されており、前記クランクプーリを前記クランクシャフトに対して固定しているボルトと、を備え、前記クランクシャフトの前記端面と前記ボルトの座面との間には、前記クランクプーリの前記ボス部の内周面によって囲まれた空間が形成されており、前記クランクプーリの前記ボス部の前記内周面には、前記ボス部を通過して前記チェーン室へ延びるオイル通路と、前記オイル通路よりも前記ボルト側において前記内周面を一巡する衝立とが設けられている。
【0006】
上記の構成によれば、オイルが衝立で堰き止められ、ボルトの座面とクランクプーリの外面の間にオイルが到達することが防止される。さらに、衝立とクランクシャフトの端面との間に溜まったオイルは、オイル通路を通って、チェーン室へ流れる。クランクプーリのボス部の内周面によって囲まれた空間にオイルが溜まることが防止され、その結果、ボルトの座面とクランクプーリの外面との間からオイルが浸み出すことを防止することができる。
【0007】
本明細書が開示する技術の詳細とさらなる改良は以下の「発明を実施するための形態」にて説明する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【発明を実施するための形態】
【0009】
(内燃機関2の構成;
図1、
図2)
内燃機関2は、シリンダブロック10と、シリンダヘッド12と、クランクシャフト14と、スプロケット16と、カバー18と、クランクプーリ20と、オイルシール22と、ボルト24と、を備える。
【0010】
シリンダブロック10は、クランクシャフト14をシリンダブロック10内で回転可能に支持する。シリンダブロック10の上部の開口は、シリンダヘッド12によって覆われる。クランクシャフト14の一端部は、シリンダブロック10の側面10aから突出している。
【0011】
スプロケット16は、シリンダブロック10の外側において、クランクシャフト14の一端部に取り付けられている。スプロケット16には、チェーン(図示省略)が取り付けられる。また、スプロケット16の内周面には、キー溝が形成されており、キー28によって、クランクシャフト14に対するスプロケット16の回転が規制されている。
【0012】
カバー18は、シリンダブロック10の側面10aに取り付けられている。カバー18は、スプロケット16を収容するチェーン室18aを形成する。チェーン室18aには、スプロケット16のチェーンを潤滑するオイルが注入される。カバー18は、クランクシャフト14の一端部における端面14aを外部へ露出する開口18bを有する。
【0013】
クランクプーリ20は、カバー18の外側において、クランクシャフト14の一端部に取り付けられている。クランクプーリ20は、クランクプーリ20をクランクシャフト14に固定するためのボス部20aを有する。ボス部20aは、カバー18の開口18bを通る。また、ボス部20aの内周面には、キー溝が形成されており、キー28によって、クランクシャフト14に対するクランクプーリ20の回転が規制されている。
【0014】
オイルシール22は、カバー18の開口18bとクランクプーリ20のボス部20aとの間に設けられている。オイルシール22は、チェーン室18aからカバー18の外部へのオイル流出を防止する。
【0015】
ボルト24は、クランクシャフト14の端面14aに締結されており、クランクプーリ20及びスプロケット16をクランクシャフト14に対して固定している。
【0016】
図2に示すように、クランクシャフト14の端面14aとボルト24の座面24aとの間には、クランクプーリ20のボス部20aの内周面20bによって囲まれた空間30が形成されている。
図3に示す矢印は、チェーン室18aから空間30へ流入するオイルを示す。例えば、スプロケット16とキー28との間、スプロケット16とボス部20aとの間、及び、ボス部20aとキー28との間に、僅かな隙間が存在する。オイルは、これらの隙間を介して、空間30へ流入し、空間30内に溜まる。ボルト24の座面24aは、クランクプーリ20の外面に当接しているが、座面24aの表面粗さが粗いと、空間30に溜まったオイルが座面24aとクランクプーリ20の外面との間から浸み出す可能性がある。
【0017】
本実施例では、上記の問題に対処するために、オイル通路20cと衝立20dがボス部20aの内周面20bに設けられている。オイル通路20cは、ボス部20aを通過してチェーン室18aへ延びる。衝立20dは、オイル通路20cよりもボルト24の側においてボス部20aの内周面20bを一巡する。
【0018】
図3に示すように、空間30に流入したオイルは衝立20dで堰き止められ、ボルト24の座面24aとクランクプーリ20の外面の間にオイルが到達することが防止される。一方、空間30のうち、衝立20dとクランクシャフト14の端面14aとの間にオイルが溜まるが、当該オイルは、オイル通路20cを通って、チェーン室18aへ流れる。空間30にオイルが溜まることが防止され、その結果、ボルト24の座面24aとクランクプーリ20の外面との間からオイルが浸み出すことを防止することができる。
【0019】
(対応関係)
内燃機関2が、「内燃機関」の一例である。シリンダブロック10、クランクシャフト14、スプロケット16が、それぞれ、「シリンダブロック」、「クランクシャフト」、「スプロケット」の一例である。カバー18、チェーン室18a、開口18bが、それぞれ、「カバー」、「チェーン室」、「開口」の一例である。クランクプーリ20、ボス部20aが、それぞれ、「クランクプーリ」、「ボス部」の一例である。オイルシール22、ボルト24が、それぞれ、「オイルシール」、「ボルト」の一例である。端面14a、座面24a、内周面20b、空間30が、それぞれ、「端面」、「座面」、「内周面」、「空間」の一例である。オイル通路20c、衝立20dが、それぞれ、「オイル通路」、「衝立」の一例である。
【0020】
以下、実施例で示した技術に関する留意点を述べる。オイル通路20cを有し、衝立20dを有しない構成、及び、オイル通路20cを有さず、衝立20dを有する構成も、新規で有用である。
【符号の説明】
【0021】
2:内燃機関、10:シリンダブロック、10a:側面、12:シリンダヘッド、14:クランクシャフト、14a:端面、16:スプロケット、18:カバー、18a:チェーン室、18b:開口、20:クランクプーリ、20a:ボス部、20b:内周面、20c:オイル通路、20d:衝立、22:オイルシール、24:ボルト、24a:座面、28:キー、30:空間