(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024018710
(43)【公開日】2024-02-08
(54)【発明の名称】車両用灯具
(51)【国際特許分類】
F21S 43/20 20180101AFI20240201BHJP
F21S 43/237 20180101ALI20240201BHJP
F21S 43/50 20180101ALI20240201BHJP
F21W 103/00 20180101ALN20240201BHJP
F21W 103/35 20180101ALN20240201BHJP
F21W 103/20 20180101ALN20240201BHJP
【FI】
F21S43/20
F21S43/237
F21S43/50
F21W103:00
F21W103:35
F21W103:20
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022122213
(22)【出願日】2022-07-29
(71)【出願人】
【識別番号】000000136
【氏名又は名称】市光工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】檀浦 宗一郎
(72)【発明者】
【氏名】浅川 陽一
(57)【要約】
【課題】発光状態における見栄えを向上する。
【解決手段】車両用灯具は、光源と、車両搭載状態における左右方向に延び、光源からの光を導光して側面から出射する導光体と、導光体の側面に沿って配置され、導光体から出射される光を導光して出射するインナーレンズと、インナーレンズから出射される光を透過するアウターレンズとを備え、アウターレンズは、板状であり、車両搭載状態における正面部が正面側に突出するように上面部及び下面部が延び出した形状を有し、インナーレンズは、板状であり、アウターレンズの正面部に沿って配置され正面部に向けて光を出射する第1部分と、第1部分の上端から背面側に向けてアウターレンズの上面部に沿って配置され上面部に向けて光を出射する第2部分とを有し、導光体は、インナーレンズの第1部分及び第2部分と、アウターレンズの下面部とに向けて光を出射するように設けられる。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
光源と、
車両搭載状態における左右方向に延び、前記光源からの光を導光して側面から出射する導光体と、
前記導光体の前記側面に沿って配置され、前記導光体から出射される前記光を導光して出射するインナーレンズと、
前記インナーレンズから出射される前記光を透過するアウターレンズと
を備え、
前記アウターレンズは、板状であり、車両搭載状態における正面部が正面側に突出するように上面部及び下面部が延び出した形状を有し、
前記インナーレンズは、板状であり、前記アウターレンズの前記正面部に沿って配置され前記正面部に向けて光を出射する第1部分と、前記第1部分の上端から背面側に向けて前記アウターレンズの前記上面部に沿って配置され前記上面部に向けて前記光を出射する第2部分とを有し、
前記導光体は、前記インナーレンズの前記第1部分及び前記第2部分と、前記アウターレンズの前記下面部とに向けて光を出射するように設けられる
車両用灯具。
【請求項2】
前記導光体は、少なくとも前記第1部分に前記光を出射する第1導光部を有し、
前記第1部分は、前記第1導光部からの前記光を前記正面部に向けて出射するように設けられる
請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項3】
前記第1導光部は、前記第2部分の下面に向けて前記光を出射するように形成され、
前記第2部分は、前記第1導光部からの前記光を前記上面部に向けて屈折させるプリズム部を有する
請求項2に記載の車両用灯具。
【請求項4】
前記第1導光部は、前記下面部に向けて前記光を出射するように設けられる
請求項2に記載の車両用灯具。
【請求項5】
前記導光体は、前記第2部分の背面側の端面に向けて前記光を出射する第2導光部を有し、
前記第2部分は、前記第2導光部からの前記光を内面反射させないように前記第2部分の延在方向に沿って正面側に導光して前記正面部に向けて出射するように設けられる
請求項1から請求項4のいずれか一項に記載の車両用灯具。
【請求項6】
前記導光体は、前記第2部分の下面に向けて前記光を出射する第3導光部を前記第1導光部及び前記第2導光部とは別個に有する
請求項5に記載の車両用灯具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用灯具に関する。
【背景技術】
【0002】
車両の後方に飛び出した形状のアウターレンズを有する車両用灯具が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載のような車両用灯具では、アウターレンズの発光状態の見栄えを向上させるため、例えばアウターレンズの下側の部分に沿って反射板を配置し、光源からの光を反射板によりアウターレンズの正面側及び上側の部分に向けて反射する構成が提案されている。しかしながら、この構成では、反射板を配置するアウターレンズの下側の部分が発光しないため、発光状態における見栄えの点で改善が求められる。
【0005】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであり、発光状態における見栄えを向上することが可能な車両用灯具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る車両用灯具は、光源と、車両搭載状態における左右方向に延び、前記光源からの光を導光して側面から出射する導光体と、前記導光体の前記側面に沿って配置され、前記導光体から出射される前記光を導光して出射するインナーレンズと、前記インナーレンズから出射される前記光を透過するアウターレンズとを備え、前記アウターレンズは、板状であり、車両搭載状態における正面部が正面側に突出するように上面部及び下面部が延び出した形状を有し、前記インナーレンズは、板状であり、前記アウターレンズの前記正面部に沿って配置され前記正面部に向けて光を出射する第1部分と、前記第1部分の上端から背面側に向けて前記アウターレンズの前記上面部に沿って配置され前記上面部に向けて前記光を出射する第2部分とを有し、前記導光体は、前記インナーレンズの前記第1部分及び前記第2部分と、前記アウターレンズの前記下面部とに向けて光を出射するように設けられる。
【0007】
上記の車両用灯具において、前記導光体は、少なくとも前記第1部分に前記光を出射する第1導光部を有し、前記第1部分は、前記第1導光部からの前記光を前記正面部に向けて出射するように設けられてもよい。
【0008】
上記の車両用灯具において、前記第1導光部は、前記第2部分の下面に向けて前記光を出射するように形成され、前記第2部分は、前記第1導光部からの前記光を前記上面部に向けて屈折させるプリズム部を有してもよい。
【0009】
上記の車両用灯具において、前記第1導光部は、前記下面部に向けて前記光を出射するように設けられてもよい。
【0010】
上記の車両用灯具において、前記導光体は、前記第2部分の背面側の端面に向けて前記光を出射する第2導光部を有し、前記第2部分は、前記第2導光部からの前記光を内面反射させないように前記第2部分の延在方向に沿って正面側に導光して前記正面部に向けて出射するように設けられてもよい。
【0011】
上記の車両用灯具において、前記導光体は、前記第2部分の下面に向けて前記光を出射する第3導光部を前記第1導光部及び前記第2導光部とは別個に有してもよい。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、発光状態における見栄えを向上することが可能な車両用灯具を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】
図1は、本実施形態に係る車両の後部の一例を示す図である。
【
図2】
図2は、車両用灯具の一例を示す分解斜視図である。
【
図3】
図3は、
図1におけるA-A断面に沿った構成を示す図である。
【
図4】
図4は、
図3におけるB-B断面に沿った構成を示す図である。
【
図5】
図5は、変形例に係る車両用灯具を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明に係る車両用灯具の実施形態を図面に基づいて説明する。なお、この実施形態によりこの発明が限定されるものではない。また、下記実施形態における構成要素には、当業者が置換可能かつ容易なもの、あるいは実質的に同一のものが含まれる。
【0015】
本実施形態において、正面側及び背面側の各方向は、例えば車両に搭載された状態(車両搭載状態)における方向であるとする。例えば、車両の前部(フロント)に搭載された状態では、前方が正面方向(正面側)であり、後方が背面方向(背面側)である。また、車両の後部(リア)に搭載された状態では、後方が正面方向(正面側)であり、前方が背面方向(背面側)である。また、車両の側部(サイド)に搭載された状態では、車両外側が正面方向(正面側)であり、車両内側が背面方向(背面側)である。
【0016】
図1は、本実施形態に係る車両1の後部の一例を示す図である。
図1に示すように、車両1は、車体2と、走行装置3と、車両用灯具100とを備える。車体2は、運転者が搭乗する運転室を有する。車体2は、走行装置3に支持される。走行装置3は、タイヤ4が装着されるホイールと、車両1の進行方向を変えるための操舵装置と、走行装置3を減速又は停止させるためのブレーキ装置とを有する。車両1は、車体2の側部に設けられる乗降用ドアと、車体2の後部に設けられるバックドア7とを備える。乗降用ドア及びバックドア7はそれぞれ、ヒンジ機構を介して車体2に移動可能に支持される。
【0017】
本実施形態において、車両用灯具100は、車体2の後部の左側及び右側のそれぞれに設けられる。本実施形態では、車両用灯具100が車体2の後部に設けられる。そのため、前後方向の後方側を車両用灯具100の正面側とし、前後方向の前方側を車両用灯具100の背面側として説明する。
【0018】
車両用灯具100は、機能ランプを含む。機能ランプとして、車体2の後部に設けられヘッドランプの点灯と連動して点灯するテールランプ、車体2の後部に設けられブレーキ装置の作動と連動して点灯するストップランプ、車体2の後部に設けられ車両1の進行方向を周囲に示すために点灯するリアターンシグナルランプなどが挙げられる。
【0019】
車両用灯具100は、例えばそれぞれ車体2側に配置される。本実施形態において、車体2は、固定部である。また、バックドア7は、可動部である。車体2の後部の左側に設けられる車両用灯具100の構造と車体2の後部の右側に設けられる車両用灯具100の構造とは、左右方向について対称であり、実質的に同一の構造である。以下、車体2の後部の左側に設けられる車両用灯具100について主に説明し、車体2の後部の右側に設けられる車両用灯具100についての説明は簡略又は省略する。
【0020】
図2は、車両用灯具100の一例を示す分解斜視図である。
図3は、
図1におけるA-A断面に沿った構成を示す図である。
図3では、導光体20、インナーレンズ30が灯室60内に収容された状態を示しており、ハウジング50の図示を省略している。
図4は、
図3におけるB-B断面に沿った構成を示す図である。
【0021】
図2から
図4に示すように、車両用灯具100は、光源10と、導光体20と、インナーレンズ30と、アウターレンズ40と、ハウジング50とを備える。車両用灯具100は、ハウジング50及びアウターレンズ40によって囲まれる灯室60内に光源10、導光体20、インナーレンズ30等が収容された構成である。車両用灯具100は、車両内側から車両外側にかけて、背面側に湾曲又は屈曲した形状、いわゆるスラント形状を有している。
【0022】
光源10は、例えばLED等の半導体型光源、レーザ光源等が用いられる。光源10は、光を出射する発光面11を有する。
【0023】
導光体20は、例えば棒状である。導光体20は、第1導光部21と、第2導光部22とを有する。第1導光部21及び第2導光部22は、上下方向に並んだ状態で、接続部23(
図4等参照)を介して一体的に形成される。第1導光部21及び第2導光部22は、車両用灯具100のスラント形状に沿うように、例えば車両内側から車両外側にかけて、背面側に湾曲するように延びている。
【0024】
第1導光部21は、例えば下側に配置される。第1導光部21は、第1入射部24と、第1反射部25と、第1出射部26とを有する。第1入射部24は、光源10の発光面11と対向する。第1入射部24は、光源10からの光を導光体20の内部に入射させる。第1導光部21において、例えば車両外側かつ背面側の端面が第1入射部24となっている。この形状により、スラント形状を有する車両用灯具100の内部において光源10からの光を適切に導光することができる。
【0025】
第1反射部25は、導光体20の背面側に設けられる。第1反射部25は、第1入射部24から入射した光を正面側に向けて内面反射する。第1反射部25には、複数のプリズム部25aが形成される。複数のプリズム部25aは、光を正面側に内面反射するように反射方向を調整する。
【0026】
第1出射部26は、導光体20の正面側に設けられる。第1出射部26は、第1反射部25で内面反射された光を正面側に向けて出射する。第1出射部26は、車両内側から車両外側にかけて正面側から背面側に湾曲するように形成される。第1出射部26は、インナーレンズ30の第1部分31に向くように配置される。第1出射部26には、プリズム部26aが設けられる。プリズム部26aは、光の出射方向を調整する。プリズム部26aが設けられることにより、第1出射部26は、後述するインナーレンズ30の第1部分31の背面と、第2部分32の下面と、アウターレンズ40の下面部43とに向けて光を出射する構成となっている。
【0027】
第2導光部22は、例えば上側に配置される。第2導光部22は、接続部23を介して第1導光部21と接続される。第2導光部22は、接続部23を介して第1導光部21から光が導光される。第2導光部22は、第2反射部27と、第2出射部28とを有する。
【0028】
第2反射部27は、導光体20の背面側に設けられる。第2反射部27は、接続部23から入射した光を正面側に向けて内面反射する。第2反射部27には、複数のプリズム部27aが形成される。複数のプリズム部27aは、光を正面側に内面反射するように反射方向を調整する。
【0029】
第2出射部28は、導光体20の正面側に設けられる。第2出射部28は、第2反射部27で内面反射された光を正面側に向けて出射する。第2出射部28は、車両内側から車両外側にかけて正面側から背面側に湾曲するように形成される。第2出射部28は、インナーレンズ30の第2部分32に向くように配置される。第2出射部28から出射された光はインナーレンズ30の第2部分32に入射し、正面側に向けて光を出射する構成となっている。
【0030】
インナーレンズ30は、導光体20から出射された光を導光して出射する。インナーレンズ30は、例えば板状である。インナーレンズ30は、第1部分31と、第2部分32とを有する。
【0031】
第1部分31は、後述するアウターレンズ40の正面部41に沿って配置される。第1部分31は、背面側端面31a及び正面側端面31bを有する。背面側端面31aは、背面側に向けられる。背面側端面31aには、上記した導光体20の第1導光部21からの光が入射する。正面側端面31bは、アウターレンズ40の正面部41に対向する。正面側端面31bは、背面側端面31aから入射した光を正面部41に向けて出射する。
【0032】
第2部分32は、後述するアウターレンズ40の上面部42に沿って配置される。第2部分32は、第1部分31の上端から背面方向に向けて設けられる。第2部分32は、当該上面部42に向けて光を出射する。
【0033】
第2部分32は、背面側端面32aと、正面側端面32bと、下面32cと、上面32dとを有する。背面側端面32aは、第2部分32の背面側の端部に配置される。背面側端面32aは、背面方向に向けられる。背面側端面32aには、上記した導光体20の第2導光部22からの光が入射する。
【0034】
下面32cは、第2部分32の下側に配置される。下面32cには、上記した導光体20の第1導光部21からの光が入射する。下面32cは、下方に向けられる。下面32cには、プリズム部32eが設けられる。プリズム部32eは、下面32cから入射する光を、アウターレンズ40の上面部42に向けて屈折させる。
【0035】
上面32dは、第2部分32の上側に配置される。上面32dは、アウターレンズ40の上面部42に対向して配置される。上面32dには、プリズム部32fが設けられる。プリズム部32fは、上面32dから出射する光を屈折させる。上面32dは、下面32cから入射した光を上面部42に向けて出射する。
【0036】
正面側端面32bは、第2部分32の正面側の端部に設けられる。正面側端面32bは、正面方向に向けられる。正面側端面32bは、背面側端面32aから入射した光をアウターレンズ40の正面部41に向けて出射する。
【0037】
アウターレンズ40は、インナーレンズ30から出射された光を車両用灯具100の外部に出射する。アウターレンズ40は、板状である。アウターレンズ40は、ハウジング50と共に車両用灯具100の各部を収容する。アウターレンズ40は、例えば透明又は点灯色と同系色の樹脂材料を用いて形成される。
【0038】
アウターレンズ40は、正面部41と、上面部42と、下面部43と、側面部44とを有する。正面部41は、正面方向に向けられる。正面部41は、インナーレンズ30の第1部分31の正面側端面31b及び第2部分32の正面側端面32bと対向する。正面部41は、正面側端面31b、32bから出射される光を正面方向に透過する。
【0039】
上面部42は、インナーレンズ30の上面31cと対向する。上面部42は、上面32dから出射される光を正面側の斜め上方に透過する。
【0040】
下面部43は、インナーレンズ30の下方に配置される。アウターレンズ40は、正面部41が正面側に突出するように上面部42及び下面部43が正面側に延び出した形状を有する。
【0041】
側面部44は、アウターレンズ40のうち車両内側の端部に設けられる。側面部44には、プリズム部44aが設けられる。プリズム部44aは、例えば側面部44の内側の面に形成される。プリズム部44aは、バックドア7側からアウターレンズ40に入射する光をバックドア7側に反射する。
【0042】
ハウジング50は、光源10、導光体20、インナーレンズ30及びアウターレンズ40を保持する。
【0043】
次に、上記のように構成された車両用灯具100の動作の一例を説明する。運転者によってヘッドランプの点灯またはブレーキ装置と連動して点灯するテールランプおよびストップランプを点灯させる所定の操作が行われた場合、車両用灯具100は、操作装置からの操作信号を取得する。光源10の基板等に設けられる制御回路は、取得された信号に応じて、光源10の発光制御を行う。
【0044】
光源10の発光面11から光が出射される。この光の一部は、導光体20の第1入射部24から第1導光部21の内部に入射し、第1反射部25のプリズム部25aで内面反射されて、第1出射部26から出射される。
【0045】
図4に示すように、第1出射部26から正面方向に出射される一部の光L1は、インナーレンズ30の第1部分31の背面側端面31aに入射する。背面側端面31aに入射した光L1は、第1部分31により厚さ方向に導光され、正面側端面31bから正面方向に出射される。正面側端面31bから出射された光L1は、アウターレンズ40の正面部41を透過して正面方向に出射される。
【0046】
第1出射部26から正面側の斜め上方に出射される一部の光L2は、インナーレンズ30の第2部分32の下面32cに入射する。下面32cに入射した光L2は、プリズム部32eにより屈折され、第2部分32の厚さ方向に導光されて上面32dからプリズム部32fを介して正面側の斜め上方に出射される。上面32dから出射された光L2は、アウターレンズ40の上面部42を透過して正面側の斜め上方に出射される。
【0047】
第1出射部26から正面側の斜め下方に出射される一部の光L3は、アウターレンズ40の下面部43に到達する。下面部43に到達した光L3は、当該下面部43を透過して正面側の斜め下方に出射される。
【0048】
また、光源10の発光面11から出射されて第1導光部21の内部に入射した光の他の一部は、接続部23を介して第2導光部22に入射し、第2反射部27のプリズム部27aで内面反射されて、第2出射部28から出射される。第2出射部28から出射された光L4は、インナーレンズ30の第2部分32の背面側端面32aに入射する。背面側端面32aに入射した光L4は、下面32c及び上面32dで内面反射されることなく正面側端面32bに到達し、当該正面側端面32bから正面方向に出射される。正面側端面32bから出射された光L4は、アウターレンズ40の正面部41を透過して正面方向に出射される。
【0049】
本実施形態において、導光体20は、インナーレンズ30の第1部分31に向けて光L1を出射し、第2部分32に向けて光L2及び光L4を出射し、アウターレンズ40の下面部43に向けて光L3を出射する。このように、導光体20から出射される光L1、L2、L3、L4により、アウターレンズ40の正面部41、上面部42及び下面部43から光が均一に出射される。
【0050】
以上のように、本実施形態に係る車両用灯具100は、光源10と、車両搭載状態における左右方向に延び、光源10からの光を導光して側面から出射する導光体20と、導光体20の側面に沿って配置され、導光体20から出射される光を導光して出射するインナーレンズ30と、インナーレンズ30から出射される光を透過するアウターレンズ40とを備え、アウターレンズ40は、板状であり、車両搭載状態における正面部41が正面側に突出するように上面部42及び下面部43が延び出した形状を有し、インナーレンズ30は、板状であり、アウターレンズ40の正面部41に沿って配置され正面部41に向けて光を出射する第1部分31と、第1部分31の上端から背面側に向けてアウターレンズ40の上面部42に沿って配置され上面部42に向けて光を出射する第2部分32とを有し、導光体20は、インナーレンズ30の第1部分31及び第2部分32と、アウターレンズ40の下面部43とに向けて光を出射するように設けられる。
【0051】
この構成によれば、車両用灯具100の発光状態において、導光体20から出射される光L1、L2、L3、L4が、アウターレンズ40の正面部41、上面部42及び下面部43から均一に出射される。このため、発光状態における車両用灯具100の見栄えを向上することができる。
【0052】
本実施形態に係る車両用灯具100において、導光体20は、少なくとも第1部分31に光を出射する第1導光部21を有し、第1部分31は、第1導光部21からの光を正面部41に向けて出射するように設けられる。この構成によれば、正面部41から光を効率的に出射することができる。
【0053】
本実施形態に係る車両用灯具100において、第1導光部21は、第2部分32の下面に向けて光を出射するように形成され、第2部分32は、第1導光部21からの光を上面部42に向けて屈折させるプリズム部32e、32fを有する。この構成によれば、上面部42から光を効率的に出射することができる。
【0054】
本実施形態に係る車両用灯具100において、第1導光部21は、下面部43に向けて光を出射するように設けられる。この構成によれば、下面部43から光を効率的に出射することができる。
【0055】
本実施形態に係る車両用灯具100において、導光体20は、第2部分32の背面側の端面に向けて光を出射する第2導光部22を有し、第2部分32は、第2導光部22からの光を内面反射させないように第2部分32の延在方向に沿って正面側に導光して正面部41に向けて出射するように設けられる。この構成によれば、正面部41を見た観察者に対して、立体的に光っているように視認させることができる。
【0056】
本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更を加えることができる。例えば、上記実施形態では、導光体20が第1導光部21及び第2導光部22を有する構成を例に挙げて説明したが、これに限定されない。
【0057】
図5は、変形例に係る車両用灯具100Aを示す図である。
図5に示すように、車両用灯具100Aにおいて、導光体20Aが、第1導光部21及び第2導光部22とは別の第3導光部29を有する構成であってもよい。第3導光部29は、第1導光部21の下方に配置され、接続部23Aを介して第1導光部21に接続される。第3導光部29には、例えば第1導光部21を介して光源10からの光を供給してもよいし、光源10とは別個の光源(不図示)を配置して、当該光源からの光を第3導光部29に供給してもよい。
【0058】
第3導光部29は、正面側の出射部29aから光L5を出射する。光L5は、正面側の斜め上方に進行し、インナーレンズ30の第2部分32に対して下面32cから入射する。第2部分32に入射した光L5は、上面32dからプリズム部32fを介して出射され、アウターレンズ40の上面部42を透過して外部に出射される。したがって、アウターレンズ40の上面部から光を効率的に出射することができる。
【符号の説明】
【0059】
L1,L2,L3,L4,L5…光、1…車両、2…車体、3…走行装置、4…タイヤ、7…バックドア、10…光源、11…発光面、20,20A…導光体、21…第1導光部、22…第2導光部、22a,25a,26a,27a,28a,32e,32f,44a…プリズム部、23,23A…接続部、24…第1入射部、25…第1反射部、26…第1出射部、27…第2反射部、28…第2出射部、29…第3導光部、29a…出射部、30…インナーレンズ、31…第1部分、31a,32a…背面側端面、31b,32b…正面側端面、31c,32d…上面、32…第2部分、32c…下面、40…アウターレンズ、41…正面部、42…上面部、43…下面部、44…側面部、50…ハウジング、60…灯室、100,100A…車両用灯具