(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024022709
(43)【公開日】2024-02-21
(54)【発明の名称】排ガス処理システム
(51)【国際特許分類】
B01D 53/22 20060101AFI20240214BHJP
C01B 32/50 20170101ALI20240214BHJP
【FI】
B01D53/22
C01B32/50
【審査請求】未請求
【請求項の数】9
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022125978
(22)【出願日】2022-08-08
(71)【出願人】
【識別番号】000005234
【氏名又は名称】富士電機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110004185
【氏名又は名称】インフォート弁理士法人
(74)【代理人】
【識別番号】100121083
【弁理士】
【氏名又は名称】青木 宏義
(74)【代理人】
【識別番号】100138391
【弁理士】
【氏名又は名称】天田 昌行
(74)【代理人】
【識別番号】100132067
【弁理士】
【氏名又は名称】岡田 喜雅
(74)【代理人】
【識別番号】100120444
【弁理士】
【氏名又は名称】北川 雅章
(72)【発明者】
【氏名】安田 圭吾
(72)【発明者】
【氏名】福村 琢
(72)【発明者】
【氏名】高橋 邦幸
【テーマコード(参考)】
4D006
4G146
【Fターム(参考)】
4D006GA41
4D006HA01
4D006JA53Z
4D006JA63Z
4D006KA01
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4G146JA02
4G146JB09
4G146JC12
4G146JC17
4G146JC20
4G146JC34
(57)【要約】
【課題】二酸化炭素の排出削減を図りつつ、エネルギー効率を高めること。
【解決手段】排ガス処理システム(1)は、エンジン(10)から排出される排ガスが透過する分離膜(42a、44a、46a)を用いることで、排ガスからCO
2を分離する。排ガス処理システムは、分離膜を備えた複数の分離系統(40)と、複数の分離系統に導入される排ガスを圧縮する圧縮機(30)と、圧縮機と複数の分離系統とを接続する分岐ライン(31)とを備えている。複数の分離系統は、分岐ラインからの排ガスの導入及び停止を切り替える調整弁(41)をそれぞれ備えている。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃焼器から排出される排ガスが透過する分離膜を用いることで、前記排ガスから二酸化炭素を分離する排ガス処理システムであって、
前記分離膜を少なくとも1つ備えた複数の分離系統と、
前記複数の分離系統に導入される前記排ガスを圧縮する圧縮機と、
前記圧縮機と前記複数の分離系統とを接続する分岐ラインとを備え、
前記複数の分離系統は、前記分岐ラインからの前記排ガスの導入及び停止を切り替える調整弁をそれぞれ備えていることを特徴とする排ガス処理システム。
【請求項2】
前記分離系統に導入前の前記排ガスの流量を測定する第1流量測定部と、
前記第1流量測定部の測定値が出力される制御部とを更に含み、
前記制御部は、前記測定値に基づき、前記調整弁の駆動を制御することを特徴とする請求項1に記載の排ガス処理システム。
【請求項3】
前記分離系統に導入前の前記排ガスの二酸化炭素濃度を測定し、前記制御部に測定値を出力する第1濃度測定部を更に含み、
前記制御部は、前記第1流量測定部の測定値及び前記第1濃度測定部の測定値に基づき、前記調整弁の駆動を制御することを特徴とする請求項2に記載の排ガス処理システム。
【請求項4】
前記制御部は、前記調整弁の駆動と共に前記圧縮機を制御することを特徴とする請求項3に記載の排ガス処理システム。
【請求項5】
前記複数の分離系統それぞれに接続されて1本のラインに集合する集合ラインと、
前記集合ラインの集合位置より下流側を流れる前記排ガスの流量を測定する第2流量測定部及び該排ガスの二酸化炭素濃度を測定する第2濃度測定部とを更に含み、
前記制御部には、前記第2流量測定部の測定値及び前記第2濃度測定部の測定値が出力され、各前記測定値に基づいて前記調整弁の駆動と共に前記圧縮機を制御することを特徴とする請求項4に記載の排ガス処理システム。
【請求項6】
前記制御部は、各前記測定値に基づいて前記排ガスにおける二酸化炭素の計測回収率と、該計測回収率を目標回収率に対し差し引いた偏差とを演算し、演算した前記偏差と許容範囲との比較に基づき、前記調整弁の駆動と共に前記圧縮機を制御することを特徴とする請求項5に記載の排ガス処理システム。
【請求項7】
前記制御部は、前記偏差が前記許容範囲より小さい場合、前記圧縮機を制御してから前記調整弁の駆動を制御し、前記偏差が前記許容範囲より大きい場合、前記調整弁の駆動を制御してから前記圧縮機を制御することを特徴とする請求項6に記載の排ガス処理システム。
【請求項8】
前記分離系統は、複数の前記分離膜と、該複数の分離膜を接続するラインに設けられる副圧縮機とを備えていることを特徴とする請求項7に記載の排ガス処理システム。
【請求項9】
前記複数の分離系統、前記圧縮機及び前記分岐ラインを搭載する複数の分離ユニットと、
前記複数の分離ユニットの前記圧縮機それぞれに前記排ガスを導入するユニット用分岐ラインと、
前記ユニット用分岐ラインの分岐位置に設けられる切替弁とを備えていることを特徴とする請求項1ないし8の何れか一項に記載の排ガス処理システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、排ガスの二酸化炭素を回収する排ガス処理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
各国でカーボンプライシングや炭素税が検討され、二酸化炭素(CO2)排出削減技術の必要性が増しており、二酸化炭素排出源からの二酸化炭素分離回収についての技術開発が行われている。具体例を挙げると、火力発電やバイオマス発電のボイラ燃焼排ガス、船舶エンジンの燃焼排ガス、ごみ焼却設備の燃焼排ガス等を対象にした二酸化炭素分離システムが検討されている。
【0003】
特に海運業界では、二酸化炭素排出削減の規制が年々強化されている。具体的には、新船に関するエネルギー効率設計指標(EEDI:Energy Efficiency Design Index)に加え、既存船のエネルギー効率指標(EEXI:Energy Efficiency Existing Ship Index)も決定され、重油を燃料とする既存船のCO2排出削減ニーズが顕在化している。
【0004】
ここで、特許文献1は、混合ガスからガス分離膜を用いて未透過ガスを回収するガス分離システムを開示している。特許文献1のガス分離システムは、ガス圧縮機と、直列に接続された第1ガス分離膜ユニットと第2ガス分離膜ユニットとを備えている。特許文献1では、未透過ガスを回収しているが、混合ガスを燃焼排ガスとし、透過ガスとして二酸化炭素を回収する従来技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
二酸化炭素を回収する技術においては、段階的に強化される上述した規制の変化に対応したり、燃焼排ガスの排出源における運転負荷の変化に対応したり、使用燃料の変化に対応したりする必要がある。一方、二酸化炭素の回収に要するエネルギー消費量の低減を図ることも求められる。よって、二酸化炭素の回収技術にあっては、二酸化炭素の排出削減と、高エネルギー効率とを両立することが求められる。
【0007】
本発明は、かかる点に鑑みてなされたものであり、二酸化炭素の排出削減を図りつつ、エネルギー効率を高めることができる排ガス処理システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明における一態様の排ガス処理システムは、燃焼器から排出される排ガスが透過する分離膜を用いることで、前記排ガスから二酸化炭素を分離する排ガス処理システムであって、前記分離膜を少なくとも1つ備えた複数の分離系統と、前記複数の分離系統に導入される前記排ガスを圧縮する圧縮機と、前記圧縮機と前記複数の分離系統とを接続する分岐ラインとを備え、前記複数の分離系統は、前記分岐ラインからの前記排ガスの導入及び停止を切り替える調整弁をそれぞれ備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、複数の分離系統それぞれの調整弁を開閉することで、複数の分離系統のうち、分離膜を用いた二酸化炭素の分離を行う分離系統の運転数を調整することができる。これにより、段階的に強化される規制や、燃焼器の運転負荷、使用燃料の変化に応じて分離系統の運転数を増減して二酸化炭素の排出量を削減した状態を維持できる。しかも、分離系統の運転数が過剰になることを回避でき、エネルギー消費量の低減を図ることができる。このように、本発明においては、二酸化炭素の排出削減と、効率的なエネルギー消費との両立を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】第1の実施の形態に係る排ガス処理システムの一例を示す概略構成図である。
【
図2】第1の実施の形態に係る前処理部の機能ブロック図である。
【
図3】時間と第1流量測定部の測定値との関係の一例を示すグラフである。
【
図4】排ガスの流量変動に応じた制御を説明するためのフロー図である。
【
図5】目標回収率と計測回収率との偏差と、第1圧縮機の回転数との関係の一例を示す図である。
【
図6】第1流量測定部の測定値と、開弁状態の調整弁の数との関係の一例を示す図である。
【
図7】計測回収率の制御方法の一例を示すブロック図である。
【
図8】第2の実施の形態に係る排ガス処理システムの一例を示す概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
[第1の実施の形態]
以下、本発明の実施の形態について添付図面を参照して詳細に説明する。
図1は、第1の実施の形態に係る排ガス処理システムの一例を示す概略構成図である。なお、本実施の形態に係る排ガス処理システムとしては、燃焼器として船舶に使用されるエンジンから排出される排ガスのCO
2(二酸化炭素)を回収するシステムを考える。ただし、これに限られず、本実施の形態に係る排ガス処理システムは、火力発電プラントや化学工業プラント、廃棄物焼却施設における排ガスの処理に適用可能である。
【0012】
図1は、第1の実施の形態に係る排ガス処理システムの一例を示す概略構成図である。
図1に示すように、排ガス処理システム1は、排ガスの発生源となるエンジン(燃焼器)10と、前処理部20と、第1圧縮機(圧縮機)30と、複数の分離系統40と、液化部60と、制御部70とを主に備えている。
【0013】
エンジン10は、主機エンジンであってよく、補機発電機であってもよい。また、エンジン10は、主機エンジン及び補機発電機の両方であってよい。主機エンジンは、主として船舶が航行中に稼働される。補機発電機は、主として船舶の電気をまかなうため稼働される。エンジン10には、燃料タンク(不図示)に貯留される燃料が供給される。なお、本実施の形態の排ガス処理システム1を各種プラント等に適用する場合には、エンジン10に代えてボイラを用いてもよい。
【0014】
エンジン10と前処理部20とは、エンジン10から排出された排ガスが流れるライン11で接続される。ライン11にて、エンジン10の下流側であって前処理部20の上流側には、第1濃度測定部12及び第1流量測定部13が設けられる。
【0015】
第1濃度測定部12は、CO2濃度計とされ、例えば、レーザ式ガス分析計により構成される。第1濃度測定部12は、エンジン10から排出された直後の排ガスのCO2濃度の変動を連続して測定し、制御部70に出力する。よって、第1濃度測定部12は、複数の分離系統40に導入される前のCO2濃度を測定している。
【0016】
第1流量測定部13は、例えば、流量計(マスフローメータ等)により構成される。第1流量測定部13は、エンジン10から排出された直後の排ガスの流量の変動を連続して測定し、制御部70に出力する。よって、第1流量測定部13は、複数の分離系統40に導入される前の排ガスの流量を測定している。
【0017】
前処理部20は、第1圧縮機30に流入する排ガスの前処理を実施する。前処理部20は、排ガスに含まれるCO2以外の不純物の少なくとも一部を処理する。不純物には、硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)または粒子状物質(PM(Particulate matter))が含まれてよい。
【0018】
図2は、前処理部の構成の一例を示す図である。前処理部20は、窒素酸化物処理装置22、除塵装置23、硫黄酸化物処理装置24、及びミスト除去装置25を備えている。なお、前処理部20は、上記各装置22~25の少なくとも1つを有する構成に変更してもよい。
【0019】
窒素酸化物処理装置22は、エンジン10から供給される排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を処理する。窒素酸化物(NOx)を処理するとは、窒素酸化物(NOx)を除去することを指してよい。窒素酸化物処理装置22は、脱硝装置であってよい。該脱硝装置は、例えば選択式触媒還元脱硝(SCR(Selective Catalytic Reduction))装置である。なお、前処理部20が窒素酸化物処理装置22を有することに代えて、エンジン10が排気再循環(EGR(Exhaust Gas Recirculation))の機能を有していてもよい。
【0020】
除塵装置23は、窒素酸化物処理装置22を経た後の排ガスに含まれる粒子状物質(PM)を除去する。除塵装置23は、電気集塵機(ESP(Electrostatic Precipitator))、ディーゼル・パーティキュレート・フィルタ(DPF(Diesel Paticulate Filter))または活性炭フィルタであってよい。
【0021】
硫黄酸化物処理装置24は、除塵装置23を経た後の排ガスに含まれる硫黄酸化物(SOx)を処理する。硫黄酸化物(SOx)を処理するとは、硫黄酸化物(SOx)を除去することを指してよい。排ガス処理システム1が船舶に搭載される場合、硫黄酸化物処理装置24は、該船舶に搭載される湿式のスクラバであってよい。
【0022】
ミスト除去装置25は、硫黄酸化物処理装置24を経た後の排ガスに含まれる水分を除去する。ミスト除去装置25は、排ガスに含まれている水分をデミスタによって捕集分離除去する噴霧分離器であってよい。
【0023】
図1に戻り、前処理部20と第1圧縮機30とは、前処理部20にて不純物が除去された排ガスが流れるライン27で接続される。ライン27にて前処理部20と第1圧縮機30との間には、排ガス供給量調整弁28が設けられる。排ガス供給量調整弁28は、前処理部20にて処理された排ガスの第1圧縮機30への供給量を調整する。よって、排ガス供給量調整弁28は、前処理部20を経た排ガスの一部を第1圧縮機30へ供給する場合、残りの排ガスを大気中に排出する機能を有している。
【0024】
第1圧縮機30は、エンジン10から排出されて前処理部20を経た排ガスを圧縮し、分離系統40での受入圧力にまで排ガスを昇圧することができる性能を有する。よって、第1圧縮機30は、複数の分離系統40に導入される前の排ガスを圧縮している。第1圧縮機30としては、所定の駆動源となるモータによって駆動される羽根車やロータ(何れも不図示)を備えた構成を例示できる。
【0025】
第1圧縮機30と複数の分離系統40とは、第1圧縮機30にて昇圧された排ガスが流れる分岐ライン(分岐配管)31で接続される。分岐ライン31は、第1圧縮機30で昇圧された排ガスを複数の分離系統40に配分して送出されるように設けられる。
【0026】
複数の分離系統40は、本実施の形態では、第1ないし第4分離系統40A~40Dの4つの分離系統を備えている。第1ないし第4分離系統40A~40Dは、それぞれ
図1中一点鎖線で囲まれる構成とされ、上流側で分岐ライン31に接続され、下流側で集合ライン32に接続される。集合ライン32は1本のライン33に合流し、かかるライン33を介して液化部60に接続される。
【0027】
ここで、本実施の形態では、第1ないし第4分離系統40A~40Dは同一の構成が採用される。よって、以下にて、第1分離系統40Aについて説明し、第2ないし第4分離系統40B~40Dについては、第1分離系統40Aと同様の構成について同一符号を付し、説明を省略する場合がある。
【0028】
第1分離系統40Aは、上流側から下流側に向かって直列に順に接続される調整弁41、第1分離部42、第2圧縮機(副圧縮機)43、第2分離部44、第3圧縮機(副圧縮機)45及び第3分離部46を備えている。第2圧縮機43及び第3圧縮機45は、第1圧縮機30と同様に構成してもよいし、要求される出力に応じて異なる構成や小型化した構成としてもよい。第2圧縮機43及び第3圧縮機45は、各分離部42、44、46を接続するラインに設けられる。
【0029】
調整弁41は、本実施の形態では、中間開度で使用せずに全開か全閉で使用する弁構造を採用するが、開度を調整可能な電磁弁により構成することを妨げるものでない。調整弁41は、開閉駆動によって分岐ライン31からの排ガスの導入及び導入の停止を切り替える機能を有する。
【0030】
第1分離部42は分離膜42aを備え、第1圧縮機30で昇圧されてから調整弁41を経て導入された排ガスを、分離膜42aによって透過ガスと非透過ガスとに分離する。第1分離部42にて、分離膜42aを透過しなかった非透過ガスは、透過した透過ガスに比べてCO2濃度が低い酸素及び窒素を主とするガスとなり、排出ライン等を介して大気中に排出される。分離膜42aを透過した透過ガスはCO2を含み、第1分離部42に導入前の排ガスに比べてCO2濃度が高くなる。従って、第1分離部42は、分離膜42aを介して非透過ガスを大気中に排出した分だけ流量を減らしつつCO2濃度を高めた排ガスを下流側の第2圧縮機43に送出する。
【0031】
第2圧縮機43は、第1分離部42から送出された排ガスを圧縮し、第2分離部44の導入前に、第2分離部44での分離に要する圧力にまで排ガスを昇圧できる性能を有する。
【0032】
第2分離部44は第1分離部42と同様に構成される。第2分離部44は分離膜44aを備え、第2圧縮機43で昇圧された排ガスを、分離膜44aによって透過ガスと非透過ガスとに分離する。第2分離部44にて、分離膜44aを透過しなかった非透過ガスは、透過した透過ガスに比べてCO2濃度が低い酸素及び窒素を主とするガスとなり、排出ライン等を介して大気中に排出される。分離膜44aを透過した透過ガスはCO2を含み、第2分離部44に導入前の排ガスに比べてCO2濃度が高くなる。従って、第2分離部44は、分離膜44aを介して非透過ガスを大気中に排出した分だけ流量を減らしつつCO2濃度を高めた排ガスを下流側の第3圧縮機45に送出する。
【0033】
第3圧縮機45は、第2分離部44から送出された排ガスを圧縮し、第3分離部46の導入前に、第3分離部46での分離に要する圧力にまで排ガスを昇圧できる性能を有する。
【0034】
第3分離部46は第1分離部42及び第2分離部44と同様に構成される。第3分離部46は分離膜46aを備え、第3圧縮機45で昇圧された排ガスを、分離膜46aによって透過ガスと非透過ガスとに分離する。第3分離部46にて、分離膜46aを透過しなかった非透過ガスは、透過した透過ガスに比べてCO2濃度が低い酸素及び窒素を主とするガスとなり、排出ライン等を介して大気中に排出される。分離膜46aを透過した透過ガスはCO2を含み、第3分離部46に導入前の排ガスに比べてCO2濃度が高くなる。従って、第3分離部46は、分離膜46aを介して非透過ガスを大気中に排出した分だけ流量を減らしつつCO2濃度を高めた排ガスを集合ライン32に送出する。
【0035】
各分離膜42a、44a、46aは有機材料及び無機材料の何れかから選択して構成することが例示できる。有機材料の分離膜としては、高分子や樹脂からなる中空糸状の多孔質材料を用い、無機材料の分離膜としては、酸化シリコン(SiO2)またはアルミノ珪酸塩(所謂ゼオライト)からなる中空糸状の材料を用いることが例示できる。
【0036】
具体的には、第1分離部42の分離膜42aが無機材料により構成され、第2分離部44の分離膜44a及び第3分離部46及び分離膜46aが有機材料により構成されるとよい。最も上流側となる第1分離部42の分離膜42aは、耐久性の観点から無機材料により構成して交換頻度を少なくし、第2分離部44の分離膜44a及び第3分離部46及び分離膜46aを安価な有機材料により構成することでコスト的に有利となることを期待できる。
【0037】
集合ライン32と液化部60とを接続するライン33には、第2濃度測定部52及び第2流量測定部53が設けられる。よって、第2濃度測定部52及び第2流量測定部53は、集合ライン32の集合位置より下流側を流れる排ガスを測定する。
【0038】
第2濃度測定部52は、CO2濃度計とされ、例えば、レーザ式ガス分析計により構成される。第2濃度測定部52は、複数の分離系統40から集合ライン32経て送出された排ガスのCO2濃度の変動を連続して測定し、制御部70に出力する。
【0039】
第2流量測定部53は、例えば、流量計(マスフローメータ等)により構成される。第2流量測定部53は、複数の分離系統40から集合ライン32経て送出された排ガスの流量の変動を連続して測定し、制御部70に出力する。
【0040】
液化部60は、導入される排ガスと冷媒との間で熱交換を行う熱交換器を備えて構成することが例示できる。液化部60は、少なくとも排ガスに含まれるCO2が凝縮して液化され、好ましくは、CO2が液化し、酸素及び窒素が気体に維持された状態とする。液化部60は、気液分離器及びタンクを更に備え、上述した状態の排ガスをオフガスと液化CO2とに分離し、オフガスは大気中に排出し、液化CO2をタンクに貯留する。
【0041】
制御部70は、第1圧縮機30、第1ないし第4分離系統40A~40Dそれぞれの第2圧縮機43及び第3圧縮機45のモータ等に接続され、各圧縮機30、43、45の駆動を制御する機能等を有する。制御部70は、例えば、各圧縮機30、43、45のモータの回転数を制御するインバータを有している。制御部70は、第1ないし第4分離系統40A~40Dそれぞれの調整弁41に接続され、調整弁41の開閉駆動を制御する。制御部70には、第1濃度測定部12、第1流量測定部13、第2濃度測定部52及び第2流量測定部53の測定値が出力される。制御部70は、各測定部12、13、52、53の測定値に基づき、各圧縮機30、43、45及び調整弁41の何れか一方の駆動状態を制御したり、調整弁41の駆動と共に各圧縮機30、43、45の駆動を制御する。制御部70の具体的制御については後述する。
【0042】
ここで、
図1中二点鎖線で囲まれる第1圧縮機30、分岐ライン31、集合ライン32、第1ないし第4分離系統40A~40D及び制御部70を備えて分離ユニットUが構成される。分離ユニットUは、貨物運搬用のコンテナ等によって構成される単一の筐体に、上述した各構成を搭載することによって構成される。よって、排ガス処理システム1にて、分離ユニットU毎に設置、運搬、メンテナンスを行うことができる。
【0043】
排ガス処理システム1は、分離膜42a、44a、46aでのCO
2の分離にあたり、第1ないし第4分離系統40A~40D全て、または、任意の少なくとも1つに排ガスが送出することを選択することができる。以下、第1ないし第4分離系統40A~40Dの運転数が変化する場合の制御の一例について、
図3を用いて説明する。
図3は、時間と第1流量測定部の測定値との関係の一例を示すグラフである。
図3のグラフにて、横軸は時間、縦軸は第1流量測定部13による所定時間間隔毎の測定値を相対値としてプロットして表している。
【0044】
図3に示すように、先ず、第1流量測定部13に測定される排ガス流量の測定値が相対値として100とされ、この排ガス流量の条件下で、第1ないし第4分離系統40A~40D全てが運転されているものとする。このとき、第1ないし第4分離系統40A~40D全ての調整弁41が開弁した状態を維持するよう制御部70によって制御される。
【0045】
図3のグラフにて所定時間の経過後、第1流量測定部13の測定値が100から25に変化される。第1流量測定部13の測定値は制御部70に出力され、かかる測定値に基づき制御部70にて第1ないし第4分離系統40A~40Dの調整弁41の駆動が制御される。具体例としては、第1ないし第4分離系統40A~40Dのうちの1つとして、第1分離系統40Aの調整弁41における開弁が維持されるよう駆動制御され、その他の第2ないし第4分離系統40B~40Dの調整弁41が閉じるよう駆動制御される。なお、調整弁41が閉弁した第2ないし第4分離系統40B~40Dでは、該閉弁に対応して第2圧縮機43及び第3圧縮機45の駆動が停止されるよう制御される。
【0046】
これにより、エンジン10の負荷変動によって排出される排ガスの流量が変化しても、複数の分離系統40からCO2を分離するよう運転する分離系統40を任意に選択することができる。よって、排ガスの流量が大きくなる程、分離系統40の運転数を多くし、排ガスの流量が小さくなる程、分離系統40の運転数を少なくすることができ、排ガスの流量変動に追従してCO2を分離することができる。これにより、CO2の排出削減を図りつつ、分離系統40の運転数が過剰になることを回避して省エネルギー化を図ることがでる。
【0047】
ここで、調整弁41の駆動制御と共に、分離系統40の運転数に応じて第1圧縮機30による排ガスの圧力を調整してもよい。かかる調整は、第1流量測定部13の測定値に基づき、制御部70にて第1圧縮機30のモータの回転数を制御するとよい。第1圧縮機30による排ガスの圧力も適宜調整することで、運転される第1ないし第4分離系統40A~40Dでの分離膜42a、44a、46aによるCO2の分離性能を良好に保つことができる。特に、最も上流側に位置する第1分離膜42aの受入圧力に応じて圧力調整可能となって、第1分離膜42aのCO2分離を良好に行うことができる。
【0048】
また、エンジン10からの排ガスの流量が変動する場合、上記一例とは他の制御として、
図4ないし
図7を用いて以下に説明する制御を行ってもよい。
図4は、排ガスの流量変動に応じた制御を説明するためのフロー図である。
図4のフローでは、エンジン10からの排ガスの流量の変動に対し、排ガスの分離系統40への導入前と分離系統40での分離後にて、排ガスの流量及びCO
2濃度を測定して制御を行っている。
【0049】
ここでは、予め、目標とするCO2の回収率(以下、「目標回収率SV」とする)を求めて制御部70に記憶しておく。また、目標回収率SVに対し、後述する測定及び演算に基づくCO2の回収率(以下、「計測回収率PV」とする)との偏差(差分)eの許容範囲を設定し、該許容範囲の許容上限値CU及び許容下限値CLを記憶しておく。
【0050】
排ガス処理システム1の運転にて、
図4にフローのおける演算ステップS01として、各測定部12、13、52、53の測定値に基づき、計測回収率PVが制御部70にて演算される。かかる計測回収率PVは、以下の数1によって演算される。
【0051】
【0052】
また、演算ステップS01では、演算された計測回収率PVを目標回収率SVに対し差し引いた偏差eが制御部70にて演算される。
【0053】
演算ステップS01の後、判定ステップS02、S03として、演算ステップS01にて演算された偏差eが、許容範囲に収まるか否かが制御部70にて比較される。具体的には、エンジン10の負荷が低下し、目標回収率SVが計測回収率PVより相当大きくなると、判定ステップS02において偏差eが許容範囲の許容下限値CL以下になり(偏差e≦許容下限値CL、S02:Yes)、制御ステップS04に進む。偏差eが許容範囲の許容下限値CLより大きい場合(偏差e>許容下限値CL、S02:No)、判定ステップS03に進む。
【0054】
判定ステップS03にあっては、エンジン10の負荷が増大し、計測回収率PVが目標回収率SVより相当小さくなると、偏差eが許容範囲の許容上限値CU以上になり(偏差e≧許容上限値CU、S03:Yes)、制御ステップS05に進む。偏差eが許容範囲の許容上限値CUより小さい場合(偏差e<許容上限値CU、S03:No)、偏差eが許容範囲に収まっており、制御ステップS04、S05を行わずに測定ステップS06に進む。
【0055】
制御ステップS04、S05は、制御部70にて、偏差eに基づき、第1圧縮機30の回転数(制御量MV)の制御と、第1ないし第4分離系統40A~40Dそれぞれの調整弁41の開閉駆動(制御量MV)の制御とが行われる。
【0056】
図5は、目標回収率と計測回収率との偏差と、第1圧縮機の回転数との関係の一例を示す図である。
図5に示すように、偏差eが小さくなる程、第1圧縮機30の回転数が小さくなり、偏差eが大きくなる程、第1圧縮機30の回転数が大きくなる。制御ステップS04、S05は、制御部70によって第1圧縮機30の回転数(制御量MV)が制御され、第1ないし第4分離系統40A~40Dに導入される排ガスの圧力が調整される。
【0057】
図6は、第1流量測定部の測定値と、開弁状態の調整弁の数との関係の一例を示す図である。
図6に示すように、第1流量測定部13の測定値が大きくなる程、開弁状態の調整弁41の数が段階的に多くなり、第1流量測定部13の測定値が小さくなる程、開弁状態の調整弁41の数が段階的に少なくなるよう制御する。制御ステップS04、S05は、制御部70によって調整弁41の開閉駆動(制御量MV)が制御され、排ガスの流量変動に追従して分離系統40の運転数が増減される。
【0058】
また、制御ステップS04、S05では、調整弁41の開閉が切り替えられた第1ないし第4分離系統40A~40Dにおいて、調整弁41の開閉に対応して第2圧縮機43及び第3圧縮機45の駆動及び停止が制御される。具体的には、調整弁41が開弁から閉弁に切り替えられた分離系統40にて、駆動していた第2圧縮機43及び第3圧縮機45を停止する制御が制御部70により行われる。また、調整弁41が閉弁から開弁に切り替えられた分離系統40にて、停止していた第2圧縮機43及び第3圧縮機45の駆動を開始する制御が制御部70により行われる。
【0059】
ここで、制御ステップS04では、偏差eに応じて第1圧縮機30の回転数を小さく調整する制御を行った後、偏差eに応じて各調整弁41を閉弁または開閉を維持する制御を行う。また、制御ステップS05では、偏差eに応じて調整弁41を開弁または開閉を維持する制御を行った後、偏差eに応じて第1圧縮機30の回転数を大きくする制御が行われる。制御ステップS04、S05にて、調整弁41及び第1圧縮機30の制御の順番を逆とすることで、エンジン10の排圧が高くなることを抑制することができる。制御ステップS04、S05を実施した後、測定ステップS06に進む。
【0060】
測定ステップS06では、第1濃度測定部12、第1流量測定部13、第2濃度測定部52及び第2流量測定部53にて測定が行われ、測定値が制御部70に出力される。更に詳述すると、ライン11にて分離系統40に導入される前の排ガスに対し、第1濃度測定部12によりCO2濃度が測定され、第1流量測定部13により流量が測定される。また、ライン33にて分離系統40の分離膜42a、44a、46aを透過した排ガスに対し、第2濃度測定部52によりCO2濃度が測定され、第2流量測定部53により流量が測定される。
【0061】
測定ステップS06は、制御ステップS04、S05により偏差eが許容範囲外から許容範囲に収まるように分離系統40の運転数の制御を行った後、上記の各測定を行っている。また、測定ステップS06は、制御ステップS04、S05により偏差eが許容範囲内であれば、分離系統40の稼働数が維持されたまま、上記の各測定を行っている。
【0062】
図4に示すステップS01~S06の制御は、時間Δt毎に繰り返し行われる。よって、時間Δt毎に、第1ないし第4分離系統40A~40Dのうち、稼働する装置数を調整するよう制御される。言い換えると、偏差eが許容範囲に収まって、排ガスの目標回収率SVに計測回収率PVが近似した状態が維持されるようフィードバック制御が行われる。
【0063】
図7は、計測回収率の制御方法の一例を示すブロック図である。
図7において、制御部70は加算部71およびPID制御部73を有する。
図7において、制御部70による制御対象を制御対象80とする。制御対象80は、第1圧縮機30、調整弁41、第2圧縮機43及び第3圧縮機45の少なくとも一つを含む。
図7において、計測回収率PVを演算するための物理量を計測するセンサ等を測定部90とする。測定部90は、第1濃度測定部12、第1流量測定部13、第2濃度測定部52及び第2流量測定部53の少なくとも一つを含む。
【0064】
加算部71は、計測回収率PVと目標回収率SVとの偏差eを算出する。PID制御部73は、偏差eに基づいて制御対象80のPID制御する制御量MVを算出する。制御部70は、制御量MVにより制御対象80を制御してよい。
【0065】
測定部90は、制御量MVにより制御された制御対象80における物理量を計測し、かかる計測による物理量に基づいて、制御部70により計測回収率PVが演算される。
【0066】
このように、第1の実施の形態によれば、各測定部12、13、52、53の測定値に基づき、調整弁41の開閉制御や第1圧縮機30の回転数制御等を行うことで、計測回収率PVを目標回収率SVに近付けて運転することができる。かかる運転での調整弁41の開閉制御によって、第1ないし第4分離系統40A~40Dの運転数を選択することができる。これにより、エンジン10の運転負荷だけでなく、段階的に強化される規制や、使用燃料の変化に応じて分離系統40の運転数を増減でき、排ガスの流量変動に追従してCO2を分離してCO2の排出量を削減した状態を維持できる。
【0067】
しかも、分離系統40の運転数が過剰になることを回避でき、第2圧縮機43及び第3圧縮機45の動力削減を通じてエネルギー消費量の低減を図ることができる。このように、第1の実施の形態においては、CO2の排出削減と、効率的なエネルギー消費との両立を図ることができる。
【0068】
[第2の実施の形態]
続いて、本発明の第2の実施の形態について
図8を参照して説明する。なお、以下の説明において、第1の実施の形態と同一若しくは同等の構成部分については同一符号を用いる場合があり、説明を省略若しくは簡略にする場合がある。
【0069】
図8は、第2の実施の形態に係る排ガス処理システムの一例を示す概略構成図である。
図8に示すように、第2の実施の形態では、第1の実施の形態の分離ユニットUを複数設けた構成としている。
【0070】
第2の実施の形態において、複数の分離ユニットUとして、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2の2つの分離ユニットを備えている。本実施の形態では、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2は同一の構成が採用され、それぞれが第1圧縮機30、分岐ライン31、集合ライン32、第1ないし第4分離系統40A~40D及び制御部70を搭載している。
【0071】
第2の実施の形態では、前処理部20と第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2それぞれの第1圧縮機30とがユニット用分岐ライン101で接続される。ユニット用分岐ライン101の分岐位置には切替弁102が設けられる。切替弁102は、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2の何れか一方または両方に前処理部20からの排ガスの導入を切り替える。また、切替弁102は、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2それぞれの第1圧縮機30への導入量を調整する。
【0072】
なお、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2それぞれの集合ライン32は、ライン33を介して液化部60に接続される。ライン33に設けられる第2濃度測定部52及び第2流量測定部53は、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2それぞれの制御部70に測定結果を出力する。また、第1濃度測定部12及び第1流量測定部13においても、第1分離ユニットU1及び第2分離ユニットU2それぞれの制御部70に測定結果を出力する。
【0073】
このように、第2の実施の形態によれば、第1の実施の形態に比べて分離系統40の設置数を増大することができる。これにより、分離系統40の運転数のバリエーションを増やすことができ、エンジン10の運転負荷の変動や、段階的に強化される規制、使用燃料の変化により良く対応することができる。
【0074】
本発明の実施の形態は上記の各実施の形態に限定されるものではなく、本発明の技術的思想の趣旨を逸脱しない範囲において様々に変更、置換、変形されてもよい。さらには、技術の進歩又は派生する別技術によって、本発明の技術的思想を別の仕方で実現することができれば、その方法を用いて実施されてもよい。したがって、特許請求の範囲は、本発明の技術的思想の範囲内に含まれ得る全ての実施態様をカバーしている。
【0075】
上記各実施の形態では、分離系統40が複数の分離膜42a、44a、46aを備えて排ガスを複数段で分離したが、例えば、第2分離部44及び第3分離部46を省略する等、少なくとも1つの分離膜を備えた構成としてもよい。
【0076】
また、上記の各実施の形態にて、分離ユニットUが4つの分離系統40を有する構成としたが、分離系統40の設置数は2つや3つ、5つ以上の複数に変更してもよい。更に、第2の実施の形態にあっては、分離ユニットUの設置数が2つに限定されるものでなく、3つ以上としてもよい。
【0077】
また、第1濃度測定部12及び第1流量測定部13の設置位置は、例えば、第1の実施の形態のライン27や、第2の実施の形態の前処理部20と切替弁102との間に変更してもよい。要するに、第1濃度測定部12及び第1流量測定部13が、分離系統40に導入前の排ガスを測定できる限りにおいて変更してもよい。
【符号の説明】
【0078】
1 :排ガス処理システム
10 :エンジン(燃焼器)
12 :第1濃度測定部
13 :第1流量測定部
30 :第1圧縮機(圧縮機)
31 :分岐ライン
32 :集合ライン
33 :ライン
40 :分離系統
40A :第1分離系統(分離系統)
40B :第2分離系統(分離系統)
40C :第3分離系統(分離系統)
40D :第4分離系統(分離系統)
41 :調整弁
42a :第1分離膜(分離膜)
43 :第2圧縮機(副圧縮機)
44a :第2分離膜(分離膜)
45 :第3圧縮機(副圧縮機)
46a :第3分離膜(分離膜)
52 :第2濃度測定部
53 :第2流量測定部
70 :制御部
101 :ユニット用分岐ライン
102 :切替弁
U :分離ユニット
U1 :第1分離ユニット(分離ユニット)
U2 :第2分離ユニット(分離ユニット)