(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024030800
(43)【公開日】2024-03-07
(54)【発明の名称】冷却装置
(51)【国際特許分類】
F01P 11/10 20060101AFI20240229BHJP
B60K 11/04 20060101ALI20240229BHJP
【FI】
F01P11/10 F
B60K11/04 E
F01P11/10 E
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022133945
(22)【出願日】2022-08-25
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】岡林 功介
【テーマコード(参考)】
3D038
【Fターム(参考)】
3D038AA05
3D038AB10
3D038AC02
3D038AC12
3D038AC14
3D038AC15
(57)【要約】
【課題】ラジエータを通過する風量を増大させることができる冷却装置を提供する。
【解決手段】冷却装置20は、ラジエータ21と、ラジエータ21に向けて送風するファン22と、ラジエータ21とファン22との間に設けられ、ファン22による送風をラジエータ21に導くシュラウド23とを備えている。ファン22の回転軸線Lは、上下方向におけるラジエータ21の中心Cよりも下方に位置している。シュラウド23は、上下方向に延びるとともにラジエータ21と対向する第1壁部231と、第1壁部231の下端部からファン22に向かって延びる第2壁部232と、第1壁部231の上端部からラジエータ21に向かって延びる第3壁部233とを有している。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ラジエータと、
前記ラジエータに向けて送風するファンと、
前記ラジエータと前記ファンとの間に設けられ、前記ファンによる送風を前記ラジエータに導くシュラウドと、
を備え、
前記ファンの回転軸線は、上下方向における前記ラジエータの中心よりも下方に位置している冷却装置であって、
前記シュラウドは、
前記上下方向に延びるとともに前記ラジエータと対向する第1壁部と、
前記第1壁部の下端部から前記ファンに向かって延びる第2壁部と、
前記第1壁部の上端部から前記ラジエータに向かって延びる第3壁部と、
を有することを特徴とする冷却装置。
【請求項2】
前記ラジエータから前記第1壁部までの距離は、前記ファンから前記第1壁部までの距離よりも短い請求項1に記載の冷却装置。
【請求項3】
前記第2壁部は、前記ラジエータに近付くにつれて、前記ファンの回転軸線から離れるように傾斜している請求項1又は請求項2に記載の冷却装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、冷却装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ラジエータと、ファンと、シュラウドとを備える冷却装置が開示されている。ファンは、ラジエータに向けて送風する。シュラウドは、ラジエータとファンとの間に設けられている。シュラウドは、ファンによる送風をラジエータに導く。このような冷却装置では、ファンの回転軸線とラジエータの中心とは、一致しているのが好ましい。しかしながら、冷却装置の配置レイアウトに制約がある場合、冷却装置は、ファンの回転軸線とラジエータの中心とがずれた状態で配置されることがある。例えば、特許文献1では、ファンの回転軸線は、上下方向におけるラジエータの中心よりも下方に位置している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このようにファンの回転軸線とラジエータの中心とがずれている場合、ラジエータを通過する風量が減少しやすい。ラジエータを通過する風量が減少すると、ラジエータの放熱性が低下するため、冷却効率が低下する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記問題点を解決するための冷却装置は、ラジエータと、前記ラジエータに向けて送風するファンと、前記ラジエータと前記ファンとの間に設けられ、前記ファンによる送風を前記ラジエータに導くシュラウドと、を備え、前記ファンの回転軸線は、上下方向における前記ラジエータの中心よりも下方に位置している冷却装置であって、前記シュラウドは、前記上下方向に延びるとともに前記ラジエータと対向する第1壁部と、前記第1壁部の下端部から前記ファンに向かって延びる第2壁部と、前記第1壁部の上端部から前記ラジエータに向かって延びる第3壁部と、を有することを要旨とする。
【0006】
上記構成では、シュラウドが第2壁部を有していない場合と比較して、ラジエータから第1壁部までの距離が短くなりやすいため、ラジエータと第1壁部と第3壁部とによって囲まれた空間において渦流が発生しにくくなる。よって、ラジエータを通過する風量を増大させることができる。
【0007】
上記冷却装置において、前記ラジエータから前記第1壁部までの距離は、前記ファンから前記第1壁部までの距離よりも短くてもよい。
上記構成では、ラジエータから第1壁部までの距離がファンから第1壁部までの距離以上の場合と比較して、ラジエータと第1壁部と第3壁部とによって囲まれた空間において渦流がより発生しにくくなる。
【0008】
上記冷却装置において、前記第2壁部は、前記ラジエータに近付くにつれて、前記ファンの回転軸線から離れるように傾斜していてもよい。
上記構成では、ファンによる送風は、第2壁部に案内されることによって、ラジエータと第1壁部との間に流入しやすくなる。ラジエータと第1壁部と第3壁部とによって囲まれた空間において渦流は発生しにくくなっているため、ラジエータと第1壁部との間に流入した風はラジエータを通過する。よって、ラジエータを通過する風量をより増大させることができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、ラジエータを通過する風量を増大させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】実施形態におけるフォークリフトを模式的に示す側面図である。
【
図2】実施形態における冷却装置を示す斜視図である。
【
図3】実施形態における冷却装置を示す断面図である。
【
図4】比較例における冷却装置を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、冷却装置を具体化した一実施形態を
図1~
図3にしたがって説明する。本実施形態の冷却装置は、エンジン駆動のフォークリフトに搭載されている。なお、以下の説明において、「前」、「後」、「左」、「右」、「上」、「下」とは、フォークリフトを運転する作業者が車両前方(前進方向)を向いた状態を基準とした場合の「前」、「後」、「左」、「右」、「上」、「下」のことをいう。
【0012】
図1に示すように、フォークリフト10は、車体11を備えている。車体11の上面には、運転席12が設けられている。車体11は、カウンタウェイト13を有している。カウンタウェイト13は、運転席12よりも後方に位置している。カウンタウェイト13には、排出通路13aが設けられている。排出通路13aは、前後方向に延びている。排出通路13aは、車体11の後面において開口している。
【0013】
車体11の内部には、エンジン14と、エンジン14を冷却する冷却装置20とが収容されている。車体11におけるエンジン14及び冷却装置20を収容する空間は、排出通路13aと繋がっている。エンジン14は、運転席12の下方に位置している。エンジン14は、図示しないウォータジャケットを有している。ウォータジャケットには、エンジン14を冷却するための冷却流体が流れる。冷却流体は、例えば、冷却水である。冷却装置20は、エンジン14よりも後方に位置している。
【0014】
<冷却装置の構成>
冷却装置20は、ラジエータ21と、ファン22と、シュラウド23とを備えている。ラジエータ21は、エンジン14を冷却する。ファン22は、ラジエータ21に向けて送風する。シュラウド23は、ファン22による送風をラジエータ21に導く。
【0015】
ラジエータ21は、カウンタウェイト13の前部、詳しくは排出通路13aの前方に設けられている。ラジエータ21は、エンジン14と前後方向に並ぶ部分と、エンジン14よりも上方に位置する部分とを有している。ラジエータ21の内部には、冷却流体が流れる図示しない熱交換流路が設けられている。
【0016】
ラジエータ21の熱交換流路は、図示しない第1配管及び第2配管によってエンジン14のウォータジャケットと接続されている。第1配管は、ラジエータ21からエンジン14に向けて冷却流体を流すための配管である。第2配管は、エンジン14からラジエータ21に向けて冷却流体を流すための配管である。
【0017】
ファン22は、ラジエータ21よりも前方に位置している。ファン22は、回転することによってラジエータ21に向けて送風する。本実施形態のファン22は、エンジン14によって回転駆動される。詳しくは、ファン22は、エンジン14から突出する回転軸15に連結されている。エンジン14が回転軸15を回転させると、ファン22は回転軸15と一体的に回転する。したがって、ファン22の回転軸線Lは、回転軸15の軸線と一致している。
【0018】
車体11の内部におけるエンジン14及び冷却装置20の搭載レイアウトの制約によって、ファン22の回転軸線Lは、上下方向におけるラジエータ21の中心Cに対してずれている。ファン22の回転軸線Lは、上下方向におけるラジエータ21の中心Cよりも下方に位置している。ファン22の上端部は、ラジエータ21の上端部よりも下方に位置している。ファン22の下端部は、ラジエータ21の下端部よりも下方に位置している。
【0019】
図2及び
図3に示すように、シュラウド23は、前後方向においてラジエータ21とファン22との間に設けられている。シュラウド23は、第1壁部231と、第2壁部232と、第3壁部233と、第4壁部234と、一対の第5壁部235とを有している。
【0020】
第1壁部231は、平板状である。第1壁部231は、上下方向に延びている。第1壁部231は、ラジエータ21と対向している。
第2壁部232は、第1壁部231の下端部からファン22に向かって延出している。第2壁部232は、アーチ状である。第2壁部232は、ファン22の回転軌跡よりも外周に位置している。本実施形態の第2壁部232は、ラジエータ21に近付くにつれて、ファン22の回転軸線Lから離れるように傾斜している。
【0021】
第3壁部233は、第1壁部231の上端部からラジエータ21に向かって延出している。第3壁部233の先端部は、ラジエータ21の上端部よりも上側に位置している。本実施形態の第3壁部233は、ラジエータ21に近付くにつれて、ファン22の回転軸線Lから離れるように傾斜している。
【0022】
第1壁部231からの第3壁部233の延出量は、第1壁部231からの第2壁部232の延出量よりも少ない。したがって、ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1は、ファン22から第1壁部231までの距離D2よりも短い。本実施形態では、距離D1:距離D2は、1:2に設定されている。
【0023】
第4壁部234は、第2壁部232の下方に位置している。第4壁部234は、第2壁部232の両下端部を左右方向に接続している。第4壁部234は、平板状である。第4壁部234は、ラジエータ21に近付くにつれて、ファン22の回転軸線Lに近付くように傾斜している。
【0024】
一対の第5壁部235は、左右方向における第1壁部231の両端部からラジエータ21に向かって延出している。一対の第5壁部235の上端部は、左右方向における第3壁部233の両端部と繋がっている。
【0025】
<エンジンの冷却>
エンジン14は、次のように冷却される。
冷却流体は、ラジエータ21の熱交換流路から第1配管を通ってエンジン14のウォータジャケットに流入する。エンジン14の熱は、ウォータジャケットを流れる冷却流体に放熱される。これにより、エンジン14が冷却される。エンジン14の熱を奪って高温となった冷却流体は、第2配管を通ってラジエータ21の熱交換流路に流入する。熱交換流路を流れる冷却流体の熱は外気に放熱される。これにより、冷却流体が冷却される。このとき、ファン22は、ラジエータ21に向けて送風している。ファン22による送風は、シュラウド23によってラジエータ21に導かれた後、ラジエータ21を通過する。これにより、ラジエータ21の放熱性が向上するため、冷却流体の冷却効率が向上する。ラジエータ21を通過した風は、排出通路13aを通ってフォークリフト10の後方に排出される。そして、ラジエータ21の熱交換流路を通過することによって温度の下がった冷却流体は、第1配管を通ってエンジン14のウォータジャケットに戻る。このように冷却流体が第1配管、エンジン14のウォータジャケット、第2配管、及びラジエータ21の熱交換流路を循環することによって、エンジン14が冷却される。
【0026】
[本実施形態の作用]
本実施形態の作用について、比較例を用いて説明する。
図4は、比較例の冷却装置20を示す。なお、シュラウド24の構成以外は実施形態の冷却装置20と同じである。比較例のシュラウド24は、上下方向に延びるとともにラジエータ21と対向する第1部位241と、第1部位241の上端部からラジエータ21に向かって延びる第2部位242とを有している。つまり、比較例のシュラウド24は、実施形態のシュラウド23の第2壁部232に相当する部位を有していない。この場合、ラジエータ21から第1部位241までの距離D3が長いため、ラジエータ21と第1部位241と第2部位242とによって囲まれた空間において渦流が発生することによって、ラジエータ21を通過する風量が減少する。
【0027】
これに対し、実施形態のシュラウド23は、第1壁部231と、第2壁部232と、第3壁部233とを有している。第1壁部231は、上下方向に延びるとともにラジエータ21と対向している。第2壁部232は、第1壁部231の下端部からファン22に向かって延びている。第3壁部233は、第1壁部231の上端部からラジエータ21に向かって延びている。実施形態では、シュラウド23が第2壁部232を有していることによって、ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1は、比較例におけるラジエータ21から第1部位241までの距離D3よりも短くなりやすい。その結果、ラジエータ21と第1壁部231と第3壁部233とによって囲まれた空間において渦流が発生しにくくなるため、ラジエータ21を通過する風量が増大する。
【0028】
[本実施形態の効果]
本実施形態の効果を説明する。
(1)シュラウド23は、第1壁部231と、第2壁部232と、第3壁部233とを有している。第1壁部231は、上下方向に延びるとともにラジエータ21と対向している。第2壁部232は、第1壁部231の下端部からファン22に向かって延びている。第3壁部233は、第1壁部231の上端部からラジエータ21に向かって延びている。シュラウド23が第2壁部232を有していることによって、第2壁部232を有していない場合と比較して、ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1が短くなりやすい。これにより、ラジエータ21と第1壁部231と第3壁部233とによって囲まれた空間において渦流が発生しにくくなる。よって、ラジエータ21を通過する風量を増大させることができる。その結果、ラジエータ21の放熱性が向上することによって、エンジン14の冷却効率が向上する。また、渦流によって生じる騒音を低減できる。
【0029】
(2)本実施形態では、ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1は、ファン22から第1壁部231までの距離D2よりも短い。この場合、ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1がファン22から第1壁部231までの距離D2以上である場合と比較して、ラジエータ21と第1壁部231と第3壁部233とによって囲まれた空間において渦流がより発生しにくくなる。
【0030】
(3)本実施形態では、第2壁部232は、ラジエータ21に近付くにつれて、ファン22の回転軸線Lから離れるように傾斜している。これにより、ファン22による送風は、第2壁部232に案内されることによって、ラジエータ21と第1壁部231との間に流入しやすくなる。ラジエータ21と第1壁部231と第3壁部233とによって囲まれた空間において渦流は発生しにくくなっているため、ラジエータ21と第1壁部231との間に流入した風はラジエータ21を通過する。よって、ラジエータ21を通過する風量をより増大させることができる。
【0031】
(4)ラジエータ21から第1壁部231までの距離D1が短くなることによって、第2壁部232の上方のスペースに他の部品を配置することができる。
(5)例えば、ファン22が電動モータによって回転駆動される場合、エンジン14の配置とファン22の配置とを個別に設定できるため、ファン22の回転軸線Lとラジエータ21の中心Cとを一致させやすい。これに対し、本実施形態のファン22は、エンジン14によって回転駆動される。この場合、エンジン14の配置によってファン22の配置が決まるため、ファン22の回転軸線Lはラジエータ21の中心Cに対してずれやすい。したがって、実施形態のシュラウド23によってラジエータ21を通過する風量を増大させることが特に効果的である。
【0032】
(6)本実施形態の冷却装置20は、フォークリフト10に搭載されている。この場合、冷却装置20が乗用車に搭載されている場合と比較して、冷却装置20の搭載レイアウトに制約が生じやすいため、ファン22の回転軸線Lは、ラジエータ21の中心Cに対してずれやすい。したがって、実施形態のシュラウド23によってラジエータ21を通過する風量を増大させることが特に効果的である。
【0033】
[変更例]
なお、上記実施形態は、以下のように変更して実施できる。上記実施形態及び以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施できる。
【0034】
○ ファン22は、エンジン14によって回転駆動されるものに限定されない。ファン22は、電動モータによって回転駆動されるものであってもよい。
○ ラジエータ21からシュラウド23の第1壁部231までの距離D1と、ファン22からシュラウド23の第1壁部231までの距離D2の比率であるD1:D2は、1:2に限定されない。
【0035】
距離D1は、例えば、ファン22の回転速度等に応じて設定される。なお、距離D1は短い方が渦流の発生を抑制できるが、距離D1が短すぎると、ファン22による送風がラジエータ21と第1壁部231との間に流入しにくくなるため、ラジエータ21を通過する風量が減少するおそれがある。したがって、距離D1は、ラジエータ21と第1壁部231と第3壁部233とによって囲まれた空間において渦流が発生せず、かつラジエータ21を通過する風量が確保される程度の距離に設定されるのが好ましい。
【0036】
○ 第2壁部232は、傾斜せず、水平に延びていてもよい。
○ 第3壁部233は、傾斜せず、水平に延びていてもよい。
○ 第4壁部234は、省略されてもよい。
【0037】
○ 第4壁部234は、ラジエータ21に近付くにつれてファン22の回転軸線Lに近付くように傾斜する傾斜部と、傾斜部よりもラジエータ21側に位置するとともに水平に延びる水平部とを有していてもよい。
【0038】
○ 冷却装置20による冷却対象は、エンジン14に限定されない。例えば、フォークリフト10が燃料電池式のフォークリフトの場合、冷却装置20の冷却対象は燃料電池であってもよい。
【0039】
○ 冷却装置20は、フォークリフト10以外の車両や装置に適用されてもよい。
【符号の説明】
【0040】
20…冷却装置、21…ラジエータ、22…ファン、23…シュラウド、231…第1壁部、232…第2壁部、233…第3壁部、C…中心、D1…距離、D2…距離、L…回転軸線。