(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024030927
(43)【公開日】2024-03-07
(54)【発明の名称】乗員保護装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/18 20060101AFI20240229BHJP
B60R 21/237 20060101ALI20240229BHJP
【FI】
B60R21/18
B60R21/237
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022134166
(22)【出願日】2022-08-25
(71)【出願人】
【識別番号】000241463
【氏名又は名称】豊田合成株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076473
【弁理士】
【氏名又は名称】飯田 昭夫
(72)【発明者】
【氏名】松崎 雄士
(72)【発明者】
【氏名】安田 陽
(72)【発明者】
【氏名】野田 雄斗
(72)【発明者】
【氏名】田中 志幸
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA04
3D054AA07
3D054AA25
3D054CC04
3D054CC15
3D054CC29
(57)【要約】
【課題】膨張を完了させたエアバッグによって、乗員の上半身を迅速に保護可能な乗員保護装置を提供すること。
【解決手段】シートに着座した乗員を保護する構成の乗員保護装置。エアバッグ25が、乗員の腰部の周囲に配置される保持体に保持される。エアバッグが、バッグ本体26と、インフレーターから吐出される膨張用ガスをバッグ本体内に流入させる導管部50と、を有する。バッグ本体が、予備折りバッグ70の状態から、前後方向側の幅寸法を縮められるような前後縮小折りにより折り畳まれた折り完了体の状態で、保持体に保持される。折り完了体が、予備折りバッグにおける導管部より上側となる上側部位73を上縁側から巻くようにして形成される上側ロール折り部位76の上に、予備折りバッグにおける導管部より下側となる下側部位74を下縁側から巻くようにして形成される下側ロール折り部位77を、重ねられて、形成される。
【選択図】
図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートに着座した乗員を保護する構成とされて、
エアバッグと、前記乗員の腰部の周囲に配置されるとともに折り畳まれた前記エアバッグを収納させて保持する保持体と、前記エアバッグに膨張用ガスを供給するインフレーターと、を備える構成とされて、
前記エアバッグが、
膨張完了時に前記乗員の前方を覆うように配置されるバッグ本体と、
前記インフレーターと接続されて、前記インフレーターから吐出される前記膨張用ガスを、連通孔を経て、前記バッグ本体内に流入させる導管部と、
を有して、
前記バッグ本体が、前記保持体から前上方に向かって突出しつつ膨張するとともに、膨張完了時の外形形状を、軸方向を左右方向に略沿わせた略三角柱形状として、膨張完了時に前記乗員から離れた前側に配置される前壁部と、膨張完了時に前記乗員側に配置される後壁部及び下壁部と、を備える構成とされる乗員保護装置であって、
前記バッグ本体が、前記前壁部の領域を略全域にわたって平らに展開しつつ、前記後壁部及び前記下壁部上に重ねるように配置させた予備折りバッグの状態から、前後方向側の幅寸法を縮められるような前後縮小折りにより折り畳まれた折り完了体の状態で、前記保持体に保持される構成とされて、
前記折り完了体が、前記予備折りバッグにおける前記導管部より上側となる上側部位を上縁側から前記前壁部側に向かって巻くようにして形成される上側ロール折り部位の上に、前記予備折りバッグにおける前記導管部より下側となる下側部位を下縁側から前記前壁部側に向かって巻くようにして形成される下側ロール折り部位を、重ねられるようにして、形成されていることを特徴とする乗員保護装置。
【請求項2】
前記バッグ本体が、前記予備折りバッグの左右方向の幅寸法を縮めるような左右縮小折り後に、前後縮小折りを経て折り畳まれる構成とされ、
左右縮小折りバッグが、前記予備折りバッグの左縁側と右縁側とを相互に重ねられるようにして、形成されることを特徴とする請求項1に記載の乗員保護装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シートに着座した乗員を保護する乗員保護装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、乗員保護装置としては、シートベルトにおいて腰部の周囲に巻き付けられるラップベルトの部位に、折り畳まれたエアバッグを収納させる構成として、膨張したエアバッグにより、シートに着座した乗員を保護する構成のものがあった(例えば、特許文献1参照)。具体的には、従来の乗員保護装置では、エアバッグは、膨張完了時に乗員の前方を覆うように配置されるバッグ本体と、インフレーターから吐出される膨張用ガスをバッグ本体内に流入させる導管部と、を備える構成とされていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
この従来の乗員保護装置では、バッグ本体は、膨張完了時の外形形状を、軸方向を左右方向に略沿わせた略三角柱形状とされており、このラップベルトの部位に折り畳まれて収納されているバッグ本体は、内部に膨張用ガスを流入させて前上方に突出するように膨張することとなっていた。この従来の乗員保護装置では、膨張を完了させたバッグ本体によって、乗員の上半身を保護する構成であり、上半身の前方を迅速に覆うように膨張させることが望まれていた。
【0005】
本発明は、上述の課題を解決するものであり、膨張を完了させたエアバッグによって、乗員の上半身を迅速に保護可能な乗員保護装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る乗員保護装置は、シートに着座した乗員を保護する構成とされて、
エアバッグと、乗員の腰部の周囲に配置されるとともに折り畳まれたエアバッグを収納させて保持する保持体と、エアバッグに膨張用ガスを供給するインフレーターと、を備える構成とされて、
エアバッグが、
膨張完了時に乗員の前方を覆うように配置されるバッグ本体と、
インフレーターと接続されて、インフレーターから吐出される膨張用ガスを、連通孔を経て、バッグ本体内に流入させる導管部と、
を有して、
バッグ本体が、保持体から前上方に向かって突出しつつ膨張するとともに、膨張完了時の外形形状を、軸方向を左右方向に略沿わせた略三角柱形状として、膨張完了時に乗員から離れた前側に配置される前壁部と、膨張完了時に乗員側に配置される後壁部及び下壁部と、を備える構成とされる乗員保護装置であって、
バッグ本体が、前壁部の領域を略全域にわたって平らに展開しつつ、後壁部及び下壁部上に重ねるように配置させた予備折りバッグの状態から、前後方向側の幅寸法を縮められるような前後縮小折りにより折り畳まれた折り完了体の状態で、保持体に保持される構成とされて、
折り完了体が、予備折りバッグにおける導管部より上側となる上側部位を上縁側から前壁部側に向かって巻くようにして形成される上側ロール折り部位の上に、予備折りバッグにおける導管部より下側となる下側部位を下縁側から前壁部側に向かって巻くようにして形成される下側ロール折り部位を、重ねられるようにして、形成されていることを特徴とする。
【0007】
本発明の乗員保護装置では、エアバッグにおけるバッグ本体が、予備折りバッグにおける導管部よりも下側(前側)となる下側部位(すなわち、膨張完了時のバッグ本体における下壁部側の領域)を折り畳んで形成される下側ロール折り部位を、導管部よりも上側(後側)となる上側部位(すなわち、膨張完了時のバッグ本体における後壁部側の領域)を折り畳んで形成される上側ロール折り部位の上側に重ねるようにして、折り畳まれた状態で、保持体に保持されている。そのため、インフレーターから吐出される膨張用ガスを、導管部と連通孔とを経て、内部に流入させつつ、バッグ本体が膨張する際に、連通孔から内部に流入する膨張用ガスが、下側ロール折り部位と上側ロール折り部位とを押し上げるような態様となるが、上側に重ねられている下側ロール折り部位が、まず、保持体から前上方に突出しつつ、折りを解消するように展開膨張することとなり、その後、上側ロール折り部位が、折りを解消するように展開膨張することとなる。すなわち、本発明の乗員保護装置では、バッグ本体における前下側の領域が、先に折りを解消しつつ膨張するような態様となって、膨張完了時に乗員の上半身の前側に配置される後上側の領域が、乗員から離れるように前方に向かって突出することを、先に膨張している前下側の領域によって規制されるような態様となり、後上側の領域を、上方に突出させるようにして、乗員の上半身の前側で近接した位置で、膨張させることができる。そのため、膨張したバッグ本体によって、乗員の上半身の前側を迅速に覆うことができて、乗員の肩部や頭部等を迅速に拘束することができる。
【0008】
したがって、本発明の乗員保護装置では、膨張を完了させたエアバッグによって、乗員の上半身を迅速に保護することができる。
【0009】
また、本発明の乗員保護装置において、バッグ本体を、予備折りバッグの左右方向の幅寸法を縮めるような左右縮小折り後に、前後縮小折りを経て折り畳む構成とし、
左右縮小折りバッグを、予備折りバッグの左縁側と右縁側とを相互に重ねられるようにして、形成する構成とすることが、好ましい。
【0010】
乗員保護装置をこのような構成とすれば、折り完了体を、左右にコンパクトに形成することができることから、例えば、シートに着座している乗員の体格差によって、折り完了体がシートに対して左右方向側で多少ずれた位置に配置される場合にも、このような位置ずれの影響を受けることを抑制できて、バッグ本体を、シートなどから影響を受けることなく、迅速に膨張させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】本発明の一実施形態である乗員保護装置を搭載させたシートの斜視図である。
【
図3】
図1のシートの正面図であり、シートベルトが装着された状態を示す。
【
図4】実施形態の乗員保護装置において使用されるエアバッグを、単体で膨張させた状態を示す概略斜視図である。
【
図6】
図4のエアバッグを構成する基材を並べた平面図である。
【
図7】
図4のエアバッグにおいて、タック部を形成する過程を説明する概略図である。
【
図8】
図4のエアバッグの折畳工程を説明する概略図である。
【
図9】実施形態の乗員保護装置において、エアバッグの膨張過程を説明する概略図である。
【
図10】エアバッグの膨張過程を説明する概略図であり、
図9の後の過程を説明する図である。
【
図11】実施形態の乗員保護装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態のシートの正面図である。
【
図12】実施形態の乗員保護装置において、エアバッグが膨張を完了させた状態のシートの側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。実施形態の乗員保護装置Sは、
図1~3に示すように、車両のシート1に搭載されるもので、エアバッグ25を保持する保持体を構成するシートベルト7と、エアバッグ25と、エアバッグ25に膨張用ガスを供給するインフレーター17と、を備える構成とされている。シート1は、背もたれ部2と座部3とを備えている。なお、実施形態では、前後上下左右の方向は、特に断らない限り、シート1の前後上下左右の方向と一致している。
【0013】
シートベルト7は、実施形態の場合、シート1に搭載されるもので、シート1に着座した乗員MPを拘束するためのベルト本体8と、ベルト本体8に取り付けられるタングプレート12と、タングプレート12を連結させるためのバックル13と、を備える構成とされている。ベルト本体8は、背もたれ部2内に配置される図示しないリトラクタの巻取軸に一端を係止させ、他端側を、シート1における座部3の後端3b左方に配置されるアンカ部材14(
図1,2参照)に係止されている。詳細には、ベルト本体8は、背もたれ部2の上端左縁側から外部に露出されるように配置されるもので、実施形態の場合、乗員MPの非着座状態においては、
図1,2に示すように、エアバッグ25を保持させている保持体としてのラップベルト10を、背もたれ部2の前面に露出されるように、構成されている。詳細には、ラップベルト10は、乗員MPの非着座状態において、
図1に示すように、背もたれ部2の左縁2a側において、上下方向に略沿うようにして、背もたれ部2の前面に露出されている。ベルト本体8は、ラップベルト10と、背もたれ部2内に収納されるショルダーベルト9と、を有し、乗員着座時においてタングプレート12をバックル13に連結させた状態で、アンカ部材14とバックル13との間において左右方向に略沿うように配置されるラップベルト10によって乗員MPの下半身MD(腰部MW)を拘束し、背もたれ部2の上端左縁側から延びつつバックル13にかけて斜めに配置されるショルダーベルト9によって乗員MPの上半身MU(肩部MSから胸部MBにかけて)を拘束する構成とされている(
図3参照)。そして、実施形態の場合、乗員着座時に、シート1に着座した乗員MPの腰部MWの前方に配置されるラップベルト10と、後述するカバー22と、が、折り畳まれたエアバッグ25を収納させて保持する保持体を、構成している。シートベルト7において、背もたれ部2内に配置されている図示しないリトラクタは、プリテンショナー機構を有している。
【0014】
インフレーター17は、シート1に搭載されるもので、詳細には、実施形態の場合、シート1における座面3aよりも下方となる位置に、配設されている。実施形態の場合、インフレーター17は、
図2に示すように、外形形状を略円柱状としたインフレーター本体18(詳細な図示を省略)と、インフレーター本体18から延びてエアバッグ25に膨張用ガスを供給するパイプ部19と、を備えている。パイプ部19は、インフレーター本体18から延びて、先端を、シート1の左方において、座部3と背もたれ部2との境界部位付近に位置させるように、配設されるもので、この先端を、クランプ20を利用して、エアバッグ25における後述する導管部50と接続させる構成とされている(
図12参照)。実施形態の場合、インフレーター17(インフレーター本体18)は、エアバッグ25の膨張に伴うシートベルト7のベルト本体8の引き出しを規制するために、作動開始を、シートベルト7のプリテンショナー機構よりも遅らせるように、設定されている。具体的には、インフレーター17は、シートベルト7のプリテンショナー機構の作動から5ms後に作動するように、設定されている。
【0015】
エアバッグ25は、シートベルト7のラップベルト10を保持体として、ラップベルト10に保持されつつ、長尺状に折り畳まれて、周囲をカバー22に覆われて配置されるもので、具体的には、後述するバッグ本体26を折り畳んだ折り完了体80の状態で、シートベルト7の装着時におけるラップベルト10の上面側に重ねられるようにして、周囲をカバー22に覆われて、ラップベルト10の領域に配置されている(
図3参照)。換言すれば、エアバッグ25(バッグ本体26)は、折り完了体80の状態で、ラップベルト10とカバー22との間の隙間に、収納される構成である。また、
図1に示すような非装着状態においては、エアバッグ25は、背もたれ部2の前面に露出しているラップベルト10の背面側(背もたれ部2側)に、配置されている。カバー22は、可撓性を有したシート体から構成されて、エアバッグ25の展開膨張時に所定箇所を破断されて、エアバッグ25におけるバッグ本体26を突出可能に、構成されている。
【0016】
エアバッグ25は、可撓性を有したシート体から形成される袋状とされるもので、
図4,5に示すように、バッグ本体26と、インフレーター17と接続されてバッグ本体26内に膨張用ガスを流入させる導管部50と、を備えている。
【0017】
バッグ本体26は、実施形態の場合、膨張完了時の外形形状を、
図5,12に示すように、軸方向を左右方向に略沿わせるとともに、下端側にかけて前後で幅広とした略三角柱形状としている。また、実施形態では、バッグ本体26は、膨張完了時の上端26a側の部位を、乗員MP側となる後方に向けるように、上下の中間部位で屈曲されるような形状とされている。さらに、実施形態では、バッグ本体26は、前後方向側から見た状態での膨張完了形状を、
図11に示すように、上下の中央より下方となる部位を、最も幅広とし、この幅広部27の上側の領域(上下の中央よりやや下方付近)を、大きくくびれさせるようにして狭幅とするように、構成されている。この狭幅に形成される狭幅部28は、乗員MPの胸部MBに対応した位置に配置されている(
図11参照)。そして、膨張したバッグ本体26は、前後方向側から見た状態で、幅広部27から下端(前下端26b)側にかけて、左右方向の幅寸法を漸減させ、狭幅部28から上端26a側にかけて、左右方向側の幅寸法を漸増させるように、構成されている(
図11参照)。また、バッグ本体26は、膨張完了時に乗員MP側に配置される後壁部37及び下壁部33と、膨張完了時に乗員MPから離れた前側に配置される前壁部32と、膨張完了時に左右方向側で対向して配置される左壁部34,右壁部35と、を、有し、後壁部37の上下の中間部位に、屈曲部38を配置させて、膨張完了時の上端26a側を乗員MP側(後方)に突出させるように、構成されている(
図5,12参照)。この屈曲部38は、
図11に示すように、バッグ本体26における狭幅部28の領域に、形成されている。また、左壁部34と右壁部35とには、内部に流入した余剰の膨張用ガスを排気可能なベントホール40が、形成されている。詳細には、ベントホール40は、左壁部34,右壁部35における上下の中央より下方であって、前縁側となる位置に、形成されている。
【0018】
実施形態のバッグ本体26では、下壁部33の下面33aは、膨張完了時のバッグ本体26により乗員MPの上半身MUを受け止めた際に、乗員MPの大腿部MTと当接して大腿部MTに支持される被支持面43を、構成している(
図12参照)。バッグ本体26は、膨張完了時における後下端26c側の部位(下壁部33の後端側の部位)で、連通孔41を介して、導管部50と連通される構成であり、被支持面43は、下壁部33における導管部50(元部側部位51)よりも前側の領域から、構成されている。下壁部33(被支持面43)は、膨張完了時のバッグ本体26における乗員受止前の状態では、前下がりに傾斜して配置されることとなる(
図12参照)。導管部50とバッグ本体26とを連通させる連通孔41は、実施形態の場合、円形に開口して、左右方向側で2個並設されている(
図4,6参照)。
【0019】
また、実施形態のバッグ本体26における後壁部37は、膨張完了時に乗員MPの上半身MUを拘束可能な上半身拘束面44を構成している(
図12参照)。上半身拘束面44は、乗員MPの腹部MAから胸部MBにかけてを拘束可能な下部側拘束面44bと、乗員MPの頭部MH若しくは肩部MS(実施形態の場合、頭部MH)を拘束可能な上部側拘束面44aと、を備えている。また、実施形態のバッグ本体26では、後壁部37における上部側拘束面44a(上側部位37a)と下部側拘束面44b(下側部位37b)との境界部位に、屈曲部38が、配設され、この屈曲部38によって、バッグ本体26の膨張完了時に、上部側拘束面44a(上側部位37a)が、下部側拘束面44b(下側部位37b)に対して乗員MP側(後側)に突出するように、配置されることとなる(
図5,12参照)。屈曲部38は、実施形態の場合、後壁部37を上下方向側で離隔した部位でつまんで相互に結合させるようにして形成されるタック部39の部位から、構成されている。
【0020】
タック部39は、具体的には、後壁部37を構成する後述する乗員側パネル60の上側部位61を平らに展開した状態において、左右方向に略沿った略長円状のタック形成予定部61dの部位(
図6参照)に形成されるもので、
図7に示すように、上側部位61を部分的につまんで二つ折りするようにして、タック形成予定部61dを縫着(結合)させて上側部位61(後壁部37)を相互に結合させることにより、形成されている。実施形態の場合、タック部39は、後壁部37の前方(バッグ本体26の内側)に突出するように、形成されるもので(
図5参照)、上述したごとく、膨張完了時のバッグ本体26における狭幅部28の領域であって、乗員MPの胸部MBの前方となる位置に、配置されることとなる(
図11,12参照)。また、実施形態の場合、タック部39(タック形成予定部61d)は、左右方向側の幅寸法W1を、後壁部37(乗員側パネル60における上側部位61)を平らに展開した状態での狭幅部28の部位の左右方向側の幅寸法W2の1/2程度に、設定されている(
図6参照)。
【0021】
実施形態のバッグ本体26では、単体で膨張させた状態における前後方向に略沿った縦断面において、上部側拘束面44a(後壁部37における上側部位37a)と下部側拘束面44b(後壁部37における下側部位37b)との接線相互の交差角度αは、130°程度に、設定されている(
図5参照)。また、バッグ本体26を単体で膨張させた状態での下壁部33(被支持面43)と下側部位36b(下部側拘束面44b)との接線相互の交差角度βは、130°程度に、設定されている(
図5参照)。また、実施形態では、バッグ本体26は、膨張完了時の下端側の前後方向側の幅寸法を、下壁部33の前端(バッグ本体26における前下端26b)を乗員MPの膝MKよりもわずかに後方に位置させるような寸法に設定され、膨張完了時の後端側の上下方向側の幅寸法を、上端26a(後壁部37の上端)を乗員MPの頭部MHの前方に位置させるような寸法に、設定されている(
図12参照)。また、バッグ本体26は、膨張完了時の左右方向側の幅寸法を、シート1の背もたれ部2より小さく、かつ、乗員MPの上半身MUを安定して保護可能に、幅広の領域を、上半身MUと略同等とするように、設定されている(
図11参照)。
【0022】
導管部50は、バッグ本体26から左方に延びるように構成されるもので、先端側を開口させた略筒状として、インフレーター17のパイプ部19と接続される構成とされている。この導管部50は、エアバッグ25の膨張完了時に、ラップベルト10に略沿うように左右方向に略沿って配置されるもので、バッグ本体26の下面側に配設される元部側部位51を、バッグ本体26の左方に配置されてインフレーター17と接続される先端側部位52よりも、幅広として、構成されている。導管部50は、元部側部位51において、連通孔41によって、バッグ本体26と連通されている。実施形態では、連通孔41の周縁部位を縫着させることにより、導管部50とバッグ本体26とが連結されている。実施形態のエアバッグ25は、この導管部50における元部側部位51を、直接、ラップベルト10に縫着させることにより、ラップベルト10に取り付けられている(
図5参照)。また、導管部50は、上下方向側で対向して配置される上壁部54,下壁部55を、備える構成であり、具体的には、下壁部55の元部側の領域(元部側部位51を構成している領域)を、縫合糸を用いて、ラップベルト10に縫着されている。実施形態の場合、ラップベルト10と導管部50とを縫着させる縫合部位57は、ラップベルト10の長さ方向に略沿った二重線状に、形成されている(
図4,7の二点鎖線参照)。
【0023】
実施形態のエアバッグ25は、所定形状の基布の周縁相互を結合させて構成されるもので、実施形態の場合、
図6に示すように、バッグ本体26を構成する乗員側パネル60及び前側パネル65と、導管部50を構成する2枚の導管部用パネル67,68と、から構成されている。これらの乗員側パネル60,前側パネル65,導管部用パネル67,68は、それぞれ、ポリエステル糸やポリアミド糸等からなる可撓性を有した織布から形成されている。
【0024】
乗員側パネル60は、膨張完了時に乗員MP側に配置されて、主に後壁部37から下壁部33にかけての部位を、構成している。具体的には、乗員側パネル60は、主に後壁部37を構成する上側部位61と、主に下壁部33を構成する下側部位62と、を備えており、上側部位61と下側部位62とをバッグ本体26の後下端26c側を構成する部位で連結させたような外形形状とされている。上側部位61は、後壁部37と、左壁部34,右壁部35における後側の領域と、を構成している。下側部位62は、下壁部33と、左壁部34,右壁部35における下側の領域と、を構成している。前側パネル65は、膨張完了時のバッグ本体26において主に前壁部32の部位(具体的には、前壁部32と、左壁部34,右壁部35における前側の領域)を構成するもので、平らに展開した状態の外形形状を、乗員側パネル60において上側部位61と下側部位62とを連結させている連結部位60aの左右に配置される下左縁61a,後左縁62a相互、下右縁61b,後右縁62b相互を、それぞれ結合させた残りの縁部(上縁61c,前縁62c)相互を離隔させるように開いた状態の下側部位62及び上側部位61と、略一致させるように、構成されている。前側パネル65と乗員側パネル60とは、それぞれ、左右対称形とされている。そして、実施形態のバッグ本体26は、前側パネル65の外周縁65aと、上述したごとく下左縁61a,後左縁62a相互、下右縁61b,後右縁62b相互をそれぞれ結合させた状態の乗員側パネル60における上縁61c,前縁62cと、を結合させることにより、袋状とされている。
【0025】
2枚の導管部用パネル67,68は、外形形状を同一とされるもので、導管部50における上壁部54と下壁部55とを、それぞれ構成している。
【0026】
次に、実施形態のエアバッグ25の折り畳みについて、説明をする。エアバッグ25は、バッグ本体26を平らに展開するように折り畳んだ予備折りバッグ70を、左右方向側の幅寸法を縮めるような左右縮小折りと、前後方向側の幅寸法を縮めるような前後縮小折りと、を経て折り畳んで形成される折り完了体80の状態で、ラップベルト10に保持されることとなる。予備折りバッグ70は、前側パネル65(前壁部32)の領域を略全域にわたって平らに展開しつつ、乗員側パネル60(後壁部37,下壁部33)上に重ねるようにして、形成される。詳細には、予備折りバッグ70は、乗員側パネル60における上側部位61の領域を、左右方向に略沿った折目を付けて左右の全域にわたって折り込むようにして、前側パネル65を全域にわたって平らに展開するように形成されている(
図8のA参照)。その後、予備折りバッグ70の左縁70a側と右縁70b側とを、それぞれ、前側パネル65側(乗員から離隔した側)に折り返すような左右縮小折りを行い、左右縮小折りバッグ72を形成する。この左右縮小折りバッグ72では、予備折りバッグ70の左縁70a側と右縁70b側とが相互に重ねられることとなる。詳細には、予備折りバッグ70は、
図8のBに示すように、連通孔41の縁近傍で、前後方向に略沿った折目を形成するようにして折り畳まれるもので、幅広部の領域で、左縁70aと右縁70bとを重ねられることとなる。その後、左右縮小折りバッグ72を、前後方向側の幅寸法を縮めるような前後縮小折りにより、折り畳む。具体的には、
図8のB,Cに示すように、左右縮小折りバッグ72において、導管部50(元部側部位51)より上側(後側)となる上側部位73を、上縁73a側から前側パネル65側(前壁部32側)に向かって巻くようにして、上側ロール折り部位76を形成し、この上側ロール折り部位76を、導管部50における元部側部位51の上に載せる。同様に、導管部50より下側(前側)となる下側部位74を、下縁74a側から前側パネル65側(前壁部32側)に向かって巻くようにして、下側ロール折り部位77を形成し、上側ロール折り部位76の上に重ねれば、バッグ本体26を折り畳むことができる。そして、このようにしてバッグ本体26を折り畳んで形成される折り完了体80は、導管部50における元部側部位51の上に重ねられた状態で、
図8のCに示すように、元部側部位51とともに、所定箇所の周囲に、破断可能な折り崩れ防止用のテープ材(図符号省略)を巻き付けられ、折畳状態を維持される。そして、この折り完了体80は、ラップベルト10に導管部50の元部側部位51を縫着されることにより、ラップベルト10に保持された状態で、周囲を、ラップベルト10とともにカバー22によって覆われて、ラップベルト10の領域に配置されることとなる。
【0027】
実施形態の乗員保護装置Sでは、車両に搭載されたシート1にシートベルト7を装着しつつ乗員MPが着座した状態で、インフレーター17が作動すれば、インフレーター17から吐出される膨張用ガスが、導管部50を経てバッグ本体26内に流入することとなり、バッグ本体26が、カバー22を破断させるようにして、ラップベルト10から前上方に突出しつつ、
図3の二点鎖線及び
図11,12に示すように、膨張を完了させることとなる。
【0028】
そして、実施形態の乗員保護装置Sでは、エアバッグ25におけるバッグ本体26が、予備折りバッグ70における導管部50よりも下側となる下側部位74(すなわち、膨張完了時のバッグ本体26において導管部50よりも前側となる下壁部33側の領域)を折り畳んで形成される下側ロール折り部位77を、導管部50よりも上側となる上側部位73(すなわち、膨張完了時のバッグ本体26における後壁部37側の領域)を折り畳んで形成される上側ロール折り部位76の上側に重ねるようにして、折り畳まれた状態で、保持体としてのラップベルト10に保持されている。そのため、インフレーター17から吐出される膨張用ガスを、導管部50と連通孔41とを経て、内部に流入させつつ、バッグ本体26が膨張する際に、連通孔41から内部に流入する膨張用ガスが、下側ロール折り部位77と上側ロール折り部位76とを押し上げるような態様となるが、上側に重ねられている下側ロール折り部位77が、まず、ラップベルト10から前上方に突出しつつ、折りを解消するように展開膨張することとなり、その後、上側ロール折り部位76が、折りを解消するように展開膨張することとなる。このバッグ本体26の展開の挙動を詳細に説明すれば、
図9のA,Bに示すように、まず、下側ロール折り部位77が、折りを解消しつつ、内部に膨張用ガスを流入させて膨張することとなるが、この下側ロール折り部位77は、前壁部32側(前側パネル65側)に向かって巻くようにして形成されることから、前方へ大きく突出することを抑制されることとなる。そして、この下側ロール折り部位77によって折り畳まれているバッグ本体26の前下側部位29は、
図9のBに示すように、前上方に向かって突出しつつ乗員MPの大腿部MT上で膨張することとなる。次いで、上側ロール折り部位76が、この前下側部位29と乗員MPの上半身MUとの間で上方に突出するように膨張することとなる(
図9のB参照)。この上側ロール折り部位76も、前壁部32側(前側パネル部65側)に向かって巻くようにして形成されていることから、過度に乗員MP(上半身MU)側に向かうように突出することを、抑制されることとなる。すなわち、実施形態の乗員保護装置Sでは、バッグ本体26における前下側(前下端26b側)の領域(前下側部位29)が、先に折りを解消しつつ膨張するような態様となって、膨張完了時に乗員MPの上半身MUの前側に配置される後上側(上端26a側)の領域(上側部位30)が、乗員MPから離れるように前方に向かって突出することを、先に膨張している前下側部位29によって規制されるような態様となり、上側部位30を、上方に突出させるようにして、乗員MPの上半身MUの前側で近接した位置で、膨張させることができる(
図10のA,B参照)。そのため、膨張したバッグ本体26によって、乗員MPの上半身MUの前側を迅速に覆うことができて、乗員MPの肩部MSや頭部MH等を迅速に拘束することができる。
【0029】
したがって、実施形態の乗員保護装置Sでは、膨張を完了させたエアバッグ25によって、乗員MPの上半身MUを迅速に保護することができる。
【0030】
なお、実施形態の乗員保護装置Sでは、膨張したエアバッグ25(バッグ本体26)によって、乗員MPの上半身MUを迅速に保護する構成であるものの、バッグ本体26は、後壁部37における上下の中間部位(胸部MBを保護する領域)に屈曲部38を配置させて、屈曲部38よりも上側の上部側拘束面44a(上側部位37a)を、屈曲部38よりも下側の下部側拘束面44b(下側部位37b)よりも、乗員MP側(後方)に突出させるように、構成されている。そのため、乗員MPの上半身MUの前側で近接した位置において迅速に膨張させる構成であっても、膨張するバッグ本体26が、直ちに乗員MPの胸部MBと接触することを抑制でき、胸部MBを必要以上に押圧することを抑制できて、上半身MUをソフトに拘束することができる。
【0031】
また、実施形態の乗員保護装置Sでは、バッグ本体26が、予備折りバッグ70の左右方向の幅寸法を縮めるような左右縮小折り後に、前後縮小折りを経て折り畳む構成とされ、左右縮小折りバッグ72が、予備折りバッグ70の左縁70a側と右縁70b側とを相互に重ねられるようにして、形成される構成である。そのため、バッグ本体26を折り畳んで形成される折り完了体80を、左右にコンパクトに形成することができることから、例えば、シートに着座している乗員の体格差によって、折り完了体80がシート1に対して左右方向側で多少ずれた位置に配置される場合にも、このような位置ずれの影響を受けることを抑制できて、バッグ本体26を、シート1等から影響を受けることなく、迅速に膨張させることができる。なお、このような点を考慮しなければ、予備折りバッグを、左右縮小折りを経ずに折り畳む構成としてもよく、また、左右縮小折りを経て折り畳む場合にも、予備折りバッグの左縁側と右縁側とを、相互に重ねられない程度に、僅かに折り畳むような構成としてもよい。
【0032】
なお、実施形態の乗員保護装置Sでは、エアバッグ25を保持させる保持体として、シートベルト7のラップベルト10を利用しているが、エアバッグを保持させる保持体は、ラップベルトに限定されるものではなく、例えば、シートベルトとは別体の保持体を設け、この保持体に、エアバッグを保持させる構成としてもよい。実施形態の乗員保護装置Sでは、シートベルト7のラップベルト10にエアバッグ25を保持させる構成であるものの、インフレーター17が、シートベルト7のプリテンショナー機構の作動よりも遅れて(5ms程度)作動することから、シートベルト7により乗員MPのシート1に対する着座状態を、安定して維持させた状態で、エアバッグ25を膨張させることができ、エアバッグ25とシートベルト7とにより、乗員MPを安定して保護することができる。
【0033】
また、実施形態の乗員保護装置Sでは、シートベルト7とインフレーター17とが、シート1に搭載される構成とされている。そのため、シート1を前後で大きくスライドさせたり回転させたりして、車両に対して移動させた状態で使用する場合にも、シート1に着座した乗員MPを、エアバッグ25によって的確に保護することができる。もちろん、本発明の乗員保護装置は、このような構成のシート1に限定されるものではなく、リトラクタを車体側に設けたシートベルトにより乗員を拘束するタイプのシートに搭載することもできる。また、インフレーターも、車両のボディ側に取り付ける構成としてもよい。
【符号の説明】
【0034】
1…シート、7…シートベルト、10…ラップベルト(保持体)、17…インフレーター、25…エアバッグ、26…バッグ本体、32…前壁部、33…下壁部、37…後壁部、50…導管部、70…予備折りバッグ、72…左右縮小折りバッグ、73…上側部位、73a…上縁、74…下側部位、74a…下縁、76…上側ロール折り部位、77…下側ロール折り部位、80…折り完了体、MP…乗員、MU…上半身、S…乗員保護装置。