(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024035141
(43)【公開日】2024-03-13
(54)【発明の名称】電気自動車バッテリー
(51)【国際特許分類】
H01M 10/613 20140101AFI20240306BHJP
H01M 50/213 20210101ALI20240306BHJP
H01M 50/204 20210101ALI20240306BHJP
H01M 50/291 20210101ALI20240306BHJP
H01M 50/249 20210101ALI20240306BHJP
H01M 10/625 20140101ALI20240306BHJP
H01M 10/6567 20140101ALI20240306BHJP
H01M 50/289 20210101ALI20240306BHJP
H01M 10/653 20140101ALI20240306BHJP
H01M 10/6552 20140101ALI20240306BHJP
H01M 10/6554 20140101ALI20240306BHJP
H01M 10/643 20140101ALN20240306BHJP
【FI】
H01M10/613
H01M50/213
H01M50/204 401H
H01M50/291
H01M50/249
H01M10/625
H01M10/6567
H01M50/289 101
H01M10/653
H01M10/6552
H01M10/6554
H01M10/643
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023137314
(22)【出願日】2023-08-25
(31)【優先権主張番号】111132651
(32)【優先日】2022-08-30
(33)【優先権主張国・地域又は機関】TW
(71)【出願人】
【識別番号】597127029
【氏名又は名称】光陽工業股▲分▼有限公司
(74)【代理人】
【識別番号】110000914
【氏名又は名称】弁理士法人WisePlus
(72)【発明者】
【氏名】鄭 仁傑
【テーマコード(参考)】
5H031
5H040
【Fターム(参考)】
5H031AA08
5H031AA09
5H031EE01
5H031EE04
5H031KK01
5H040AA28
5H040AA36
5H040AS07
5H040AT01
5H040AT06
5H040AY05
5H040AY10
5H040CC14
5H040JJ05
5H040LL01
5H040LL06
(57)【要約】 (修正有)
【解決手段】本発明の電気自動車バッテリーは、シェル10と、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20と、少なくとも1つの熱伝導バッグ30と、を含む。各熱伝導バッグは、複数の取付穴を有する。取付穴を通して複数の取付柱がそれぞれ挿入され、各熱伝導バッグを各バッテリーセルモジュールとシェルとの間に取り付ける。
【効果】各熱伝導バッグは、各バッテリーセルモジュールとシェルとの間の隙間を埋めるために柔軟であり、各バッテリーセルモジュールによって発生する熱を吸収して伝導する熱伝導液を収容し、よって、電気自動車バッテリーがより効率的に熱を放散することを可能にする。温度が動作温度範囲内に維持されるので、電気自動車バッテリーはより効率的に動作し、より長い寿命を享受する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シェルと、
前記シェル内に取り付けられ、複数のバッテリーセルを有する、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールと、
取付構造によって前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールと前記シェルとの間に取り付けられ、前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールにぴったりと適合して接触する、少なくとも1つの熱伝導バッグと
を備える、電気自動車バッテリー。
【請求項2】
前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールが複数のバッテリーセルモジュールであり、隣接する前記バッテリーセルモジュールのうちの2つの間に熱パッドが取り付けられている、請求項1に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項3】
前記少なくとも1つの熱伝導バッグがアルミニウム箔で作られており、前記少なくとも1つの熱伝導バッグの各々が熱伝導液を収容する、請求項1に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項4】
前記少なくとも1つの熱伝導バッグの各々が柔軟なEVA(エチレン酢酸ビニル)発泡体を含有する、請求項1に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項5】
前記取付構造が、
前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々に取り付けられた、複数の取付柱と、
前記少なくとも1つの熱伝導バッグの各々に形成された複数の取付穴であって、前記取付柱が前記取付穴を通してそれぞれ挿入される、複数の取付穴と
を備える、請求項1に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項6】
前記取付穴が前記少なくとも1つの熱伝導バッグの側面に形成されている、請求項5に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項7】
熱ペーストが、前記少なくとも1つの熱伝導バッグの各々と前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々との間と、前記少なくとも1つの熱伝導バッグの各々と前記シェルとの間とにそれぞれ付加されている、請求項1に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項8】
前記熱パッドの各々が液体シリコーンの射出成形によって形成されており、
前記熱パッドの各々が2つの対向する側面に2つの接触面を有し、前記熱パッドの各々の前記2つの接触面に熱ペーストが付加されている、請求項2に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項9】
前記熱パッドの各々が2つの対向する側面に2つの接触面を有し、前記接触面が、接触構造を介して前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々の表面にそれぞれ接触する、請求項2に記載の電気自動車バッテリー。
【請求項10】
前記接触構造が凸凹面であり、前記凸凹面が前記少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々の前記表面の輪郭に一致する、請求項9に記載の電気自動車バッテリー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気自動車バッテリーに関し、より詳細には、優れた熱放散を有する電気自動車バッテリーに関する。
【背景技術】
【0002】
技術が進化するにつれて、充電式リチウムバッテリーは、日常生活用途および産業用途に広く使用されるようになる。例えば、充電式リチウムバッテリーは、電気自動車や電話に使用されることが多い。典型的な電気自動車バッテリーの場合、典型的な電気自動車バッテリーは複数のバッテリーセルモジュールからなる。そのため、典型的な電気自動車バッテリーは、充放電時に大量の熱を発生し、よって典型的な電気自動車バッテリーの温度を上昇させる。そのような熱を適時に放散しなければ、典型的な電気自動車バッテリーでは、充放電の効率が低下するとともに、危険性も増す。
【0003】
充放電効率を維持し、かつ安全性を維持するために、典型的な電気自動車バッテリーのバッテリーセルモジュールの各々の表面には冷却プレートが取り付けられている。
図5を参照すると、冷却プレート60のうちの1つが、典型的な電気自動車バッテリーのバッテリーセルモジュール50のうちの1つの表面に取り付けられている。冷却プレート60の接触面61は、バッテリーセルモジュール50のうちの1つの表面に接触し、熱伝導によりバッテリーセルモジュール50のうちの1つから冷却プレート60に熱が放散されることを可能にする。しかしながら、バッテリーセルモジュール50の表面は凸凹しており、冷却プレート60の接触面61は平坦であるため、冷却プレート60とバッテリーセルモジュール50とは互いに完全に接触するには適さない。冷却プレート60の接触面61とバッテリーセルモジュール50の表面との間には多くの隙間が存在するため、バッテリーセルモジュール50の熱放散が不十分になり、よって、典型的な電気自動車バッテリー内で温度上昇を引き起こす。その結果、典型的な電気自動車バッテリーは、充放電効率をさらに失い、過熱の可能性により正常に機能しなくなる場合もある。
【0004】
台湾特許出願公開第201703312号は、熱管理機能を有するバッテリーシステムを開示した。前記バッテリーシステムは、ハウジングと、複数のバッテリーセルと、少なくとも1つの温度制御ユニットとを備える。温度制御ユニットは、少なくとも1つの放熱プレートと、液体熱交換器とを含む。少なくとも1つの放熱プレートは少なくとも1つの密閉された空洞を含み、少なくとも1つの密閉された空洞内には、液相と気相との間で変化することができる作動流体が配置されている。液体熱交換器は熱交換プレートと熱的に接触しており、液体は液体熱交換器を通過するように駆動される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】台湾特許出願公開第201703312号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
典型的な電気自動車バッテリーは複数のバッテリーセルモジュールを有し、バッテリーセルモジュールは、ぴったりと適合する接触部を欠くために冷却プレートを介して熱を効果的に放散することができない。冷却プレートの接触面とバッテリーセルモジュールの表面との間には多くの隙間が存在し、バッテリーセルモジュールによって発生する熱が効果的に放散されるのを妨げる。その結果、典型的な電気自動車バッテリー内で温度が上昇し、よって典型的な電気自動車バッテリーが充放電効率を失い、正常に機能しなくなる可能性さえある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、
シェルと、
シェル内に取り付けられ、複数のバッテリーセルを有する、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールと、
取付構造によって少なくとも1つのバッテリーセルモジュールとシェルとの間に取り付けられ、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールにぴったりと適合して接触する、少なくとも1つの熱伝導バッグと
を含む、電気自動車バッテリーを提供する。
【発明の効果】
【0008】
本発明の電気自動車バッテリーは、シェルと、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールと、少なくとも1つの熱伝導バッグとを含む。少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は、取付構造によって少なくとも1つのバッテリーセルモジュールとシェルとの間に取り付けられている。少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は柔軟であるため、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々とシェルとの間の隙間が埋められる。少なくとも1つの熱伝導バッグはまた、容易に取り外し可能であり、元通りに取り外し可能に取り付けることができる。少なくとも1つの熱伝導バッグは熱伝導液を収容する。熱伝導液は少なくとも1つのバッテリーセルモジュールによって発生する熱を吸収して伝導するので、本発明の電気自動車バッテリーは、より良好に熱を放散する。その結果、電気自動車バッテリー内の温度が低下し、電気自動車バッテリーが動作温度範囲内で動作することが可能になり、よって、電気自動車バッテリーの良好な充放電効率および電気自動車バッテリーの寿命が保証される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本発明の電気自動車バッテリーの三次元(3D)斜視図である。
【
図2】本発明の電気自動車バッテリーの少なくとも1つのバッテリーセルモジュールおよび少なくとも1つの熱伝導バッグの3D分解図である。
【
図3】本発明の電気自動車バッテリーの少なくとも1つの熱伝導バッグの部分断面図ある。
【
図4】本発明の一実施形態における電気自動車バッテリーの3D分解図である。
【
図5】典型的な電気自動車バッテリーの少なくとも1つのバッテリーセルモジュールおよび少なくとも1つの熱伝導バッグの3D分解図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1および
図2を参照すると、本発明は電気自動車バッテリーを提供する。本発明の電気自動車バッテリーは、シェル10と、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20と、少なくとも1つの熱伝導バッグ30とを含む。
【0011】
シェル10は、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20および少なくとも1つの熱伝導バッグ30を覆う。シェル10の上面にはハンドル11が取り付けられており、ハンドル11がユーザによって把持されることを可能にする。本発明の一実施形態では、シェル10は、アルミニウム合金などの金属で作られている。シェル10は、上方または下方にスライドすることによって、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20および少なくとも1つの熱伝導バッグ30の外側に取り外し可能に取り付けられる。
【0012】
少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20はシェル10の内側に取り付けられており、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々は、複数のバッテリーセル21と、バッテリーフレーム22と、複数の導電プレート23とを含む。バッテリーセル21の各々は、正極接点21aおよび負極接点21bをそれぞれ備える。本発明の一実施形態では、バッテリーセル21の各々は円筒形の充電式バッテリーである。正極接点21aと負極接点21bとは、バッテリーセル21の各々の2つの対向する側面にそれぞれ形成されている。
【0013】
バッテリーフレーム22の内部は、バッテリーセル21を収容するために使用される。バッテリーフレーム22は、第1の表面220と、第1の表面220とは反対側の第2の表面221とを有する。バッテリーセル21ごとに、正極接点21aおよび負極接点21bが第1の表面220または第2の表面221によって露出される。より詳細には、第1の表面220上および第2の表面221上に複数の穴がそれぞれ形成されている。バッテリーセル21ごとに、正極接点21aおよび負極接点21bが穴を通して露出される。例えば、バッテリーセル21のうちの1つでは、正極接点21aは第1の表面220上で露出され、負極接点21bは、第1の表面220とは反対側の第2の表面221上で露出される。バッテリーセル21の各々は、バッテリーフレーム22内で互いに均一ではない異なる正極接点21aおよび負極接点21bの配置を自由に有し得ることに留意されたい。このため、バッテリーセル21のあるものは第1の表面220上で露出された正極接点21aをそれぞれ有し、バッテリーセル21のあるものはやはり第1の表面220上で露出された負極接点21bをそれぞれ有する。バッテリーフレーム22内のバッテリーセル21の配置は、バッテリーセル21が互いにどのように電気的に接続されるか、すなわち、直列に接続されるか、それとも並列に接続されるかに依存する。そのため、バッテリーセル21が互いにどのように電気的に接続されるかに応じて、バッテリーセル21はいくつかのグループにグループ化され、グループの各々が異なる量のバッテリーセル21を自由に含むことができる。
【0014】
バッテリーセル21が異なるグループにグループ化されるので、第1の表面220および第2の表面221にも複数の異なる接続領域222が形成される。穴は、バッテリーセル21が露出されることを可能にするために接続領域222の各々に含まれる。本実施形態では、接続領域222の各々の表面が、第1の表面220および第2の表面221よりも相対的に低い。他の実施形態では、接続領域222の各々の表面は、第1の表面220および第2の表面221よりも相対的に高い。
【0015】
導電プレート23は、接続領域222の各々にそれぞれ取り付けられる。導電プレート23の各々の形状は、導電プレート23の各々が対応する接続領域222内のバッテリーセル21を電気的に接続するために使用されるので、接続領域222のうちの1つの形状に概ね対応している。導電プレート23の各々は導電性材料で作られており、よって、対応する接続領域222内の正極接点21aおよび負極接点21bが電気的に接続されることを可能にする。さらに、導電プレート23の各々は複数の開口部230を含み、開口部230の各々は正極接点21aまたは負極接点21bに対応する。
【0016】
少なくとも1つの熱伝導バッグ30は、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20とシェル10との間に取り付けられる。
図3を参照すると、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々は熱伝導材料で作られており、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々は熱伝導液31を収容する。本発明の一実施形態では、熱伝導材料はアルミニウム箔であり、熱伝導液31は水である。少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々は柔軟なEVA(エチレン酢酸ビニル)発泡体を含有する。柔軟なEVA発泡体は、熱伝導液31を吸収するために使用され、よって、熱伝導液31の大部分が重力のせいで少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々の底部にのみ留まることを防止する。これにより、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々がシェル10と少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々との間により容易に留まることも可能になる。さらに、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々は、取付構造によって少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20と第1の表面220との間に取り付けられる。より詳細には、取付構造は、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々に取り付けられた複数の取付柱24と、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々に形成された複数の取付穴32とを含む。取付柱24は取付穴32を通してそれぞれ挿入され、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々が第1の表面220上に取り付けられることを可能にする。本発明の一実施形態では、取付穴32は、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の側面に形成されている。少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々が柔軟であるため、シェル10が少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々を覆って押しつぶすと、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々は、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々の第1の表面220およびシェル10の内面に密接にぴったりと適合して接触することができる。
【0017】
図4を参照すると、本発明の一実施形態では、少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20は、実際には複数のバッテリーセルモジュール20であり、電気自動車バッテリーは複数の熱パッド40をさらに含む。熱パッド40の各々は液体シリコーンの射出成形によって形成され、熱パッド40の各々は、隣接するバッテリーセルモジュール20のうちの2つの間に取り付けられる。熱パッド40の各々は2つの対向する側面に2つの接触面41を有し、接触面41は、接触構造を介して少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々の表面にそれぞれ接触する。一実施形態では、接触構造は凸凹面であり、凸凹面は少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々の表面の輪郭に一致する。接触構造が少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々の表面に沿って成形されているため、接触構造は、熱パッド40の各々と少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々とが互いにより密接にぴったりと適合して接触するのを助け、よって、熱パッド40の各々と少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々との間のより良好な熱伝導が保証される。
【0018】
一実施形態では、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々と熱パッド40の各々との間のより良好な熱伝導を確保するために、熱ペーストが、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々と少なくとも1つのバッテリーセルモジュール20の各々との間と、少なくとも1つの熱伝導バッグ30の各々とシェル10との間と、熱パッド40の各々の2つの接触面41とにそれぞれ付加される。
【0019】
全体として、本発明の電気自動車バッテリーは、シェルと、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールと、少なくとも1つの熱伝導バッグとを含む。少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は、取付構造によって少なくとも1つのバッテリーセルモジュールとシェルとの間に取り付けられ、少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は、少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々の表面に接触する。さらに、少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は、熱伝導液を収容する。熱伝導液は少なくとも1つのバッテリーセルモジュールの各々によって発生する熱を吸収して伝導し、本発明の電気自動車バッテリーがより効率的に熱を放散することを可能にする。そのため、電気自動車バッテリー内の温度が低下し、電気自動車バッテリーが動作温度範囲内で動作することが可能になり、よって、電気自動車バッテリーの良好な充放電効率および電気自動車バッテリーの寿命が保証される。
【0020】
さらに、少なくとも1つの熱伝導バッグの各々は柔軟なEVA発泡体を含有する。柔軟なEVA発泡体は、熱伝導液を吸収するために使用され、よって、熱伝導液が少なくとも1つの熱伝導バッグ内でより均一に広がることを可能にし、熱伝導液の大部分が重力のせいで少なくとも1つの熱伝導バッグの各々の底部にのみ留まることを防止する。熱伝導液は均一に分布しているため、少なくとも1つの熱伝導バッグは概ね均一な形状を維持し、その結果、少なくとも1つの熱伝導バッグはまた、容易に取り外し可能になり、2つの隣接するバッテリーセルモジュール間に元通りに取り外し可能取り付けることができる。実際には、シェルが組立作業員によって取り外されているとき、シェルは、上方にスライドすることによって少なくとも1つの熱伝導バッグから取り外すことができる。熱伝導液が重力のせいで下方に流れることがほとんどないため、熱伝導液の大部分は少なくとも1つの熱伝導バッグ内で均一広がったままであり、よって、シェルが取り外されているときにシェルと少なくとも1つの熱伝導バッグとの間に最小限の摩擦しか生じず、シェルを容易に取り外すことが可能になる。