(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024043955
(43)【公開日】2024-04-02
(54)【発明の名称】遠心圧縮機
(51)【国際特許分類】
F04D 29/42 20060101AFI20240326BHJP
F04D 29/58 20060101ALI20240326BHJP
【FI】
F04D29/42 M
F04D29/58 P
F04D29/58 S
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022149214
(22)【出願日】2022-09-20
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】森 英文
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 潤也
【テーマコード(参考)】
3H130
【Fターム(参考)】
3H130AA13
3H130AB07
3H130AB27
3H130AB47
3H130AB62
3H130AB65
3H130AB69
3H130AC03
3H130AC13
3H130BA24A
3H130BA24G
3H130BA24J
3H130BA33A
3H130BA33G
3H130BA33J
3H130CA21
3H130DB01Z
3H130DB02Z
3H130DB13Z
3H130DC06Z
3H130DG03Z
3H130DJ01Z
3H130EA06A
3H130EA06J
3H130EA06Z
3H130EA07A
3H130EA07G
3H130EA07J
3H130EA07Z
(57)【要約】
【課題】遠心圧縮機の耐久性の向上を図ること。
【解決手段】導入通路56から導入空間61に導入されて、導入空間61からモータ室18内に向かって流れる空気が、絞り部62によって絞られる。よって、導入空間61の圧力がモータ室18内の圧力よりも高くなる。さらに、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力が、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67の空気の圧力よりも高くなる。その結果、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入してしまうことが抑制される。第2インペラ43によって圧縮された空気の一部は、第2吐出室34に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で、導入通路56から導入空間61及び絞り部62を経由してモータ室18内へ導入される。よって、モータ20が効率良く冷却される。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料電池スタックに供給される空気を圧縮するインペラを含む回転体と、
前記回転体を回転させるモータと、
前記インペラを収容するインペラ室、前記モータを収容するモータ室、前記インペラ室と前記モータ室とを仕切るとともに前記回転体が挿通される挿通孔が形成されている仕切壁、及び前記インペラによって圧縮された空気が吐出されるとともに前記燃料電池スタックに前記空気を供給する供給流路が接続されている吐出室を有するハウジングと、
前記インペラによって圧縮された空気の一部を、前記吐出室に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で前記モータ室内へ導入する導入通路と、を備え、
前記導入通路から前記モータ室内へ導入される空気により、前記モータを冷却する遠心圧縮機であって、
前記導入通路は、前記仕切壁に形成されており、
前記挿通孔と前記回転体との間に形成されるとともに前記導入通路からの空気が導入される導入空間と、
前記挿通孔と前記回転体との間であって、前記導入空間よりも前記モータ室寄りに形成されるとともに前記導入空間から前記モータ室内に向かって流れる空気を絞る絞り部と、を備え、
前記導入通路から前記導入空間に導入される空気の圧力を、前記インペラの背面と前記仕切壁との間の空隙の空気の圧力よりも高くし、
前記インペラによって圧縮された空気の一部が、前記導入通路から前記導入空間及び前記絞り部を経由して前記モータ室内へ導入されることを特徴とする遠心圧縮機。
【請求項2】
前記回転体は、前記導入空間と前記空隙との間に隔壁を備え、
前記挿通孔と前記隔壁とによって形成される隔壁隙間は、絞りとして機能することを特徴とする請求項1に記載の遠心圧縮機。
【請求項3】
前記絞り部の流路断面積は、前記隔壁隙間の流路断面積よりも小さいことを特徴とする請求項2に記載の遠心圧縮機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池スタックに供給される空気を圧縮する遠心圧縮機に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば特許文献1に開示されているように、燃料電池スタックに供給される空気を圧縮する遠心圧縮機は、インペラを含む回転体を備えている。インペラは、燃料電池スタックに供給される空気を圧縮する。また、遠心圧縮機は、モータと、ハウジングと、を備えている。モータは、回転体を回転させる。ハウジングは、インペラ室、モータ室、仕切壁、及び吐出室を有している。インペラ室は、インペラを収容する。モータ室は、モータを収容する。仕切壁は、インペラ室とモータ室とを仕切る。吐出室には、インペラによって圧縮された空気が吐出される。吐出室には、燃料電池スタックに空気を供給する供給流路が接続されている。仕切壁には、回転体が挿通される挿通孔が形成されている。
【0003】
ところで、このような遠心圧縮機においては、遠心圧縮機の耐久性の向上を図るために、モータを冷却することが望まれている。そこで、遠心圧縮機は、インペラによって圧縮された空気の一部を、吐出室に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態でモータ室内へ導入する導入通路を備えている場合がある。そして、インペラによって圧縮された空気の一部が、吐出室に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で、導入通路からモータ室内へ導入されることにより、モータが空気によって冷却される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このような遠心圧縮機においては、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、インペラの背面と仕切壁との間の空隙に流れ込む場合がある。すると、インペラの背面と仕切壁との間の空隙に流れ込んだ空気が、挿通孔を介してモータ室内に侵入してしまう虞がある。インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の温度は高い。したがって、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、挿通孔を介してモータ室内に侵入してしまうと、モータ室内に侵入した空気によってモータが暖められてしまう。その結果、モータを冷却することが困難となる虞がある。すると、遠心圧縮機の耐久性が低下する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決する遠心圧縮機は、燃料電池スタックに供給される空気を圧縮するインペラを含む回転体と、前記回転体を回転させるモータと、前記インペラを収容するインペラ室、前記モータを収容するモータ室、前記インペラ室と前記モータ室とを仕切るとともに前記回転体が挿通される挿通孔が形成されている仕切壁、及び前記インペラによって圧縮された空気が吐出されるとともに前記燃料電池スタックに前記空気を供給する供給流路が接続されている吐出室を有するハウジングと、前記インペラによって圧縮された空気の一部を、前記吐出室に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で前記モータ室内へ導入する導入通路と、を備え、前記導入通路から前記モータ室内へ導入される空気により、前記モータを冷却する遠心圧縮機であって、前記導入通路は、前記仕切壁に形成されており、前記挿通孔と前記回転体との間に形成されるとともに前記導入通路からの空気が導入される導入空間と、前記挿通孔と前記回転体との間であって、前記導入空間よりも前記モータ室寄りに形成されるとともに前記導入空間から前記モータ室内に向かって流れる空気を絞る絞り部と、を備え、前記導入通路から前記導入空間に導入される空気の圧力を、前記インペラの背面と前記仕切壁との間の空隙の空気の圧力よりも高くし、前記インペラによって圧縮された空気の一部が、前記導入通路から前記導入空間及び前記絞り部を経由して前記モータ室内へ導入される。
【0007】
これによれば、導入通路から導入空間に導入されて、導入空間からモータ室内に向かって流れる空気が、絞り部によって絞られる。これにより、導入空間の圧力がモータ室内の圧力よりも高くなる。さらに、導入通路から導入空間に導入される空気の圧力が、インペラの背面と仕切壁との間の空隙の空気の圧力よりも高くなる。よって、インペラの背面と仕切壁との間の空隙から導入空間に空気が流れ込み難くなる。その結果、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、挿通孔を介してモータ室内に侵入してしまうことが抑制されている。したがって、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、挿通孔を介してモータ室内に侵入することで、モータ室内に侵入した空気によってモータが暖められてしまうといった問題が生じ難くなる。そして、インペラによって圧縮された空気の一部が、吐出室に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で、導入通路から導入空間及び絞り部を経由してモータ室内へ導入される。これにより、モータを効率良く冷却することができる。その結果、遠心圧縮機の耐久性の向上を図ることができる。
【0008】
上記遠心圧縮機において、前記回転体は、前記導入空間と前記空隙との間に隔壁を備え、前記挿通孔と前記隔壁とによって形成される隔壁隙間は、絞りとして機能するとよい。
これによれば、隔壁隙間が絞りとして機能しているため、インペラの背面と仕切壁との間の空隙から導入空間に空気がさらに流れ込み難くなる。その結果、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、挿通孔を介してモータ室内に侵入してしまうことをさらに抑制し易くすることができる。
【0009】
上記遠心圧縮機において、前記絞り部の流路断面積は、前記隔壁隙間の流路断面積よりも小さいとよい。
これによれば、例えば、絞り部の流路断面積が、隔壁隙間の流路断面積以上である場合に比べると、導入通路から導入空間に導入される空気の圧力を、インペラの背面と仕切壁との間の空隙の空気の圧力よりも高くし易い。よって、インペラの背面と仕切壁との間の空隙から導入空間に空気がさらに流れ込み難くなる。したがって、インペラによって圧縮されて吐出室に吐出される空気の一部が、挿通孔を介してモータ室内に侵入してしまうことをさらに抑制し易くすることができる。
【発明の効果】
【0010】
この発明によれば、遠心圧縮機の耐久性の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】実施形態における遠心圧縮機の断面図である。
【
図2】遠心圧縮機の一部分を拡大して示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、遠心圧縮機を具体化した一実施形態を
図1及び
図2にしたがって説明する。なお、以下に説明する実施形態の遠心圧縮機は、燃料電池車に搭載されている。遠心圧縮機は、燃料電池スタックに供給される空気を圧縮する。
【0013】
<遠心圧縮機10の基本構成>
図1に示すように、遠心圧縮機10は、ハウジング11を備えている。ハウジング11は、金属材料製であり、例えば、アルミニウム製である。ハウジング11は、モータハウジング12、第1コンプレッサハウジング13、第2コンプレッサハウジング14、第1プレート15、第2プレート16、及び第3プレート17を有している。
【0014】
モータハウジング12は、筒状に延びている。第1プレート15は、モータハウジング12の一方の開口側の端部に連結されている。第1プレート15は、モータハウジング12の一方の開口を閉塞している。第2プレート16は、モータハウジング12の他方の開口側の端部に連結されている。第2プレート16は、モータハウジング12の他方の開口を閉塞している。そして、モータハウジング12、第1プレート15,及び第2プレート16によってモータ室18が区画されている。したがって、ハウジング11は、モータ室18を有している。
【0015】
遠心圧縮機10は、モータ20を備えている。モータ20は、モータ室18に収容されている。したがって、モータ室18は、モータ20を収容する。モータハウジング12は、モータ20を取り囲んでいる。
【0016】
遠心圧縮機10は、第1軸受保持部21を備えている。第1軸受保持部21は、第1プレート15の中央部からモータ室18内に突出している。したがって、第1プレート15は、第1軸受保持部21を有している。第1軸受保持部21は、円筒状である。
【0017】
第1プレート15におけるモータハウジング12とは反対側の端面には、室形成凹部22が形成されている。室形成凹部22は、円孔状である。第1軸受保持部21の内側は、第1プレート15を貫通して室形成凹部22の底面に開口している。室形成凹部22の軸心と第1軸受保持部21の軸心とは一致している。
【0018】
第3プレート17は、第1プレート15におけるモータハウジング12とは反対側の端面に連結されている。第3プレート17の中央部には、第1挿通孔23が形成されている。第1挿通孔23の軸心は、室形成凹部22の軸心、及び第1軸受保持部21の軸心と一致している。そして、室形成凹部22と第3プレート17とによって、スラスト軸受収容室24が区画されている。スラスト軸受収容室24は、第1軸受保持部21の内側に連通している。また、スラスト軸受収容室24は、第1挿通孔23に連通している。
【0019】
遠心圧縮機10は、第2軸受保持部25を備えている。第2軸受保持部25は、第2プレート16の中央部からモータ室18内に突出している。したがって、第2プレート16は、第2軸受保持部25を有している。第2軸受保持部25は、円筒状である。
【0020】
第2プレート16の中央部には、第2挿通孔26が形成されている。第2挿通孔26は、第2軸受保持部25の内側に連通している。第2挿通孔26の軸心は、第2軸受保持部25の軸心と一致している。
【0021】
第1コンプレッサハウジング13は、空気が吸入される円孔状の第1吸入口27を有する筒状である。第1コンプレッサハウジング13は、第1吸入口27の軸心が、第1挿通孔23の軸心と一致した状態で第3プレート17における第1プレート15とは反対側の端面に連結されている。第1吸入口27は、第1コンプレッサハウジング13における第3プレート17とは反対側の端面に開口している。第1吸入口27には、図示しないエアクリーナによって清浄化された空気が流れる。
【0022】
遠心圧縮機10は、第1インペラ室28、第1吐出室29、及び第1ディフューザ流路30を備えている。第1インペラ室28、第1吐出室29、及び第1ディフューザ流路30は、第1コンプレッサハウジング13と第3プレート17との間に形成されている。したがって、ハウジング11は、第1インペラ室28を有している。第1プレート15及び第3プレート17は、第1インペラ室28とモータ室18とを仕切る仕切壁を構成している。第1インペラ室28は、第1吸入口27に連通している。第1吐出室29は、第1インペラ室28の周囲で第1吸入口27の軸心周りに延びている。第1ディフューザ流路30は、第1インペラ室28と第1吐出室29とを連通している。第1インペラ室28は、第1挿通孔23に連通している。
【0023】
遠心圧縮機10は、第1吐出通路31を有している。第1吐出通路31の第1端は、第1吐出室29に連通している。第1吐出通路31の第2端は、第1コンプレッサハウジング13の外周面に開口している。
【0024】
第2コンプレッサハウジング14は、空気が吸入される円孔状の第2吸入口32を有する筒状である。第2コンプレッサハウジング14は、第2吸入口32の軸心が、第2挿通孔26の軸心と一致した状態で第2プレート16におけるモータハウジング12とは反対側の端面に連結されている。第2吸入口32は、第2コンプレッサハウジング14における第2プレート16とは反対側の端面に開口している。
【0025】
遠心圧縮機10は、第2インペラ室33、第2吐出室34、及び第2ディフューザ流路35を備えている。第2インペラ室33、第2吐出室34、及び第2ディフューザ流路35は、第2コンプレッサハウジング14と第2プレート16との間に形成されている。したがって、ハウジング11は、第2インペラ室33を有している。第2プレート16は、第2インペラ室33とモータ室18とを仕切る仕切壁を構成している。第2インペラ室33は、第2吸入口32に連通している。第2吐出室34は、第2インペラ室33の周囲で第2吸入口32の軸心周りに延びている。第2ディフューザ流路35は、第2インペラ室33と第2吐出室34とを連通している。第2インペラ室33は、第2挿通孔26に連通している。
【0026】
遠心圧縮機10は、第2吐出通路36を有している。第2吐出通路36の第1端は、第2吐出室34に連通している。第2吐出通路36の第2端は、第2コンプレッサハウジング14の外周面に開口している。第2吐出通路36には、供給配管37が接続されている。供給配管37は、燃料電池スタック38に接続されている。供給配管37の第1端は、第2吐出通路36に接続されている。供給配管37の第2端は、燃料電池スタック38に接続されている。第2吐出室34は、第2吐出通路36及び供給配管37を介して燃料電池スタック38に接続されている。
【0027】
遠心圧縮機10は、接続配管39を備えている。接続配管39の第1端は、第1吐出通路31に連通している。接続配管39の第2端は、第2吸入口32に連通している。接続配管39内には、第1吐出室29から第1吐出通路31に吐出された空気が流れる。そして、接続配管39内を通過した空気は、第2吸入口32を介して第2インペラ室33に吸入される。
【0028】
遠心圧縮機10は、回転体40を備えている。回転体40は、回転軸41と、第1インペラ42と、第2インペラ43と、支持部44と、を含む。回転軸41は、ハウジング11内に収容されている。
【0029】
回転軸41は、モータハウジング12の軸線に沿って延びた状態で、モータ室18を横切っている。回転軸41の軸方向は、モータハウジング12の軸方向に一致している。回転軸41の第1端部は、モータ室18から第1軸受保持部21の内側、スラスト軸受収容室24、及び第1挿通孔23を通過して、第1インペラ室28内に突出している。したがって、第1挿通孔23は、回転体40が挿通される挿通孔である。このように、ハウジング11は、第1インペラ室28とモータ室18とを仕切るとともに回転体40が挿通される第1挿通孔23が形成されている仕切壁を有している。
【0030】
回転軸41の第2端部は、モータ室18から第2軸受保持部25の内側、及び第2挿通孔26を通過して、第2インペラ室33内に突出している。したがって、第2挿通孔26は、回転体40が挿通される挿通孔である。このように、ハウジング11は、第2インペラ室33とモータ室18とを仕切るとともに回転体40が挿通される第2挿通孔26が形成されている仕切壁を有している。
【0031】
第1インペラ42は、回転軸41の第1端に連結されている。第1インペラ42は、第1インペラ室28に収容されている。したがって、第1インペラ室28は、第1インペラ42を収容する。第1インペラ42は、回転軸41と一体的に回転することで第1インペラ室28に吸入された空気を圧縮する。したがって、第1インペラ42は、空気を圧縮するインペラである。よって、第1インペラ室28は、インペラを収容するインペラ室である。
【0032】
第2インペラ43は、回転軸41の第2端に連結されている。第2インペラ43は、第2インペラ室33に収容されている。したがって、第2インペラ室33は、第2インペラ43を収容する。第2インペラ43は、回転軸41と一体的に回転することで第2インペラ室33に吸入された空気を圧縮する。したがって、第2インペラ43は、空気を圧縮するインペラである。よって、第2インペラ室33は、インペラを収容するインペラ室である。したがって、ハウジング11は、インペラを収容するインペラ室を有している。第2インペラ43は、第1インペラ42によって圧縮された後の空気を圧縮する。
【0033】
支持部44は、回転軸41の外周面から環状に突出している。支持部44は、円板状である。支持部44は、回転軸41の外周面から径方向外側へ環状に突出した状態で、回転軸41の外周面に固定されている。したがって、支持部44は、回転軸41とは別体である。支持部44は、スラスト軸受収容室24内に配置されている。支持部44は、回転軸41と一体的に回転する。
【0034】
遠心圧縮機10は、シール部材45を備えている。シール部材45は、第1挿通孔23と回転軸41との間に設けられている。シール部材45は、第1インペラ室28からモータ室18に向かう空気の洩れを抑制する。シール部材45は、例えば、シールリングである。
【0035】
モータ20は、筒状のロータ47と、筒状のステータ48と、を備えている。ロータ47は、回転軸41に固定されている。ステータ48は、ハウジング11に固定されている。ロータ47は、ステータ48の径方向内側に配置されている。ロータ47は、回転軸41と一体的に回転する。ロータ47は、回転軸41に固定された円筒状のロータコア49と、ロータコア49に設けられた図示しない複数の永久磁石と、を有している。ステータ48は、ロータ47を取り囲んでいる。ステータ48は、円筒状のステータコア50と、コイル51と、を有している。ステータコア50は、モータハウジング12の内周面に固定されている。コイル51は、ステータコア50に巻回されている。
【0036】
回転軸41は、図示しないバッテリからコイル51に電流が流れることによって、ロータ47と一体的に回転する。したがって、モータ20は、回転体40を回転させる。モータ20は、回転軸41の軸方向において、第1インペラ42と第2インペラ43との間に配置されている。
【0037】
遠心圧縮機10は、第1ラジアル軸受52を備えている。第1ラジアル軸受52は円筒状である。第1ラジアル軸受52は、第1軸受保持部21に保持されている。第1ラジアル軸受52は、回転軸41におけるモータ20よりも回転軸41の第1端部寄りに位置する部位を回転可能に支持する。
【0038】
遠心圧縮機10は、第2ラジアル軸受53を備えている。第2ラジアル軸受53は円筒状である。第2ラジアル軸受53は、第2軸受保持部25に保持されている。第2ラジアル軸受53は、回転軸41におけるモータ20よりも回転軸41の第2端部寄りに位置する部位を回転可能に支持する。
【0039】
第1ラジアル軸受52及び第2ラジアル軸受53は、モータ20を回転軸41の軸方向で挟んだ両側の位置で回転軸41をラジアル方向で回転可能に支持する。なお、「ラジアル方向」とは、回転軸41の軸方向に対して直交する方向である。
【0040】
遠心圧縮機10は、スラスト軸受54を備えている。スラスト軸受54は、スラスト軸受収容室24に収容されている。したがって、スラスト軸受収容室24は、スラスト軸受54を収容する。スラスト軸受54は、支持部44をスラスト方向で回転可能に支持する。したがって、スラスト軸受54は、支持部44を介して回転軸41を回転可能に支持する。なお、「スラスト方向」とは、回転軸41の軸線方向に対して平行な方向である。
【0041】
第1吸入口27を介して第1インペラ室28に吸入された空気は、第1インペラ42の回転によって加速されながら、第1ディフューザ流路30に送り込まれて、第1ディフューザ流路30を通過することにより昇圧される。そして、第1ディフューザ流路30を通過した空気は、第1吐出室29に吐出される。第1吐出室29に吐出された空気は、第1吐出通路31に吐出される。第1吐出通路31に吐出された空気は、接続配管39及び第2吸入口32を介して第2インペラ室33に吸入される。第2インペラ室33に吸入された空気は、第2インペラ43の回転によって加速されながら、第2ディフューザ流路35に送り込まれて、第2ディフューザ流路35を通過することにより昇圧される。そして、第2ディフューザ流路35を通過した空気は、第2吐出室34に吐出される。第2吐出室34に吐出された空気は、第2吐出通路36に吐出される。第2吐出通路36に吐出された空気は、供給配管37を介して燃料電池スタック38に供給される。したがって、遠心圧縮機10は、燃料電池スタック38に対して空気を供給する。燃料電池スタック38に供給された空気に含まれる酸素は、燃料電池スタック38の発電に寄与する。
【0042】
回転体40は、燃料電池スタック38に供給される空気を圧縮する第1インペラ42及び第2インペラ43を含む。したがって、回転体40は、インペラを含む。第2吐出通路36及び供給配管37は、燃料電池スタック38に空気を供給する供給流路55を構成している。そして、第2吐出室34は、第2インペラ43によって圧縮された空気が吐出されるとともに供給流路55が接続されている吐出室である。したがって、ハウジング11は、供給流路55が接続されている吐出室を有している。
【0043】
遠心圧縮機10は、導入通路56を備えている。導入通路56は、第2プレート16に形成されている。導入通路56の第1端は、第2プレート16の外周面に開口している。導入通路56の第2端は、第2挿通孔26に連通している。
【0044】
導入通路56の第1端には、分岐配管57が接続されている。分岐配管57は、供給配管37の途中から分岐されている。分岐配管57の第1端は、供給配管37に接続されている。分岐配管57の第2端は、導入通路56の第1端に接続されている。分岐配管57の途中には、インタークーラ58が設けられている。インタークーラ58は、分岐配管57内を流れる空気を冷却する。
【0045】
供給配管37を流れる空気の一部は、分岐配管57に流れ込む。分岐配管57を流れる空気は、インタークーラ58によって冷却される。これにより、インタークーラ58を通過した空気は、第2吐出室34に吐出された空気の温度よりも低い温度となる。そして、インタークーラ58によって冷却された空気は、導入通路56、第2挿通孔26、及び第2軸受保持部25の内側を通過してモータ室18内へ導入される。したがって、導入通路56は、第2インペラ43によって圧縮された空気の一部を、第2吐出室34に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態でモータ室18内へ導入する。
【0046】
遠心圧縮機10は、排出通路59を備えている。排出通路59は、第1プレート15に形成されている。排出通路59の第1端は、スラスト軸受収容室24に連通している。排出通路59の第2端は、第1プレート15の外周面に開口している。したがって、排出通路59は、ハウジング11の外部に連通している。そして、スラスト軸受収容室24内の空気は、排出通路59を介してハウジング11の外部へ排出される。
【0047】
図2に示すように、第2インペラ43は、背面43aから先端に向かうに従って徐々に縮径した筒状である。第2インペラ43の背面43aは、第2プレート16に対向している。第2インペラ43は、貫通孔43hを有している。貫通孔43hの軸線は、第2インペラ43の回転軸線に一致している。
【0048】
第2インペラ43は、円筒状のボス部60を有している。ボス部60は、第2インペラ43の背面43aの中央部から突出している。ボス部60の内側は、貫通孔43hに連通している。回転軸41は、ボス部60の内側及び貫通孔43hを通過している。ボス部60は、第2挿通孔26に入り込んでいる。したがって、ボス部60は、第2挿通孔26の内側に位置している。ボス部60は、回転体40における第2挿通孔26の内側に位置する部分である。
【0049】
<導入空間61、絞り部62、隔壁63>
遠心圧縮機10は、導入空間61と、絞り部62と、隔壁63と、を備えている。ボス部60の外周面には、環状の凹部64が形成されている。また、ボス部60の外周面は、第1外周面65と、第2外周面66と、を有している。第1外周面65は、ボス部60の外周面において、凹部64を挟む両側の部分の一方であって、且つ、凹部64よりもモータ室18寄りの部分である。第2外周面66は、ボス部60の外周面において、凹部64を挟む両側の部分の他方であって、且つ、凹部64よりも第2インペラ室33寄りの部分である。第1外周面65は、凹部64の内面に連続している。第2外周面66は、凹部64の内面に連続している。第2挿通孔26の内周面において、ボス部60の外周面と対向する部分の内径は、一定である。
【0050】
導入空間61は、第2挿通孔26の内周面と凹部64の内面とで画定される空間である。したがって、導入空間61は、第2挿通孔26と回転体40との間に形成されている。導入通路56の第2端は、導入空間61に連通している。そして、導入空間61には、導入通路56からの空気が導入される。
【0051】
絞り部62は、第2挿通孔26の内周面と第1外周面65との間に形成される隙間である。したがって、絞り部62は、第2挿通孔26と回転体40との間であって、導入空間61よりもモータ室18寄りに形成されている。そして、絞り部62は、導入空間61からモータ室18内に向かって流れる空気を絞る。
【0052】
隔壁63は、第2外周面66を形成するボス部60の壁である。隔壁63は、回転体40における第2挿通孔26の内側に位置する部分であって、且つ、導入空間61よりも第2インペラ室33寄りの部分に設けられている。隔壁63は、導入空間61よりも第2インペラ室33寄りに配置されている。隔壁63は、導入空間61と、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67と、の間に配置されている。したがって、回転体40は、導入空間61と空隙67との間に隔壁63を備えている。隔壁63は、凹部64の底面64aよりも第2挿通孔26の内周面に突出している。
【0053】
第2挿通孔26の内周面と第2外周面66との間に形成される隙間は、第2挿通孔26と隔壁63とによって形成される隔壁隙間68である。隔壁隙間68は、絞りとして機能する。第1外周面65の外径は、第2外周面66の外径よりも大きい。したがって、絞り部62の流路断面積は、隔壁隙間68の流路断面積よりも小さい。絞り部62は、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力を、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67の空気の圧力よりも高くする。
【0054】
[実施形態の作用]
次に、本実施形態の作用について説明する。
導入通路56から導入空間61に導入された空気は、絞り部62を経由して、第2挿通孔26、及び第2軸受保持部25の内側を通過してモータ室18内へ導入される。したがって、第2インペラ43によって圧縮された空気の一部が、導入通路56から導入空間61及び絞り部62を経由してモータ室18内へ導入される。第2ラジアル軸受53は、第2軸受保持部25の内側を通過する空気によって冷却される。モータ20は、モータ室18に導入された空気によって冷却される。したがって、遠心圧縮機10においては、導入通路56からモータ室18内へ導入される空気により、モータ20を冷却する。
【0055】
モータ室18内に導入された空気は、第1軸受保持部21の内側を通過する。第1ラジアル軸受52は、第1軸受保持部21の内側を通過する空気によって冷却される。第1軸受保持部21の内側を通過した空気は、スラスト軸受収容室24内に導入される。スラスト軸受54は、スラスト軸受収容室24内に導入された空気によって冷却される。そして、スラスト軸受収容室24内の空気は、排出通路59を介してハウジング11の外部へ排出される。
【0056】
導入通路56から導入空間61に導入されて、導入空間61からモータ室18内に向かって流れる空気が、絞り部62によって絞られる。これにより、導入空間61の圧力がモータ室18内の圧力よりも高くなる。さらに、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力が、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67の空気の圧力よりも高くなる。よって、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67から導入空間61に空気が流れ込み難くなる。その結果、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入してしまうことが抑制されている。
【0057】
[実施形態の効果]
上記実施形態では以下の効果を得ることができる。
(1)導入通路56から導入空間61に導入されて、導入空間61からモータ室18内に向かって流れる空気が、絞り部62によって絞られる。これにより、導入空間61の圧力がモータ室18内の圧力よりも高くなる。さらに、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力が、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67の空気の圧力よりも高くなる。よって、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67から導入空間61に空気が流れ込み難くなる。その結果、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入してしまうことが抑制されている。したがって、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入することで、モータ室18内に侵入した空気によってモータ20が暖められてしまうといった問題が生じ難くなる。そして、第2インペラ43によって圧縮された空気の一部が、第2吐出室34に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態で、導入通路56から導入空間61及び絞り部62を経由してモータ室18内へ導入される。これにより、モータ20を効率良く冷却することができる。その結果、遠心圧縮機10の耐久性の向上を図ることができる。
【0058】
(2)第2挿通孔26と隔壁63とによって形成される隔壁隙間68は、絞りとして機能する。これによれば、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67から導入空間61に空気がさらに流れ込み難くなる。その結果、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入してしまうことをさらに抑制し易くすることができる。
【0059】
(3)絞り部62の流路断面積は、隔壁隙間68の流路断面積よりも小さい。これによれば、例えば、絞り部62の流路断面積が、隔壁隙間68の流路断面積以上である場合に比べると、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力を、空隙67の空気の圧力よりも高くし易い。よって、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67から導入空間61に空気がさらに流れ込み難くなる。したがって、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の一部が、第2挿通孔26を介してモータ室18内に侵入してしまうことをさらに抑制し易くすることができる。
【0060】
[変更例]
なお、上記実施形態は、以下のように変更して実施することができる。上記実施形態及び以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0061】
○ 実施形態において、ボス部60の外周面に凹部64が形成されておらず、第2挿通孔26の内周面に環状の凹部が形成されていてもよい。そして、導入空間61は、第2挿通孔26の内周面に形成された凹部とボス部60の外周面とで画定される空間であってもよい。したがって、導入空間61は、第2挿通孔26と回転体40との間に形成されている。そして、この場合、隔壁63は、第2挿通孔26の内周面における導入空間61よりも第2インペラ室33寄りの部分を形成する第2プレート16の壁である。したがって、隔壁63は、導入空間61よりも第2インペラ室33寄りに配置されている。
【0062】
○ 実施形態において、ボス部60の外周面に形成される凹部64に加えて、第2挿通孔26の内周面にも環状の凹部が形成されていてもよい。そして、導入空間61は、ボス部60の外周面に形成された凹部64と第2挿通孔26の内周面に形成された凹部とで画定される空間であってもよい。したがって、導入空間61は、第2挿通孔26と回転体40との間に形成されている。この場合、隔壁63は、第2挿通孔26の内周面における導入空間61よりも第2インペラ室33寄りの部分を形成する第2プレート16の壁と、第2外周面66を形成するボス部60の壁と、を含む。したがって、隔壁63は、導入空間61よりも第2インペラ室33寄りに配置されている。
【0063】
○ 実施形態において、凹部64は、ボス部60の外周面に形成されていたが、これに限らない。例えば、回転軸41の外周面に凹部64が形成されていてもよい。また、例えば、回転軸41の外周面に固定されて回転軸41と一体的に回転する筒状部材の外周面に凹部64が形成されていてもよい。
【0064】
○ 実施形態において、絞り部62の流路断面積が、隔壁隙間68の流路断面積以上であってもよい。
○ 実施形態において、隔壁隙間68が絞りとして機能していなくてもよい。要は、導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力が、第2インペラ43の背面43aと第2プレート16との間の空隙67の空気の圧力よりも高くなっていればよい。
【0065】
○ 実施形態において、第1外周面65に凹部が形成されていてもよい。そして、第2挿通孔26の内周面と第1外周面65の凹部とによって、ラビリンスシールが形成されていてもよい。
【0066】
○ 実施形態において、第2外周面66に凹部が形成されていてもよい。そして、第2挿通孔26の内周面と第2外周面66の凹部とによって、ラビリンスシールが形成されていてもよい。
【0067】
○ 実施形態において、導入通路56は、第1インペラ42によって圧縮された空気の一部をモータ室18内へ導入してもよい。第1インペラ42によって圧縮された空気の温度は、第2インペラ43によって圧縮されて第2吐出室34に吐出される空気の温度よりも低い。要は、導入通路56は、第2吐出室34に吐出された空気の温度よりも低い温度の状態でモータ室18内へ空気を導入すればよい。
【0068】
○ 実施形態において、遠心圧縮機10は、第2インペラ43を備えていない構成であってもよい。この場合、導入通路56は、第3プレート17に形成されている。導入空間61は、第1挿通孔23と回転体40との間に形成されている。絞り部62は、第1挿通孔23と回転体40との間であって、導入空間61よりもモータ室18寄りに形成されている。導入通路56から導入空間61に導入される空気の圧力は、第1インペラ42の背面と第3プレート17との間の空隙の空気の圧力よりも高くなっている。
【0069】
○ 実施形態において、遠心圧縮機10は、第2インペラ43に代えて、タービンホイールを備えている構成であってもよい。
○ 実施形態において、遠心圧縮機10は、燃料電池車に搭載されていなくてもよい。要は、遠心圧縮機10は、車両に搭載されるものに限定されるものではない。
【符号の説明】
【0070】
10…遠心圧縮機、11…ハウジング、15…第1プレート(仕切壁)、16…第2プレート(仕切壁)、17…第3プレート(仕切壁)、18…モータ室、20…モータ、23…第1挿通孔(挿通孔)、26…第2挿通孔(挿通孔)、28…第1インペラ室(インペラ室)、33…第2インペラ室(インペラ室)、34…吐出室である第2吐出室、38…燃料電池スタック、40…回転体、42…第1インペラ(インペラ)、43…第2インペラ(インペラ)、43a…背面、55…供給流路、56…導入通路、61…導入空間、62…絞り部、63…隔壁、67…空隙、68…隔壁隙間。