(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024004822
(43)【公開日】2024-01-17
(54)【発明の名称】走行ドラムの製造方法及び走行ドラム
(51)【国際特許分類】
G01M 17/007 20060101AFI20240110BHJP
【FI】
G01M17/007 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022104673
(22)【出願日】2022-06-29
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000729
【氏名又は名称】弁理士法人ユニアス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】高橋 尚史
(57)【要約】
【課題】タイヤ性能を精度良く試験できる走行ドラムの製造方法及び走行ドラムを提供する。
【解決手段】ドラム本体20に、ドラム周方向に延び且つドラム軸方向に距離を隔てて配置される一対の周方向枠41と、その一対の周方向枠で挟まれてなる成形空間Sをドラム周方向に区分する軸方向枠42と、を含む型枠4を設置する工程と、軸方向枠42で区分された成形空間に、疑似路面を構成する組成物5を充填して硬化させる工程と、を備え、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠4がドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
円筒状の疑似路面と、前記疑似路面を支持するドラム本体と、を備えた走行ドラムの製造方法において、
前記ドラム本体または前記ドラム本体に着脱自在に構成された取付部材に、ドラム周方向に延び且つドラム軸方向に距離を隔てて配置される一対の周方向枠と、その一対の周方向枠で挟まれてなる成形空間をドラム周方向に区分する軸方向枠と、を含む型枠を設置する工程と、
前記軸方向枠で区分された前記成形空間に、前記疑似路面を構成する組成物を充填して硬化させる工程と、を備え、
ドラム周方向に隣接して設置される前記軸方向枠がドラム径方向視の形状を互いに異ならせている、ことを特徴とする走行ドラムの製造方法。
【請求項2】
ドラム周方向に隣接して設置される前記軸方向枠がドラム軸方向に対する傾斜の向き、傾斜の角度、またはその両方を互いに異ならせている、請求項1に記載の走行ドラムの製造方法。
【請求項3】
前記軸方向枠は、ドラム径方向視において直線状、曲線状、屈曲線状、ジグザグ線状、または、それらを組み合わせた形状に形成されている、請求項1に記載の走行ドラムの製造方法。
【請求項4】
前記軸方向枠のドラム径方向視の形状が3種類以上である、請求項1~3いずれか1項に記載の走行ドラムの製造方法。
【請求項5】
前記型枠に含まれる前記軸方向枠のドラム径方向視の形状を全て互いに異ならせている、請求項4に記載の走行ドラムの製造方法。
【請求項6】
円筒状の疑似路面と、前記疑似路面を支持するドラム本体と、を備え、
前記疑似路面には、ドラム周方向の複数箇所に組成物の継ぎ目が形成されており、
ドラム周方向に隣接して形成される前記継ぎ目がドラム径方向視の形状を互いに異ならせている、走行ドラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、タイヤ性能試験で使用される走行ドラムの製造方法及び走行ドラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、騒音や軸力などのタイヤ性能を評価するために室内で台上試験が実施されている。かかる台上試験では、一般に、円筒状の疑似路面と、その疑似路面を支持するドラム本体とを備えた走行ドラムを有する台上試験装置が使用される。
【0003】
特許文献1及び2には、それぞれ、ドラム本体の外周面に設置した型枠内の成形空間に未硬化の組成物を充填し、それを硬化させることにより疑似路面を成形する、走行ドラムの製造方法が記載されている。成形空間は、充填した組成物が流れ落ちないよう、適度な長さでドラム周方向に区分されている。そのため、成形空間の位置をドラム周方向にズラしながら、組成物の充填と硬化を繰り返して、円筒状の疑似路面を成形することになる。それ故、疑似路面には、ドラム周方向の複数箇所に組成物の継ぎ目が形成される。
【0004】
かかる疑似路面でタイヤを走行させると、継ぎ目に起因した入力が一定間隔で発生するため、それに伴う振動などの周波数成分の増大によって、騒音や軸力などのタイヤ性能の試験精度に悪影響を及ぼす恐れがある。特許文献1及び2では、その対策として、継ぎ目を形成する軸方向枠を設置する際に、ドラム周方向に隣り合う軸方向枠の距離を異ならせて配置することが示唆されているものの、それに適した具体的な形態は何ら開示されていない。また、ドラム周方向に隣り合う軸方向枠の距離を単純に異ならせただけでは、十分な改善効果が得られない場合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2017-138158号公報
【特許文献2】特開2015-135289号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本開示は上記実情に鑑みてなされたものであり、その目的は、タイヤ性能を精度良く試験できる走行ドラムの製造方法及び走行ドラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示の走行ドラムの製造方法は、円筒状の疑似路面と、前記疑似路面を支持するドラム本体と、を備えた走行ドラムの製造方法において、前記ドラム本体または前記ドラム本体に着脱自在に構成された取付部材に、ドラム周方向に延び且つドラム軸方向に距離を隔てて配置される一対の周方向枠と、その一対の周方向枠で挟まれてなる成形空間をドラム周方向に区分する軸方向枠と、を含む型枠を設置する工程と、前記軸方向枠で区分された前記成形空間に、前記疑似路面を構成する組成物を充填して硬化させる工程と、を備え、ドラム周方向に隣接して設置される前記軸方向枠がドラム径方向視の形状を互いに異ならせているものである。
【0008】
本開示の走行ドラムは、円筒状の疑似路面と、前記疑似路面を支持するドラム本体と、を備え、前記疑似路面には、ドラム周方向の複数箇所に組成物の継ぎ目が形成されており、ドラム周方向に隣接して形成される前記継ぎ目がドラム径方向視の形状を互いに異ならせているものである。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】走行ドラムを有する台上試験装置の一例を示す概略構成図
【
図2】ドラム軸方向から見た走行ドラムを示す概略構成図
【
図4】(A)設置工程を実施したドラム本体の平面視展開図、及び、(B)第1の充填工程を実施したドラム本体の平面視展開図
【
図5】(A)除去工程を実施したドラム本体の平面視展開図、及び、(B)第2の充填工程を実施したドラム本体の平面視展開図
【発明を実施するための形態】
【0010】
まず、走行ドラムを有する台上試験装置の構成について簡単に説明する。
図1は、騒音などのタイヤ性能の試験に使用される台上試験装置の一例を示す。
図1に示す台上試験装置1は、その外周面にタイヤTが押し付けられる走行ドラム2を有する。走行ドラム2は、水平に延びたドラム回転軸11により回転可能に支持されている。ドラム回転軸11には、走行ドラム2を回転させるモータなどのドラム動力源12が接続されている。走行ドラム2の外周面には疑似路面3が設けられている。走行ドラム2の外周面に押し付けられたタイヤTは疑似路面3に接地した状態となる。
【0011】
タイヤTは、水平に延びたタイヤ回転軸13により回転可能に支持されている。タイヤ回転軸13には、タイヤ回転軸13に駆動力又は制動力を付与できるモータなどのタイヤ動力源14が接続されている。タイヤ動力源14としては、制動力を付与するためにブレーキを使用したり、モータとブレーキを併用したりしてもよい。タイヤ回転軸13には、トルクやタイヤTの前後力を計測するロードセル15や、タイヤ回転軸13を押し付け方向(
図1の上下方向)において固定する固定部材16が取り付けられている。
【0012】
台上試験装置1は、タイヤTを走行ドラム2に押し付ける押圧手段としての昇降装置17を備える。昇降装置17はタイヤ動力源14を昇降させる。これにより、タイヤ回転軸13に取り付けられたタイヤTを走行ドラム2に対して近付けたり遠ざけたりすることができる。押圧手段として、走行ドラム2を昇降可能に構成された昇降装置を採用してもよい。ロードセル15による計測結果に基づき、昇降装置17によってタイヤTの荷重を所定の値に調整した後、固定部材16でタイヤ回転軸13を固定することにより、所定の荷重でタイヤTを接地させることができる。
【0013】
台上試験装置1は、台上試験装置1の動作を制御する制御部18を備える。制御部18は、パーソナルコンピュータやPLC(プログラマブルロジックコントローラ)などのコンピュータを用いて構成できる。制御部18は、ドラム動力源12、タイヤ動力源14、ロードセル15、固定部材16、及び、昇降装置17に対して電気的に接続されており、これら各部の動作を制御可能に構成されている。
【0014】
図2は、ドラム軸方向(ドラム回転軸11に沿った方向)から見た走行ドラム2を示す。走行ドラム2は、円筒状の疑似路面3と、その疑似路面3を支持するドラム本体20とを備える。試験に供されるタイヤTは、走行ドラム2の外周面に設けられた疑似路面3に押し付けられる。疑似路面3は、例えば、ISO路面規格の粒度曲線(ISO10844の付属書C設計のガイドラインに記載のアスファルト混合物の粒度曲線許容範囲参照)に合わせたものにより構成されるが、これに限られない。
【0015】
本実施形態において、疑似路面3は、骨材と結合材(バインダ)とを調合させた組成物を硬化させることにより成形される。骨材は、例えば、最大骨材粒形は8mm(許容範囲は6.3mm~10mm)とし、骨材の目標とする粒度曲線はISO路面規格の粒度曲線の範囲内であり、それに合わせて、粗骨剤、細骨材及びフィラーを調合したものが用いられる。結合材には、例えば公知の合成樹脂が用いられるが、骨材との結合強度やドラム本体20の外周面との結合強度を確保する観点から、好ましくはエポキシ樹脂が用いられる。
図2には示していないが、疑似路面3には、ドラム周方向の複数箇所に組成物の継ぎ目が形成されている。
【0016】
次に、走行ドラムの製造方法について説明する。本実施形態における走行ドラム2の製造方法は、設置工程と、第1の充填工程と、除去工程と、第2の充填工程とを備える。これらを含む工程を経ることによりドラム本体20に疑似路面3を設けることができ、それによって
図1,2に示した走行ドラム2が製造される。
【0017】
走行ドラム2の製造方法として、まずはドラム本体20を用意する。ドラム本体20は、例えばドラム軸方向を水平とした状態で回転可能に保持される。次に、
図3に示すようにドラム本体20に型枠4を設置する(設置工程)。型枠4は、ドラム本体20の外周面からドラム径方向外側に突出している。型枠4は、一対の周方向枠41と、軸方向枠42とを含む。一対の周方向枠41は、ドラム周方向に延び且つドラム軸方向に距離を隔てて配置される。軸方向枠42は、その一対の周方向枠41で挟まれてなる成形空間Sをドラム周方向に区分する。
【0018】
図4(A)は、ドラム本体20の平面視展開図であり、ドラム中心軸2Cを鎖線で示している。軸方向枠42は、一対の周方向枠41を連結するようにドラム軸方向に沿って延びている。一対の周方向枠41で挟まれてなる成形空間Sは、ドラム周方向に間隔を設けて配置された複数の軸方向枠42によって複数の成形空間S1,S2,S3・・・に区分されている。継ぎ目の数を減らす観点から各成形空間S1,S2,S3・・・のドラム周方向長さを大きくすることが望まれるものの、過度に大きいと未硬化の組成物が流れ落ちてしまうため、軸方向枠42の間隔はそれらのバランスを考慮して適宜に決定される。
【0019】
続いて、
図4(B)に示すように、軸方向枠42で区分された成形空間S1に、疑似路面3を構成する未硬化の組成物5を充填して硬化させる(第1の充填工程)。充填した未硬化の組成物5が流れ落ちないよう、組成物5が充填される成形空間S1は予め上方(ドラム軸方向から見て12時方向付近)に配置されている。本実施形態では、周方向枠41がドラム周方向に沿って環状に形成されている。但し、これに限られず、周方向枠41は、未硬化の組成物5が充填される成形空間(
図4(B)では成形空間S1)を包含する範囲に配置されていればよい。
【0020】
図5(A)に示すように、充填された組成物5が硬化した後、その組成物5に接する軸方向枠42を取り外す(除去工程)。これにより、軸方向枠42の側壁面(ドラム周方向を向いた面)に接していた組成物5の端面5eが露出する。露出した端面5eのドラム径方向視(例えば平面視)における形状は、その端面5eと接していた軸方向枠42に対応した形状となる。かかる除去工程は、この端面5eの形状が大きく崩れない程度(重力では変形しない程度)に組成物5が硬化していれば、組成物5が完全に硬化する前に実施しても構わない。
【0021】
除去工程後、
図5(B)に示すように、取り外された軸方向枠42に接していた組成物5の端面5eと対向する成形空間S2に、疑似路面3を構成する未硬化の組成物5を充填して硬化させる(第2の充填工程)。未硬化の組成物5が流れ落ちないよう、組成物5が充填される成形空間S2は予め上方に配置されている。この段階では、成形空間S2におけるドラム周方向の一方側は軸方向枠42で区分され、他方側は組成物5の端面5eで区分されている。成形空間S2に充填された組成物5は、成形空間S1に充填されて硬化した組成物5と接着し、それらの間に継ぎ目50が形成される。
【0022】
成形空間S2に充填した組成物5が硬化した後、その組成物5に接する軸方向枠42を取り外す。そして、それによって露出した組成物5の端面と対向する成形空間S3に未硬化の組成物5を充填して硬化させる。この点は、成形空間S2に対する組成物5の充填・硬化と同じ要領で行われる。このように、第2の充填工程は、次の成形サイクルにおける第1の充填工程となるので、以降は除去工程と(第2の)充填工程とが繰り返される。ドラム周方向に沿って一周分の組成物5が連接されることにより、円筒状の疑似路面3が成形される。
【0023】
図6は、型枠4の一部を模式的に示す展開図である。
図6の上下方向はドラム軸方向に相当し、左右方向がドラム周方向に相当する(
図7~10も同じ)。
図6には、軸方向枠42によって区分された複数の成形空間のうち、成形空間S1~S5を示している。本実施形態では、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42がドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。例えば、ドラム周方向に隣り合う軸方向枠42Aと軸方向枠42Bには互いに異なる形状が採用されており、同じく軸方向枠42Bと軸方向枠42Cには互いに異なる形状が採用されている。
【0024】
図6に示すように、軸方向枠42の間隔はドラム軸方向において変化している。そのため、軸方向枠42の設置箇所の周方向ピッチがドラム軸方向の任意の位置(例えば、一対の周方向枠41の中間位置41c)で一定であっても、他の位置(例えば、周方向枠41に近い位置)では変動を生じる。このことは、継ぎ目50の形成箇所の周方向ピッチでも同様である。それ故、継ぎ目50に起因した周波数成分を分散し、タイヤ性能の試験精度に悪影響を及ぼすことを抑制できる。しかも、周方向ピッチの変動パターンをドラム軸方向において異ならせることが容易であり、十分な改善効果を得ることができる。
【0025】
軸方向枠42は、ドラム軸方向に対して傾斜して延びている。このため、ドラム軸方向に対して傾斜して延びた継ぎ目50(
図5(B)参照)が形成される。これにより、疑似路面3でタイヤを走行させた際に、タイヤ接地面の踏み込み側が一斉に継ぎ目に衝突したり、タイヤ接地面の蹴り出し側が一斉に継ぎ目から離隔したりすることが抑制される。例えば、タイヤ接地面の踏み込み側が衝突するタイミングは、ドラム軸方向の一方側と他方側とで異なったものとなる。その結果、継ぎ目50に起因した大きな入力がタイヤに付与されることを防いで、タイヤ性能を精度良く試験することができる。
【0026】
軸方向枠42のドラム軸方向に対する鋭角側の角度θは30~60度であることが好ましい。角度θは、軸方向枠42の両端を結んだ直線を基準にして求められる。角度θが30度を上回ることにより、上述したような継ぎ目50に起因した大きな入力を防ぐ効果がより適切に奏される。また、角度θが60度を下回ることにより、軸方向枠42で区分された成形空間(成形空間S1など)のドラム周方向長さLが大きくなり過ぎないため、継ぎ目50の数が抑えられる。かかる成形空間の長さLと継ぎ目50の数との関係については、後ほど説明する。
【0027】
図6の例では、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の向きを互いに異ならせており、それによってドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の角度θは互いに同じであるが、後述するように、傾斜の向きに代えて又は加えて、傾斜の角度θを異ならせることが可能である。
【0028】
図7に示す軸方向枠42は、ドラム軸方向に対して傾斜して延びている。この例では、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の角度θを互いに異ならせており、それによってドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の向きは互いに同じであるが、角度θを異ならせつつ、
図6の如く傾斜の向きを異ならせてもよい。つまり、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42の傾斜の向きと角度θの両方を互いに異ならせることも可能であり、軸方向枠42の形状のバリエーションを増やすうえで都合がよい。
【0029】
軸方向枠42のドラム径方向視の形状は少なくとも2種類あればよい(
図6参照)。但し、軸方向枠42の形状のバリエーションを増やして、継ぎ目50に起因した周波数成分の分散効果を高めやすくする観点から、
図7や後述する
図8~10のように、軸方向枠42のドラム径方向視の形状は3種類以上であることが好ましく、4種類以上であることがより好ましい。また、型枠4に含まれる軸方向枠42のドラム径方向視の形状を全て異ならせることも効果的である。その場合、軸方向枠42のドラム径方向視の形状の種類の数は、軸方向枠42の設置箇所の数と同じになる。
【0030】
軸方向枠42は、ドラム径方向視において直線状、曲線状、屈曲線状、ジグザグ線状、または、それらを組み合わせた形状に形成されているものでもよい。
図6,7では、それぞれ軸方向枠42が、ドラム径方向視において直線状に形成されている例を示したが、これに限られず、例えば
図8,9に示すような非直線状であってもよい。非直線状の軸方向枠42における傾斜の向きや傾斜の角度は、その軸方向枠42の両端を結んだ直線に基づいて定められる。
【0031】
図8は、軸方向枠42がドラム径方向視において曲線状に形成されている例であり、いずれの軸方向枠42もドラム軸方向に対して傾斜して延びている。
図8(A)では、軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の向きを互いに異ならせている。
図8(B)では、軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の角度を異ならせている。傾斜の向きや角度に代えて又は加えて、湾曲の向きや曲率を異ならせてもよい。
図8(C)では、軸方向枠42の変曲点の数を異ならせている。このようにして、
図8(A)~(C)では、それぞれドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42のドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。
【0032】
図9は、軸方向枠42がドラム径方向視において屈曲線状またはジグザグ線状に形成されている例であり、いずれの軸方向枠42もドラム軸方向に対して傾斜して延びている。
図9(A)では、軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の向きを互いに異ならせている。
図9(B)では、軸方向枠42のドラム軸方向に対する傾斜の角度を異ならせている。
図9(C)では、軸方向枠42の屈曲点の数を異ならせている。このようにして、
図9(A)~(C)では、それぞれドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42のドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。
【0033】
図9では、軸方向枠42の両端がドラム軸方向と平行に延びている。このように軸方向枠42の端をドラム軸方向と平行にすることにより、成形空間の長さL(
図6参照)を小さくしている。成形空間は、充填した組成物5が流れ落ちないよう、適度な長さで設けられる必要があるため、成形空間が過度に長くなる場合は軸方向枠42の間隔を小さくせざるを得ない。しかし、そうすると軸方向枠42による区分の数が増え、延いては継ぎ目50の数が増えてしまう。よって、成形空間を過度に長くしないことで、継ぎ目50の数を抑えることができる。
【0034】
図10(A)では、直線状、曲線状及びジグザグ線状の軸方向枠42が併用されている。
図10(B)では、軸方向枠42が、ドラム径方向視においてV字状またはU字状に形成されている。軸方向枠42Dは、二つの直線を組み合わせたV字状に形成されている。軸方向枠42Eは、二つの曲線(円弧)を組み合わせたV字状に形成されている。軸方向枠42Fは、U字状に形成されている。このようにして、
図10(A),(B)では、それぞれドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42のドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。
【0035】
タイヤ接地面が継ぎ目50に対して一斉に衝突又は離隔することによる大きな入力を防ぐ観点から、型枠4には、ドラム軸方向に平行に延びた(即ち、角度θが0度となる)軸方向枠42が含まれていないことが好ましく、角度θが30度未満となる軸方向枠42が含まれていないことがより好ましい。
【0036】
型枠4の材料としては、ゴムなどの弾性材、アルミ合金などの金属、樹脂(プラスチック)、セラミック、木材などが例示されるが、特に限定されるものではない。周方向枠41は、軸方向枠42と同じ材料で形成されていてもよいが、異なる材料で形成されていてもよい。周方向枠41及び/又は軸方向枠42がゴムなどの弾性材で形成されている場合は、ドラム本体20の外周面の曲率に合わせて湾曲させつつ、ドラム本体20の外周面に密着させやすいという利点がある。また、弾性材で形成された軸方向枠42を適宜に変形させることで、
図8で例示したような軸方向枠42の様々な形状が得られる。
【0037】
本実施形態の走行ドラム2は、上記方法によって製造されたものである。したがって、走行ドラム2は、円筒状の疑似路面3と、その疑似路面3を支持するドラム本体20とを備え、その疑似路面3には、ドラム周方向の複数箇所に組成物50の継ぎ目が形成されている。また、ドラム周方向に隣接して形成される継ぎ目50がドラム径方向視の形状を互いに異ならせている。
【0038】
ドラム周方向に隣接して形成される継ぎ目50のドラム軸方向に対する傾斜の向き、傾斜の角度、またはその両方を互いに異ならせていることが好ましい。継ぎ目50は、ドラム径方向視において直線状、曲線状、屈曲線状、ジグザグ線状、または、それらを組み合わせた形状に形成されているものでもよい。継ぎ目50のドラム径方向視の形状が3種類以上であることが好ましい。疑似路面3に形成されている継ぎ目50のドラム径方向視の形状を全て互いに異ならせていることが好ましい。
【0039】
本実施形態では、本体ドラム20に型枠4を設置し、既述のようにして組成物の充填・硬化を行うことにより、疑似路面3を本体ドラム20に直接施工する方式を採用しているが、これに限られない。例えば、ドラム本体20に着脱自在に構成された取付部材に型枠4を設置し、組成物の充填・硬化を行った後、その取付部材を本体ドラム20に取り付けることにより疑似路面3を施工する方式を採用してもよい。
図11は、かかる方式で用いられる取付部材の一例を示している。
【0040】
図11に示す取付部材60は、ドラム周方向に沿って湾曲した円弧状の板材により形成されている。取付部材60の外周面には、疑似路面3の一部となる硬化後の組成物5が設けられている。この組成物5は、取付部材60に型枠4(
図11では図示せず)を設置した後、既述のように未硬化の組成物を充填・硬化させることにより成形される。取付部材60には、ドラム本体20の外周面に装着するための取付孔60hが設けられている。ドラム本体20の外周において複数の取付部材60を環状に連ねることにより、ドラム本体20によって支持された円筒状の疑似路面3が設けられる。
【0041】
[1]
上記の通り、本実施形態は、円筒状の疑似路面3と、疑似路面3を支持するドラム本体20と、を備えた走行ドラム2の製造方法において、ドラム本体20またはドラム本体20に着脱自在に構成された取付部材60に、ドラム周方向に延び且つドラム軸方向に距離を隔てて配置される一対の周方向枠41と、その一対の周方向枠41で挟まれてなる成形空間Sをドラム周方向に区分する軸方向枠42と、を含む型枠4を設置する工程と、軸方向枠42で区分された成形空間に、疑似路面3を構成する組成物5を充填して硬化させる工程と、を備え、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42がドラム径方向視の形状を互いに異ならせているものである。これにより、継ぎ目50の周方向ピッチがドラム軸方向において変動するため、継ぎ目50に起因した周波数成分を分散し、騒音や軸力などのタイヤ性能の試験精度に悪影響を及ぼすことを抑制できる。
【0042】
[2]
上記[1]の走行ドラムの製造方法において、ドラム周方向に隣接して設置される軸方向枠42がドラム軸方向に対する傾斜の向き、傾斜の角度、またはその両方を互いに異ならせていることが好ましい。これにより、継ぎ目50に起因した周波数成分の分散効果を適切に奏することができる。また、軸方向枠42がドラム軸方向に対して傾斜して延びていることにより、タイヤ接地面が継ぎ目50に対して一斉に衝突又は離隔することによる大きな入力を防ぐことができる。
【0043】
[3]
上記[1]又は[2]の走行ドラムの製造方法において、軸方向枠42は、ドラム径方向視において直線状、曲線状、屈曲線状、ジグザグ線状、または、それらを組み合わせた形状に形成されているものでもよい。軸方向枠42としては、このような様々な形状を採用可能である。
【0044】
[4]
上記[1]~[3]いずれか1つの走行ドラムの製造方法において、軸方向枠42のドラム径方向視の形状が3種類以上であることが好ましい。軸方向枠42の形状のバリエーションを増やして、継ぎ目50に起因した周波数成分の分散効果を高めやすくするうえで都合がよい。
【0045】
[5]
上記[1]~[4]いずれか1つの走行ドラムの製造方法において、型枠4に含まれる軸方向枠42のドラム径方向視の形状を全て互いに異ならせていることが好ましい。これにより、継ぎ目50に起因した周波数成分の分散効果をより好適に向上できる。
【0046】
[7]
また、本実施形態の走行ドラム2は、円筒状の疑似路面3と、疑似路面3を支持するドラム本体20と、を備え、その疑似路面3には、ドラム周方向の複数箇所に組成物5の継ぎ目50が形成されており、ドラム周方向に隣接して形成される継ぎ目50がドラム径方向視の形状を互いに異ならせているものである。これにより、継ぎ目50の周方向ピッチがドラム軸方向において変動するため、継ぎ目50に起因した周波数成分を分散し、騒音や軸力などのタイヤ性能の試験精度に悪影響を及ぼすことを抑制できる。
【0047】
以上、本開示の実施形態について説明したが、具体的な構成は、この実施形態に限定されるものではないと考えられるべきである。本開示の範囲は、上記した実施形態の説明だけではなく、特許請求の範囲によって示され、更には特許請求の範囲と均等の意味及び範囲内での全ての変更が含まれる。
【0048】
したがって、例えば、前述の実施形態では、走行ドラム2が、その外周面にタイヤTを押し付けて走行させる外面ドラムである例を示したが、これに限られず、その内周面にタイヤを押し付けて走行させる内面ドラムであってもよい。その場合は、円筒状をなすドラム本体の内周面に型枠を設置し、またはドラム本体の内周面に着脱自在に構成された取付部材に型枠を設置し、前述の実施形態と同じ要領で疑似路面を成形すればよい。尚、第1及び第2の充填工程では、組成物が充填される成形空間は下方(ドラム軸方向から見て6時方向付近)に配置されることが好ましい。
【0049】
本開示の走行ドラムの製造方法及び走行ドラムは、上述した実施形態に何ら限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲内で種々の改良変更が可能である。また、上述した実施形態で採用されている各構成については、任意に組み合わせて採用することが可能である。
【符号の説明】
【0050】
1 台上試験装置
2 走行ドラム
3 疑似路面
4 型枠
5 組成物
5e 端面
20 ドラム本体
41 周方向枠
42 軸方向枠
50 継ぎ目
60 取付部材