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特開2024-48358コミュニティネイティブ広告を提供する方法、システム、およびコンピュータプログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024048358
(43)【公開日】2024-04-08
(54)【発明の名称】コミュニティネイティブ広告を提供する方法、システム、およびコンピュータプログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0251 20230101AFI20240401BHJP
【FI】
G06Q30/0251
【審査請求】有
【請求項の数】20
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023140681
(22)【出願日】2023-08-31
(31)【優先権主張番号】10-2022-0122760
(32)【優先日】2022-09-27
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(71)【出願人】
【識別番号】505205812
【氏名又は名称】ネイバー コーポレーション
【氏名又は名称原語表記】NAVER Corporation
(74)【代理人】
【識別番号】100107766
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠重
(74)【代理人】
【識別番号】100070150
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠彦
(74)【代理人】
【識別番号】100135079
【弁理士】
【氏名又は名称】宮崎 修
(72)【発明者】
【氏名】リム サンヒョン
(72)【発明者】
【氏名】ペ ギョンジン
(72)【発明者】
【氏名】キム サンア
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
(57)【要約】      (修正有)
【課題】新たな形態、違和感のない自然なコンテンツ、かつ、広告に対するユーザの反応を効果的に確認することができるコミュニティネイティブ広告を提供する方法、システムおよびコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】広告方法は、広告素材とターゲティング情報を登録する段階、ターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定する段階および広告素材が前記コミュニティを通じてコミュニティ上のネイティブコンテンツ(native content)の形態で表示されるように制御する段階を含む。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータシステムで実行される広告方法であって、
前記コンピュータシステムは、メモリに含まれるコンピュータ読み取り可能な命令を実行するように構成された少なくとも1つのプロセッサを含み、
前記広告方法は、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、広告素材とターゲティング情報を登録する段階、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定する段階、および
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記広告素材が前記コミュニティを通じて前記コミュニティ上のネイティブコンテンツ(native content)の形態で表示されるように制御する段階
を含む、広告方法。
【請求項2】
前記登録する段階は、
前記ネイティブコンテンツのタイプによって区分される広告タイプごとに前記広告素材を登録する段階
を含む、請求項1に記載の広告方法。
【請求項3】
前記登録する段階は、
前記ネイティブコンテンツの構成要素に対応する素材要素として前記広告素材を登録する段階
を含む、請求項1に記載の広告方法。
【請求項4】
前記登録する段階は、
コミュニティ単位またはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間である掲示板単位のターゲットページとターゲットテーマのうち少なくとも1つを設定する段階
を含む、請求項1に記載の広告方法。
【請求項5】
前記決定する段階は、
ターゲットテーマに基づいて、前記ターゲットテーマと関連するコミュニティまたはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間であって前記ターゲットテーマと関連する掲示板またはコミュニティまたは掲示板に含まれる投稿によって前記ターゲットテーマと関連する投稿を広告ページとして決定する段階
を含む、請求項1~4のうちのいずれか一項に記載の広告方法。
【請求項6】
前記広告ページとして活用可能なコミュニティや掲示板、投稿それぞれに対して、このページのメタ情報に基づく人工知能ベースの機械学習モデルを利用して各ページのテーマが分類されること
を特徴とする、請求項5に記載の広告方法。
を特徴とする広告方法。
【請求項7】
前記制御する段階は、
前記広告素材が前記コミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示されるように制御する段階
を含む、請求項1~4のうちのいずれか一項に記載の広告方法。
【請求項8】
前記制御する段階は、
前記コミュニティをターゲットページとする広告が複数である場合、このコミュニティページ上にビッディング(bidding)順位に基づいて前記広告素材が表示されるように制御する段階
を含む、請求項1~4のうちのいずれか一項に記載の広告方法。
【請求項9】
前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するインタラクション機能としてコメント機能が許可されること
を特徴とする、請求項1~4のうちのいずれか一項に記載の広告方法。
【請求項10】
前記広告方法は、
前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記コミュニティから前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するコメントが伝達されて、コメントと関連するレポートを提供する段階
をさらに含む、請求項9に記載の広告方法。
【請求項11】
請求項1~4のうちのいずれか一項に記載の広告方法をコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラム。
【請求項12】
コンピュータシステムであって、
メモリに含まれるコンピュータ読み取り可能な命令を実行するように構成される少なくとも1つのプロセッサ
を含み、
前記少なくとも1つのプロセッサは、
広告素材とターゲティング情報を登録する過程、
前記ターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定する過程、および
前記広告素材が前記コミュニティを通じて前記コミュニティ上のネイティブコンテンツの形態で表示されるように制御する過程
を処理する、コンピュータシステム。
【請求項13】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
前記ネイティブコンテンツの構成要素に対応する素材要素として前記広告素材を登録すること
を特徴とする、請求項12に記載のコンピュータシステム。
【請求項14】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
コミュニティ単位またはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間である掲示板単位のターゲットページとターゲットテーマのうちの少なくとも1つを設定すること
を特徴とする、請求項12に記載のコンピュータシステム。
【請求項15】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
ターゲットテーマに基づいて、前記ターゲットテーマに関連するコミュニティまたはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間である前記ターゲットテーマに関連する掲示板またはコミュニティまたは掲示板に含まれる投稿によって前記ターゲットテーマに関連する投稿を広告ページとして決定すること
を特徴とする、請求項12~14のうちのいずれか一項に記載のコンピュータシステム。
【請求項16】
前記広告ページとして活用可能なコミュニティや掲示板、投稿それぞれに対して、このページのメタ情報に基づく人工知能基盤の機械学習モデルを利用して各ページのテーマが分類されること
を特徴とする、請求項15に記載のコンピュータシステム。
【請求項17】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
前記広告素材が前記コミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示されるように制御すること
を特徴とする、請求項12~14のうちのいずれか一項に記載のコンピュータシステム。
【請求項18】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
前記コミュニティをターゲットページとする広告が複数である場合、このコミュニティページ上にビッディング順位に基づいて前記広告素材が表示されるように制御すること
を特徴とする、請求項12~14のうちのいずれか一項に記載のコンピュータシステム。
【請求項19】
前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するインタラクション機能としてコメント機能が許可されること
特徴とする、請求項12~14のうちのいずれか一項に記載のコンピュータシステム。
【請求項20】
前記少なくとも1つのプロセッサは、
前記コミュニティから前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するコメントが伝達されて、コメントに関連するレポートを提供すること
を特徴とする、請求項19に記載のコンピュータシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
以下の説明は、コミュニティを通じて広告を提供する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
超高速通信網の利用者の急増は、通信網を介した多様なサービスの開発やサービスアイテムの多様化の足がかりとなっている。
【0003】
サービスアイテムの1つである広告が急速に増加してから、多様な形態の広告を提供するための技術が開発されてきた。
【0004】
広告を提供する技術の一例として、特許文献1(公開日2016年1月12日)には、動画を利用して広告を提供する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】韓国公開特許第10-2016-0004227号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
広告プラットフォームに登録された広告を、コミュニティを通じて、このコミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示することを目的とする。
【0007】
広告主の広告を、個別の広告領域ではなく、コミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示することを目的とする。
【0008】
コミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対して、コメントによるインタラクション(interaction)機能を提供することを目的とする。
【0009】
コミュニティまたはコミュニティ内の掲示板またはコミュニティや掲示板に含まれる投稿を単位にしてテーマを把握して広告ターゲティングに活用することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
コンピュータシステムで実行される広告方法であって、前記コンピュータシステムは、メモリに含まれるコンピュータ読み取り可能な命令を実行するように構成される少なくとも1つのプロセッサを含み、前記広告方法は、前記少なくとも1つのプロセッサにより、広告素材とターゲティング情報を登録する段階、前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記ターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定する段階、および前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記広告素材が前記コミュニティを通じて前記コミュニティ上のネイティブコンテンツ(native content)の形態で表示されるように制御する段階を含む、広告方法を提供する。
【0011】
一側面によると、前記登録する段階は、前記ネイティブコンテンツのタイプによって区分される広告タイプごとに前記広告素材を登録する段階を含んでよい。
【0012】
他の側面によると、前記登録する段階は、前記ネイティブコンテンツの構成要素に対応する素材要素として前記広告素材を登録する段階を含んでよい。
【0013】
また他の側面によると、前記登録する段階は、コミュニティ単位またはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間である掲示板単位のターゲットページとターゲットテーマの少なくとも1つを設定する段階を含んでよい。
【0014】
また他の側面によると、前記決定する段階は、前記ターゲットテーマに基づいて、前記ターゲットテーマと関連するコミュニティまたはコミュニティ内の下位コミュニケーション空間であって前記ターゲットテーマと関連する掲示板またはコミュニティまたは掲示板に含まれる投稿であって前記ターゲットテーマと関連する投稿を広告ページとして決定する段階を含んでよい。
【0015】
また他の側面によると、前記広告ページとして活用可能なコミュニティや掲示板、掲示物それぞれに対して、このページのメタ情報に基づいた人工知能基盤の機械学習モデルを利用して各ページのテーマが分類されてよい。
【0016】
また他の側面によると、前記制御する段階は、前記広告素材が前記コミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示されるように制御する段階を含んでよい。
【0017】
また他の側面によると、前記制御する段階は、前記コミュニティをターゲットページとする広告が複数ある場合、このコミュニティページ上にビッディング(bidding)ランキングに基づいて前記広告素材が表示されるように制御する段階を含んでよい。
【0018】
また他の側面によると、前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するインタラクション機能としてコメント機能が許容されてよい。
【0019】
また他の側面によると、前記広告方法は、前記少なくとも1つのプロセッサにより、前記コミュニティから前記ネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対するコメントが伝達されて、コメントに関連するレポートを提供する段階をさらに含んでよい。
【0020】
前記広告方法をコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムを提供する。
【0021】
コンピュータシステムであって、メモリに含まれるコンピュータ読み取り可能な命令を実行するように構成された少なくとも1つのプロセッサを含み、前記少なくとも1つのプロセッサは、広告素材とターゲティング情報を登録する過程、前記ターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定する過程、および前記広告素材が前記コミュニティを通じて前記コミュニティ上のネイティブコンテンツの形態で表示されるように制御する過程を処理する、コンピュータシステムを提供する。
【発明の効果】
【0022】
本発明の実施形態によると、広告プラットフォームに登録された広告を、コミュニティを通じて、このコミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示することにより、新たな形態の広告を提供することができる。
【0023】
本発明の実施形態によると、広告主の広告を、個別の広告領域ではなくコミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示することにより、違和感のない自然なコンテンツで広告を提供することができる。
【0024】
本発明の実施形態によると、コミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対してコメントによるインタラクション機能を提供することにより、広告に対するユーザの反応を効果的に確認することができる。
【0025】
本発明の実施形態によると、コミュニティまたはコミュニティ内の掲示板またはコミュニティや掲示板に含まれる投稿を単位にしてテーマを把握して広告ターゲティングに活用することにより、広告の目的に適したページをターゲティングすることができ、マーケティング効果を最大化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
図1】本発明の一実施形態における、ネットワーク環境の一例を示した図である。
図2】本発明の一実施形態における、コンピュータシステムの一例を示したブロック図である。
図3】本発明の一実施形態における、コンピュータシステムが実行することができる広告提供方法の一例を示したフローチャートである。
図4】本発明の一実施形態における、コミュニティのネイティブコンテンツの一例を示した図である。
図5】本発明の一実施形態における、広告登録インタフェース画面の一例を示した図である。
図6】本発明の一実施形態における、ターゲットオプション登録インタフェース画面の一例を示した図である。
図7】本発明の一実施形態における、テーマに基づくターゲティングを説明するための例示図である。
図8】本発明の一実施形態における、コミュニティネイティブ広告の表示例を示した図である。
図9】本発明の一実施形態における、ビッディング(bidding)に基づくコミュニティネイティブ広告の表示例を示した図である。
図10】本発明の一実施形態における、コメント管理機能画面の一例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下、実施形態について、添付の図面を参照しながら詳しく説明する。
【0028】
本発明の実施形態は、コミュニティを通じて広告を提供する技術に関する。
【0029】
本明細書で具体的に開示される事項を含む実施形態は、広告プラットフォームに登録された広告をコミュニティ上の実際のコンテンツのようなネイティブコンテンツの形態で表示することができる。
【0030】
本発明の実施形態に係るコミュニティネイティブ広告システムは、少なくとも1つのコンピュータシステムによって実現されてよく、本発明の実施形態に係るコミュニティネイティブ広告方法は、コミュニティネイティブ広告システムに含まれる少なくとも1つのコンピュータシステムによって実行されてよい。このとき、コンピュータシステムにおいては、一実施形態に係るコンピュータプログラムがインストールされて実行されてよく、コンピュータシステムは、実行されたコンピュータプログラムの制御にしたがって本発明の実施形態に係るコミュニティネイティブ広告方法を実行してよい。上述したコンピュータプログラムは、コンピュータシステムと結合してコミュニティネイティブ広告方法をコンピュータに実行させるためにコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されてよい。
【0031】
図1は、本発明の一実施形態における、ネットワーク環境の例を示した図である。図1のネットワーク環境は、複数の電子機器110、120、130、140、複数のサーバ150、160、およびネットワーク170を含む例を示している。このような図1は、発明の説明のための一例に過ぎず、電子機器の数やサーバの数が図1のように限定されることはない。また、図1のネットワーク環境は、本実施形態に適用可能な環境のうちの一例を説明したものに過ぎず、本実施形態に適用可能な環境が図1のネットワーク環境に限定されることはない。
【0032】
複数の電子機器110、120、130、140は、コンピュータ装置によって実現される固定端末や移動端末であってよい。複数の電子機器110、120、130、140の例としては、スマートフォン、携帯電話、ナビゲーション、PC(personal computer)、ノート型PC、デジタル放送用端末、PDA(Personal Digital Assistant)、PMP(Portable Multimedia Player)、タブレットなどがある。一例として、図1では、電子機器110の例としてスマートフォンを示しているが、本発明の実施形態において、電子機器110は、実質的に無線または有線通信方式を利用し、ネットワーク170を介して他の電子機器120、130、140および/またはサーバ150、160と通信することのできる多様な物理的なコンピュータシステムのうちの1つを意味してよい。
【0033】
通信方式が限定されることはなく、ネットワーク170が含むことのできる通信網(一例として、移動通信網、有線インターネット、無線インターネット、放送網)を利用する通信方式だけではなく、機器間の近距離無線通信が含まれてもよい。例えば、ネットワーク170は、PAN(personal area network)、LAN(local area network)、CAN(campus area network)、MAN(metropolitan area network)、WAN(wide area network)、BBN(broadband network)、インターネットなどのネットワークのうちの1つ以上の任意のネットワークを含んでよい。さらに、ネットワーク170は、バスネットワーク、スターネットワーク、リングネットワーク、メッシュネットワーク、スター-バスネットワーク、ツリーまたは階層的ネットワークなどを含むネットワークトポロジのうちの任意の1つ以上を含んでもよいが、これらに限定されることはない。
【0034】
サーバ150、160それぞれは、複数の電子機器110、120、130、140とネットワーク170を介して通信して命令、コード、ファイル、コンテンツ、サービスなどを提供する1つ以上のコンピュータ装置によって実現されてよい。例えば、サーバ150は、ネットワーク170を介して接続した複数の電子機器110、120、130、140に第1サービスを提供するシステムであってよく、サーバ160も、ネットワーク170を介して接続した複数の電子機器110、120、130、140に第2サービスを提供するシステムであってよい。より具体的な例として、サーバ150は、複数の電子機器110、120、130、140においてインストールされて実行されるコンピュータプログラムであるアプリケーションを通じて、このアプリケーションが目的とするサービス(一例として、広告管理サービスなど)を第1サービスとして複数の電子機器110、120、130、140に提供してよい。他の例として、サーバ160は、上述したアプリケーションのインストールおよび実行のためのファイルを複数の電子機器110、120、130、140に配布するサービスを第2サービスとして提供してよい。
【0035】
図2は、本発明の一実施形態における、コンピュータシステムの例を示したブロック図である。上述した複数の電子機器110、120、130、140それぞれやサーバ150、160それぞれは、図2に示したコンピュータシステム200によって実現されてよい。
【0036】
このようなコンピュータシステム200は、図2に示すように、メモリ210、プロセッサ220、通信インタフェース230、および入力/出力インタフェース240を含んでよい。
【0037】
メモリ210は、コンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、RAM(random access memory)、ROM(read only memory)、およびディスクドライブのような永続的大容量記録装置を含んでよい。ここで、ROMやディスクドライブのような永続的大容量記録装置は、メモリ210とは区分される別の永続的記録装置としてコンピュータシステム200に含まれてもよい。また、メモリ210には、オペレーティングシステムと、少なくとも1つのプログラムコードが記録されてよい。このようなソフトウェア構成要素は、メモリ210とは別のコンピュータ読み取り可能な記録媒体からメモリ210にロードされてよい。このような別のコンピュータ読み取り可能な記録媒体は、フロッピー(登録商標)ドライブ、ディスク、テープ、DVD/CD-ROMドライブ、メモリカードなどのコンピュータ読み取り可能な記録媒体を含んでよい。他の実施形態において、ソフトウェア構成要素は、コンピュータ読み取り可能な記録媒体ではない通信インタフェース230を通じてメモリ210にロードされてもよい。例えば、ソフトウェア構成要素は、ネットワーク170を介して受信されるファイルによってインストールされるコンピュータプログラムに基づいてコンピュータシステム200のメモリ210にロードされてよい。
【0038】
プロセッサ220は、基本的な算術、ロジック、および入出力演算を実行することにより、コンピュータプログラムの命令を処理するように構成されてよい。命令は、メモリ210または通信インタフェース230によって、プロセッサ220に提供されてよい。例えば、プロセッサ220は、メモリ210のような記録装置に記録されたプログラムコードにしたがって受信される命令を実行するように構成されてよい。
【0039】
通信インタフェース230は、ネットワーク170を介してコンピュータシステム200が他の装置(一例として、上述した記録装置)と互いに通信するための機能を提供してよい。一例として、コンピュータシステム200のプロセッサ220がメモリ210のような記録装置に記録されたプログラムコードにしたがって生成した要求や命令、データ、ファイルなどが、通信インタフェース230の制御にしたがってネットワーク170を介して他の装置に伝達されてよい。これとは逆に、他の装置からの信号や命令、データ、ファイルなどが、ネットワーク170を経てコンピュータシステム200の通信インタフェース230を通じてコンピュータシステム200に受信されてよい。通信インタフェース230を通じて受信された信号や命令、データなどは、プロセッサ220やメモリ210に伝達されてよく、ファイルなどは、コンピュータシステム200がさらに含むことのできる記録媒体(上述した永続的記録装置)に記録されてよい。
【0040】
入力/出力インタフェース240は、入力/出力装置250とのインタフェースのための手段であってよい。例えば、入力装置は、マイク、キーボード、またはマウスなどの装置を、出力装置は、ディスプレイ、スピーカのような装置を含んでよい。他の例として、入力/出力インタフェース240は、タッチスクリーンのように入力と出力のための機能が1つに統合された装置とのインタフェースのための手段であってもよい。入力/出力装置250は、コンピュータシステム200と1つの装置で構成されてもよい。
【0041】
また、他の実施形態において、コンピュータシステム200は、図2の構成要素よりも少ないか多くの構成要素を含んでもよい。しかし、大部分の従来技術的構成要素を明確に図に示す必要はない。例えば、コンピュータシステム200は、上述した入力/出力装置250のうちの少なくとも一部を含むように実現されてもよいし、トランシーバ、データベースなどのような他の構成要素をさらに含んでもよい。
【0042】
以下では、コミュニティネイティブ広告を提供する方法およびシステムの具体的な実施形態について説明する。
【0043】
インターネット上には数多くのコミュニティサービスが存在するが、形式やテーマが多様であるため、コミュニティを統合してマーケティングニーズとして活用できるだけのプラットフォームは存在していない状況である。
【0044】
本実施形態は、多様な形式やテーマのコミュニティを広告媒体として活用することができる技術に関する。
【0045】
本明細書において、コミュニティとは、多様なテーマのユーザ経験を共有することができるインターネット上の空間を意味するものであって、関心事や環境が共通する者たちが、チャット、投稿(またはポスト)、ダイレクトメール、コメントなどのような多様なコミュニケーション機能を利用してコミュニケーションすることができる空間を包括したものを意味してよい。
【0046】
コミュニティは、コンピュータシステム200に含まれるプラットフォームで運営する内部コミュニティ(例えば、Naverが運営するカフェ、バンド、オープンチャットなど)はもちろん、コンピュータシステム200とは個別のシステムであってコンピュータシステム200と連動可能な外部コミュニティを含んでもよい。
【0047】
実施形態に係るコンピュータシステム200は、クライアント(client)を対象に、クライアント上にインストールされた専用アプリケーションやコンピュータシステム200と関連するウェブ/モバイルサイトへの接続によって広告管理サービスを提供してよい。
【0048】
このようなプロセッサ220は、以下で説明するコミュニティネイティブ広告方法に含まれる段階を実行するようにコンピュータシステム200を制御してよい。例えば、プロセッサ220およびプロセッサ220の構成要素は、メモリ210が含むオペレーティングシステムのコードと、少なくとも1つのプログラムのコードとによる命令(instruction)を実行するように実現されてよい。
【0049】
プロセッサ220は、コンピュータシステム200の制御と関連する命令がロードされたメモリ210から必要な命令を読み取ってよい。この場合、前記読み取られた命令は、プロセッサ220が以下で説明するコミュニティネイティブ広告方法を実行するように制御するための命令を含んでよい。
【0050】
以下で説明するコミュニティネイティブ広告方法に含まれる段階は、図に示したものとは異なる順序で実行されてもよいし、段階のうちの一部が省略されたり追加の過程がさらに含まれたりしてもよい。
【0051】
コミュニティネイティブ広告方法に含まれる段階はサーバ150で実行されてよいが、実施形態によっては、段階のうちの一部がクライアントやコミュニティサーバ(一例として、サーバ160など)で実行されることも可能である。
【0052】
図3は、本発明の一実施形態における、コンピュータシステムが実行することができる方法の一例を示したフローチャートである。
【0053】
図3を参照すると、段階310で、プロセッサ220は、広告プラットフォームを通じて広告素材とターゲティング情報を登録してよい。プロセッサ220は、広告主の入力や設定によって、広告タイプごとに、このタイプの広告素材要素を登録してよい。広告タイプは、コミュニティを通じて表示されるネイティブコンテンツのタイプで区分されてよく、一例として、広告がコミュニティの投稿の形態で表示される広告タイプ(以下、「投稿型」とする)と、広告がコミュニティの投稿に対するコメントの形態で表示される広告タイプ(以下、「コメント型」とする)を含んでよい。広告プラットフォーム上に登録するための素材要素は、ネイティブコンテンツ(投稿、コメント)の構成要素に基づいて決定されてよい。コミュニティネイティブコンテンツは、作成者情報を示すプロフィール要素と本文内容を示す本文要素で構成されてよく、これにより、プロセッサ220は、コミュニティネイティブコンテンツの構成要素に合わせてプロフィール要素と本文要素に対応する広告素材の登録を広告主に要求してよい。また、プロセッサ220は、広告主の入力や設定によって、広告素材に対するターゲットオプションを登録してよい。内部コミュニティや外部コミュニティなどのようなコミュニティ単位でターゲットページマッチング単位を設定してよく、コミュニティ内の下位コミュニケーション空間である掲示板単位でターゲットページマッチング単位を設定してよい。実施形態によっては、コミュニティや掲示板に含まれる掲示板単位でターゲットページマッチング単位を設定することも可能である。広告素材に対するターゲティング情報として、ターゲットページマッチング単位はもちろん、ターゲティングしようとするテーマをともに設定してよい。
【0054】
段階320で、プロセッサ220は、広告素材を表示するための広告ページとして、広告素材に対するターゲティング情報に対応する少なくとも1つのコミュニティを決定してよい。一例として、プロセッサ220は、広告主が設定したターゲティングテーマに基づいて、ターゲティングテーマと同一または類似のテーマのコンテンツが掲載されているコミュニティを決定してよい。このとき、プロセッサ220は、ターゲットページマッチング単位によって、コミュニティ単位または掲示板単位または投稿単位の広告ページを決定してよい。ターゲティングテーマに基づいて広告ページを自動決定することはもちろん、コミュニティ単位または掲示板単位または投稿単位の広告ページを広告主が直接選択することも可能である。
【0055】
段階330で、プロセッサ220は、広告主によって登録された広告素材を、段階320で決定されたコミュニティを通じて、このコミュニティ上の実際のネイティブコンテンツの形態で表示されるするように制御してよい。プロセッサ220は、広告プラットフォームに登録された広告素材を、ターゲットページとして決定されたコミュニティのネイティブUIで構成して表示してよい。すなわち、プロセッサ220は、広告素材を、コミュニティページに合うように、このコミュニティのコンテンツ形態で構成して表示してよい。一例として、プロセッサ220は、広告プラットフォームに広告素材を登録する場合、サーバ150内の投稿として登録するとともに、コミュニティの投稿リストに、この広告のタイトルはもちろん、このページUIに必要な要素をコミュニティネイティブUIとして表示してよい。ユーザがコミュニティ投稿リストから広告投稿を選択する場合、サーバ150内に登録された投稿に移動する方式によって投稿確認およびコメント登録機能を提供してよい。他の例として、プロセッサ220は、広告プラットフォームに広告素材を登録する場合、コミュニティ内のネイティブ投稿の形態で直接登録してもよい。ユーザがコミュニティ投稿リストから広告投稿を選択する場合、コミュニティ内で広告本文を表示する方式によって投稿確認およびコメント登録機能を提供してよい。また、プロセッサ220は、コミュニティを通じてインタラクションが可能な広告を提供することにより、コミュニティに表示される投稿型の広告に対してコメントを許可してインタラクション機能を提供してよい。プロセッサ220は、コミュニティ上の投稿として表示される広告にコメント登録を許可し、登録されたコメントを広告プラットフォームで管理してよい。コミュニティ上の投稿として表示される広告に登録されたコメントとこのコメントの出所情報(コメントが登録されたコミュニティ)はサーバ150に伝達されてよく、プロセッサ220は、広告プラットフォームを通じて出所ごとのコメントを一度に確認することができるレポート機能を提供してよい。コメントレポートから特定のコメントが選択される場合、このコメントが登録されたコミュニティの投稿に移動し、広告主がコメントまたはリプライを登録することができる機能を提供してよい。
【0056】
プロセッサ220は、ターゲットページが内部コミュニティである場合、広告主が登録した広告素材を内部コミュニティのネイティブUIとして直接構成して表示してよい。一方、プロセッサ220は、ターゲットページが外部コミュニティである場合、広告主が登録した広告素材を外部コミュニティに伝達して広告の掲載を要請してよい。このとき、外部コミュニティは、サーバ150との連動により、広告主の加入とは関係なく、サーバ150から伝達された広告素材をコミュニティのネイティブUIとして構成して表示してよい。
【0057】
図4は、本発明の一実施形態における、コミュニティのネイティブコンテンツの例を示した図である。
【0058】
図4を参照すると、コミュニティ上に掲載されるネイティブコンテンツ400は、投稿410と、投稿410に対するコメント420を含んでよい。
【0059】
投稿410は、作成者情報(例えば、プロフィール画像、作成者名など)を示すプロフィール要素と、本文内容(例えば、タイトル、説明など)を示す本文要素で構成されてよく、本文要素によって自由型、アンケート型、応募型などのような多様なタイプに区分されてよい。
【0060】
コメント420は、作成者情報を示すプロフィール要素と、コメント内容を示すコメント要素で構成されてよい。
【0061】
図5は、本発明の一実施形態における、広告登録インタフェース画面の例を示した図である。
【0062】
プロセッサ220は、コミュニティを通じて表示しようとする広告素材を登録するための広告登録インタフェース画面500を提供してよい。
【0063】
図5を参照すると、広告登録インタフェース画面500は、広告ページとして活用可能なコミュニティのネイティブコンテンツの構成要素に合わせて広告素材を登録するためのインタフェースで構成されてよい。
【0064】
広告登録インタフェース画面500には、広告タイプごとに広告素材を登録するためのインタフェースが含まれてよく、一例として、広告タイプは、投稿型広告510とコメント型広告520を含んでよい。
【0065】
投稿型広告510の場合、広告主のプロフィール画像、広告主名、プロフィールランディングページURLなどのようにプロフィール要素を登録するためのインタフェース、本文タイトル、本文説明、アンケート質問、応答項目などのように本文要素を登録するためのインタフェースを含んでよい。投稿型広告510の場合、自由型、アンケート型、応募型などのような多様なテンプレートが存在してよく、投稿タイプによって素材要素を登録するためのインタフェースが異なってよい。
【0066】
コメント型広告520の場合、広告主のプロフィール画像、広告主名などのようなプロフィール要素を登録するためのインタフェース、広告内容などのようなコメント要素を登録するためのインタフェースを含んでよい。
【0067】
広告プラットフォームにおいてコミュニティをターゲットとする広告を登録するために、コミュニティのネイティブコンテンツの構成要素に対応する素材要素を登録するためのインタフェースを提供してよい。
【0068】
投稿型広告510とコメント型広告520の他にも、コミュニティに掲載された投稿の本文に挿入される広告タイプをさらに含んでよい。
【0069】
本文挿入型広告の場合、広告主名などのプロフィール要素と広告ランディングページに移動するためのアウトリンクURLを含んだ広告内容などの本文要素を広告素材として登録してよい。
【0070】
図6は、本発明の一実施形態における、ターゲットオプション登録インタフェース画面の一例を示した図である。
【0071】
図6を参照すると、広告登録インタフェース画面500は、広告素材に対するターゲットオプションを登録するためのターゲットオプション登録インタフェース610を含んでよい。
【0072】
ターゲットオプション登録インタフェース610は、広告素材に対するターゲティング情報を登録するためのインタフェース画面であって、コミュニティ単位または掲示板単位または投稿単位のターゲットページマッチング単位を設定するためのインタフェース、ターゲットテーマを設定するためのインタフェースなどが含まれてよい。
【0073】
プロセッサ220は、ターゲットオプション登録インタフェース610を通じて、広告ページとして活用可能なコミュニティリストおよび/または掲示板リストを提供してよく、さらに、ターゲティング可能なテーマオプションをともに提供してよい。
【0074】
プロセッサ220は、コミュニティ単位のターゲティングはもちろん、コミュニティ内の掲示板単位またはコミュニティや掲示板に含まれる投稿単位の広告ターゲティングを適用することができ、テーマに基づいて広告ターゲティングを適用することができる。
【0075】
図7は、本発明の一実施形態における、テーマに基づくのターゲティングを説明するための例示図である。
【0076】
プロセッサ220は、コミュニティページのメタ情報に基づいて、ターゲティング条件として活用可能なテーマを分類してよい。図7を参照すると、コミュニティ、コミュニティ内の掲示板、コミュニティや掲示板内の投稿などのように階層が異なるページを対象に、該当のページのメタ情報を利用して各ページのテーマを分類してよい。
【0077】
一例として、プロセッサ220は、コミュニティや掲示板、投稿のメタ情報、該当のページに掲載されたコンテンツを収集し、人工知能基盤の機械学習を利用してテーマを把握することにより、テーマに基づく広告ターゲティングを適用してよい。プロセッサ220は、ターゲティングのテーマと関連性の高いコミュニティ、掲示板、投稿の少なくとも1つを最適にマッチングして広告を表示してよい。
【0078】
例えば、コミュニティのタイトルとこのコミュニティに掲載された投稿のタイトルや本文内容を学習データペアとして利用してテーマ分類のための人工知能モデルを学習させてよく、広告主のターゲットテーマに分類されたコミュニティを広告ページとして活用してよい。自動車カフェ、化粧品カフェなどの専門的なテーマのコミュニティを広告ページとして活用してよい。
【0079】
実施形態によっては、投稿本文に有害性や暴力性などの不適切な内容が含まれる場合、ネガティブターゲティングを適用することで広告表示に制限を与えてよい。
【0080】
図8は、本発明の一実施形態における、コミュニティネイティブ広告の表示例を示した図である。
【0081】
プロセッサ220は、広告登録インタフェース画面500を通じて広告素材が登録される場合、この広告の広告ページとして決定されたコミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示してよい。プロセッサ220は、各ページのコンテンツUIに合わせて広告素材が表示されるように制御してよい。
【0082】
図8を参照すると、プロセッサ220は、投稿型広告510として登録された広告素材をコミュニティページ800上の投稿810として表示してよく、コメント型広告520として登録された広告素材をコミュニティページ800上のコメント820として表示してよい。
【0083】
コミュニティページ800上のコンテンツのうちで広告に該当する投稿810とコメント820の場合、広告であることを示すマーク811、821が含まれてよい。実施形態によっては、広告マーク811、821の他にも、広告を他のコンテンツと区別することができる表示要素を適用してよい。
【0084】
プロセッサ220は、広告を共通の形態で表示するのではなく、広告主が広告プラットフォームに素材要素を登録すれば、ターゲットページに該当するコミュニティに応じて、このコミュニティのネイティブUIとして広告を表示してよい。すなわち、プロセッサ220は、コミュニティ上に掲載されるコンテンツと同じUIと駆動環境が適用されるコミュニティネイティブフォームの広告を提供してよい。
【0085】
したがって、プロセッサ220は、広告を執行しようとする広告主がコミュニティの構成員でなくても、コミュニティ構成員が実際に掲載するコンテンツ(投稿やコメント)と同じ形で広告をコミュニティに掲載することができる。
【0086】
プロセッサ220は、広告主による広告オン(on)/オフ(off)設定によってコミュニティページ800上の広告表示/未表示を制御してよい。すなわち、プロセッサ220は、広告オン/オフ設定によって素材表示状態を変更してよい。
【0087】
プロセッサ220は、広告主の設定によって、広告全体に対して表示されるようにするかどうかを一括制御してもよいし、広告ごとに表示されるようにするかどうかを個別に制御してもよい。
【0088】
コミュニティ上のネイティブコンテンツの形態で表示された広告810、820の場合、広告主プロフィールが含まれてよい。このとき、広告主プロフィールとは、広告素材でのみで動作する広告主専用プロフィールであって、広告アカウントや素材単位の広告専用プロフィールを意味してよい。広告主プロフィールが選択される場合、広告主によって設定されたランディングページに移動するためのURLが含まれてよい。
【0089】
図9は、本発明の一実施形態における、ビッディング(bidding)に基づくコミュニティネイティブ広告の表示例を示した図である。
【0090】
プロセッサ220は、投稿型広告として登録された広告素材のうちで同一のテーマまたは同一のページをターゲットとする広告が複数ある場合、ビッディング順位に基づいてコミュニティページ上に広告素材を表示してよい。
【0091】
例えば、図9に示すように、広告1、広告2、広告3がビッディング2順位、1順位、3順位である場合、コミュニティページ900上に広告2、広告1、広告3の順に広告素材を表示してよい。
【0092】
プロセッサ220は、コミュニティページ900上の掲示物リスト910において、一定数の投稿間隔でビッディング順位に合わせて広告素材を表示してよい。例えば、投稿リスト910において、5つの一般投稿ごとに1つの投稿型広告を表示してよい。
【0093】
コミュニティページ900上にロードされた投稿リスト910から他の画面に移動するまでは、広告リダイレクト(redirect)を制限してよい。
【0094】
また、投稿リスト910に含まれる特定の投稿の詳細ページに移動してから再び投稿リスト910に戻った場合あるいは投稿リスト910をスクロールする場合、ビッディング順位による広告素材ごとの表示位置は固定されてよい。
【0095】
図10は、本発明の一実施形態における、コメント管理機能を例示画面を示した図である。
【0096】
図10を参照すると、プロセッサ220は、コミュニティページ800に表示される投稿型広告810に対してコメントを許可してインタラクション機能を提供してよい。広告ページとなるコミュニティでは、このコミュニティ上のネイティブ投稿の形態で表示された広告810に対してコメントを許可し、コミュニティ構成員によってコメントが登録されると、このコメントをサーバ150に伝達してよい。
【0097】
プロセッサ220は、広告プラットフォームを通じて投稿型広告810に対するコメントレポート1000を提供してよい。プロセッサ220は、投稿型広告810に対してコミュニティから伝達されたコメントを、このコメントの出所となるコミュニティごとに集計して表示してよい。プロセッサ220は、コメントレポート1000として、広告ページそれぞれに、このページを通じて登録された時間順にコメントを集計して表示してよい。登録時間順はもちろん、コミュニティのタイプなどを考慮してコメントの表示順を整列するためのオプションを提供してよい。
【0098】
プロセッサ220は、コメントレポート1000から特定のコメントが選択される場合、このコメントが登録された投稿型広告810に移動するためのコミュニティアウトリンクを提供してよい。広告ページとなるコミュニティでは、投稿型広告810に対してコミュニティ構成員のコメントを許容してよく、コミュニティ構成員でなくても、アウトリンクを経てアクセスした広告主のコメントやリプライが許容されるようにしてよい。
【0099】
投稿型広告810に対するインタラクション機能について説明したが、これに限定されてはならず、コメント型広告820も、リプライを許可してコメント型広告820に対するインタラクション機能とこれによるコメントレポートを提供することが可能である。
【0100】
プロセッサ220は、コミュニティで発生した広告収益を、このコミュニティの管理者(個人または一部の構成員)を対象に分配してよい。
【0101】
このように、本発明の実施形態によると、広告プラットフォームに登録された広告を、コミュニティを通じて、このコミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示することにより、新たな形態の広告を提供することができる。また、本発明の実施形態によると、広告主の広告を、個別の広告領域ではなくコミュニティ上の投稿またはコメントの形態で表示することにより、違和感のない自然なコンテンツとして提広告を供することができる。また、本発明の実施形態によると、コミュニティのネイティブコンテンツの形態で表示される広告に対してコメントによるインタラクション機能を提供することにより、広告に対するユーザの反応を効果的に確認することができる。さらに、本発明の実施形態によると、コミュニティまたはコミュニティ内の掲示板、またはコミュニティや掲示板に含まれる投稿を単位にしてテーマを把握して広告ターゲティングに活用することにより、広告目的に適したページをターゲティングすることができ、マーケティング効果を最大化することができる。
【0102】
上述した装置は、ハードウェア構成要素、ソフトウェア構成要素、および/またはハードウェア構成要素とソフトウェア構成要素との組み合わせによって実現されてよい。例えば、実施形態で説明された装置および構成要素は、プロセッサ、コントローラ、ALU(arithmetic logic unit)、デジタル信号プロセッサ、マイクロコンピュータ、FPGA(field programmable gate array)、PLU(programmable logic unit)、マイクロプロセッサ、または命令を実行して応答することができる様々な装置のように、1つ以上の汎用コンピュータまたは特殊目的コンピュータを利用して実現されてよい。処理装置は、オペレーティングシステム(OS)およびOS上で実行される1つ以上のソフトウェアアプリケーションを実行してよい。また、処理装置は、ソフトウェアの実行に応答し、データにアクセスし、データを記録、操作、処理、および生成してもよい。理解の便宜のために、1つの処理装置が使用されるとして説明される場合もあるが、当業者であれば、処理装置が複数個の処理要素および/または複数種類の処理要素を含んでもよいことが理解できるであろう。例えば、処理装置は、複数個のプロセッサまたは1つのプロセッサおよび1つのコントローラを含んでよい。また、並列プロセッサのような、他の処理構成も可能である。
【0103】
ソフトウェアは、コンピュータプログラム、コード、命令、またはこれらのうちの1つ以上の組み合わせを含んでもよく、思うままに動作するように処理装置を構成したり、独立的または集合的に処理装置に命令したりしてよい。ソフトウェアおよび/またはデータは、処理装置に基づいて解釈されたり、処理装置に命令またはデータを提供したりするために、いかなる種類の機械、コンポーネント、物理装置、コンピュータ記録媒体または装置に具現化されてよい。ソフトウェアは、ネットワークによって接続されたコンピュータシステム上に分散され、分散された状態で記録されても実行されてもよい。ソフトウェアおよびデータは、1つ以上のコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されてよい。
【0104】
実施形態に係る方法は、多様なコンピュータ手段によって実行可能なプログラム命令の形態で実現されてコンピュータ読み取り可能な媒体に記録されてよい。このとき、媒体は、コンピュータによって実行可能なプログラムを継続して記録するものであってもよいし、実行またはダウンロードのために一時的に記録するものであってもよい。また、媒体は、単一または複数のハードウェアが結合した形態の多様な記録手段または格納手段であってよく、あるコンピュータシステムに直接接続させる媒体はもちろん、ネットワーク上に分散して存在するものであってもよい。媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク、および磁気テープのような磁気媒体、CD-ROM、DVDのような光媒体、フロプティカルディスク(floptical disk)のような光磁気媒体、およびROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令が記録されるように構成されたものが挙げられる。また、他の媒体の例として、アプリケーションを流通するアプリストアや、その他の多様なソフトウェアを供給したり流通したりするサイト、サーバなどで管理する記録媒体や格納媒体も含まれる。
【0105】
以上のように、実施形態を、限定された実施形態および図面に基づいて説明したが、当業者であれば、上述した記載から多様な修正および変形が可能であろう。例えば、説明された技術が、説明された方法とは異なる順序で実行されたり、かつ/あるいは、説明されたシステム、構造、装置、回路などの構成要素が、説明された方法とは異なる形態で結合されたりまたは組み合わされたり、他の構成要素または均等物によって対置されたり置換されたとしても、適切な結果を達成することができる。
【0106】
したがって、異なる実施形態であっても、特許請求の範囲と均等なものであれば、添付の特許請求の範囲に属する。
【符号の説明】
【0107】
110、120、130、140:電子機器
150、160:サーバ
170:ネットワーク
図1
図2
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図5
図6
図7
図8
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図10