(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024055760
(43)【公開日】2024-04-18
(54)【発明の名称】バルブ装置
(51)【国際特許分類】
F16K 31/53 20060101AFI20240411BHJP
F02D 9/00 20060101ALI20240411BHJP
G01D 5/20 20060101ALI20240411BHJP
G01B 7/30 20060101ALI20240411BHJP
F16K 1/22 20060101ALI20240411BHJP
【FI】
F16K31/53
F02D9/00 A
G01D5/20 K
G01B7/30 M
F16K1/22 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023125690
(22)【出願日】2023-08-01
(31)【優先権主張番号】P 2022161430
(32)【優先日】2022-10-06
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】000177612
【氏名又は名称】株式会社ミクニ
(74)【代理人】
【識別番号】110002664
【氏名又は名称】弁理士法人相原国際知財事務所
(72)【発明者】
【氏名】實方 雄平
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 啓悟
【テーマコード(参考)】
2F063
2F077
3G065
3H052
3H063
【Fターム(参考)】
2F063AA35
2F063BA06
2F063DA01
2F063DA05
2F063GA03
2F077AA46
2F077FF14
2F077VV02
2F077VV31
2F077VV33
3G065CA23
3G065CA24
3G065CA33
3G065CA35
3G065HA12
3H052AA02
3H052BA26
3H052CD01
3H052EA01
3H063AA02
3H063BB33
3H063DA14
3H063DB31
3H063DB39
3H063EE01
3H063GG03
3H063GG19
(57)【要約】
【課題】バルブシャフトに備えられる部品の取り扱いを容易にし、製造を容易にするバルブ装置を提供する。
【解決手段】金属製のバルブシャフト10の端部に板状の駆動ギヤ15を備えるとともに、駆動ギヤ15にバルブシャフト10の回転角を検出するインダクティブセンサの被検出体21を備えたバルブ装置であって、駆動ギヤ15は、内側面において一部が露出した状態でインサート成形加工によって一体化された金属製のレバー部材33を有し、被検出体21は、駆動ギヤ15の外側面側にインサート成形加工によってレバー部材33とともに一体化され、レバー部材33及び被検出体21を含む駆動ギヤ15ギヤにおけるレバー部材33の露出部38とバルブシャフト10の端部と、を当接させて外穴39側から当接部の裏側をレーザ溶接して固定し、シャフトユニットが構成されている。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
弁体を駆動する金属製のシャフトの端部に樹脂製で板状のギヤを備えるとともに、前記ギヤに前記シャフトの回転角を検出する非接触センサの被検出体を備えたバルブ装置であって、
前記ギヤは、一側面において少なくとも一部が露出した状態でインサート成形加工によって一体化された金属製の支持部材を有し、
前記被検出体は、前記ギヤの他側面側に前記インサート成形加工によって前記支持部材とともに前記ギヤと一体化され、
前記インサート成形加工後の前記ギヤにおける前記支持部材の露出部と、前記シャフトの端部と、を溶接してシャフトユニットが構成されている
ことを特徴とするバルブ装置。
【請求項2】
前記ギヤは、前記支持部材の前記他側面側の少なくとも一部を露出させる露出穴を有し、
前記支持部材の前記露出部と前記シャフトの端部とを当接させて、前記ギヤの前記他側面側から前記露出穴を通過させて前記支持部材の前記シャフトとの当接部分の裏側にレーザ光を照射して、前記支持部材と前記シャフトとが溶接されている
ことを特徴とする請求項1に記載のバルブ装置。
【請求項3】
前記被検出体は、前記露出穴の周囲を囲むように中空状に形成されている
ことを特徴とする請求項2に記載のバルブ装置。
【請求項4】
前記ギヤには、前記シャフトの端部が軸線回りの任意の相対回転位置で挿入可能な挿入穴が備えられている
ことを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載のバルブ装置。
【請求項5】
前記バルブ装置は、内燃機関の吸気量を制御するスロットルバルブである
ことを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載のバルブ装置。
【請求項6】
前記バルブ装置は、内燃機関の吸気量を制御するスロットルバルブである
ことを特徴とする請求項4に記載のバルブ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インダクティブセンサにより回転角を検出するバルブ装置の回転角検出構造に関する。
【背景技術】
【0002】
スロットルバルブ等のバルブの多くには、開度を検出する開度センサが備えられている。開度センサとしては、例えばバルブシャフトの回転角(回転位置)を検出するインダクティブセンサ(非接触センサ)が使用されている。
インダクティブセンサは、例えばバルブシャフトに金属等の導電体からなる被検出体を備えるとともに、当該導電体に近接してセンサコイルを備え、センサコイルに電流を流して高周波磁界を生成し、当該磁界中を被検出体が移動することによって変化するセンサコイルのインダクタンスを検出して、バルブシャフトの回転角を検出する。
例えば特許文献1に記載されたバルブ装置では、インダクティブセンサの被検出体が金属の薄板で形成され、バルブシャフトに固定されるロータユニットに被検出体が組み付けられる構成になっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら特許文献1のように、インダクティブセンサの被検出体は、薄板で形成された比較的小さな部品である場合が多い。したがって、被検出体をロータユニットに組付ける際に、被検出体が曲がったり破損したりしないように取り扱いに注意が必要であり、組み立ての手間がかかるといった問題点がある。また、部品として被検出体を保管する際にも破損しないように注意が必要であるといった問題点もある。
【0005】
本発明はこのような課題に鑑みてなされたものであり、バルブシャフトに非接触センサの被検出体を備えたバルブ装置において、バルブシャフトに備えられる部品の取り扱いを容易にし、製造を容易にするバルブ装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明のバルブ装置は、弁体を駆動する金属製のシャフトの端部に樹脂製で板状のギヤを備えるとともに、前記ギヤに前記シャフトの回転角を検出する非接触センサの被検出体を備えたバルブ装置であって、前記ギヤは、一側面において少なくとも一部が露出した状態でインサート成形加工によって一体化された金属製の支持部材を有し、前記被検出体は、前記ギヤの他側面側にインサート成形加工前記支持部材とともに前記ギヤと一体化され、前記インサート成形加工後の前記ギヤにおける前記支持部材の露出部と、前記シャフトの端部と、を溶接してシャフトユニットが構成されていることを特徴とする。
【0007】
好ましくは、前記ギヤは、前記支持部材の前記他側面側の少なくとも一部を露出させる露出穴を有し、前記支持部材の前記露出部と前記シャフトの端部とを当接させて、前記ギヤの前記他側面側から前記露出穴を通過させて前記支持部材の前記シャフトとの当接部分の裏側にレーザ光を照射して、前記支持部材と前記シャフトとが溶接されているとよい。
【0008】
好ましくは、前記被検出体は、前記露出穴の周囲を囲むように中空状に形成されているとよい。
【0009】
好ましくは、前記ギヤには、前記シャフトの端部が軸線回りの任意の相対回転位置で挿入可能な挿入穴が備えられているとよい。
【0010】
好ましくは、前記バルブ装置は、内燃機関の吸気量を制御するスロットルバルブであるとよい。
【発明の効果】
【0011】
本発明のバルブ装置によれば、弁体を駆動するシャフトに備えられるギヤは、金属製の支持部材と非接触センサの被検出体を含むようにインサート成形加工される。そして、支持部材及び被検出体を含むギヤにおける支持部材の露出部と、シャフトの端部と、を溶接してシャフトユニットが構成されている。したがって、溶接前のギヤに非接触センサの被検出体がインサート成形加工によりあらかじめ含まれた部品になっているので、被検出体が小さいものであっても取扱いが容易になる。
【0012】
また、ギヤにおける支持部材の露出部と、シャフトの端部とを溶接することで、容易にシャフトユニットを製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】本発明の一実施形態のバルブ装置の斜視図である。
【
図4】バルブシャフトユニットにおける駆動ギヤの部品を示す図である。
【
図5】バルブシャフトユニットにおける駆動ギヤの斜視図である。
【
図6】バルブシャフトユニットにおける駆動ギヤとバルブシャフトの斜視図である。
【
図7】駆動ギヤとバルブシャフトの固定方法を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面に基づき本発明の一実施形態について説明する。
【0015】
図1は、本発明の一実施形態のバルブ装置1の斜視図である。
図2は、本実施形態のバルブ装置1の縦断面図である。なお、
図2は
図1中に記載したA-A部の断面図である。
【0016】
本発明の一実施形態のバルブ装置1は、例えばスロットルバルブであって、内燃機関の吸気通路に介装されて吸気量を制御する。
【0017】
図1、2に示すように、バルブ装置1は、吸気通路の一部となる流体通路2が形成されたケーシング3に、電動モータ4と減速機5が備えられている。また、バルブ装置1には、流体通路2を開閉する弁体6と、ケーシング3に回転可能に支持され流体通路2を横断するように配置されたバルブシャフト10(シャフト)が備えられている。バルブシャフト10には弁体6が固定されている。
【0018】
減速機5は、電動モータ4の出力軸に固定されたモータギヤ11と、ケーシング3に回転可能に支持された中間ギヤ12と、バルブシャフト10の一端部に固定された駆動ギヤ15(ギヤ)とによって構成され、電動モータ4からモータギヤ11、中間ギヤ12、駆動ギヤ15の順番に動力が伝達し、バルブシャフト10を回転駆動する。
【0019】
バルブシャフト10の一端部近傍には、駆動ギヤ15に隣接してリターンスプリング16が備えられている。リターンスプリング16はバルブシャフト10の周囲を巻き回したねじりコイルばねであり、その一端部が駆動ギヤ15に係止され、他端部がケーシング3に係止されている。リターンスプリング16は、バルブシャフト10を一方の回転方向に付勢する。
【0020】
ケーシング3には、駆動ギヤ15に当接する図示しない2個のストッパが備えられている。ストッパによってバルブシャフト10の回転角は、所定角度(例えば90度)の範囲内に制限される。
【0021】
電動モータ4への非通電時には、バルブシャフト10はリターンスプリング16の付勢力によって回転して、弁体6により流体通路2が全閉(または全開)になる。電動モータ4へ通電することで、バルブシャフト10はリターンスプリング16の付勢力に抗して回転し、弁体6が回転することによって流体通路2を流れる吸気量を調整する。
【0022】
バルブシャフト10の駆動ギヤ15側の一端部には、バルブシャフト10の回転角(回転位置)を検出するインダクティブセンサ20(非接触センサ)が備えられている。
【0023】
インダクティブセンサ20は、駆動ギヤ15に備えられた金属製の被検出体21と、ケーシング3に固定され被検出体21に近接して向かいあうように配置されたセンサ本体部22を備えている。
【0024】
インダクティブセンサ20のセンサ本体部22は、例えばセンサコイルを備え、当該センサコイルに電流を流して高周波磁界を生成し、当該磁界中を被検出体が移動することによって変化するセンサコイルのインダクタンスを検出して、バルブシャフト10の回転角を検出する。
【0025】
図3は、バルブシャフトユニット30の斜視図である。
図4は、バルブシャフトユニット30における駆動ギヤ15の部品を示す図である。
図5は、バルブシャフトユニット30における駆動ギヤ15の斜視図である。
図6は、バルブシャフトユニット30における駆動ギヤ15とバルブシャフト10の斜視図である。
図7は、駆動ギヤ15とバルブシャフト10との固定方法を示す説明図である。なお、
図7は、駆動ギヤ15とバルブシャフト10との固定部分の縦断面図である。
【0026】
図3、4に示すように、バルブシャフトユニット30は、金属製であるバルブシャフト10と駆動ギヤ15とにより構成されている。また、駆動ギヤ15は、樹脂製のギヤ部31と、インダクティブセンサ20の被検出体21と、金属製のレバー部材33(支持部材)によって構成されている。
【0027】
ギヤ部31は、樹脂で形成された略円板状の部品あって、外周端の略半分(略180度)に亘って歯車35(例えば平歯車)が形成されている。歯車35が形成された外周部の周方向両端には、ケーシング3に備えられた図示しないストッパに当接して回転を規制するストッパ当接面36が夫々備えられている。ギヤ部31の内側面(センサ本体部22と対向する面の反対側の面:本発明における一側面)の中心には、バルブシャフト10が挿入される円形のシャフト取付穴37(挿入穴)が備えられている(
図2、6、7参照)。なお、シャフト取付穴37は、バルブシャフト10の外径よりも若干大径である。シャフト取付穴37の内部には、レバー部材33の中心部が露出している(
図7に示す露出部38)。
【0028】
ギヤ部31の外側面(センサ本体部22と対向する面:本発明における他側面)の中心には、シャフト取付穴37よりも小径かつバルブシャフト10よりも大径の外穴39(露出穴)が備えられている。外穴39及びシャフト取付穴37によってギヤ部31の中心が貫通されている。
【0029】
被検出体21は、中央部を刳り貫いた薄板の略円板の形状であって、径方向に延びる6個の径方向部材40と、周方向に延びて径方向部材40の中心側の端部を連結する3本の内側周方向部材41と、周方向に延びて径方向部材40の外側の端部を連結する3本の外側周方向部材42と、を有している。径方向部材40、内側周方向部材41及び外側周方向部材42は、いずれも幅及び厚さが数mm程度である。径方向部材40は、周方向に等間隔で配置されており、1個おきに内側周方向部材41によって中心側の端部が連結されるとともに、内側周方向部材41とは周方向にずらして1個おきに外側周方向部材42によって外側の端部が連結されている。
【0030】
被検出体21は、ギヤ部31の外穴39側の外側面に、ギヤ部31の中心と同軸に配置されている。また、被検出体21の内側周方向部材41の径方向外側端面と、ギヤ部31の外穴39の縁部とは、径方向位置が略同一になっている。
【0031】
ギヤ部31の外側面には、外側周方向部材42及び径方向部材40を収納する溝45が形成されている。
【0032】
レバー部材33は、金属製の平板形状であって、ギヤ部31の内部に埋没されている。レバー部材33は、中心にバルブシャフト10の外径よりも小さい円形の中心穴50が開いている。なお、バルブシャフト10の一端には、軸方向に突出する円柱状の凸部51が備えられており、この凸部51がレバー部材33の中心穴50に挿入される。レバー部材33の中心穴50は、被検出体21の内側周方向部材41の径方向内側端面よりも小径である。
【0033】
また、レバー部材33には、中心穴50の周囲に円弧状に延びる円弧穴52が3個開いている。3個の円弧穴52は、被検出体21の内側周方向部材41と略同一の形状及び大きさであり、内側周方向部材41と略同一の径方向位置及び周方向位置に位置するように配置されている。
【0034】
図5に示すように、ギヤ部31、レバー部材33及び被検出体21はインサート成形加工によって一体化されて1個の部品である駆動ギヤ15になっている。金属製のレバー部材33及び被検出体21をインサート品として、樹脂によってギヤ部31が形成されている。即ち、ギヤ部31の樹脂成型が完了した時点でレバー部材33及び被検出体21が組み合わされている。
【0035】
図6に示すように、レバー部材33及び被検出体21を含む駆動ギヤ15に対し、バルブシャフト10を固定して、バルブシャフトユニット30が製造される。
【0036】
詳しくは、
図7に示すように、駆動ギヤ15のギヤ部31のシャフト取付穴37にバルブシャフト10の一端部を挿入し、シャフト取付穴37から露出するレバー部材33の露出部38にバルブシャフト10の一端部を当接させるとともに、レバー部材33の中心穴50にバルブシャフト10の凸部51を挿入する。
【0037】
そして、
図7中の矢印に示すように、駆動ギヤ15の外側面側から外穴39内に露出するレバー部材33にレーザ光を照射して、レバー部材33とバルブシャフト10とを溶接する。なお、レーザ光の照射位置は、バルブシャフト10の一端部とレバー部材33との当接面の裏側であり、このレーザ溶接によって凸部51の周囲を全周に亘って溶接してもよいし、円弧穴の内側の3か所を溶接してもよい。
【0038】
これにより、レバー部材33及び被検出体21を含む駆動ギヤ15とバルブシャフト10とを有するバルブシャフトユニット30が製造される。
【0039】
以上のように、本実施形態のバルブ装置1は、弁体6が固定されたバルブシャフト10の端部に電動モータ4から動力を伝達するために駆動ギヤ15が固定されている。
【0040】
本実施形態では、駆動ギヤ15における樹脂製のギヤ部31の内部に、インサート成形加工により金属製のレバー部材33を有している。また、ギヤ部31には、インダクティブセンサ20の被検出体21が備えられている。被検出体21についても、ギヤ部31を製造する際にレバー部材33とともに内蔵される。したがって、レバー部材33及び被検出体21と一体となった駆動ギヤ15が部品として製造される。
【0041】
そして、レバー部材33及び被検出体21を有する駆動ギヤ15におけるレバー部材33と、バルブシャフト10の端部とをレーザ溶接によって固定することで、バルブシャフト10に駆動ギヤ15が固定されている。
【0042】
これにより、被検出体21を含んだ駆動ギヤ15を部品として製造してあらかじめ用意しておくことができる。被検出体21自体は小さな部品であるが、駆動ギヤ15にあらかじめ含んだ部品にすることで、取扱いが容易になる。そして、例えばバルブ装置1の組み立てにおいて、この被検出体21を含む駆動ギヤ15をレーザ溶接によって固定することでバルブシャフトユニット30を容易に製造することができる。
【0043】
インサート成形加工後の駆動ギヤ15については、一側面(内側面)側にレバー部材33の中心部が露出しているシャフト取付穴37が設けられているとともに、他側面(外側面)側にレバー部材33の露出部38の裏側を露出させる外穴39が設けられている。そして、バルブ装置1の組み立てにおいて、シャフト取付穴37から見えるレバー部材33の露出部38にバルブシャフト10の端部を当接させて、駆動ギヤ15の外側面側から外穴39を通過させてレバー部材33のバルブシャフト10との当接部分の裏側にレーザ光を照射して、レバー部材33とバルブシャフト10とを溶接する。これにより、駆動ギヤ15とバルブシャフト10とを容易に固定することができる。
【0044】
更に、被検出体21は、外穴39の周囲を囲むように中空状になっているので、駆動ギヤ15の外穴39側からレバー部材33とバルブシャフト10との当接部分の裏側にレーザ光を照射する際に、被検出体21の中空部と外穴39を通過させてレーザ光を照射することができる。
【0045】
また、バルブシャフト10の端部は円形断面であり、駆動ギヤ15のバルブシャフト10が挿入されるシャフト取付穴37もバルブシャフト10よりも大きな円形であって、バ駆動ギヤ15に対してバルブシャフト10の端部が任意の相対回転位置(回転角度)で挿入可能である。したがって、バルブシャフト10に対する弁体6の回転位置に対して、任意の回転位置で駆動ギヤ15を固定することができる。これにより、1種類の駆動ギヤ15及びバルブシャフト10によって、駆動ギヤ15の取付角度の異なるバルブシャフトユニット30を製造することができる。
【0046】
以上で実施形態の説明を終えるが、本発明の態様は上記実施形態に限定されるものではない。例えば、駆動ギヤ15のギヤ部31の形状等、各種部品の詳細な形状は適宜変更してもよい。
【0047】
また上記実施形態では、スロットルバルブに本発明を適用したが、スロットルバルブ以外の各種バルブ装置に本発明を適用することができる。
【符号の説明】
【0048】
1 バルブ装置
6 弁体
10 バルブシャフト(シャフト)
15 駆動ギヤ(ギヤ)
20 インダクティブセンサ(非接触センサ)
21 被検出体
30 バルブシャフトユニット
33 レバー部材(支持部材)
37 シャフト取付穴(挿入穴)
38 露出部
39 外穴(露出穴)