(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024057351
(43)【公開日】2024-04-24
(54)【発明の名称】操船システムおよび船舶
(51)【国際特許分類】
B63H 21/21 20060101AFI20240417BHJP
B63H 20/00 20060101ALI20240417BHJP
B63H 25/42 20060101ALI20240417BHJP
B63H 25/50 20060101ALI20240417BHJP
B63B 79/10 20200101ALI20240417BHJP
B63B 49/00 20060101ALI20240417BHJP
【FI】
B63H21/21
B63H20/00 803
B63H25/42 Z
B63H25/50
B63B79/10
B63B49/00 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】20
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022164035
(22)【出願日】2022-10-12
(71)【出願人】
【識別番号】000010076
【氏名又は名称】ヤマハ発動機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100104433
【弁理士】
【氏名又は名称】宮園 博一
(72)【発明者】
【氏名】濱田 曉
(72)【発明者】
【氏名】尾上 昭博
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 俊雄
(72)【発明者】
【氏名】末森 勝
(72)【発明者】
【氏名】門林 義幸
(72)【発明者】
【氏名】小山 真奈未
(57)【要約】
【課題】船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することが可能な操船システムを提供する。
【解決手段】この操船システム100では、制御部14は、船体10が減速している場合に、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
船体と、
前記船体の速度を制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、
前記船体が減速している場合に、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水が前記船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うとともに、
前記船体の後方の水が前記船体に浸入すると判定した場合に、前記船体の減速に起因して前記船体の後方の水が前記船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている、操船システム。
【請求項2】
前記制御部は、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の高さと、前記船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、前記水進入判定制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項3】
前記制御部は、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の体積に基づいて、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の高さを取得するように構成されている、請求項2に記載の操船システム。
【請求項4】
前記制御部は、
前記トランサムの水面下の面積と、前記船体の速度とに基づいて、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の体積を取得するように構成されており、
前記トランサムの高さと、前記トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、前記トランサムの水面上の高さを取得するように構成されている、請求項3に記載の操船システム。
【請求項5】
前記制御部は、前記船体の基準位置に対する上下方向のずれ量を表すヒーブ量と、前記船体の前後方向の傾きを表すピッチ角とに基づいて、前記トランサムの水面下の面積および前記トランサムの水面下への沈み量を取得するように構成されている、請求項4に記載の操船システム。
【請求項6】
前記制御部は、前記船体毎に予め取得された、前記ヒーブ量および前記ピッチ角と、前記トランサムの水面下の面積および前記トランサムの水面下への沈み量との相関関係を表す情報に基づいて、前記トランサムの水面下の面積および前記トランサムの水面下への沈み量を取得するように構成されている、請求項5に記載の操船システム。
【請求項7】
前記制御部は、
全球衛星測位システム、水圧センサおよび水深センサの少なくともいずれかにより、前記ヒーブ量を取得するように構成されているとともに、
ジャイロセンサおよび加速度センサの少なくともいずれかにより、前記ピッチ角を取得するように構成されている、請求項5に記載の操船システム。
【請求項8】
前記制御部は、前記船体の速度および前記船体の形状に基づいて、前記ヒーブ量および前記ピッチ角を取得するように構成されている、請求項5に記載の操船システム。
【請求項9】
前記船体の速度を表示する表示部をさらに備え、
前記制御部は、前記船体の後方の水が前記船体に浸入すると判定した場合に、前記船体の減速に起因して前記船体の後方の水が前記船体に浸入する可能性があることを、前記表示部に表示することによって、前記操船者に報知する前記報知制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項10】
前記制御部は、前記船体が滑走状態となる速度から前記船体が減速している場合に、前記判定制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項11】
前記制御部は、所定の減速閾値よりも大きい減速度で前記船体が減速している場合に、前記判定制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項12】
前記制御部は、前記船体が減速している場合で、かつ、前記船体が前進している場合に、前記判定制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項13】
前記制御部は、前記船体が減速している場合で、かつ、前記水進入判定制御を行う水進入判定モードである場合に、前記水進入判定制御を行うように構成されている、請求項1に記載の操船システム。
【請求項14】
前記制御部は、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の高さと、前記トランサムの水面上の高さとに加えて、前記船体の周囲の波の高さに基づいて、前記水進入判定制御を行うように構成されている、請求項2に記載の操船システム。
【請求項15】
船体と、
前記船体の速度を制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、前記船体が減速している場合に、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水が前記船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている、操船システム。
【請求項16】
前記制御部は、
前記船体の前方に障害物が存在するか否かを判定する障害物判定制御を行うように構成されており、
前記船体の後方の水が前記船体に浸入すると判定した場合、かつ、前記船体の前方に障害物が存在しないと判定した場合に、前記船体の後方の水が前記船体に浸入しないように、前記船体の減速度を小さくするか、前記船体の速度を一定にするか、前記船体を増速するかのいずれかの加速度変更制御を行うように構成されている、請求項15に記載の操船システム。
【請求項17】
船体と、
前記船体の速度を制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、
前記船体が減速している場合に、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水が前記船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うとともに、
前記船体の後方の水が前記船体に浸入すると判定した場合に、前記船体の減速に起因して前記船体の後方の水が前記船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている、船舶。
【請求項18】
前記制御部は、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の高さと、前記船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、前記水進入判定制御を行うように構成されている、請求項17に記載の船舶。
【請求項19】
前記制御部は、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の体積に基づいて、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の高さを取得するように構成されている、請求項18に記載の船舶。
【請求項20】
前記制御部は、
前記トランサムの水面下の面積と、前記船体の速度とに基づいて、前記船体の減速に起因して水面上に持ち上がる前記船体の後方の水の体積を取得するように構成されており、
前記トランサムの高さと、前記トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、前記トランサムの水面上の高さを取得するように構成されている、請求項19に記載の船舶。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、操船システムおよび船舶に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、船体の速度を制御する制御部を備える船舶が知られている(たとえば、特許文献1参照)。
【0003】
上記特許文献1には、船体の速度を制御する制御部を備える船舶が記載されている。上記特許文献1に記載されている船舶では、制御部は、波の状況に応じて、船舶の速度を変化させるようにエンジン回転数を制御するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記特許文献1には記載されていないが、上記特許文献1のような従来の船舶において、船体を減速させると、船舶の航行に伴って発生した引き波(船体の後方の水)の水面上の高さが、瞬間的に船体のトランサムの水面上の高さよりも高くなりやすい。さらに、引き波は、水平方向において引き波が生成された瞬間の速度成分を一定時間有するので、船体を減速させると、瞬間的に船体のトランサムよりも高くなった船体の後方の水が船体に浸入する場合がある。その場合、船体の内部や船舶の乗員が濡れてしまう。このため、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することが可能な構成が望まれている。
【0006】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、この発明の1つの目的は、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することが可能な操船システムおよび船舶を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、この発明の第1の局面による操船システムは、船体と、船体の速度を制御する制御部と、を備え、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うとともに、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。
【0008】
この発明の第1の局面による操船システムでは、上記のように、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。これにより、水進入判定の結果に基づいて、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を行うことができる。その結果、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することができる。また、上記第1の局面による操船システムでは、上記のように、制御部は、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。これにより、報知制御により、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に認識させることができるので、操船者に対して、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を行うように促すことができる。
【0009】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体が減速している場合で、かつ、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さが、船体のトランサムの水面上の高さよりも大きくなった場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入する。したがって、上記のように構成すれば、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを容易に判定することができる。
【0010】
この場合、好ましくは、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる水の体積に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さを取得するように構成されている。ここで、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる水の体積は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さの3乗に相当する。したがって、上記のように構成すれば、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さの3乗に相当する、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる水の体積に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さを容易に取得することができる。
【0011】
上記制御部が船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて水進入判定制御を行う構成において、好ましくは、制御部は、トランサムの水面下の面積と、船体の速度とに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積を取得するように構成されており、トランサムの高さと、トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、トランサムの水面上の高さを取得するように構成されている。ここで、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積は、トランサムの水面下の面積と船体の速度との積に相当する。また、トランサムの高さとトランサムの水面下への沈み量との差は、トランサムの水面上の高さに相当する。したがって、上記のように構成すれば、トランサムの水面下の面積と、船体の速度とに基づいて、トランサムの水面下の面積と船体の速度との積に相当する、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積を容易に取得することができる。また、トランサムの高さと、トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、トランサムの高さとトランサムの水面下への沈み量との差に相当する、トランサムの水面上の高さを容易に取得することができる。
【0012】
この場合、好ましくは、制御部は、船体の基準位置に対する上下方向のずれ量を表すヒーブ量と、船体の前後方向の傾きを表すピッチ角とに基づいて、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得するように構成されている。ここで、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量は、ヒーブ量とピッチ角に相関する。したがって、上記のように構成すれば、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量に相関するヒーブ量とピッチ角とに基づいて、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を容易に取得することができる。
【0013】
上記制御部がヒーブ量とピッチ角とに基づいてトランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得する構成において、好ましくは、制御部は、船体毎に予め取得された、ヒーブ量およびピッチ角と、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量との相関関係を表す情報に基づいて、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得するように構成されている。このように構成すれば、船体毎に予め取得された上記相関関係を表す情報に基づいて、水進入判定制御を行う度に上記相関関係を毎回取得することなく、ヒーブ量とピッチ角とに基づいて、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を迅速に取得することができる。
できる。
【0014】
上記制御部がヒーブ量とピッチ角とに基づいてトランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得する構成において、好ましくは、制御部は、全球衛星測位システム、水圧センサおよび水深センサの少なくともいずれかにより、ヒーブ量を取得するように構成されているとともに、ジャイロセンサおよび加速度センサの少なくともいずれかにより、ピッチ角を取得するように構成されている。このように構成すれば、全球衛星測位システム、水圧センサおよび水深センサの少なくともいずれかにより、ヒーブ量を精度よく取得することができる。また、ジャイロセンサおよび加速度センサの少なくともいずれかにより、ピッチ角を精度よく取得することができる。
【0015】
上記制御部がヒーブ量とピッチ角とに基づいてトランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得する構成において、好ましくは、制御部は、船体の速度および船体の形状に基づいて、ヒーブ量およびピッチ角を取得するように構成されている。このように構成すれば、船体の速度および船体の形状に基づいて、ヒーブ量およびピッチ角を容易に取得することができる。
【0016】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、船体の速度を表示する表示部をさらに備え、制御部は、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、表示部に表示することによって、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。このように構成すれば、報知制御により表示部に表示される船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性がある旨の情報によって、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に視覚的に容易に認識させることができる。
【0017】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、船体が滑走状態となる速度から船体が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体を減速させることによって船体が滑走状態から非滑走状態となった場合は、トランサムの水面下への沈み量が瞬間的に大きくなることに起因して船体の後方の水面上に持ち上がる水の高さが瞬間的に大きくなるので、船体の後方から船体に水が浸入しやすくなる。したがって、上記のように構成すれば、船体が滑走状態となる速度から船体が減速している場合のように船体の後方から船体に水が浸入やすくなる場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0018】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、所定の減速閾値よりも大きい減速度で船体が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さが船体のトランサムの水面上の高さよりも大きくなった場合に、船体の減速度が大きい程、船体の後方から船体に浸入する水の量が多くなる。したがって、上記のように構成すれば、所定の減速閾値よりも大きい減速度で船体が減速している場合のように船体の後方から船体に浸入する水の量が多くなりやすい場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0019】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、船体が減速している場合で、かつ、船体が前進している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体が前進している場合は、操船者は、主に船体の前方に気を配りながら操船するため、船体の後方の状況を把握しにくい。したがって、上記のように構成すれば、船体が前進している場合のように操船者が船体の後方の状況を把握しにくい場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0020】
上記第1の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、船体が減速している場合で、かつ、水進入判定制御を行う水進入判定モードである場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。このように構成すれば、水進入判定制御を行いたい場合に、水進入判定モードが設定されることによって、水進入判定制御が行われるようにすることができるとともに、水進入判定制御を行いたくない場合に、水進入判定モードが設定されないことによって、水進入判定制御を行われないようにすることができる。
【0021】
上記制御部が船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて水進入判定制御を行う構成において、好ましくは、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、トランサムの水面上の高さとに加えて、船体の周囲の波の高さに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体の周囲の波の動きが激しい場合、船体の周囲の波の高さは、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性に影響する。したがって、上記のように構成すれば、船体の周囲の波の動きが激しい場合でも、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに加えて、船体の周囲の波の高さに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを容易に判定することができる。
【0022】
また、上記目的を達成するために、この発明の第2の局面による操船システムは、船体と、船体の速度を制御する制御部と、を備え、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。
【0023】
この発明の第2の局面による操船システムでは、上記のように、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。これにより、上記第1の局面による操船システムと同様に、水進入判定の結果に基づいて、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を行うことができる。その結果、上記第1の局面による操船システムと同様に、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することができる。
【0024】
上記第2の局面による操船システムにおいて、好ましくは、制御部は、船体の前方に障害物が存在するか否かを判定する障害物判定制御を行うように構成されており、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合、かつ、船体の前方に障害物が存在しないと判定した場合に、船体の後方の水が船体に浸入しないように、船体の減速度を小さくするか、船体の速度を一定にするか、船体を増速するかのいずれかの加速度変更制御を行うように構成されている。このように構成すれば、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合、かつ、船体の前方に障害物が存在しないと判定した場合、船体の後方の水が船体に浸入しないように加速度変更制御が行われるので、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を操船者が行う必要がない。
【0025】
また、上記目的を達成するために、この発明の第3の局面による船舶は、船体と、船体の速度を制御する制御部と、を備え、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うとともに、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。
【0026】
この発明の第3の局面による船舶は、上記のように、制御部は、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。これにより、上記第1の局面による操船システムと同様に、水進入判定の結果に基づいて、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を行うことができる。その結果、上記第1の局面による操船システムと同様に、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することができる。また、上記第3の局面による船舶は、上記のように、制御部は、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。これにより、上記第1の局面による操船システムと同様に、報知制御により、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、操船者に認識させることができるので、操船者に対して、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入しないようにするための対処を行うように促すことができる。
【0027】
上記第3の局面による船舶において、好ましくは、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている。このように構成すれば、上記第1の局面による操船システムと同様に、船体が減速している場合に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを容易に判定することができる。
【0028】
この場合、好ましくは、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さを取得するように構成されてい。このように構成すれば、上記第1の局面による操船システムと同様に、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さの3乗に相当する、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる水の体積に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さを容易に取得することができる。
【0029】
上記制御部が船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと船体のトランサムの水面上の高さとに基づいて水進入判定制御を行う構成において、好ましくは、制御部は、トランサムの水面下の面積と、船体の速度とに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積を取得するように構成されており、トランサムの高さと、トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、トランサムの水面上の高さを取得するように構成されている。このように構成すれば、上記第1の局面による操船システムと同様に、トランサムの水面下の面積と、船体の速度とに基づいて、トランサムの水面下の面積と船体の速度との積に相当する、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積を容易に取得することができる。また、上記第1の局面による操船システムと同様に、トランサムの高さと、トランサムの水面下への沈み量とに基づいて、トランサムの高さとトランサムの水面下への沈み量との差に相当する、トランサムの水面上の高さを容易に取得することができる。
【発明の効果】
【0030】
本発明によれば、上記のように、船体の減速時に船体の後方の水が船体に浸入するのを抑制することが可能な操船システムおよび船舶を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【
図1】本発明の一実施形態による操船システムのブロック図である。
【
図2】本発明の一実施形態による船舶の模式図である。
【
図3】本発明の一実施形態による船舶の船外機を示した側面図である。
【
図4】本発明の一実施形態による操船システムの水進入判定制御を説明するための模式図である。
【
図5】本発明の一実施形態による操船システムの報知制御を説明するための図である。
【
図6】本発明の一実施形態による操船システムにおける、ヒーブ量およびピッチ角と、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量との相関関係を表す情報を示した図である。
【
図7】本発明の一実施形態による操船システムにおいて水進入判定制御が行われる条件を示した図である。
【
図8】本発明の変形例による操船システムの障害物判定制御を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下、本発明を具体化した実施形態を図面に基づいて説明する。
【0033】
図1~
図7を参照して、本発明の一実施形態による操船システム100および船舶110について説明する。なお、図中のFWD、BWD、LおよびRは、それぞれ、船舶110の前方、後方、左方(左舷側)および右方(右舷側)を示している。
【0034】
(操船システムおよび船舶の全体構成)
図1に示すように、操船システム100は、船舶110に設けられている。操船システム100は、船舶110を推進するためのシステムである。船舶110は、たとえば、遊覧や魚釣り等に用いられる比較的小型の船舶である。
【0035】
操船システム100(船舶110)は、船体10と、船外機20と、を備える。
図2に示すように、船外機20は、船体10の船尾11に1つのみ取り付けられている。
【0036】
(船体の構成)
図1に示すように、船体10は、操作部13と、制御部14と、表示部15と、ジャイロセンサ16と、GNSS(Global Navigation Satellite System)通信部17と、を備える。
【0037】
操作部13は、船舶110を操縦(操船)するためユーザの操作を受け付けるように構成されている。操作部13は、リモートコントローラと、ステアリングホイールと、ジョイスティックと、を含む。操作部13は、船舶110の航行モードを設定する操作を受け付ける。船舶110の航行モードは、船舶110の操船者等により設定された目標位置に向かって船舶110が自動で航行する自動航行モード、後述する水進入判定モード、等を含む。
【0038】
制御部14は、操作部13に対する操作に基づいて、船外機20のECU(Engine Control Unit)28およびSCU(Steering Control Unit)29を制御するように構成されている。制御部14は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)等を含む制御回路である。
【0039】
表示部15は、船舶110の情報を表示するように構成されている。船舶110の情報は、たとえば、船舶110の速度u(
図4参照)、船外機20のエンジン22の回転数、船外機20のシフト状態、船舶110の航行モード等を含む。表示部15は、たとえば、液晶ディスプレイである。なお、表示部15は、タッチパネルであってもよい。その場合、タッチパネルである表示部15が、操作部13の代わりに、船舶110を操縦(操船)するためユーザの操作を受け付けるように構成されていてもよい。
【0040】
ジャイロセンサ16は、船体10の姿勢に関する情報を取得可能に構成されている。制御部14は、ジャイロセンサ16により検出された情報に基づいて、船体10の前後方向の傾きを表すピッチ角PA(
図4参照)等を取得する。すなわち、制御部14は、ジャイロセンサ16によりピッチ角PAを取得するように構成されている。
【0041】
GNSS通信部17は、GNSS衛星121とともに全球衛星測位システム120を構成する。GNSS通信部17は、GNSS衛星121と通信可能に構成されている。制御部14は、GNSS通信部17を介してGNSS衛星121と通信した情報に基づいて、船体10の位置情報、船体10の速度u(
図4参照)、船体10の基準位置に対する上下方向のずれ量を表すヒーブ量HV(
図4参照)、等を取得する。すなわち、制御部14は、全球衛星測位システム120によりヒーブ量HVを取得するように構成されている。
【0042】
(船外機の構成)
図3に示すように、船外機20は、船外機本体20aと、ブラケット20bと、を含む。船外機本体20aは、ブラケット20bを介して、船体10の船尾11に設けられたトランサム12に取り付けられている。
【0043】
船外機20は、推力を発生させるプロペラ21を駆動させるエンジン22を含む。すなわち、船外機20は、エンジン22によりプロペラ21を駆動させるように構成されたエンジン式船外機である。具体的には、船外機本体20aは、エンジン22と、ドライブシャフト23と、ギア部24と、プロペラシャフト25と、プロペラ21と、を含む。エンジン22は駆動力を発生させる内燃機関である。エンジン22の駆動力は、ドライブシャフト23、ギア部24およびプロペラシャフト25を介して、プロペラ21に伝達される。プロペラ21は、伝達されたエンジン22の駆動力により、水中において回転することにより、船舶110を推進するための推進力を発生させる。
【0044】
船外機本体20aは、船外機20のシフト状態を切り換えるシフトアクチュエータ26を含む。シフトアクチュエータ26は、ギア部24の噛み合いを切り換えることにより、船外機20のシフト状態を、前進状態と後進状態とニュートラル状態との間で切り換えるように構成されている。前進状態は、プロペラ21からFWD側への推力を発生させるようにエンジン22の駆動力をプロペラ21に伝達する状態である。後進状態は、プロペラ21からBWD側への推力を発生させるようにエンジン22の駆動力をプロペラ21に伝達する状態である。ニュートラル状態は、プロペラ21の推力を発生させないようにエンジン22の駆動力をプロペラ21に伝達しない状態である。
【0045】
船外機20は、船舶110の進行方向を変更するようにプロペラ21による推進力の向きを変更するための転舵装置27を含む。具体的には、ブラケット20bには、転舵装置27が設けられている。転舵装置27は、上下方向に延びる転舵軸27aを含む。船外機本体20aは、転舵装置27により、ブラケット20bに対して転舵軸27aを回動中心として左右方向に回動可能に構成されている。船外機本体20aが、転舵軸27aを回動中心として左右方向に回動した場合、プロペラ21の向きも左右方向に回動する。これにより、プロペラ21による推進力の向きが変更される。すなわち、船外機20が転舵される。
【0046】
図1に示すように、船外機20は、ECU28と、SCU29と、を含む。ECU28は、制御部14による制御に基づいて、エンジン22の駆動およびシフトアクチュエータ26の駆動を制御するように構成されている。すなわち、制御部14は、プロペラ21による推進力を変更するように、ECU28を介してエンジン22の駆動を制御することによって、船体10の速度u(
図4参照)を制御する。SCU29は、制御部14による制御に基づいて、転舵装置27の駆動を制御するように構成されている。ECU28およびSCU29の各々は、CPU、ROM、RAM等を含む制御回路である。
【0047】
(水進入判定制御および報知制御)
ここで、
図4に示すように、船体10を減速させると、船舶110の航行に伴って発生した引き波(船体10の後方の水BW)の水面WS上の高さHが、瞬間的に船体10のトランサム12の水面WS上の高さhよりも高くなりやすい。具体的には、船体10のFWD側への移動に伴って、直前まで船体10が存在した船体10の後方の空間に周囲の水が流入しようとする。そして、周囲の水が流入しようとする勢いによって、船体10の後方の水BW0が水面WSよりも上方に持ち上がる。そして、船体10の速度uが小さい程船体10のうちの水面WS下に存在する体積が大きくなることに起因して、船体10が減速している場合に、船体10の後方の水BW0が水面WSよりも上方に大きく持ち上がりやすい。さらに、引き波は、水平方向において引き波が生成された瞬間の速度成分を一定時間有するので、船体10を減速させると、瞬間的に船体10のトランサム12の水面WS上の高さHよりも高くなった船体10の後方の水BWが船体10に浸入する場合がある。その場合、船体10の内部や船舶110の乗員が濡れてしまう。
【0048】
これに対して、操船システム100では、船体10の減速時に船体10の後方の水BWが船体10に浸入するのを抑制するために、以下の水進入判定制御および報知制御を行うように構成されている。具体的には、制御部14(
図1参照)は、船体10が減速している場合に、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。また、
図5に示すように、制御部14は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、表示部15に表示することによって、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。なお、
図5では、表示部15に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを示すメッセージ15aを表示させた例を示しているが、マーク等を表示させてもよい。
【0049】
(水進入判定制御の詳細)
図4に示すように、制御部14(
図1参照)は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHと、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhとに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている。具体的には、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHが、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhよりも大きくなった場合に、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定する。
【0050】
制御部14(
図1参照)は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの単位時間当たりの体積Vに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHを取得するように構成されている。具体的には、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの単位時間当たりの体積Vを(1/3)乗することにより、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHを取得する。なお、水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの単位時間当たりの体積Vは、船体10から解放された船体10の後方の水BW0の単位時間当たりの体積V0と略等しいと見なしている。
【0051】
制御部14(
図1参照)は、トランサム12の水面WS下の面積Sと、船体10の速度uとに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの単位時間当たりの体積Vを取得するように構成されている。具体的には、制御部14は、トランサム12の水面WS下の面積Sと、船体10の速度uとを、乗算することにより、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの単位時間当たりの体積Vを取得する。
【0052】
制御部14(
図1参照)は、トランサム12の高さLと、トランサム12の水面WS下への沈み量dとに基づいて、トランサム12の水面WS上の高さhを取得するように構成されている。具体的には、制御部14は、トランサム12の高さLから、トランサム12の水面WS下への沈み量dを減算することにより、トランサム12の水面WS上の高さhを取得する。
【0053】
制御部14(
図1参照)は、ヒーブ量HVと、ピッチ角PAとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている。具体的には、
図6に示すように、制御部14(
図1参照)は、船体10毎に予め取得された、ヒーブ量HVおよびピッチ角PAと、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dとの相関関係を表す情報Iに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている。なお、
図6では、相関関係を表す情報Iがテーブルである例を示しているが、相関関係を表す情報Iは、マップであってもよいし、数式であってもよい。
【0054】
図7に示すように、制御部14は、船体10が減速している場合で、かつ、水進入判定制御を行う水進入判定モードである場合で、かつ、船体10が滑走状態となる速度u0から船体10が減速している場合で、かつ、所定の減速閾値a0よりも大きい減速度で船体10が減速している場合で、かつ、船体10が前進している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。一方、制御部14は、船体10が減速していない場合、水進入判定制御を行う水進入判定モードではない場合、船体10が滑走状態とならない速度から船体が減速している場合、所定の減速閾値a0以下の減速度で船体10が減速している場合、および、船体10が前進していない場合のうちの少なくともいずれかである場合、水進入判定制御を行わないように構成されている。なお、船体10が滑走状態となる速度u0および所定の減速閾値a0は、船体10毎に予め取得される。
【0055】
(実施形態の効果)
本実施形態では、以下のような効果を得ることができる。
【0056】
本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10が減速している場合に、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入するか否かを判定する水進入判定制御を行うように構成されている。これにより、水進入判定の結果に基づいて、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入しないようにするための対処を行うことができる。その結果、船体10の減速時に船体10の後方の水BWが船体10に浸入するのを抑制することができる。また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。これにより、報知制御により、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、操船者に認識させることができるので、操船者に対して、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入しないようにするための対処を行うように促すことができる。
【0057】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHと、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhとに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体10が減速している場合で、かつ、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHが、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhよりも大きくなった場合に、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入する。これにより、船体10が減速している場合に、船体10の減速に起因して水面上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHと、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhとに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWが船体10に浸入するか否かを容易に判定することができる。
【0058】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHを取得するように構成されている。ここで、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vは、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHの3乗に相当する。これにより、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHの3乗に相当する、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHを容易に取得することができる。
【0059】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、トランサム12の水面WS下の面積Sと、船体10の速度uとに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vを取得するように構成されている。また、制御部14は、トランサム12の高さLと、トランサム12の水面WS下への沈み量dとに基づいて、トランサム12の水面WS上の高さhを取得するように構成されている。ここで、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vは、トランサム12の水面WS下の面積Sと船体10の速度uとの積に相当する。また、トランサム12の高さLとトランサム12の水面WS下への沈み量dとの差は、トランサム12の水面WS上の高さhに相当する。これにより、トランサム12の水面WS下の面積Sと、船体10の速度uとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sと船体10の速度uとの積に相当する、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vを容易に取得することができる。また、トランサム12の高さLと、トランサム12の水面WS下への沈み量dとに基づいて、トランサム12の高さLとトランサム12の水面WS下への沈み量dとの差に相当する、トランサム12の水面WS上の高さhを容易に取得することができる。
【0060】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10の基準位置に対する上下方向のずれ量を表すヒーブ量HVと、船体10の前後方向の傾きを表すピッチ角PAとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている。ここで、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dは、ヒーブ量HVとピッチ角PAに相関する。これにより、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dに相関するヒーブ量HVとピッチ角PAとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを容易に取得することができる。
【0061】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10毎に予め取得された、ヒーブ量HVおよびピッチ角PAと、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dとの相関関係を表す情報Iに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている。これにより、船体10毎に予め取得された上記相関関係を表す情報Iに基づいて、水進入判定制御を行う度に上記相関関係を毎回取得することなく、ヒーブ量HVとピッチ角PAとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを迅速に取得することができる。
【0062】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、全球衛星測位システム120によりヒーブ量HVを取得するように構成されているとともに、ジャイロセンサ16によりピッチ角PAを取得するように構成されている。これにより、全球衛星測位システム120によりヒーブ量HVを精度よく取得することができるとともに、ジャイロセンサ16により、ピッチ角PAを精度よく取得することができる。
【0063】
また、本実施形態では、上記のように、操船システム100は、船体10の速度uを表示する表示部15を備える。そして、制御部14は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、表示部15に表示することによって、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている。これにより、報知制御により表示部15に表示される船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性がある旨の情報によって、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、操船者に視覚的に容易に認識させることができる。
【0064】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10が滑走状態となる速度u0から船体10が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体10を減速させることによって船体10が滑走状態から非滑走状態となった場合は、トランサム12の水面WS下への沈み量dが瞬間的に特に大きくなることに起因して船体10の後方の水面WS上に持ち上がる水BWの高さHが瞬間的に大きくなるので、船体10の後方から船体10に水BWが浸入しやすくなる。これにより、船体10が滑走状態となる速度u0から船体10が減速している場合のように船体10の後方から船体10に水BWが特に浸入やすくなる場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体10の減速時に船体10の後方の水BWが船体10に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0065】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、所定の減速閾値a0よりも大きい減速度で船体10が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHが船体10のトランサム12の水面WS上の高さhよりも大きくなった場合に、船体10の減速度が大きい程、船体10の後方から船体10に浸入する水BWの量が多くなる。これにより所定の減速閾値a0よりも大きい減速度で船体10が減速している場合のように船体10の後方から船体10に浸入する水BWの量が多くなりやすい場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体10の減速時に船体10の後方の水BWが船体10に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0066】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10が減速している場合で、かつ、船体10が前進している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。ここで、船体10が前進している場合は、操船者は、主に船体10の前方に気を配りながら操船するため、船体10の後方の状況を把握しにくい。これにより、船体10が前進している場合のように操船者が船体10の後方の状況を把握しにくい場合に、水進入判定制御を行うことによって、船体10の減速時に船体10の後方の水BWが船体10に浸入するのを効果的に抑制することができる。
【0067】
また、本実施形態では、上記のように、制御部14は、船体10が減速している場合で、かつ、水進入判定制御を行う水進入判定モードである場合に、水進入判定制御を行うように構成されている。これにより、水進入判定制御を行いたい場合に、水進入判定モードが設定されることによって、水進入判定制御が行われるようにすることができるとともに、水進入判定制御を行いたくない場合に、水進入判定モードが設定されないことによって、水進入判定制御を行われないようにすることができる。
【0068】
[変形例]
今回開示された実施形態は、全ての点で例示であり制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記実施形態の説明ではなく特許請求の範囲によって示され、さらに特許請求の範囲と均等の意味および範囲内での全ての変更(変形例)が含まれる。
【0069】
たとえば、上記実施形態では、制御部14は、船体10が減速している場合で、かつ、水進入判定制御を行う水進入判定モードである場合に、水進入判定制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、水進入判定モードに関係なく、船体が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。
【0070】
また、上記実施形態では、制御部14は、船体10が減速している場合で、かつ、船体10が前進している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体が後進しているか否かに関係なく、船体が減速している場合、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。
【0071】
また、上記実施形態では、制御部14は、所定の減速閾値a0よりも大きい減速度で船体10が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、減速度に関係なく、船体が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。
【0072】
また、上記実施形態では、制御部14は、船体10が滑走状態となる速度u0から船体10が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体が滑走状態とならない速度から船体が減速している場合に、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。
【0073】
また、上記実施形態では、制御部14は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、表示部15に表示することによって、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体の後方の水が船体に浸入すると判定した場合に、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性があることを、たとえば、光を発生させること、音声や発生させること、振動を発生させること、等の表示部に表示する以外の方法によって、操船者に報知する報知制御を行うように構成されていてもよい。
【0074】
また、上記実施形態では、制御部14が、船体10毎に予め取得された、ヒーブ量HVおよびピッチ角PAと、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dとの相関関係を表す情報Iに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体の速度および船体の形状に基づいて、ヒーブ量およびピッチ角を取得するように構成されていてもよい。これにより、船体の速度および船体の形状に基づいて、ヒーブ量およびピッチ角を容易に取得することができる。
【0075】
また、上記実施形態では、制御部14は、全球衛星測位システム120によりヒーブ量HVを取得するように構成されているとともに、ジャイロセンサ16によりピッチ角PAを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、水圧センサまたは水深センサにより、ヒーブ量を取得するように構成されていてもよいし、加速度センサにより、ピッチ角を取得するように構成されていてもよい。これにより、水圧センサまたは水深センサにより、ヒーブ量を精度よく取得することができるとともに、加速度センサにより、ピッチ角を精度よく取得することができる。
【0076】
また、上記実施形態では、制御部14は、ヒーブ量HVとピッチ角PAとに基づいて、トランサム12の水面WS下の面積Sおよびトランサム12の水面WS下への沈み量dを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、ヒーブ量およびピッチ角以外の情報に基づいて、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量を取得するように構成されていてもよい。
【0077】
また、上記実施形態では、制御部14は、トランサム12の水面WS下の面積Sと、船体10の速度uとに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、たとえば、船体が水没している体積等、トランサムの水面下の面積および船体の速度以外の情報に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積を取得するように構成されていてもよい。
【0078】
また、上記実施形態では、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの体積Vに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の体積以外の情報に基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さを取得するように構成されていてもよい。
【0079】
また、上記実施形態では、制御部14が、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる水BWの体積Vに基づいて、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる水BWの高さHを取得するように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる水の高さと、トランサムの水面上の高さとに加えて、船体の周囲の波の高さに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。ここで、船体の周囲の波の動きが激しい場合、船体の周囲の波の高さは、船体の減速に起因して船体の後方の水が船体に浸入する可能性に影響する。これにより、船体の周囲の波の動きが激しい場合でも、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さと、船体のトランサムの水面上の高さとに加えて、船体の周囲の波の高さに基づいて、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水が船体に浸入するか否かを容易に判定することができる。
【0080】
また、上記実施形態では、制御部14は、船体10の減速に起因して水面WS上に持ち上がる船体10の後方の水BWの高さHと、船体10のトランサム12の水面WS上の高さhとに基づいて、水進入判定制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、制御部は、船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の高さ、および、船体のトランサムの水面上の高さ以外の状態に基づいて、水進入判定制御を行うように構成されていてもよい。
【0081】
また、上記実施形態では、制御部は、船体の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行うように構成されている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、
図8に示す変形例による操船システム200(船舶210)のように、制御部214は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合に、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入する可能性があることを、操船者に報知する報知制御を行わないように構成されていてもよい。その場合、
図8に示すように、制御部214は、船体10の前方に障害物OBが存在するか否かを判定する障害物判定制御を行うように構成されていてもよい。障害物判定制御は、たとえば、カメラ、レーダ等により検出された情報に基づいて行われる。さらに、制御部214は、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合、かつ、船体10の前方に障害物OBが存在しないと判定した場合に、船体10の後方の水BWが船体に浸入しないように、船体10の減速度を小さくするか、船体10の速度を一定にするか、船体10を増速するかのいずれかの加速度変更制御を行うように構成されていてもよい。これにより、船体10の後方の水BWが船体10に浸入すると判定した場合、かつ、船体10の前方に障害物OBが存在しないと判定した場合、船体10の後方の水BWが船体10に浸入しないように加速度変更制御が行われるので、船体10の減速に起因して船体10の後方の水BWが船体10に浸入しないようにするための対処を操船者が行う必要がない。なお、
図8では、障害物OBが、船舶である例を示している。
【0082】
また、上記実施形態では、船外機20は、エンジン22によりプロペラ21を駆動させるように構成されたエンジン式船外機である例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、船外機は、電気モータによりプロペラを駆動させるように構成された電動式船外機であってもよい。
【0083】
また、上記実施形態では、船外機20は、船体10の船尾11に1つのみ取り付けられている例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、船外機は、船体の船尾に複数(2つ以上)取り付けられていてもよい。
【符号の説明】
【0084】
10 船体
12 (船体の)トランサム
14、214 制御部
15 表示部
100、200 操船システム
110、210 船舶
BW (船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の)水
H (船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の)高さ
HV ヒーブ量
I ヒーブ量およびピッチ角と、トランサムの水面下の面積およびトランサムの水面下への沈み量との相関関係を表す情報
OB 障害物
PA ピッチ角
S (トランサムの水面下の)面積
V (船体の減速に起因して水面上に持ち上がる船体の後方の水の)体積
WS 水面
a0 減速閾値
d (トランサムの水面下への)沈み量
h (トランサムの水面上の)高さ
u (船体の)速度
u0 (船体が滑走状態となる)速度