(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024057991
(43)【公開日】2024-04-25
(54)【発明の名称】情報処理プログラム、情報処理方法、及び、情報処理装置
(51)【国際特許分類】
A63F 13/87 20140101AFI20240418BHJP
A63F 13/80 20140101ALI20240418BHJP
A63F 13/86 20140101ALI20240418BHJP
A63F 13/847 20140101ALI20240418BHJP
A63F 13/35 20140101ALI20240418BHJP
H04L 67/131 20220101ALI20240418BHJP
【FI】
A63F13/87
A63F13/80 A
A63F13/86
A63F13/847
A63F13/35
H04L67/131
【審査請求】有
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022165056
(22)【出願日】2022-10-13
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2023-12-28
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用申請有り ウェブサイトによる発表(A)令和3年10月14日https://fingger.com/games/jp.fingger.reveri,(B)令和4年1月28日https://fingger.com/games/jp.fingger.gomoku,(C)令和4年3月31日https://fingger.com/games/jp.fingger.daifugo,https://fingger.com/games/jp.fingger.poppin,(D)令和4年5月23日https://fingger.com/games/jp.fingger.novel,(E)令和4年5月31日https://fingger.com/games/jp.fingger.kobushi,https://fingger.com/games/jp.fingger.tower,(F)令和4年7月29日https://fingger.com/games/jp.fingger.mahjong,(G)令和4年8月10日https://fingger.com/games/jp.fingger.novelhorror,(h)令和4年8月31日https://fingger.com/games/jp.fingger.hanafuda
(71)【出願人】
【識別番号】521500627
【氏名又は名称】株式会社flaggs
(74)【代理人】
【識別番号】100079108
【弁理士】
【氏名又は名称】稲葉 良幸
(74)【代理人】
【識別番号】100109346
【弁理士】
【氏名又は名称】大貫 敏史
(74)【代理人】
【識別番号】100117189
【弁理士】
【氏名又は名称】江口 昭彦
(74)【代理人】
【識別番号】100134120
【弁理士】
【氏名又は名称】内藤 和彦
(72)【発明者】
【氏名】吉江 直人
(72)【発明者】
【氏名】金 景華
(72)【発明者】
【氏名】吉田 海
(72)【発明者】
【氏名】的野 亮介
(72)【発明者】
【氏名】清水 夏生
(57)【要約】
【課題】視聴者の投票によって配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能な情報処理技術を提供すること。
【解決手段】配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末3で表示する複数の択であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部41と、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する投票集計部45と、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する択決定部46と、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させるゲーム進行部47と、として機能させる情報処理プログラム。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
として機能させる情報処理プログラム。
【請求項2】
前記ゲームは、前記配信者と前記一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲームを含み、
前記投票集計部は、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択に対する投票を前記対戦ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、当該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する内容を前記対戦ゲームに反映させるように当該対戦ゲームを進行させる、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
前記コンピュータを、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示する第1画面提示部と、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示する第2画面提示部と、としてさらに機能させ、
前記第1画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれ、
前記第2画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれない、
請求項2に記載の情報処理プログラム。
【請求項4】
前記ゲームは、前記配信者に対する前記ゲームにおける1又は複数の課題を前記一又は複数の視聴者の前記投票により決定するゲームを含む、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項5】
前記投票集計部は、前記1又は複数の課題に関連づけられた複数の択に対する前記投票を前記ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、当該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する課題を前記配信者に提供するように前記ゲームを進行させる、
請求項4に記載の情報処理プログラム。
【請求項6】
前記ゲームは、ゲームシナリオを前記一又は複数の視聴者の前記投票により決定するゲームを含む、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項7】
前記投票集計部は、前記ゲームシナリオに関連づけられた複数の択に対する前記投票を前記ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、当該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応するゲームシナリオを前記配信者に提供するように前記ゲームを進行させる、
請求項6に記載の情報処理プログラム。
【請求項8】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータが、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成するステップと、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計するステップと、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定するステップと、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるステップと、
を実行する情報処理方法。
【請求項9】
配信者がプレイするゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
を備える情報処理装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理プログラム、情報処理方法、及び、情報処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、オンラインゲームのデータの共有を通じて協力プレイ等が実現可能なゲームシステムが知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、オンラインゲームにおけるプレイヤ間で情報共有を活発に行ってコミュニケーションサイトを盛り上げることができるブラウザ型オンラインゲームシステムが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に記載されているような従来のゲームを実行するゲームシステムでは、上記のとおり、オンラインゲームのデータの共有を通じて協力プレイ等が実現される。しかし、従来の上記ゲームシステムにおいては、オンラインゲームにおける一のプレイヤ自らのプレイ状況に関して他のプレイヤに意見を求めたり、他のプレイヤからの投票を受け付けたりする等の構成は存在しない。したがって、従来のゲームシステムにおいては、他のプレイヤは、一のプレイヤによりプレイされるゲームの進行に影響を与えることができなかった。
【0006】
そこで、本発明のいくつかの態様はかかる事情に鑑みてなされたものであり、視聴者の投票によって配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能な情報処理技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一態様に係る情報処理プログラムは、配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、一又は複数の視聴者端末から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する択決定部と、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させるゲーム進行部と、として機能させる。
【0008】
本発明の一態様に係る情報処理方法は、配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータが、ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成するステップと、一又は複数の視聴者端末から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計するステップと、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定するステップと、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させるステップと、を実行する。
【0009】
本発明の一態様に係る情報処理装置は、配信者がプレイするゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、一又は複数の視聴者端末から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する択決定部と、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させるゲーム進行部と、を備える。
【0010】
なお、本発明において、「部」とは、単に物理的手段を意味するものではなく、その「部」が有する機能をソフトウェアによって実現する場合も含む。また、1つの「部」や装置が有する機能が2つ以上の物理的手段や装置により実現されても、2つ以上の「部」や装置の機能が1つの物理的手段や装置により実現されても良い。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、視聴者の投票によって配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能な情報処理技術を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】本発明の実施形態に係る情報処理システムの概略構成図(システム構成図)である。
【
図2】本発明の実施形態に係る情報処理サーバと、配信者端末及び視聴者端末との概略構成図(ブロック図)である。
【
図3】本発明の実施形態に係る情報処理サーバの機能的構成の一例を示す概略構成図(ブロック図)である。
【
図4】本発明の実施形態に係る配信者端末の機能的構成の一例を示す概略構成図(ブロック図)である。
【
図5】本発明の実施形態に係る視聴者端末の機能的構成の一例を示す概略構成図(ブロック図)である。
【
図6】本発明の実施形態に係るゲーム進行処理の一例を示すフローチャートである。
【
図7】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図8】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図9】本発明の実施形態に係るゲーム進行処理の変形例を示すフローチャートである。
【
図10】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図11】本発明の実施形態に係る配信者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図12】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図13】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図14】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図15】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図16】本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図17】本発明の実施形態に係る配信者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図18】本発明の実施形態に係る配信者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図19】本発明の他の実施形態に係る情報処理サーバの機能的構成の一例を示す概略構成図である。
【
図20】本発明の他の実施形態に係る配信者端末の機能的構成の一例を示す概略構成図である。
【
図21】本発明の他の実施形態に係るゲーム進行処理の一例を示すフローチャートである。
【
図22】本発明の他の実施形態に係る配信者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【
図23】本発明の他の実施形態に係る視聴者端末の出力部の画面の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、添付図面を参照しながら本発明の実施の形態について説明する。以下の実施の形態は、本発明を説明するための例示であり、本発明をその実施の形態のみに限定する趣旨ではない。また、本発明は、その要旨を逸脱しない限り、様々な変形が可能である。さらに、各図面において同一の構成要素に対しては可能な限り同一の符号を付し、重複する説明は省略する。
【0014】
<システム構成>
図1は、本実施形態に係る情報処理システムの概略構成図(システム構成図)である。
図1に示すように、情報処理システム100は、例示的に、情報処理サーバ1(情報処理装置)と、ゲームをプレイし、ゲームを配信する配信者が操作する配信者端末2と、ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作するn台(nは、1以上の任意の整数値)の視聴者端末3と、ネットワークNとを含んで構成される。
【0015】
情報処理システム100は、いわゆるクライアント・サーバシステムである。情報処理システム100は、クライアントである配信者端末2及びn台の視聴者端末3と、情報処理サーバ1とがネットワークNを介して相互に通信を行うことにより実現される。
【0016】
情報処理サーバ1は、例えば、サーバ装置により実現される。また、配信者端末2及び視聴者端末3は、例えば、スマートフォンや、ゲーム機や、パーソナルコンピュータにより実現される。更に、ネットワークNは、例えば、インターネット、携帯電話網といったネットワーク、LAN(Local Area Network)、あるいはこれらを組み合わせたネットワークにより実現される。
【0017】
なお、図中には、n台の視聴者端末3として、視聴者端末3a及び視聴者端末3nを図示している。ただし、以下の説明において、これらn台の視聴者端末3を区別することなく説明する場合には、符号を一部省略して、単に「視聴者端末3」と呼ぶ。また、図中の配信者端末2は、1台であるが複数台であってもよい。
【0018】
ここで、情報処理システム100の概要について説明する。例えば、情報処理システム100は、ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末3で表示する複数の選択肢(択)であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の選択肢を生成する。情報処理システム100は、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する。情報処理システム100は、集計された投票の結果に基づいて、複数の選択肢から特定の択を決定する。情報処理システム100は、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させる。
【0019】
このように、情報処理システム100は、ゲーム進行に影響を与える複数の選択肢に対する投票の結果に応じて、ゲームの進行を制御する。したがって、視聴者の投票によって配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能な情報処理技術を提供することができる。また、情報処理システム100は、投票結果を一のゲームのプレイ途中に集計するから、例えば、当該一のゲームにおいて、投票結果を反映したゲームの次手をリアルタイムに決定可能である。
【0020】
「ゲーム」は、例えば、配信者及び一又は複数の視聴者の双方がプレイするゲームを含む。配信者及び一又は複数の視聴者の双方がプレイするゲームは、例えば、配信者と一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲーム(「第1例」のゲーム)を含む。「第1例」のゲームは、例えば、配信者及び視聴者が対戦するリバーシゲーム(オセロゲーム)、五目並べ、又は、運試しゲーム(例えば、仮想魔物を閉じ込めた仮想箱にある複数の仮想穴に、配信者と視聴者が交互に仮想剣を刺し、特定の仮想穴に仮想剣が刺さると、仮想魔物が仮想箱から飛び出すというゲーム)を含む。「第1例」のゲームは、例えば、大富豪、又は、麻雀ゲームを含んでもよい。なお、配信者及び視聴者の双方がプレイするゲームは、対戦ゲームに限られず、両者が協力してプレイするゲーム等を含んでもよい。
【0021】
「ゲーム」は、例えば、配信者に対するゲームにおける1又は複数の課題を一又は複数の視聴者の投票により決定するゲーム(「第2例」のゲーム)を含む。第2例のゲームは、例えば、複数のジャンルに関するブロック(課題)を落とさず積み上げていくゲームを含む。第2例のゲームは、例えば、クイズゲームを含んでもよい。
【0022】
「ゲーム」は、例えば、ゲームシナリオを一又は複数の視聴者の投票により決定するゲーム(「第3例」のゲーム)を含む。第3例のゲームは、例えば、配信者が主人公となるゲームのシナリオを視聴者の投票によって決定する恋愛ゲーム、又は、ホラー関連のゲームを含む。
【0023】
図2は、本発明の実施形態に係る情報処理サーバ1のハードウェアの構成と、配信者端末2及び視聴者端末3のハードウェアの構成とを示すブロック図である。なお、図中では、情報処理サーバ1のハードウェアに対応する符号には括弧を付すことなく記載し、配信者端末2及び視聴者端末3のハードウェアに対応する符号には括弧を付して記載する。
【0024】
情報処理サーバ1は、例示的に、CPU(Central Processing Unit)11と、ROM(Read Only Memory)及びRAM(Random Access Memory)等からなるメモリ13と、バス14と、入出力インターフェース15と、入力部16と、出力部17と、記録部18と、通信部19と、を備えている。なお、メモリ13は、フラッシュメモリ等のPROM(Programmable Read Only Memory)をさらに備えてもよい。
【0025】
CPU11は、メモリ13に記録されているプログラム、又は、記録部18からメモリ13にロードされたプログラムにしたがって各種の処理を実行する。
【0026】
メモリ13には、CPU11が各種の処理を実行する上において必要なデータ等も適宜記憶される。CPU11及びメモリ13は、バス14を介して相互に接続されている。このバス14には、入出力インターフェース15も接続されている。入出力インターフェース15には、入力部16と、出力部17と、記録部18と、通信部19と、が接続されている。
【0027】
入力部16は、各種ボタン、タッチパネルあるいはマイク等で構成され、情報処理サーバ1の管理者等の指示操作に応じて各種情報を入力する。なお、入力部16は、情報処理サーバ1の他の各部を収容する本体とは独立した、キーボードやマウス等の入力装置により実現してもよい。
【0028】
出力部17は、ディスプレイやスピーカ等で構成されており、画像データや音楽データを出力する。出力部17が出力した画像データや音楽データは、ディスプレイやスピーカ等から、画像や音楽としてプレイヤが認識可能に出力される。
【0029】
記録部18は、DRAM(Dynamic Random Access Memory)等の半導体メモリで構成され、各種データを記録する。
【0030】
通信部19は、他の装置との間で行う通信を実現する。例えば、通信部19は、ネットワークNを介して、視聴者端末3との間で相互に通信を行う。
【0031】
なお、情報処理サーバ1には、不図示であるがドライブを必要に応じて適宜設けられる。ドライブには、例えば、磁気ディスク、光ディスク、光磁気ディスク、あるいは半導体メモリ等から構成されるリムーバブルメディアが適宜装着される。リムーバブルメディアには、ゲーム実行するためのプログラムや、画像データ等の各種データが格納される。ドライブによってリムーバブルメディアから読み出されたプログラムや、画像データ等の各種のデータは、必要に応じて記録部18にインストールされる。
【0032】
次に、配信者端末2及び視聴者端末3のハードウェアの構成について説明をする。配信者端末2及び視聴者端末3は、
図2に示すように、例示的に、CPU31と、メモリ33と、バス34と、入出力インターフェース35と、入力部36と、出力部37と、記録部38と、通信部39と、を備えている。これら各部は、上述の情報処理サーバ1が備える、符号のみが異なる同名の各部と同等の機能を有している。したがって、重複する説明を省略する。
【0033】
<情報処理サーバの機能的構成>
図3は、本発明の実施形態に係る情報処理サーバの機能的構成の一例を示すブロック図である。情報処理サーバ1は、例示的に、ゲームの進行に関する処理を実行する情報処理部40と、情報処理部40の処理の実行に必要な情報及び実行結果に関する情報を記録する記録部18と、を備えて構成される。情報処理部40は、機能的に、択生成部41と、視聴者画面提示部42(第1画面提示部)と、配信者画面提示部43(第2画面提示部)と、投票受付部44と、投票集計部45と、択決定部46と、ゲーム進行部47と、を備える。
【0034】
択生成部41と、視聴者画面提示部42と、配信者画面提示部43と、投票受付部44と、投票集計部45と、択決定部46と、ゲーム進行部47とは、例えば、
図2に示すメモリ13や記録部18に格納されているプログラムをCPU11が実行することにより実現することができる。
【0035】
情報処理サーバ1は、視聴者端末3のゲーム動作部53が動作させるゲームの進行に必要な情報を管理する。例えば、情報処理サーバ1は、配信者端末2及び視聴者端末3の少なくとも一方においてゲームがプレイされる際に、ゲームの進行に必要な情報を配信者端末2及び視聴者端末3の少なくとも一方に提供する。情報処理サーバ1は、配信者端末2及び視聴者端末3の少なくとも一方において実行されるゲームの進捗に基づいて更新された情報を、配信者端末2及び視聴者端末3の少なくとも一方から任意のタイミングで取得し記録部18に記録する。
【0036】
択生成部41は、
図1に示す一又は複数の視聴者端末3で表示する複数の選択肢(択)であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する。「ゲームの進行に影響を与えるための複数の択」とは、例えば、一のゲームの途中において一のゲームの進行にリアルタイムに影響を与えるための選択肢を含む。より具体的には、「ゲームの進行に影響を与えるための複数の択」は、黒石を操作する配信者と、白石を共同して(投票によって)操作する一又は複数の視聴者とが対戦するリバーシゲームにおいて、一又は複数の視聴者の白石の次手としての、盤面の複数の候補位置に対応する複数の選択肢を含む。
【0037】
視聴者画面提示部42は、
図1に示す一又は複数の視聴者端末3に、ゲームのプレイ内容を含む視聴者画面(第1画面)を提示する。視聴者画面提示部42は、視聴者画面を、一又は複数の視聴者端末3に表示させるための表示情報を生成して、一又は複数の視聴者端末3に送信する。視聴者画面は、視聴者向けのゲーム画面であり、例えば、ゲームのプレイ開始画面、ゲーム進行中の画面、ゲーム進行中において複数の選択肢を含む画面、又は、ゲーム終了画面を含む。
【0038】
配信者画面提示部43は、
図1に示す配信者が操作する配信者端末2に、ゲームのプレイ内容を含む配信者画面(第2画面)を提示する。配信者画面提示部43は、配信者画面を、一又は配信者端末2に表示させるための表示情報を生成して、配信者端末2に送信する。配信者画面は、配信者向けのゲーム画面であり、例えば、ゲームのプレイ開始画面、ゲーム進行中の画面、ゲーム進行中において複数の選択肢を含む画面、又は、ゲーム終了画面を含む。
【0039】
なお、視聴者画面及び配信者画面とは、共通する内容が表示されてもよいし、視聴者画面には表示される内容が、配信者画面には表示されないように制御されてもよいし、配信者画面には表示される内容が、視聴者画面には表示されないように制御されてもよい。
【0040】
投票受付部44は、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に受け付ける。例えば、投票受付部44は、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票を受け付けるためのタイマー機能を有しており、プレイ中における投票開始から投票終了(締切)までの投票期間を設定する。投票受付部44は、投票期間において一又は複数の視聴者端末3からの投票を受け付ける。
【0041】
「投票期間」は任意であり、例えば20秒~30秒と設定される。「投票期間」は、一のゲームにおいて一又は複数回設定されてもよい。
【0042】
「投票」は、「投票期間」において一の視聴者が一回投票することが許容される。なお、「投票」は、「投票期間」において一の視聴者が複数回投票することが許容されてもよい。「投票」はポイント制(1回投票につき1ポイント)で管理されるが、他の方式で管理されてもよい。
【0043】
投票集計部45は、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する。例えば、投票集計部45は、投票期間が終了すると、当該投票期間における、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票結果をプレイ中に集計する。
【0044】
択決定部46は、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する。例えば、択決定部46は、複数の択ごとに、集計された投票の数(例えば投票ポイント)に基づいて特定の択を決定する。特定の択の決定手法は、任意であり、例えば、択決定部46は、より多くの投票ポイントを獲得した一の択を特定の択として決定する。択決定部46は、より少ない投票ポイントを獲得した一の択を特定の択として決定してもよい。「特定の択」は一つの択に限られず複数の択であってもよい。
【0045】
ゲーム進行部47は、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させる。例えば、ゲームが黒石を操作する配信者と、白石を共同して操作する一又は複数の視聴者とが対戦するリバーシゲーム(「第1例」のゲーム)である場合、決定された特定の択は、一又は複数の視聴者の白石の次手(例えば、盤面において白石を配置するための特定位置)に対応する。つまり、ゲーム進行部47は、リバーシゲームにおいて、決定された特定の択に対応する盤面の特定位置に白石を配置する。
【0046】
記録部18は、ゲームに関するゲーム情報GIと、配信者に関する配信者情報DIと、一又は複数の視聴者に関する視聴者情報AIと、択生成部41によってゲーム中に生成された複数の択に関する択情報SIと、を記録する。記録部18は、上記各情報を互いに関連づけて記録してもよい。ゲーム情報GIは、ゲーム動作情報GOIと同様にゲームの実行・進行に必要な情報を含む。ゲーム情報GIは、上記した第1例のゲーム、第2例のゲーム、及び、第3例のゲームに関する情報を含む。配信者又は視聴者の選択に応じて、記録部18からゲーム情報GIが読みだされ、特定のゲームが実行されうる。
【0047】
配信者情報DIは、各種ゲームに配信者として参加するユーザに関するID、氏名等の識別情報と、当該配信者がプレイするゲーム内容とが関連づけて記録されている。視聴者情報AIは、各種ゲームに視聴者として参加するユーザに関するID、氏名等の識別情報と、当該視聴者が視聴及びプレイの少なくとも一方を実行するゲーム内容とが関連づけて記録されている。情報処理サーバ1は、配信者情報DI及び視聴者情報AIに基づいて、ゲームにおける配信者と一又は複数の視聴者を管理する。また、一のゲームに配信者として参加するユーザに関するIDと当該一のゲームに配信者として参加するユーザに関するIDとは、共通であってもよいし、異なってもよい。なお、記録部18は、配信者が配信サービスを利用して配信している動画を特定するために配信サービスにおけるユーザIDや配信動画に関するIDをさらに記録してもよい。
【0048】
<配信者端末の機能的構成>
図4は、本発明の実施形態に係る配信者端末の機能的構成の一例を示す概略構成図(ブロック図)である。
図4に示すように、配信者端末2は、例示的に、ゲームを動作させるための処理を実行する情報処理部50と、当該処理の実行に必要な情報を記録する記録部38と、を備えて構成される。
【0049】
情報処理部50は、機能的に、配信者画面表示部51と、操作受付部53と、ゲーム動作部55と、を含んで構成されている。なお、配信者画面表示部51、操作受付部53、及びゲーム動作部55は、例えば、
図2に示す配信者端末2のメモリ33や記録部38に格納されているプログラムをCPU31が実行したりすることにより実現することができる。
【0050】
配信者画面表示部51は、
図3に示す情報処理サーバ1の配信者画面提示部43が生成し送信した配信者画面を表示するための表示情報に基づいて、配信者画面を出力部37に表示させる。
【0051】
操作受付部53は、配信者からゲームに関する操作を受け付ける。操作受付部53は、配信者による入力部36を用いたゲームに関する操作を受け付ける。操作受付部53は、受け付けた操作内容を、ゲーム動作部55に対して出力する。
【0052】
ゲーム動作部55は、ゲームを動作させるための処理を実行する。ゲーム動作部55は、記録部38に記録されたゲーム動作情報GOIに含まれるゲームソフトウェアと、
図2に示す入力部36から入力された配信者の操作内容とに基づいてゲームを動作させる。ゲーム動作部55は、ゲームの動作に伴い、ゲーム動作情報GOIに含まれる画像データからゲーム用の画像を生成し、生成した画像を出力部37に出力させるための制御処理を行う。同様にして、ゲーム動作部55は、ゲームの動作に伴い、ゲーム動作情報GOIに含まれる音楽データや音声データからゲーム用の音楽や音声を生成し、生成した音楽や音声を出力部37から出力させるための制御処理を行ってもよい。
【0053】
上述したとおり、ゲーム動作部55が動作させるゲームにおける各種情報、例えば、視聴者による投票結果、ゲーム内通貨、及び、ゲームの進行に必要な消費ポイントといったパラメータ等が情報処理サーバ1にて管理される。そのため、ゲーム動作部55は、ゲームにおいて、これらの各種情報の変化が伴う処理(例えば、視聴者による投票の実施、又は、パラメータ等の内容変更が伴う処理)が発生する場合には、情報処理サーバ1との通信を行うことにより、情報処理サーバ1が管理する各種情報及びパラメータを更新させる。そして、ゲーム動作部55は、更新後のパラメータを情報処理サーバ1から受信し、この更新後のパラメータに基づいてゲームの動作を継続する。
【0054】
<視聴者端末の機能的構成>
図5は、本発明の実施形態に係る視聴者端末の機能的構成の一例を示す概略構成図(ブロック図)である。
図5に示すように、視聴者端末3は、例示的に、ゲームを動作させるための処理を実行する情報処理部60と、当該処理の実行に必要な情報を記録する記録部38と、を備えて構成される。
【0055】
情報処理部60は、機能的に、視聴者画面表示部61と、操作受付部63と、ゲーム動作部65と、を含んで構成されている。なお、視聴者画面表示部61、操作受付部63、及びゲーム動作部65は、例えば、
図2に示す視聴者端末3のメモリ33や記録部38に格納されているプログラムをCPU31が実行したりすることにより実現することができる。
【0056】
視聴者画面表示部61は、
図3に示す情報処理サーバ1の視聴者画面提示部42が生成し送信した視聴者画面を表示するための表示情報に基づいて、視聴者画面を出力部37に表示させる。
【0057】
操作受付部63は、視聴者からゲームに関する操作を受け付ける。操作受付部63は、視聴者による入力部36を用いたゲームに関する操作を受け付ける。操作受付部63は、視聴者画面に含まれる複数の選択肢に対する視聴者の投票操作(例えば、一の択に対する投票操作)を受け付ける。操作受付部63は、受け付けた投票内容を情報処理サーバ1に送信する。操作受付部63は、受け付けた操作内容を、ゲーム動作部65に対して出力する。
【0058】
ゲーム動作部65は、ゲームを動作させるための処理を実行する。ゲーム動作部65は、記録部38に記録されたゲーム動作情報GOIに含まれるゲームソフトウェアと、
図2に示す入力部36から入力された視聴者の操作内容とに基づいてゲームを動作させる。ゲーム動作部65は、ゲームの動作に伴い、ゲーム動作情報GOIに含まれる画像データからゲーム用の画像を生成し、生成した画像を出力部37に出力させるための制御処理を行う。同様にして、ゲーム動作部65は、ゲームの動作に伴い、ゲーム動作情報GOIに含まれる音楽データや音声データからゲーム用の音楽や音声を生成し、生成した音楽や音声を出力部37から出力させるための制御処理を行ってもよい。
【0059】
上述したとおり、ゲーム動作部65が動作させるゲームにおける各種情報、例えば、視聴者の投票結果、及び、ゲーム内通貨、及び、ゲームの進行に必要な消費ポイントといったパラメータ等が情報処理サーバ1にて管理される。そのため、ゲーム動作部65は、ゲームにおいて、これらの各種情報の変化が伴う処理(例えば、視聴者による投票の実施、又は、パラメータ等の内容変更が伴う処理)が発生する場合には、情報処理サーバ1との通信を行うことにより、情報処理サーバ1が管理する各種情報及びパラメータを更新させる。そして、ゲーム動作部65は、更新後のパラメータを情報処理サーバ1から受信し、この更新後のパラメータに基づいてゲームの動作を継続する。
【0060】
<ゲーム進行処理>
<第1例>
図6から
図8を参照して、ゲーム進行処理の第1例を説明する。
図6は、本発明の実施形態に係るゲーム進行処理の第1例を示すフローチャートである。前提として、情報処理サーバ1、配信者端末2及び複数の視聴者端末3のそれぞれには、第1例のゲーム(例えば対戦ゲーム)を実行するためのゲームプログラムがインストールされ、情報処理サーバ1、配信者端末2及び複数の視聴者端末3のそれぞれは、当該ゲームプログラムを実行することによってゲームを実行・進行可能である。なお、この点に関して、後述するゲーム進行処理の第2例及び第3例でも同様である。また、配信者画面及び視聴者画面は、ゲームの進行等に応じて適宜更新されうる。
【0061】
図6に示すように、情報処理サーバ1は、ゲームを実行・進行する(ステップS1)。情報処理サーバ1は、ゲームのホーム画面及びプレイ開始画面等を含む配信者画面G2を配信者端末2に提示し(ステップS3)。
【0062】
情報処理サーバ1は、ゲームのホーム画面及びプレイ開始画面等を含む視聴者画面G3aを視聴者端末3aに提示し(ステップS5)、ゲームのホーム画面及びプレイ開始画面等を含む視聴者画面G3nを視聴者端末3nに提示する(ステップS7)。ただし、以下の説明において、これらn個の視聴者端末3のそれぞれの視聴者画面G3a~G3nを区別することなく説明する場合には、符号を一部省略して、単に「視聴者画面G3」と呼ぶ。
【0063】
図7は、本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部に表示される視聴者画面、特にプレイ開始画面の一例を示す図である。視聴者画面G3には、リバーシゲームに関する盤面BDが表示され、盤面BDにはプレイ開始ボタンB1が表示される。同様に、配信者端末2の出力部にも視聴者画面G3と同様の配信者画面が表示される。そして、配信者が配信者端末2においてマウス操作又はタッチディスプレイ上でのタッチ操作によってプレイ開始ボタンB1を押下すると、ゲームが開始される。配信者によってプレイ開始ボタンB1が押下される様子が、視聴者画面G3にも表示され、一又は複数の視聴者は、ゲームが開始される状況を把握可能である。視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力したコメント(後述する「投票コメント」以外のコメント)がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF1が含まれる。なお、配信者画面G2にも同様に、一又は複数の視聴者による入力コメントが表示されるコメント領域が含まれてもよい。
【0064】
図6に示すように、情報処理サーバ1は、一のゲームの途中において、一のゲームの進行に影響を与えるための複数の選択肢(択)を生成する(ステップS9)。情報処理サーバ1は、複数の選択肢を含む配信者画面G2を配信者端末2に提示する(ステップS11)。情報処理サーバ1は、複数の選択肢を含む視聴者画面G3aを視聴者端末3aに提示し(ステップS13)、複数の選択肢を含む視聴者画面G3nを視聴者端末3nに提示する(ステップS15)。
【0065】
図8は、本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部に表示される視聴者画面、特に選択肢表示画面(視聴者のターン)の一例を示す図である。選択肢表示画面である視聴者画面G3の例は、白石を操作する配信者と、黒石を共同して操作する複数の視聴者とが対戦するリバーシゲームの例である。視聴者画面G3には、複数の視聴者に対応する黒石の次手としての、盤面BDの複数の候補位置O1~O5に対応する複数の選択肢(座標B6,C6,D6,E6,F6)が表示される。なお、配信者画面G2においても、同様に、盤面BDの複数の候補位置O1~O5に対応する複数の選択肢(座標B6,C6,D6,E6,F6)が表示されてもよい。
【0066】
図6及び
図8に示すように、複数の視聴者のそれぞれは、視聴者端末3を操作して、複数の選択肢に対して、本ゲームで設定される投票期間(例えば20秒)において投票を実施する(ステップS17及びS19)。視聴者画面G3には、投票期間のうち残りの投票期間(
図8の例では9秒)を表示するためのアイコンI1が表示される。これにより、複数の視聴者のそれぞれは残りの投票期間を容易に把握可能である。例えば、複数の視聴者のそれぞれは、各自の視聴者端末3を操作して、投票コメント(ハッシュタグ付きのコメント)「#座標」(例えば「#C6」)を含むコメントを入力する。情報処理サーバ1においてコメントを投票コメントとして認識するために、コメントにおいて「座標」の前に特殊記号「#」を設ける。つまり、情報処理サーバ1においては、コメントに含まれる特殊記号「#」の存在に基づいて、特殊記号「#」の直後に配置された数字、漢数字、及び、アルファベット等の文字を投票コメントとして認識する。なお、特殊記号は、情報処理サーバ1においてコメントを投票コメントとして認識可能とする記号であればよく、任意であり「#」に限られない。
【0067】
視聴者画面G3には、複数の視聴者による投票の状況が表示される。
図6に示すように、情報処理サーバ1は、投票状況を含む配信者画面G2を配信者端末2に提示する(ステップS21)。情報処理サーバ1は、投票状況を含む視聴者画面G3aを視聴者端末3aに提示し(ステップS23)、投票状況を含む視聴者画面G3nを視聴者端末3nに提示する(ステップS25)。投票の実施状況の表示手法は任意である。
【0068】
図8に示すように、例えば、視聴者画面G3の候補位置O1の選択肢(座標B6)には、一票が投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP1が関連づけて表示され、視聴者画面G3の候補位置O2の選択肢(座標C6)には、二票が投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP2が関連づけて表示され、視聴者画面G3の候補位置O3の選択肢(座標D6)には、二票が投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP3が関連づけて表示される。視聴者画面G3は、ゲームの進行等に応じて適宜更新されうる。視聴者画面G3において投票状況が更新される場合、リアルタイムで投票ポイントアイコンに含まれる数(投票ポイント)が更新される。なお、配信者画面G2においても、複数の視聴者による投票の状況が適宜表示されてもよい。
【0069】
視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した投票コメント「#座標」のうち「座標」のテキスト情報がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF3が含まれる。なお、配信者画面G2にも同様に、一又は複数の視聴者による投票コメントが表示されるコメント領域が含まれてもよい。また、視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した通常コメント(投票コメント以外のコメント)がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF1が含まれる。なお、配信者画面G2にも同様に、一又は複数の視聴者による入力コメントが表示されるコメント領域が含まれてもよい。ここで、例えば、入力されたコメントが「#座標XXX」(「XXX」は座標ではないテキスト情報)である場合には、「座標」部分に対応するテキスト情報(投票コメント)は、コメント領域CF3に表示され、「XXX」部分に対応するテキスト情報(通常コメント)は、コメント領域CF1に表示される。上記のコメント表示方法については、
図8以外の他の視聴者画面及び配信者画面の少なくとも一方においても同様に適用されてもよい。
【0070】
図6に示すように、情報処理サーバ1は、複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する(ステップS27)。情報処理サーバ1は、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する(ステップS29)。例えば、択決定部46は、より多くの投票ポイントを、
図8に示す「座標C6」(候補位置O2)が獲得した場合、「座標C6」を特定の択として決定する。
【0071】
情報処理サーバ1は、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させる(ステップS31)。例えば、情報処理サーバ1は、決定された特定の択(「座標C6」)に対応する盤面BDの特定位置(候補位置O2)に、複数の視聴者の共通する次手として、黒石を配置する。情報処理サーバ1は、候補位置O2に黒石が配置されたことを表示する配信者画面G2を配信者端末2に提示する(ステップS33)。情報処理サーバ1は、候補位置O2に黒石が配置されたことを表示する視聴者画面G3aを視聴者端末3aに提示し(ステップS35)、候補位置O2に黒石が配置されたことを表示する視聴者画面G3nを視聴者端末3nに提示する(ステップS37)。なお、
図1に示す情報処理システム100において、上記ステップS9~S37を繰り返し実行することによって、リバーシゲームにおいて、黒石及び白石が交互に継続して配置される。また、
図8に示すように、特定の択として決定された位置に配置された黒石(例えば、「座標D3」上の黒石)に重畳して、当該択に投票した視聴者のアイコンを表示してもよい。当該アイコンの表示方法は任意であるが、例えば、決定された特定の択に投票した視聴者の中から所定の抽選処理で選択された視聴者のアイコンを、特定の択として決定された位置に配置された石上に表示してもよい。さらに、本情報処理システムにおいて、各回の投票において特定の択に投票した視聴者を管理し、特定の択に投票した回数の多い視聴者を、
図8に示す「投票採用TOP3」という表示形態で表示してもよい。
【0072】
ゲーム進行処理の第1例によれば、情報処理システム100は、第1例のゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末3で表示する複数の択であって、ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する。情報処理システム100は、一又は複数の視聴者端末3から受け付けた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計し、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定し、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させる。このように、情報処理システム100は、ゲーム進行に影響を与える複数の選択肢に対する投票の結果に応じて、ゲームの進行を制御する。したがって、視聴者の投票によって配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能である。
【0073】
<第1例の変形例>
図9から
図11を参照して、ゲーム進行処理の第1例の変形例を説明する。ゲーム進行処理の第1例の変形例では、視聴者画面には、第1例のゲームの進行に影響を与えるための複数の択が含まれる一方で、配信者画面には、対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択が含まれない点で、視聴者画面及び配信者画面の双方に複数の択が含まれ得るゲーム進行処理の第1例とは異なる。以下では、ゲーム進行処理の第1例の変形例について、ゲーム進行処理の第1例と異なる点について特に説明する。なお、第1例の変形例のゲームとして、大富豪ゲームを例に挙げて説明するがこれに限られない。
【0074】
図9は、本発明の実施形態に係るゲーム進行処理の第1例の変形例を示すフローチャートである。
図9と
図6とを比較すると明らかなとおり、
図6に示すゲーム進行処理の第1例を示すフローチャートに含まれるステップS11及びS21が、
図9に示すゲーム進行処理の第1例の変形例を示すフローチャートには含まれない。以下では、
図10及び
図11をさらに参照して、より具体的に、ゲーム進行処理の第1例の変形例を説明する。
【0075】
図10は、本発明の実施形態に係る視聴者端末の出力部の視聴者画面の一例を示す図である。
図9に示すステップS13及びS15において提示される、
図10に示す視聴者画面G3には、本ゲームの参加者として、一又は複数の視聴者を含む視聴者Vに対応する「大貧民」と、配信者Dに対応する「大富豪」と、複数のコンピュータプレイヤCP1「貧民」及びCP3「富豪」と、が表示される。視聴者画面G3には、複数の視聴者に対応する次手(次に切るカード候補)としての、盤面BDの複数のカード候補O1~O4(「#1」~「#4」)と、「リフレッシュ」O5(「#9」)及び「パス」O6(「#0」)と、が表示される。「パス」とは、例えば、出せるカードがない場合、又は、出せるカードがあるが出したくない場合等に宣言をして次のプレイヤに順番を送ることをいう。
【0076】
視聴者画面G3には、視聴者Vが保有する保有カードの一覧が表示されるカード領域TF1が表示される。視聴者Vに関連づけられた一又は複数の視聴者は、カード領域TF1における保有カード一覧を確認しながら、次手を検討し、盤面BDの複数のカード候補O1~O4に対して投票する。
図10の例では、カード候補O4(ハート5)には、投票コメント(「#4」)を含むコメントが13回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVPが関連づけて表示されている。
【0077】
視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した投票コメント「#数字」のうち「数字」のテキスト情報がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF3が含まれる。また、視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した通常コメントがリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF1が含まれる。また、視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力したコメント(例えば投票コメント、及び、通常コメントをすべて含むコメント)がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF5が含まれてもよい。
【0078】
視聴者画面G3には、大富豪ゲームにおける「革命」を実行可能なゲージの進捗状況を表示する革命ゲージRGが表示されてもよい。大富豪ゲームにおける「革命」とは、例えば、同じ数字のカードが4枚以上場に出されると発生するイベントであり、「革命」が発生すると、ジョーカー以外のカードの強さが逆転するなどの効果がある。革命ゲージは、一又は複数の視聴者による投票(投票コメント)や革命を実行するための他のコメントに応じて変動する。革命ゲージが例えば「300」に到達すると「革命」を実行可能に設定されてもよい。
【0079】
図11は、本発明の実施形態に係る配信者端末の出力部の配信者画面の一例を示す図である。
図11に示すように、配信者画面G2には、
図10に示す視聴者画面G3とは異なり、第1例の変形例の大富豪ゲームの進行に影響を与えるための複数の択が含まれない。つまり、
図11に示す配信者画面G2には、配信者Dの保有カードの一覧が表示されるカード領域TF3が表示される。他方で、配信者画面G2には、複数の視聴者に対応する次手(次に切るカード候補)としての、盤面BDの複数のカード候補等は表示されない。
【0080】
ゲーム進行処理の第1例の変形例によれば、情報処理システム100において、視聴者画面G3には、第1例の変形例の大富豪ゲームの進行に影響を与えるための複数の択が含まれる一方で、配信者画面G2には、当該ゲームの進行に影響を与えるための複数の択が含まれない。このように、大富豪のような配信者と視聴者の対戦ゲームにおいて、配信者には、視聴者の次手候補(複数の択)が開示されない。したがって、配信者が視聴者のターンにおいて視聴者の次手候補を確認しながら自らの次手を検討可能な機会を排除可能であり、対戦ゲームにおける配信者及び視聴者の公平性が担保可能である。
【0081】
<第2例>
図12から
図15を参照して、ゲーム進行処理の第2例を説明する。上記のとおり、「第2例」のゲームは、例えば、配信者に対するゲームにおける1又は複数の課題を一又は複数の視聴者の投票により決定するゲームを含む。具体的には、第2例のゲームとして、複数のジャンルに関するブロック(課題)を落とさず積み上げていくブロック積み上げゲームを例に挙げて以下説明する。なお、「ジャンル」は、後述する「都道府県」に限らず、「文字」、「動物」、又は「実験器具」等のジャンルを含んでもよい。「課題」は、ブロックに限らず、所定面に積み上げることが可能な箱や石を模した仮想物体を含む。さらに、第2例のゲームは特定の仮想物体を積み上げる形式のゲームである必要はなく、複数の特定の仮想物体を横方向に並べるゲームであってもよい。
【0082】
図12~
図15は、本発明の実施形態に係る視聴者画面G3及び配信者画面G2の一例を示す図である。第2例では、視聴者画面G3及び配信者画面G2の内容がほぼ共通であるとして、視聴者画面G3及び配信者画面G2を表示画面G2,G3として以下説明する。
図12(A)は、第2例のゲームにおいて配信者がプレイ可能な複数のステージS1~S4を選択するためのステージ選択画面を含む表示画面G2,G3である。配信者は、配信者端末2において表示される表示画面G2,G3における、ステージS1である「STAGE1」(「都道府県」)を、配信者端末2を操作することによって選択する。
【0083】
配信者によって「STAGE1」(「都道府県」)が選択されると、
図12(B)に示すように、「都道府県」に関するブロックを積み上げていくブロック積み上げゲームが開始される。表示画面G2,G3では、投票期間(例えば20秒)の残り時間(例えば16秒)を示すためのアイコンI5が表示されている。一又は複数の視聴者は、アイコンI5を確認しながら投票期間が終了するまでに、積み上げるための、「都道府県」を模した複数の候補ブロック(例えば、山梨県を模した山梨県ブロックBL1、石川県を模した石川県ブロックBL3、奈良県を模した奈良県ブロックBL5、及び、佐賀県を模した佐賀県ブロックBL7)に対して投票を行う。一又は複数の視聴者による投票コメントは、その投票タイミングに表示画面G2,G3にコメント領域CF5とは異なる領域(例えば、ブロックが積み上げられる様子を表示する領域)において表示されてもよい。
【0084】
なお、表示画面G2,G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力したコメント(例えば投票コメント、及び、通常コメントをすべて含む)がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF5が含まれてもよい。
【0085】
表示画面G2,G3では、「都道府県」を模した複数のブロックには、投票状況を示す投票ポイントアイコンが関連づけて表示されている。例えば、表示画面G2,G3では、山梨県ブロックBL1には、投票コメント(例えば「#やまなし」、「#山梨」、「#ヤマナシ」、又は「#山梨県」)を含むコメントが1回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP5が関連づけて表示され、石川県ブロックBL3には、投票コメント(例えば「#いしかわ」、「#石川」、「#イシカワ」、又は「#石川県」)を含むコメントが6回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP7が関連づけて表示される。
図12(B)の例によれば、残り時間16秒のタイミングでは、積み上げられるブロックとして、石川県ブロックである可能性が高いことが把握できる。
【0086】
図13(A)は、投票期間が終了して積み上げられるブロックが決定した場合の表示画面G2,G3である。
図13(A)の例では、投票ポイントアイコンVP7が示すように、最も多くの投票ポイント、つまり、投票ポイント「36」を集めた石川県ブロックBL3が積み上げられるブロックとして決定している。
図13(B)は、石川県ブロックBL3が表示画面G2,G3の上部から下部に向けて下降する様子を示している。
図13(B)では、積み上げられるブロックとして決定した石川県ブロックBL3に代えて、新たに長崎県を模した長崎県ブロックBL9が候補ブロックとして設定されている。
【0087】
図14(A)に示すように、石川県ブロックBL3は、降下する際に向きが変更可能であり、また、降下位置が変更可能である。その後、
図14(B)に示すように、石川県ブロックBL3がステージSTに積み上げられる。石川県ブロックBL3がステージSTに積み上げられると、次に積み上げるための候補ブロックが投票により決定される。
図15(A)の例では、次の積み上げるためのブロックとして、奈良県ブロックBL5が決定され、奈良県ブロックBL5が画面上部から下部に下降している。このように、積み上げるためのブロックを次々と視聴者の投票によって決定して(崩れないように)積み上げていくことによって、
図15(B)に示すように、都道府県を模した複数のブロックによってタワー状の形状が形成され得る。
【0088】
ゲーム進行処理の第2例によれば、情報処理サーバ1(
図3に示す投票集計部45)は、1又は複数のブロックに関連づけられた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する。情報処理サーバ1(択決定部46)は、集計された投票の結果に基づいて、当該複数の択から特定の択を決定する。情報処理サーバ1(ゲーム進行部47)は、決定された特定の択に対応するブロックを配信者に提供するようにゲームを進行させる。したがって、配信者に対するゲームにおける1又は複数の課題を一又は複数の視聴者の投票により決定することによって、視聴者の投票によって配信者がプレイする当該ゲームの進行に影響を与えることが可能である。
【0089】
<第3例>
図16から
図18を参照して、ゲーム進行処理の第3例を説明する。上記のとおり、第3例のゲームは、ゲームシナリオを一又は複数の視聴者の投票により決定するゲームを含む。具体的には、第3例のゲームとして、例えば、配信者が主人公の少女となるゲームのシナリオを一又は複数の視聴者の投票によって決定する恋愛ゲームを例に挙げて以下説明する。
【0090】
図16は、本発明の実施形態に係る視聴者画面の一例を示す図である。
図16に示す視聴者画面G3では、投票期間(例えば20秒)の残り時間(例えば9秒)を示すためのアイコンI7が表示されている。一又は複数の視聴者は、アイコンI7を確認しながら投票期間が終了するまでに、複数のゲームシナリオ候補、例えば、「一緒に行こうかな」O11、「ひとりで行こうかな」O12、及び、「Zちゃんと行くことにしてる」O13に対して投票を行う。例えば、投票コメント「#1」を含むコメントが入力されると、ゲームシナリオ候補O11に対して投票ポイントが加算される。
【0091】
図16に示す視聴者画面G3の例(残り時間9秒の時点)では、ゲームシナリオ候補O11に対して、投票コメントが14回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP11が関連づけて表示され、ゲームシナリオ候補O12に対して、投票コメントが6回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP12が関連づけて表示され、ゲームシナリオ候補O13に対して、投票コメントが24回投票されたことを示す投票ポイントアイコンVP13が関連づけて表示される。仮に、投票期間が終了した際に、ゲームシナリオ候補O13に対して最も多くの投票がされている場合には、当該ゲームシナリオ候補O13に対応するゲームシナリオ「美咲ちゃんと行くことにしてる」が直近のゲームシナリオとして決定される。
【0092】
視聴者画面G3においては、本恋愛ゲームにおいて所定のタイミングで複数のゲームシナリオ候補が提示され、その都度、視聴者による投票が行われる。したがって、本恋愛ゲームを進行していくにあたり複数のタイミングで視聴者による投票が行われ、その投票結果に応じて都度ゲームシナリオが変動し得る。
【0093】
視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した投票コメント「#数字」に対応するテキスト情報がリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF3が含まれる。視聴者画面G3には、一又は複数の視聴者が各自の視聴者端末3を使用して入力した通常コメントがリアルタイムに時系列で表示されるコメント領域CF1が含まれる。
【0094】
図17及び
図18は、本発明の実施形態に係る配信者画面の一例を示す図である。
図17(A)に示すように、配信者(主人公の少女)は、複数のゲームシナリオ候補、例えば、行先として、「Aくんが話していたジャンパーシティ」O15、「Bくんが話してた美術館」O16、及び、「Cくんが話していたカラオケ」O17のいずれかをルーレットで決定可能である。ルーレットRの比率、つまり、ゲームシナリオ候補R15に対応する「58%」、ゲームシナリオ候補R16に対応する「21%」、及び、ゲームシナリオ候補R17に対応する「21%」は、本恋愛ゲームに登場する主人公の、キャラクタ(Aくん、Bくん、及びCくん)に対する好感度に応じて設定される。
【0095】
主人公の、キャラクタ(Aくん、Bくん、及びCくん)に対する好感度は、本恋愛ゲームにおける複数のゲームシナリオを決定する際の投票内容等に基づいて設定される。例えば、ゲームシナリオとして、主人公がAくんと一緒に行動してよい印象を抱くようなシナリオが投票によって決定されると、主人公のAくんに対する好感度は高まる。例えば、ルーレットRの比率は、主人公のキャラクタへの好感度が高ければ高いほど大きく設定され、主人公のキャラクタへの好感度が低ければ低いほど小さく設定される。配信者画面G2においては、主人公の各キャラクタへの好感度が表示されてもよい。例えば、配信者画面G2には、主人公のAくんに対する好感度「110」を含む画像FI1、主人公のBくんに対する好感度「40」を含む画像FI2、及び、主人公のCくんに対する好感度「40」を含む画像FI3が表示される。
【0096】
配信者が、配信者端末2を操作して、配信者画面G2においてルーレット開始ボタンB5を押下すると、
図17(B)に示すようにルーレットRの回転が開始される。
図18(A)に示すように、配信者が、配信者端末2を操作して、ルーレット停止ボタンB7を押下すると、ルーレットRの回転が止まる。そして、
図18(B)に示すように、ルーレットRの停止位置に基づいてゲームシナリオ「Aくんが話していたジャンパーシティ」O15が決定される。
【0097】
ゲーム進行処理の第3例によれば、情報処理サーバ1(
図3に示す投票集計部45)は、ゲームシナリオに関連づけられた複数の択に対する投票をゲームのプレイ中に集計する。情報処理サーバ1(択決定部46)は、集計された投票の結果に基づいて、当該複数の択から特定の択を決定する。情報処理サーバ1(ゲーム進行部47)は、決定された特定の択に対応するプレイシナリオを信者に提供するようにゲームを進行させる。したがって、ゲームシナリオを一又は複数の視聴者の投票により決定することによって、視聴者の投票によって配信者がプレイする当該ゲームの進行に影響を与えることが可能である。
【0098】
<他の実施形態>
なお、上記各実施形態は、本発明の理解を容易にするためのものであり、本発明を限定して解釈するものではない。本発明はその趣旨を逸脱することなく、変更/改良され得るとともに、本発明にはその等価物も含まれる。
【0099】
上記したとおり、
図3に示す情報処理サーバ1は、択生成部41と、視聴者画面提示部42と、配信者画面提示部43と、投票受付部44と、投票集計部45と、択決定部46と、ゲーム進行部47と、を備える。しかしながら、
図3に示す情報処理サーバ1が備える各機能の少なくとも一部は、配信者端末2が備えてもよい。
図3に示す情報処理サーバ1が備える各機能の少なくとも一部が、配信者端末2が備える一例を
図19及び
図20を参照して説明する。
【0100】
図19は、本発明の他の実施形態に係る情報処理サーバの機能的構成の一例を示す概略構成図である。
図20は、本発明の他の実施形態に係る配信者端末(情報処理装置)の機能的構成の一例を示す概略構成図である。例えば、
図19に示すように、情報処理サーバ1は、情報処理部40の投票受付部44と、ゲーム情報GI、配信者情報DI及び視聴者情報AIを記録する記録部18と、を備える。例えば、
図20に示すように、配信者端末2は、択生成部41と、視聴者画面提示部42と、配信者画面提示部43と、投票受付部44と、投票集計部45と、択決定部46と、ゲーム進行部47と、をさらに備えた情報処理部50を備える。また、配信者端末2は、択情報SIをさらに記録する記録部38を備える。
図19に示す情報処理サーバ1と、
図20に示す配信者端末2と、
図5に示す視聴者端末3と、ゲーム画面をストリーミング配信するストリーミング配信サーバ5と、を備える情報処理システムが実行するゲーム進行処理の一例を、
図21を参照して説明する。
【0101】
図21は、本発明の他の実施形態に係るゲーム進行処理の一例を示すフローチャートである。
図21に示すように、配信者端末2は、例えば情報処理サーバ1からゲームプログラムをダウンロードするとゲームを実行又は進行する(ステップS41)。
【0102】
図22は、本発明の他の実施形態に係る配信者画面の一例を示す図である。配信者端末2(
図20の配信者画面提示部43)は、
図22に示す、本ゲームのゲーム画面である配信者画面G2を生成する。配信者は、配信者端末2において、配信者画面G2を確認しながらゲームをプレイ可能である。
【0103】
図23は、本発明の他の実施形態に係る視聴者画面の一例を示す図である。配信者端末2(
図20の視聴者画面提示部42)は、本ゲームのゲーム画面である配信者画面G2を含む、
図23に示す視聴者画面G3を生成して、ストリーミング配信サーバ5に配信する(ステップS43)。なお、配信者端末2は、生成した視聴者画面G3を出力部において出力してもよい。ストリーミング配信サーバ5は、配信者端末2からの視聴者画面G3に対応する視聴者画面G3a及びG3nを視聴者端末3a,3nに配信する(ステップS45及びS47)。例えば、配信者端末2は、生成した配信者画面G2に、所定の動画編集ソフトウェアを使用して、コメント領域CF5等を含む領域A(画面)を合成することによって、視聴者画面G3を生成する。複数の視聴者は、各視聴者端末3において出力される各視聴者画面G3でゲームを視聴可能である。
【0104】
配信者端末2は、一のゲームの途中において、一のゲームの進行に影響を与えるための複数の選択肢(択)を生成する(ステップS49)。配信者端末2は、複数の選択肢を含む配信者画面G2(ゲーム画面)を生成する。配信者端末2は、生成した当該配信者画面G2を含む視聴者画面G3を生成し、当該視聴者画面G3をストリーミング配信サーバ5に送信する(ステップS51)。ストリーミング配信サーバ5は、複数の選択肢を含む視聴者画面G3に基づく視聴者画面G3a及びG3nを各視聴者端末3a及び3nに配信する(ステップS53及びS55)。
【0105】
視聴者端末3aは、複数の視聴者のそれぞれは、視聴者端末3を操作して、複数の選択肢に対して、本ゲームで設定される投票期間(例えば20秒)において投票を実施する(ステップS57及びS59)。
【0106】
情報処理サーバ1は、ストリーミング配信サーバ5に対してポーリングを実行する(ステップS61)。ストリーミング配信サーバ5はポーリングに対して、投票コメント及び通常コメントの少なくとも一方を情報処理サーバ1に送信する(ステップS63)。配信者端末2は、情報処理サーバ1に対してポーリングを実行する(ステップS65)。情報処理サーバ1はポーリングに対して、投票コメント及び通常コメントの少なくとも一方を配信者端末2に送信する(ステップS67)。
【0107】
配信者端末2は、複数の視聴者端末3からの、複数の択に対する投票(投票コメント)をゲームのプレイ中に集計する(ステップS69)。配信者端末2は、集計された投票の結果に基づいて、複数の択から特定の択を決定する(ステップS71)。配信者端末2は、決定された特定の択に基づいて、ゲームを進行させる(ステップS73)。
【0108】
配信者端末2は、ゲーム進行(例えば、リバーシゲームの場合は、候補位置に石が配置されたこと)が反映された配信者画面G2を生成する。配信者端末2は、生成した当該配信者画面G2を含む視聴者画面G3を生成し、当該視聴者画面G3をストリーミング配信サーバ5に送信する(ステップS75)。ストリーミング配信サーバ5は、反映後の視聴者画面G3に基づく反映後の視聴者画面G3a及びG3nを各視聴者端末3a,3nに配信する(ステップS77及びS79)。なお、他の実施形態における情報処理システムにおいても、上記ステップS49~S79を繰り返し実行することによって、視聴者の投票のたびに、配信者がプレイするゲームの進行に影響を与えることが可能である。
【符号の説明】
【0109】
1…情報処理サーバ、2…配信者端末、3…視聴者端末、5…ストリーミング配信サーバ、11(31)…CPU、13(33)…メモリ、14(34)…バス、15(35)…入出力インターフェース、16(36)…入力部、17(37)…出力部、18(38)…記録部、19(39)…通信部、40,50,60…情報処理部、41…択生成部、42…視聴者画面提示部、43…配信者画面提示部、44…投票受付部、45…投票集計部、46…択決定部、47…ゲーム進行部、51…配信者画面表示部、53,63…操作受付部、55,65…ゲーム動作部、61…視聴者画面表示部、100…情報処理システム
【手続補正書】
【提出日】2023-07-13
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けたコメントのうち、特殊記号が含まれたコメントを前記複数の択に対する投票と認識し、該投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
として機能させる情報処理プログラム。
【請求項2】
前記コンピュータを、前記一又は複数の視聴者に、第1画面を提示する第1画面提示部としてさらに機能させ、
前記第1画面には、前記特殊記号が含まれたコメントが表示される第1表示領域と、前記特殊記号が含まれたコメント以外のコメントが表示される第2表示領域と、が含まれる、請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
として機能させ、
前記ゲームは、前記配信者と前記一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲームを含み、
前記投票集計部は、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択に対する投票を前記対戦ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する内容を前記対戦ゲームに反映させるように該対戦ゲームを進行させる、
情報処理プログラム。
【請求項4】
前記コンピュータを、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示する第1画面提示部と、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示する第2画面提示部と、
としてさらに機能させ、
前記第1画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれ、
前記第2画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれない、
請求項3に記載の情報処理プログラム。
【請求項5】
前記コンピュータを、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示する第1画面提示部と、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示する第2画面提示部と、
としてさらに機能させ、
前記第1画面及び前記第2画面の少なくともいずれか一方には、前記コメントの受け付けが所定の条件を満たすことで発生するイベントに関する表示が含まれる、
請求項3に記載の情報処理プログラム。
【請求項6】
前記ゲームは、前記配信者に対する前記ゲームにおける1又は複数の課題を前記一又は複数の視聴者の前記投票により決定するゲームを含む、
請求項1又は2に記載の情報処理プログラム。
【請求項7】
前記投票集計部は、前記1又は複数の課題に関連づけられた複数の択に対する前記投票を前記ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する課題を前記配信者に提供するように前記ゲームを進行させる、
請求項6に記載の情報処理プログラム。
【請求項8】
前記ゲームは、ゲームシナリオを前記一又は複数の視聴者の前記投票により決定するゲームを含む、
請求項1又は2に記載の情報処理プログラム。
【請求項9】
前記投票集計部は、前記ゲームシナリオに関連づけられた複数の択に対する前記投票を前記ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応するゲームシナリオを前記配信者に提供するように前記ゲームを進行させる、
請求項8に記載の情報処理プログラム。
【請求項10】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータが、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成するステップと、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けたコメントのうち、特殊記号が含まれたコメントを前記複数の択に対する投票と認識し、該投票を前記ゲームのプレイ中に集計するステップと、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定するステップと、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるステップと、
を実行する情報処理方法。
【請求項11】
前記一又は複数の視聴者に、第1画面を提示するステップをさらに含み、
前記第1画面には、前記特殊記号が含まれたコメントが表示される第1表示領域と、前記特殊記号が含まれたコメント以外のコメントが表示される第2表示領域と、が含まれる、請求項10に記載の情報処理方法。
【請求項12】
配信者がプレイするゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けたコメントのうち、特殊記号が含まれたコメントを前記複数の択に対する投票と認識し、該投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
を備える情報処理装置。
【請求項13】
前記一又は複数の視聴者に、第1画面を提示する第1画面提示部をさらに備え、
前記第1画面には、前記特殊記号が含まれたコメントが表示される第1表示領域と、前記特殊記号が含まれたコメント以外のコメントが表示される第2表示領域と、が含まれる、請求項12に記載の情報処理装置。
【手続補正書】
【提出日】2023-11-09
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータを、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示する第1画面提示部と、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示する第2画面提示部と、
として機能させ、
前記ゲームは、前記配信者と前記一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲームを含み、
前記投票集計部は、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択に対する投票を前記対戦ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する内容を前記対戦ゲームに反映させるように該対戦ゲームを進行させ、
前記ゲーム進行部は、前記投票及び前記対戦ゲームのイベントを発生させるためのコメントであって前記投票とは異なるコメントの受け付けに関する所定の条件に基づいて、前記イベントを発生させ、
前記第1画面及び前記第2画面の少なくとも一方には、前記所定の条件の進捗状況に関する表示が含まれる、
情報処理プログラム。
【請求項2】
前記第1画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれ、
前記第2画面には、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための前記複数の択が含まれない、
請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
配信者がプレイするゲームを実行するコンピュータが、
前記ゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成するステップと、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計するステップと、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定するステップと、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるステップと、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示するステップと、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示するステップと、
を実行し、
前記ゲームは、前記配信者と前記一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲームを含み、
前記集計するステップは、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択に対する投票を前記対戦ゲームのプレイ中に集計し、
前記決定するステップは、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記進行させるステップは、決定された前記特定の択に対応する内容を前記対戦ゲームに反映させるように該対戦ゲームを進行させ、
前記進行させるステップは、前記投票及び前記対戦ゲームのイベントを発生させるためのコメントであって前記投票とは異なるコメントの受け付けに関する所定の条件に基づいて、前記イベントを発生させ、
前記第1画面及び前記第2画面の少なくとも一方には、前記所定の条件の進捗状況に関する表示が含まれる、
情報処理方法。
【請求項4】
配信者がプレイするゲームを視聴する一又は複数の視聴者が操作する一又は複数の視聴者端末で表示する複数の択であって、前記ゲームの進行に影響を与えるための複数の択を生成する択生成部と、
前記一又は複数の視聴者端末から受け付けた前記複数の択に対する投票を前記ゲームのプレイ中に集計する投票集計部と、
集計された前記投票の結果に基づいて、前記複数の択から特定の択を決定する択決定部と、
決定された前記特定の択に基づいて、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、
前記一又は複数の視聴者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第1画面を提示する第1画面提示部と、
前記配信者に、前記ゲームのプレイ内容を含む第2画面を提示する第2画面提示部と、
を備え、
前記ゲームは、前記配信者と前記一又は複数の視聴者とが対戦するための対戦ゲームを含み、
前記投票集計部は、前記対戦ゲームの進行に影響を与えるための複数の択に対する投票を前記対戦ゲームのプレイ中に集計し、
前記択決定部は、集計された前記投票の結果に基づいて、該複数の択から特定の択を決定し、
前記ゲーム進行部は、決定された前記特定の択に対応する内容を前記対戦ゲームに反映させるように該対戦ゲームを進行させ、
前記ゲーム進行部は、前記投票及び前記対戦ゲームのイベントを発生させるためのコメントであって前記投票とは異なるコメントの受け付けに関する所定の条件に基づいて、前記イベントを発生させ、
前記第1画面及び前記第2画面の少なくとも一方には、前記所定の条件の進捗状況に関する表示が含まれる、
情報処理装置。