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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024058191
(43)【公開日】2024-04-25
(54)【発明の名称】遊技機
(51)【国際特許分類】
   A63F 7/02 20060101AFI20240418BHJP
【FI】
A63F7/02 304B
A63F7/02 316A
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022165401
(22)【出願日】2022-10-14
(71)【出願人】
【識別番号】599104196
【氏名又は名称】株式会社サンセイアールアンドディ
(74)【代理人】
【識別番号】110000992
【氏名又は名称】弁理士法人ネクスト
(72)【発明者】
【氏名】後藤 雅史
(72)【発明者】
【氏名】石黒 隆行
【テーマコード(参考)】
2C088
【Fターム(参考)】
2C088BA03
2C088DA07
2C088EB14
2C088EB64
(57)【要約】
【課題】センサを適切に収納部に収納することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際にフック226の爪部226bの先端が第1大入賞口センサ32aの溝214aが形成された側面208aに摺接し、爪部226bの先端の挿入方向の長さ寸法L1が溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より大きい。これにより、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際に、爪部226bの平坦面234の全体が第1大入賞口センサ32aの溝214aに嵌り込まず、第1大入賞口センサ32aを適切に収納部222に収納することができる。
【選択図】図13
【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の方向に延びる側面に凹部が形成されたセンサと、
前記センサが前記所定の方向から収納される収納部と、
前記収納部に収納された前記センサを爪によりロックするフックと、
前記センサによる検出に応じて作動するデバイスと、
を備え、
前記センサが前記収納部に収納される際に前記フックの爪の先端が前記センサの凹部が形成された側面に摺接し、前記爪の先端の前記所定の方向の寸法が前記凹部の前記所定の方向の寸法より大きいことを特徴とする遊技機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、球の通過を検知する近接センサ、磁石を感知する磁気センサ等の種々のセンサを備える遊技機が知られている(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2018-134542号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
球の通過を検知する近接センサ等の種々のセンサは収納部に収納されて、フックの爪によりロックされるものがある。また、センサには、側面に凹部を有するものがある。このような場合に、フックの爪によりロックされる収納部にセンサが収納される際に凹部にフックの爪が嵌り込み、センサを適切に収納部に収納することが困難であるという問題がある。
【0005】
そこで、本発明は、上記の問題を解決するために創出されたものであって、センサを適切に収納部に収納することができる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため本発明に係る遊技機は、所定の方向に延びる側面に凹部が形成されたセンサと、前記センサが前記所定の方向から収納される収納部と、前記収納部に収納された前記センサを爪によりロックするフックと、前記センサによる検出に応じて作動するデバイスと、を備え、前記センサが前記収納部に収納される際に前記フックの爪の先端が前記センサの凹部が形成された側面に摺接し、前記爪の先端の前記所定の方向の寸法が前記凹部の前記所定の方向の寸法より大きいことを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
前記構成を有する本発明に係る遊技機では、センサが所定の方向から収納される収納部において、フックの爪の先端の上記所定の方向の寸法がセンサの凹部の上記所定の方向の寸法より大きい。これにより、収納部にセンサが収納される際に凹部にフックの爪が嵌り込み難くなり、センサを適切に収納部に収納することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本発明の実施形態に係るパチンコ遊技機の正面図である。
図2図1に示すパチンコ遊技機に設けられた表示器類を拡大して示す説明図である。
図3図1に示すパチンコ遊技機に設けられた主制御基板および周辺機器の電気的構成をブロックで示す説明図である。
図4図1に示すパチンコ遊技機に設けられたサブ制御基板および周辺機器の電気的構成をブロックで示す説明図である。
図5】第1大入賞口を開放した状態の第1大入賞装置を示す斜視図である。
図6】第1大入賞口を閉鎖した状態の第1大入賞装置を示す斜視図である。
図7】第1大入賞口センサを示す斜視図である。
図8】センサ収納器を示す斜視図である。
図9図8のAA線における断面図である。
図10】第1大入賞口センサが収納された状態のセンサ収納器を示す断面図である。
図11】第1大入賞口センサが収納される際のセンサ収納器を示す断面図である。
図12】第1大入賞口センサが収納される際のセンサ収納器を示す断面図である。
図13】第1大入賞口センサが収納される際のセンサ収納器を示す断面図である。
図14】従来のセンサ収納器を示す断面図である。
図15】第1大入賞口センサが収納される際の従来のセンサ収納器を示す断面図である。
図16】第1大入賞口センサが収納される際の従来のセンサ収納器を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の実施形態に係る遊技機について図を参照しつつ説明する。本実施形態では、本発明の実施形態に係る遊技機としてパチンコ遊技機について説明する。なお、以下の説明において、パチンコ遊技機の各部の方向を説明する場合は、そのパチンコ遊技機と対向して遊技を行う遊技者から見た方向を基準とする。具体的には、パチンコ遊技機の各部の左右方向および上下方向は、遊技者から見た左右方向および上下方向とする。また、遊技者に近づく方向を前方とし、遊技者から遠ざかる方向を後方とする。
【0010】
[パチンコ遊技機の主要構成]
図1に示すように、パチンコ遊技機1は、遊技機枠16を備える。遊技機枠16は、前方側から順に、前面枠18、内枠(図示せず)、外枠(図示せず)によって構成される。前面枠18は、ハンドル4と、打球供給皿(上皿ともいう)24と、余剰球受皿(下皿ともいう)25と、演出ボタン9と、演出レバー6と、スピーカ8と、左サイドランプ23aと、右サイドランプ23bとを備えている。
【0011】
ハンドル4は、前面枠18のうち右下、つまり、パチンコ遊技機1と対向して遊技を行う遊技者が右手で握ることができる位置に設けられている。ハンドル4は、タッチスイッチ92(図3)と、発射レバー4aと、発射停止ボタン4bとを備えている。タッチスイッチ92は、遊技者がハンドル4に触れたことを示す信号を出力するものであり、ハンドル4を握った遊技者の右手が触れる部分に配置されている。発射レバー4aは、遊技球の発射強度を調整するためのものであり、ハンドル4に回動可能に設けられている。発射停止ボタン4bは、遊技球が発射されているときに遊技球の発射を停止するためのものであり、ハンドル4を握った右手の親指により操作可能な位置に設けられている。打球供給皿(上皿ともいう)24は、前面枠18のうち中央下側に設けられている。打球供給皿24は、発射装置90(図3)に供給する遊技球を貯留するためのものである。打球供給皿24は、貸球払出装置80(図3)および賞球払出装置400(図3)から払出された遊技球を貯留する。余剰球受皿(下皿ともいう)25は、前面枠18のうち打球供給皿24の下方に設けられている。余剰球受皿25は、打球供給皿24の貯留可能数を超えた遊技球を貯留する。
【0012】
演出ボタン9は、前面枠18のうち打球供給皿24の上方を覆う部分に設けられている。換言すると、演出ボタン9は、前面枠18のうち、パチンコ遊技機1と対向する遊技者が右手または左手で押圧操作可能な位置に設けられている。本実施形態では、演出ボタン9はプッシュオン式のボタンスイッチである。演出ボタン9には、演出ボタンランプ9c(図4)と、演出ボタン振動モータ9b(図4)とが内蔵されている。演出ボタンランプ9cは、演出ボタン9の押圧操作が有効な期間に演出ボタン9が押圧操作されたときに点灯または点滅する。演出ボタン9の表面は透光性材料によって形成されており、演出ボタ
ンランプ9cが発した光を遊技者が視認できるように工夫されている。演出ボタン振動モータ9bは、演出ボタン9を振動させるものであり、演出ボタン9の押圧操作が有効な期間において所定のタイミングで振動する。本実施形態では、演出ボタンランプ9cはLEDである。
演出ボタン9には、押圧操作された演出ボタン9を押圧操作前の位置に復帰させるためのバネなどの弾性部材(図示せず)が内蔵されており、演出ボタン9は、押圧操作状態が解除されると、上記弾性部材の復元力によって押圧操作前の状態に復帰する。遊技者が、演出ボタン9の押圧操作が有効な期間に演出ボタン9を押圧操作すると、特定の演出が行われる。以下、演出ボタン9の操作を契機として行われる特定の演出のことをボタン演出という。
【0013】
前面枠18のうち余剰球受皿25の左方、つまり、前面枠18のうち下側の左端寄りには、演出レバー6が設けられている。換言すると、演出レバー6は、前面枠18のうち、パチンコ遊技機1と対向した遊技者が左手で操作可能な位置に設けられている。つまり、演出レバー6は、前面枠18のうち、パチンコ遊技機1と対向した遊技者が左手で操作可能な位置に設けられており、演出ボタン9は、前面枠18のうち、遊技者が左手で演出レバー6を操作している状態で、右手で押圧操作可能な位置に設けられている。
演出レバー6は、左手で掴むことができる棒状に形成されており、右回転または左回転の回転操作の他、後方への押し込み操作が可能である。また、演出レバー6には、演出レバー振動モータ6d(図4)が設けられている。演出レバー振動モータ6dは、演出レバー6を振動させるものであり、演出レバー6の操作が有効な期間において所定のタイミングで振動する。遊技者が、演出レバー6の操作が有効な期間に演出レバー6を操作すると、特定の演出が行われる。以下、演出レバー6の操作を契機として行われる特定の演出のことをレバー演出という。
【0014】
前面枠18のうち、上部左側には左サイドランプ23aが設けられており、上部右側には右サイドランプ23bが設けられている。左サイドランプ23aおよび右サイドランプ23bが設けられている部分の前面枠18は透光性を有し、その透光性を有する部分の内側には複数のLEDが配置されている。各LEDは、それぞれ複数色を発光可能であり、演出内容に応じて点灯または点滅し、さらに発光色を変化させる。スピーカ8は、前面枠18のうち上部の左右の隅部にそれぞれ設けられており、音楽、効果音および報知音などの音を演出内容に応じて出力する。
【0015】
また、パチンコ遊技機1は、遊技盤2と、ガラス板5と、演出表示装置7とを備える。遊技盤2は、遊技盤2の略中央、つまり、遊技者の顔と略正対する位置に配置されている。演出表示装置7は、遊技盤2の後側に配置されており、その画面が遊技盤2の略中央から露出している。遊技盤2は、固定入賞装置10と、第1大入賞装置(特別電動役物)30と、第2大入賞装置(特別電動役物、Vアタッカー)33と、ゲート(普通図柄用入球口)12と、普通可変入賞装置(普通電動役物、電チューともいう)20と、一般入賞口13と、表示器類50と、センター装飾体14と、レール部材17とを備える。
【0016】
遊技盤2の盤面には、遊技球が流下(転動)する遊技領域3が形成されている。遊技領域3は、演出表示装置7の画面の左方に形成された左遊技領域3aと、演出表示装置7の画面の右方に形成された右遊技領域3bとを有する。遊技盤2の盤面には、遊技球の流下方向を変化させるための複数の遊技釘(図示せず)が打ち込まれている。遊技盤2の盤面の前方は、透明のガラス板5によって覆われている。また、図1には示さないが、遊技盤2の複数箇所には、LEDが設けられている。それら各LEDを総称して盤ランプ(図4において符号2aで示す)という。盤ランプ2aを構成する各LEDは、複数色を発光可能であり、演出内容に応じて点灯または点滅し、さらに発光色を変化させる。つまり、パチンコ遊技機1は、遊技制御中に演出内容に応じて左サイドランプ23a、右サイドラン
プ23bおよび盤ランプ2aを点灯または点滅させ、各スピーカ8から音を出力する。
【0017】
固定入賞装置10は、遊技盤2のうち下側の略中央に配置されている。固定入賞装置10は、遊技球が1個ずつ入賞(入球)可能な第1始動口11を有する。第1始動口11は常時開口しており、遊技球が第1始動口11に入賞する確率は略変動しない。第1大入賞装置30は、遊技盤2のうち右遊技領域3bの上方に配置されており、第1大入賞口32を開閉する第1開閉部材31を備えている。第1開閉部材31は、第1大入賞口32のシャッターの役目を果たす板状の役物であり、第1開閉部材31が前面側に突出して第1大入賞口32の上方を閉じることで第1大入賞口32に遊技球が入賞(入球)不能な状態になる。一方、第1開閉部材31が奥側に収容され第1大入賞口32の上方を開放することで第1大入賞口32に遊技球が入賞(入球)可能な状態になる。即ち、第1開閉部材31が前面側に突出した状態が第1大入賞口32を閉鎖する閉鎖状態であり、奥側に収容された状態が第1大入賞口32を開口する開口状態である。
【0018】
また、ゲート12は、第1大入賞装置30の下方に配置されており、第1大入賞装置30から下方に流下する遊技球が通過可能に構成されている。普通可変入賞装置20は、右遊技領域3bのうちゲート12の下方に配置されている。普通可変入賞装置20は、可動部材21を備える。可動部材21は入球口が左側を向けて設置された第2始動口(特別図柄用入球口)22への橋渡しの役目を果たす板状の役物であり、普通図柄に当選すると選択された動作パターンに従って内部機構により可動部材21が前面側に突出し(橋が架かった状態となる)、右遊技領域3bを流下する遊技球が可動部材21を介して第2始動口22に入賞(入球)可能な状態になる。即ち、可動部材21が奥側に収容された状態が第2始動口22を閉鎖する閉鎖状態であり、前面側に突出した状態が第2始動口22を開口した開口状態となる。
【0019】
また、第2大入賞装置33は、普通可変入賞装置20の下方に配置されており、第2大入賞口35(V入賞口ともいう)を開閉する第2開閉部材34を備えている。第2開閉部材34は、第2大入賞口35のシャッターの役目を果たす板状の役物であり、第2開閉部材34が前面側に突出して第2大入賞口35の上方を閉じることで第2大入賞口35に遊技球が入賞(入球)不能な状態になる。一方、第2開閉部材34が奥側に収容され第2大入賞口35の上方を開放することで第2大入賞口35に遊技球が入賞(入球)可能な状態になる。即ち、第2開閉部材34が前面側に突出した状態が第2大入賞口35を閉鎖する閉鎖状態であり、奥側に収容された状態が第2大入賞口35を開口する開口状態である。以下、第1大入賞口32および第2大入賞口35に共通の事項を説明する場合は、単に大入賞口という。
【0020】
表示器類50は、遊技盤2のうち遊技領域3の外側であって第2大入賞装置33の下方に設けられている。図2に示すように、表示器類50は、第1特別図柄(第1特図ともいう)を変動表示する第1特別図柄表示器51と、第2特別図柄(第2特図ともいう)を変動表示する第2特別図柄表示器52と、普通図柄(普図ともいう)を変動表示する普通図柄表示器53とを備える。さらに、表示器類50は、第1特別図柄表示器51の作動保留の記憶数を表示する第1特図保留表示器51aと、第2特別図柄表示器52の作動保留の記憶数を表示する第2特図保留表示器52aと、普通図柄表示器53の作動保留の記憶数を表示する普図保留表示器53aとを備える。以下、第1特別図柄および第2特別図柄に共通の事項を説明する場合は、単に特別図柄という。また、第1特別図柄表示器51および第2特別図柄表示器52に共通の事項を説明する場合は、単に特別図柄表示器という。
【0021】
本実施形態では、第1特別図柄表示器51および第2特別図柄表示器52は、それぞれ8個のLEDから構成されている。点灯したLED(□)および消灯したLED(■)がそれぞれ特別図柄を表しており、LEDの点灯箇所が所定方向(たとえば、左から右)へ
流れる状態が特別図柄の変動表示を表している。以下、特別図柄が変動表示を開始してから特別図柄が確定表示されるまでの特別図柄の変動パターンを特図変動パターンという。
また、本実施形態では、普通図柄表示器53は、2個のLEDから構成されている。点灯したLED(□)および消灯したLED(■)が普通図柄を表しており、各LEDが交互に点灯する状態が普通図柄の変動表示を表している。また、遊技球がゲート12を通過すると、当たりか否かを判定する普通図柄の抽選が実行され、普通図柄表示器53が普通図柄を変動表示する。そして、普通図柄表示器53は、普通図柄の変動表示を開始してから所定時間経過後に、普通図柄の抽選結果に対応する普通図柄を確定表示する。普通図柄表示器53が確定表示した普通図柄が、当たりを示す普通図柄であった場合は、普通可変入賞装置20が作動して可動部材21が手前側に突出し、第2始動口22へと遊技球が入球可能な状態となる(但し、普通図柄に当選しても非時短状態については突出するのはごく短い時間である為、実質的に入球できない)。
【0022】
遊技球が第1始動口11に入賞すると大当たりか否かを判定する大当たり判定(大当たり抽選ともいう)が実行され、第1特別図柄表示器51が第1特別図柄を変動表示する。そして、第1特別図柄表示器51は、第1特別図柄の変動表示を開始してから所定時間経過後に、大当たり判定の結果に対応する第1特別図柄を確定表示する。ここで、確定表示された第1特別図柄が、大当たりを示す特別図柄であった場合は、大当たりが発生し、第1大入賞装置30が作動して第1開閉部材31が開閉し、第1大入賞口32が開閉する。また、後述のように小当たりに当選した場合には第2大入賞装置33が作動して第2開閉部材34が開閉し、第2大入賞口35が開閉する。第1特別図柄表示器51が第1特別図柄を変動表示しているときに遊技球が第1始動口11に入賞したときは、その入賞を契機とする第1特別図柄表示器51の作動が保留され、その作動保留の数を示す記憶数が第1特図保留表示器51aによって表示される。以下、第1特別図柄表示器51の作動保留の記憶数を第1特図保留数という。
【0023】
また、遊技球が第2始動口22に入賞すると大当たり判定(大当たり抽選ともいう)が実行され、第2特別図柄表示器52が第2特別図柄を変動表示する。そして、第2特別図柄表示器52は、第2特別図柄の変動表示を開始してから所定時間経過後に、大当たり判定の結果に対応する第2特別図柄を確定表示する。ここで、確定表示された第2特別図柄が、大当たりを示す特別図柄であった場合は、大当たりが発生し、第1大入賞装置30が作動して第1開閉部材31が開閉し、第1大入賞口32が開閉する。また、後述のように小当たりに当選した場合には第2大入賞装置33が作動して第2開閉部材34が開閉し、第2大入賞口35(V入賞口)が開閉する。第2特別図柄表示器52が第2特別図柄を変動表示しているときに遊技球が第2始動口22に入賞したときは、その入賞を契機とする第2特別図柄表示器52の作動が保留され、その作動保留の数を示す記憶数が第2特図保留表示器52aによって表示される。以下、第2特別図柄表示器52の作動保留の記憶数を第2特図保留数という。また、第1特図保留数および第2特図保留数に共通の事項を説明する場合は、単に特図保留数という。
【0024】
以下、特別図柄表示器が特別図柄の変動表示を開始してから特別図柄を確定表示するまでを特別図柄の1回の変動という。また、特別図柄が1回変動される毎に特図保留数が1個ずつ減少することを特図保留数の消化という。また、大入賞口が開口してから閉口するまでに要する期間を大入賞口の開口期間といい、大入賞口が開口してから次回開口するまでの期間をラウンドという。また、最初のラウンド開始から最終ラウンドが終了するまでの遊技を大当たり遊技という。また、大当たり判定において大当たりと判定された場合は、大当たりの種類が抽選により決定される。大当たりの種類によって、大入賞口の開口期間、実行可能な最大ラウンド数などが異なる。更に、パチンコ遊技機1には大当たり以外に小当たりと呼ばれる当たりも存在する。小当たりに当選した場合には、大当たり遊技は行われないが大入賞口が所定期間のみ開放される。特に本実施形態では、大当たり遊技で
は第1大入賞口32が開放され、小当たりに当選した場合には第2大入賞口35が開放される。
【0025】
また、本実施形態のパチンコ遊技機1では、通常の大当たり判定において大当たりと判定された場合に加えて、遊技中に遊技球が第2大入賞口35に入賞(V入賞)した場合にも大当たり遊技が開始される。本実施形態のパチンコ遊技機1は、いわゆる1種2種混合機と呼ばれる機種である。また、大当たり判定において大当たりと判定される確率(以下、大当たり確率という)は基本的に固定であり、大当たり確率が通常よりも高い状態となる高確率状態は本機種では存在しない。
【0026】
一般入賞口13は、遊技盤2のうち固定入賞装置10の左方に配置されている。レール部材17は、遊技盤2の周囲に沿って配置されている。レール部材17は、発射装置90(図3)によって発射された遊技球を遊技領域3に案内する。遊技盤2の下部中央には、どこにも入賞しなかった遊技球を排出するためのアウト口19が開口している。センター装飾体14は、遊技盤2のうち上部に配置されている。センター装飾体14は透光性を有し、その内側には、演出内容に応じて点灯・点滅する複数のLEDが設けられている。
また、パチンコ遊技機1は、可動体15を備える。可動体15は、センター装飾体14の後方に配置されている。図1は、可動体15がセンター装飾体14に略隠れた状態を示す。可動体15は、演出内容に応じて所定のタイミングで下方に降下し、遊技者から視認可能な状態に変位する。
【0027】
演出表示装置7は、演出画像、メッセージ画像、デモンストレーション画像などの動画像および静止画像を表示する。遊技者は、それらの画像をパチンコ遊技機1の前方から見ながら遊技を行う。演出表示装置7は、演出画像として、演出(装飾)図柄を特別図柄の変動表示と同期させて変動表示する。本実施形態では、演出図柄は、1~9の算用数字を表した図柄である。なお、演出図柄には、アルファベットや特別なキャラクタなど、数字以外を表した図柄を含めてもよいし、数字以外を表した図柄と組み合わせてもよい。本実施形態では、演出表示装置7が演出図柄を変動表示する領域として、左から順に、左演出図柄表示領域、中演出図柄表示領域、右演出図柄表示領域が設定されている。左演出図柄表示領域では左演出図柄9Lが、中演出図柄表示領域では中演出図柄9Cが、右演出図柄表示領域では右演出図柄9Rがそれぞれ変動表示される。以下、左演出図柄表示領域、中演出図柄表示領域および右演出図柄表示領域に共通の事項を説明する場合は、単に演出図柄表示領域という。
【0028】
本実施形態では、各演出図柄の主な変動パターン(変動態様)は、演出図柄が表す数字が昇順となるように画面の上から下に移動する変動パターン、つまり、縦方向にスクロールする変動パターンである。なお、変動パターンとして、演出図柄が画面の左右の一方から他方へ移動する横スクロール方式、演出図柄が同じ表示位置にて数字の昇順に順番に表示される方式などを用いることもできる。また、演出表示装置7は、演出画像として各演出図柄の背景に背景画像を表示する。たとえば、背景画像は、テレビドラマや映画などの動画像、その動画像をアニメ化した動画像、アニメーション、パチンコ遊技機メーカーオリジナルの動画像などである。本実施形態では、演出表示装置7は、液晶表示装置である。なお、演出表示装置7として、有機EL表示装置、ドットマトリクスLEDを使った表示装置などを用いることもできる。
演出表示装置7は、各演出図柄を特別図柄の変動表示と同期させて変動表示し、特別図柄が確定表示されると同時に各演出図柄を確定表示し、大当たり判定結果を表示する。ここで、確定表示とは、演出図柄が上下に揺れたり、再変動したりすることなく、完全に停止した停止表示状態のことである。
【0029】
以下、大当たり判定の結果が大当たりであったことを表す演出図柄を大当たり演出図柄
といい、大当たり判定の結果がハズレであったことを表す演出図柄をハズレ演出図柄という。本実施形態では、大当たり演出図柄は、各演出図柄が同じ数字を表す演出図柄で揃った状態、いわゆる、ぞろ目の状態である。たとえば、図1に示すように、確定表示された左演出図柄9L、中演出図柄9Cおよび右演出図柄9Rがそれぞれ「7」で揃った状態である。また、ハズレ演出図柄は、各演出図柄が同じ数字を表す演出図柄で揃っていない状態、つまり、ぞろ目ではない状態の図柄である。たとえば、確定表示された左演出図柄9Lが「7」、中演出図柄9Cが「6」、右演出図柄9Rが「7」の状態である。
以下、演出表示装置7が特別図柄と同期させて変動表示する演出図柄を演出図柄変動パターンといい、その演出図柄変動パターンの背景に表示される画像を背景画像という。背景画像は、静止画像または動画像である。
【0030】
演出図柄変動パターンは、特図変動パターンの変動表示と同期して変動表示され、特別図柄表示器の作動保留が発生した場合は、演出表示装置7の作動も保留される。つまり、特別図柄表示器の作動保留数と、演出表示装置7の作動保留数とは一致する。尚、第1特図保留数に対応する演出表示装置7の作動保留数、及び第2特図保留数に対応する演出表示装置7の作動保留数は、保留画像によって演出表示装置7に表示される。従って、遊技者は、演出表示装置7に表示される保留画像の数を数えることにより、第1特図保留数や第2特図保留数を知ることができるとともに、第1特図保留数や第2特図保留数に起因する演出表示装置7の作動保留数を知ることができる。尚、演出表示装置7の作動保留数については演出表示装置7に表示せずに演出表示装置7の周辺にあるランプ等を用いて遊技者に報知しても良い。
【0031】
また、パチンコ遊技機1では、上記演出図柄による大当たり判定の結果の報知に加えて、演出表示装置7に表示される背景画像、スピーカ8から出力される音、盤ランプ2aの点灯、役物の動作等を複合的に用いて、大当たり判定の結果の報知を行う。具体的には、予告演出、リーチ演出等の各種演出が該当する。
【0032】
[パチンコ遊技機の主な電気的構成]
次に、パチンコ遊技機1の主な電気的構成について図3および図4を参照しつつ説明する。
パチンコ遊技機1は、主制御基板60(図3)と、払出制御基板73(図3)と、サブ制御基板100(図4)と、画像制御基板150(図4)と、ランプ制御基板79(図4)と、音声制御基板78(図4)とを備えている。
【0033】
図3に示すように、主制御基板60には、遊技制御用ワンチップマイコン(以下、遊技制御用マイコンという)61が実装されている。遊技制御用マイコン61は、CPU62と、ROM63と、RAM64と、入出力回路65とを備えている。CPU62は、入賞の検出、大当たり判定、各種乱数の更新などを実行する。ROM63には、CPU62が実行するコンピュータプログラム、大当たり判定テーブル、普図当たり判定テーブル、大当たり種別判定テーブル、普電動作パターンテーブル、リーチ判定テーブル、特図変動パターン選択テーブルなどの各種のテーブルが記憶されている。遊技制御用マイコン61は、大当たり乱数、大当たり種別乱数、リーチ乱数、変動パターン乱数など、各種の判定(抽選)にて使用する乱数を発生する。
【0034】
RAM64は、CPU62がコンピュータプログラムを実行するときのワークメモリなどとして使用される。また、RAM64には、第1特図保留記憶部64aと、第2特図保留記憶部64bと、普図保留記憶部64cとが設けられている。第1特図保留記憶部64aは、第1ないし第4記憶領域を備えている。つまり、記憶可能な第1特図保留数は最大4個である。各記憶領域には、遊技球が第1始動口11(図1)に入賞したことに起因して遊技制御用マイコン61が取得した大当たり乱数、大当たり種別乱数、リーチ乱数およ
び変動パターン乱数が記憶される。第1特別図柄表示器51(図2)が第1特別図柄を変動表示しているときに遊技球が第1始動口11(図1)に入賞したときは、その入賞に起因する第1特別図柄の変動表示は一旦保留(作動保留)され、その入賞に起因して取得された大当たり乱数などは第1特図保留記憶部64aに記憶される。
【0035】
一方、第2特図保留記憶部64bは、第1ないし第4記憶領域を備えている。つまり、記憶可能な第2特図保留数は最大4個である。各記憶領域には、遊技球が第2始動口22(図1)に入賞したことに起因して遊技制御用マイコン61が取得した大当たり乱数、大当たり種別乱数、リーチ乱数および変動パターン乱数が記憶される。第2特別図柄表示器52(図2)が第2特別図柄を変動表示しているときに遊技球が第2始動口22(図1)に入賞したときは、その入賞に起因する第2特別図柄の変動表示は一旦保留(作動保留)され、その入賞に起因して取得された大当たり乱数などは第2特図保留記憶部64bに記憶される。
【0036】
大当たり乱数などは作動保留の発生順、つまり、遊技制御用マイコン61による取得順に第1特図保留記憶部64aおよび第2特図保留記憶部64bの各第1記憶領域から順番に記憶される。このため、大当たり乱数などが第1ないし第4記憶領域まで記憶されている場合は、第4記憶領域に記憶されている大当たり乱数などが時間的に最も新しい情報であり、第1記憶領域に記憶されている大当たり乱数などが時間的に最も古い情報である。各記憶領域に記憶されている大当たり乱数などは、特別図柄の変動表示が1回終了する毎に、記憶の順番が古い方の記憶領域に1つずつシフトする。たとえば、第2記憶領域に記憶されていた大当たり乱数などは第1記憶領域にシフトする。また、第1記憶領域に記憶されている大当たり乱数などに基づく判定(抽選)は、特別図柄表示器による特別図柄の当該変動表示が終了し、次の変動表示が始まる前に実行される。
【0037】
普図保留記憶部64c(図3)は、遊技球がゲート12(図1)を通過したことに起因して遊技制御用マイコン61が取得した普通当たり乱数(普通図柄が当たりか否かを判定(抽選)するための乱数)や動作パターン乱数(普通可変入賞装置20の動作パターンを選択する為の乱数)が記憶される。普通図柄表示器53が普通図柄を変動表示しているときに遊技球がゲート12を通過したときは、その通過に起因する普通図柄表示器53の作動は一旦保留(作動保留)され、その通過に起因して取得された普通当たり乱数や動作パターン乱数は普図保留記憶部64cに記憶される。普通図柄の保留された変動表示は、現在行われている普通図柄の変動表示が終了した次に行われる。本実施形態では、普図保留記憶部64cは、計4個の保留を行うための記憶領域を有し、普通図柄表示器53の作動保留の記憶数は最大4個である。以下、普通図柄表示器53の作動保留の記憶数を普図保留数という。
【0038】
また、主制御基板60には、RAMクリアスイッチ66が搭載されている。パチンコ遊技機1は、RAMクリアスイッチ66が押下された状態で起動すると、RAM64およびサブ制御基板100のRAM120(図4)を初期化する。また、主制御基板60には、表示器類50が電気的に接続されている。さらに、主制御基板60には、中継基板74を介して第1始動口センサ11aと、第2始動口センサ22aと、ゲートセンサ12aと、第1大入賞口センサ32aと、第2大入賞口センサ35aと、一般入賞口センサ13aと、電チューソレノイド20aと、第1大入賞口ソレノイド30aと、第2大入賞口ソレノイド33aとが電気的に接続されている。
【0039】
第1始動口センサ11aは、第1始動口11(図1)の直下に設けられており、遊技球が第1始動口11に入賞したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。第2始動口センサ22aは、第2始動口22(図1)の直下に設けられており、遊技球が第2始動口22に入賞したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。ゲートセンサ12aは、ゲー
ト12(図1)のうち遊技球の通過領域に設けられており、遊技球がゲート12を通過したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。第1大入賞口センサ32aは、第1大入賞口32(図1)の直下に設けられており、遊技球が第1大入賞口32に入賞したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。第2大入賞口センサ35aは、第2大入賞口35(図1)の直下に設けられており、遊技球が第2大入賞口35に入賞したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。一般入賞口センサ13aは、一般入賞口13(図1)の直下に設けられており、遊技球が一般入賞口13に入賞したことを示す信号を主制御基板60へ出力する。
【0040】
電チューソレノイド20aは、普通可変入賞装置20の可動部材21(図1)を開閉駆動する。第1大入賞口ソレノイド30aは、第1大入賞装置30の第1開閉部材31(図1)を開閉駆動する。第2大入賞口ソレノイド33aは、第2大入賞装置33の第2開閉部材34(図1)を開閉駆動する。特に小当たりに当選した場合において第2大入賞口ソレノイド33aが作動して、所定期間のみ第2大入賞口35(V入賞口)が開放状態になり、第2大入賞口35に遊技球が入賞可能な状態となる。そして、所定期間が経過すると第2大入賞口35に遊技球が入賞不能な状態へと戻る。
また、主制御基板60には、払出制御基板73を介して貸球払出装置80と、カードユニット76と、賞球払出装置400とが電気的に接続されている。カードユニット76は、パチンコ遊技機1に隣接して設けられており、プリペイドカードに対して残高の読取りや書き込みなどを行う。貸球払出装置80は、球貸モータ81と、球貸センサ82とを備えている。球貸モータ81は、貸球としての遊技球を払出す部材を駆動し、球貸センサ82は、その部材によって遊技球が払出されたことを示す信号を払出制御基板73を介して主制御基板60へ出力する。遊技制御用マイコン61は、払出制御基板73から出力される信号に基づいて、貸球払出装置80が払出した貸球数を計数する。カードユニット76に挿入されたプリペイドカードに、払出可能な最小残高以上の残高が記録されているときに、球貸ボタン(図示せず)が操作されると、貸球払出装置80が作動し、最小単位個数の貸球が打球供給皿24に払出される。
【0041】
賞球払出装置400は、賞球モータ401と、賞球センサ402とを備えている。賞球モータ401は、賞球としての遊技球を払出す部材を駆動し、賞球センサ402は、その部材によって遊技球が払出されたことを示す信号を払出制御基板73を介して主制御基板60へ出力する。遊技制御用マイコン61は、払出制御基板73から出力される信号に基づいて、賞球払出装置400が払出した賞球数を計数する。
また、主制御基板60には、発射制御回路75を介して発射装置90が電気的に接続されている。発射装置90は、発射モータ91と、タッチスイッチ92と、発射ボリューム93とを備えている。発射モータ91は、遊技球を打撃して発射する打撃槌(図示せず)を駆動する。タッチスイッチ92は、遊技者がハンドル4に触れたことを示す信号を出力する。発射ボリューム93は、発射レバー4a(図1)の回転量に応じて、上記打撃槌が遊技球を打撃する強度を調節する。
【0042】
また、パチンコ遊技機1は、電源基板70を備えている。電源基板70は、主制御基板60および払出制御基板73に電力を供給する。また、電源基板70は、払出制御基板73に電気的に接続された各装置に対して、払出制御基板73を介して電力を供給する。また、電源基板70は、中継基板74に電気的に接続された各センサおよびソレノイドに対して、主制御基板60から中継基板74を介して電力を供給する。また、電源基板70は、主制御基板60に電気的に接続された表示器類50に対して、主制御基板60を介して電力を供給する。
電源基板70には、バックアップ電源回路71が設けられている。バックアップ電源回路71は、パチンコ遊技機1に対して外部から電力が供給されていない場合に、主制御基板60のRAM64などに対して情報の保持に必要な電力を供給する。電源基板70には
、電源基板70へ電力を供給する主電源をオンオフするための電源スイッチ72が電気的に接続されている。
【0043】
主制御基板60は、サブ制御基板100(図4)に対して各種コマンドを送信する。主制御基板60は、コマンドをサブ制御基板100へ送信することはできるが、サブ制御基板100は、主制御基板60へコマンドを送信することができない。つまり、主制御基板60とサブ制御基板100との通信は、主制御基板60からサブ制御基板100へ送信することのみが可能な単方向通信となっている。
【0044】
図4に示すように、サブ制御基板100には、演出制御用ワンチップマイコン(以下、演出制御用マイコンという)101が実装されている。演出制御用マイコン101は、CPU102と、ROM110と、RAM120と、入出力回路103とを備えている。CPU102は、遊技に伴って演出を制御する。ROM110には、CPU102が演出を制御するためのコンピュータプログラムの他、演出選択テーブルTa7などの各種のテーブルが記憶されている。RAM120は、CPU102がコンピュータプログラムを実行するときのワークメモリとして使用される。また、RAM120には、第1特図保留演出記憶部121と、第2特図保留演出記憶部122と、当該変動用演出記憶部123とが設けられている。
【0045】
第1特図保留演出記憶部121は、第1ないし第4記憶領域から成る4つの記憶領域を有し、各記憶領域は、主制御基板60から出力される第1始動入賞コマンドなどを記憶する。第1始動入賞コマンドは、遊技球が第1始動口11に入賞したことを契機として、遊技制御用マイコン61が取得した大当たり乱数、大当たり種別乱数、変動パターン乱数およびリーチ乱数を含むコマンドである。
一方、第2特図保留演出記憶部122は、第1ないし第4記憶領域から成る4つの記憶領域を有し、各記憶領域は、主制御基板60から出力される第2始動入賞コマンドなどを記憶する。第2始動入賞コマンドは、遊技球が第2始動口22に入賞したことを契機として、遊技制御用マイコン61が取得した大当たり乱数、大当たり種別乱数、変動パターン乱数およびリーチ乱数を含むコマンドである。
当該変動用演出記憶部123は、変動演出パターンの当該変動に用いる第1始動入賞コマンドまたは第2始動入賞コマンドを記憶する。
入出力回路103は、サブ制御基板100に接続された各基板などとの間でデータの送信または受信を行う。
【0046】
サブ制御基板100には、画像制御基板150が電気的に接続されている。画像制御基板150には、画像制御用CPU152と、VDP151(Video Display Processor)と、制御用ROM153と、制御用RAM154と、CGROM(Character Generator Read Only Memory)155と、VRAM(Video Random Access Memory)156とが実装されている。画像制御用CPU152は、変動演出パターン、ボタン演出画像、レバー演出画像および予告画像などの演出画像を表示するよう演出表示装置7を制御する。制御用ROM153には、画像制御用CPU152が演出表示装置7を制御するためのコンピュータプログラムが記憶されている。制御用RAM154は、画像制御用CPU152がコンピュータプログラムを実行するときのワークメモリとして使用される。CGROM155には、演出表示装置7が演出画像を表示するための画像データが記憶されている。VDP151は、画像制御用CPU152によって作成されるディスプレイリストに従って、CGROM155から画像データを読み出し、その読出した画像データをVRAM156内の展開領域に展開する。そして、VDP151は、VRAM156内に展開した画像データを合成し、その合成した画像データをVRAM156内のフレームバッファに記憶する。そして、VDP151は、VRAM156内のフレームバッファに記憶した画像データをRGB信号に変換して演出表示装置7に出力する。これにより、演出表示装置7は演出画像
を表示する。
【0047】
サブ制御基板100には、ランプ制御基板79を介して左サイドランプ23a、右サイドランプ23bおよび盤ランプ2aが電気的に接続されている。演出制御用マイコン101は、ROM110に記憶されているデータを用いて各ランプの発光態様を決める発光パターンデータを作成し、その発光パターンデータをランプ制御基板79に送信する。そして、ランプ制御基板79は、受信した発光パターンデータに従って各ランプの発光制御を行う。
ランプ制御基板79には、中継基板77を介して可動体15が電気的に接続されている。可動体15は、可動体15を動作させるための装置(図示せず)が接続されており、その装置には、その装置を駆動するための可動体モータ(図示せず)が接続されている。演出制御用マイコン101は、ROM110に記憶されているデータを用いて可動体15の動作パターンを決める動作パターンデータを作成し、その動作パターンデータをランプ制御基板79に送信する。そして、動作パターンデータを受信したランプ制御基板79は、その動作パターンに従って中継基板77を介して上記可動体モータを駆動し、可動体15の動作制御を行う。
【0048】
サブ制御基板100には、音声制御基板78を介して各スピーカ8が電気的に接続されている。音声制御基板78には、音声制御用CPU(図示せず)と、音声データROM(図示せず)と、音声合成回路(図示せず)と、アンプ(図示せず)とが搭載されている。音声データROMには、各スピーカ8が音楽や効果音などの音を出力するための音声データが記憶されている。音声制御用CPUは、サブ制御基板100から受信したコマンドに基づいて音声データROMから音声データを読出し、その読出した音声データを音声合成回路に出力する。音声合成回路は、入力した音声データを合成するとともに、その合成した合成音声データをアナログの音声信号に変換してアンプに出力する。アンプは、入力した音声信号を増幅して各スピーカ8に出力する。そして、各スピーカ8は、入力した音声信号により示される音を出力する。
【0049】
また、サブ制御基板100には、演出ボタン検出スイッチ9aと、演出レバー押込検出スイッチ6gと、演出レバー回転検出スイッチ6hと、演出ボタン振動モータ9bと、演出レバー振動モータ6dとが電気的に接続されている。演出ボタン検出スイッチ9aは、演出ボタン9が押圧操作されたことを示す信号をサブ制御基板100に出力し、演出制御用マイコン101は、演出ボタン検出スイッチ9aから入力した信号に基づいて、ボタン演出を実行する。演出レバー押込検出スイッチ6gは、演出レバー6が押込操作されたことを示す信号をサブ制御基板100に出力し、演出制御用マイコン101は、演出レバー押込検出スイッチ6gから入力した信号に基づいて、演出レバー6が押込操作されたときに行うレバー演出を実行する。演出レバー回転検出スイッチ6hは、演出レバー6が回転操作されたことを示す信号をサブ制御基板100に出力し、演出制御用マイコン101は、演出レバー回転検出スイッチ6hから入力した信号に基づいて、演出レバー6が回転操作されたときに行うレバー演出を実行する。
【0050】
演出ボタン振動モータ9bは、演出ボタン9を振動させる部材であり、演出ボタン9の内部に収容されている。演出レバー振動モータ6dは、演出レバー6を振動させる部材であり、演出レバー6と接する部位または演出レバー6の内部に設けられている。ROM110には、演出ボタン振動モータ9bの動作パターンを決める動作パターンデータと、演出レバー振動モータ6dの動作パターンを決める動作パターンデータとが記憶されている。演出制御用マイコン101は、演出ボタン9を振動させる演出タイミングになったときに、ROM110から動作パターンデータを読出し、その読出した動作パターンデータに基づいて演出ボタン振動モータ9bを駆動制御する。また、演出制御用マイコン101は、演出レバー6を振動させる演出タイミングになったときに、ROM110から動作パタ
ーンデータを読出し、その読出した動作パターンデータに基づいて演出レバー振動モータ6dを駆動制御する。
【0051】
また、サブ制御基板100には、リアルタイムクロック(RTC)124が実装されている。RTC124は、現時点の日時(日付及び時刻)を計測するものである。RTC124は、例えば、外部の電源装置からパチンコ遊技機1へ電力が供給されているときにはその電力によって動作し、外部の電源装置から電力が供給されていないときには、電源基板70が備えるバックアップ電源回路71から供給される電力によって動作する。このため、RTC124は、パチンコ遊技機1の電源が投入されていないときにも現在の日時を計測することが可能である。なお、RTC124へ電力を供給するバックアップ電源回路をサブ制御基板100に設けてもよい。
【0052】
[遊技状態の説明]
次に、パチンコ遊技機1の遊技状態について説明する。パチンコ遊技機1の普通図柄表示器53には、確率変動機能は無く、変動時間短縮機能のみ備わっている。一方、特別図柄表示器についても、確率変動機能は無く、変動時間短縮機能のみ備わっている。
また、特別図柄表示器の変動時間短縮機能が作動している状態を「時短状態」といい、作動していない状態を「非時短状態」という。時短状態では、特別図柄の変動時間(変動表示開始から確定表示までに要する時間)が、非時短状態よりも短くなっている。
【0053】
普通図柄表示器53の変動時間短縮機能は、特別図柄表示器の変動時間短縮機能に同期して作動するようになっている。つまり、普通図柄表示器53の変動時間短縮機能は、時短状態において作動し、非時短状態において作動しない。時短状態では、普通図柄の変動時間が非時短状態よりも短くなっている。たとえば、普通図柄の変動時間は非時短状態では10秒であるが、時短状態では1秒である。
【0054】
また、時短状態では、普通図柄の抽選において当たりと判定される確率は非時短状態と変わらないが、当たりと判定された場合に時短状態と非時短状態とでは前述したように普通可変入賞装置20の可動部材21の動作パターンが大きく異なっている。非時短状態では第2始動口22への遊技球の入球が実質不可能なごく短い時間のみ可動部材21が第2始動口22を開口する開口状態となり、一方で時短状態では普通可変入賞装置20の可動部材21が開口状態となるのが非時短状態に比べて長くなっており、第2始動口22への遊技球の入球が非常に容易な状態となっている。つまり、時短状態では普通可変入賞装置20の開放時間延長機能が作動している。
【0055】
普通図柄表示器53の変動時間短縮機能と、普通可変入賞装置20の開放時間延長機能とが作動している状況下では、これらの機能が作動していない場合に比して、普通可変入賞装置20が頻繁に開放され、第2始動口22へ遊技球が頻繁に入賞することとなる。その結果、発射球数に対する賞球数の割合が高くなるため、遊技者は、手持ちの遊技球を大きく減らすことなく大当たりを狙うことができる。なお、このように、普通図柄表示器53の変動時間短縮機能と、普通可変入賞装置20の開放時間延長機能とが作動している状況下で、普通可変入賞装置20により第2始動口22への入賞をサポートする制御を電サポ制御という。
【0056】
本実施形態のパチンコ遊技機1では、第1特別図柄及び第2特別図柄による抽選で大当たりした場合(V入賞による大当たりも含む)において大当たり遊技終了後に、電サポ制御が行われるとともに時短状態(以下、この状態を時短遊技状態という)へと移行する。この時短遊技状態(a時短ともいう)は、大当たりの種別に基づいて設定された時短回数(特に本実施形態は第2特別図柄を1変動のみとする)の特別図柄の変動表示が実行されるか、或いは、時短回数以内に大当たりに当選(V入賞による大当たりも含む)してその
大当たり遊技が実行されることにより終了する。本実施形態のパチンコ遊技機1は1種2種混合機なので確変状態は存在しないが、第2特別図柄の抽選は第1特別図柄の抽選に比べて小当たりの確率が高く設定されており、且つ時短遊技状態中の小当たりの当選はその後に遊技者が操作を間違わなければ実質的に100%大当たりとなる。即ち、本実施形態では時短遊技状態が、遊技者が大当たりを獲得することが通常遊技状態より容易な状態であるラッシュ状態に相当する。
なお、パチンコ遊技機1を初めて遊技する場合において電源投入後の遊技状態は、電サポ制御は行わないとともに非時短状態である。
【0057】
[第1大入賞口センサの配設構造]
第1大入賞口センサ32aは、近接センサであり、図5及び図6に示すように、第1大入賞装置30(図1)の第1大入賞口32(図1)の直下に設けられており、遊技球が第1大入賞口32に入賞したことを検出する。
第1大入賞装置30は、上述したように、第1大入賞口32のシャッターの役目を果たす板状の第1開閉部材31を備えている。そして、第1開閉部材31は、大当たり遊技状態以外の状態において、図6に示すように、前面側に突出して第1大入賞口32の上方を閉じることで第1大入賞口32に遊技球が入賞(入球)不能な状態になっている。一方、大当たり遊技状態において、第1開閉部材31は、図5に示すように、奥側に収容され第1大入賞口32の上方を開放することで第1大入賞口32に遊技球が入賞(入球)可能な状態になる。この際、第1大入賞口32に入賞した遊技球が第1大入賞口センサ32aにより検出される。
【0058】
第1大入賞口センサ32aは、図7に示すように、概して矩形の部材であり、最も短い短辺200と、最も長い長辺202と、短辺200と長辺202との間の長さの中辺204とにより構成されている。なお、短辺200の延びる方向の寸法が第1大入賞口センサ32aの厚さ寸法であり、長辺202の延びる方向の寸法が第1大入賞口センサ32aの長さ寸法であり、中辺204の延びる方向の寸法が第1大入賞口センサ32aの幅寸法である。また、第1大入賞口センサ32aの長辺202と中辺204とにより区画される面が上面206aと下面206bであり、第1大入賞口センサ32aの短辺200と中辺204とにより区画される面が端面207a,bであり、第1大入賞口センサ32aの短辺200と長辺202とにより区画される面が側面208a,bである。
【0059】
そして、上面206aと下面206bとを貫通する貫通穴210が、第1大入賞口センサ32aの長手方向、つまり、長辺202の延びる方向の一方の側に形成されている。貫通穴210の内径は、遊技球の直径より大きくされており、貫通穴210を遊技球が通過することで、第1大入賞口センサ32aは検出信号を出力する。また、第1大入賞口センサ32aの1対の側面208a,bには、側面208a,bの長手方向の中央部に、長手方向と直交する方向に延びる1対の溝214a,bが形成されている。なお、溝214a,bは、第1大入賞口センサ32aが製造される際に必然的に形成されるものである。また、パチンコ遊技機1で用いられる第1始動口センサ11a、第2始動口センサ22a、ゲートセンサ12a、第2大入賞口センサ35a、一般入賞口センサ13aも第1大入賞口センサ32aと同形状の近接センサである。つまり、パチンコ遊技機1で用いられる近接センサの1対の側面208a,bには1対の溝214a,bが形成されており、パチンコ遊技機1で用いられる近接センサは、1対の溝214a,bが形成された特有の形状とされている。
【0060】
その第1大入賞口センサ32aは、遊技盤2に形成されたセンサ収納器220に収納される。センサ収納器220は、樹脂製の素材により成形されており、図8及び図9に示すように、第1大入賞口センサ32aを収納する収納部222と、収納部222に収納された第1大入賞口センサ32aをロックするフック226とにより構成されている。なお、
図8は、遊技盤2の後方からの視点におけるセンサ収納器220の斜視図であり、図9は、図8のAA線における断面図である。
【0061】
収納部222は、概して箱形状とされており、1面に開口228が形成されている。収納部222の開口228は概して矩形であり、開口228の内寸は、第1大入賞口センサ32aの端面207a,bの外寸より僅かに大きくされている。また、開口228から収納部222の内部に向う収納部222の奥行寸法は、第1大入賞口センサ32aの長さ寸法より僅かに大きくされている。このような構造により、第1大入賞口センサ32aは、第1大入賞口センサ32aの端面207aを開口228に向けた状態で開口228に直交する方向から開口228を介して収納部222に挿入されることで、収納部222に収納される。なお、以下の説明において、開口228に直交する方向を挿入方向と記載する場合がある。
【0062】
また、フック226は、収納部222を区画する内壁面と機能する部材として、挿入方向に延び出す姿勢で配設されている。詳しくは、フック226は、スナップフィット方式のフックであり、挿入方向に延び出す棒形状の支持部226aと、支持部226aの先端に配設されている爪部226bとにより構成されている。なお、支持部226aと爪部226bとは樹脂製の素材により一体的に成形されている。支持部226aは、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納された際に、図10に示すように、第1大入賞口センサ32aの側面208aと対向し、その側面208aと対向する支持部226aの壁面226cが収納部222を区画する内壁面として機能する。そして、支持部226aは、収納部222の内部において固定的に支持されており、支持部226aの先端が、収納部222の開口228から僅かに延び出している。その支持部226aの先端に爪部226bが配設されており、爪部226bは収納部222の開口228に向って延び出している。このような構造により、爪部226bの先端が、収納部222に収納された第1大入賞口センサ32aの端面207bに引っ掛かることで、第1大入賞口センサ32aが収納部222においてロックされる。また、爪部226bの先端の挿入方向の長さ寸法L1は、第1大入賞口センサ32aの側面208aに形成されている溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より大きくされている。なお、爪部226bの先端の挿入方向の長さ寸法L1は、溝214aの挿入方向の長さ寸法L2の1.2~1.3倍程度とされている。ちなみに、爪部226bの先端は、収納部222の開口228に向って延び出すテーパ面232と、挿入方向に延びる平坦面234とにより構成されており、平坦面の挿入方向の長さ寸法が、爪部226bの先端の挿入方向の長さ寸法L1である。
【0063】
このような構造により、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際に、第1大入賞口センサ32aを適切に収納部222に収納することが可能とされている。詳しくは、第1大入賞口センサ32aは、図11に示すように、第1大入賞口センサ32aの端面207aを収納部222の開口228に向けた状態で開口228に直交する方向、つまり、挿入方向から開口228に向けて挿入される。この際、第1大入賞口センサ32aの端面207aと側面208aとの角がフック226の爪部226bのテーパ面232に接触する。そして、第1大入賞口センサ32aが爪部226bのテーパ面232に接触した状態で収納部222に向けて押し込まれることで、フック226の支持部226aが撓んで、図12に示すように、第1大入賞口センサ32aの端面207a側の端部が収納部222に収納される。この際、フック226の支持部226aが撓むことで生じる弾性力によって、フック226の爪部226bが第1大入賞口センサ32aの側面208aに向って付勢され、爪部226bの平坦面234が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接する。そして、第1大入賞口センサ32aが収納部222に向けて更に押し込まれることで、爪部226bの平坦面234が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接しながら、図13に示すように、側面208aに形成されている溝214aに至る。この際、爪部226bは支持部226aの弾性力により側面208aに向って付勢されて
おり、爪部226bの平坦面234が溝214aの内部に向って付勢されるが、平坦面234の挿入方向の長さ寸法L1は溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より大きいため、平坦面234は溝214aに嵌り込まず、第1大入賞口センサ32aは円滑に収納部222に向けて挿入される。なお、平坦面234の角が僅かに溝214aの内部に入るが、平坦面234の全体が溝214aの内部に入ることはないため、爪部226bが溝214aに引っ掛かることはなく、第1大入賞口センサ32aは円滑に収納部222に向けて挿入される。そして、第1大入賞口センサ32aが収納部222に向けて更に押し込まれることで、図10に示すように、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される。この際、つまり、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納された際に、フック226の支持部226aの撓みが解除されることで、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納された状態でフック226の爪部226bによりロックされる。このように、センサ収納器220では、フック226の爪部226bの平坦面234の挿入方向の長さ寸法L1が溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より大きくされることで、平坦面234の溝214aへの引っ掛かりを抑制し、第1大入賞口センサ32aを円滑に収納部222に収納することが可能となっている。
【0064】
また、収納部222に一旦収納された第1大入賞口センサ32aを収納部222から引き出す場合には、作業者が、例えば、フック226の爪部226bを開口228から離間させる方向に移動させて、支持部226aを撓ませる。このように、爪部226bを開口228から離間させることで、爪部226bによる第1大入賞口センサ32aのロックが解除される。そして、作業者が、爪部226bによる第1大入賞口センサ32aのロックを解除した状態で、第1大入賞口センサ32aを収納部222から引き出す。この際にも、爪部226bの平坦面234が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接した状態で、第1大入賞口センサ32aが収納部222から引き出される。そして、第1大入賞口センサ32aの側面208aに形成されている溝214aが爪部226bの平坦面234に至った場合において、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される場合と同様に、平坦面234の全体は溝214aに嵌り込まず、第1大入賞口センサ32aは円滑に収納部222から引き出される。このように、センサ収納器220では、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際、及び第1大入賞口センサ32aが収納部222から引き出される際に、第1大入賞口センサ32aを好適に収納部222に脱着することが可能となっている。
【0065】
一方で、図14に示すように、従来のセンサ収納器250では、フック252の爪部252bの挿入方向の長さ寸法L3は第1大入賞口センサ32aの溝214aの挿入方向の長さ寸法L2(図15参照)より小さいため、第1大入賞口センサ32aを好適に収納部260に脱着することができない。詳しくは、フック252の爪部252bも、上記フック226の爪部226bと同様に、テーパ面256と平坦面258とにより構成されているが、爪部252bの平坦面258の挿入方向の長さ寸法L3は第1大入賞口センサ32aの溝214aの挿入方向の長さ寸法L2(図15参照)より小さい。そして、第1大入賞口センサ32aが、第1大入賞口センサ32aの端面207aをセンサ収納器250の収納部260に向けた状態で挿入方向に挿入される。これにより、図15に示すように、フック252の支持部252aが撓んで、第1大入賞口センサ32aの端面207a側の端部が収納部260に収納される。この際、フック252の支持部252aが撓むことで生じる弾性力によって、フック252の爪部252bが第1大入賞口センサ32aの側面208aに向って付勢され、爪部252bの平坦面258が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接する。そして、第1大入賞口センサ32aが収納部260に向けて更に押し込まれることで、爪部252bの平坦面258が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接しながら、図16に示すように、側面208aに形成されている溝214aに至る。この際、爪部252bは支持部252aの弾性力により側面208aに向って付勢されており、爪部252bの平坦面258が溝214aの内部に向って付勢される。
平坦面258の挿入方向の長さ寸法L3は溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より小さいため、平坦面258の全体が溝214aに嵌り込む。このように、平坦面258の全体が溝214aに嵌り込むと、平坦面258が溝214aの内部で引っ掛かり、第1大入賞口センサ32aを収納部260に円滑に収納することができない。このような場合には、作業者が爪部252bを第1大入賞口センサ32aから離間させる方向に移動させて、第1大入賞口センサ32aを収納部260に押し込む必要があり、作業者の手間となり、第1大入賞口センサ32aを収納部260に好適に収納することができない。また、収納部260に収納された第1大入賞口センサ32aが収納部260から引き出される場合にも、第1大入賞口センサ32aが収納部260に収納される場合と同様に、爪部252bの平坦面258が第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接し、平坦面258の全体が溝214aに嵌り込む。このため、第1大入賞口センサ32aが収納部260から引き出される場合にも、作業者が爪部226bを第1大入賞口センサ32aから離間させる方向に移動させて、第1大入賞口センサ32aを収納部260から引き出す必要があり、作業者の手間となり、第1大入賞口センサ32aを収納部260から好適に引き出すことができない。つまり、従来のセンサ収納器250では、第1大入賞口センサ32aが収納部260に収納される際、及び第1大入賞口センサ32aが収納部260から引き出される際に、第1大入賞口センサ32aを好適に収納部222に脱着することができない。
このように、パチンコ遊技機で用いられるセンサ収納器220では、従来のセンサ収納器250と比較して、フック226の爪部226bの挿入方向の長さ寸法を長くするだけで、第1大入賞口センサ32aの好適な収納部222への脱着が担保されている。なお、第1大入賞口センサ32aが、本発明のセンサの一例である。側面208aが、本発明の側面の一例である。溝214aが、本発明の凹部の一例である。収納部222が、本発明の収納部の一例である。フック226が、本発明のフックの一例である。支持部226aが、本発明の支持部の一例である。爪部226bが、本発明の爪の一例である。挿入方向が、本発明の所定の方向の一例である。
【0066】
[実施形態の効果]
(1)上述した実施形態のパチンコ遊技機1では、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際にフック226の爪部226bの先端が第1大入賞口センサ32aの溝214aが形成された側面208aに摺接し、爪部226bの先端の挿入方向の長さ寸法L1が溝214aの挿入方向の長さ寸法L2より大きい。これにより、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際、及び第1大入賞口センサ32aが収納部222から引き出される際に、爪部226bの平坦面234の全体が第1大入賞口センサ32aの溝214aに嵌り込まず、第1大入賞口センサ32aを適切に収納部222に脱着することが可能となっている。
(2)また、上述した実施形態のパチンコ遊技機1では、爪部226bの平坦面234の挿入方向の長さ寸法L1は、溝214aの挿入方向の長さ寸法L2の1.2~1.3倍程度とされている。これにより、爪部226bの平坦面234の全体の溝214aへの嵌り込みを適切に防止することができる。
(3)また、上述した実施形態のパチンコ遊技機1では、第1大入賞口センサ32aの長手方向に延びる側面208aに溝214aが形成されており、第1大入賞口センサ32aは、第1大入賞口センサ32aの長手方向である挿入方向から収納部222に収納される。このように、第1大入賞口センサ32aが第1大入賞口センサ32aの長手方向から収納部222に収納される場合には、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際の押込み量が多くなり、第1大入賞口センサ32aを収納部222に収納し難くなる虞がある。このため、爪部226bの平坦面234の長さ寸法L1を溝214aの長さ寸法L2より大きくすることで、第1大入賞口センサ32aの収納部222への収納し易さが担保される。
(4)また、上述した実施形態のパチンコ遊技機1では、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際にフック226の支持部226aが撓むことで、フック226
の爪部226bが支持部226aの弾性力により第1大入賞口センサ32aの側面208aに摺接する。この際、爪部226bの先端が溝214aの内部に向って付勢されるため、爪部226bの先端が溝214aに引っ掛かり易くなる。このため、爪部226bの平坦面234の長さ寸法L1を溝214aの長さ寸法L2より大きくすることで、爪部226bの先端が溝214aに引っ掛かり難くなり、第1大入賞口センサ32aの収納部222への収納し易さが担保される。
【0067】
〈他の実施形態〉
(1)前述した実施形態では、第1大入賞口センサ32aを収納するためのセンサ収納器220が採用されているが、電波を感知する電波センサ、磁気を検知する磁気センサ、可動役物の原点を検知するフォトセンサ、ハンドルに触れると球を射出するタッチセンサ、振動を検知する振動センサ等の種々のセンサのセンサ収納器が採用されてもよい。
(2)また、前述した実施形態では、第1大入賞口センサ32aの長手方向に延びる側面208aに溝214aが形成されており、第1大入賞口センサ32aが第1大入賞口センサ32aの長手方向から収納部222に収納される。一方で、第1大入賞口センサ32aの長手方向と交差する方向、例えば、短手方向に延びる端面207aに溝が形成されており、第1大入賞口センサ32aが第1大入賞口センサ32aの短手方向から収納部222に収納されてもよい。
(3)また、本発明は、パチンコ遊技機以外の遊技機、たとえば、回胴式遊技機(スロットマシンまたはパチスロともいう)にも適用することができる。
また、本発明に係わる遊技機を具体化した実施形態について上記に説明したが、遊技機は以下の構成を有することも可能であり、その場合には、以下の効果を奏する。
(付記1)例えば、第1の構成に係る遊技機は、所定の方向に延びる側面に凹部が形成されたセンサと、前記センサが前記所定の方向から収納される収納部と、前記収納部に収納された前記センサを爪によりロックするフックと、を備え、前記センサが前記収納部に収納される際に前記フックの爪の先端が前記センサの凹部が形成された側面に摺接し、前記爪の先端の前記所定の方向の寸法が前記凹部の前記所定の方向の寸法より大きいことを特徴とする遊技機。
このような第1の構成を有する遊技機では、第1大入賞口センサ32aが収納部222に収納される際、及び第1大入賞口センサ32aが収納部222から引き出される際に、爪部226bの平坦面234の全体が第1大入賞口センサ32aの溝214aに嵌り込まず、第1大入賞口センサ32aを適切に収納部222に脱着することが可能となっている。
(付記2)例えば、第2の構成に係る遊技機では、前記爪の先端の前記所定の方向の寸法が、前記凹部の前記所定の方向の寸法の1.2倍より大きいことを特徴とする。
このような第2の構成を有する遊技機では、爪部226bの平坦面234の全体の溝214aへの嵌り込みを適切に防止することができる。
(付記3)例えば、第3の構成に係る遊技機では、前記センサは矩形であり、前記センサの長手方向に延びる側面に凹部が形成され、前記センサは長手方向である前記所定の方向から前記収納部に収納されることを特徴とする。
このような第3の構成を有する遊技機では、爪部226bの平坦面234の長さ寸法L1を溝214aの長さ寸法L2より大きくすることで、第1大入賞口センサ32aの収納部222への収納し易さが担保される。
(付記4)例えば、第4の構成に係る遊技機では、前記フックは、前記爪を支持する棒形状の支持部と、前記支持部の先端において支持される前記爪とにより樹脂製の素材で一体的に成形されており、前記センサが前記収納部に収納される際に前記支持部が撓むことで、前記フックの爪の先端が前記支持部の弾性力によって前記センサの凹部が形成された側面に摺接することを特徴とする。
このような第4の構成を有する遊技機では、爪部226bの平坦面234の長さ寸法L1を溝214aの長さ寸法L2より大きくすることで、爪部226bの先端が溝214a
に引っ掛かり難くなり、第1大入賞口センサ32aの収納部222への収納し易さが担保される。
【符号の説明】
【0068】
1 パチンコ遊技機
32a 第1大入賞口センサ
208a 側面
214a 溝
222 収納部
226 フック
226a 支持部
226b 爪部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
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図16