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特開2024-58513自動運転車両の制御装置及びプログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024058513
(43)【公開日】2024-04-25
(54)【発明の名称】自動運転車両の制御装置及びプログラム
(51)【国際特許分類】
   G08G 1/09 20060101AFI20240418BHJP
   G08G 1/16 20060101ALI20240418BHJP
   B60W 50/00 20060101ALI20240418BHJP
   G16Y 40/30 20200101ALI20240418BHJP
   G16Y 40/10 20200101ALI20240418BHJP
   G16Y 10/40 20200101ALI20240418BHJP
【FI】
G08G1/09 D
G08G1/09 V
G08G1/16 D
B60W50/00
G16Y40/30
G16Y40/10
G16Y10/40
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022172347
(22)【出願日】2022-10-27
(31)【優先権主張番号】P 2022165875
(32)【優先日】2022-10-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】591280485
【氏名又は名称】ソフトバンクグループ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】孫 正義
【テーマコード(参考)】
3D241
5H181
【Fターム(参考)】
3D241BA62
3D241BB31
3D241BC01
3D241BC02
3D241CD02
3D241CE02
3D241CE06
3D241DC44Z
5H181AA01
5H181BB04
5H181BB13
5H181BB20
5H181CC02
5H181CC03
5H181CC04
5H181CC11
5H181CC12
5H181CC14
5H181EE13
5H181EE14
5H181FF13
5H181LL09
5H181LL11
5H181LL14
5H181MC15
(57)【要約】      (修正有)
【課題】コンピュータを、情報取得部及び制御部として機能させるためのプログラムが提供される。
【解決手段】車両を制御する制御装置は、信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報を取得する情報取得部と、前記情報取得部が取得した前記複数の情報と学習済みモデルを用いて、前記車両を制御する制御部を備える。
【選択図】図14
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両を制御する制御装置であって、
信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報を取得する情報取得部と、
前記情報取得部が取得した前記複数の情報と学習済みモデルを用いて、前記車両を制御する制御部
を備える制御装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記複数の情報と前記学習済みモデルを用いて、10億分の1秒単位で前記車両を制御する
請求項1に記載の制御装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記車両が、前記信号機が設置された交差点に進入している場合、前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御し、
前記車両が前記交差点以外の走行路を走行している場合、前記車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御する
請求項1又は請求項2に記載の制御装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記車両が前記交差点に進入している場合で、かつ前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報を前記学習済みモデルに入力した場合の前記学習済みモデルの出力値と、前記車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を前記学習済みモデルに入力した場合の前記学習済みモデルの出力値とが一致する場合、前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御する
請求項3に記載の制御装置。
【請求項5】
コンピュータを、請求項1又は請求項2に記載の情報取得部及び制御部として機能させるためのプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動運転車両の制御装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自動運転機能を有する車両について記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2022-035198号公報
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の一実施態様によれば、車両を制御する制御装置であって、信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報を取得する情報取得部と、前記情報取得部が取得した前記複数の情報と学習済みモデルを用いて、前記車両を制御する制御部を備える制御装置が提供される。前記制御部は、前記複数の情報と学習済みモデルを用いて、10億分の1秒単位で前記車両を制御してもよい。
【0005】
前記制御部は、前記車両が、前記信号機が設置された交差点に進入している場合、前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御し、前記車両が前記交差点以外の走行路を走行している場合、前記車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御してもよい。
【0006】
前記制御部は、前記車両が前記交差点に進入している場合で、かつ前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報を前記学習済みモデルに入力した場合の前記学習済みモデルの出力値と、前記車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を前記学習済みモデルに入力した場合の前記学習済みモデルの出力値とが一致する場合、前記信号機に設置されたセンサにより検出された複数の情報と前記学習済みモデルを用いて前記車両を制御してもよい。
【0007】
本発明の一実施態様によれば、コンピュータを、前記情報取得部及び前記制御部として機能させるためのプログラムが提供される。
【0008】
なお、上記の発明の概要は、本発明の必要な特徴の全てを列挙したものではない。また、これらの特徴群のサブコンビネーションもまた、発明となりうる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】超高性能自動運転のAIの危険予測能力について概略的に示す。
図2】超高性能自動運転におけるCentral Brainについて概略的に示す。
図3】車両の死角を説明するための図である。
図4】信号機に設置されるセンサを説明するための図である。
図5】Perfect Speed Controlについて概略的に示す。
図6】Perfect Bell Curvesについて概略的に示す。
図7】パーフェクトクルージングの概要図である。
図8】パーフェクトクルージングの概要図である。
図9】パーフェクトクルージングの概要図である。
図10】パーフェクトクルージングの概要図である。
図11】パーフェクトクルージングの概要図である。
図12】パーフェクトクルージングの概要図である。
図13】パーフェクトクルージングの概要図である。
図14】Central Brainの機能的な構成の一例を示すブロック図である。
図15】学習済みモデルを説明するための図である。
図16】Central Brainによって実行される処理ルーチンの一例を示すフローチャートである。
図17】Central Brain、制御装置として機能するコンピュータのハードウェア構の一例を概略的に示す。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、発明の実施の形態を通じて本発明を説明するが、以下の実施形態は特許請求の範囲にかかる発明を限定するものではない。また、実施形態の中で説明されている特徴の組み合わせの全てが発明の解決手段に必須であるとは限らない。
【0011】
図1は、本実施形態に係る超高性能自動運転のAIの危険予測の能力について概略的に示す。本実施形態においては、複数種類のセンサ情報をAIデータ化してクラウドに蓄積する。AIがナノセカンドごとに状況のベストミックスを予測、判断し、車両の運行を最適化する。
【0012】
図2は、本実施形態に係る超高性能自動運転におけるCentral Brainについて概略的に示す。Central Brainは、Level6の自動運転車両を制御する制御装置の一例である。
【0013】
なお、Level6とは自動運転を表すレベルであり、完全自動運転を表すLevel5よりも更に上のレベルに相当する。Level5は完全自動運転を表すものの、それは人が運転するのと同等のレベルであり、それでも未だ事故等が発生する確率はある。Level6とは、Level5よりも上のレベルを表すものであり、Level5よりも事故が発生する確率が低いレベルに相当する。
【0014】
本実施形態において車両に搭載されるセンサの例として、レーダー、LiDAR、高画素・望遠・超広角・360度・高性能カメラ、ビジョン認識、微細音、超音波、振動、赤外線、紫外線、電磁波、温度、湿度、スポットAI天気予報、高精度マルチチャネルGPS、低高度衛星情報、ロングテールインシデントAI data等が挙げられる。ロングテールインシデントAI dataとはLevel5の実装した自動車のTripデータである。
【0015】
複数種類のセンサから取り入れるセンサ情報として、体重の重心移動、道路の材質の検知、外気温度の検知、外気湿度の検知、坂道の上下横斜め傾き角度の検知、道路の凍り方、水分量の検知、それぞれのタイヤの材質、摩耗状況、空気圧の検知、道路幅、追い越し禁止有無、対向車、前後車両の車種情報、それらの車のクルージング状態、周囲の状況(鳥、動物、サッカーボール、事故車、地震、家事、風、台風、大雨、小雨、吹雪、霧、など)等が挙げられ、本実施形態では、これらの検知をナノ秒毎に実施する。
【0016】
本実施形態においては、Central Brainは、これらの情報から、道路全体+AIによる最小スポット毎の最も正解率の高い天気予報とのマッチングを実行してよい。また、Central Brainは、これらの情報から、他の車の位置情報とのマッチングを実行してよい。また、Central Brainは、これらの情報から、ベスト推定車種とのマッチング(その道程での残量、スピードのナノ秒毎のマッチング)を実行してよい。また、Central Brainは、これらの情報から、乗客が聞いている音楽等のムードとのマッチングを実行してよい。また、Central Brainは、これらの情報から、要望の気分を変更した瞬時の条件組み直しを実行してよい。
【0017】
Central Brainは、例えば、車両充電時にAIデータをクラウドにアップロードしてもよい。Data Lakeを形成し、AIが分析して常に最新状態にアップロードしてもよい。
【0018】
図3に示すように、車両に搭載されたセンサでは、進行方向に沿った直線上では、他の車両等の物体を長距離でも検知することが可能であるが、交差点等では、センサでは物体を検知できない死角の領域が存在する。図3の例では、一点鎖線の矩形で囲まれた実線の矩形が、センサが搭載された車両を表し、一点鎖線の矢印がその車両の進行方向を表している。また、斜線の領域がその車両に搭載されたセンサでは物体を検知できない死角の領域を表している。
【0019】
この場合、車両にとって死角の領域が存在することによって、交通事故のリスクがある。
【0020】
そこで、図4に示すように、本実施形態では、街中の全ての信号機100へLevel6の自動運転車両のCentral Brainと通信が可能なセンサ110が設置される。センサ110の例としては、レーダー、LiDAR、及び高画素・望遠・超広角・360度・高性能デジタルカメラ等が挙げられる。図4の例では、センサ110が信号機100の上部に設置されているが、センサ110の設置場所は信号機100の上部に限定されない。センサ110は、信号機100の側面に設置されてもよいし、信号機100の柱部分に設置されてもよい。
【0021】
各信号機100において、センサ110によって自動運転車両にとって死角となる領域において検知された情報を収集し、Level6の自動運転車両へ無線通信で道路状況の情報を送信する。
【0022】
Central Brainは、信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を取得し、取得した複数の情報とAIを用いて、車両を制御する。
【0023】
Central Brainは、車両の通行を最適化する方法として、ソフト面とハード面の両方を用いてよい。ソフト面では、Central Brainは、信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報と、クラウド蓄積情報と、車両のセンサ情報の全てをAIでベストミックスさせ、ナノセカンド毎にAIが判断し、乗客の要望にあった自動運転を実現する。ハード面では、車両が、1/1 billion second(ナノセカンド)毎にモータの回転出力をマイクロコントロールする。車両は、ナノセカンドで通信しコントロールする事の可能な電気とモータを備える。Central Brainによれば、AIが危機を予知するため、ブレーキ不要でコップの水をこぼすこともなくパーフェクトストップが可能になる。また、消費電力も低く、ブレーキ摩擦も生じない。
【0024】
図5は、本実施形態に係るCentral Brainによる制御によって実現されるPerfect Speed Controlについて概略的に示す。図5に示す原理は、車両の制動距離を算出する指標となるが、この基本的な方程式で制御する。本実施形態に係るシステムにおいては、超高性能入力データがあるので、きれいなベルカーブで計算することができる。
【0025】
図6は、本実施形態に係るCentral Brainによる制御によって実現されるPerfect Bell Curvesについて概略的に示す。
【0026】
超高性能自動運転を実現するときの演算速度として、1Million TOPSで実現できる。
【0027】
上述したように、本実施形態において、Central Brainは、Perfect Cruise Controlを実現してよい。Central Brainは、車両に乗車している乗員の希望に応じた制御を実行してよい。乗員の希望の例として、「shortest時間」、「longestバッテリー持ち残量」、「車酔いを最も避けたい」、「最もGを感じたい(安全に)」、「上記等のミックスで最も景観を感じたい」、「前回とは異なった景観を感じたい」、「たとえば、何年前に誰かと来た道の思い出をたどりたい」、「最も事故の確率を避けたい」、等があり、その他さまざまな条件を乗客にCentral brainが相談して、Central brainが、乗客の人数、重さ、位置、体重の重心移動(ナノ秒毎の計算)、ナノ秒毎の道路の材質の検知、ナノ秒毎の外気の湿度の検知、ナノ秒毎の外気の湿度の検知、ナノ秒毎のトータルの上記の条件選択による車両とのパーフェクトミックスを実行する。
【0028】
Central brainは、「道路の坂道の上、下、横、斜め傾き角度」、「道程全体+AIによる最小スポット毎の最も正解率の高い天気予報とのマッチング」、「ナノ秒毎の他の車の位置情報とのマッチング」、「それらのベスト推定車種とのマッチング(その道程での残量、スピードのナノ秒毎のマッチング」、「乗客が聞いている音楽等のムードとのマッチング」、「要望の気分を変更した瞬時の条件組み直し」、「そのナノ秒毎の道路の凍り方、水分量、4本、2本、8本、16本等のそれぞれのタイヤの材質の摩耗、空気圧、と道路の残りの最適ミックスの推定」、「その時々の道路の車線幅、角度、追い越し禁止車線かどうか?」、「対向車線、前後車線の車種とその車のクルージング状態(ナノ秒毎の)」、「その他全ての条件のベストミックス」といったものを、考慮、実行してよい。
【0029】
それぞれの車線の巾の中で真ん中ではなく取るべき場所は、全て異なる。その時のスピードや角度や道路情報によって異なる。たとえば、飛んで来る鳥や、動物や、対向車や、飛び込んで来るサッカーボールや子供や事故車や地震、火事、風、台風、大雨、小雨、吹雪、霧、その他のナノ秒毎の影響のベストな確率の推論のマッチングを実行する。
【0030】
それらをその時点のCentral brainのバージョンの能力と、その時点までに蓄積されたbrain cloudの最新にupdateされた情報を用いてパーフェクトマッチングを実行する。
【0031】
これを超高性能自動運転のパーフェクトクルージングと定義してよい。その為に超高性能自動運転には、1million TOPSがその時点のベストなバッテリーのパワーマネジメントと温度のAI synchronizedバースト チリング機能が必要となる。
【0032】
図7図13は、パーフェクトクルージングの概要図である。
【0033】
次に、Central brainによる車両の制御の具体例を説明する。以下では、Central brainが制御対象とする車両であって、Central brain自身が搭載されている車両を「自車両」という。
【0034】
図14は、Central brainの機能的な構成の一例を示すブロック図である。図14に示すように、Central brainは、情報取得部30、判定部32、推論部34、及び制御部36を備えている。また、Central brainが備える記憶装置には、学習済みモデル40が記憶される。学習済みモデル40によってAIの機能が実現される。
【0035】
一例として、図15に示すように、学習済みモデル40は、各種のセンサにより検出されたセンサ情報を入力とし、車両の運転を制御するための制御情報として、車両の制御に関連するインデックス化された値(以下、「インデックス値」という)を出力する。学習済みモデル40は、機械学習、より詳しくは深層学習(Deep Learning)によって得られるモデルである。
【0036】
情報取得部30は、自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を取得する。また、情報取得部30は、信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を取得する。
【0037】
判定部32は、自車両が、信号機100が設置された交差点に進入しているか、又は自車両が交差点以外の走行路を走行しているかを判定する。判定部32は、この判定に、例えば、自車両に搭載されたGPS装置により測位された自車両の位置情報及び地図情報を用いる。なお、判定部32は、この判定に、自車両に搭載されたセンサ群に含まれるデジタルカメラにより撮影された自車両周辺の画像を用いてもよい。また、判定部32は、信号機100に設置されたセンサ110と通信可能になった場合に、自車両が交差点に進入していると判定してもよい。
【0038】
推論部34は、判定部32により自車両が交差点に進入していると判定された場合、情報取得部30により取得された信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力する。また、推論部34は、判定部32により自車両が交差点以外の走行路を走行していると判定された場合、情報取得部30により取得された自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力する。学習済みモデル40は、入力された複数の情報に応じて複数のインデックス値を出力する。インデックス値は、学習済みモデル40の出力値の一例である。
【0039】
以上のように推論部34は、複数のセンサ情報に基づいて、インデックス値を推論する。この推論部34は、多くのセンサ群等で収集したナノ秒毎のデータを、Level6の計算力を用い、下記式(1)に示すような積分法による多変量解析(例えば式(2)参照)を行うことで、正確なインデックス(index)値を求め得る。より詳しくは、Level6の計算力で各種Ultra High Resolutionのデルタ値の積分値を求めながら、エッジレベルで且つリアルタイムで各変数のインデックス化された値を求め、次のナノ秒に発生する結果を最も高い確率論値を取得し得る。
【0040】
【数1】
【0041】
【数2】

なお、式中のDLは深層学習を示し、A,B,C,D,…,Nは、空気抵抗、道路抵抗、道路要素(例えばゴミ)及び滑り係数等を示す。
【0042】
推論部34にて得られた各変数のインデックス化された値は、Deep Learningの回数を増加させることによりさらに精緻化させ得る。例えば、タイヤや、モータの回転、ステアリング角度や、道路の材質、天気、ごみや二次曲線的減速時における影響、スリップ、バランス崩壊や再獲得のためのステアリングやスピードコントロールの仕方等の膨大なデータを用いてより正確なインデックス値を算出することができる。
【0043】
制御部36は、推論部34にて特定された複数のインデックス値に基づいて自車両の運転制御を実行するものであってよい。この制御部36は、自車両の自動運転制御を実現することが可能なものであってよい。詳しくは、複数のインデックス値から次のナノ秒に発生する結果を最も高い確率論値を取得し、当該確率論値を考慮した車両の運転制御を実施することができる。この制御は、例えば、複数のインデックス値の組合せと車両の運転を制御する制御パラメータが対応付けられたルックアップテーブルを用いて行われてもよい。また、この制御は、例えば、複数のインデックス値を入力とし、車両の運転を制御する制御パラメータを出力とする学習済みモデルを用いて行われてもよい。制御パラメータの例としては、車両の速度、加速度、及び進行方向等を制御するパラメータが挙げられる。
【0044】
Central brainは、図16に示されているフローチャートを繰り返し実行する。
【0045】
ステップS10において、判定部32は、自車両が交差点に進入しているか否かを判定する。ステップS10の判定が肯定判定となった場合、処理はステップS12に移行する。ステップS12において、情報取得部30は、信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を取得する。
【0046】
ステップS14において、推論部34は、前述したように、ステップS12で取得された信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力することによって、複数のインデックス値を推論する。ステップS16において、制御部36は、前述したように、ステップS14で特定された複数のインデックス値に基づいて自車両の運転制御を実行する。ステップS16の処理が終了すると、フローチャートの処理が終了する。
【0047】
一方、判定部32が、自車両が交差点以外の走行路を走行していると判定した場合、ステップS10の判定が否定判定となり、処理はステップS18に移行する。ステップS18において、情報取得部30は、自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を取得する。
【0048】
ステップS20において、推論部34は、前述したように、ステップS18で取得された自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力することによって、複数のインデックス値を推論する。ステップS22において、制御部36は、前述したように、ステップS20で特定された複数のインデックス値に基づいて自車両の運転制御を実行する。ステップS22の処理が終了すると、フローチャートの処理が終了する。
【0049】
なお、制御部36は、判定部32により自車両が交差点に進入していると判定された場合で、かつ信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力した場合の学習済みモデル40の出力値と、自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報を学習済みモデル40に入力した場合の学習済みモデル40の出力値とが一致する場合、信号機100に設置されたセンサ110により検出された複数の情報と学習済みモデル40を用いて自車両を制御してもよい。この場合、自車両が交差点に進入した場合における自車両の挙動が急激に変化することを抑制することができる。これらの出力値が一致しない場合、制御部36は、継続して、自車両に搭載されたセンサにより検出された複数の情報と学習済みモデル40を用いて自車両を制御する。
【0050】
以上説明したように、本実施形態によれば、街中の全ての信号機100へLevel6の自動運転車両のCentral Brainと通信が可能なセンサ110が設置される。Level6の自動運転車両のCentral Brainは、死角の領域の情報をセンサ110から取得することができる。
【0051】
従って、自動運転車両からは検知できない死角の領域の情報を取得することができるため、交通事故のリスクを低減させることができる。自動運転車両は、赤信号の場合でも交差点に進入することが可能となり、ハイスピードで正確な運行が可能となるため、街全体の交通量を10倍等に増加させることができる。これらの結果として、GDPが大幅に上昇する。
【0052】
図17は、制御装置の一例であるCentral Brainとして機能するコンピュータ1200のハードウェア構成の一例を概略的に示す。コンピュータ1200にインストールされたプログラムは、コンピュータ1200を、本実施形態に係る装置の1又は複数の「部」として機能させ、又はコンピュータ1200に、本実施形態に係る装置に関連付けられるオペレーション又は当該1又は複数の「部」を実行させることができ、及び/又はコンピュータ1200に、本実施形態に係るプロセス又は当該プロセスの段階を実行させることができる。そのようなプログラムは、コンピュータ1200に、本明細書に記載のフローチャート及びブロック図のブロックのうちのいくつか又はすべてに関連付けられた特定のオペレーションを実行させるべく、CPU1212によって実行されてよい。
【0053】
本実施形態によるコンピュータ1200は、CPU1212、RAM1214、及びグラフィックコントローラ1216を含み、それらはホストコントローラ1210によって相互に接続されている。コンピュータ1200はまた、通信インタフェース1222、記憶装置1224、DVDドライブ、及びICカードドライブのような入出力ユニットを含み、それらは入出力コントローラ1220を介してホストコントローラ1210に接続されている。DVDドライブは、DVD-ROMドライブ及びDVD-RAMドライブ等であってよい。記憶装置1224は、ハードディスクドライブ及びソリッドステートドライブ等であってよい。コンピュータ1200はまた、ROM1230及びキーボードのようなレガシの入出力ユニットを含み、それらは入出力チップ1240を介して入出力コントローラ1220に接続されている。
【0054】
CPU1212は、ROM1230及びRAM1214内に格納されたプログラムに従い動作し、それにより各ユニットを制御する。グラフィックコントローラ1216は、RAM1214内に提供されるフレームバッファ等又はそれ自体の中に、CPU1212によって生成されるイメージデータを取得し、イメージデータがディスプレイデバイス1218上に表示されるようにする。
【0055】
通信インタフェース1222は、ネットワークを介して他の電子デバイスと通信する。記憶装置1224は、コンピュータ1200内のCPU1212によって使用されるプログラム及びデータを格納する。DVDドライブは、プログラム又はデータをDVD-ROM等から読み取り、記憶装置1224に提供する。ICカードドライブは、プログラム及びデータをICカードから読み取り、及び/又はプログラム及びデータをICカードに書き込む。
【0056】
ROM1230はその中に、アクティブ化時にコンピュータ1200によって実行されるブートプログラム等、及び/又はコンピュータ1200のハードウェアに依存するプログラムを格納する。入出力チップ1240はまた、様々な入出力ユニットをUSBポート、パラレルポート、シリアルポート、キーボードポート、マウスポート等を介して、入出力コントローラ1220に接続してよい。
【0057】
プログラムは、DVD-ROM又はICカードのようなコンピュータ可読記憶媒体によって提供される。プログラムは、コンピュータ可読記憶媒体から読み取られ、コンピュータ可読記憶媒体の例でもある記憶装置1224、RAM1214、又はROM1230にインストールされ、CPU1212によって実行される。これらのプログラム内に記述される情報処理は、コンピュータ1200に読み取られ、プログラムと、上記様々なタイプのハードウェアリソースとの間の連携をもたらす。装置又は方法が、コンピュータ1200の使用に従い情報のオペレーション又は処理を実現することによって構成されてよい。
【0058】
例えば、通信がコンピュータ1200及び外部デバイス間で実行される場合、CPU1212は、RAM1214にロードされた通信プログラムを実行し、通信プログラムに記述された処理に基づいて、通信インタフェース1222に対し、通信処理を命令してよい。通信インタフェース1222は、CPU1212の制御の下、RAM1214、記憶装置1224、DVD-ROM、又はICカードのような記録媒体内に提供される送信バッファ領域に格納された送信データを読み取り、読み取られた送信データをネットワークに送信し、又はネットワークから受信した受信データを記録媒体上に提供される受信バッファ領域等に書き込む。
【0059】
また、CPU1212は、記憶装置1224、DVDドライブ(DVD-ROM)、ICカード等のような外部記録媒体に格納されたファイル又はデータベースの全部又は必要な部分がRAM1214に読み取られるようにし、RAM1214上のデータに対し様々なタイプの処理を実行してよい。CPU1212は次に、処理されたデータを外部記録媒体にライトバックしてよい。
【0060】
様々なタイプのプログラム、データ、テーブル、及びデータベースのような様々なタイプの情報が記録媒体に格納され、情報処理を受けてよい。CPU1212は、RAM1214から読み取られたデータに対し、本開示の随所に記載され、プログラムの命令シーケンスによって指定される様々なタイプのオペレーション、情報処理、条件判断、条件分岐、無条件分岐、情報の検索/置換等を含む、様々なタイプの処理を実行してよく、結果をRAM1214に対しライトバックする。また、CPU1212は、記録媒体内のファイル、データベース等における情報を検索してよい。例えば、各々が第2の属性の属性値に関連付けられた第1の属性の属性値を有する複数のエントリが記録媒体内に格納される場合、CPU1212は、当該複数のエントリの中から、第1の属性の属性値が指定されている条件に一致するエントリを検索し、当該エントリ内に格納された第2の属性の属性値を読み取り、それにより予め定められた条件を満たす第1の属性に関連付けられた第2の属性の属性値を取得してよい。
【0061】
上で説明したプログラム又はソフトウエアモジュールは、コンピュータ1200上又はコンピュータ1200近傍のコンピュータ可読記憶媒体に格納されてよい。また、専用通信ネットワーク又はインターネットに接続されたサーバシステム内に提供されるハードディスク又はRAMのような記録媒体が、コンピュータ可読記憶媒体として使用可能であり、それによりプログラムを、ネットワークを介してコンピュータ1200に提供する。
【0062】
本実施形態におけるフローチャート及びブロック図におけるブロックは、オペレーションが実行されるプロセスの段階又はオペレーションを実行する役割を持つ装置の「部」を表わしてよい。特定の段階及び「部」が、専用回路、コンピュータ可読記憶媒体上に格納されるコンピュータ可読命令と共に供給されるプログラマブル回路、及び/又はコンピュータ可読記憶媒体上に格納されるコンピュータ可読命令と共に供給されるプロセッサによって実装されてよい。専用回路は、デジタル及び/又はアナログハードウェア回路を含んでよく、集積回路(IC)及び/又はディスクリート回路を含んでよい。プログラマブル回路は、例えば、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、及びプログラマブルロジックアレイ(PLA)等のような、論理積、論理和、排他的論理和、否定論理積、否定論理和、及び他の論理演算、フリップフロップ、レジスタ、並びにメモリエレメントを含む、再構成可能なハードウェア回路を含んでよい。
【0063】
コンピュータ可読記憶媒体は、適切なデバイスによって実行される命令を格納可能な任意の有形なデバイスを含んでよく、その結果、そこに格納される命令を有するコンピュータ可読記憶媒体は、フローチャート又はブロック図で指定されたオペレーションを実行するための手段を作成すべく実行され得る命令を含む、製品を備えることになる。コンピュータ可読記憶媒体の例としては、電子記憶媒体、磁気記憶媒体、光記憶媒体、電磁記憶媒体、半導体記憶媒体等が含まれてよい。コンピュータ可読記憶媒体のより具体的な例としては、フロッピー(登録商標)ディスク、ディスケット、ハードディスク、ランダムアクセスメモリ(RAM)、リードオンリメモリ(ROM)、消去可能プログラマブルリードオンリメモリ(EPROM又はフラッシュメモリ)、電気的消去可能プログラマブルリードオンリメモリ(EEPROM)、静的ランダムアクセスメモリ(SRAM)、コンパクトディスクリードオンリメモリ(CD-ROM)、デジタル多用途ディスク(DVD)、ブルーレイ(登録商標)ディスク、メモリスティック、集積回路カード等が含まれてよい。
【0064】
コンピュータ可読命令は、アセンブラ命令、命令セットアーキテクチャ(ISA)命令、マシン命令、マシン依存命令、マイクロコード、ファームウェア命令、状態設定データ、又はSmalltalk(登録商標)、JAVA(登録商標)、C++等のようなオブジェクト指向プログラミング言語、及び「C」プログラミング言語又は同様のプログラミング言語のような従来の手続型プログラミング言語を含む、1又は複数のプログラミング言語の任意の組み合わせで記述されたソースコード又はオブジェクトコードのいずれかを含んでよい。
【0065】
コンピュータ可読命令は、汎用コンピュータ、特殊目的のコンピュータ、若しくは他のプログラム可能なデータ処理装置のプロセッサ、又はプログラマブル回路が、フローチャート又はブロック図で指定されたオペレーションを実行するための手段を生成するために当該コンピュータ可読命令を実行すべく、ローカルに又はローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネット等のようなワイドエリアネットワーク(WAN)を介して、汎用コンピュータ、特殊目的のコンピュータ、若しくは他のプログラム可能なデータ処理装置のプロセッサ、又はプログラマブル回路に提供されてよい。プロセッサの例としては、コンピュータプロセッサ、処理ユニット、マイクロプロセッサ、デジタル信号プロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ等を含む。
【0066】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されない。上記実施の形態に、多様な変更又は改良を加えることが可能であることが当業者に明らかである。その様な変更又は改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれ得ることが、特許請求の範囲の記載から明らかである。
【0067】
特許請求の範囲、明細書、及び図面中において示した装置、システム、プログラム、及び方法における動作、手順、ステップ、及び段階などの各処理の実行順序は、特段「より前に」、「先立って」などと明示しておらず、また、前の処理の出力を後の処理で用いるのでない限り、任意の順序で実現しうることに留意すべきである。特許請求の範囲、明細書、及び図面中の動作フローに関して、便宜上「まず、」、「次に、」などを用いて説明したとしても、この順で実施することが必須であることを意味するものではない。
【符号の説明】
【0068】
30 情報取得部、32 判定部、34 推論部、36 制御部、40 学習済みモデル、100 信号機、110 センサ、110 ステアリングホイール、112、114 ボタン、1200 コンピュータ、1210 ホストコントローラ、1212 CPU、1214 RAM、1216 グラフィックコントローラ、1218 ディスプレイデバイス、1220 入出力コントローラ、1222 通信インタフェース、1224 記憶装置、1230 ROM、1240 入出力チップ
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