(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024058555
(43)【公開日】2024-04-25
(54)【発明の名称】光学効果を有するブレスレット・ストランド
(51)【国際特許分類】
A44C 5/00 20060101AFI20240418BHJP
A44C 5/02 20060101ALI20240418BHJP
A44C 25/00 20060101ALI20240418BHJP
【FI】
A44C5/00 C
A44C5/02 E
A44C25/00 Z
【審査請求】有
【請求項の数】11
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2023080667
(22)【出願日】2023-05-16
(31)【優先権主張番号】22201281.7
(32)【優先日】2022-10-13
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(71)【出願人】
【識別番号】506425538
【氏名又は名称】ザ・スウォッチ・グループ・リサーチ・アンド・ディベロップメント・リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100098394
【弁理士】
【氏名又は名称】山川 茂樹
(72)【発明者】
【氏名】ソフィ・ナーポリ
(72)【発明者】
【氏名】ニコラ・フランソワ
(72)【発明者】
【氏名】マレク・ドヴィチク
【テーマコード(参考)】
3B114
【Fターム(参考)】
3B114AA01
3B114AA12
3B114AA16
3B114BE01
3B114JA07
(57)【要約】
【課題】光学効果を有するブレスレット・ストランドを提供すること。
【解決手段】本発明は、透明または半透明なエラストマー材料で作られ、時計ケースへ接続することができる第1の端部を有するブレスレット・ストランドであって、それは、補強材を形成する固体部分と、流体および流体に分散された固体要素を受け入れるように配置された中空部分であって、固体部分の中心に位置している上記中空部分と、を含む剛性インサートを備えること、ならびにインサートは透明なエラストマーに被覆され、時計ケースへ接続することができる第1の端部に位置していることを特徴とする、ブレスレット・ストランドに関する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
透明または半透明なエラストマー材料で作られ、時計ケースへ接続することができる第1の端部(10)を有するブレスレット・ストランド(1)であって、それは、補強材を形成する固体部分(20)と、流体(3)および前記流体に分散された固体要素(4)を受け入れるように配置された中空部分(21)であって、前記固体部分の中心に位置している前記中空部分と、を含む剛性インサート(2)を備えること、ならびに前記インサート(2)は透明なエラストマーに被覆され、時計ケースへ接続することができる前記第1の端部(10)に位置していることを特徴とする、ブレスレット・ストランド。
【請求項2】
前記粒子は前記流体よりも高い密度を有することを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項3】
前記流体は、水溶液、または鉱物油もしくは植物油から選択される、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項4】
前記固体要素は、金属粒子、燐光粒子、ビーズ、フレークまたはスケールなどから選択される、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項5】
前記インサートは、非晶質であり、または非常に低い結晶性を有する透明なポリマーで作られることを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項6】
前記インサートは、ヤング率が1GPaよりも大きい機械的強度を有することを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項7】
前記インサートは、前記時計ケースと接触するように配置された金属ブレードを備えることを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項8】
前記中空部分は、ロゴ、文字、数字、またはパターンの形態をとることを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項9】
前記インサートは2つのシェルを含み、各シェルは前記中空部分を形成する空洞を含むことを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項10】
前記インサート(2)は、前記中空部分(21)を充填するように前記中空部分(21)内へ開口するチャネル(22)を含むことを特徴とする、請求項1に記載のブレスレット・ストランド(1)。
【請求項11】
請求項1に記載のブレスレット・ストランドを製造する方法であって、それは、以下のステップ、
a)中空部分を含む透明なインサートを取るステップと、
b)流体を取り、それへ固体要素を加えて、懸濁された粒子を含む溶液を形成するステップと、
c)得られた前記溶液を、前記中空部分内へ開口するチャネルを介して前記インサート内へ注入するステップと、
d)漏れのないやり方で前記チャネルを閉じるステップと、
e)透明または半透明なエラストマー材料を前記インサートの上にオーバーモールドしてブレスレット・ストランドを形成し、次にオーバーモールドされた前記材料を加硫または「硬化」させて、エラストマー材料で作られ、かつ前記懸濁された粒子を含む前記溶液が前記ブレスレット・ストランドの外側から見えるように中空部分を備えたインサートを含む、柔軟なストランドを得るステップと、を含むことを特徴とする、方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光学効果を有する時計ブレスレットに関する。
【0002】
本発明はさらに、光学効果を有する時計ブレスレットを生産する方法に関する。
【背景技術】
【0003】
従来、時計ブレスレットは革、合成材料、布地、ゴム材料、または金属で作られる。ブレスレットはさらに、ライニングもしくはシースに、またはその後一緒に結合される上部ストリップと下部ストリップとの間に配置されたインサートを含む。このインサートは、主に機械的かつ柔軟な機能を有する。
【0004】
ゴムのブレスレットの場合、機械的に強く剛性のある材料で作られるインサートが一般的に使用される。このインサートは、特に、ポリアミドなどの熱可塑性材料を単独、または充填材(炭素繊維、ガラス繊維など)で充填のいずれかで使用して射出成形によって作られることができる。インサートが生産されると、型に入れられ、ゴムのストランドの残りはその周囲に(射出または圧縮によって)オーバーモールドされる。
【0005】
今日、光学的または装飾的な効果がブレスレットへ追加されることができるが、それを組み込むことは、時計が着用されている間、変化する環境条件、衝撃、または摩耗に対する十分な保護を確保するという点で、困難であることは明らかである。
【0006】
この点に関して、時計ブレスレットを記載した欧州特許出願第0373806号は言及されることができる。ブレスレットは、液体および粒子で充填された透明なプラスチックのポーチを含み、ポーチはブレスレットの下部と上部との間に収容されて、上部の開口部を通して見える。しかしながら、それは、環境条件および衝撃または摩耗に対してポーチを十分に保護するものではなく、これが欠点である。また、そのようなブレスレットの全体的な厚さは、しばしば大きすぎてポーチは見えたままであり、これもブレスレットの美観を損なう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、特に、従来技術のブレスレットの様々な欠点を克服することである。
【0009】
より具体的には、本発明の1つの目的は、光学効果を持ち、光学効果がよく保護されることを保証しながら、制御された厚さを有するブレスレット・ストランドを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的のために、本発明は、エラストマー材料で作られ、時計ケースへ接続することができる第1の端部を有するブレスレット・ストランドであって、それは、補強材を形成する固体部分と、流体および流体に分散された固体要素を受け入れるように配置された中空部分であって、固体部分の中心に位置している上記中空部分と、を含む剛性インサートを備えること、ならびにインサートはブレスレット・ストランドを形成する透明なエラストマーに被覆され、上記インサートは、時計ケースへ接続することができる第1の端部に位置していることを特徴とする、ブレスレット・ストランドに関する。
【0011】
本発明の他の有利な代替実施形態によれば、
- 粒子は流体よりも高い密度を有し、
- 流体は、水溶液、または植物油もしくは鉱物油から選択され、
固体要素は、3Dもしくは2D金属粒子、燐光粒子またはビーズから選択され、
インサートは、非晶質であり、または非常に低い結晶性を有する透明なポリマーで作られ、
インサートは、ヤング率が1GPaよりも大きい機械的強度を有し、
インサートは、中央と接触するように配置された金属ブレードを含み、
中空部分は、ロゴ、文字、数字、またはパターンの形態をとり、
インサートは2つのシェルを含み、各シェルは中空部分を形成する空洞を含み、
インサートは、中空部分を埋めるように中空部分内へ開口するチャネルを含む。
【0012】
本発明はさらに、本発明によるブレスレット・ストランドを製造する方法に関し、本方法は以下のステップ、
中空部分を含む透明なインサートを取るステップと、
流体を取り、それへ固体要素を追加して、懸濁された粒子を含む溶液を形成するステップと、
得られた溶液を、中空部分内へ開口するチャネルを介してインサート内へ注入するステップと、
漏れのないやり方でチャネルを閉じるステップと、
透明または半透明なエラストマー材料をインサートの上にオーバーモールドしてブレスレット・ストランドを形成し、次にオーバーモールドされた材料を加硫または「硬化」させて、エラストマー材料で作られ、かつ懸濁された粒子を含む溶液がブレスレット・ストランドの外側から見えるように中空部分を備えたインサートを含む、柔軟なストランドを得るステップと、を含む。
【0013】
本発明の他の特徴および利点は、非限定的な例として与えられた以下の詳細な説明を、添付の図面を参照して読むと明らかになる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図1】本発明によるブレスレット・ストランドの、長さ方向の中央面に沿った断面図を示す。
【
図2】本発明によるブレスレット・ストランドの、高さ方向の中央面に沿った断面図を示す。
【
図3】本発明によるブレスレット・ストランドの上面図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0015】
時計ブレスレットの2つの柔軟なストランドのうちの1つを示す
図1が参照されると、ストランドは共同で時計ブレスレットを形成し、それぞれはインサート2を担持する。
【0016】
時計ブレスレット・ストランド1は、取付バーを受け、この取付バーによって時計ケースへ取り付けられることができる第1の端部10を含む。ブレスレット・ストランド1は、その長さの一部に沿って互いに連続した穴11に貫通され、穴11のそれぞれは、時計ブレスレット・ストランド1が他の時計ブレスレット・ストランドへ取り付けられ、したがって時計ブレスレットを、例えば、手首の周りで閉じることを可能にするバックルまたはピンの部材の通過を可能にするように設けられる。
【0017】
時計ブレスレット・ストランド1は、エラストマー材料で作られた柔軟なストリップの形態をとり、柔軟な材料で作られたストリップがオーバーモールドされるインサート2を含む。
【0018】
ブレスレット・ストランドを形成するエラストマーは弾力的に圧縮可能であり、時計ケースへの取り付けにはあまり適していないので、インサート2が、時計ケースへ接続されることが意図されたストランド1の第1の端部でオーバーモールドすることによって一体化される。
【0019】
本発明によれば、時計ケースへ接続することができる第1の端部10は、補強材を形成し、かつ時計ケースの近傍においてストランドの剛性を高める剛性インサート2を備える。
【0020】
インサート2は、固体部分20と、固体部分の中心に形成され、かつ流体3および流体に分散された固体要素4を受け入れるように配置された中空部分21とを備える。
【0021】
有利には、固体要素4は、ブレスレット・ストランドが動かされ、または振盪されたときに、要素が流れることができるようにその中に位置している液体よりも高い密度を有する。
【0022】
固体要素4は、2Dもしくは3D金属粒子、燐光粒子、マイクロビーズ、フレークまたはスケールなどから選択される。
【0023】
流体3は、水、または油などから選択され、無色または有色であることができる。言うまでもなく、流体は、固体要素が見えるようにするために、透明または半透明でなければならない。
【0024】
本発明の好ましい実施形態によれば、インサート2は、流体および流体中に分散された固体要素を受け入れる中空部分が観られることができるように、ブレスレット・ストランド1を形成する透明なエラストマーに被覆される。エラストマーは透明または半透明であることが意図され、FKMまたはシリコーン・タイプの架橋材料だけではなく、TPE-UまたはTPE-Sなどの熱可塑性エラストマー・タイプの非架橋材料でも作られる。
【0025】
当業者の必要に応じて、中空部分21は、ロゴ、文字、数字またはパターンの形態をとる。
【0026】
本発明の別の実施形態によれば、インサート2は、ブレスレット・ストランド1を形成する不透明なエラストマーに被覆され、ブレスレット・ストランドは、流体および流体中に分散された固体要素を受け入れる中空部分が観られることができるように、材料がインサート2の範囲まで除去された開口部23または領域を含む。
【0027】
さらに別の実施形態によれば、インサート2は、ブレスレット・ストランドにおける対応する開口部の内側に収容され、かつインサートの中空部分を形成するポジティブ・レリーフに形成されたロゴ、文字、数字またはパターンを有する。
【0028】
このインサート2は、熱可塑性物質などの非圧縮性材料で作られる。この例では、インサート2は平行六面体要素の形態をとる。インサートは、したがって、時計ケースへ接続された端部を非常に剛性にする。
【0029】
有利には、インサートは、非晶質であるか、またはPEF、PET、ポリカーボネート、ポリアミド、ポリメチルメタクリレート、エポキシもしくはPURタイプの低い結晶性を有する透明ポリマーで作られる。
【0030】
インサートは、成形、3D印刷、または機械加工によって生産される。
【0031】
インサートは、その設置および使用中のブレスレットの引張/ねじり/曲げ応力に耐えるように、ヤング率が1GPaよりも大きい機械的強度を有する。
【0032】
本発明の一実施形態によれば、インサートは、ブレスレットに良好な引張強度および引張/ねじり強度を与えるために時計ケースへ接続されることを意図されたストランド1の第1の端部での金属ブレード5で補強され、金属ブレード5は、ブレスレット・ストランドが時計ケースへ取り付けられるときに、時計ケースと接触するように配置される。
【0033】
インサート2の中空部分を充填できるようにするためには、インサート2は、中空部分を充填するために中空部分内へ開口するチャネル22を備え、流体と固体要素との混合物は、例えば、シリンジによって中空部分内へ注入される。
【0034】
ブレスレット・ストランド1とインサート2との間の接続は、接着剤または機械的なフック要素によって改善できるので、オーバーモールド中にインサートが外れたり、使用中にブレスレット・ストランドが繰り返し曲がったりするのを防ぐことができる。様々な接着剤が、使用された材料の対に応じて使用されることができる。
【0035】
本発明の第2の実施形態によれば、インサートは、接合部、溶接部または接着剤によって結合されるように配置された2つのシェルの形態をとり、各シェルは、中空部分を形成する空洞を備える。
【0036】
本発明はさらに、インサートが設けられているブレスレット・ストランドを製造する方法に関する。
【0037】
ブレスレット・ストランドを製造する方法は、以下のステップ、
a)中空部分を含む透明なインサートを取るステップと、
b)流体を取り、それへ固体要素を加えて、懸濁された粒子を含む溶液を形成するステップと、
c)得られた溶液を、中空部分内へ開口するチャネルを介してインサート内へ注入するステップと、
d)漏れのないやり方でチャネルを閉じるステップと、
e)透明または半透明なエラストマー材料をインサートの上にオーバーモールドしてブレスレット・ストランドを形成し、次にオーバーモールドされた材料を加硫または「硬化」させて、エラストマー材料で作られ、かつ懸濁された粒子を含む溶液がブレスレット・ストランドの外側から見えるように中空部分を備えたインサートを含む、柔軟なストランドを得るステップと、を含む。
【0038】
本発明はさらに、本発明による少なくとも1つのブレスレット・ストランドを備える時計に関する。
【0039】
本発明のこれらの様々な態様のおかげで、本発明は、ブレスレット・ストランドに、光学効果および良好な機械的強度をもたらす。
【0040】
言うまでもなく、本発明は示された例に限定されず、請求項によって定義される本発明の範囲内にとどまりながら、当業者には明らかであり得る様々な代替および修正が本発明に対して行われることができる。
【符号の説明】
【0041】
1 ブレスレット・ストランド
2 インサート
3 流体
4 固体要素
5 金属ブレード
10 第1の端部
11 穴
20 固体部分
21 中空部分
22 チャネル
23 開口部
【外国語明細書】