(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024060768
(43)【公開日】2024-05-07
(54)【発明の名称】弾球遊技機
(51)【国際特許分類】
A63F 7/02 20060101AFI20240425BHJP
【FI】
A63F7/02 320
A63F7/02 315A
【審査請求】有
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022168259
(22)【出願日】2022-10-20
(71)【出願人】
【識別番号】395018239
【氏名又は名称】株式会社高尾
(74)【代理人】
【識別番号】110000578
【氏名又は名称】名古屋国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】安福 一郎
【テーマコード(参考)】
2C088
2C333
【Fターム(参考)】
2C088AA02
2C088AA11
2C088AA41
2C088EB14
2C088EB24
2C088EB74
2C333AA11
2C333CA05
2C333CA12
2C333CA33
2C333CA49
2C333CA74
2C333CA78
(57)【要約】
【課題】遊技者が遊技を休憩しても問題ないタイミングを分かり易くする。
【解決手段】サブ統合制御装置は主制御装置から大当り終了演出を指示するコマンドを受信したか判断し、受信していれば、第2保留記憶が0個か判断し、0個であれば、第2大当り終了演出実行処理により第2大当り終了演出を実行し、0個でなければすなわち第2保留記憶に記憶されているものがあれば、第1大当り終了演出実行処理により第1大当り終了演出を実行する。第2大当り終了演出が実行されることにより遊技者に休憩していいタイミングであることを報知する。
【選択図】
図17
【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技領域に始動口を設け、
該始動口として常時入球可能な第1始動口と普通電動役物により入球可能な状態と入球不可の状態に変化可能な第2始動口を備え、
前記第1始動口に入球したことに起因して第1数値データを抽出し、所定個数まで該第1数値データの保留記憶を行う第1保留記憶手段と、
前記第2始動口に入球したことに起因して第2数値データを抽出し、所定個数まで該第2数値データの保留記憶を行う第2保留記憶手段と、
記憶された前記第1数値データ又は前記第2数値データに基づいて抽選を実行する抽選手段と、
少なくとも前記第2数値データによる前記抽選での当りとして小当りが設けられており、
前記抽選にて前記小当りが当選すると小当り遊技を行う小当り遊技手段と、
該小当り遊技中に、開放された入賞装置に遊技球が進入し、該遊技球が前記入賞装置に設けられた特定領域に進入すると大当り遊技を行う大当り遊技手段と、を備え、
該大当り遊技後に前記第2始動口への入球が有利となる入球有利状態を所定回数付与する入球有利状態付与手段を備えた弾球遊技機において、
前記大当り遊技が終了するときに大当り遊技が終了することを示す大当り遊技終了報知を実行する大当り遊技終了報知手段と、
該大当り遊技終了報知手段は前記第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0でなければ第1大当り終了報知を実行し、前記第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0であれば第2大当り終了報知を実行することを特徴とした弾球遊技機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、小当り遊技において特定領域へ遊技球が入球することにより大当り遊技へ移行可能とする弾球遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、弾球遊技機(パチンコ機)は、始動口への入球に起因して大当りとなるか否かの当否判定が実施され、大当りと判定されると特別図柄が大当りを示す図柄で確定表示され、後に大当り遊技が実行される遊技性を備えた第1種のパチンコ機が知られている。
【0003】
また、従来の他のパチンコ機として、第1種のパチンコ機の遊技性に加えて、当否判定において、小当りと判定されると小当りを示す特別図柄が確定表示された後に、小当り遊技が実行される。そして、小当り遊技で開放された大入賞口内に設けられた特定領域に遊技球が入球すると大当り遊技が実施される遊技性を備えたパチンコ機(所謂、第1種2種混合機)がある(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
この種の混合機タイプのパチンコ機では、常時入球可能な第1の始動口への入球に起因する第1特別図柄の当否判定よりも、普通図柄の当選により開放作動する普通電動役物に配置された第2の始動口への入球に起因する第2特別図柄の当否判定のほうが高確率で小当りが生起するように構成されている。
【0005】
更に混合機タイプのパチンコ機では、普通電動役物への入球に有利な遊技状態とする開放延長機能が設けられており、通常遊技状態では第1種の遊技性により大当りを目指し、開放延長機能が作動する状態(開放延長状態ともよぶ)においては第2種の遊技性により大当りを目指す遊技を行う。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
このような、第2特別図柄の変動が有利となる弾球遊技機では、開放延長状態が終了したあとに第2特別図柄の残存保留記憶分も含めて有利な遊技状態といえるが、このため開放延長状態の終了時には第2特別図柄の保留記憶を最大まで貯めておく必要があり、遊技に詳しくない遊技者は休憩するタイミングがわかりづらく有利な遊技状態が終了するまで遊技を継続せざるおえなくなってしまっていた。そのような状況を改善する必要がある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題に鑑みてなされた請求項1に記載の弾球遊技機は、遊技領域に始動口を設け、始動口として常時入球可能な第1始動口と普通電動役物により入球可能な状態と入球不可の状態に変化可能な第2始動口を備え、第1始動口に入球したことに起因して第1数値データを抽出し、所定個数まで第1数値データの保留記憶を行う第1保留記憶手段と、第2始動口に入球したことに起因して第2数値データを抽出し、所定個数まで第2数値データの保留記憶を行う第2保留記憶手段と、記憶された第1数値データ又は第2数値データに基づいて抽選を実行する抽選手段と、少なくとも第2数値データによる抽選での当りとして小当りが設けられており、抽選にて小当りが当選すると小当り遊技を行う小当り遊技手段と、小当り遊技中に、開放された入賞装置に遊技球が進入し、遊技球が入賞装置に設けられた特定領域に進入すると大当り遊技を行う大当り遊技手段と、を備え、大当り遊技後に第2始動口への入球が有利となる入球有利状態を所定回数付与する入球有利状態付与手段を備えた弾球遊技機において、大当り遊技が終了するときに大当り遊技が終了することを示す大当り遊技終了報知を実行する大当り遊技終了報知手段と、大当り遊技終了報知手段は第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0でなければ第1大当り終了報知を実行し、第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0であれば第2大当り終了報知を実行することを特徴とした。
【0009】
第1数値データ及び第2数値データによる抽選で大当りに当選することがあってもよい。また第1保留記憶手段の保留記憶可能な所定個数と第2保留記憶手段の保留記憶可能な所定個数は、同じ個数でもよいし、異なる個数でもよい。
【0010】
請求項1に記載の弾球遊技機は、大当り終了演出として第1大当り終了演出と第2大当り終了演出を備え、大当り終了演出が実行される際の第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0であれば第2大当り終了報知を実行し、第2保留記憶手段が保留記憶している個数が0でなければ、すなわち保留記憶されているものが有る場合は第1大当り終了報知が実行される。
【0011】
このため大当り遊技の終了時に表示される大当り終了報知の種類により遊技を休憩していいかが明確に判断することが可能となる。したがって、間違ったタイミングで遊技を休憩してしまい、入球有利状態による恩恵を満足に得ることが出来なくなってしまうことを防ぐことが可能となる。
【0012】
上記課題に鑑みてなされた参考例1の弾球遊技機は、遊技領域に始動口を設け、始動口として常時入球可能な第1始動口と普通電動役物により入球可能な状態と入球不可の状態に変化可能な第2始動口を備え、第1始動口に入球したことに起因して第1数値データを抽出し、所定個数まで第1数値データの保留記憶を行う第1保留記憶手段と、第2始動口に入球したことに起因して第2数値データを抽出し、所定個数まで第2数値データの保留記憶を行う第2保留記憶手段と、記憶された第1数値データ又は第2数値データに基づいて抽選を実行する抽選手段と、少なくとも第2数値データによる抽選での当りとして小当りが設けられており、抽選にて小当りが当選すると小当り遊技を行う小当り遊技手段と、小当り遊技中に、開放された入賞装置に遊技球が進入し、遊技球が入賞装置に設けられた特定領域に進入すると大当り遊技を行う大当り遊技手段と、を備え、大当り遊技後に第2始動口への入球が有利となる入球有利状態を所定回数付与する入球有利状態付与手段を備えた弾球遊技機において、所定回数の数値は第2保留記憶手段が保留記憶可能な所定個数の数値よりも少ない数値であり、大当り遊技が終了するときに大当り遊技が終了することを示す大当り遊技終了報知を実行する大当り遊技終了報知手段と、大当り遊技終了報知手段は第2保留記憶手段が保留記憶している個数の数値が所定回数の数値以上であれば第1大当り終了報知を実行し、第2保留記憶手段が保留記憶している個数の数値が所定回数の数値未満であれば第2大当り終了報知を実行することを特徴とした。
【0013】
参考例1においても第1数値データ及び第2数値データによる抽選で大当りに当選することがあってもよいし、第1保留記憶手段の保留記憶可能な所定個数と第2保留記憶手段の保留記憶可能な所定個数は、同じ個数でもよいし、異なる個数でもよい。
【0014】
参考例1に記載の弾球遊技機は、大当り終了演出として第1大当り終了演出と第2大当り終了演出を備え、大当り終了演出が実行される際の第2保留記憶手段が保留記憶している個数の数値が所定回数の数値未満であれば第2大当り終了報知を実行し、第2保留記憶手段が保留記憶している個数の数値が所定回数の数値以上であれば第1大当り終了報知が実行される。
【0015】
大当り遊技の終了時の保留個数の数値が入球有利状態が付与される回数である所定回数の数値よりも低ければ大当り遊技終了後に遊技を休憩しても記憶されている保留記憶(残存保留記憶)により入球有利状態が終了してしまうことはないので、大当り遊技の終了時に表示される大当り終了報知の種類により遊技を休憩していいかが明確に判断することが可能となる。したがって、間違ったタイミングで遊技を休憩してしまい、入球有利状態による恩恵を満足に得ることが出来なくなってしまうことを防ぐことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図5】パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
【
図16】役物当り検出処理のフローチャートである。
【
図17】サブ統合制御装置83が実行する大当り演出処理のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。なお、本発明の実施の形態は、下記の実施形態に何ら限定されることはなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の形態を採りうる。
[構成の説明]
(1)全体の構成について
図1に示すように、本実施形態のパチンコ機50(弾球遊技機)は、縦長の固定外郭保持枠をなす外枠51にて各構成を保持する構造を有している。外枠51の左側上下にはヒンジ53が設けられており、ヒンジ53により、板ガラス61が嵌め込まれた前枠(ガラス枠)52及び後述の内枠が、外枠51に対し開閉可能に保持される。また、前枠52の板ガラス61の奥には、内枠に保持された遊技盤1(
図2)が設けられている。
【0018】
前枠52の上部の左右両側にはスピーカ66が設置されており、これらにより遊技音が出力され、遊技の趣向性を向上させる。また、前枠52には、遊技状態に応じて発光する枠側装飾ランプ65のほか、遊技の異常を報知するLEDが設けられている。前枠52の下部には、上皿55と下皿63とが一体に形成されている。また、下皿63の右側には発射ハンドル64が設けられており、該発射ハンドル64を時計回りに操作することにより発射装置が作動し、上皿55から供給された遊技球が遊技盤1に向けて発射される。
【0019】
下皿63は、上皿55から溢れた賞球を受けるよう構成されており、球抜きレバーを操作することで、下皿63に溜まった遊技球を遊技店に備えられたドル箱に移すことができる。また、上皿55の中央には、演出ボタン67及びジョグダイヤル68が設けられている。
パチンコ機50は、いわゆるCR機であり、プリペイドカードの読み書きを行うプリペイドカードユニット(CRユニット)56が付属されていると共に、上皿55の右側には球貸ボタン57,精算ボタン58,精算表示装置59が設けられている。
【0020】
また、
図2に示すように、遊技盤1には、外レール2aと内レール2bとによって囲まれた略円形の遊技領域3が形成されている。遊技領域3には、その中央部にセンターケース5が装着される。センターケース5の直下には、第1始動口11が設置され、第1始動口11への遊技球の入球に起因して、第1特別図柄(第1特図とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選(換言すれば、当否判定)が行われる。第1始動口11は、左打ち(センターケース5の左側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(左打ち領域)に配置されており、常時遊技球が入球可能な通常始動口として構成されている。第1始動口11に遊技球が入球すると、第1特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第1保留記憶として記憶される。
【0021】
センターケース5に向かって右横には、普通図柄作動ゲート22が設置されている。普通図柄作動ゲート22を遊技球が通過すると、普通図柄の当否抽選用の複数種類の乱数が抽出され、抽出された乱数に基づく当否判定(普通図柄抽選)が行われる。なお、普通図柄作動ゲート22は、右打ち(センターケース5の右側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(右打ち領域)に位置する。
【0022】
普通図柄作動ゲート22の真下には、第2始動口12が設置されている。第2始動口12は、右打ち領域に位置し、第2始動口12に遊技球が入球すると、第2特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第2保留記憶として記憶される。また、第2始動口12は、翼片により開閉される普通電動役物を備えており、この翼片が開放しないと遊技球は規制部材40に阻害され、第2始動口12に入球できない構成となっている。なお、翼片が開放していない場合にも、稀に第2始動口12に入球可能な構成としても良い。第2始動口12である普通電動役物は、普通図柄抽選に当選した際に開放され、開放時には右打ちされた遊技球の入球が容易になる。
【0023】
第2始動口12の左下、換言すれば、センターケース5の下方には、特別電動役物からなる第1大入賞口20及び第2大入賞口21が、上下に並んで配置されている。第1及び第2大入賞口20,21は、右打ち領域に位置し、第2大入賞口21は第1大入賞口20の上側に位置する。また、普通図柄作動ゲート22、第2始動口12、及び、第1並びに第2大入賞口20,21は、右打ち領域に位置する。第1大入賞口20は、大当り遊技(換言すれば、特別遊技)の際に開放され、第2大入賞口21は、小当り遊技の際に開放される。
【0024】
第1始動口11の左方には、一般入賞口25,26,27が配置されていると共に、第2始動口12の下方(換言すれば、第1及び第2大入賞口20,21の右方)には、一般入賞口28が配置されており、これらは、常時遊技球が入球可能に構成されている。
第1始動口11の下方には、特定領域106を有する振分役物100(
図3参照)が配置されている。この振分役物100には、第2大入賞口21へ入賞した全ての遊技球が誘導される。すなわち、振分役物100の内側上部にはワープ出口103が設けられており、第2大入賞口21に入球した全ての遊技球は、ワープ通路16を通過してワープ出口103に向かい、ワープ出口103から振分役物100内に流入する。ワープ出口103の下方には開閉動作が可能な一対の可動片105が設けられており、通常時は、
図3の(a)に示すように閉状態で停止している。さらに、可動片105の下方には、入球可能な3穴106,107を備えた回転体110が配設され、常時一定速度で同一方向に回転動作を行っている。この回転体110の3穴106,107の内、Vで示した一つが特定領域106となる。
【0025】
詳細は後述するが、大当り抽選で小当りに当選し、小当り遊技が行われると、第2大入賞口21が開放される。一対の可動片105は、小当り遊技の際、所定回数にわたって開閉動作を行い、最終的に閉状態に変化する。可動片105と特定領域106との間に回転体110が配置されていることにより、可動片105が開状態であれば特定領域106への入球は可能となるが、回転体110の形状や動作が異なれば特定領域106への入球率は容易にも困難にもなる。また、回転体110等を用いた振分を行わず、左右の可動片105の間を遊技球が下方に落下すれば特定領域106に入球する構成とすれば、可動片105が開状態であれば特定領域106への入球は容易となり、可動片105が開状態となる時間設定(開状態と閉状態とを交互に行う間欠動作を行う場合の開状態の時間設定)により特定領域106への入球が困難にも容易にもなる。
【0026】
小当り遊技の際、第2大入賞口21に遊技球が入球すると、
図3(a)に示すように可動片105が閉状態であれば、ワープ出口103から振分役物100に流入した遊技球は閉状態の可動片105よりも下方には流下できずハズレ口104に転動し、そのまま遊技盤裏面に排出される。
しかし、
図3(b)に示すように可動片105が開状態であれば、ワープ出口103から開状態の可動片105の間を通り一対の支えピン108の間まで落下する。落下した遊技球は、回転体110の回転位置により、回転体110の側面と一対の支えピン108とで構成される待機位置に停留し、3穴106,107のいずれかの穴が真上に向けて開く位置まで回転するとその穴に入球する。既に待機位置に遊技球が待機している時に、可動片105間を遊技球が落下してくると、待機中の遊技球はそのままで、落下してきた遊技球は左右のいずれかに転動しハズレ口109から遊技盤裏面に排出される。
【0027】
図3(c)に示すように、遊技球が回転体110のV(特定領域106)穴に入球すると、後述する特定領域スイッチ106aに検出され、後述する役物当りが発生して大当り遊技が行われる。一方、遊技球がハズレ穴107に入球すると特定領域スイッチ106aに検出されることなく遊技盤裏面に排出される。
なお、本実施形態では、一例として、小当り遊技中、第2大入賞口21に入球した遊技球がほぼ確実に特定領域106に進入するように、可動片105及び回転体110が動作する。このため、大当り抽選で小当りが発生すると、実質的に役物当りが発生する構成となっている。なお、これは第2大入賞口21に入球した遊技球の全部が特定領域106に進入するのではなく、高確率で入球させることができるようにすることで小当り遊技で入球可能な数の入球があればほぼ確実に1球は特定領域に進入させることが可能であるということであるということでもよい。
【0028】
遊技盤1における向かって右下の領域には、7セグメントの第1特図表示装置9及び第2特図表示装置10と、4個のLEDからなる第1特図保留数表示装置23及び第2特図保留数表示装置24が設置されている。また、該領域には、2個のLEDからなる普通図柄表示装置7と、4個のLEDからなる普図保留数表示装置8が設置されている。普通図柄表示装置7は、普通図柄抽選が行われると普通図柄の変動表示を行い、いずれかの普通図柄を停止表示させることで、普通図柄抽選の結果を報知する。
【0029】
センターケース5には、中央に演出図柄表示装置6のLCDパネルが配設され、LCDパネルの画面上では、演出図柄の変動表示等を行うことで、第1,第2特図に対応する大当り抽選の結果を報知する図柄演出が行われる。また、センターケース5には、周知のものと同様にワープ入口、ワープ樋、ステージ等が設けられている。なお、遊技盤1の遊技領域3には多数の遊技釘(図示されているのはその一部)が植設されており、盤面最下部にはアウト口が設けられている。
【0030】
図4にパチンコ機50の裏側を示す。パチンコ機50の裏側には、遊技盤1を脱着可能に取付ける内枠70が外枠51に収納された構成となっている。内枠70は、前枠52と同様、一方の側縁(
図4に向かって右側)の上下位置が外枠51に設けられたヒンジ53に結合され、開閉可能に設置されている。内枠70には、遊技球流下通路が形成されており、上方(上流)から球タンク71,タンクレール72,払出ユニット73が設けられ、払出ユニット73の中には払出装置が設けられている。この構成により、遊技盤1の入賞口に遊技球が入賞すると、球タンク71に貯留されている所定個数の遊技球(賞球)が払出装置から払い出され、流下通路を通り上皿55に払い出される。また、本実施形態では、払出装置は、球貸ボタン57の操作に応じて遊技球(貸球)を払い出すよう構成されている。
【0031】
また、パチンコ機50の裏側には、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83,発射制御装置,電源基板85が設けられている。主制御装置80,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83は、遊技盤1に設けられ、払出制御装置81,発射制御装置,電源基板85は、内枠70に設けられている。なお、
図4では発射制御装置が記載されていないが、発射制御装置は、払出制御装置81の奥側(遊技盤1側)に配されている。また、球タンク71の右側には、外部接続端子板78が設けられており、外部接続端子板78により、遊技状態や遊技結果を示す信号が図示しないホールコンピュータへ送られる。
【0032】
(2)電気的構成について
次に、パチンコ機50の電気的構成について説明する。このパチンコ機50は、
図5のブロック図に示すとおり、主制御装置80を中心にして構成されている。また、詳細な図示は省略するが、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83のいずれもCPU,ROM,RAM,入力ポート,出力ポート等を備えている。また、発射制御装置84,電源基板にはCPU,ROM,RAMは設けられていないが、これに限るわけではなく、発射制御装置84等にCPU,ROM,RAM等を設けてもよい。
【0033】
主制御装置80には、第1始動口11に入球した遊技球を検出する第1始動口SW11a、第2始動口12に入球した遊技球を検出する第2始動口SW12a、普通図柄作動ゲート22に進入した遊技球を検出する普通図柄作動SW22a、一般入賞口25~27に入球した遊技球を検出する入賞口SW25a等からの検出信号が入力される。また、この他にも、第1大入賞口20に入球した遊技球を計数するための第1カウントSW20a、第2大入賞口21に入球した遊技球を計数するための第2カウントSW21a、特定領域106への遊技球の進入を検出する特定領域SW106a等からの検出信号が入力される。
【0034】
主制御装置80は、搭載しているプログラムに従って動作して、上述の検出信号等に基づいて遊技の進行に関わる各種のコマンドを生成し、払出制御装置81及びサブ統合制御装置83に出力する。また、主制御装置80は、図柄表示装置中継端子板90を介して接続されている第1特図表示装置9,第2特図表示装置10,第1特図保留数表示装置23,第2特図保留数表示装置24,普通図柄表示装置7,普図保留数表示装置8の表示を制御する。
【0035】
さらに、主制御装置80は、第1大入賞口ソレノイド20bを制御することで第1大入賞口20の開閉を制御し、第2大入賞口ソレノイド21bを制御することで第2大入賞口21の開閉を制御し、普電役物ソレノイド12bを制御することで第2始動口12の開閉を制御する。また、主制御装置80は、可動片ソレノイド105aを制御することで可動片105を制御し、回転体モータ110bを制御することで回転体110を制御する。
【0036】
また、主制御装置80には、設定表示装置80aと、RAMクリアSW80bと、設定キーSW80cとが設けられている。設定表示装置80a、RAMクリアSW80b、及び、設定キーSW80cは、遊技者による視認や操作が不可能な位置に配置されており、内枠を開放することで、これらの視認及び操作が可能となる。
設定表示装置80aは、7セグメントLED表示器等を有する。詳細は後述するが、本実施形態のパチンコ機は、設定1~6の6段階の設定値に応じて、第1又は第2始動口11、12への入球により行われる特図の当否判定で大当り(以後、図柄当りとも記載)となる確率を段階的に変更可能となっている。設定表示装置80aは、現在の設定値を表示する。なお、設定表示装置80aを設けない構成としても良い。
【0037】
また、RAMクリアSW80bは、主制御装置80のRAMを初期化(クリア)するためのスイッチである。また、RAMクリアSW80bは、設定値の変更(以後、設定変更とも記載)にも用いられる。
また、設定キーSW80cは、設定キーを挿入可能な部位である。設定キーSW80cは、ON状態とOFF状態とを有し、設定キーを設定キーSW80cに挿入して回すことで、ON状態とOFF状態との切り替えが可能となる。設定キーSW80cがON状態である場合に、大当りの設定変更が可能となる。
【0038】
また、主制御装置80は、現在の設定値を記憶するための図示しない不揮発性メモリ(例えば、EEPROM)を備える。
主制御装置80からの出力信号は試験信号端子にも出力されるほか、図柄変動や大当り等の管理用の信号が外部接続端子板78に出力されてホールコンピュータ87に送られる。主制御装置80と払出制御装置81とは双方向通信が可能である。
【0039】
払出制御装置81は、主制御装置80から送られてくるコマンドに応じて払出モータ30を稼働させて賞球を払い出させる。本実施形態においては、賞球として払い出される遊技球を計数するための払出SW31の検出信号は払出制御装置81に入力され、払出制御装置81で賞球の計数が行われる構成を用いる。この他にも、主制御装置80と払出制御装置81に払出SW31の検出信号が入力され、主制御装置80と払出制御装置81の双方で賞球の計数を行う構成を用いることも考えられる。
【0040】
なお、払出制御装置81は、ガラス枠閉鎖SW45,内枠閉鎖SW46,球切れSW33,払出SW31,満杯SW32からの信号が入力され、満杯SW32により下皿63が満タンであることを示す信号が入力された場合や、球切れSW33により球タンク71に遊技球が少ないあるいは無いことを示す信号が入力された場合には、払出モータ30を停止させ、賞球の払出動作を停止させる。また、満杯SW32,球切れSW33も、その状態が解消されるまで信号を出力し続ける構成になっており、払出制御装置81は、その信号が出力されなくなることに起因して払出モータ30の駆動を再開させる。
【0041】
また、払出制御装置81は、CRユニット端子板34を介してCRユニット56と交信することで払出モータ30を作動させ、貸し球を排出する。払出された貸し球は払出SW31に検出され、検出信号は払出制御装置81に入力される。また、CRユニット端子板34は、精算表示装置59とも双方向通信可能に接続されており、精算表示装置59には、遊技球の貸出しを要求するための球貸ボタン57、精算を要求するための精算ボタン58が設けられている。また、払出制御装置81は、外部接続端子板78を介して賞球に関する情報、枠(内枠70,前枠52)の開閉状態を示す情報などをホールコンピュータ87に送信するほか、発射制御装置84に対して発射停止信号を送信する。
【0042】
発射制御装置84は、発射モータ40を制御して、遊技領域3に遊技球を発射させる。なお、発射制御装置84には、払出制御装置81以外に、発射ハンドル64からの回動量信号、タッチSW38からのタッチ信号、発射停止SW39から発射停止信号が入力される。
回動量信号は、遊技者が発射ハンドル64を操作することで出力され、タッチ信号は遊技者が発射ハンドル64を触ることで出力され、発射停止スイッチ信号は、遊技者が発射停止SW39を押すことで出力される。なお、タッチ信号が発射制御装置84に入力されていなければ、遊技球は発射できないほか、発射停止スイッチ信号が入力されているときには、遊技者が発射ハンドル64を触っていても遊技球は発射出来ないようになっている。
【0043】
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から送信されてくるデータ及びコマンドを受信し、それらを演出表示制御用、音制御用及びランプ制御用のデータに振り分けて、演出表示制御用のコマンド等は演出図柄制御装置82に送信し、音制御用及びランプ制御用は自身に含まれている各制御部位(音声制御装置及びランプ制御装置としての機能部)に分配する。一方、サブ統合制御装置83から主制御装置80への送信は、不可能となっている。
【0044】
そして、音声制御装置としての機能部は、音声制御用のデータに基づいて音LSIを作動させることによってスピーカ66からの音声出力を制御し、ランプ制御装置としての機能部は、ランプ制御用のデータに基づいてランプドライバを作動させることによって各種LED、ランプ65を制御する。また、サブ統合制御装置83には、演出ボタン67およびジョグダイヤル68が接続されており、遊技者が演出ボタン67を押した際には、その信号がサブ統合制御装置83に入力される。遊技者がジョグダイヤル68を回転させた際には、その回転方向や回転速度を示す信号がサブ統合制御装置83に入力される。サブ統合制御装置83と演出図柄制御装置82とは双方向通信が可能である。
【0045】
また、サブ統合制御装置83には、触覚を介して遊技者に刺激を与える触覚デバイス69が接続されている。触覚デバイス69は、パチンコ機50における遊技者の体の一部と接触又は近接する部位に設けられる。具体的には、触覚デバイス69は、例えば、発射ハンドル64や、演出ボタン67や、ジョグダイヤル68等といった操作部に設けられても良い。
【0046】
そして、触覚デバイス69は、アクチュエータにより当該触覚デバイス69が設けられた部位を振動させることで、該部位に接触している遊技者の体の一部を振動させても良い。また、触覚デバイス69は、例えば、アクチュエータにより構成要素を突出させることで、該部位に接触又は近接する遊技者の体の一部を押圧しても良い。この他にも、触覚デバイス69は、例えば、該部位に接触又は近接する遊技者の体の一部に向けて風を吹き出すことで、触覚を介して遊技者に刺激を与えても良い。
【0047】
演出図柄制御装置82は、サブ統合制御装置83から受信したデータ及びコマンド(共に主制御装置80から送信されてきたものとサブ統合制御装置83が生成したものとがある)に基づいて演出図柄表示装置6を制御して、演出図柄の変動表示(図柄演出)等の演出画面を表示させる。
なお、本実施形態のパチンコ機50は、機外に賞球を払出す構成となっているが、所定数の遊技球を機内に封入し、発射した遊技球を遊技機内で回収して循環的に使用することで遊技を行う封入式遊技機としても、何ら問題なく本発明の効果を発揮する。
【0048】
[動作について]
(1)設定変更機能について
上述したように、本実施形態のパチンコ機50は、設定1~設定6の6段階で図柄当りの設定値を変更可能となっており、詳細は後述するが、設定値が高くなるに従い、図柄当りが発生する確率が高くなる。無論、これに限らず、5段階以下、又は、7段階以上の設定値の変更が可能となっていても良い。設定値は、主制御装置80における不揮発性メモリに保存される。主制御装置80は、電源投入時に不揮発性メモリに保存されている設定値をRAMに保存し、該設定値を現在の設定値とする。
【0049】
パチンコ機50では、電源投入時におけるRAMクリアSW80b及び設定キーSW80cの操作により、設定変更が行われる。具体的には、RAMクリアSW80bがオンされており、且つ、設定キーSW80cがON状態である場合に、パチンコ機の電源が投入されると、主制御装置80は設定変更モードに移行する。設定変更モードでは、まず、現在の設定値が設定表示装置80aに表示され、設定キーSW80cが操作される度に、設定表示装置80aに表示される設定値が順番に変更する。そして、設定キーSW80cがOFF状態となるように操作されると、その時に設定表示装置80aに表示されていた設定値が、新たに、パチンコ機の現在の設定値となる。この時、主制御装置80は、新たな現在の設定値を不揮発性メモリに保存すると共に、現在の設定値を示す設定値コマンドと、設定変更がなされた旨を示す設定変更コマンドとを、サブ統合制御装置83に送信する。
【0050】
(2)概要について
本実施形態のパチンコ機50は、所謂1種2種混合機として構成されている。すなわち、
図6に示すように、第1始動口11への入球に起因して行われる第1特図の大当り抽選では、図柄当りに当選し、第2始動口12への入球に起因して行われる第2特図の大当り抽選では、図柄当りと小当りとに当選する。図柄当りの確率は、一例として、
図6に示すようにして現在の設定値に応じて変化する。一方、小当りの確率は、現在の設定値に関わらず、1/4となっている。上述したように小当り遊技中にはほぼ確実に特定領域106への進入が可能となっているため、第2特図では実質1/4程度の高確率で大当りが当選することとなる。第2特図では小当りが大当り確率よりも高確率で当選するため後述する開放延長状態では高確率で大当りが発生可能とすることが出来る。
【0051】
小当りが発生すると、所定回数及び所定期間(一例として、2回,1.5秒間)にわたって第2大入賞口21を開放する小当り遊技が行われる。小当り遊技の際、振分役物100の可動片105は、所定のパターンで開閉動作を行う。本実施形態では、一例として、可動片105は、0.2秒間開放,0.5秒間閉鎖という開閉動作を繰り返し行う。そして、小当り遊技の際、遊技球が特定領域106に進入すると(以後、V入賞とも記載)、大当りが発生する。以後、該大当りを、役物当りとも記載する。
【0052】
図柄当り又は役物当りが発生すると、複数のラウンドにわたって第1大入賞口20を開放する大当り遊技が行われる。具体的には、図柄当り及び役物当りとして、4R大当り、7R大当り、及び10R大当りが設けられている。4R大当り、7R大当り、10R大当りが生じた場合には、それぞれ、4R遊技、7R遊技、10R遊技と呼ばれる大当り遊技が行われ、これらの大当り遊技の総ラウンド数は、それぞれ、4、7、10となっている。また、これらの大当り遊技における各ラウンドの最大開放時間は、29秒となっている。但し、役物当りにより行われる大当り遊技においては、小当り遊技による第2大入賞口21の開放が、1ラウンド目としてカウントされる。このため、該大当り遊技では、総ラウンド数-1回にわたり、第1大入賞口20が開放される。換言すれば、該大当り遊技では、実質的な総ラウンド数は、総ラウンド数-1となる。
【0053】
なお、図柄当りの種類は、図柄当りが生じた際に確定表示された特別図柄(大当り図柄)の種類に応じて定められても良い。また、役物当りの種類は、当該役物当りが生じた小当り遊技の起因となった小当り時に確定表示された第2特図(小当り図柄)の種類に応じて定められても良い。また、第2特図の大当り抽選において、図柄当りが生じない構成としても良い。また、第1特図の大当り抽選にて小当りが生じるようにすると共に、第1及び第2特図の大当り抽選において、図柄当りが生じない構成としても良い。
【0054】
そして、大当り遊技が終了すると、遊技状態が開放延長状態(以後、電サポ又は電サポ状態とも記載)に移行する。電サポでは、電サポではない遊技状態(以後、通常状態)に比べ、第2始動口12への入球が容易になる。一例として、電サポ中は、普通図柄抽選に当選した際、第2始動口12の1秒間の開放が2回にわたって行われるのに対し、通常状態では、普通図柄抽選に当選した際、第2始動口12の0.2秒間の開放が1回行われるため入球が困難な状態である。なお、電サポ中は、普通図柄抽選での当選確率は通常状態と同一であるが、通常状態に比べ、普通図柄抽選での当選確率が増加しても良い。そして、電サポに移行した後、予め定められた継続回数の大当り抽選が行われると、電サポが終了し、通常状態に移行する。
【0055】
なお、本実施形態では、一例として、大当り遊技終了後、必ず電サポに移行する。しかし、大当り図柄又は小当り図柄に応じて、大当り遊技終了後に電サポに移行するかどうかを決定しても良い。また、電サポの継続回数(特別図柄の変動回数)は、本実施例では2回とする。第2保留記憶個数は最大4個となっているため電サポに突入することで電サポ2回+第2保留記憶の4個分で最大6回の第2特図による当否抽選を実行することが可能となる。また本実施例では電サポの継続回数2を2回の固定値としたが、大当り図柄又は小当り図柄に応じて異なる値に定められても良い。また、電サポ中には、大当り抽選が行われた際の第1及び第2特図の変動表示の時間と、普通図柄抽選が行われた際の普通図柄の変動表示の時間とが短縮される時短機能が作動する。しかし、電サポ中、時短機能が作動しない構成としてもよい。さらに第2保留記憶を4個と第1保留記憶と記憶可能な個数を同一個数としたが異なるようにしてもよい。
なお、電サポ継続回数の2回は第2特図の変動回数であるのが好ましく、この場合第1特図の変動回数は別に2回よりも多い回数の電サポ継続回数が設定されることとするのが好ましい。本実施例では第1特図の保留個数の値以上の電サポ継続回数である5回が設定されている。また電サポ継続回数を第1特図のみの変動回数ではなく、第1特図の変動回数+第2特図の変動回数を5回に設定してもよい。
また変動回数が電サポの継続回数に達していなくても小当り遊技が発生した場合は特定領域への入球の有無に関係なく電サポを終了するようにしてもよいし、小当たりの発生回数による電サポ継続回数を別途設定するようにしてもよい。
【0056】
このため、本実施形態のパチンコ機50では、通常状態中には、左打ちを行って遊技球を第1始動口11に入球させ、該入球に起因して行われる大当り抽選で図柄当りを発生させることを狙う遊技が行われる。一方、電サポ中には、右打ちを行って遊技球を第2始動口12に入球させ、該入球に起因して行われる大当り抽選で図柄当り又は小当りを発生させることを狙う遊技が行われる。そして、小当り遊技中にも、右打ちを継続して第2大入賞口21を狙い打ち、遊技球を特定領域106に進入させて役物当りを発生させる遊技が行われる。
【0057】
(3)メインルーチンについて
次に、この遊技進行を実現する処理について説明する。まず、
図7にパチンコ機50の主制御装置80が実行するメインルーチンを示す。このメインルーチンは、2ms周期のタイマ割り込み処理として起動されるが、2ms以外の割り込み周期で起動しても良い。
S10では、正常なタイマ割り込みによりメインルーチンが起動されたか否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S10:yes)、S20に移行し、否定判定が得られた場合には(S10:no)、S15にてCPUやI/O等の初期設定を行い、S70に移行する。S10で肯定判定が得られた場合には、初期値乱数の更新(S20)、大当り決定用乱数の更新(S25)、大当り図柄決定用乱数の更新(S30)、当り決定用乱数の更新(S35)、リーチ判定用乱数の更新(S40)、変動パターン決定用乱数の更新(S45)を行う。
【0058】
そして、始動口等といった入賞口への遊技球の入賞を検出する入賞確認処理(S50)と、始動口への入賞に起因して大当り抽選を行う当否判定処理(S55)と、サブ統合制御装置83等にデータ及びコマンドを送信し、また、ホールコンピュータ87等に各種情報を送信する各出力処理(S60)と、遊技者の不正行為を検出する不正監視処理(S65)とを行う。
【0059】
なお、これ以外にも、遊技球の普通図柄作動ゲート22の通過に起因して普通図柄抽選等を行う普図当否判定処理や、普通図柄抽選での当選に応じて普通電動役物(第2始動口12)を開放する普図遊技を行う普図遊技処理等が行われる。また、当否判定処理に続いて、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が行われる。そして、S70では、次のタイマ割込みが発生してメインルーチンが起動されるまで、初期値乱数の更新を繰り返し行う。
【0060】
(4)始動入賞確認処理について
次に、主制御装置80が実行する始動口入賞確認処理について、
図8に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される入賞確認処理からコールされるサブルーチンとして構成されている。
S100では、第1始動口SW11aの検出信号に基づき、第1始動口11への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は、S105に処理を移行し、第1特図についての保留記憶の数が最大値(一例として4)か否かを判定する。否定判定の場合は(S105:no)、S110に処理を移行する。
【0061】
S110では、大当り抽選に用いられる大当り決定用乱数や、大当り抽選で当った際に停止表示される大当り図柄を決定するための大当り図柄決定用乱数や、図柄演出でリーチとなるか否かを決定するためのリーチ判定用乱数や、特別図柄の変動時間等を決定するための変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を、第1特図についての保留記憶として記憶し、現在の第1特図の保留記憶数を示す保留数コマンドをサブ統合制御装置83に送信すると共に、S115に処理を移行する。なお、S110では、抽出した乱数が特定値であるか否かを判定することで、新たに生じた保留記憶により図柄当りや小当りが生じるか否かや、図柄演出にて期待度の高い演出(例えば、SPリーチ)が生じるか否かを判定する先読み判定が行われる。そして、先読み判定の結果を示す先読みコマンドがサブ統合制御装置83に送信される。また、S100が否定判定された場合またはS105が肯定判定された場合もS115に移行する。
【0062】
S115では、第2始動口SW12aの検出信号に基づき、第2始動口12への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S115:yes)、S120に処理を移行し、第2特図についての保留記憶の数が、最大値(一例として4)か否かを判定する。否定判定の場合は(S120:no)、S125に処理を移行する。
S125で行なう処理は、S110にて第1特図に関して行なった処理を第2特図に関して行なうものである。そして、抽出した乱数を、第2特図についての保留記憶として記憶し、現在の第2特図の保留記憶数を示す保留数コマンドをサブ統合制御装置83に送信すると共に、当処理を終了する。なお、S125では、抽出した乱数が特定値であるか否かを判定することで、上述した先読み判定が行われると共に、先読み判定の結果を示す先読みコマンドがサブ統合制御装置83に送信される。また、S120が肯定判定された場合も当処理を終了する。
【0063】
(5)当否判定処理について
次に、主制御装置80が実行する当否判定処理について、
図9~11に記載のフローチャートを用いて説明する。
当否判定処理を開始すると、特別電動役物が作動中か否か、すなわち、大当り遊技及び小当り遊技のうちのいずれかが実行中か否かを判定し(S200)、肯定判定なら(S200:yes)、特別遊技処理に移行し、大当り遊技中でなければ(S200:no)、第1又は第2特図が変動中か否かを判定し(S203)、変動中でなければ(S203:no)、第1又は第2特図の確定図柄表示中であるか否か判定し(S205)、確定表示中でなければ(S205:no)、第2保留記憶が有るか否か判定し(S208)、否定判定なら(S208:no)、第1保留記憶が有るか否か判定し(S210)、否定判定なら(S210:no)特別遊技処理に移行し、S208、又はS210が肯定判定なら(S208:yes,S210:yes)、S213に進む。このS208とS210の判定順序により、第2保留記憶の大当り抽選が優先的に実施される。
【0064】
続くS213では、判定対象となる第1又は第2保留記憶のシフト処理を行う。これにより最も古い第1又は第2保留記憶を大当り抽選の対象とするとともに、保留記憶数を示す第1又は第2保留記憶カウンタから1を減算する。
S213に続いては、大当り抽選の対象とした保留記憶の大当り判定用乱数の値と予め設定された当否判定テーブルとを比較して、乱数値が当否判定テーブル内の判定値と一致するか比較する(S215)。これにより、該保留記憶が消化され、該保留記憶に基づく大当り抽選が行われる。
【0065】
続くS218では、大当り判定用乱数の比較処理(S215)の結果が大当り(判定値と同一)であるか否か判定する。肯定判定なら(S218:yes)、大当り(換言すれば、図柄当り)が生じたものとして、図柄モード設定処理を行う(S220)。図柄モード設定処理では、判定対象となる保留記憶の大当り図柄決定用乱数1に基づいて、大当り遊技の内容と大当り遊技終了後の遊技状態を決定する図柄モードを設定する。続いて、設定した図柄モードの種類と判定対象となる保留記憶の大当り図柄決定用乱数2に基づいて大当り図柄選択処理を行う(S223)。これは、図柄モードの設定によって決定した大当りの種類(大当り遊技の内容と大当り遊技終了後の遊技状態)と大当り図柄との関連付けを行うために、図柄モードの種類毎に設定された図柄郡の中から確定図柄を決定する処理となる。
【0066】
次にS220で設定した図柄モードに基づいてモードバッファ設定処理を行う(S225)。モードバッファは大当り抽選時に決定した大当り遊技終了後の遊技状態の内容を、該遊技状態を設定する大当り遊技終了時まで記憶する装置である(大当り遊技中は遊技状態を設定する開放延長フラグ(電サポ中であることを示すフラグ)をクリアする必要があるため)。モードバッファとしては、具体的な遊技内容(電サポへの移行の有無や継続期間)は記憶せず、複数種類の具体的な遊技内容のそれぞれに対応した値を記憶する構成となっている。
【0067】
次に、S220で設定した図柄モードに基づいて大当り遊技の内容となる第1大入賞口20の開放パターンの設定処理を行う(S235)。続いて、大当り抽選の対象とした保留記憶のリーチ決定用乱数および変動パターン決定用乱数に基づいて、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10、及び演出図柄表示装置6に表示する図柄の変動時間となる変動パターンを、変動パターン選択テーブルから選択する(S238)。なお、図柄の変動時間が長い場合には、該大当り抽選に対応して行われる後述する図柄演出において、SPリーチ等といった期待度の高いリーチ演出が発生しても良い。また、第1又は第2特図に対応する保留記憶数が3個以上である場合等には、そうでない場合に比べて変動時間が短縮されても良い。
【0068】
次に、選択した大当り図柄および変動パターンの情報を、変動指示コマンドとしてサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づいて、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、大当り図柄および変動パターンの情報に対応する図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に、主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。このとき保留数コマンドも送信しており、サブ統合制御装置83は減算された保留個数を把握することが可能である。なお第1特別図柄表示装置9に表示される特別図柄を第1特別図柄又は第1特図と呼び、第2特別図柄表示装置10に表示される特別図柄を第2特別図柄又は第2特図と呼ぶ。
【0069】
S218が否定判定なら(S218:no)、判定の対象が第2保留記憶であれば、S215の比較処理の結果が小当りであるか否か判定し(S228)、肯定判定なら(S228:yes)、特図の種類、遊技状態、及び小当り図柄決定用乱数に基づいて確定図柄となる小当り図柄を選択し(S230)、続いて小当り遊技の開放パターン設定処理を行い(S235)、小当り遊技における第2大入賞口21の開放パターンと可動片105の動作を設定する。その後、小当り図柄に対応する前述した変動パターン選択処理を行い(S238)、小当り図柄および変動パターンの情報となる変動指示コマンドをサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づき、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、小当り図柄および変動パターンの情報に基づいた第1又は第2特図に対応した演出図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に、主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9、又は、第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。
【0070】
S228が否定判定なら(S228:no)、確定図柄となるハズレ図柄を選択し(S233)、続いてハズレ図柄に対応する変動パターン設定処理を行い(S238)、ハズレに関する図柄及び変動パターンの情報となる変動指示コマンドをサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づき、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、ハズレ図柄および変動パターンの情報に基づいた擬似図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。
【0071】
そして、S240の実行後、特別遊技処理に移行する。
次に、S203が肯定判定、即ち、特別図柄の変動中であれば(S203:yes)、
図10のS243に進み、特別図柄の変動時間が経過したか否か判定する。否定判定なら(S243:no)特別遊技処理に移行し、肯定判断なら(S243:yes)、確定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を制御してS223、S230、又はS233で選択した確定図柄を確定表示させる(S245)。確定コマンドを受信したサブ統合制御装置83は、演出図柄制御装置82に予め選択されていた擬似図柄を確定表示させる指示信号を送信し、演出図柄制御装置82は、その信号に応じて演出図柄表示装置6を制御して擬似図柄を確定表示させる。これにより、第1又は第2特別図柄と、演出図柄表示装置6に表示される擬似図柄の変動の開始と終了とが同じタイミングになる(同期する)。
【0072】
S245に続いては、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10で確定表示させた第1又は第2特別図柄が、図柄当りの場合に表示される大当り図柄か否か判定し(S248)、肯定判定なら(S248:yes)、確定図柄の表示設定処理(確定図柄で表示させておく時間の設定)を行い(S250)、開放延長フラグが1か否か判定し(S253)、肯定判定なら(S253:yes)、開放延長フラグをクリアし(S255)、S255、又はS253の否定判定(S253:no)に続いては、条件装置作動開始処理(S258)と、役物連続作動装置作動開始処理(S260)を行い、大当りフラグをセットし(S263)、大当り演出指示コマンドをサブ統合制御装置83に送信する(S265)。
【0073】
一方、S248が否定判定、即ち、確定図柄が大当りでなければ(S248:no)、確定図柄の表示設定処理(確定図柄で表示させておく時間の設定)を行う(S268)。そして、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10で確定表示させた第1又は第2特別図柄が、小当り図柄か否か(換言すれば、小当りが発生したか否か)を判定する(S270)。小当りの場合(S270:yes)、小当り遊技の内容を設定すると共に(S273)、小当りフラグをセットする(S275)。そして、小当り開始演出を指示するコマンドを、サブ統合制御装置83に送信し(S278)、S280に移行する。一方、小当りでない場合(S270:no)、S280に移行する。
【0074】
続くS280では、開放延長フラグが1か否か(換言すれば、電サポ中か否か)を判定し、肯定判定の場合(S280:yes)、電サポの継続期間をカウントするための開放延長カウンタをデクリメントし(S282)、S286に移行する。一方、開放延長フラグが0の場合(S280:no)、S286に移行する。
S286では、開放延長カウンタが0か否かを判定し、肯定判定の場合には(S286:yes)、S288に移行し、否定判定の場合には(S286:no)、S292に移行する。S288では、開放延長フラグをクリアして電サポを終了し、続くS290では、電サポ終了演出を指示するコマンドをサブ統合制御装置83に送信し、S292に移行する。
【0075】
S292では、上記処理の結果に基づく遊技状態を示す状態指定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し、特別遊技処理に移行する。
図9に戻り、S205が肯定判定、即ち、確定図柄の表示中なら(S205:yes)、
図11のS294に進み、確定図柄表示時間が経過したか否か判定し、否定判定なら(S294:no)特別遊技処理に移行し、肯定判定なら(S294:yes)、確定図柄表示終了処理(S296)を行い、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を制御して特図の確定表示を終了させ、サブ統合制御装置83に擬似図柄の確定表示を終了させる指示信号を送信して特別遊技処理に移行する。
【0076】
(6)特別遊技処理について
次に、主制御装置80が当否判定処理に続いて実行する特別遊技処理について、
図12~15に記載のフローチャートを用いて説明する。
S300にて、条件装置が未作動、即ち、大当り遊技中ではないか否か判定する。肯定判定なら(S300:yes)、小当り遊技中か否か判定し(S302)、否定判定なら(S302:no)リターンし、肯定判定なら(S302:yes)、小当り開始演出中か否か判定し(S304)、肯定判定なら(S304:yes)、小当り開始演出の終了時間か否か判定する(S306)。S306が否定判定なら(S306:no)リターンし、肯定判定なら(S306:yes)、第2大入賞口21を開放する小当り開放処理(S308)を行い、特定領域有効フラグをセットし(S310)、可動片ソレノイド105aの動作を開始させ(S312)本処理をリターンする。
【0077】
S304が否定判定なら(S304:no)、小当り動作中(第2大入賞口21の開放中)か否か判定し(S314)、肯定判定なら(S314:yes)、第2カウントスイッチ21aの検出球数(第2大入賞口21への入球数)が所定数(一例として、10個)未満か否か判定し(S322)、否定判定なら(S322:no)、小当り遊技としての第2大入賞口21の開放時間が終了したか否か判定し(S324)、否定判定なら(S324:no)リターンする。S322が肯定判定、又はS324が肯定判定なら(S322:yes、S324:yes)、第2大入賞口21の閉鎖処理を行い(S326)、小当り終了演出処理を行い(S328)リターンする。なお、第2大入賞口21の閉鎖処理の際には、特定領域106の有効時間の終了後に、特定領域有効フラグをクリアすると共に、可動片ソレノイド105aの動作を停止させる。
【0078】
S314が否定判定、即ち、小当り遊技となる第2大入賞口21の開放が終了していたなら(S314:no)、小当り終了演出の時間が終了したか否か判定し(S316)、否定判定なら(S316:no)リターンし、肯定判定なら(S316:yes)、小当り遊技終了処理を行い(S318)、小当りフラグをクリアして(S320)リターンする。
【0079】
S300が否定判定、即ち、大当り遊技中であれば(S300:no)、
図13のS330に進み、第1大入賞口20及び第2大入賞口21が閉鎖中か否か判定し、肯定判定なら(S330:yes)、大当り開始演出中か否か判定し(S332)、肯定判定なら(S332:yes)、大当り開始演出時間が終了したか否か判定し(S334)、否定判定なら(S334:no)リターンし、肯定判定なら(S334:yes)、第1大入賞口20の開放処理を行って(S336)リターンする。これにより、大当り遊技の初回のラウンド遊技で、第1大入賞口20が開放される。S336及び後述するS346の処理ではサブ統合制御装置83にラウンド開始コマンドも送信される。
【0080】
S332が否定判定、即ち、大当り開始演出中ではないなら(S332:no)、開放間インターバル中か否か判定し(S338)、肯定判定なら(S338:yes)、インターバルの終了時間か否か判定し(S340)、否定判定なら(S340:no)リターンし、肯定判定なら(S340:yes)、第1大入賞口20の開放処理を行う(S346)。これにより、大当り遊技の2ラウンド目以降では、常に第1大入賞口20が開放される。
【0081】
S338が否定判定、即ち、第1大入賞口20及び第2大入賞口21は閉鎖中だが、大当り開始演出中でも開放間インターバル中でもないなら(S338:no)、大当り終了演出中か否か判定し(S348)、否定判定なら(S348:no)、サブ統合制御装置83に大当り開始演出を指示するコマンドを送信する大当り開始演出処理を行い(S350)リターンする。一方、肯定判定なら(S348:yes)、
図15のS380に移行する。
【0082】
S330が否定判定、即ち、第1大入賞口20が開放中なら(S330:no)、
図14のS354に移行し、第1カウントスイッチ20aが遊技球を検出したか否か判定し(S354)、肯定判定なら(S354:yes)、第1カウントスイッチ20aの検出数が10個未満か否か判定する(S356)。
S356が肯定判定、又はS354が否定判定なら(S356:yes、S354:no)、第1大入賞口20の開放時間が終了したか否か判定し(S358)、否定判定なら(S358:no)リターンし、S358が肯定判定、又はS356が否定判定なら(S358:yes、S356:no)、第1大入賞口20の閉鎖処理を行う(S360)。そして、最終ラウンドか否かを判定し(S362)、最終ラウンドである場合には(S362:yes)、サブ統合制御装置83に大当り終了演出を指示するコマンドを送信する大当り終了演出処理を行い(S364)、リターンする。一方、最終ラウンドでない場合には(S362:no)、ラウンド間インターバル処理を行いサブ統合制御装置83にラウンド間インターバル演出を指示するコマンドを送信し(S366)、リターンする。
【0083】
S348が肯定判定である場合に移行する
図15のS380は、大当り終了演出の時間が終了したか否か判定し、否定判定なら(S380:no)リターンし、肯定判定なら(S380:yes)、役物連続作動装置の停止処理(S382)、条件装置の作動停止処理(S384)を行い、S225で設定したモードバッファを参照し(S386)、開放延長フラグをセットし(S388)、開放延長カウンタを設定し(S390)、モードバッファをクリアし(S392)、終了コマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S394)、遊技状態を示す状態指定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S396)、大当りフラグをクリアして(S398)リターンする。
【0084】
(7)役物当り検出処理について
次に、主制御装置80が実行する役物当り検出処理について、
図16に記載のフローチャートを用いて説明する。役物当り検出処理は、周期的に実行される。なお、役物当り検出処理は、メインルーチンからコールされても良い。
S400では、特定領域有効フラグがセットされているか否かが判定される。肯定判定の場合には(S400:yes)、S405に移行し、否定判定の場合には(S400:no)、リターンする。S405では、特定領域スイッチ106aが遊技球を検出したか否か判定し、否定判定なら(S405:no)リターンし、肯定判定なら(S405:yes)、小当り図柄を参照し(S410)、参照した小当り図柄の種類に応じてS225と同様のモードバッファ設定処理(S415)を行い、大入賞口の開放パターンの設定を行う役物当り遊技設定処理(S420)を行う。
【0085】
続いて、第2大入賞口21の閉鎖処理を行い(S425)、可動片ソレノイド105bの駆動を停止し(S430)、特定領域有効フラグをクリアし(S435)、小当りフラグをクリアし(S440)、開放延長フラグが1か否か判定し(S445)、肯定判定なら(S445:yes)開放延長フラグをクリアする(S450)。
S450、又はS445の否定判定(S445:no)に続いては、条件装置作動開始処理(S455)、役物連続作動装置作動開始処理(S460)を行い、大当りフラグをセットし(S465)、大当り開始演出指示コマンドと状態指示コマンドとをサブ統合制御装置83に送信し(S470、S475)リターンする。なお、大当り開始演出指示コマンドは、役物当りにより大当り遊技が開始されること(換言すれば、V入賞が生じたこと)を示すと共に、大当り遊技の総ラウンド数や第2大入賞口21の開放パターン等を示しても良い。
【0086】
(8)演出について
パチンコ機50のサブ統合制御装置83は、主制御装置80からのコマンドに従い、演出図柄表示装置6の演出画面等を介して各種演出を行う。演出では、例えば、遊技の進行状況が示されたり、大当り抽選の結果が示唆又は報知されたり、現在の設定値が示唆されたりする。具体的には、これらの演出として、例えば、図柄演出や、保留演出や、抽選図柄演出や、予告演出や、先読み演出等が行われても良い。
【0087】
図柄演出は、擬似図柄の変動表示を行った後に擬似図柄を確定表示させ、確定表示された擬似図柄の組合せにより、大当り抽選の結果を報知する。図柄演出では、例えばリーチを発生させたりすることで、当該図柄演出にて結果が報知される大当り抽選で大当り又は小当り(以後、単に当りとも記載)となることの期待度(換言すれば、確率)が相対的に高いことが示される。なお、本実施形態では、リーチの形態として、少なくともノーマルリーチとSPリーチとが設けられており、SPリーチはノーマルリーチよりも高い期待度を示す。
【0088】
大当り遊技中には大当り中専用の大当り演出が実行される。大当り演出は大きく分けて大当り開始演出、ラウンド演出、ラウンド間インターバル演出、大当り終了演出により構成された演出が実行される。なお、ラウンド演出とラウンド間インターバルを分けずに継続して表示される演出態様にて実行する構成としてもよい。
本実施例では後述する大当り終了演出により遊技者に遊技の停止時を判断させるための演出を実行する。
なお、本実施例では大当り遊技後に必ず電サポが固定回数(2回)付与される構成としたが、電サポが付与されない大当り遊技又は電サポ回数を異なる大当り遊技を備えた場合には大当り遊技中に電サポが付与されるかや電サポが多い回数付与されるかの演出を実行するものとしてもよい。
【0089】
小当たり遊技中には小当り専用の小当り演出が実行される。小当り遊技中に特定領域108に入球することで大当り遊技状態に移行するが、その際に大当りに移行することのV演出が実行される。また特定領域108に入球しないで小当り遊技が終了する場合は失敗演出を実行するものとしてもよい。
【0090】
(9)大当り遊技演出について
次に、サブ統合制御装置83が実行する大当り演出処理について
図17に記載のフローチャートを用いて説明する。大当り演出処理は周期的に実行される。
S600は大当り開始演出を開始するかを大当り開始演出指示コマンドを主制御装置80から受信したかで判断し、大当り開始演出指示コマンドを受信していれば(S600:yes)、大当り開始演出実行処理により大当り遊技の開始を示す大当り開始演出を実行し(S605)、リターンする。
大当り開始演出指示コマンドを受信していなければ(S600:no)、大当りラウンドを開始するかをラウンド開始コマンドを受信したかで判断し、ラウンド開始コマンドを受信していれば(S610:yes)、ラウンド演出実行処理によりラウンド演出を開始し(S615)、リターンする。ラウンド開始コマンドを受信する度にカウントしていきサブ統合制御装置83側で何ラウンド目かを判断できるようにしており、ラウンド毎に対応した演出表示態様の表示が実行される。
ラウンド開始コマンドを受信していなければ(S610:no)、ラウンド間インターバル演出を指示するコマンドを受信したか判断し、受信していれば(S620:yes)、ラウンド間インターバル演出実行処理によりラウンド間インターバル演出を開始し(S625)、リターンする。
【0091】
ラウンド間インターバル演出を指示するコマンドを受信していなければ(S620:no)、大当り終了演出を指示するコマンドを受信したか判断し、受信していれば(S630:yes)、第2保留記憶が0個か判断し、0個であれば(S635:yes)、第2大当り終了演出実行処理により第2大当り終了演出を実行し(S640)、リターンする。0個でなければすなわち第2保留記憶に記憶されているものがあれば(S635:no)、第1大当り終了演出実行処理により第1大当り終了演出を実行し(S645)、リターンする。
そして大当り終了演出を指示するコマンドを受信していなければ(S630:no)、終了コマンドを受信したか判断し、受信していれば(S650:yes)、実行されている第1大当り終了演出又は第2大当り終了演出を終了して状態指定コマンドにより指定されている状態に応じた演出態様の表示に移行させる。なお、本実施例では必ず大当り後に電サポが付与されるため、電サポ状態に対応した表示に移行する。終了コマンドを受信していなければ(S650:no)、リターンする。
【0092】
図18は大当たり終了演出として演出図柄表示装置6に表示される例である。
図18(a)は第1大当り終了演出を示す表示例である。第1大当り終了演出では「大当り終了」という表示により大当り遊技が終了していることを示すと共にその下部に「ラッシュ突入」と表示することでこのあとラッシュ(電サポ状態)に移行することを報知している。
図18(b)は第2大当り終了演出を示す表示例である。「大当り終了」は第1大当り終了演出と同様であるが、その下部に「休憩できるよ」と表示され、さらにその下部に小さく「ラッシュ突入」と表示される。このように休憩できることを示すので遊技者は休憩できるタイミングであることを把握することで可能となる。
(10)応用ついて
【0093】
なお、本実施例では大当り遊技の種類として4R大当り、7R大当り、10R大当りと複数種類の大当り遊技の種類を備えるが、大当り開開始演出やラウンド演出、ラウンド間インターバル演出に関しては詳しい説明は割愛するが、大当りの種類により異なる演出が実行される。しかしいずれの大当り遊技の種類でも第1大当り終了演出及び第2大当り終了演出については同一の演出態様で実行される。こうすることで大当り遊技毎に大当り終了演出が異なるのに比べ、大当り終了演出による違いにより遊技者にわかりやすいものとすることが可能となる。無論大当り終了演出も大当り遊技の種類により異なるようにしてもよいし、同じラウンド数の大当り遊技でも異なる演出が実行されるものがあってもよい。また第2大当り終了演出のみ大当り遊技の種類に関係なく同一の演出態様としてもよい。
また電サポ状態に突入しない大当り遊技を備えた場合においては、特に問題は発生しないため電サポ状態に突入しない大当り遊技については第1大当り終了演出や第2大当り終了演出とは異なる大当り終了演出を実行して電サポ状態に移行しないことを示すようにしてもよい。大当り後に付与される電サポ状態の回数を複数備え、電サポ回数が第2特別図柄の保留記憶の最大個数の値よりも多いものと少ないものを備えたような場合に多いものである場合は特に問題は発生しないので第2保留記憶の個数が0であっても第2大当り終了演出を実行しないようにしてもよい。
【0094】
第2大当り終了演出が実行されている場合はまだ電サポ状態には移行していないが、普通電動役物である第2始動口12は短時間開放をするため極めてまれであるが、大当り終了演出中に第2保留記憶が発生してしまうことも考えられる。このような場合に第2大当り終了演出を遊技者が確認して安心して休憩してしまっては問題が発生する可能性があるので第2大当り終了演出の実行中に第2保留記憶が発生した場合は、実行中の第2大当り終了演出を異なる演出表示に変更するようにしてもよい。異なる演出表示は第1大当り終了演出でもよいし、専用の大当り終了演出を実行するようにしてもよい。第2大当り終了演出を異なる演出表示に変更する際や変更後は遊技者にはしっかりと注意を促す必要があるため演出表示だけではなく特別な音声や特別なランプ等の発光を用いるようにしてもよい。
【0095】
以上のように本実施例のような電サポ回数が少ない構成のパチンコ機50では遊技を休むタイミングがわかりづらく、間違ったタイミングで休憩してしまうと電サポ状態による有利な遊技の実行回数が減ってしまうことになってしまう。詳しくは電サポによる有利な遊技を全部得るためには電サポの最後の変動で第2保留記憶を最大数まで貯めておく必要があり、遊技の停止タイミングを誤ると残っている保留による変動で電サポが終了してしまい、電サポ終了後の保留記憶数が少なくなってしまうため有利な遊技の実行回数が減ってしまうが、大当り後に第2保留記憶がなければ電サポ中の第2特別図柄の変動が実行されることがないため、そのような状況が発生しないため安心して休憩させることが可能となる。
【0096】
なお、本実施例の第2大当り終了演出では休憩できるよと明確に示すもので例示したが、明確に文字で示すのではなく第1大当り終了演出と異なる表示をすることで示していればよく、この表示がされたら休憩できるタイミングであるのだなと判断できればよい。また大当り終了演出の表示態様を異ならせることで示したが、音声やランプなどの発光態様で示すものでもよい。
【0097】
また大当り終了演出が実行される際の第2保留記憶の個数により大当り終了演出の種類を決定していたが、大当り遊技中は電サポが作動せずに第2保留記憶が発生することは困難であるので、大当り遊技開始演出の実行時の第2保留個数により実行する大当り終了演出を決定していてもよい。この場合、第2大当り終了演出を実行が決定していたが大当り終了演出実行時に第2保留記憶が発生していた場合は第2大当り終了演出の実行に変更させる構成としてもよい。
【0098】
第2大当り終了演出が終了し、電サポ状態に移行した場合は第2特別図柄の変動が開始されるまでは休憩できることを示すように表示態様を特別表示態様にしたり、休憩できることを示す文字などを表示したりしてもよい。
【0099】
(11)変形例について
実施例では第2保留記憶が0個であれば第2大当り終了演出を実行することで遊技を休憩してもよいことを示したものだが、変形例として電サポ状態が継続する回数の数値よりも保留記憶されている第2保留記憶の個数の数値が少ない場合においては同様に第2大当り終了演出を実行してもよい。第2保留記憶が0個の場合と比べて、変形例では第2大当り終了演出実行後に図柄演出が開始してしまうため遊技者に遊技を休憩していいのか戸惑わせてしまう可能性はあるが、第2保留記憶個数の数値が電サポ継続回数の数値よりも少なければ記憶されている第2保留記憶の個数分の変動により電サポを終了させてしまうことは無いので問題は発生せずに、上記実施例と同様の効果を発揮することが可能である。この場合
図17のS635の処理で第2保留記憶に記憶されている個数の値が電サポ回数の値よりも少ないか判断し(電サポ回数の値未満か判断)、少なければ第2大当り終了演出を実行し、電サポ回数の値以上であれば第1大当り終了演出を実行する。
【0100】
なお、上記変形例では大当り遊技後に第2保留記憶に記憶されているものがあっても第2大当り終了演出を実行することがあるとしたが、保留記憶されているものに大当り又は小当りとなる保留記憶がある場合には遊技を休憩してしまうと遊技者に不利益となってしまう。このため先読みにより第2保留記憶に大当り又は小当りの乱数が記憶されている場合は第2大当り終了演出を実行しない構成とするとよい。この場合、大当り又は小当りの乱数が記憶されていることを示すための第3大当り終了演出を実行するようにしてもよいし、第1大当り終了演出を実行する構成としてもよい。
【0101】
また実施例では第2大当り終了演出を実行中に第2保留記憶が発生すると異なる演出表示が実行されてもよいと示したが、変形例においては第2大当り終了演出が実行中に第2保留記憶が発生しても、第2保留記憶の個数が電サポ状態が継続する回数の数値に達するまでは異なる演出表示に変更はせず、第2保留記憶の個数が電サポ状態が継続する回数の数値に達することで変更するようにしてもよい。
【0102】
[特許請求の範囲との対応]
パチンコ機50が弾球遊技機の一例に、第1、第2始動口11、12が第1始動口、第2始動口の一例に、第2大入賞口21が入賞装置の一例に、始動入賞確認処理のS110、S125で抽出される乱数が、数値データの一例に相当する。また、始動入賞確認処理のS110、S125が保留記憶手段の一例に、当否判定処理のS215が抽選手段の一例に、特別遊技処理のS308、及び、役物当り検出処理のS455、S460が、小当り遊技手段の一例に、開放延長状態が入球有利状態の一例に、
図18(a)に示す大当り終了演出が第1大当り終了報知の一例に、
図18(b)に示す第2大当り終了演出が第2大当り終了報知に相当する。
【符号の説明】
【0103】
1…遊技盤、3…遊技領域、6…演出図柄表示装置、9…第1特別図柄表示装置、10…第2特別図柄表示装置、11…第1始動口、12…第2始動口、20…第1大入賞口、21…第2大入賞口、22…普通図柄作動ゲート、50…パチンコ機、80…主制御装置、82…演出図柄制御装置、83…サブ統合制御装置。