(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024061569
(43)【公開日】2024-05-07
(54)【発明の名称】車両およびプログラム
(51)【国際特許分類】
G08G 1/16 20060101AFI20240425BHJP
B60W 30/09 20120101ALI20240425BHJP
B60T 1/14 20060101ALN20240425BHJP
B60T 7/12 20060101ALN20240425BHJP
【FI】
G08G1/16 C
B60W30/09
B60T1/14
B60T7/12 C
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022201402
(22)【出願日】2022-12-16
(31)【優先権主張番号】P 2022169078
(32)【優先日】2022-10-21
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】591280485
【氏名又は名称】ソフトバンクグループ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】孫 正義
【テーマコード(参考)】
3D241
3D246
5H181
【Fターム(参考)】
3D241BA33
3D241CC20
3D241CE06
3D241DA69Z
3D241DB42Z
3D241DC52Z
3D246DA01
3D246GB30
3D246GC16
5H181AA01
5H181BB04
5H181BB13
5H181BB20
5H181CC02
5H181CC03
5H181CC04
5H181CC11
5H181CC14
5H181FF04
5H181FF27
5H181FF33
5H181LL01
5H181LL09
(57)【要約】
【課題】ジャンプした車両の着地を安定させる。
【解決手段】車両は、車両本体と、車両本体の底面から押し出し可能に備えられた第1のエッジと、車両本体の底面における第1のエッジよりも車両の重心に近い位置において底面から押し出し可能に備えられた第2のエッジと、情報処理装置とを備える。情報処理装置は、障害物の情報を含む複数のセンサ情報を取得する情報取得部と、情報取得部が障害物の情報を取得した場合に、当該障害物を回避するために第1のエッジを押し出して車両をジャンプさせ、車両の着地時に第1のエッジを元に戻し、第2のエッジを押し出して第2のエッジから車両を着地させるように、第1のエッジおよび第2のエッジを制御して障害物を回避する制御部とを有する。
【選択図】
図17
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両であって、
車両本体と、
前記車両本体の底面から押し出し可能に備えられた第1のエッジと、
前記車両本体の底面における前記第1のエッジよりも前記車両の重心に近い位置において前記底面から押し出し可能に備えられた第2のエッジと、
情報処理装置とを備え、
前記情報処理装置は、
障害物の情報を含む複数のセンサ情報を取得する情報取得部と、
前記情報取得部が障害物の情報を取得した場合に、当該障害物を回避するために前記第1のエッジを押し出して前記車両をジャンプさせ、前記車両の着地時に前記第1のエッジを元に戻し、前記第2のエッジを押し出して前記第2のエッジから前記車両を着地させるように、前記第1のエッジおよび前記第2のエッジを制御して前記障害物を回避する制御部とを有する車両。
【請求項2】
車両であって、
車両本体と、
前記車両本体の底面から押し出し可能に備えられたエッジと、
前記車両本体の底面から押し出し可能に備えられた前記エッジよりも高い弾性を有する弾性体と、
情報処理装置とを備え、
前記情報処理装置は、
障害物の情報を含む複数のセンサ情報を取得する情報取得部と、
前記情報取得部が障害物の情報を取得した場合に、当該障害物を回避するために前記エッジを押し出して前記車両をジャンプさせ、前記車両の着地時に前記エッジを元に戻し、前記弾性体を押し出して前記弾性体から前記車両を着地させるように、前記エッジおよび前記弾性体を制御して前記障害物を回避する制御部とを有する車両。
【請求項3】
前記情報取得部は、10億分の1秒単位で前記障害物を検知し、
前記制御部は、10億分の1秒単位で前記第1のエッジおよび前記第2のエッジの制御を行う請求項1記載の車両。
【請求項4】
前記情報取得部は、10億分の1秒単位で前記障害物を検知し、
前記制御部は、10億分の1秒単位で前記エッジおよび前記弾性体の制御を行う請求項2に記載の車両。
【請求項5】
コンピュータを請求項1~4のいずれか1項に記載の情報処理装置として機能させるためのプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自動運転機能を有する車両について記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の一実施態様によれば、車両が提供される。前記車両は、車両本体と、
車両本体の底面から押し出し可能に備えられた第1のエッジと、
前記車両本体の底面における前記第1のエッジよりも前記車両の重心に近い位置において前記底面から押し出し可能に備えられた第2のエッジと、
情報処理装置とを備え、
前記情報処理装置は、
障害物の情報を含む複数のセンサ情報を取得する情報取得部と、
前記情報取得部が障害物の情報を取得した場合に、当該障害物を回避するために前記第1のエッジを押し出して前記車両をジャンプさせ、前記車両の着地時に前記第1のエッジを元に戻し、前記第2のエッジを押し出して前記第2のエッジから前記車両を着地させるように、前記第1のエッジおよび前記第2のエッジを制御して前記障害物を回避する制御部とを有する。
【0005】
また、本発明の一実施態様によれば,他の車両が提供される。前記他の車両は、
車両本体と、
車両本体の底面から押し出し可能に備えられたエッジと、
前記車両の前記底面から押し出し可能に備えられた前記エッジよりも高い弾性を有する弾性体と、
情報処理装置とを備え、
前記情報処理装置は、
障害物の情報を含む複数のセンサ情報を取得する情報取得部と、
前記情報取得部が障害物の情報を取得した場合に、当該障害物を回避するために前記エッジを押し出して前記車両をジャンプさせ、前記車両の着地時に前記エッジを元に戻し、前記弾性体を押し出して前記弾性体から前記車両を着地させるように、前記エッジおよび前記弾性体を制御して前記障害物を回避する制御部とを有する。
【0006】
また、本発明に係る車両においては、前記情報取得部は、10億分の1秒単位で前記障害物を検知し、
前記制御部は、10億分の1秒単位で前記第1のエッジおよび前記第2のエッジの制御を行う。
【0007】
また、本発明に係る他の車両においては、前記情報取得部は、10億分の1秒単位で前記障害物を検知し、
前記制御部は、10億分の1秒単位で前記エッジおよび前記弾性体の制御を行う。
【0008】
本発明の一実施態様によれば、コンピュータを、前記情報処理装置として機能させるためのプログラムが提供される。
【0009】
なお、上記の発明の概要は、本発明の必要な特徴の全てを列挙したものではない。また、これらの特徴群のサブコンビネーションもまた、発明となりうる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】超高性能自動運転のAIの危険予測能力について概略的に示す図である。
【
図2】車両内のネットワーク構成の一例を概略的に示す図である。
【
図3】比例定数の段階の一例を概略的に示す図である。
【
図4】比例定数の段階の一例を概略的に示す図である。
【
図5】比例定数の段階の一例を概略的に示す図である。
【
図6】Central Brainにより実行されるフローチャートである。
【
図7】車両の停止距離の例を説明する第1の説明図である。
【
図8】車両12の停止距離の例を説明する第2の説明図である。
【
図9】車両12の停止距離の例を説明する第3の説明図である。
【
図10】車両12の停止距離の例を説明する第4の説明図である。
【
図11】Central Brainによる自動運転の制御例を説明する説明図である。
【
図12】パーフェクトステアリングコントロールおよびパーフェクトステアリングコントロールの概要図である。
【
図14】Central Brainによるエッジの動作例を説明する説明図である。
【
図15】第1のエッジおよび第2のエッジを説明する説明図である。
【
図16】Central Brainによる第1および第2のエッジの動作例を説明する説明図である。
【
図17】Central Brainによる第1および第2のエッジの動作例を説明する説明図である。
【
図18】エッジおよび弾性体を説明する説明図である。
【
図19】Central Brainによるエッジおよび弾性体の動作例を説明する説明図である。
【
図20】Central Brainによるエッジおよび弾性体の動作例を説明する説明図である。
【
図21】Central Brainとして機能するコンピュータのハードウェア構成の一例を概略的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、発明の実施の形態を通じて本発明を説明するが、以下の実施形態は特許請求の範囲にかかる発明を限定するものではない。また、実施形態の中で説明されている特徴の組み合わせの全てが発明の解決手段に必須であるとは限らない。
【0012】
図1は、本実施形態に係る超高性能自動運転のAIの危険予測の能力について概略的に示す。本実施形態においては、複数種類のセンサ情報をAIデータ化してクラウドに蓄積する。AIがナノセカンド(10億分の1秒)ごとに状況のベストミックスを予測、判断し、車両12の運行を最適化する。本実施形態では、車両12は電気自動車であることが望ましい。
【0013】
図2は、Central Brain120の車両12内の構成を説明するための図である。Central Brain120は、情報処理装置の一例である。
【0014】
図2に示されているように、Central Brain120には、複数のGate Wayが通信可能に接続されている。Central Brain120は、Gate Wayを介して外部のクラウドに接続されている。Central Brain120は、Gate Wayを介して外部のクラウドへアクセスすることができるように構成されている。その一方で、Gate Wayの存在により、外部からCentral Brain120へ直接アクセスすることはできないように構成されている。
【0015】
Central Brain120は、所定時間が経過する毎に、要求信号をサーバへ出力する。具体的には、Central Brain120は、10億分の1秒毎に、問い合わせを表す要求信号をサーバへ出力する。
【0016】
本実施形態において使用するセンサの例として、レーダー、LiDAR、高画素・望遠・超広角・360度・高性能カメラ、ビジョン認識、微細音、超音波、振動、赤外線、紫外線、電磁波、温度、湿度、スポットAI天気予報、高精度マルチチャネルGPS、低高度衛星情報、ロングテールインシデントAI data等が挙げられる。ロングテールインシデントAI dataとはレベル5の実装した自動車のTripデータである。
【0017】
複数種類のセンサから取り入れるセンサ情報として、体重の重心移動、道路の材質の検知、外気温度の検知、外気湿度の検知、坂道の上下横斜め傾き角度の検知、道路の凍り方、水分量の検知、それぞれのタイヤの材質、摩耗状況、空気圧の検知、道路幅、追い越し禁止有無、対向車、前後車両の車種情報、それらの車のクルージング状態、周囲の状況(鳥、動物、サッカーボール、事故車、地震、火事、風、台風、大雨、小雨、吹雪、霧、など)等が挙げられ、本実施形態では、これらの検知を10億分の1秒毎に実施する。
【0018】
本実施形態においては、Central Brain120は、上記のセンサにより検知された、道路上で故障している車両などの障害物の情報を含む車両12が走行する道路の道路状況を示す道路情報(例:道路の材質、坂道の上下横斜め傾き角度、道路の凍り方、および道路の水分量等)などの情報取得部が取得する情報を取得した場合に、当該障害物を回避するための車両の速度を制御する制御部として機能する。
【0019】
また、本実施形態においては、Central Brain120は、車両の速度を制御する制御変数を算出し、当該制御変数に基づいて、10億分の1秒単位で車両の自動運転を制御する制御部として機能する。具体的には、Central Brain120は、以下の関係式により車両の速度(加速・減速)を制御する。そして、フリクションのないパーフェクトなコーナリングを実現する。
【0020】
y=ax2
ここで、aは、比例定数であり、制御変数の一例である。フリクションのないパーフェクトなコーナリングとは、美しい、滑らかなパーフェクトな加速のことをいう。かかる数式により、パーフェクトな加速を表すことができる。比例定数は、10億分の1秒毎に何段階にでも滑らかに変更可能である。Central Brain120は、走行時間(Driving Time)、電池の消耗(Battery Depletion)、咄嗟の危機回避といった状況(Avoid Accidents)、タイヤなどのマテリアルの状態(Material Condition)、風速等の変数(Wind Speed)などのセンサ情報から計算し、クラウドに蓄積されたデータを突き合わせて差分を微調整し、ゴールシークにより導き出された比例定数の数を正しく4つの車輪21にそれぞれ搭載されたインホイールモータと4つのスピン角度に伝達することで最適な加減速を行うパーフェクトスピードコントロールおよびパーフェクトステアリングコントロールを実現する。これがオブジェクト指向のゴールシーク走行システムである。そして、かかる走行を実現することがLevel6の役割である。ここで、「Level6」は、自動運転を表すレベルであり、完全自動運転を表すLevel5よりもさらに上のレベルに相当する。Level5は完全自動運転を表すものの、それは人が運転するのと同等レベルであり、それでも未だに事故などが発生する確率はある。Level6とは、Level5よりも上のレベルを表すものであり、Level5よりも事故が発生する確率が低いレベルに相当する。
【0021】
図3から
図5は、比例定数の段階を説明するための図である。
図3に示されているように、例えば、比例定数の段階が4段の場合は、0,S,M,L(LがMax性能)の場合がある。このように、比例定数は、10億分の1秒毎に何段にでも変更可能であり、4つの車輪21にそれぞれ搭載されたインホイールモータに命じて加減速を行う。
図4は、比例定数が4段階の場合をグラフ化したものである。そして、
図5に示されているように、複数段階の比例定数を組み合わせることにより、車両の速度を可変して行くことができる。
【0022】
Central Brain120は、
図6に示されているフローチャートを繰り返し実行する。
ステップS10において、Central Brain120は、センサにより検知された障害物13の情報や道路情報を含むセンサ情報を取得する。そして、Central Brain120は、ステップS11に進む。
ステップS11において、Central Brain120は、ステップS10で取得したセンサ情報に基づいて、比例定数を算出する。そして、Central Brain120は、ステップS12に進む。
ステップS12において、Central Brain120は、ステップS11で算出した比例定数に基づいて、自動運転を制御する。そして、Central Brain 120は、当該フローチャートの処理を終了する。
【0023】
図7から
図10は、車両12の停止距離の例を説明する説明図である。
図7は、速度100km/h(時速)で走っている車両12が障害物13を当該障害物13まで115m(メートル)の地点で障害物13の情報を取得した場合の例である。かかる例では、障害物13の情報の取得(車両Aの位置)から危険認識まで0.3秒、危険認識からブレーキスタートまで0.7秒かかっており、この計1.0秒の間に、車両12が約28m移動(車両Bの位置)している。そして、例えば、車両12が停止(車両Cの位置)するまで制動距離が84mかかっていることを示している。
【0024】
図8は、凍結した路面で、速度100km/hで走っている車両12が障害物13を当該障害物13まで115m(メートル)の地点で障害物13の情報を取得した場合の例である。かかる例では、障害物13の情報の取得(車両Aの位置)から危険認識まで0.3秒、危険認識からブレーキスタートまで0.7秒かかっており、この計1.0秒の間に、車両12が約28m移動(車両Bの位置)している。そして、例えば、上述した
図7に示すとおり、車両12が停止するまで制動距離が84mかかるところ、さらにスリップして停止(車両Cの位置)することを示している。
【0025】
図9は、止まっている車両12が速度100km/hまで加速した後、障害物13の情報を取得した場合の例である。かかる例では、止まっている車両12(車両Aの位置)から1.9秒(26m)で100km/hまで加速し、障害物13の情報の取得(車両Bの位置)から危険認識まで0.3秒、危険認識からブレーキスタートまで0.7秒(車両Cの位置)かかっており、この計1.0秒の間に、車両12が速度200km/hに到達し、約42m移動(車両Cの位置)している。そして、例えば、車両12が停止(車両Dの位置)するまで制動距離が280mかかっていることを示している。
【0026】
図10は、凍結した路面で、止まっている車両12が速度100km/hまで加速した後、障害物13の情報を取得した場合の例である。かかる例では、止まっている車両12(車両Aの位置)から1.9秒(26m)で100km/hまで加速し、障害物13の情報の取得(車両Bの位置)から危険認識まで0.3秒、危険認識からブレーキスタートまで0.7秒(車両Cの位置)かかっており、この計1.0秒の間に、車両12が速度200km/hに到達し、約42m移動(車両Cの位置)している。そして、例えば、上述した
図9に示すとおり、車両12が停止するまで制動距離が280mかかるところ、さらにスリップして停止(車両Dの位置)することを示している。
【0027】
図11は、Central Brain120による自動運転の制御例を説明する説明図である。
図11は、Central Brain120が、走行時間(Driving Time)、電池の消耗(Battery Depletion)、咄嗟の危機回避といった状況(Avoid Accidents)、タイヤなどのマテリアルの状態(Material Condition)、風速などの変数(Wind Speed)などのセンサ情報からCentral Brain120が算出した比例定数に基づいて、車両12の速度を制御することで、障害物13を回避する例であり、凍結した路面で、止まっている車両12が速度100km/hまで加速した後、障害物13の情報を取得した例である。かかる例では、止まっている車両12(車両Aの位置)から1.9秒(26m)で100km/hまで加速し、障害物13の情報の取得(車両Bの位置)をすると直ちに(10億分の1秒)車両の自動運転を制御することで減速・加速をすることを示している。
【0028】
図12は、本実施形態に係る情報処理装置によって実現されるパーフェクトスピードコントロールおよびパーフェクトステアリングコントロールについて概略的に示す。
図12に示す原理は、車両の速度を算出するし、InputとCloud Dateとからパーフェクトスピードコントロールおよびパーフェクトステアリングコントロールを実現している。
【0029】
ここで、従来の自動運転車両では、道路状況を一定程度加味してコーナリングすることが可能であるものの、10億分の1秒単位での正確なコーナリングはできていなかった。また、自動運転車両が障害物を検知し、ブレーキをかけて停止するまでには一定の距離を必要とした。そのため、従来の自動運転車両ではコーナリングを10億分の1秒単位で正確にコントロールできないため、コーナリングの際にスリップ等の事故が発生してしまっていた。また、仮に理論上の正確なコーナリングを計算できたとしても、現実の様々な摩擦の状況(タイヤ、道路状況、気温、温度、湿度、風速等)を加味してコーナリングを行うことができなかった。本実施形態に係る車両12によれば、上記で説明した構成に基づいて、自動運転の安全性を高めることができる。
【0030】
また、本実施形態においては、Central Brain120は、車両12の速度を制御することにより障害物13を回避することができない場合、または車両12の速度を制御することにより障害物13を回避することができる場合であっても、車両12の車両本体の底面20に備えられた当該車両12をジャンプさせるようにエッジ22を底面20から押し出すことにより障害物13を回避する制御部として機能する。具体的には、
図13に示すように、車両12の底面20の車輪21の前輪21Aと後輪21Bとの間に、底面20から道路に向けて突出し、当該道路側に押し出し可能なエッジ22を備えている。なお、エッジ22は、
図13に示す形状に限定されない。また、車両12の左右に1つずつに限定されず、複数備えられてもよいし、また、車両12の様々な場所に備えられてもよい。
【0031】
そして、
図14(A)に通常の状態から、
図14(B)に示すように、Central Brain120は、障害物13を回避する際に、エッジ22を道路側に押し出して、車両12をジャンプさせる。ここで、エッジ22を道路側に押し出すモータなどの機構は図示を省略している。また、Central Brain120は、左右一方のエッジ22のみを押し出すのではなく、両方のエッジ22を押し出してもよいし、左右のエッジ22の押し出しのタイミングをずらして押し出してもよい。また、Central Brain120は、車両12を回転させるようにエッジ22の押し出しおよび車両12の速度を制御してもよい。Central Brain120は、かかるジャンプの後、パーフェクトスピードコントロールおよびパーフェクトステアリングコントロールにより車両12を滑らかに着地することを可能としている。障害物13(例えば、道路で炎上しているトラック)を検知した際も、車両12の速度や障害物13までの距離によっては停止することができず、車両12と障害物13の衝突を回避することができなかったが、このように構成することにより、自動運転の安全性を高めることができる。また、障害物13を飛び越えることにより、車両12の速度を制御することによっては障害物13を回避することができない場合であっても障害物13を回避することが可能となる。
【0032】
なお、エッジ22に加えて、
図15に示すように、車両12の底面20におけるエッジ22よりも車両12の重心に近い位置に、さらに別のエッジ24を備えるようにしてもよい。具体的には
図15に示すように、エッジ22(以下、第1のエッジ22とする)の車両12の幅方向内側に、エッジ24(第2のエッジ24とする)を備えるようにしてもよい。第2のエッジ24は第1のエッジ22よりも車両12の前後方向における長さを短いものとしている。また、第2のエッジ24は、車両12の左右に1つずつに限定されず、複数備えられてもよい。
【0033】
この場合、
図16(A)に示す通常の状態から、
図16(B)に示すように、Central Brain120は、障害物13を回避する際に、左右一方の第1のエッジ22のみを道路側に押し出して、車両12をジャンプさせる。左右一方の第1のエッジ22の押し出しにより、
図17(A)に示すように車両12はその重心を通る軸Xの周りに空中で回転する。着地時においては、
図17(A)に示すように、Central Brain120は、第1のエッジ22を元に戻し、第2のエッジ24の双方を車両12の底面20から押し出す。ここで、第2のエッジ24を道路側に押し出すモータなどの機構は図示を省略している。これにより、
図17(B)に示すように、車両12は回転しつつ車輪21よりも先に第2のエッジ24から着地する。着地して車両12が停止した後に、Central Brain120は、第2のエッジ24を元に戻す。これにより、車両12の状態は
図16(A)に示す通常の状態に戻る。
【0034】
このように、車両12が回転してジャンプしている場合に、第1のエッジ22よりも車両12の重心に近い位置に設けられた第2のエッジ24から先に着地させることにより、車両12の着地を安定させることができる。
【0035】
また、エッジ22に加えて、
図18に示すように、車両12の底面にエッジ22よりも高い弾性を有する弾性体26を備えるようにしてもよい。具体的には
図18に示すように、エッジ22の車両12の幅方向内側に、弾性体26を備えるようにしてもよい。弾性体26は車両12の左右に1つずつに限定されず、複数備えられてもよいし、また、車両12の様々な場所に備えられてもよい。
【0036】
この場合、
図19(A)に通常の状態から、
図19(B)に示すように、Central Brain120は、障害物13を回避する際に、エッジ22を道路側に押し出して、車両12をジャンプさせる。着地時においては、
図20(A)に示すように、Central Brain120は、エッジ22を元に戻し、弾性体26の双方を車両12の底面20から押し出す。ここで、弾性体26を道路側に押し出すモータなどの機構は図示を省略している。これにより、
図20(B)に示すように、車両12は車輪21よりも先に弾性体26から着地する。着地した後に、Central Brain120は、弾性体26を元に戻す。これにより、車両12の状態は
図19(A)に示す通常の状態に戻る。
【0037】
このように、車両12がジャンプした後に、エッジ22よりも弾性率が高い弾性体26を先に着地させることにより、車両12の着地を安定させることができる。
【0038】
図21は、Central Brain120として機能するコンピュータ1200のハードウェア構成の一例を概略的に示す。コンピュータ1200にインストールされたプログラムは、コンピュータ1200を、本実施形態に係る装置の1または複数の「部」として機能させ、またはコンピュータ1200に、本実施形態に係る装置に関連付けられるオペレーションまたは当該1または複数の「部」を実行させることができ、および/またはコンピュータ1200に、本実施形態に係るプロセスまたは当該プロセスの段階を実行させることができる。そのようなプログラムは、コンピュータ1200に、本明細書に記載のフローチャートおよびブロック図のブロックのうちのいくつかまたはすべてに関連付けられた特定のオペレーションを実行させるべく、CPU1212によって実行されてよい。
【0039】
本実施形態によるコンピュータ1200は、CPU1212、RAM1214、およびグラフィックコントローラ1216を含み、それらはホストコントローラ1210によって相互に接続されている。コンピュータ1200はまた、通信インタフェース1222、記憶装置1224、DVDドライブ、およびICカードドライブのような入出力ユニットを含み、それらは入出力コントローラ1220を介してホストコントローラ1210に接続されている。DVDドライブは、DVD-ROMドライブおよびDVD-RAMドライブ等であってよい。記憶装置1224は、ハードディスクドライブおよびソリッドステートドライブ等であってよい。コンピュータ1200はまた、ROM1230およびキーボードのようなレガシの入出力ユニットを含み、それらは入出力チップ1240を介して入出力コントローラ1220に接続されている。
【0040】
CPU1212は、ROM1230およびRAM1214内に格納されたプログラムに従い動作し、それにより各ユニットを制御する。グラフィックコントローラ1216は、RAM1214内に提供されるフレームバッファ等またはそれ自体の中に、CPU1212によって生成されるイメージデータを取得し、イメージデータがディスプレイデバイス1218上に表示されるようにする。
【0041】
通信インタフェース1222は、ネットワークを介して他の電子デバイスと通信する。記憶装置1224は、コンピュータ1200内のCPU1212によって使用されるプログラムおよびデータを格納する。DVDドライブは、プログラムまたはデータをDVD-ROM等から読み取り、記憶装置1224に提供する。ICカードドライブは、プログラムおよびデータをICカードから読み取り、および/またはプログラムおよびデータをICカードに書き込む。
【0042】
ROM1230はその中に、アクティブ化時にコンピュータ1200によって実行されるブートプログラム等、および/またはコンピュータ1200のハードウェアに依存するプログラムを格納する。入出力チップ1240はまた、様々な入出力ユニットをUSBポート、パラレルポート、シリアルポート、キーボードポート、マウスポート等を介して、入出力コントローラ1220に接続してよい。
【0043】
プログラムは、DVD-ROMまたはICカードのようなコンピュータ可読記憶媒体によって提供される。プログラムは、コンピュータ可読記憶媒体から読み取られ、コンピュータ可読記憶媒体の例でもある記憶装置1224、RAM1214、またはROM1230にインストールされ、CPU1212によって実行される。これらのプログラム内に記述される情報処理は、コンピュータ1200に読み取られ、プログラムと、上記様々なタイプのハードウェアリソースとの間の連携をもたらす。装置または方法が、コンピュータ1200の使用に従い情報のオペレーションまたは処理を実現することによって構成されてよい。
【0044】
例えば、通信がコンピュータ1200および外部デバイス間で実行される場合、CPU1212は、RAM1214にロードされた通信プログラムを実行し、通信プログラムに記述された処理に基づいて、通信インタフェース1222に対し、通信処理を命令してよい。通信インタフェース1222は、CPU1212の制御の下、RAM1214、記憶装置1224、DVD-ROM、またはICカードのような記録媒体内に提供される送信バッファ領域に格納された送信データを読み取り、読み取られた送信データをネットワークに送信し、またはネットワークから受信した受信データを記録媒体上に提供される受信バッファ領域等に書き込む。
【0045】
また、CPU1212は、記憶装置1224、DVDドライブ(DVD-ROM)、ICカード等のような外部記録媒体に格納されたファイルまたはデータベースの全部または必要な部分がRAM1214に読み取られるようにし、RAM1214上のデータに対し様々なタイプの処理を実行してよい。CPU1212は次に、処理されたデータを外部記録媒体にライトバックしてよい。
【0046】
様々なタイプのプログラム、データ、テーブル、およびデータベースのような様々なタイプの情報が記録媒体に格納され、情報処理を受けてよい。CPU1212は、RAM1214から読み取られたデータに対し、本開示の随所に記載され、プログラムの命令シーケンスによって指定される様々なタイプのオペレーション、情報処理、条件判断、条件分岐、無条件分岐、情報の検索/置換等を含む、様々なタイプの処理を実行してよく、結果をRAM1214に対しライトバックする。また、CPU1212は、記録媒体内のファイル、データベース等における情報を検索してよい。例えば、各々が第2の属性の属性値に関連付けられた第1の属性の属性値を有する複数のエントリが記録媒体内に格納される場合、CPU1212は、当該複数のエントリの中から、第1の属性の属性値が指定されている条件に一致するエントリを検索し、当該エントリ内に格納された第2の属性の属性値を読み取り、それにより予め定められた条件を満たす第1の属性に関連付けられた第2の属性の属性値を取得してよい。
【0047】
上で説明したプログラムまたはソフトウエアモジュールは、コンピュータ1200上またはコンピュータ1200近傍のコンピュータ可読記憶媒体に格納されてよい。また、専用通信ネットワークまたはインターネットに接続されたサーバシステム内に提供されるハードディスクまたはRAMのような記録媒体が、コンピュータ可読記憶媒体として使用可能であり、それによりプログラムを、ネットワークを介してコンピュータ1200に提供する。
【0048】
本実施形態におけるフローチャートおよびブロック図におけるブロックは、オペレーションが実行されるプロセスの段階またはオペレーションを実行する役割を持つ装置の「部」を表わしてよい。特定の段階および「部」が、専用回路、コンピュータ可読記憶媒体上に格納されるコンピュータ可読命令と共に供給されるプログラマブル回路、および/またはコンピュータ可読記憶媒体上に格納されるコンピュータ可読命令と共に供給されるプロセッサによって実装されてよい。専用回路は、デジタルおよび/またはアナログハードウェア回路を含んでよく、集積回路(IC)および/またはディスクリート回路を含んでよい。プログラマブル回路は、例えば、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、およびプログラマブルロジックアレイ(PLA)等のような、論理積、論理和、排他的論理和、否定論理積、否定論理和、および他の論理演算、フリップフロップ、レジスタ、並びにメモリエレメントを含む、再構成可能なハードウェア回路を含んでよい。
【0049】
コンピュータ可読記憶媒体は、適切なデバイスによって実行される命令を格納可能な任意の有形なデバイスを含んでよく、その結果、そこに格納される命令を有するコンピュータ可読記憶媒体は、フローチャートまたはブロック図で指定されたオペレーションを実行するための手段を作成すべく実行され得る命令を含む、製品を備えることになる。コンピュータ可読記憶媒体の例としては、電子記憶媒体、磁気記憶媒体、光記憶媒体、電磁記憶媒体、半導体記憶媒体等が含まれてよい。コンピュータ可読記憶媒体のより具体的な例としては、フロッピー(登録商標)ディスク、ディスケット、ハードディスク、ランダムアクセスメモリ(RAM)、リードオンリメモリ(ROM)、消去可能プログラマブルリードオンリメモリ(EPROMまたはフラッシュメモリ)、電気的消去可能プログラマブルリードオンリメモリ(EEPROM)、静的ランダムアクセスメモリ(SRAM)、コンパクトディスクリードオンリメモリ(CD-ROM)、デジタル多用途ディスク(DVD)、ブルーレイ(登録商標)ディスク、メモリスティック、集積回路カード等が含まれてよい。
【0050】
コンピュータ可読命令は、アセンブラ命令、命令セットアーキテクチャ(ISA)命令、マシン命令、マシン依存命令、マイクロコード、ファームウェア命令、状態設定データ、またはSmalltalk(登録商標)、JAVA(登録商標)、C++等のようなオブジェクト指向プログラミング言語、および「C」プログラミング言語または同様のプログラミング言語のような従来の手続型プログラミング言語を含む、1または複数のプログラミング言語の任意の組み合わせで記述されたソースコードまたはオブジェクトコードのいずれかを含んでよい。
【0051】
コンピュータ可読命令は、汎用コンピュータ、特殊目的のコンピュータ、若しくは他のプログラム可能なデータ処理装置のプロセッサ、またはプログラマブル回路が、フローチャートまたはブロック図で指定されたオペレーションを実行するための手段を生成するために当該コンピュータ可読命令を実行すべく、ローカルにまたはローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネット等のようなワイドエリアネットワーク(WAN)を介して、汎用コンピュータ、特殊目的のコンピュータ、若しくは他のプログラム可能なデータ処理装置のプロセッサ、またはプログラマブル回路に提供されてよい。プロセッサの例としては、コンピュータプロセッサ、処理ユニット、マイクロプロセッサ、デジタル信号プロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ等を含む。
【0052】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されない。上記実施の形態に、多様な変更または改良を加えることが可能であることが当業者に明らかである。その様な変更または改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれ得ることが、特許請求の範囲の記載から明らかである。
【0053】
特許請求の範囲、明細書、および図面中において示した装置、システム、プログラム、および方法における動作、手順、ステップ、および段階などの各処理の実行順序は、特段「より前に」、「先立って」などと明示しておらず、また、前の処理の出力を後の処理で用いるのでない限り、任意の順序で実現しうることに留意すべきである。特許請求の範囲、明細書、および図面中の動作フローに関して、便宜上「まず、」、「次に、」などを用いて説明したとしても、この順で実施することが必須であることを意味するものではない。
【符号の説明】
【0054】
120 Central Brain、1200 コンピュータ、1210 ホストコントローラ、1212 CPU、1214 RAM、1216 グラフィックコントローラ、1218 ディスプレイデバイス、1220 入出力コントローラ、1222 通信インタフェース、1224 記憶装置、1230 ROM、1240 入出力チップ