(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024063732
(43)【公開日】2024-05-13
(54)【発明の名称】衛星の異常判定装置および異常判定方法
(51)【国際特許分類】
G01S 19/20 20100101AFI20240502BHJP
【FI】
G01S19/20
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023083180
(22)【出願日】2023-05-19
(31)【優先権主張番号】P 2022171208
(32)【優先日】2022-10-26
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】000004330
【氏名又は名称】日本無線株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100126561
【弁理士】
【氏名又は名称】原嶋 成時郎
(72)【発明者】
【氏名】長保 龍
【テーマコード(参考)】
5J062
【Fターム(参考)】
5J062BB01
5J062BB02
5J062BB03
5J062CC07
5J062DD22
(57)【要約】
【課題】比較対象とする人工衛星が少ない状況であっても、異常信号を送信する衛星を判定することが可能な衛星の異常判定装置および異常判定方法を提供する。
【解決手段】異常衛星判定部52は、異常信号判定部51により異常信号と判定したGNSS信号を送信したGNSS衛星を基準衛星とし、基準衛星から送信されるGNSS信号の送信時刻を基準送信時刻とし、異常信号判定部51の判定対象外となったGNSS衛星のGNSS信号のうち、基準衛星のGNSS信号と同時刻に受信したGNSS信号を判定対象信号とし、基準送信時刻と判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、送信時刻差がGNSS衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、判定対象信号を送信したGNSS衛星を異常信号の送信源と判定する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の衛星から送信される信号をアンテナを介して受信する受信部と、
受信信号が異常であるか否かを判定する異常信号判定部と、
前記異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づいて、他の衛星の異常を判定する異常衛星判定部と、を備え、
前記異常衛星判定部は、
前記異常信号判定部により異常であると判定された受信信号を送信した衛星を基準衛星とし、
前記基準衛星から送信される信号の送信時刻を基準送信時刻とし、
前記異常信号判定部の判定対象外となった衛星の受信信号のうち、前記基準衛星の受信信号と同時刻に受信した受信信号を判定対象信号とし、
前記基準送信時刻と、前記判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、
前記送信時刻差が、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、前記判定対象信号を送信した衛星が異常であると判定する、
ことを特徴とする衛星の異常判定装置。
【請求項2】
前記異常信号判定部により異常であると判定された受信信号が正常な受信信号であると再判定された場合、前記異常衛星判定部は、前記異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づき異常であると判定された衛星を正常な信号を送信する衛星であると再判定する、
ことを特徴とする請求項1に記載の衛星の異常判定装置。
【請求項3】
前記受信部は、複数の衛星から送信される信号を複数のアンテナを介して受信し、
前記異常信号判定部は、受信信号を送信した衛星から前記複数のアンテナ各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定する、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の衛星の異常判定装置。
【請求項4】
前記異常信号判定部は、前記行路差指標が所定の行路差閾値以下のときに、前記受信信号を送信した前記衛星を異常信号の送信源に分類し、
前記受信信号が異常であるか否かの判定を所定の周期で実行し、
直前の周期に実行された前記判定において前記異常信号の送信源に分類された前記衛星は、前記所定の行路差閾値よりも大きな値を有する第2の行路差閾値を用いて次の周期の前記判定を実行する、
ことを特徴とする請求項3に記載の衛星の異常判定装置。
【請求項5】
前記異常信号の送信源に分類されている前記衛星の行路差が正常であると判定された場合に、前記所定の行路差閾値を用いて次の周期の前記判定を実行する、
ことを特徴とする請求項4に記載の衛星の異常判定装置。
【請求項6】
前記アンテナが設置されている移動体には、慣性運動を計測して前記移動体の位置を検出する慣性航法装置が搭載されており、
前記異常信号判定部は、受信信号に基づいて検出した前記移動体の位置と、前記慣性航法装置により検出した前記移動体の位置との差に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定する、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の衛星の異常判定装置。
【請求項7】
複数の衛星から送信される信号をアンテナを介して受信し、受信信号が異常であるか否かを判定し、異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づいて、他の衛星の異常を判定する方法であって、
異常であると判定された受信信号を送信した衛星を基準衛星とし、
前記基準衛星から送信される信号の送信時刻を基準送信時刻とし、
受信信号の異常判定の対象外となった衛星の受信信号のうち、前記基準衛星の受信信号と同時刻に受信した受信信号を判定対象信号とし、
前記基準送信時刻と、前記判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、
前記送信時刻差が、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、前記判定対象信号を送信した衛星が異常であると判定する、
ことを特徴とする衛星の異常判定方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、異常な受信信号の衛星送信時刻を基準として、他の衛星の異常を判定する装置および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
人工衛星から送信されたGNSS信号を用いて移動体の位置を計測するGPS(Global Positioning System)などのGNSS(Global Navigation Satellite System)では、人工衛星や地上局などの送信源から偽のGNSS信号(以下、異常信号、偽信号ともいう)を送信し、この異常信号を受信したGNSS受信装置に誤った位置を測位させる、という被害が発生している。このような被害を防ぐために、受信したGNSS信号が異常信号であるか否かを判定する技術が発明されている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
特許文献1に記載の異常信号判定技術は、複数の人工衛星から送信されるGNSS信号を複数のアンテナを介して受信し、GNSS信号を送信した人工衛星から複数のアンテナ各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいて、GNSS信号に異常信号の疑いがあるか否かを判定する。すなわち、異常信号は、同じ位置から複数の人工衛星になりすまして送信されるため、行路差が一致するGNSS信号は異常信号の疑いがあると判定することができる(以下、この異常信号判定技術を行路差一致検出ともいう)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した行路差一致検出は、受信環境が悪く、少数の人工衛星からのGNSS信号しか受信できない場合には比較できる行路差の数が少ないため、異常信号の判定が難しくなることがあった。また、GNSSの一種であるQZSS(Quasi-Zenith Satellite System)は、少数の人工衛星によって構築されているため、やはり比較できる行路差の数が少なく、行路差一致検出による異常信号の判定は難しい。さらに、GNSSの一種であるGLONASS(Global Navigation Satellite System)は、GNSS信号の周波数が人工衛星ごとに異なり、GNSS受信装置における位相遅延の推定が難しいため、やはり行路差一致検出による偽信号の判定は難しい。また、行路差一致検出は、複数のGNSS受信器を用いてGNSS信号を受信するが、複数のGNSS受信器のうち、一つの受信器にしか受信割り当てされていないGNSSがある場合、そのGNSS受信機は他のGNSS受信機との間に基線が得られないため、行路差一致検出を行なうことはできない。
【0006】
そこで本発明は、比較対象とする人工衛星が少ない状況であっても、異常信号を送信する衛星を判定することが可能な衛星の異常判定装置および異常判定方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、請求項1に記載の発明は、複数の衛星から送信される信号をアンテナを介して受信する受信部と、受信信号が異常であるか否かを判定する異常信号判定部と、前記異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づいて、他の衛星の異常を判定する異常衛星判定部と、を備え、前記異常衛星判定部は、前記異常信号判定部により異常であると判定された受信信号を送信した衛星を基準衛星とし、前記基準衛星から送信される信号の送信時刻を基準送信時刻とし、前記異常信号判定部の判定対象外となった衛星の受信信号のうち、前記基準衛星の受信信号と同時刻に受信した受信信号を判定対象信号とし、前記基準送信時刻と、前記判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、前記送信時刻差が、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、前記判定対象信号を送信した衛星が異常であると判定する、ことを特徴とする衛星の異常判定装置である。
【0008】
請求項1に記載の発明は、複数の異常信号は、同一の送信源から送信されているとともに、その送信源では、正常な信号を送信する衛星とは異なる基準時刻を用いて異常信号を送信している点、同一の送信源から送信される複数の異常信号は、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差程度に送信時刻が近い点などの知見に基づき、異常信号判定部にて異常であると判定した異常信号の衛星送信時刻に基づいて、他の異常な衛星を判定する。
【0009】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の衛星の異常判定装置において、前記異常信号判定部により異常であると判定された受信信号が正常な受信信号であると再判定された場合、前記異常衛星判定部は、前記異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づき異常であると判定された衛星を正常な信号を送信する衛星であると再判定する、ことを特徴とする。
【0010】
請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の衛星の異常判定装置において、前記受信部は、複数の衛星から送信される信号を複数のアンテナを介して受信し、前記異常信号判定部は、受信信号を送信した衛星から前記複数のアンテナ各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定する、ことを特徴とする。
【0011】
請求項4に記載の発明は、請求項3に記載の衛星の異常判定装置において、前記異常信号判定部は、前記行路差指標が所定の行路差閾値以下のときに、前記受信信号を送信した前記衛星を異常信号の送信源に分類し、前記受信信号が異常であるか否かの判定を所定の周期で実行し、直前の周期に実行された前記判定において前記異常信号の送信源に分類された前記衛星は、前記所定の行路差閾値よりも大きな値を有する第2の行路差閾値を用いて次の周期の前記判定を実行する、ことを特徴とする。
【0012】
請求項5に記載の発明は、請求項4に記載の衛星の異常判定装置において、前記異常信号の送信源に分類されている前記衛星の行路差が正常であると判定された場合に、前記所定の行路差閾値を用いて次の周期の前記判定を実行する、ことを特徴とする。
【0013】
請求項6に記載の発明は、請求項1または2に記載の衛星の異常判定装置において、前記アンテナが設置されている移動体には、慣性運動を計測して前記移動体の位置を検出する慣性航法装置が搭載されており、前記異常信号判定部は、受信信号に基づいて検出した前記移動体の位置と、前記慣性航法装置により検出した前記移動体の位置との差に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定する、ことを特徴とする。
【0014】
請求項7に記載の発明は、複数の衛星から送信される信号をアンテナを介して受信し、受信信号が異常であるか否かを判定し、異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づいて、他の衛星の異常を判定する方法であって、異常であると判定された受信信号を送信した衛星を基準衛星とし、前記基準衛星から送信される信号の送信時刻を基準送信時刻とし、受信信号の異常判定の対象外となった衛星の受信信号のうち、前記基準衛星の受信信号と同時刻に受信した受信信号を判定対象信号とし、前記基準送信時刻と、前記判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、前記送信時刻差が、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、前記判定対象信号を送信した衛星が異常であると判定する、ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
請求項1および請求項7に記載の発明によれば、異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号を送信した衛星を基準衛星とし、この基準衛星に基づいて他の衛星の異常を判定するようにしたので、GNSSの種類や構成、受信環境の影響、受信機の構成などによって比較可能な衛星の数が少ないような状況であっても、少なくとも1つの異常な受信信号を検出すれば、その異常な受信信号を基準にして他の衛星の異常を検出することができるので、異常な衛星の検出確度が格段に向上する。また、異常衛星判定部は、送信時刻差という非常に簡単な指標に基づいて他の衛星の異常を検出するので、衛星の異常判定にかかる処理負荷を大幅に低減することが可能である。
【0016】
また、請求項2に記載の発明によれば、異常信号判定部により異常であると判定された受信信号が正常な受信信号であると再判定された場合に、異常衛星判定部は、異常信号判定部にて異常であると判定された受信信号の送信時刻に基づき異常であると判定された衛星を正常な信号を送信する衛星であると再判定するようにしたので、衛星の異常の再判定を簡略化することができ、処理負荷を大幅に低減することが可能である。
【0017】
さらに、請求項3に記載の発明によれば、異常信号判定部は、信号を送信した衛星から複数のアンテナ各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定するので、本発明の衛星の異常判定装置をGNSSコンパスなどに適用する場合、比較的簡単に適用することが可能であり、適用コストを低減することが可能である。
【0018】
また、請求項4及び5に記載の発明によれば、異常信号判定部による行路差一致検出において、第1の行路差閾値と第2の行路差閾値とを適宜切り替えて行路差の判定処理を行なうことにより、行路差に生じる微小なばらつきやオフセットを原因として発生する誤判定を抑制することが可能である。
【0019】
また、請求項6に記載の発明によれば、異常信号判定部は、受信信号に基づいて検出した移動体の位置と、慣性航法装置により検出した移動体の位置との差に基づいて受信信号が異常であるか否かを判定するので、GNSSの種類や構成、受信環境の影響、受信機の構成などによって比較可能な衛星の数が少ないような状況であっても、異常信号を判定することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【
図1】実施の形態1に係るGNSSコンパスの概略構成を示す機能ブロック図である。
【
図2】
図1のGNSSコンパスにおける複数のGNSSアンテナの配置を示す図である。
【
図3】
図2のGNSSアンテナどうしの間における行路差を説明する図である。
【
図4】
図1の異常衛星判定部における送信時刻差判定の概要を示す図である。
【
図5】実施の形態2に係るGNSSコンパスの概略構成を示す機能ブロック図である。
【
図6】
図1の異常信号判定部において第1の行路差閾値と第2の行路差閾値とが適宜切り替えられる行路差の判定処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0021】
(実施の形態1)
(GNSSコンパスの全体構成)
図1は、この発明に係る衛星の異常判定装置を含む、実施の形態に係るGNSSコンパス1の概略構成を示す機能ブロック図である。GNSSコンパス1は、例えば、船舶、車両、および飛行体などの移動体に搭載されて使用される。
【0022】
実施の形態に係るGNSSコンパス1は、GNSS(Global Navigation Satellite System)で用いられる複数の人工衛星(以下、衛星、GNSS衛星ともいう)のそれぞれから送信される衛星信号/測位信号(「GNSS信号」と呼ぶ)を受信し、偽のGNSS信号を送信する送信源を判定する機能と、自機の位置などを計算する機能とを備え、主に、制御ユニット2と、GNSSアンテナ3と、GNSS受信部4と、衛星の異常判定部5と、測位部6と、を有する。GNSSコンパス1を構成する各部は、バスを介して信号の送受を行って相互に情報伝達可能であるように接続される。なお、以下では、偽装されたGNSS信号を異常信号または偽信号といい、正常なGNSS信号を実波信号ともいう。
【0023】
GNSSとしてはGPS(Global Positioning System)、QZSS(Quasi-Zenith Satellite System)、GLONASS(Global Navigation Satellite System)、Galileo、およびBDS(Beidou navigation satellite System)などが挙げられる。
【0024】
複数のGNSS衛星それぞれは、当該のGNSS衛星自身の現在位置を示すデータであるエフェメリスを含むGNSS信号を電波として送信する。複数のGNSS衛星それぞれから送信されるGNSS信号には、そのGNSS衛星が当該GNSS信号を電波として送信した時刻を示す情報も含まれる。
【0025】
制御ユニット2は、GNSSコンパス1を構成する各部の動作を制御する機能を備え、例えば、GNSS信号が異常信号であるか否かの判定、異常信号の衛星送信時刻を基準とした他衛星の異常判定、およびGNSSコンパス1の位置などの計算などに纏わる演算処理を行う中央処理装置(CPU:Central Processing Unit)を有する機序として構成される。
【0026】
制御ユニット2は、また、中央処理装置(CPU)が異常信号の判定、異常信号の衛星送信時刻を基準とした他衛星の異常判定、およびGNSSコンパス1の位置などの計算などに纏わる演算処理を行う際に利用するプログラム、各種の情報、およびデータなどを記憶して格納などするための記憶領域となったり中央処理装置(CPU)が前記演算処理を行う際に生成されるデータや情報などを一時的に記憶などするための作業領域となったりする機能を備え、例えば、読み取り専用の記憶装置であるROM(Read Only Memory)、読み出しおよび書き込み可能な記憶装置であるRAM(Random Access Memory)、ならびにハードディスクのうちの少なくとも1つを有する機序として構成される。
【0027】
制御ユニット2は、GNSSコンパス1の動作を制御するためのプログラム(「制御プログラム」と呼ぶ)を中央処理装置(CPU)が実行することにより、制御プログラムに従ってGNSSコンパス1を構成する各部の処理の開始、内容、および終了を統制して制御する。
【0028】
GNSS受信部4は、複数のGNSS衛星S_i(但し、i:複数のGNSS衛星を相互に区別して各々を識別するための各衛星に固有の番号)それぞれから送信されるGNSS信号を受信するための機序であり、各々がGNSSアンテナ3を備える少なくとも2個のGNSS受信器から構成される。この実施の形態では、GNSS受信部4が3個のGNSS受信器4A,4B,4Cから構成され、GNSS受信器4AがGNSSアンテナ3Aを備え、GNSS受信器4BがGNSSアンテナ3Bを備え、GNSS受信器4CがGNSSアンテナ3Cを備える。
【0029】
3個のGNSSアンテナ3A,3B,3Cは、GNSSコンパス1が搭載される移動体上に、所定の間隔で相互に離間して配置されて固定される。この実施の形態では、3個のGNSSアンテナ3A,3B,3Cが正三角形の頂点の位置それぞれに配置される(
図2参照)。
【0030】
GNSSアンテナ3A,3B,3Cどうしを結ぶ線分を「基線」と呼ぶ。GNSSアンテナ3A,3B,3Cどうしの間の距離である基線の寸法は、GNSSアンテナ3A,3B,3Cの配置の設計値として既知である。この実施の形態では、GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Bとの間の基線ABの寸法,GNSSアンテナ3BとGNSSアンテナ3Cとの間の基線BCの寸法,およびGNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Cとの間の基線ACの寸法はいずれも既知である。GNSSアンテナ3A,3B,3Cどうしの間の距離である基線の寸法は、GNSSアンテナ3A,3B,3C間の干渉を避けるため、1波長以上(通常は、数波長程度)に設定される。
【0031】
各GNSS受信器4A,4B,4Cは、GNSS衛星S_iそれぞれから送信されるGNSS信号をGNSSアンテナ3A,3B,3Cを介して受信して電気信号(特に、デジタル信号)に変換して出力する。
【0032】
GNSS信号は、搬送波に重畳されて電波(「GNSS電波」と呼ぶ)としてGNSS衛星S_iから逐次送信される。各GNSS受信器4A,4B,4Cは、GNSS電波を受信し、前記GNSS電波を復調してGNSS信号を取り出す。そして、前記GNSS信号がGNSS受信部4から出力される。
【0033】
制御プログラムを制御ユニット2の中央処理装置(CPU)が実行することにより、制御ユニット2内に衛星の異常判定部5および測位部6が構成される。
【0034】
衛星の異常判定部5は、GNSS受信部4から出力されるGNSS信号が異常偽のGNSS信号、すなわち異常信号であるか否かを判定し、異常信号の衛星送信時刻を基準として他衛星の異常判定を行なうための機序である。
【0035】
測位部6は、GNSS受信部4から出力されるGNSS信号を用いて測位情報を計算して出力するための機序である。
【0036】
測位部6によって計算される測位情報は、特定の項目には限定されないものの、例えば、自機の位置,方位,および姿勢(例えば、ローリング,ピッチング,旋回率(ROT))などのうちの少なくとも1つが挙げられる。測位部6による測位情報の計算処理は、周知の技術が適用され得るとともにこの発明では特定の項目や手法などには限定されないので、詳細な説明を省略する。
【0037】
測位部6は、衛星の異常判定部5から出力される判定情報に基づいて、測位情報の計算処理で使用する衛星群から排除するGNSS衛星S_iを決定する(言い換えると、測位情報の計算処理で使用するGNSS衛星S_iを決定する)。
【0038】
(衛星の異常判定部の処理内容)
実施の形態に係る衛星の異常判定方法は、複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号を複数のGNSSアンテナ3A,3B,3Cを介して受信して、GNSS信号を送信したGNSS衛星から複数のGNSSアンテナ3A,3B,3C各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいてGNSS信号に異常信号の疑いがあるか否かを判定する。異常信号の疑いがあると判定されたGNSS信号を送信したGNSS衛星S_iは、異常信号の送信源であると判定される。次いで、異常信号の送信源と判定されたGNSS衛星S_iを基準衛星とし、基準衛星から送信されるGNSS信号の送信時刻を基準送信時刻とし、行路差指標が得られないために異常信号の判定対象外となったGNSS衛星のGNSS信号のうち、基準衛星のGNSS信号と同時刻に受信したGNSS信号を判定対象信号とし、基準送信時刻と判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、送信時刻差が、GNSS衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、判定対象信号を送信したGNSS衛星S_iは異常信号の送信源であると判定する、ようにしている。
【0039】
また、上記の衛星の異常判定方法を実施する機器としての衛星の異常判定装置を含む、実施の形態に係るGNSSコンパス1は、複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号を複数のGNSSアンテナ3A,3B,3Cを介して受信するGNSS受信部4と、衛星の異常判定部5と、を備える。衛星の異常判定部5は、GNSS信号を送信したGNSS衛星S_iから複数のGNSSアンテナ3A,3B,3C各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいてGNSS信号に異常信号の疑いがあるか否かを判定し、GNSS信号が異常信号であると判定された場合にその異常信号を送信したGNSS衛星S_iを異常信号の送信源であると判定する異常信号判定部51を備える。また、衛星の異常判定部5は、異常信号判定部51にて判定された異常信号の送信源を基準衛星とし、基準衛星から送信されるGNSS信号の送信時刻を基準送信時刻とし、異常信号判定部51で行路差指標が得られないために判定対象外となったGNSS信号のうち、基準衛星のGNSS信号と同時刻に受信したGNSS信号を判定対象信号とし、基準送信時刻と判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出し、送信時刻差がGNSS衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、判定対象信号を送信したGNSS衛星S_iは異常信号の送信源であると判定する、異常衛星判定部52を備える。
【0040】
衛星の異常判定部5は、GNSS受信部4(なお、各々がGNSSアンテナ3(具体的には、3A,3B,3Cのうちのいずれか)を備える3個のGNSS受信器4A,4B,4Cから構成される)から所定の周期で出力されるGNSS衛星S_iごとのGNSS信号の入力を受け、このGNSS信号に基づいてGNSSにおける受信信号であるGNSS信号に異常信号の疑いがあるか否かを判定するための演算処理(「異常信号判定演算処理」と呼ぶ)を実行する。異常信号判定演算処理は、GNSS受信部4からGNSS信号が出力される所定の周期に合わせて、所定の周期で実行されるようにしてもよく、或いは、所定の周期とは異なる周期で実行されるようにしてもよい。
【0041】
(異常信号判定部の処理内容)
衛星の異常判定部5を構成する異常信号判定部51は、GNSS受信部4から出力されるGNSS衛星S_iごとのGNSS信号の入力を受け、前記GNSS信号の情報を用いてGNSS衛星S_iから各GNSSアンテナ3A,3B,3Cまでの行路の差を計算する。異常信号判定部51によって行われる処理を「行路差一致検出」ともいう。
【0042】
異常信号判定部51は、GNSS衛星S_iごとに、複数のGNSSアンテナ3A,3B,3Cが所定の間隔で相互に離間して配置されていることに起因して生じる、GNSS衛星S_iから各GNSSアンテナ3A,3B,3Cまでの行路の差(絶対値)を、GNSSアンテナ3A,3B,3Cどうしの間ごとに、つまり2個のGNSSアンテナ3の組み合わせごとに、計算する。
【0043】
図3は行路の差を説明する図である。行路の差は実際には3次元で求められるが、行路の差の原理の説明として
図3では2次元で説明する。
図3に示す例では、GNSS衛星S_1とGNSS衛星S_2とのそれぞれについてGNSSアンテナ3Aまでの行路とGNSSアンテナ3Bまでの行路との差(即ち、GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Bとの間における行路差)を取り上げて説明する。
【0044】
GNSS衛星S_1からGNSSアンテナ3Aまでの行路とGNSSアンテナ3Bまでの行路との差C_1ABは下記の数式1のように表され、GNSS衛星S_2からGNSSアンテナ3Aまでの行路とGNSSアンテナ3Bまでの行路との差C_2ABは下記の数式2のように表される(
図3(A)参照)。
(数1) C_1AB = L_AB×cos(θ_1)
(数2) C_2AB = L_AB×cos(θ_2)
ここに、
L_AB:GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Bとの間の基線ABの寸法
θ_1:GNSS衛星S_1の仰角
θ_2:GNSS衛星S_2の仰角
【0045】
上記の数式1のように表されるGNSS衛星S_1からGNSSアンテナ3Aまでの行路とGNSSアンテナ3Bまでの行路との差C_1ABは下記の数式3に従って計算される。また、上記の数式2のように表されるGNSS衛星S_2からGNSSアンテナ3Aまでの行路とGNSSアンテナ3Bまでの行路との差C_2ABは下記の数式4に従って計算される。
(数3) C_1AB = λ_1×(N_1+P_1AB)
(数4) C_2AB = λ_2×(N_2+P_2AB)
ここに、
λ_1:GNSS衛星S_1のGNSS電波の搬送波の波長
λ_2:GNSS衛星S_2のGNSS電波の搬送波の波長
N_1:GNSS衛星S_1のGNSS電波の整数値バイアス(サイクル以上)
N_2:GNSS衛星S_2のGNSS電波の整数値バイアス(サイクル以上)
P_1AB:GNSS衛星S_1のGNSS電波のアンテナ間一重差(サイクル未満)
P_2AB:GNSS衛星S_2のGNSS電波のアンテナ間一重差(サイクル未満)
【0046】
GNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差P_iXYは(但し、X,Y:複数のGNSSアンテナ3を相互に区別して各々を識別するためのアンテナ記号であり、X≠Y;以下同じ)、2つのGNSSアンテナ3(
図3に示す例では、GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3B)に対する1つのGNSS衛星S_iの搬送波位相積算値の差である。
【0047】
異常信号判定部51は、GNSS衛星S_iごとに、2個のGNSSアンテナ3の組み合わせごとに、GNSS衛星S_iからGNSSアンテナXまでの行路とGNSSアンテナYまでの行路との差C_iXYを計算する。
【0048】
次に、異常信号判定部51は、先に計算されたGNSS衛星S_iごと、かつ、2個のGNSSアンテナ3の組み合わせごとの行路の差C_iXYが一致するか否かを判定する。
【0049】
ここで、
図3に示す例において、GNSS衛星S_1とGNSS衛星S_2とは通常は相互に異なる空間位置に存在するのでGNSSコンパス1(具体的には、GNSSアンテナ3)からみた衛星各々の仰角θ_1と仰角θ_2とが相互に異なる。そして、GNSS衛星S_1の仰角θ_1とGNSS衛星S_2の仰角θ_2とが相互に異なるので、GNSS衛星S_1についての行路の差C_1ABとGNSS衛星S_2についての行路の差C_2ABとは相互に異なる(
図3(A)ならびに上記の数式1,数式2参照)。
【0050】
これに対し、GNSS衛星S_1とGNSS衛星S_2とがどちらも同じ空間位置に存在する場合にはGNSSコンパス1(具体的には、GNSSアンテナ3)からみた衛星各々の仰角θ_1と仰角θ_2とが同じになる(
図3(B)参照)。そして、GNSS衛星S_1の仰角θ_1とGNSS衛星S_2の仰角θ_2とが同じ場合は、GNSS衛星S_1についての行路の差C_1ABとGNSS衛星S_2についての行路の差C_2ABとは同じになる(上記の数式1,数式2参照)。
【0051】
GNSS衛星S_1の仰角θ_1とGNSS衛星S_2の仰角θ_2とが同じになる場合として、例えば、複数のGNSS衛星の測位情報および軌道情報を含んだ信号が単一の送信源の送信アンテナから発信されている場合が考えられ、言い換えると、複数のGNSS衛星からGNSS信号(別言すると、GNSS電波)が送信されているように見せかけたうえで単一の送信アンテナ(言い換えると、同一の地点;尚、地上に設置されているアンテナ局を含む)から複数のGNSS信号が発信されている場合が考えられ、つまり単一の送信アンテナ/同一の地点から複数の偽のGNSS信号が送信されている場合が挙げられる。この点において、この発明における「複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号」は、複数のGNSS衛星S_iからGNSS信号が送信されているように見せかけたうえで単一の送信アンテナ/同一の地点から発信される信号を含む。
【0052】
そこで、異常信号判定部51は、複数のGNSS衛星S_iについての行路の差(絶対値)C_iXYどうしの差が一致するとき、あるいは所定の行路差閾値以下であるとき、前記複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号は異常信号の疑いがあると判定する。
【0053】
具体的には例えば、GNSSアンテナ3どうしの間ごとに、つまり2個のGNSSアンテナ3の組み合わせごとに、複数のGNSS衛星S_iについての行路の差(絶対値)C_iXYのうちの最大値と最小値との差が所定の行路差閾値以下であるとき、前記複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号は異常信号の疑いがあると判定する。
【0054】
行路差閾値は、特定の値に限定されるものではなく、例えば実際には単一の送信アンテナ/同一の地点から複数のGNSS信号が送信されているとしても機械誤差などに起因して生じると想定される誤差が考慮されるなどしたうえで、適当な値に適宜設定される。
【0055】
複数のGNSS衛星S_iについてGNSS信号の到来方向が異常であると判定する際の、衛星数の下限が設定されるようにしてもよい。例えば、2個のGNSS衛星S_iについての行路の差C_iXYのうちの最大値と最小値との差が行路差閾値以下であるときは前記2個のGNSS衛星S_iは異常信号の送信源に分類されない一方で、3個以上のGNSS衛星S_iについての行路の差C_iXYのうちの最大値と最小値との差が行路差閾値以下であるときは前記3個以上のGNSS衛星S_iは異常信号の送信源に分類されるようにしてもよい。この場合の衛星数の下限は、特定の値には限定されないものの、例えば3~5程度の範囲のうちのいずれかの値に設定されることが考えられる。
【0056】
異常信号判定部51は、行路差の判定処理ごとに複数のGNSS衛星S_iについての行路の差C_iXYのうちの最大値と最小値との差が行路差閾値以下であるときに前記複数のGNSS衛星S_iを異常信号の送信源に分類するようにしてもよく、或いは、複数のGNSS衛星S_iについての行路の差C_iXYのうちの最大値と最小値との差が行路差閾値以下である状態が所定の時間にわたって継続するときに前記複数のGNSS衛星S_iを異常信号の送信源に分類するようにしてもよい。
【0057】
ここで、複数のGNSS衛星S_iが相互に異なる空間位置に存在する場合には前記複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差P_iXYは通常は相互に異なるのに対して、単一の送信アンテナ/同一の地点から複数のGNSS信号が送信されている場合には複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差P_iXYは同じになる。そこで、GNSS衛星S_iごとの行路差の判定処理において、複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差P_iXYが検証されるようにしてもよい(上記の数式3,数式4参照)。
【0058】
なお、GNSS衛星S_1とGNSS衛星S_2とが相互に異なる空間位置に存在してGNSS衛星S_1についての行路の差C_1ABとGNSS衛星S_2についての行路の差C_2ABとが実際には異なるにもかかわらず前記2つのGNSS衛星S_1,S_2についてのアンテナ間一重差P_1AB,P_2ABがたまたま同じになることも考えられる。しかしながら、GNSS衛星S_1,S_2は移動しているので、前記の状態が長く(例えば、数秒以上)続くことはない。また、GNSSアンテナ3どうしの間ごとに基線の方向が異なるので、例えば、GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Bとの組み合わせにおいて2つのGNSS衛星S_1,S_2についてのアンテナ間一重差P_1AB,P_2ABがたまたま同じになったとしても、GNSSアンテナ3AとGNSSアンテナ3Cとの組み合わせにおいて前記2つのGNSS衛星S_1,S_2についてのアンテナ間一重差P_1AB,P_2ABは同じにはならない。
【0059】
複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差P_iXYを検証する場合は、異常信号判定部51は、複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差(絶対値)P_iXYどうしの差が所定の行路差閾値以下であるとき、前記複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号には異常信号の疑いがあると判定する。
【0060】
具体的には例えば、GNSSアンテナ3どうしの間ごとに、つまり2個のGNSSアンテナ3の組み合わせごとに、複数のGNSS衛星S_iについてのアンテナ間一重差(絶対値)P_iXYのうちの最大値と最小値との差が所定の行路差閾値以下であるとき、前記複数のGNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号には異常信号の疑いがあると判定する。
【0061】
この場合の行路差閾値も、特定の値に限定されるものではなく、例えば実際には単一の送信アンテナ/同一の地点から複数のGNSS信号が送信されているとしても機械誤差などに起因して生じると想定される誤差が考慮されるなどしたうえで、適当な値に適宜設定される。
【0062】
GNSS衛星S_iごとの行路差の判定処理に用いられる、GNSS衛星S_iから各GNSSアンテナ3A,3B,3Cまでの行路の差を表す、GNSS衛星S_iについての行路の差C_iXYやアンテナ間一重差P_iXYのことを「行路差指標」と呼ぶ。
【0063】
そして、異常信号判定部51は、異常信号の疑いがあると判定したGNSS信号を送信しているGNSS衛星S_iに関する情報、すなわち、異常信号の送信源に関する情報を第1の判定情報として、異常衛星判定部52および測位部6へと出力する。
【0064】
(異常衛星判定部の処理内容)
異常信号判定部51にて用いる行路差一致検出は、受信環境が悪く、少数のGNSS衛星S_iからのGNSS信号しか受信できない場合には比較できる行路差の数が少ないため、異常信号の判定が難しくなる。また、QZSSは、少数のGNSS衛星S_iによって構築されているため、やはり比較できる行路差の数が少なく、行路差一致検出による異常信号の判定は難しい。さらに、GLONASSは、GNSS信号の周波数がGNSS衛星S_iごとに異なり、GNSS受信装置における位相遅延の推定が難しいため、やはり行路差一致検出による異常信号の判定は難しい。さらに、行路差一致検出は、複数のGNSS受信器を用いてGNSS信号を受信するが、複数のGNSS受信器のうち、一つの受信器にしか受信割り当てされていないGNSSがある場合、そのGNSS受信機は他のGNSS受信機との間に基線が得られないため、行路差一致検出を行なうことはできない。そのため、異常衛星判定部52は、異常信号判定部51にて判定された異常信号の送信時刻を基準として他の衛星の異常を判定する。
【0065】
正常なGNSS信号を送信するGNSS衛星S_iは地球の周りを楕円軌道で周回しており、周回位置によってGNSS受信装置との距離が変化するため、複数のGNSS信号を同時刻に受信した場合、GNSS衛星S_iの周回位置によってその送信時刻は異なったものとなる。例えば、GNSS受信装置の天頂方向に位置するGNSS衛星S_iから送信されたGNSS信号と、GNSS受信装置の水平方向に位置するGNSS衛星S_iから送信されたGNSS信号とをGNSS受信装置で同時刻に受信した場合、これらの2つのGNSS信号の送信時刻には所定の時刻差が生じる。この時刻差は、例えばGPSのGNSS衛星S_i同士では最大で25msとなり、GPSのGNSS衛星とQZSSのGNSS衛星とでは最大で96msとなる。
【0066】
これに対し、複数の異常信号は、同一の送信源から送信されているとともに、その送信源では、正常なGNSS信号を送信するGNSS衛星S_iとは異なる基準時刻を用いて異常信号を送信している。具体的には、正常なGNSS信号を送信するGNSS衛星S_iは、原子時計に基づいて送信時刻を規定しているのに対し、異常信号の送信源では、原子時計以外の基準時刻を用いている。そのため、正常なGNSS衛星S_iから受信した正常なGNSS信号と、前記の異常信号の送信源から受信した異常信号とを同時刻に受信すると、両者の送信時刻には差が生じる。また、同一の異常信号の送信源から送信される複数の異常信号は、衛星の種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差程度に送信時刻が近いことも分かっている。
【0067】
本発明の発明者は、これらの知見に基づき、異常衛星判定部52は次の(1)~(5)の手順によって衛星の異常、すなわち異常信号の送信源を判定する。異常衛星判定部52によって行われる処理を「送信時刻差判定」ともいう。
(1)異常信号判定部51によって異常信号の送信源と判定されたGNSS衛星S_iを基準衛星とする。
(2)基準衛星S_iから送信されるGNSS信号の送信時刻を基準送信時刻とする。
(3)異常信号判定部51にて上記の理由により判定対象外となったGNSS信号のうち、基準衛星S_iのGNSS信号と同時刻に受信したGNSS信号を判定対象信号とする。
(4)基準送信時刻と判定対象信号の送信時刻との差を送信時刻差として算出する。
(5)算出した送信時刻差が、GNSS衛星S_iの種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値未満である場合に、判定対象信号を送信したGNSS衛星S_iは異常信号の送信源であると判定する。
【0068】
なお、GNSS衛星S_iの種別ごとの周回軌道から算出した電波到来時間の差をもとに決定される閾値とは、上述したGNSS衛星の周回位置におけるGNSS信号の送信時刻の時刻差である。この閾値は、例えば、制御ユニット2が備える記憶装置などに予め記憶されている。
【0069】
図4は、GPSのGNSS衛星S_1、GNSS衛星S_2、GNSS衛星S_3、およびGNSS衛星S_4について、GNSS衛星S_1のGNSS信号GS_1と、GNSS衛星S_3のGNSS信号GS_3とが、異常信号判定部51によって行路差が一致している(すなわち、異常信号の送信源である)と判定された状態を示している。なお、
図4では、右側の濃く着色された領域を異常信号の送信源が存在する領域とし、左側の薄く着色された領域を正常なGNSS衛星が存在する領域として描いている。
【0070】
この場合、異常衛星判定部52は、(1)異常信号判定部51によって異常信号の送信源であると判定されたGNSS衛星S_1を基準衛星とし、(2)基準衛星S_1から送信されるGNSS信号GS_1の送信時刻を基準送信時刻とする。
【0071】
また、異常衛星判定部52は、(3)異常信号判定部51による行路差一致検出が未判定(対象外)で、かつ、基準衛星S_1のGNSS信号GS_1と同時刻に受信したGNSS信号GS_2およびGNSS信号GS_4を判定対象信号とする。この送信時刻について、基準送信時刻との差を送信時刻差dt_2および送信時刻差dt_4として算出する。
【0072】
また、異常衛星判定部52は、(4)基準送信時刻と、GNSS信号GS_2およびGNSS信号GS_4の送信時刻との差を送信時刻差dt_2および送信時刻差dt_4として算出する。そして、(5)異常衛星判定部52は、GNSS信号GS_2の送信時刻差dt_2がGPSの閾値(25ms)未満であるため、GNSS信号GS_2は異常信号の疑いがあると判定し、GNSS信号GS_2を送信したGNSS衛星G_2は異常信号の送信源であると判定する。また、異常衛星判定部52は、GNSS信号GS_4の送信時刻差dt_4がGPSの閾値(25ms)以上であるため、GNSS信号GS_4は正常な実波信号であると判定し、GNSS信号GS_4を送信したGNSS衛星G_4は正常なGNSS衛星であると判定する。
【0073】
そして、異常衛星判定部52は、異常信号の疑いがあると判定したGNSS信号を送信しているGNSS衛星S_iに関する情報、すなわち、異常信号の送信源に関する情報を第2の判定情報として測位部6へと出力する。
【0074】
上記の各判定処理において異常信号の送信源と判定されたGNSS衛星S_iは測位部6による測位情報の計算処理で使用する衛星群から排除され、排除された前記GNSS衛星S_iから送信されるGNSS信号は測位部6による測位情報の計算処理には使用されない。
【0075】
異常信号の送信源と判定されたGNSS衛星S_iは(言い換えると、正常でないと判定されたGNSS衛星S_i)は、所定の時間だけ異常信号の送信源だという判定結果を維持する(そして、異常信号の送信源だという判定結果が維持される間は前記の判定処理は行われない)ようにしてもよい。
【0076】
判定結果の維持時間は、特定の時間長さに限定されるものではなく、例えば正常な(言い換えると、測位部6による測位情報の計算処理に使用される)GNSS衛星S_iの数が極端に減る事態を回避することやGNSSコンパス1が搭載される移動体の移動に伴う正常なGNSS衛星S_iの捕捉の可能性を確保することが考慮されるなどしたうえで、適当な時間長さに適宜設定される。判定結果の維持時間は、ゼロに設定されるようにしてもよい。この場合はすなわち、GNSS衛星S_iごとの行路差一致検出および送信時刻差判定の処理は、異常信号の判定処理を実行するたびに毎回行われる。
【0077】
また、複数のGNSS衛星S_iが異常信号判定部51によって異常信号の送信源と判定されている状態で、前記複数のGNSS衛星S_iについての行路の差(絶対値)C_iXYどうしが行路差閾値より大きくなった場合に、前記複数のGNSS衛星S_iについての行路差異常は解消されたと判断して、前記複数のGNSS衛星S_iが異常信号の送信源であるとの判定が解除されるようにしてもよい。
【0078】
また、その際には、異常信号の送信源であるとの判定から解除されるGNSS衛星S_iとの送信時刻差に基づいて、異常衛星判定部52にて異常信号の送信源であると判定されたGNSS衛星S_iについても、異常信号の送信源であるとの判定から解除されるようにしてもよい。例えば、
図4に示すGNSS衛星S_1から送信されるGNSS信号が異常信号であると異常信号判定部51により判定され、このGNSS衛星S_1の異常信号との送信時刻差に基づいてGNSS衛星S_2およびGNSS衛星S_3が異常信号の送信源であると異常衛星判定部52により判定されていたとする。このような状況において、GNSS衛星S_1のGNSS信号が正常な受信信号であると異常信号判定部51により再判定された場合には、GNSS衛星S_2およびGNSS衛星S_3が異常信号の送信源であるとの判定から解除されるようにする。これにより、GNSS衛星の異常の再判定を簡略化することができる。
【0079】
GNSSコンパス1に付随する、例えばモニタやスピーカを備える出力装置(図示していない)が設けられて、異常信号の送信源が判定されたことが、出力装置のモニタに警報画面が表示されたり出力装置のスピーカから警報が発出されたりして、ユーザへと通知されるようにしてもよい。また、GNSS信号を利用する他の機器(例えば、レーダ,慣性航法装置)に対して異常信号の送信源が判定されたことが通知されるようにしてもよい。
【0080】
異常信号の送信源であると判定されたGNSS衛星S_iの数が多く、測位部6による測位情報の計算処理で使用するGNSS衛星S_iの数が少ないために測位部6による測位情報の計算処理ができない状態が所定の時間以上継続した場合に、フェールセーフのため、前記の異常信号の送信源であると判定されたGNSS衛星S_iが、異常信号の送信源であるとの判定から解除されてGNSS信号の受信対象の衛星(そして、上記の各判定処理の対象の衛星)とされるようにしてもよい。この場合、GNSS受信部4から出力されるGNSS信号に、異常信号の送信源であると判定されたGNSS衛星S_iであることを示す情報(例えば、フラグ)が付加されるようにしてもよい。
【0081】
以上で説明したように、本実施の形態1に係るGNSSコンパス1によれば、異常信号判定部51にて異常であると判定されたGNSS信号を送信した衛星を基準衛星とし、異常衛星判定部52は、この基準衛星に基づいて他の衛星の異常を判定するようにしたので、GNSSの種類や構成、受信環境の影響、受信機の構成などによって比較可能なGNSS衛星の数が少ないような状況であっても、少なくとも1つ異常な受信信号を検出すれば、その異常な受信信号を基準にして他の衛星の異常を検出することができるので、異常な衛星の検出確度が格段に向上する。また、異常衛星判定部52は、送信時刻差という非常に簡単な指標に基づいて他の衛星の異常を検出するので、衛星の異常判定にかかる処理負荷を大幅に低減することが可能である。
【0082】
また、本実施の形態1に係るGNSSコンパス1によれば、異常信号判定部51により異常であると判定されたGNSS信号が正常なGNSS信号であると再判定された場合に、異常衛星判定部52は、異常信号判定部51にて異常であると判定されたGNSS信号の送信時刻に基づき異常であると判定された送信源を正常なGNSS信号を送信するGNSS衛星であると再判定するようにしたので、衛星の異常の再判定を簡略化することができ、処理負荷を大幅に低減することが可能である。
【0083】
さらに、本実施の形態1に係るGNSSコンパス1によれば、異常信号判定部51は、GNSS信号を送信したGNSS衛星S_iから複数のアンテナ3各々までの行路の差を表す行路差指標に基づいてGNSS信号が異常信号であるか否かを判定するので、本発明の衛星の異常判定装置を本実施の形態に係るGNSSコンパス1に比較的簡単に適用することが可能であり、適用コストを低減することが可能である。
【0084】
(実施の形態2)
上記の実施の形態1では、異常信号判定部51における異常信号の判定手法として行路差一致検出を用いるようにしたが、その他の手法を用いてもよい。
図5は、実施の形態2に係るGNSSコンパス1Aを示しており、実施の形態1に係るGNSSコンパス1と同一の構成については、同一の符号を用いて詳しい説明を省略する。
【0085】
本実施の形態に係るGNSSコンパス1Aは、GNSSコンパス1Aが搭載された移動体に慣性運動を計測して移動体の位置を検出する慣性航法装置(図示せず)が搭載されている。GNSSコンパス1Aの異常信号判定部51Aは、GNSS信号に基づいて検出した移動体の位置と、慣性航法装置により検出した移動体の位置との差に基づいてGNSS信号に異常信号の疑いがあるか否かを判定する。
【0086】
本実施の形態2に係るGNSSコンパス1Aによれば、GNSSの種類や構成、受信環境の影響、受信機の構成などによって比較可能なGNSS衛星の数が少ないような状況であっても、異常信号を判定することが可能である。
【0087】
以上、この発明の実施の形態について説明したが、具体的な構成は、上記の実施の形態に限られるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の設計の変更等があっても、この発明に含まれる。
【0088】
例えば、上記の実施の形態1で説明したGNSSコンパス1によれば、GNSS受信器4A,4B,4C間の時刻同期が不十分であったり、GNSS信号にマルチパスや雑音が発生していたり、あるいは各衛星の周回方向などの違いによって衛星ごとにGNSS信号のドップラー周波数が異なる場合に、その影響を受けてGNSS受信器4A,4B,4C間の行路差に微小なばらつきやオフセットが生じてしまうことがある。行路差に微小なばらつきやオフセットが生じると、上記の行路差の判定処理では、直前の周期の判定において行路差指標が所定の行路差閾値以下(すなわち、行路差一致)であるとして異常信号の送信源に分類された衛星(以下、「行路差異常に分類された衛星」とも言う。)が、次の周期の判定では行路差指標が微小なばらつきやオフセットによって所定の行路差閾値よりも大きくなり(すなわち、行路差不一致)、正常なGNSS信号であると誤判定される可能性がある。このような誤判定を抑制するには、行路差に生じる微小なばらつきやオフセットを予め考慮して行路差閾値を緩めればよいが(すなわち、大きな値に設定)、行路差閾値を緩めてしまうと、行路差に微小なばらつきやオフセットが生じていないときに誤判定が発生してしまう。
【0089】
上記の問題を解決するために、上述した所定の行路差閾値(以下では、第1の行路差閾値という)と、この第1の行路差閾値よりも大きな値を有する第2の行路差閾値とを適宜切り替えて行路差の判定処理を行なうことが好ましい。第1の行路差閾値と第2の行路差閾値との関係は、「第1の行路差閾値<第2の行路差閾値」となる。より具体的には、GNSS信号に異常が発生しているか否かの判定を所定の周期で実行し、直前の周期に実行された行路差の判定処理において行路差異常に分類された衛星は、第1の行路差閾値よりも大きな値を有する第2の行路差閾値を用いて次の周期の行路差の判定処理を実行する。また、行路差異常に分類されている衛星の行路差が正常であると判定された場合には、第1の行路差閾値を用いて次の周期の行路差の判定処理を実行する。
【0090】
図6は、上記の行路差の判定処理の手順を示すフローチャートである。異常信号判定部51は、具体的には、当該の処理時点における、3個のGNSSアンテナ3A,3B,3Cのうちの2個のGNSSアンテナの組み合わせごと(言い換えると、基線AB,BC,ACごと)の、GNSS衛星S_i別の、当該のGNSS衛星S_iのGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYの入力を受け、それを用いて下記の処理を行う。
【0091】
異常信号判定部51は、2個のGNSSアンテナ(3A,3B,3Cのうちのいずれか2個)の組み合わせごとに、当該の2個のGNSSアンテナが当該の処理時点において同時に追尾しているGNSS衛星S_iのうちの2個のGNSS衛星S_iの組み合わせごとに、直前の周期の判定で行路差異常に分類された衛星か否かを確認する(ステップS1)。
【0092】
異常信号判定部51は、ステップS1にて行路差異常に分類されていない衛星であると確認できた場合には(ステップS1でNO)、当該の2個のGNSS衛星S_i各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が第1の行路差閾値以下であるか否かを判定する(ステップS2)。当該の2個のGNSS衛星S_i各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が第1の行路差閾値以下であるときには(ステップS2でYES)、当該の2個のGNSS衛星S_iはGNSS信号の到来方向が異常であるとして、当該の2個のGNSS衛星S_iを行路差異常に分類する(ステップS3)。
【0093】
異常信号判定部51は、次の周期のステップS1において、直前の周期の判定で行路差異常に分類された衛星か否かを確認し、行路差異常に分類されている衛星であると確認できた場合には(ステップS1でYES)、当該の2個のGNSS衛星S_i各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が、第1の行路差閾値よりも大きな値を有する第2の行路差閾値以下であるか否かを判定する(ステップS4)。当該の2個のGNSS衛星S_i各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が第2の行路差閾値以下であるときには(ステップS4でYES)、当該の2個のGNSS衛星S_iはGNSS信号の到来方向が異常であるとして、当該の2個のGNSS衛星S_iを行路差異常に分類する(ステップS3)。
【0094】
また、ステップS4の判定において、当該の2個のGNSS衛星S_i各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が第2の行路差閾値よりも大きいときには(ステップS4でNO)、当該の2個のGNSS衛星S_iはGNSS信号の到来方向が正常であるとして、当該の2個のGNSS衛星S_iを行路差正常に分類する(ステップS5)。
【0095】
ステップS5にて行路差正常に分類された当該の2個のGNSS衛星S_iは、次の周期の行路差の判定処理において、各々のGNSSアンテナX-Y間における行路差C_iXYどうしの差の絶対値が第1の行路差閾値以下であるか否かが判定される(ステップS1、S2)。
【0096】
第1の行路差閾値は、特定の値に限定されるものではなく、例えば実際には単一の送信アンテナ/同一の地点から複数のGNSS衛星のGNSS信号が送信されているとしても機械誤差などに起因して生じると想定される誤差が考慮されるなどしたうえで、適当な値に適宜設定される。また、第2の行路差閾値は、GNSS受信器4A,4B,4Cの時刻同期精度や、マルチパスまたは雑音の発生頻度や発生量、GNSS信号のドップラー周波数の変化、GNSSコンパス1ごとの個体差などに基づいて、行路差に生じる微小なばらつきやオフセットを特定し、これらの影響を受けないように第1の行路差閾値よりも大きな値に適宜設定される。
【0097】
このように、異常信号判定部51による行路差一致検出において、第1の行路差閾値と第2の行路差閾値とを適宜切り替えて行路差の判定処理を行なうことにより、行路差に生じる微小なばらつきやオフセットを原因として発生する誤判定を抑制することが可能である。
【0098】
また、上記の実施の形態1の異常信号判定部51では、異常信号の判定手法として行路差一致検出を用い、実施の形態2の異常信号判定部51Aでは、異常信号の判定手法として慣性航法装置との位置情報の比較を用いたが、これら以外の手法を用いてもよい。
【0099】
1、1A GNSSコンパス
2 制御ユニット
3 GNSSアンテナ
3A,3B,3C GNSSアンテナ
4 GNSS受信部
4A,4B,4C GNSS受信器
5 衛星の異常判定部(衛星の異常判定装置)
51、51A 異常信号判定部
52 異常衛星判定部
6 測位部