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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024064624
(43)【公開日】2024-05-14
(54)【発明の名称】乗用作業機の保護フレーム機構
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/13 20060101AFI20240507BHJP
   A01M 7/00 20060101ALI20240507BHJP
【FI】
B60R21/13 A
A01M7/00 N
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022173359
(22)【出願日】2022-10-28
(71)【出願人】
【識別番号】509264132
【氏名又は名称】株式会社やまびこ
(74)【代理人】
【識別番号】110000383
【氏名又は名称】弁理士法人エビス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】上條 猛
(72)【発明者】
【氏名】川合 龍一
(72)【発明者】
【氏名】井手 健一
(72)【発明者】
【氏名】橘 尚憲
(72)【発明者】
【氏名】森 励輝
【テーマコード(参考)】
2B121
【Fターム(参考)】
2B121CB04
2B121CB24
2B121CB33
2B121CB42
2B121CB45
2B121CB47
2B121CB61
2B121CB69
2B121CC31
2B121EA26
2B121FA15
(57)【要約】
【課題】保護フレームが折り畳み姿勢であることをオペレータに強く意識付けすることができ、且つ、保護フレームの折り畳み操作や起立操作を円滑且つ確実に行えるようにする。
【解決手段】乗用作業機の保護フレーム機構は、乗用作業機の操縦席周りに装備され、操縦席に着座したオペレータを保護するものであって、起立姿勢と折り畳み姿勢が切り替え可能な保護フレームを備え、保護フレームは、操縦席の左右外側に立設される一対の下部フレームと、逆U字状の上部フレームを備え、下部フレームの上端部に上部フレームの下端部を回転自在に連結し、上部フレームに一端側が連結され下部フレームの上端部に他端側が連結される動作アシスト部材を備えると共に、保護フレームの起立状態をロックするロック部材とロック部材をロック解除状態にするロック解除レバーを備える。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
乗用作業機の操縦席周りに装備され、操縦席に着座したオペレータを保護する保護フレーム機構であって、
起立姿勢と折り畳み姿勢が切り替え可能な保護フレームを備え、
前記保護フレームは、前記操縦席の左右外側に立設される一対の下部フレームと、逆U字状の上部フレームを備え、
前記下部フレームの上端部に前記上部フレームの下端部を回転自在に連結し、前記上部フレームに一端側が連結され前記下部フレームの上端部に他端側が連結される動作アシスト部材を備えると共に、
前記保護フレームの起立状態をロックするロック部材と前記ロック部材をロック解除状態にするロック解除レバーを備えることを特徴とする乗用作業機の保護フレーム機構。
【請求項2】
前記ロック解除レバーは、一対の前記下部フレームの上端部にそれぞれ設けられた前記ロック部材を、一操作で同時にロック解除状態にすることを特徴とする請求項1に記載された乗用作業機の保護フレーム機構。
【請求項3】
前記下部フレームの上端部に軸支され前記上部フレームの下端部を覆うカバー部材を備えることを特徴とする請求項1に記載された乗用作業機の保護フレーム機構。
【請求項4】
前記ロック解除レバーは、前記保護フレームの左右フレームに架け渡されるように配備され、前記左右フレームにそれぞれ設けられる前記ロック部材に連結されていることを特徴とする請求項1に記載された乗用作業機の保護フレーム機構。
【請求項5】
前記ロック解除レバーは、前記保護フレームを構成する下部フレームと上部フレームの連結部に設けられていることを特徴とする請求項1に記載された乗用作業機の保護フレーム機構。
【請求項6】
前記ロック解除レバーは、前記保護フレームに対して、前記操縦席の逆側に配備されていることを特徴とする請求項1に記載された乗用作業機の保護フレーム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乗用作業機の保護フレーム機構に関する。
【背景技術】
【0002】
スピードスプレーヤ等の乗用作業機は、乗用作業機を操縦するオペレータが着座する操縦席を有している。また、キャビンを持たない乗用作業機は、操縦席の周囲に、横転時にオペレータを保護する保護フレームを備えている。
【0003】
従来、前述した保護フレームは、起立姿勢と折り畳み姿勢を切り替え可能にして、収納時におけるスペース確保のため、或いは、高さ制限のある作業場で作業を行う場合などに、保護フレームを折り畳み姿勢にできるようにしたものが知られている(下記特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2022-96485号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
スピードスプレーヤ等の乗用作業機においては、高さ制限のある散布作業は、保護フレームを折り畳み姿勢にして低速で作業を行い、散布材補充のための移動走行時には、保護フレームを起立姿勢にしてから、高速で移動走行を行うことが求められている。この際、保護フレームを折り畳み姿勢にしていることをオペレータに強く意識付けすることで、高速での移動走行を行う前に、確実に保護フレームを起立姿勢にすることを促す安全な機構が求められている。
【0006】
また、前述したように、スピードスプレーヤ等の乗用作業機では、圃場での作業中に、保護フレームを折り畳み姿勢にしたり起立姿勢にしたりする、姿勢の切り替えが頻繁に行われる。この際、保護フレームの折り畳み操作や起立操作を円滑且つ確実に行えるようにすることが求められている。特に、起立姿勢では、起立状態が強固に保持されることが求められるが、ネジ等の締結部材で起立状態を保持すると、折り畳み姿勢にする際に、締結を解除する操作に手間と時間を要することになり、円滑な折り畳み操作を得ることができなくなる。
【0007】
本発明は、このような問題に対処するために提案されたものである。すなわち、保護フレームが折り畳み姿勢であることをオペレータに強く意識付けすることができ、且つ、保護フレームの折り畳み操作や起立操作を円滑且つ確実に行えるようにすること、などが本発明の課題である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような課題を解決するために、本発明は、以下の構成を具備するものである。
乗用作業機の操縦席周りに装備され、操縦席に着座したオペレータを保護する保護フレーム機構であって、起立姿勢と折り畳み姿勢が切り替え可能な保護フレームを備え、前記保護フレームは、前記操縦席の左右外側に立設される一対の下部フレームと、逆U字状の上部フレームを備え、前記下部フレームの上端部に前記上部フレームの下端部を回転自在に連結し、前記上部フレームに一端側が連結され前記下部フレームの上端部に他端側が連結される動作アシスト部材を備えると共に、前記保護フレームの起立状態をロックするロック部材と前記ロック部材をロック解除状態にするロック解除レバーを備えることを特徴とする乗用作業機の保護フレーム機構。
【発明の効果】
【0009】
このような特徴を備える本発明によると、保護フレームが折り畳み姿勢であることをオペレータに強く意識付けすることができ、且つ、保護フレームの折り畳み操作や起立操作が円滑且つ確実に行えるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】保護フレーム機構(保護フレーム起立姿勢)を備えた乗用作業機(スピードスプレーヤ)を示した説明図。
図2】保護フレーム機構(保護フレーム折り畳み姿勢)を備えた乗用作業機(スピードスプレーヤ)を示した説明図。
図3】保護フレーム機構の全体構成を示した説明図。
図4】ロック機構を示した説明図。
図5】ロック機構を示した説明図。
図6】ロック機構の変形例を示した説明図。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照して本発明の実施形態を説明する。以下の説明で、異なる図における同一符号は同一機能の部位を示しており、各図における重複説明は適宜省略する。
【0012】
図1及び図2は、保護フレーム機構1を備えた乗用作業機100を示している。図1が、保護フレーム機構1における保護フレーム10を起立させた状態(起立姿勢)を示し、図2が、保護フレーム機構1における保護フレーム10を折り畳んだ状態(折り畳み姿勢)を示している。
【0013】
なお、ここでは、乗用作業機100としてスピードスプレーヤを例にして説明するが、本発明の実施形態は、特にこれに限定されるものでは無い。但し、スピードスプレーヤは、保護フレーム10を折り畳み姿勢にして高さ制限のある作業場での散布作業を行い、高さ制限のない状況では、保護フレーム10を起立姿勢にして散布材の補充等のための移動走行を行うものであり、頻繁に保護フレーム10を折り畳み姿勢と起立姿勢に切り替えることから、本発明の実施形態が特に有用に適用される。
【0014】
乗用作業機(スピードスプレーヤ)100は、前輪101Aと後輪101Bを有する走行機体101を有し、走行機体101に、散布材を収容するタンク102と散布装置103が搭載されている。そして、走行機体101の前方位置(タンク102の前側)に、操縦席110と操縦ハンドル111や各種の操作レバー112を備える操縦空間(コックピット)が設けられている。操縦空間は、開放型であり、操縦席110に着座するオペレータMは、乗用作業機100の本体高さより高い位置に頭を露出させ状態で乗用作業機100の操縦を行う。
【0015】
このような乗用作業機100において、前述した操縦空間における操縦席110の周りに、操縦席110に着座したオペレータMを保護する保護フレーム機構1が装備されている。保護フレーム機構1は、保護フレーム10を備える。保護フレーム10は、図1に示す起立姿勢では、上端部がオペレータMの頭部より高い位置になって、乗用作業機100の横転時等にオペレータMを保護し、図2に示す折り畳み姿勢では、上端側が操縦席110の後方(タンク102の上)に折り畳まれた状態になり、高さ制限のある状況下での走行及び作業を可能にしている。
【0016】
図1図3に示すように、保護フレーム機構1は、前述した保護フレーム10が、下部フレーム11と上部フレーム12によって構成されている。下部フレーム11は、操縦席110の左右外側に一対立設され、下端が走行機体101の本体フレーム101Fに固定されている。上部フレーム12は、逆U字状をなし、一対の下端部が一対の下部フレーム11の上端部にヒンジ部13にて回転自在に連結されている。
【0017】
保護フレーム10には、下部フレーム11と上部フレーム12が直線状になる起立姿勢と下部フレーム11に対して上部フレーム12が屈折状態になる折り畳み姿勢を切り替える折り畳み機構20が設けられている。折り畳み機構20は、下部フレーム11の上端部に対して上部フレーム12の下端部を回転自在に連結するヒンジ部13に加えて、上部フレーム12に一端側の連結端21Aが連結され、連結枠11Aに他端側の連結端21Bが連結される動作アシスト部材21を備える。
【0018】
動作アシスト部材21は、例えば、ガススプリングによって構成することができる。動作アシスト部材21を用いると、保護フレーム10の起立姿勢を折り畳み姿勢にする動作及び折り畳み姿勢を起立姿勢にする動作をアシストすることができる。これによると、保護フレーム10を折り畳み姿勢から起立姿勢にする際には、起こし始めの動作負荷を軽減し、途中まで起こすとその後はアシスト力で徐々に起立姿勢になる。また、保護フレーム10を起立姿勢から折り畳み姿勢にする際には、倒し始めの動作負荷を軽減し、その後は上部フレーム12の自重で徐々に倒れていく。
【0019】
図3図5に示すように、保護フレーム機構1には、ロック機構22が設けられている。ロック機構22は、下部フレーム11の上端部になる一対の連結枠11Aの内部に、保護フレーム10の起立姿勢をロックするロック部材22Aがそれぞれ配備されており、一対の連結枠11Aの外側には、一対のロック部材22Aを一操作でロック解除状態にするロック解除レバー22Bが設けられている。
【0020】
ロック部材22Aは、連結枠11A内において、上部フレーム12の下端部になる連結部12Aのロック面(テーパ面)12Bに楔状に挿入されることで、ヒンジ部13に対しての上部フレーム12の折り畳み方向への回転を制限する。これにより、ロック部材22Aがロック面12Bに挿入されると、保護フレーム10は、起立姿勢がロックされる。ロック部材22Aは、連結枠11A内で、連結軸22Cの一端側に取り付けられており、連結軸22Cと同軸に配置されるバネ22Dによって、ロック面12Bに向けて付勢されている。
【0021】
これに対して、連結軸22Cの他端側は、連結枠11Aの外側に引き出されて、ロック解除レバー22Bに連結されている。ロック解除レバー22Bは、図3に示すように、一対の連結枠11Aに架け渡されるように配備され、図4の一点鎖線で示すように、バネ22Dに抵抗しながら連結軸22Cを他端側に向けて引く一つの操作で、一対のロック部材22Aをロック面12Bから同時に引き離し、保護フレーム10の起立姿勢をロック解除状態にする。
【0022】
図6は、ロック解除レバー22Bの変形例を示している。この例では、ロック解除レバー22Bは、連結枠11Aに固定されたブラケットに回転軸22を介して軸支され、バネ22Dによって、常時、ロック方向(矢印bの方向)に付勢されている。オペレータは着座側(図6における左側)からロック解除レバー22Bを矢印a方向に引くことで、ロック部材22Aが解除位置に移動する。ロック解除レバー22Bを解放すると、バネ22Dによってロック解除レバーが矢印b方向に付勢され、ロック部材22Aがロック位置に移動する。
【0023】
このロック機構22によると、下部フレーム11に対して上部フレーム12を起こして起立姿勢にすると、前述したバネ22Dのバネ力によってロック部材22Aが自動でロック面12B下に入り込み、保護フレーム10の起立姿勢をロック状態にする。これに対して、保護フレーム10を起立姿勢から折り畳み姿勢に切り替えるには、先ず、オペレータがロック解除レバー22Bの操作を行う必要があり、ロック解除レバー22Bを操作することで、ロック部材22Aがロック面12Bから引き離されてロック解除状態になり、その状態を維持しながら、下部フレーム11に対して上部フレーム12を折り畳み姿勢にする操作が行われる。
【0024】
この際、ロック解除レバー22Bは、保護フレーム10の左右フレームに架け渡されるように配備され、左右フレームにそれぞれ設けられるロック部材22Aに連結されているので、一操作でロック又はロック解除の操作が可能になり、また、左右のロック部材22Aを一体的に移動させるので、安定的且つ円滑にロック又はロック解除の操作を行うことができる。
【0025】
そして、ロック解除レバー22Bは、保護フレーム10を構成する下部フレーム11と上部フレーム12の連結部に設けられているので、オペレータは、着座姿勢で、一方の手でロック解除レバー22Bを解除操作し、他方の手で保護フレーム10を折り畳み姿勢にする操作を行うことができる。また、ロック解除レバー22Bが、保護フレーム10に対して、操縦席110の逆側に配備されているので、操縦席110に対しての寄りかかり等で意図せずロック解除レバー22Bが解除操作されてしまうことを抑止することができる。
【0026】
下部フレーム11の上端部になる連結枠11Aには、カバー部材30が軸支されている。カバー部材30は、下端側が蝶番31で連結枠11Aの上端に取り付けられており、上部フレーム12の下端部を覆うように配置されている。
【0027】
カバー部材30は、蝶番31にバネが設けられ、常に上部フレーム12側に付勢されている。これにより、上部フレーム12が図4に示す起立姿勢から図5に示す折り畳み姿勢に切り替えられる際に、常に上部フレーム12の下端側を覆っている。これよると、連結枠11Aの内部は、常に塞がれた状態になり、ヒンジ部13の周りにオペレータの指等が入って挟まれてしまう事態を未然に回避することができる。
【0028】
このような保護フレーム機構1を備える乗用作業機100によると、オペレータは、保護フレーム10を起立姿勢から折り畳み姿勢に切り替える際には、先ず、ロック解除レバー22Bを操作して、起立姿勢のロックを解除することが必要になる。これによると、保護フレーム10を折り畳み姿勢にする際に、オペレータに保護フレーム10の安全性が担保されていないことを意識付けすることができるので、保護フレーム10を折り畳み姿勢にした状態での走行をより慎重且つ安全に行うことを促すことができる。
【0029】
また、このような保護フレーム機構1を備える乗用作業機100によると、高さ制限のある状況での作業を保護フレーム10の折り畳み姿勢で行う際には、ロック解除レバー22Bを引くという簡単な単一操作で、保護フレーム10の起立姿勢のロックを解除することができ、更に、動作アシスト部材21のアシスト機能で楽に保護フレーム10を折り畳み姿勢にすることができる。
【0030】
そして、引き続き、高さ制限のない状況で乗用作業機100を走行させる場合には、動作アシスト部材21を機能させて、楽に保護フレーム10を起立姿勢にすることができ、更に、保護フレーム10を起立姿勢にすると自動で起立姿勢がロック部材22Aにてロック状態になる。これによって、保護フレーム10の折り畳み操作や起立操作を円滑且つ確実に行うことができる。
【0031】
以上、本発明の実施の形態について図面を参照して詳述してきたが、具体的な構成はこれらの実施の形態に限られるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲の設計の変更等があっても本発明に含まれる。また、上述の各実施の形態は、その目的及び構成等に特に矛盾や問題がない限り、互いの技術を流用して組み合わせることが可能である。
【符号の説明】
【0032】
1:保護フレーム機構,10:保護フレーム,
11:下部フレーム,11A:連結枠,
12:上部フレーム,12A:連結部,12B:ロック面,12C:干渉カム,
13:ヒンジ部,20:折り畳み機構,
21:動作アシスト部材(ガスダンパ),21A,21B:連結端,
22:ロック機構,22A:ロック部材,22B:ロック解除レバー,
22C:連結軸,22D:バネ,22E:回転軸,
30:カバー部材,31:蝶番,
100:乗用作業機(スピードスプレーヤ),
101:走行機体,101A:前輪,101B:後輪,
101F:本体フレーム,102:タンク,103:散布装置,
110:操縦席,111:操縦ハンドル,112:操作レバー,M:オペレータ
図1
図2
図3
図4
図5
図6