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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024006617
(43)【公開日】2024-01-17
(54)【発明の名称】作業車両の管理システム
(51)【国際特許分類】
   A01B 69/00 20060101AFI20240110BHJP
【FI】
A01B69/00 303M
A01B69/00 303K
A01B69/00 303L
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022107684
(22)【出願日】2022-07-04
(71)【出願人】
【識別番号】000000125
【氏名又は名称】井関農機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】池内 伸明
【テーマコード(参考)】
2B043
【Fターム(参考)】
2B043AA04
2B043AB20
2B043BA02
2B043BA09
2B043BB01
2B043BB03
2B043DA04
2B043DA17
2B043DC03
2B043EA13
2B043EA32
2B043EB05
2B043EB08
2B043EB10
2B043EB18
2B043EC02
2B043EC12
2B043EC14
2B043EC15
2B043ED03
2B043ED12
(57)【要約】
【課題】適切な作業開始点および作業終了点を含む適切な予定作業経路を設定すること。
【解決手段】実施形態に係る作業車両の管理システムは、作業車両と、測位装置と、制御部とを備える。作業車両は、圃場内を走行しながら作業を行う。測位装置は、作業車両に搭載され作業車両の位置を測定する。制御部は、設定した予定作業経路に沿って走行するよう作業車両を制御する。制御部は、作業車両が縦長の長方形圃場で作業を行う場合には、作業車両の作業幅、長方形圃場の短辺の長さ、長方形圃場の出口の位置の各情報を有しており、作業車両の作業幅と長方形圃場の短辺の長さとを比較して作業車両による長方形圃場の長辺走行の往復回数を決定し、決定した長方形圃場の長辺走行の往復回数と長方形圃場の出口の位置とに基づいて作業開始点および作業終了点を決定する。
【選択図】図3B
【特許請求の範囲】
【請求項1】
圃場内を走行しながら作業を行う作業車両と、
前記作業車両に搭載され該作業車両の位置を測定する測位装置と、
予定作業経路を設定し、設定した前記予定作業経路に沿って走行するよう前記作業車両を制御する制御部と
を備え、
前記制御部は、
前記作業車両が縦長の長方形圃場で作業を行う場合には、
前記作業車両の作業幅、前記長方形圃場の短辺の長さおよび前記長方形圃場の出口の位置の各情報を有しており、
前記作業車両の作業幅と前記長方形圃場の短辺の長さとを比較して前記作業車両による前記長方形圃場の長辺走行の往復回数を決定し、決定した前記長方形圃場の長辺走行の往復回数と前記長方形圃場の出口の位置とに基づいて前記長方形圃場における作業開始点および作業終了点を決定すること
を特徴とする作業車両の管理システム。
【請求項2】
前記制御部は、
前記予定作業経路において、前記作業車両を、直進開始点から直進経路を直進させ旋回点から旋回させた後、前記長方形圃場における前記直進経路の延長線上の前記短辺まで後退させ、前記短辺から作業を行いながら前記旋回点を通過しつつ前記直進経路の前記作業車両の作業幅内から脱出させる脱出経路を含むこと
を特徴とする請求項1に記載の作業車両の管理システム。
【請求項3】
前記制御部は、
前記脱出経路における前記作業車両の旋回半径として、前記作業車両が前記直進経路の作業後に前記旋回点から旋回する場合の旋回半径よりも大きな旋回半径を設定すること
を特徴とする請求項2に記載の作業車両の管理システム。
【請求項4】
前記作業車両に搭載され該作業車両の前方を撮影するカメラ
を備え、
前記作業車両は、
構造物で全周が囲まれた前記長方形圃場で作業を行い、
前記制御部は、
前記長方形圃場の入口の位置および前記作業車両の高さの各情報を有しており、
前記長方形圃場へ前記作業車両が進入する前に前記長方形圃場の入口の位置から所定距離手前で前記カメラの映像を解析して前記長方形圃場の入口の高さの情報を取得し、
取得した前記長方形圃場の入口の高さと前記作業車両の高さを比較して、前記作業車両の高さが前記長方形圃場の入口の高さよりも低ければ該長方形圃場へ進入し、前記作業車両の高さが前記長方形圃場の入口の高さよりも高ければ該長方形圃場への進入を中止すること
を特徴とする請求項1~3のいずれか一つに記載の作業車両の管理システム。
【請求項5】
前記作業車両において上方へ延出して設けられ該作業車両の転倒時に運転席周辺の空間を確保するための安全フレームと、
前記安全フレームの上端部に設けられ地上からの高さを検出する地上高センサと
を備え、
前記制御部は、
前記地上高センサから前記作業車両の高さの情報を取得すること
を特徴とする請求項4に記載の作業車両の管理システム。
【請求項6】
前記安全フレームは、
下方へ向けて折り畳み可能であり、
前記制御部は、
前記地上高センサから、前記安全フレームが折り畳まれた状態の情報を取得すること
を特徴とする請求項5に記載の作業車両の管理システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、作業車両の管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自動運転で圃場内を走行しながら作業を行う作業車両において、圃場の作業領域を一面隈なく作業走行するための予定作業経路を設定する場合に、直進による往復を繰り返す往復作業領域の外周を回る枕地領域を作業の最後に周回する経路を設定する技術が知られている(たとえば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11-266608号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記したような従来技術では、通常の露地栽培を行う圃場で作業を行う場合には適切な予定作業経路の設定が可能であるが、たとえば、縦長の長方形圃場(長辺の長さに対して短辺の長さが大幅に短い圃場)で作業を行う場合には枕地領域を取れないことがあるため、縦長の長方形圃場で作業を均一に仕上げることが可能な適切な予定作業経路の設定が困難であった。
【0005】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、適切な作業開始点および作業終了点を含む適切な予定作業経路を設定することができる作業車両の管理システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、実施形態に係る作業車両の管理システム(1)は、圃場(F)内を走行しながら作業を行う作業車両(10)と、前記作業車両(10)に搭載され該作業車両(10)の位置を測定する測位装置(40)と、予定作業経路(R)を設定し、設定した前記予定作業経路(R)に沿って走行するよう前記作業車両(10)を制御する制御部(100)とを備え、前記制御部(100)は、前記作業車両(10)が縦長の長方形圃場(FLS)で作業を行う場合には、前記作業車両(10)の作業幅、前記長方形圃場(FLS)の短辺(E2)の長さおよび前記長方形圃場(FLS)の出口(FI/O)の位置の各情報を有しており、前記作業車両(10)の作業幅と前記長方形圃場(FLS)の短辺(E2)の長さとを比較して前記作業車両(10)による前記長方形圃場(FLS)の長辺(E1)走行の往復回数を決定し、決定した前記長方形圃場(FLS)の長辺(E1)走行の往復回数と前記長方形圃場(FLS)の出口(FI/O)の位置とに基づいて前記長方形圃場(FLS)における作業開始点(P)および作業終了点(P)を決定することを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
実施形態に係る作業車両の管理システムによれば、適切な作業開始点および作業終了点を含む適切な予定作業経路を設定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、実施形態に係る作業車両の管理システムの概要説明図である。
図2図2は、実施形態に係る作業車両の管理システムの構成を示すブロック図である。
図3A図3Aは、ハウス内作業モードにおける予定作業経路の説明図(その1)である。
図3B図3Bは、ハウス内作業モードにおける予定作業経路の説明図(その2)である。
図4A図4Aは、脱出経路の説明図(その1)である。
図4B図4Bは、脱出経路の説明図(その2)である。
図4C図4Cは、脱出経路の説明図(その3)である。
図4D図4Dは、脱出経路の説明図(その4)である。
図5図5は、構造物の入口認識の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、添付図面を参照して本願の開示する作業車両の管理システムの実施形態を詳細に説明する。なお、以下に示す実施形態によりこの発明が限定されるものではない。
【0010】
<作業車両の管理システムの全体構成>
図1および2を参照して実施形態に係る作業車両の管理システム1の全体構成について説明する。図1は、実施形態に係る作業車両の管理システム1の概要説明図である。図2は、実施形態に係る作業車両の管理システム1の構成を示すブロック図である。なお、図1および2には、作業車両10およびその管理システム1の一例を示している。
【0011】
また、図1には、鉛直上向き(上方)を正方向とするZ軸を含む3次元の直交座標系を示している。このため、以下では、X軸の正方向を左方、X軸の負方向を右方、Y軸の正方向を前方、Y軸の負方向を後方と規定し、X軸方向を左右方向、Y軸方向を前後方向、Z軸方向を上下方向という場合がある。
【0012】
図1に示すように、作業車両の管理システム(以下、管理システムという)1は、作業車両10を備える。作業車両10は、圃場F内を走行しながら、この圃場Fで作業を行う。以下では、作業車両10として農業用トラクタを例に説明する。作業車両である農業用トラクタ(以下、トラクタという)10は、運転者(作業者ともいう)が搭乗して圃場F内の作業を行う他、制御部100による自動運転で圃場F内の作業を行う。また、トラクタ10は、ハウスなどの構造物H(図5参照)内の圃場(長方形圃場)FLSで作業を行う。
【0013】
また、以下では、トラクタ10や後述する走行車体20を指して「機体」という場合がある。
【0014】
図1に示すように、トラクタ10は、走行車体20と、作業機30とを備える。走行車体20は、圃場F内を走行可能であり、前輪21と、後輪22とを備える。前輪21は、左右一対で設けられた操舵用の車輪である。後輪22は、左右一対で設けられた駆動用の車輪(駆動輪)である。なお、走行車体20は、車輪(前輪21および後輪22)に代えて、たとえば、走行クローラを備えてもよい。
【0015】
駆動輪である後輪22には、ボンネット23に収容された駆動源であるエンジンE(図2参照)で発生した回転動力が、動力伝達装置(ミッションケース)24に設けられた変速装置(トランスミッション)55(図2参照)において適宜減速されて伝達される。後輪22は、エンジンEから伝達された回転動力によって駆動される。変速装置55は、エンジンEから伝達される回転動力を複数の変速段のうちいずれかの変速段へと切り替える。
【0016】
なお、走行車体20は、エンジンEで発生し、かつ、変速装置55で減速された動力を、4WDクラッチを介して前輪21にも伝達可能に構成される。この場合、4WDクラッチが動力を伝達すると、エンジンEから伝達される動力によって前輪21および後輪22の四輪が駆動される。また、4WDクラッチが動力の伝達を遮断すると、エンジンEから伝達される動力によって後輪22のみの二輪が駆動される。このように、走行車体20は、二輪駆動(2WD)と四輪駆動(4WD)とを切り替え可能に構成される。
【0017】
また、走行車体20の後部には、圃場F内で作業を行う作業機30が連結され、作業機30を駆動する動力を伝達するPTO(Power take-off)軸(図示せず)を有するPTO装置(図示せず)が設けられる。また、走行車体20の中央部には、運転者が着座するための運転席25が設けられる。
【0018】
運転席25の前方には、前輪21の操舵のためのステアリングホイール26が設けられる。ステアリングホイール26の下方、運転席25に着座した運転者の足元付近には、各種操作ペダル(いずれも図示しない、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルなど)が設けられる。
【0019】
また、ステアリングホイール26付近には、前後進を切り替えるための前後進レバー27が設けられる。また、運転席25付近には、変速装置55(図2参照)を、たとえば、低速段~高速段へ切り替える場合に操作される変速操作具(変速レバー)28が設けられる。
【0020】
なお、トラクタ10は、運転席25周辺が開放されている。このため、トラクタ10は、たとえば、トラクタ10の転倒時において運転席25周辺の空間を確保するための安全フレーム29を備える。安全フレーム29は、運転席25の後方において上方へ延出して設けられた構造体であり、安全機能を発揮させる起立姿勢と、ヒンジ部291から後方、かつ、下方へ向けて傾倒した(折り畳まれた)折り畳み姿勢とに切り替え可能である。なお、折り畳み姿勢は、トラクタ10を納屋などへ収納する場合の収納姿勢でもある。
【0021】
安全フレーム29の上端部には、地上からの高さ(たとえば、圃場Fの土壌面からの高さ)を検出する地上高センサ60が設けられる。図1に示すように、地上高センサ60は、たとえば、安全フレーム29が後方へ傾倒するタイプの場合には、安全フレーム29の前面の上角に設けられる。なお、地上高センサ60は、たとえば、安全フレーム29が前方へ傾倒するタイプの場合には、安全フレーム29の後面の上角に設けられる。
【0022】
また、走行車体20の後部には、後述する作業機30を昇降させる昇降装置57(図2参照)が設けられる。昇降装置57は、油圧式の昇降シリンダ(図示せず)やリフトアーム(図示せず)などを備える。昇降装置57は、作業機30を上昇させることで、作業機30を非作業位置へ移動させ、作業機30を下降させることで、作業機30を対地作業位置へ移動させる。
【0023】
作業機30は、圃場Fにおいて作業を行う。作業機30は、たとえば、ロータリ耕耘機である。なお、ロータリ耕耘機は、PTO装置のPTO軸から伝達された動力によって耕耘爪31が回転することで、圃場Fの土壌面を耕起する。なお、作業機30は、ロータリ耕耘機に限定されない。
【0024】
また、トラクタ10は、測位装置40(図2参照)を備える。測位装置40は、たとえば、走行車体20の上部に設けられ、走行車体20(トラクタ10)の位置情報を取得する。測位装置40は、たとえば、GNSS(Global Navigation Satellite System)であり、上空を周回している航法衛星Sからの電波を受信して測位および計時することができる。
【0025】
また、トラクタ10は、カメラ70(図2参照)を備える。カメラ70は、走行車体20に設けられ、走行車体20(トラクタ10)の周辺を撮影する。カメラ70は、走行車体20(トラクタ10)の前方を撮影する前方カメラを含む。なお、カメラ70は、走行車体20(トラクタ10)の後方を撮影する後方カメラ、走行車体20(トラクタ10)の左右側方を撮影する左右の側方カメラを含んでもよい。
【0026】
また、トラクタ10は、後述する制御部100(図2参照)を備える。制御部100は、エンジンEを制御するとともに、走行車体20の走行速度を制御する。また、制御部100は、作業機30の昇降を制御する。なお、制御部100は、トラクタ10側に設けられず、たとえば、トラクタ10と通信が可能な遠隔操作端末(図示せず)側に設けられてもよい。
【0027】
図2に示すように、制御部100は、エンジンECU(Electronic Control Unit)101と、走行系ECU102と、作業機昇降系ECU103とを備える。エンジンECU101は、エンジンEの回転数を制御する。走行系ECU102は、駆動輪(後輪22)の回転を制御することで、トラクタ10の走行速度を制御する。作業機昇降系ECU103は、昇降装置57を制御して作業機30の昇降を制御する。
【0028】
なお、制御部100は、電子制御によって各部を制御することが可能であり、CPU(Central Processing Unit)などを有する処理部(図示せず)をはじめ、各種プログラムや必要なデータ類が記憶される、たとえば、ハードディスク、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)などで構成される記憶部(図示せず)などを備える。
【0029】
また、制御部100には、測位装置40、方位センサ51、エンジン回転数センサ52、車速センサ53、変速センサ54、地上高センサ60などのセンサ類が接続される。また、制御部100には、カメラ70が接続される。また、制御部100には、エンジンE、変速装置55、ステアリング装置56、昇降装置57などが接続される。
【0030】
方位センサ51は、トラクタ10の方位(方位角)を検出する。方位センサ51は、たとえば、トラクタ10の進行方向の絶対方位角(たとえば、「北」を0°(360°)として、「東」を90°、「南」を180°、「西」を270°)を検出する。方位センサ51は、一定時間ごとに絶対方位角を検出し、検出した絶対方位角を制御部100などへ送信する。なお、方位センサ51の他、たとえば、地磁気センサなどでトラクタ10の方位を検出することも可能である。
【0031】
エンジン回転数センサ52は、エンジンEの回転数を検出する。車速センサ53は、トラクタ10の走行速度(車速)を検出する。変速センサ54は、変速装置55において複数の変速段のうちいずれの変速段であるかを検出する。地上高センサ60は、トラクタ10の地上からの高さ(たとえば、圃場Fの土壌面からの高さ)を検出する。カメラ70は、トラクタ10の走行車体20(図1参照)に搭載され、トラクタ10の前方を撮影する。
【0032】
また、制御部100には、センサ類として、切れ角センサやPTO回転数センサ(いずれも図示せず)などが接続される。切れ角センサは、前輪21(図1参照)の切れ角を検出する。PTO回転数センサは、PTO軸の回転数を検出する。
【0033】
制御部100には、測位装置40から圃場F(図1参照)におけるトラクタ10の位置情報、エンジン回転数センサ52からエンジンEの回転数、車速センサ53からトラクタ10の走行速度、変速センサ54から現在の変速段、地上高センサ60からトラクタ10の地上からの高さ、カメラ70からの映像(カメラ映像)がそれぞれ入力される。また、制御部100は、切れ角センサの検出値を用いて、前輪21の切れ角をフィードバックしながらステアリングホイール26(図1参照)を自動操舵する。
【0034】
また、制御部100においては、エンジンECU101がエンジンEに接続され、走行系ECU102が変速装置55やステアリング装置56に接続され、作業機昇降系ECU103が昇降装置57に接続される。なお、作業機昇降系ECU103は、昇降装置57を介して作業機30を昇降させる。
【0035】
また、制御部100は、トラクタ10の自動運転による作業を行う場合、予定作業経路を設定し、設定した予定作業経路に沿って走行するようトラクタ10を制御する。この場合、トラクタ10は、圃場Fの入口から圃場F内へ進入し、予定作業経路に沿って、たとえば、耕耘作業を行う。なお、予定作業経路には、圃場F内へ進入する経路や圃場F外へ退出する経路が含まれてもよい。
【0036】
圃場F内の作業の具体例としては、トラクタ10は、たとえば、圃場Fの端から内側の所定の領域(枕地領域)よりも内側の領域(作業領域)において作業開始点から作業終了点まで、直進と旋回とを繰り返しながら耕耘作業を行う。その後、トラクタ10は、枕地領域を周回しながら、この枕地領域の耕耘作業を行う。
【0037】
また、制御部100は、トラクタ10が、たとえば、ハウスなどの構造物H(図5参照)内にあるような縦長の長方形圃場FLS、すなわち、構造物Hの側壁で全周が囲まれた縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合には、ハウス内作業モードを実行する。
【0038】
ここで、制御部100は、トラクタ10の作業機30の作業幅情報、長方形圃場FLSの短辺の長さ情報、長方形圃場FLSの入口および出口の位置情報(長方形圃場FLSの入口と出口とが共用される場合は、図3Aなどに示すような出入口FI/Oの位置情報)を有する。制御部100は、ハウス内作業モードを実行する場合には、これらの情報を用いる。
【0039】
<ハウス内作業モードにおける予定作業経路>
次に、図3Aおよび3Bを参照してハウス内作業モードにおける予定作業経路Rについて説明する。図3Aおよび3Bは、ハウス内作業モードにおける予定作業経路Rの説明図である。なお、図3Aおよび3Bには、長方形圃場FLS内におけるトラクタ10の作業走行を順を追って模式的に示している。
【0040】
図3Aおよび3Bに示すように、トラクタ10が長方形圃場FLSで作業を行う場合、制御部100(図2参照)は、ハウス内作業モードを実行する。この場合、制御部100は、トラクタ10の作業幅(作業機30(図1参照)の作業幅)と長方形圃場FLSの短辺E2の長さとを比較して、トラクタ10による長方形圃場FLSの長辺E1走行の往復回数を決定する。
【0041】
また、制御部100は、決定した長方形圃場FLSの長辺E1走行の往復回数と長方形圃場FLSの出口FI/Oの位置とに基づいて、長方形圃場FLSにおける作業開始点Pおよび作業終了点Pを決定する。
【0042】
なお、ハウス内作業モードでは、トラクタ10の自動運転が開始される前に、たとえば、作業者によって作業列(作業(耕耘)を行う列)が入力される。制御部100は、入力された作業列に応じて予定作業経路Rを設定する。なお、制御部100は、予め取得しておいた作業機30(図1参照)の情報から自動で作業列を判定して予定作業経路Rを設定してもよい。
【0043】
また、制御部100は、カメラ70(図2参照)が後方カメラを含む場合には、後方カメラの作業機30の映像から自動で作業列を判定して予定作業経路Rを設定してもよい。なお、通常、長方形圃場FLSにおける作業列は、3列または4列となる。図3Aおよび3Bには、作業列が3列の場合を示している。
【0044】
図3Aに示すように、制御部100は、トラクタ10を、入口FI/Oから長方形圃場FLS内へ進入させると、入口FI/O側の短辺E2と対向する短辺E2へ向けて直進させ、反転(180°旋回)させて作業開始点Pへ到達させる。制御部100は、作業開始点Pから第1列L1の直進を開始する。制御部100は、直進開始点である作業開始点Pから直進経路(予定作業経路R)を直進させる。
【0045】
この場合、制御部100は、既作業領域において後の作業工程でトラクタ10が再度通らない領域を不可侵領域(不可侵経路)R1としてマッピングし、カメラ70(図2参照)の映像と重ね合わせて、トラクタ10が不可侵領域(不可侵経路)R1には侵入しないように制御する。
【0046】
なお、制御部100は、直進経路に沿ってトラクタ10を走行させる場合には、前方の(構造物Hの)壁に対してプリセットされたトラクタ10を距離で停止させる。なお、壁からの距離については、作業者によって任意に設定可能である。また、複数の構造物Hで作業を行う場合には、構造物Hごとに設定することも可能である。
【0047】
次いで、制御部100は、入口FI/O側の短辺E2付近の旋回点でトラクタ10を旋回、すなわち、反転させる。制御部100は、入口FI/O側の短辺E2までトラクタ10を後退させる。次いで、制御部100は、トラクタ10を、脱出経路R2を走行させて第1列L1から第3列L3へ移動させる。なお、脱出経路R2の詳細については、図4A~4Dを用いて後述する。
【0048】
次いで、制御部100は、第3列L3において入口FI/O側の短辺E2までトラクタ10を後退させる。なお、トラクタ10を後退させる場合、たとえば、トラクタ10の四隅に超音波センサなどの測距センサ(図示せず)を備え、制御部100は、構造物H(図5参照)の壁までの距離をモニタし、構造物Hの壁までの距離が所定の閾値未満になるとトラクタ10を停止させ、トラクタ10の位置を微調整して距離を確保してからトラクタ10に作業を続行させる。
【0049】
次いで、図3Bに示すように、制御部100は、第3列L3において、直進開始点から直進経路に沿って入口FI/O側の短辺E2と対向する短辺E2へ向けてトラクタ10を直進させる。次いで、制御部100は、入口FI/O側の短辺E2と対向する短辺E2付近の旋回点でトラクタ10を旋回、すなわち、反転させる。なお、トラクタ10を反転させる場合には、作業跡を踏まないようにトラクタ10を反転させることが好ましい。
【0050】
次いで、制御部100は、入口FI/O側の短辺E2と対向する短辺E2までトラクタ10を後退させる。次いで、制御部100は、トラクタ10を、脱出経路R2を走行させて第3列L3から第2列L2へ移動させる。次いで、制御部100は、第2列L2において、入口FI/O側の短辺E2と対向する短辺E2までトラクタ10を後退させる。次いで、制御部100は、第2列L2において、直進開始点から直進経路に沿って入口FI/O側の短辺E2に設定された作業終了点Pへ向けてトラクタ10を直進させる。
【0051】
制御部100は、トラクタ10が作業終了点まPで到達すると、出口FI/Oから長方形圃場FLS外へトラクタ10を退出させる。制御部100は、長方形圃場FLS外へトラクタ10を退出させると、ハウス内作業モードを終了する。
【0052】
このような実施形態によれば、トラクタ10が、ハウスなどの構造物H内の圃場のような縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合、長方形圃場FLSにおける適切な作業開始点Pおよび作業終了点Pを設定することができ、また、適切な作業開始点Pおよび作業終了点Pを含む適切な予定作業経路Rを設定することができる。具体的には、トラクタ10が作業終了とともに縦長の長方形圃場FLSからスムーズに退出可能な予定作業経路Rを設定することができる。
【0053】
<脱出経路>
次に、図4A~4Dを参照して脱出経路R2について説明する。図4A~4Dは、脱出経路R2の説明図である。なお、図4A~4Bには、長方形圃場FLS内におけるトラクタ10の作業走行を順を追って模式的に示している。
【0054】
上記したように、ハウス内作業モードにおいては予定作業経路Rに脱出経路R2を含む。図4Aに示すように、制御部100は、直進開始点から直進経路R3を直進させたトラクタ10を、図4Bに示すように、旋回点Rから旋回させた後、図4Cに示すように、直進経路R3の延長線上の短辺E2まで後退させる。
【0055】
図4Dに示すように、制御部100は、トラクタ10を、短辺E2から作業を行いながら、旋回点Pを通過させつつ直進経路R3における作業幅内から脱出させる脱出経路R2の沿って移動させる。制御部100は、脱出経路R2においては、トラクタ10が直進経路R3の作業後に旋回点Rから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径r2を設定する(r1<r2)。
【0056】
このような実施形態によれば、縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合において、旋回時に発生してしまう未作業領域の作業を行うことができ、かつ、未作業領域の作業を行う場合に荒らしてしまう既作業領域の補修作業を行うことができる。
【0057】
また、脱出経路R2における旋回半径r2を旋回点Pから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径とすることで、作業残しの発生や作業機30への過負荷を抑えることができる。具体的には、トラクタ10は、直進経路R3の作業後に反転(180°旋回)する場合には小さい旋回半径で旋回することが望ましいが、脱出経路R2においては、旋回半径が小さいと、作業残しが発生したり、作業機30に負荷がかかり過ぎたりすることがあるため、脱出経路R2における旋回半径r2を旋回点Pから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径とすることで、作業残しの発生や作業機30への過負荷を抑えることができる。
【0058】
<構造物の入口認識>
次に、図5を参照して構造物Hの入口認識について説明する。図5は、構造物Hの入口認識の説明図である。なお、図5には、構造物Hの入口FI/Oを、トラクタ10が入口FI/Oから進入しようとする状態で見た図を示している。
【0059】
構造物Hの入口認識では、制御部100は、長方形圃場FLSへトラクタ10(図1参照)が進入する前に、長方形圃場FLSの入口FI/Oの位置から所定距離手前で撮影したカメラ70(図2参照)の映像を解析して長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さ情報を取得する。なお、図5に示すように、たとえば、入口FI/Oの両側縁にこの入口FI/Oの高さと同等高さのポール80を立て、制御部100は、ポール80の高さを検出することで入口FI/Oの高さ情報を取得するようにしてもよい。
【0060】
次いで、制御部100は、取得した長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さ情報とトラクタ10の高さを比較する。なお、トラクタ10の高さは、上記したように、安全フレーム29(図1参照)の上端部に設けられた地上高センサ60から取得する。そして、制御部100は、トラクタ10の高さが長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さよりも低ければ、入口FI/Oから長方形圃場FLSへトラクタ10を進入させる。
【0061】
また、制御部100は、トラクタ10の高さが長方形圃場FLSの入口の高さよりも高ければ、長方形圃場FLSへの進入を中止する。
【0062】
また、制御部100は、地上高センサ60から、安全フレーム29が折り畳まれた状態の情報を取得する。これにより、安全フレーム29が折り畳まれた状態を認識することができる。なお、制御部100は、安全フレーム29が折り畳まれた状態においては、地上高センサ60の検出値と安全フレーム29のヒンジ部291との高さを比較して、地上高センサ60の検出値が高い場合にはこの状態をトラクタ10の高さと判断する。
【0063】
このような実施形態によれば、構造物H内へトラクタ10が進入する場合には高さ制限があるため、縦長の長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さとトラクタ10の高さとを比較することで、構造物H内への安全な進入が可能となる。
【0064】
また、地上高センサ60による、地上からの高さ、すなわち、安全フレーム29の高さがトラクタ10の全高となるため、安全フレーム29の高さの情報を取得することで、トラクタ10の高さの情報を取得することができる。トラクタ10の高さの情報を取得することで、縦長の長方形圃場FLSの入口FI/Oからの進入の可否を適切に判断することができる。
【0065】
また、安全フレーム29が折り畳まれた状態の情報を取得することで、納屋などにトラクタ10を安全に収納することができる。
【0066】
なお、複数の構造物Hで作業を行う場合には、作業者が、たとえば、アプリからマップを立ち上げ、マップ上において作業する構造物Hの入口FI/Oを指定する。そして、制御部100は、指定された構造物Hの入口FI/Oに基づいて、予定作業経路Rを設定する。
【0067】
また、制御部100は、トラクタ10が移動先の構造物Hの入口FI/Oから(たとえば、入口FI/Oに設けられている扉が閉じているなどで)進入できない場合には、たとえば、アプリへ警告を発するよう指示するとともに進入できない構造物Hの作業をスキップするように制御してもよい。
【0068】
上述してきた実施形態により、以下の作業車両の管理システム1が実現される。
【0069】
(1)圃場F内を走行しながら作業を行う作業車両10と、作業車両10に搭載され作業車両10の位置を測定する測位装置40と、予定作業経路Rを設定し、設定した予定作業経路Rに沿って走行するよう作業車両10を制御する制御部100とを備え、制御部100は、作業車両10が縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合には、作業車両10の作業幅、長方形圃場FLSの短辺E2の長さおよび長方形圃場FLSの出口FI/Oの位置の各情報を有しており、作業車両10の作業幅と長方形圃場FLSの短辺E2の長さとを比較して作業車両10による長方形圃場FLSの長辺E1走行の往復回数を決定し、決定した長方形圃場FLSの長辺E1走行の往復回数と長方形圃場FLSの出口FI/Oの位置とに基づいて長方形圃場FLSにおける作業開始点Pおよび作業終了点Pを決定する、作業車両の管理システム1。
【0070】
このような作業車両の管理システム1によれば、作業車両10が、たとえば、ハウスなどの構造物H内の圃場Fのような縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合、このような縦長の長方形圃場FLSにおける適切な作業開始点Pおよび作業終了点Pを設定することができ、また、適切な作業開始点Pおよび作業終了点Pを含む適切な予定作業経路Rを設定することができる。具体的には、作業車両10が作業終了とともに縦長の長方形圃場FLSからスムーズに退出可能な予定作業経路Rを設定することができる。
【0071】
(2)上記(1)において、制御部100は、予定作業経路Rにおいて、作業車両10を、直進開始点から直進経路R3を直進させ旋回点Pから旋回させた後、長方形圃場FLSにおける直進経路R3の延長線上の短辺E2まで後退させ、短辺E2から作業を行いながら旋回点Pを通過しつつ直進経路R3の作業車両10の作業幅内から脱出させる脱出経路R2を含む、作業車両の管理システム1。
【0072】
このような作業車両の管理システム1によれば、上記(1)の効果に加えて、縦長の長方形圃場FLSで作業を行う場合において、旋回時に発生してしまう未作業領域の作業を行うことができ、かつ、未作業領域の作業を行う場合に荒らしてしまう既作業領域の補修作業を行うことができる。
【0073】
(3)上記(2)において、制御部100は、脱出経路R2における作業車両10の旋回半径r2として、作業車両10が直進経路R3の作業後に旋回点Pから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径を設定する、作業車両の管理システム1。
【0074】
このような作業車両の管理システム1によれば、上記(2)の効果に加えて、脱出経路R2における旋回半径r2を旋回点Pから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径とすることで、作業残しの発生や作業機30への過負荷を抑えることができる。具体的には、作業車両10は、直進経路R3の作業後に反転(180°旋回)する場合には小さい旋回半径で旋回することが望ましいが、脱出経路R2においては、旋回半径が小さいと、作業残しが発生したり、作業機30に負荷がかかり過ぎたりすることがあるため、脱出経路R2における旋回半径r2を旋回点Pから旋回する場合の旋回半径r1よりも大きな旋回半径とすることで、作業残しの発生や作業機30への過負荷を抑えることができる。
【0075】
(4)上記(1)~(3)のいずれかにおいて、作業車両10に搭載され作業車両10の前方を撮影するカメラ70を備え、作業車両10は、構造物Hで全周が囲まれた長方形圃場FLSで作業を行い、制御部100は、長方形圃場FLSの入口FI/Oの位置および作業車両10の高さの各情報を有しており、長方形圃場FLSへ作業車両10が進入する前に長方形圃場FLSの入口FI/Oの位置から所定距離手前でカメラ70の映像を解析して長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さの情報を取得し、取得した長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さと作業車両10の高さを比較して、作業車両10の高さが長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さよりも低ければ長方形圃場FLSへ進入し、作業車両10の高さが長方形圃場FLSの入口FI/Oの高さよりも高ければ長方形圃場FLSへの進入を中止する、作業車両の管理システム1。
【0076】
このような作業車両の管理システム1によれば、上記(1)~(3)のいずれかの効果に加えて、ハウスなどの構造物H内へ作業車両10が進入する場合には高さ制限があるため、縦長の長方形圃場FLSの入口FI/O(すなわち、ハウスなどの構造物Hの入口)の高さと作業車両10の高さとを比較することで、ハウスなどの構造物H内への安全な進入が可能となる。
【0077】
(5)上記(4)において、作業車両10において上方へ延出して設けられ作業車両10の転倒時に運転席25周辺の空間を確保するための安全フレーム29と、安全フレーム29の上端部に設けられ地上からの高さを検出する地上高センサ60とを備え、制御部100は、地上高センサ60から作業車両10の高さの情報を取得する、作業車両の管理システム1。
【0078】
このような作業車両の管理システム1によれば、上記(4)の効果に加えて、地上高センサ60による、地上からの高さ、すなわち、安全フレーム29の高さが作業車両10の全高となるため、安全フレーム29の高さの情報を取得することで、作業車両10の高さの情報を取得することができる。作業車両10の高さの情報を取得することで、縦長の長方形圃場FLSの入口FI/O(すなわち、ハウスなどの構造物Hの入口)からの進入の可否を適切に判断することができる。
【0079】
(6)上記(5)において、安全フレーム29は、下方へ向けて折り畳み可能であり、制御部100は、地上高センサ60から、安全フレーム29が折り畳まれた状態の情報を取得する、作業車両の管理システム1。
【0080】
このような作業車両の管理システム1によれば、上記(5)の効果に加えて、安全フレーム29が折り畳まれた状態の情報を取得することで、納屋などに作業車両10を安全に収納することができる。
【0081】
さらなる効果や変形例は、当業者によって容易に導き出すことができる。このため、本発明のより広範な態様は、以上のように表しかつ記述した特定の詳細および代表的な実施形態に限定されるものではない。したがって、添付の特許請求の範囲およびその均等物によって定義される総括的な発明の概念の精神または範囲から逸脱することなく、様々な変更が可能である。
【符号の説明】
【0082】
1 管理システム
10 作業車両(トラクタ)
25 運転席
29 安全フレーム
40 測位装置
60 地上高センサ
70 カメラ
100 制御部
E1 長辺
E2 短辺
F 圃場
LS 長方形圃場
I/O 入口、出口
H 構造物
作業開始点
作業終了点
旋回点
R 予定作業経路
R2 脱出経路
R3 直進経路
r1 旋回半径
r2 旋回半径
図1
図2
図3A
図3B
図4A
図4B
図4C
図4D
図5