(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024066368
(43)【公開日】2024-05-15
(54)【発明の名称】遊戯店の賞品交換システム
(51)【国際特許分類】
A63F 7/02 20060101AFI20240508BHJP
【FI】
A63F7/02 328
A63F7/02 350Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】書面
(21)【出願番号】P 2022184473
(22)【出願日】2022-10-31
(71)【出願人】
【識別番号】519073656
【氏名又は名称】株式会社イミテック
(72)【発明者】
【氏名】峰晴 正行
【テーマコード(参考)】
2C088
【Fターム(参考)】
2C088CA02
2C088CA21
2C088CA27
2C088CA31
2C088EA10
2C088FA01
(57)【要約】
【課題】遊戯店で遊戯客が獲得したパチンコ玉またはメタルとの賞品の交換を、遊戯客がセルフサービス方式でおこなうようにした賞品交換カウンターが知られている。
その一方、賞品交換の手順は煩雑であるので、当該セルフサービスの賞品交換カウンターでは、遊戯客に賞品交換の手順を説明する必要がある。
【解決手段】賞品交換カウンターに設けた案内表示部に、各種の案内映像を直接的または間接的に、ローカルまたはリモートで映じるようにした。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、収録済みの録画再生映像により対応する接客システムであって、
前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、
が設けられており、
前記遊戯客に対応する接客管理部には、前記録画再生映像を管理および制御する接客管理側コンピュータが設けられており、
前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータに接続されているものであって、
前記案内表示部の前記録画再生映像によって、前記遊戯客に賞品交換の手順を対応するようにしたことを特徴する遊戯店の賞品交換システム。
【請求項2】
遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、遠隔地と接続してリアルタイムの映像での人物で対応する接客システムであって、
前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、
が設けられており、
前記遊戯客に対応する接客管理部には、オンライン遠隔システムを備えた接客管理側コンピュータが設けられており、
前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータとインターネット回線を介して接続されているものであって、
前記案内表示部の接客者のリアルタイムの映像によって、前記遊戯客にリモートで賞品交換の手順を対応するようにしたことを特徴する遊戯店の賞品交換システム。
【請求項3】
遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、遠隔地と接続してリアルタイムの接客者のアバターの映像で対応する接客システムであって、
前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、
が設けられており、
前記遊戯客に対応する接客管理部には、アバター管理ソフトを備えた接客管理側コンピュータが設けられており、
前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータにインターネット回線を介して接続されているものであって、
前記案内表示部の接客者のリアルタイムなアバターの映像によって、前記遊戯客にリモートで賞品交換の手順を対応するようにしたことを特徴する遊戯店の賞品交換システム。
【請求項4】
前記遊戯店は少なくとも2店以上であって、
夫々の前記遊戯店の前記賞品カウンター部を、インターネット回線を介して前記接客管理部に統括して接続し、前記各賞品カウンター部の前記案内表示部を切り替えて、遊戯客に賞品交換の手順を対応するようにしたことを特徴とする、前記請求項1、または請求項2、または請求項3の遊戯店の賞品交換システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、パチンコ店やスロットル店において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品に交換する賞品交換システムに関する。
【背景技術】
【0002】
パチンコ店またはスロットル店で遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを、遊戯客が賞品交換カウンター部においてセルフサービス方式で交換できるようにした賞品交換システムが知られている。
【0003】
従来の前記賞品交換手段として
図1で説明した賞品交換システムがある。
当該システムは、賞品交換カウンター部1と、読み取り機2と、賞品払い出し機3および端玉の賞品交換部4と、案内表示部5とで構成され、遊戯客は、獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを、一旦、磁気記録カードまたは印字レシートに替えて、当該磁気記録カードまたは印字レシートを、前記読み取り機2に読み込ませると、前記案内表示部5にパチンコ玉またはスロットルメタル数に応じた賞品9および端玉賞品10が表示され、前記パチンコ玉数またはスロットルメタル数に応じた賞品9が払い出し機3から払い出され、賞品数で割り切れなかった端数玉または端数メタルに相当する端玉賞品10は、端玉の賞品交換部4で遊戯客が選択して交換するようにしている。
【発明の概要】
【発明が解決する課題】
【0004】
前記賞品交換手段における賞品9または端玉賞品10の交換は、遊戯者が獲得したパチンコ玉数やスロットルメタル数を磁気的に記録した会員カードもしくは一般カード、または印字したレシートを、読み取り機2に読み込ませ、次いで払い出される賞品10または端玉賞品10の多寡と種類を確認して、さらに賞品9で割り切れない端玉に該当する端玉賞品10を選択するように複雑な手順が要求されるものであり、遊戯客が不慣れな場合は交換の手順が理解できない場合が多く、当該賞品交換カウンター部1を完全に無人化することができず本来の合理化の目的が達成されていなかった。
また、前述の問題は特に複数店舗を経営している企業において一層顕著であった。
また、賞品交換カウンター部1は基本的には無人であるので、高額な賞品が提供される環境としては防犯上の問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この発明の賞品交換システムは、遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、収録済みの録画再生映像により対応する接客システムであって、前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、が設けられており、前記遊戯客に対応する接客管理部には、前記録画再生映像を管理および制御する接客管理側コンピュータが設けられており、前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータに接続されているものであって、前記案内表示部の前記録画再生映像によって、前記遊戯客に賞品交換の手順を対応するようにした。
【0006】
また、遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、遠隔地と接続してリアルタイムの映像での人物で対応する接客システムであって、前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、が設けられており、前記遊戯客に対応する接客管理部には、オンライン遠隔システムを備えた接客管理側コンピュータが設けられており、前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータとインターネット回線を介して接続されているものであって、前記案内表示部の接客者のリアルタイムの映像によって、前記遊戯客にリモートで賞品交換の手順を対応するようにした。
【0007】
また、遊戯店の賞品交換カウンター部において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品と交換する手順を、遠隔地と接続してリアルタイムの映像での接客者のアバターで対応する接客システムであって、前記賞品交換カウンター部には、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカードまたは印字されたレシートの読み取り機と、交換手順を案内する案内表示部と、賞品を払い出す賞品払い出し機と、これらを接続および制御する賞品交換側コンピュータと、が設けられており、前記遊戯客に対応する接客管理部には、アバター管理ソフトを備えた接客管理側コンピュータが設けられており、前記賞品交換側コンピュータは、前記接客管理側コンピュータにインターネット回線を介して接続されているものであって、前記案内表示部の接客者のリアルタイムのアバターの映像によって、前記遊戯客にリモートで賞品交換の手順を対応するようにした。
【0008】
また、前記遊戯店は少なくとも2店以上であって、夫々の前記遊戯店の前記賞品カウンター部を、インターネット回線を介して前記接客管理部に統括して接続し、前記各賞品カウンター部の前記案内表示部を切り替えて、遊戯客に賞品交換の手順を対応するようにした。
【発明の効果】
【0009】
この発明の賞品交換システムは前述の構成であり、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品交換カウンター部で交換する手順が、案内表示部に接客者の収録済みの人物の映像またはアニメ映像で対応されるので、接客管理部に専門人員を配置する必要がなく兼務でおこなえるので合理化が促進される。
また、オンライン遠隔システムによって、接客者がリアルタイム映像の人物の映像で対応することで、遊戯者が不慣れな場合などの接客サービスが向上する。
また、高額商品が交換される反面、自己申告的に端玉賞品の交換も行なわれるような遊戯店特有の環境において、挙動不審者などには積極的に話しかけることで不法な行為を未然に防止できる。
また、オンライン遠隔システムでの接客は、専門的な知識やサービススキルを必要とする遊技店において人材の獲得が容易となる。
また、接客者のアバターでバーチャルに接客対応することで、特に遊戯客の緊張感を少なくとも解消し、また、接客者が特別に化粧や衣服に関らずに接客に集中でき、特にオンライン遠隔システムで行なう賞品交換業務の目的に叶う。
また、遊戯店を複数店舗運営する企業においては、企業の統括部に接客者を専従、または兼務で配置することで、複数店に対してリモートで案内できるので前述の合理化効果が顕著となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図3】複数店舗の賞品交換カウンター部を統括して管理する系統図。
【
図4】賞品交換コンピュータと接客管理側コンピュータの系統図。
【
図5】賞品交換カウンター部の機器の配置を示す平面図。
【発明を実施するための形態】
【0011】
この発明は、遊戯店の賞品交換システムに関し、以下、
図1~
図9を参照してこの発明を説明する。
図1および
図5で示したように、パチンコ店またはスロットル店の遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルは、セルフサービスの賞品交換カウンター部1で賞品に交換される。
前記賞品交換カウンター部1は、読み取り機2、案内表示部5、賞品払い出し機3、および端玉の賞品交換部4と、これらに接続して管理および制御する賞品交換側コンピュータ11の構成でカウンター6に配置されている。
遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを商品交換カウンター部1で賞品に交換するにあたり、当該パチンコ玉またはスロットルメタルの獲得数を磁気記録したカード7または印字されたレシート8を、読み取り機2に読み込ませると、
図8で示したように、案内表示部5に、獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルの数量と、交換される賞品9の種類と数量および、賞品交換数で割り切れない端数に対応した端玉賞品10が表示される。
次いで、顧客が案内表示部5の内容を了承して確認をタッチすると、案内表示部5に表示されていた賞品9が賞品払い出し機3から払い出される。
また、遊戯客は案内表示部5に表示されていた端玉数に基づいて端玉の賞品交換部4で、端玉賞品10を選択して受け取るようにしている。
前記読み取り機2は、獲得したパチンコ玉数またはスロットルメタル数を磁気記録した一般カード、または会員カードの読み取り、または獲得パチンコ玉数またはスロットルメタル数を印字したレシートなどの複合的な読み取り機2、または前記読み取りを個別に行なう読み取り機とがある。
【0012】
図2は、遊戯店の賞品交換カウンター部1において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品9と交換する手順を、収録済みの録画再生映像によって対応する接客システムを示し、賞品交換カウンター部1のモニター18を別置きまたは一体型とした賞品交換側コンピュータ11には、賞品交換の手順がアニメの録画映像または接客者の録画映像が記憶されており、一方、賞品交換側コンピュータ11は直接またはインターネット回線15を介して接客管理部14の接客側コンピュータと接続して、液晶その他ディスプレー機器の案内表示部5に、賞品交換の手順を一連の録画映像で案内して遊戯客に対応する。
【0013】
図4は、遊戯店の賞品交換カウンター部1において、遊戯客が獲得したパチンコ玉またはスロットルメタルを賞品9と交換する手順を、遠隔地と接続してリアルタイム映像での人物で対応する接客システムを示し、カメラ20およびマイク21が備えられた賞品交換側コンピュータ11と、カメラ16およびマイク17が設けられるとともにオンライン遠隔管理ソフトが備えられた接客側コンピュータ19とを、インターネット回線15を介して接続してオンライン遠隔管理システムを構成して、案内表示部5における接客者のリアルタイム映像によって賞品9の交換手順を案内して遊戯客に対応する。
【0014】
また、接客側コンピュータ19に、接客者の映像をアルゴリズムで解析することで予め設定したアバターを創出するアバター管理ソフトを備え、当該アバターによって前記オンライン遠隔システムで賞品交換の手順を案内して遊戯客に対応する。
前記アバターは接客者の手の動作や、顔・目・口などの動きと同様に動作し、また、接客者の声はボイスチェンジャー機能で統一した音声に返還される。
【0015】
図3は、遊戯店を複数店舗運営する企業においては、接客管理部14を1個所に統括し、接客者を専従または兼務で配置するようにして、複数店に対して前述と同様にリモートで案内する一例を示している。
また、通常は案内表示部5に一次対応として賞品交換の一連の手順を前記録画映像によって自動的に表示し、遊戯客側から問いかけがあった場合に、接客者の映像もしくは接客者のアバターの映像に切り替えて対応することで、接客者の複数店舗管理または本業との兼務が合理的にできる。
また、
図4はクレームや防犯などの特別な場面では、アバターから接客者の顔出し画像22に切り替えるようにしたこれら得意なケースでの対応を示している。
【0016】
図6乃至
図9は、案内表示部5のアバターの映像の一例を示し、
図6は「いらっしゃいませ」「読み取り機にカードをいれてください」、
図7は「カードを受け取ってください」「しばらくお待ちください」、
図8は「玉数の表示および、交換される賞品の種類と夫々の数および、端玉数と端玉賞品の数」「よろしかったら確認をタッチしてください」が表示され、遊戯客が確認をタッチすると、
図9「賞品をお受け取りしてください」「ありがとうございました」などの賞品交換の一連の手順が案内される。
上記の一連の賞品交換手順の映像は、代表的な手順を示すものでありこれらに限定するものではない。
【符号の説明】
【0017】
1・・・賞品交換カウンター部
2・・・読み取り機
3・・・賞品払い出し機
4・・・端玉の賞品交換部
5・・・案内表示部
9・・・賞品
11・・・賞品交換側コンピュータ
14・・・接客管理部
15・・・インターネット回線
18・・・モニター
19・・・接客管理側コンピュータ