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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024067634
(43)【公開日】2024-05-17
(54)【発明の名称】スライドドアを備えた車両構造
(51)【国際特許分類】
   B60J 5/00 20060101AFI20240510BHJP
   B60J 5/06 20060101ALI20240510BHJP
   E05F 15/655 20150101ALI20240510BHJP
   E05F 15/643 20150101ALI20240510BHJP
【FI】
B60J5/00 P
B60J5/06 A
E05F15/655
E05F15/643
【審査請求】有
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022177863
(22)【出願日】2022-11-07
(71)【出願人】
【識別番号】000002967
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100120514
【弁理士】
【氏名又は名称】筒井 雅人
(72)【発明者】
【氏名】濱 宏平
(72)【発明者】
【氏名】原 拓也
【テーマコード(参考)】
2E052
【Fターム(参考)】
2E052AA09
2E052CA06
2E052DA04
2E052DB04
2E052EA15
2E052EB01
2E052EC01
2E052KA16
(57)【要約】
【課題】スライドレールや駆動力付与機構部の取付け箇所の強度を構成が簡易な手段によって効果的に高め、スライドドアの開閉動作の円滑性などを良好にし得るスライドドアを備えた車両構造を提供する。
【解決手段】スライドレール11用の駆動力付与機構部Bは、ベルトまたはワイヤ状の移動部材6と、移動部材用ガイド7と、を備えており、移動部材6は、その一部がリアサイドアウタパネル15の開口部16から車幅方向内側に進入し、かつモータMから駆動力を受けるようにされている、スライドドアを備えた車両構造Aであって、開口部16の周囲を補強するための補強部材4を備え、かつこの補強部材4は、所定の延設部42を有し、リアサイドアウタパネル15のうち、補強部材4が重ねられて補強された補強領域に、スライドレール2、モータM、および移動部材用ガイド7が取付けられている。
【選択図】 図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両のリアサイドアウタパネルの外面側に取付けられて車両前後方向に延び、かつスライドドアが車両前後方向に移動可能となるように前記スライドドアの支持ガイドを行なうスライドレールと、
前記スライドドアを車両前後方向に移動させるための駆動力を前記スライドドアに付与する駆動力付与機構部と、
を備えており、
前記駆動力付与機構部は、前記スライドドアに連結され、かつモータを駆動源として移動するベルトまたはワイヤ状の移動部材と、この移動部材の移動ガイドを行なう移動部材用ガイドと、を備えており、
前記移動部材は、その一部が前記リアサイドアウタパネルの外面側に位置する一方、他の一部は、前記リアサイドアウタパネルに設けられた開口部を介して前記リアサイドアウタパネルよりも車幅方向内側に進入し、かつ前記モータから駆動力を受けるように構成されており、
前記リアサイドアウタパネルの前記開口部の周囲には、この領域を補強するための補強部材が重ね合わされている、スライドドアを備えた車両構造であって、
前記補強部材は、前記開口部の周囲から前記スライドレールに沿って車両前方側および/または車両後方側に延びる延設部を備えており、
前記リアサイドアウタパネルのうち、前記補強部材が重ねられて補強された補強領域に、前記スライドレール、前記モータ、および前記移動部材用ガイドが取付けられていることを特徴とする、スライドドアを備えた車両構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スライドドアを備えた自動車などの車両構造に関する。
【背景技術】
【0002】
スライドドアを備えた車両構造の一般的な具体例として、特許文献1,2に記載の車両構造がある。
これらの車両構造においては、車両側部に設けられた乗降用の開口部を開閉するためのスライドドアが具備されている。このスライドドアは、いわゆる自動開閉動作が可能であり、そのための手段として、スライドドアの支持ガイドを行なうためのスライドレール(センタスライドレール)の上に、スライドドア用の駆動力付与機構部を設けている。この駆動力付与機構部は、スライドドアを車両前後方向に移動させるための駆動力をスライドドアに付与するための機構部であり、スライドドアに連結部を介して連結され、かつモータを駆動源として移動するベルト(移動部材)と、このベルトの移動ガイドを行なうベルトガイド(移動部材用ガイド)とが組み合わされた構成である。
このような構成によれば、モータの駆動力を利用してベルトを移動させることにより、このベルトの移動に伴わせてスライドドアを車両前後方向に移動させ、スライドドアのいわゆる自動開閉動作が可能である。
【0003】
しかしながら、前記従来技術においては、次に述べるように、改善すべき余地があった。
【0004】
すなわち、スライドドア用の駆動力付与機構部のモータやその付属部品は、リアサイドアウタパネルの車幅方向内方側(車室内側)に設けられる。このため、リアサイドアウタパネルのうち、モータの取付け箇所の近傍部分には、開口部を設けた上で、リアサイドアウタパネルの外面側に設定されているベルト(移動部材)の一部を、前記開口部を介して車室内側に進入させて、モータから駆動力を付与させている。
このような構成を採用する場合、開口部の周囲を補強部材によって補強することが試みられているが、従来において、この補強部材は、開口部の周囲を補強するに過ぎないものであった。
スライドドアの開閉動作を安定かつ円滑なものとし、また信頼性の高いものとする上では、スライドレールや駆動力付与機構部の取付け箇所の強度を効果的に高めることが要望される。それらの箇所の強度が低いと、互いに関連する部材の相対的な位置関係にズレを生じるため、スライドドアが移動する際の円滑性が損なわれる虞がある。
これに対し、従来においては、そのような不具合を的確に防止または抑制し得る手段が提案されていないのが実情であり、この点において改善の余地がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2019-100081号公報
【特許文献2】特開2019-108740号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、前記したような事情のもとで考え出されたものであり、スライドレールや駆動力付与機構部の取付け箇所の強度を、構成が簡易な手段によって効果的に高め、スライドドアの開閉動作の円滑性などを良好にすることが可能なスライドドアを備えた車両構造を提供することを、その課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するため、本発明では、次の技術的手段を講じている。
【0008】
本発明により提供されるスライドドアを備えた車両構造は、車両のリアサイドアウタパネルの外面側に取付けられて車両前後方向に延び、かつスライドドアが車両前後方向に移動可能となるように前記スライドドアの支持ガイドを行なうスライドレールと、前記スライドドアを車両前後方向に移動させるための駆動力を前記スライドドアに付与する駆動力付与機構部と、を備えており、前記駆動力付与機構部は、前記スライドドアに連結され、かつモータを駆動源として移動するベルトまたはワイヤ状の移動部材と、この移動部材の移動ガイドを行なう移動部材用ガイドと、を備えており、前記移動部材は、その一部が前記リアサイドアウタパネルの外面側に位置する一方、他の一部は、前記リアサイドアウタパネルに設けられた開口部を介して前記リアサイドアウタパネルよりも車幅方向内側に進入し、かつ前記モータから駆動力を受けるように構成されており、前記リアサイドアウタパネルの前記開口部の周囲には、この領域を補強するための補強部材が重ね合わされている、スライドドアを備えた車両構造であって、前記補強部材は、前記開口部の周囲から前記スライドレールに沿って車両前方側および/または車両後方側に延びる延設部を備えており、前記リアサイドアウタパネルのうち、前記補強部材が重ねられて補強された補強領域に、前記スライドレール、前記モータ、および前記移動部材用ガイドが取付けられていることを特徴としている。
【0009】
このような構成によれば、次のような効果が得られる。
すなわち、前記補強部材は、リアサイドアウタパネルのうち、所定の開口部の周囲を補強するだけではなく、スライドレールの取付け箇所をも効果的に補強することとなる。したがって、スライドレールの取付け箇所の強度を高め、このスライドレールに支持されるスライドドアの移動動作の安定性、円滑性をよくすることができる。また、スライドレール、モータ、および移動部材用ガイドの三者が、1つの補強部材によって補強された補強領域に取付けられていれば、これらの領域に何らかの力が作用した場合に、それら三者の相対的な位置関係にズレを生じ難くすることが可能である。したがって、スライドドアの開閉動作の円滑性や安定性を一層よくし、動作の信頼性を高めることが可能である。
本発明においては、リアサイドアウタパネルに設けられた所定の開口部の周囲を補強するための補強部材の一部に延設部を設けているものの、そのような構成は容易に実現可能であり、たとえば補強部材の数を大幅に増加させたり、あるいは補強部材の厚みをかなり大きくするなどの必要はない。したがって、車両重量や製造コストの増加も適切に抑制することが可能である。
【0010】
本発明のその他の特徴および利点は、添付図面を参照して以下に行なう発明の実施の形態の説明から、より明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明に係るスライドドアを備えた車両構造の一例を示す要部概略側面図である。
図2図1のスライドドアを省略した状態での要部概略斜視図である。
図3】(a)は、図2のIIIa-IIIa断面図であり、(b)は、(a)の要部拡大断面図である。
図4図2のIV-IV断面図である。
図5図2のV-V断面図である。
図6図2においてボディサイドカバーを取り外した状態の要部概略斜視図である。
図7】(a)は、図6のVIIa-VIIa断面図であり、(b)は、図6のVIIb-VIIb断面図である。
図8図6の要部概略分解斜視図である。
図9図8においてスライドレールや駆動力付与機構部を取り外した状態(リアサイドアウタパネルおよび補強部材)の構成を示す要部概略斜視図である。
図10】(a)は、図2に示したスライドドアを備えた車両構造を車室内側から見た要部側面図(図7(a)の矢視Xの図に相当)であり、(b)は、(a)においてモータユニットを省略した状態の要部側面図であり、(c)は、(a)の要部分解側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の好ましい実施の形態について、図面を参照して具体的に説明する。
【0013】
図1に示すスライドドアを備えた車両構造A(以下、「車両構造A」と適宜略称する)においては、車両1の側部に設けられた乗降用の開口部10を開閉すべく車両前後方向に往復移動可能とされたスライドドア11が具備されている。このスライドドア11の前部の上端部近傍ならびに下端部近傍、および後部の上下高さ方向中間部には、アッパローラ12a、ロアローラ12b、およびセンタローラとしての第1および第2のローラ51,52(詳細は図3図5を参照して後述する)が取付けられている。これらは、車体に設けられて車両前後方向に延びるアッパ、ロア、およびセンタのスライドレール14a,14b,2に支持されてこれらに沿って移動可能である。センタのスライドレール2は、本発明(請求項1)でいうスライドレールの具体例に相当し、他のスライドレール14a,14bは、それには該当しない。
【0014】
図2図8によく表われているように、車両構造Aは、スライドドア11を車両前後方向に移動可能とする手段として、前記したセンタのスライドレール2に加え、スライドドア用の駆動力付与機構部Bを備えている。また、これらに付属し、もしくは対応する部材・部分として、ボディサイドカバー3、および補強部材4を備えている。これらの詳細を以下に説明する。
【0015】
スライドレール2は、車両1のリアサイドアウタパネル15の外面部に取付けられ、車両前後方向に延びている。ただし、図8によく表われているように、このスライドレール2の前部寄り領域は、乗降用の開口部10の後側縁部10aの曲面に沿った湾曲状である。図3および図4によく表われているように、スライドレール2は、底壁部20、側壁部21、および上側Π状部22を有し、かつ車幅方向外方側が開口した断面形状である。これに対し、スライドドア11に取付けられた屈曲状のアーム50には、スライドレール2内に嵌められた第1および第2のローラ51,52が取付けられている。第1のローラ51は、底壁部20上を転動可能(図3(b)の水平軸線La周りに回転可能)であり、スライドドア11の重量は第1のローラ51を介してスライドレール2によって受けられる。第2のローラ52は、上側Π状部22内を転動可能(図3(b)の鉛直軸線Lb周りに回転可能)であり、この第2のローラ52の存在によりスライドドア11の倒れは阻止される。
【0016】
補強部材4は、金属板にプレス加工を施すなどして構成されたものであり、リアサイドアウタパネル15の内面部(車室内側)に重ねられて接合されている。この接合は、たとえばスポット溶接などの溶接により図られている。
この補強部材4は、図9によく表われているように、リアサイドアウタパネル15に設けられた後述の開口部16に対応する開口部40が形成されたものであり、開口部16の周囲に対向配置される主部41と、この主部41の車両後方側に繋がり、かつ車両前後前後方向に延びる延設部42とを有している。
【0017】
スライドレール2のリアサイドアウタパネル15への取付けは、図4によく表われているように、リアサイドアウタパネル15の膨出部15bの形成箇所において、ボルト・ナット9a,9bを利用して図られている。
ただし、そのようなスライドレール2の取付け箇所には、補強部材4の延設部42が重ねられて配されており、スライドレール2の取付け箇所の強度が高められている。補強部材4には、ボルト・ナット9a,9bに対応したボルト挿通用の孔部43が設けられている。
【0018】
ボディサイドカバー3は、スライドレール2およびその上側に位置するスライドドア用の駆動力付与機構部Bの略全域を覆い、これらの保護および車両1の見栄え向上を図るのに役立つ。このボディサイドカバー3は、それらの内面部側に複数の係止用突起部30を先端部に有するブラケット脚部31(図3図5を参照)を有している。係止用突起部30をリアサイドアウタパネル15に設けられている複数の孔部15eに挿入・係止させることにより、リアサイドアウタパネル15へのボディサイドカバー3の取付けが図られている。
【0019】
図2図8において、スライドドア用の駆動力付与機構部Bは、スライドドア11をスライドレール2に沿わせて車両前後方向に移動させるための駆動力を、スライドドア11に付与する機構部である。この駆動力付与機構部Bは、ベルト6、ベルトガイド7、ベルトカバー68、および図10に示すモータMを含むモータユニット8を備えている。
これらのうち、ベルト6、ベルトガイド7は、本発明(請求項1)中の「移動部材」、「移動部材用ガイド」の具体例にそれぞれ相当する。
【0020】
ベルト6は、たとえば無端状のタイミングベルトである。
ベルトガイド7は、ベルト6を一定の軌跡で移動ガイドするためのものであり、図7によく表われているように、車両前後方向に延びるベルトガイド本体部70の上面部に、前側および後側のプーリ71a,71b、ならびに複数の中間プーリ71cが設けられた構成である。ベルト6は、前側および後側のプーリ71a,71b間に掛け廻され、それらの相互間において正逆両方向に循環移動可能である。
【0021】
ベルトガイド7は、リアサイドアウタパネル15の外面側であって、スライドレール2の上側に配され、固定されている。この固定手段としては、たとえばベルトガイド7の前後両端部に設けられたブラケット部76a,76bを、スライドレール2の前後両端部に設けられている他のブラケット部26a,26bにボルト締結手段するなどの手段が採用されている。また、ベルトガイド7の前後方向途中箇所には、上向き起立状のブラケット部76cが設けられ、このブラケット部76cが、リアサイドアウタパネル15および補強部材4に対し、ボルト9cおよびネジ孔部9dを利用して取付けられている。
【0022】
ベルトガイド7は、既述したようにリアサイドアウタパネル15の外面側に取付けられているが、このベルトガイド7には、リアサイドアウタパネル15よりも車幅方向内方側(車室内側)に位置する補助領域72が設けられている(図7を参照)。この補助領域72は、ベルトガイド7の他の部分から車幅方向内方側に部分的に突出し、リアサイドアウタパネル15の開口部16を車室内側に通過する領域である。この補助領域72の内部には、ベルト6の一部が進入しており、またベルト駆動用のプーリ71dが取付けられている。このプーリ71dが、図10で示すモータユニット8を利用して駆動回転されることにより、ベルト6は所定の経路で循環移動する。
【0023】
ベルト6には、このベルト6の移動に伴って車両前後方向に移動可能な連結部材67が取付けられており、かつこの連結部材67は、スライドドア11のアーム50にボルト締結手段などを介して連結されている。このため、ベルト6がモータユニット8を利用して
駆動(移動)されると、スライドドア11が車両前後方向に移動することとなる。
【0024】
モータユニット8は、モータM、このモータMによって適当な回転数で回転される回転駆動軸80、およびモータMやその付属品を一纏めに保持するユニットケース81を備えている。図10(c)によく表われているように、ユニットケース81は、たとえばボルト9eを利用して補強部材4に溶接されている溶接ナット9fに螺合されるとともに、別のボルト9gを利用してベルトガイド7の補助領域72のネジ部9hに螺合され、補強部材4およびベルトガイド7の両者に取付けられる。モータユニット8の回転駆動軸80は、ベルト駆動用のプーリ71dに駆動連結される。
【0025】
図3および図4によく表われているように、ベルトガイド本体部70は、上壁部70a、起立壁部70b、補助壁部70c、および下壁部70dを備えている。上壁部70aは、車両前後方向に延びた略水平な帯板状である。起立壁部70bは、ベルト6の2つの並行部分の相互間に位置して上下高さ方向に起立する壁部であり、上壁部70aの下方に連続または断続的に設けられている。補助壁部70cは、ベルト6の上昇を阻止する役割を果たす。下壁部70dは、起立壁部70bの下端から車幅方向内方側に屈曲するように設けられた部位であり、車両前後方向に延びて一連に設けられている。この下壁部70dは、後述するように、ベルト6の水濡れを抑制する役割を果たす部位である。この下壁部70dは、たとえばベルトガイド7の略全長域にわたって連続的に設けられているが、これに代えて、たとえば後述するビード部15aに対応した箇所、すなわち開口部16よりも車両後方側の領域のみに設けられた構成とすることもできる。
【0026】
ベルトカバー68(移動部材用カバー)は、駆動力付与機構部Bのうち、ベルトガイド7およびベルト6の上側を覆う部材であり、たとえば樹脂製である。ボディサイドカバー3の上部とリアサイドアウタパネル15との相互間には、多少の隙間があるため、そのような隙間から雨水などの水が、図3(a)の矢印N2で示すように、ボディサイドカバー3の内方側に進入する虞がある。ベルトカバー68は、そのような水にベルト6が濡れることを防止するための部材である。このベルトカバー68は、ベルトガイド7に固定して取付けられている。そのための手段として、図5によく表われているように、ベルトガイド7の上壁部70a上には、たとえば断面横向きL字状または断面コ字状の複数の追加上壁部70a’が車両前後方向に適当な間隔で設けられている。ベルトカバー68は、そのような複数の追加上壁部70a’に載せられる上向き凸状部68aを有しており、この上向き凸状部68aが、ピン状の係止クリップ90を利用して追加上壁部70a’に固定されている。
【0027】
本実施形態においては、リアサイドアウタパネル15に、車幅方向外方側に突出して車両前後方向に延びるビード部15aが設けられている。このビード部15aは、リアサイドアウタパネル15とスライドレール2との相互間に形成された隙間Cに、図3および図5の矢印N1で示すように、その下方側から上向きに勢い良く進入した水(車両走行時の撥ね水や洗車時の水など)が、隙間Cを通過してベルト6に掛かることを抑制するための部位である。ベルト6が水に濡れ、寒冷期においてその箇所が凍結すると、スライドドア11の開閉が困難になる不具合を生じるが、ビード部15aは、そのような不具合を防止するのに役立つ。すなわち、ビード部15aは、隙間Cを上向きに進行してきた水を遮り、多くの水をビード部15aよりも上側に上昇させない作用、あるいは水の進行方向を車幅方向外方側に変更させてベルト6に多く掛からないようにする作用を生じさせる。
【0028】
次に、前記した車両構造Aの作用について説明する。
【0029】
まず、リアサイドアウタパネル15のうち、開口部16の周囲は、補強部材4の主部41によって補強されており、モータMのトルクの影響などによって変形を生じ難くされて
いる。また、スライドレール2の取付け箇所は、補強部材4の延設部42により補強されている。さらに、図10に示したように、モータユニット8(モータM)は、補強部材4の主部41にボルト9e、溶接ナット9fを利用して取付けられている。図6図8に示したように、ベルトガイド7の長手方向中間部のブラケット部76cは、補強部材4の主部41にボルト9c、ネジ孔部9dを利用して取付けられている。
【0030】
このように、本実施形態によれば、補強部材4は、リアサイドアウタパネル15の開口部16の周囲を補強するだけではなく、スライドドア11の開閉動作に関わりの深い部材の取付け強度を効果的に高める役割を果たす。その結果、スライドドア11の支持状態を安定させ得るだけではなく、各部材間の領域に歪みが生じて互いに位置ずれすることも抑制し得ることとなる。
とくに、スライドレール2、モータM、およびベルトガイド7の三者が、1つの補強部材4に取付けられた構成とされているため、これらの取付け領域に何らかの力が作用した場合であっても、前記三者の相対的な位置関係にズレを一層生じ難くすることが可能である。したがって、スライドドア11の開閉動作の円滑性や安定性をよくし、動作の信頼性を高めることが可能である。
本実施形態においては、補強部材4の数を多くしたり、あるいは厚みを相当に大きくするといった必要はないため、車両重量や製造コストの増加も適切に抑制することが可能である。
【0031】
本発明は、上述した実施形態の内容に限定されない。本発明に係るスライドドアを備えた車両構造の各部の具体的な構成は、本発明の意図する範囲内において種々に設計変更自在である。
【0032】
上述の実施形態においては、本発明(請求項1)における移動部材および移動部材用ガイドが、ベルトおよびベルトガイドとされているが、これに限定されない。ベルトは、タイミングベルトに限らず、他の種類のベルト、たとえばチェーンベルトなどであってもよい。また、移動部材は、ベルトに代えて、ワイヤ状のもの(ワイヤそのもの、あるいはワイヤに類するもの)であってもよい。移動部材用ガイドは、移動部材の種類に応じてその構成を適宜変更可能である。
【0033】
補強部材は、リアサイドアウタパネルの内面側に重ねられた構成に代えて、外面側に重ねられた構成とすることも可能である。また、上述の実施形態においては、補強部材の延設部が、開口部(開口部16)の車両後方側において車両前後方向に延びているが、これに限定されず、前記開口部の車両前方側において、あるいは車両前方側と車両後方側との双方に位置して車両前後方向に延びた構成とすることもできる。
補強部材は、上述した実施形態の部材(スライドレールなど)とは別の部材をさらに取付ける場合に利用することもできる。
上述した実施形態においては、複数の部材の連結手段として、ボルト・ナット、係止用凸部などが利用されているが、これ以外の種々の連結手段を用いることが可能である。
【符号の説明】
【0034】
A スライドドアを備えた車両構造
B スライドドア用の駆動力付与機構部
M モータ
11 スライドドア
15 リアサイドアウタパネル
16 開口部
2 スライドレール
4 補強部材
41 主部
42 延設部
6 ベルト(移動部材)
7 ベルトガイド(移動部材用ガイド)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10