(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024068486
(43)【公開日】2024-05-20
(54)【発明の名称】船舶推進システムおよびそれを備える船舶
(51)【国際特許分類】
B63H 25/42 20060101AFI20240513BHJP
【FI】
B63H25/42 N
B63H25/42 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022178985
(22)【出願日】2022-11-08
(71)【出願人】
【識別番号】000010076
【氏名又は名称】ヤマハ発動機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002310
【氏名又は名称】弁理士法人あい特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】田形 彰大
(72)【発明者】
【氏名】内藤 克俊
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 誠
(57)【要約】
【課題】船尾に備えられる推進機を転舵させて並進等を行わせる場合に適したキャリブレーションモードを備える船舶推進システムおよび船舶を提供する。
【解決手段】船舶推進システム100は、バウスラスタBTと、2機の船外機OMと、ジョイスティック8と、メインコントローラ50とを含む。メインコントローラは、ジョイスティックモードのためのキャリブレーションを行うキャリブレーションモードを有する。キャリブレーションモードにおいて、メインコントローラは、並進指令により指令される方向への回頭を指令されると、バウスラスタの出力を増加させ、バウスラスタの出力が上限に達すると、船外機の転舵角の絶対値を減少させる。また、メインコントローラは、並進指令により指令される方向とは反対方向への回頭を指令されると、船外機の転舵角の絶対値を増加させ、転舵角の絶対値が上限に達すると、バウスラスタの出力を減少させる。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
船体の船首に備えられ、左右方向の推進力を発生するバウスラスタと、
前記船体の船尾に備えられ、転舵角の変更が可能な少なくとも2機の推進機と、
前記船体の並進および回頭を指令するために使用者によって操作される並進/回頭操作子と、
前記バウスラスタおよび前記少なくとも2機の推進機を制御し、前記並進/回頭操作子の操作に応答して前記船体を並進させる並進操船モードにおいて、前記バウスラスタを駆動し、前記2機の推進機の推進力作用線が前記船体内で交差するように前記2機の推進機の転舵角を制御し、かつ前記2機の推進機の一方を前進運転し他方を後進運転するコントローラと、を含み、
前記コントローラは、前記並進操船モードのためのキャリブレーションを行うキャリブレーションモードを有し、前記キャリブレーションモードにおいて、前記並進/回頭操作子により与えられる並進指令および回頭指令に応じて前記バウスラスタおよび前記2機の推進機を制御し、前記回頭指令が前記並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭促進指令であるときには、前記バウスラスタの出力を増加させ、前記バウスラスタの出力が上限に達しても前記回頭促進指令が与えられるときには、前記2機の推進機の転舵角の絶対値を減少させる、船舶推進システム。
【請求項2】
前記コントローラは、前記キャリブレーションモードにおいて、前記回頭指令が前記並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭抑制指令であるときには、前記2機の推進機の転舵角の絶対値を増加させ、前記転舵角の絶対値が上限に達しても前記回頭抑制指令が与えられるときには、前記バウスラスタの出力を減少させる、請求項1に記載の船舶推進システム。
【請求項3】
船体の船首に備えられ、左右方向の推進力を発生するバウスラスタと、
前記船体の船尾に備えられ、転舵角の変更が可能な少なくとも2機の推進機と、
前記船体の並進および回頭を指令するために使用者によって操作される並進/回頭操作子と、
前記バウスラスタおよび前記少なくとも2機の推進機を制御し、前記並進/回頭操作子の操作に応答して前記船体を並進させる並進操船モードにおいて、前記バウスラスタを駆動し、前記2機の推進機の推進力作用線が前記船体内で交差するように前記2機の推進機の転舵角を制御し、かつ前記2機の推進機の一方を前進運転し他方を後進運転するコントローラと、を含み、
前記コントローラは、前記並進操船モードのためのキャリブレーションを行うキャリブレーションモードを有し、前記キャリブレーションモードにおいて、前記並進/回頭操作子により与えられる並進指令および回頭指令に応じて前記バウスラスタおよび前記2機の推進機を制御し、前記回頭指令が前記並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭抑制指令であるときには、前記2機の推進機の転舵角の絶対値を増加させ、前記転舵角の絶対値が上限に達しても前記回頭抑制指令が与えられるときには、前記バウスラスタの出力を減少させる、船舶推進システム。
【請求項4】
キャリブレーションを終了するために使用者によって操作されるキャリブレーション終了操作子をさらに含み、
前記コントローラは、前記キャリブレーション終了操作子が操作されたときの前記バウスラスタおよび前記2機の推進機の制御状態に基づいて、キャリブレーション値を生成してメモリに格納する、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項5】
前記キャリブレーション値は、前記並進操船モードにおいて設定すべき前記2機の推進機の転舵角を表す並進舵角、前記並進/回頭操作子から与えられる並進指令に対応する目標スラストの左右方向成分に対する前記バウスラスタの出力の比を表す基準比率、および前記2機の推進機のうち前進運転される推進機の推進力と後進運転される推進機の推進力との比である前後スラスト比を含む、請求項4に記載の船舶推進システム。
【請求項6】
前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から並進指令が与えられると、前記キャリブレーション値に基づいて、前記バウスラスタの出力、前記2機の推進機の転舵角、および前記2機の推進機が発生する推進力を制御する、請求項4に記載の船舶推進システム。
【請求項7】
前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から前記並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭指令が与えられると、前記バウスラスタの出力を増加させ、かつ前記推進機の転舵角の絶対値を減少させる、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項8】
前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から前記並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭指令が与えられると、前記バウスラスタの出力を減少させ、かつ前記推進機の転舵角の絶対値を増加させる、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項9】
前記バウスラスタの出力の上限を設定するために使用者によって操作される出力上限設定ユニットをさらに含む、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項10】
船体と、
前記船体に備えられる、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システムと、を含む、船舶。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、船舶推進システムおよびそれを備える船舶に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1は、2つのエンジンが左舷および右舷の前後進プロペラをそれぞれ回転させ、船首側に備えたサイドスラスタが左右方向の推力を発生させる、船舶の操船装置を開示している。操舵ハンドルに連動連結された舵によって前後進プロペラが発生する水流の方向を変更し、それによって操船を行えるほか、ジョイスティックレバーの操作による操船も行える。具体的には、ジョイスティックレバーの操作に応じて、前後進プロペラおよびサイドスラスタが制御され、それによって、横移動や斜め移動が可能である。特許文献1には、横移動および斜め移動の際に回転モーメントを打ち消すための校正について記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1の操船装置は、ジョイスティックレバーの操作に舵が連動するものではない。したがって、特許文献1に記載されている校正は、船尾に備えられる推進機を転舵させて並進等を行わせる船舶推進システムには必ずしも適さない。
【0005】
そこで、この発明の一実施形態は、船尾に備えられる推進機を転舵させて並進等を行わせる場合に適したキャリブレーションモードを備える船舶推進システムおよび船舶を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明の一実施形態は、船体の船首に備えられ、左右方向の推進力を発生するバウスラスタと、前記船体の船尾に備えられ、転舵角の変更が可能な少なくとも2機の推進機と、前記船体の並進および回頭を指令するために使用者によって操作される並進/回頭操作子と、前記バウスラスタおよび前記少なくとも2機の推進機を制御するコントローラとを含む、船舶推進システムを提供する。前記コントローラは、前記並進/回頭操作子の操作に応答して前記船体を並進させる並進操船モードにおいて、前記バウスラスタを駆動し、前記2機の推進機の推進力作用線が前記船体内で交差するように前記2機の推進機の転舵角を制御し、かつ前記2機の推進機の一方を前進運転し他方を後進運転する。前記コントローラは、前記並進操船モードのためのキャリブレーションを行うキャリブレーションモードを有する。
【0007】
この構成では、バウスラスタの推進力と、船尾の2機の推進機の推進力と利用して、船体を並進させるための並進操船モードに従う制御が行われる。船尾の2機の推進機は、それら推進力作用線が前記船体内で交差するように転舵角が制御し、かつそれらの一方が前進運転され他方が後進運転される。それにより、2つの推進機が発生する推進力の合力である合成推進力は、推進力作用線の交点において船体に作用し、船体の左右方向成分を有する推進力を船体に与える。この合成推進力が船体に与える回頭モーメントとバウスラスタが船体に与える回頭モーメントとのバランスを適切に調整することによって、船体を並進させることができる。
【0008】
この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記キャリブレーションモードにおいて、前記並進/回頭操作子により与えられる並進指令および回頭指令に応じて前記バウスラスタおよび前記2機の推進機を制御し、前記回頭指令が前記並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭促進指令であるときには、前記バウスラスタの出力を増加させ、前記バウスラスタの出力が上限に達しても前記回頭促進指令が与えられるときには、前記2機の推進機の転舵角の絶対値を減少(2機の推進機の間の角度を狭く)させる。
【0009】
この構成によれば、並進操船モードのためのキャリブレーションでは、並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭促進指令が与えられると、バウスラスタの出力を増加させることで船体の回頭が促進される。そして、バウスラスタの出力が上限に達しても回頭促進指令が与えられるときには、2機の推進機の転舵角の絶対値が減少させられ、それによって、さらに回頭が促進される。このように、バウスラスタの出力を増加させ、それでも調整が不足するときに船尾の推進機の転舵角の絶対値を減少させるので、船体が適切に並進する状態に確実に到達できる。加えて、転舵角の絶対値を可能な限り大きな値にする(2機の推進機の間の角度を開く)ことができるので、船尾の推進機が発生する推進力の左右方向を有効に利用できるようにキャリブレーションすることができる。
【0010】
この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記キャリブレーションモードにおいて、前記並進/回頭操作子により与えられる並進指令および回頭指令に応じて前記バウスラスタおよび前記2機の推進機を制御し、前記回頭指令が前記並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭抑制指令であるときには、前記2機の推進機の転舵角の絶対値を増加させ、前記転舵角の絶対値が上限に達しても前記回頭抑制指令が与えられるときには、前記バウスラスタの出力を減少させる。
【0011】
この構成によれば、並進操船モードのためのキャリブレーションでは、並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭抑制指令が与えられると、2機の推進機の転舵角の絶対値を増加させることで、船体の回頭が抑制される。そして、転舵角の絶対値が上限に達しても回頭抑制指令が与えられるときには、バウスラスタの出力が減少させられ、それによって、さらに回頭が抑制される。このように、船尾の推進機の転舵角の絶対値を増加させ、それでも調整が不足するときにバウスラスタの出力を減少させるので、船体が適切に並進する状態に確実に到達できる。加えて、転舵角の絶対値を可能な限り大きな値にすることができるので、船尾の推進機が発生する推進力の左右方向を有効に利用できるようにキャリブレーションすることができる。
【0012】
この発明の一実施形態では、前記船舶推進システムは、キャリブレーションを終了するために使用者によって操作されるキャリブレーション終了操作子をさらに含む。前記コントローラは、前記キャリブレーション終了操作子が操作されたときの前記バウスラスタおよび前記2機の推進機の制御状態に基づいて、キャリブレーション値を生成してメモリに格納する。こうしてメモリに格納されたキャリブレーション値を利用して並進操船モードの制御を行うことができる。
【0013】
この発明の一実施形態では、前記キャリブレーション値は、前記並進操船モードにおいて設定すべき前記2機の推進機の転舵角を表す並進舵角、前記並進/回頭操作子から与えられる並進指令に対応する目標スラストの左右方向成分に対する前記バウスラスタの出力の比を表す基準比率、および前記2機の推進機のうち前進運転される推進機の推進力と後進運転される推進機の推進力との比である前後スラスト比を含む。
【0014】
この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から並進指令が与えられると、前記キャリブレーション値に基づいて、前記バウスラスタの出力、前記2機の推進機の転舵角、および前記2機の推進機が発生する推進力を制御する。このようにして、キャリブレーション値に基づく並進操船モードの制御を行える。
【0015】
この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から前記並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭指令が与えられると、前記バウスラスタの出力を増加させ、かつ前記推進機の転舵角の絶対値を減少させる。
【0016】
また、この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記並進操船モードにおいて、前記並進/回頭操作子から前記並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭指令が与えられると、前記バウスラスタの出力を減少させ、かつ前記推進機の転舵角の絶対値を増加させる。
【0017】
このように、並進操船モードにおいては、キャリブレーションモードとは異なる制御が行われる。具体的には、回頭指令に応じて、バウスラスタの出力の増減と、船尾の推進機の転舵角の絶対値の増減とが同時に行われる。それによって、回頭指令に対して、良好な回頭挙動を実現でき、運動性能のよい船舶を提供できる。
【0018】
この発明の一実施形態では、前記船舶推進システムは、前記バウスラスタの出力の上限を設定するために使用者によって操作される出力上限設定ユニットをさらに含む。
【0019】
このように設定されるバウスラスタの出力上限に基づいて並進操船モードのキャリブレーションを行うことが好ましく、それにより、出力上限の設定に応じた適切なキャリブレーションを行うことができる。
【0020】
この発明の一実施形態は、船体と、前記船体に備えられる、前述のような特徴を有する船舶推進システムと、を含む、船舶を提供する。
【発明の効果】
【0021】
この発明によれば、船尾に備えられる推進機を転舵させて並進等を行わせる場合に適したキャリブレーションモードを備える船舶推進システムおよび船舶を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【
図1】
図1は、この発明の一実施形態に係る船舶推進システムが搭載された船舶の構成例を説明するための平面図である。
【
図2】
図2は、船舶推進システムの構成例を説明するためのブロック図である。
【
図3】
図3は、ジョイスティックユニットの構成例を説明するための斜視図である。
【
図4A】
図4Aは、連携モードにおけるジョイスティックモードを説明するための図であり、ジョイスティックの操作とそれに対応する船体の挙動(並進)とを示す。
【
図4B】
図4Bは、連携モードにおけるジョイスティックモードを説明するための図であり、ジョイスティックの操作とそれに対応する船体の挙動(その場回頭)とを示す。
【
図5A-5B】
図5Aおよび
図5Bは、それぞれ非連携モードおよび連携モードにおける並進の例を説明するための図である。
【
図5C-5D】
図5Cおよび
図5Dは、連携モードにおける回頭を伴う並進の例を説明するための図である。
【
図6】
図6は、横移動のキャリブレーションに関連するメインコントローラ50の処理例を示すフローチャートである。
【
図8】
図8は、キャリブレーションモード中の並進指令および回頭指令に応じた制御例を示すフローチャートである。
【
図9A-9B】
図9Aおよび
図9Bは、ジョイスティックレベルの設定に関する特徴を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下では、この発明の実施の形態を、添付図面を参照して詳細に説明する。
【0024】
図1は、この発明の一実施形態に係る船舶推進システム100が搭載された船舶1の構成例を説明するための平面図である。船舶1は、船体2と、船体2の船首に備えられ、左右方向の推進力を発生するバウスラスタBTと、船体2の船尾3に備えられた転舵角変更可能な推進機の一例である船外機OMと、を含む。この実施形態では、複数機、より具体的には2機の船外機OMが船尾3に備えられている。
【0025】
2機の船外機OMは、船体2の左右方向に並んで船尾3に配置されている。2機の船外機OMを区別するときには、相対的に右側に配置されている船外機OMを右船外機OMsといい、相対的に左側に配置されている船外機OMを左船外機OMpという。この例では、右船外機OMsは、船体2の前後方向に延びる中心線2aに対して右側に配置されており、左船外機OMpは、中心線2aに対して左側に配置されている。より具体的には、右船外機OMsおよび左船外機OMpは、中心線2aに対して左右対称に配置されている。
【0026】
各船外機OMは、水中に配置されるプロペラ20を備えており、プロペラ20の回転によって推進力を発生し、その推進力を船体2に与えるように構成されている。船外機OMは、左右に回動可能であるように船尾3に取り付けられており、それによって、プロペラ20が発生する推進力の方向が左右に変化するように構成されている。たとえば、中心線2aに平行な前後方向を基準として、前後方向に対してプロペラ20が発生する推進力の方向のなす角が転舵角と定義される。船外機OMは、付属の転舵機構26(
図2参照)によって左右に回動され、それによって転舵角が変化するように構成されている。転舵角は、前後方向に平行なときを零とし、船外機OMの後端が右側に振られる方向の転舵角に正符号を付与し、船外機OMの後端が左側に振られる方向の転舵角に負符号を付与して表されてもよい。
【0027】
バウスラスタBTは、船体2の船首部において、船体2を左右に貫通する筒状のトンネル41内に配置されたプロペラ40を備えている。プロペラ40は、正転方向および逆転方向、すなわち双方向に回転可能であり、それによって、バウスラスタBTは、右方向または左方向の推進力を船体2に与えることができる。この実施形態では、バウスラスタBTが発生する推進力の方向は、左右方向のほかに設定することはできない。
【0028】
船体2の内部には、乗船者のための居住空間4が確保されている。この居住空間4内に操船席5が設けられている。操船席5には、ステアリングホイール6、リモコンレバー7、ジョイスティック8、ゲージ9(表示パネル)などが備えられている。ステアリングホイール6は、船舶1の針路を変更するために使用者によって操作される操作子である。リモコンレバー7は、船外機OMの推進力の大きさ(出力)およびその方向(前進または後進)を変更するために使用者によって操作される操作子であり、アクセル操作子に相当する。ジョイスティック8は、ステアリングホイール6およびリモコンレバー7の代わりに、操船のために使用者によって操作される操作子である。これらの操作子のほかに、バウスラスタBTを操作するための専用の操作子45(
図2参照)が設けられてもよい。
【0029】
図2は、船舶1に備えられる船舶推進システム100の構成例を説明するためのブロック図である。船舶推進システム100は、2機の船外機OMおよびバウスラスタBTを含む。船外機OMは、エンジン船外機または電動船外機のいずれの形態であってもよい。
図2には、エンジン船外機の例を示す。
【0030】
各船外機OMは、エンジンECU(電子制御ユニット)21、ステアリングECU22、エンジン23、シフト機構24、プロペラ20、転舵機構26などを備えている。エンジン23が発生する動力が、シフト機構24を介してプロペラ20に伝達される。転舵機構26は、船外機OMが発生する推進力の方向を左右に変化させる機構であり、船外機OMのボディを船体2(
図1参照)に対して左右に旋回させる。シフト機構24は、前進位置、後進位置およびニュートラル位置のうちのいずれかのシフト位置を選択可能に構成されている。シフト位置が前進位置のとき、エンジン23の回転が伝達されることによってプロペラ20が正転方向に回転し、船外機OMは前進方向に推進力を発生する前進運転の状態となる。シフト位置が後進位置のとき、エンジン23の回転が伝達されることによってプロペラ20が逆転方向に回転し、船外機OMは後進方向に推進力を発生する後進運転の状態となる。ニュートラル位置のとき、エンジン23とプロペラ20との間の動力伝達が遮断され、船外機OMはアイドリング状態となる。
【0031】
各船外機OMは、さらに、スロットルアクチュエータ27およびシフトアクチュエータ28を備えており、これらはエンジンECU21によって制御される。スロットルアクチュエータ27は、エンジン23のスロットルバルブ(図示せず)を作動させる電動アクチュエータ(典型的には電動モータを含む。)である。シフトアクチュエータ28は、シフト機構24を作動させるためのアクチュエータである。船外機OMは、さらに、ステアリングECU22によって制御される転舵アクチュエータ25を備えている。転舵アクチュエータ25は、転舵機構26の駆動源であり、典型的には、電動モータを含む。転舵アクチュエータ25は、電動ポンプ式の油圧装置を含んでいてもよい。
【0032】
バウスラスタBTは、プロペラ40と、プロペラ40を駆動する電動モータ42と、電動モータ42を制御するモータコントローラ43とを備えている。
【0033】
船舶推進システム100は、さらに、メインコントローラ50を備えている。メインコントローラ50は、プロセッサ50aおよびメモリ50bを含み、メモリ50bに格納されたプログラムをプロセッサ50aが実行することによって、複数の機能を達成するように構成されている。メインコントローラ50は、船体2内に構築された船内ネットワーク55(CAN:コントロールエリアネットワーク)に接続されている。船内ネットワーク55には、リモコンユニット17、リモコンECU51、ジョイスティックユニット18、GPS(Global Positioning System)受信機52、方位センサ53などが接続されている。
【0034】
船内ネットワーク55には、2機の船外機OM(OMs,OMp)にそれぞれ対応した2つのリモコンECU51(51s,51p)が接続されている。これらのリモコンECU51s,51pには、船外機制御ネットワーク56を介して、それぞれ、右船外機OMsおよび左船外機OMpのエンジンECU21およびステアリングECU22が接続されている。メインコントローラ50は、船内ネットワーク55に接続された様々なユニットと信号を授受し、それにより、船外機OMおよびバウスラスタBTを制御し、かつその他のユニットを制御する。メインコントローラ50は、複数の制御モードを有し、各制御モードに応じて予め定められた態様で各ユニットを制御する。
【0035】
船外機制御ネットワーク56には、ステアリングホイールユニット16が接続されている。ステアリングホイールユニット16は、ステアリングホイール6の操作角を表す操作角信号を船外機制御ネットワーク56に出力する。その操作角信号は、リモコンECU51およびステアリングECU22によって受信される。ステアリングECU22は、ステアリングホイールユニット16が生成する操作角信号またはリモコンECU51が生成する転舵角指令に応答し、いずれかに応じて転舵アクチュエータ25を制御し、それによって、船外機OMの転舵角を制御する。
【0036】
リモコンユニット17は、リモコンレバー7の操作位置を表す操作位置信号を生成する。右船外機OMsおよび左船外機OMpにそれぞれ対応するように、右リモコンレバー7sおよび左リモコンレバー7pが備えられている。
【0037】
ジョイスティックユニット18は、ジョイスティック8の操作位置を表す操作位置信号を生成し、かつジョイスティックユニット18に備えられた操作ボタン180の操作信号を生成する。
【0038】
リモコンECU51は、船外機制御ネットワーク56を介して、エンジンECU21に対し、推進力指令を送出する。推進力指令は、シフト位置を指令するためのシフト指令と、エンジン出力(具体的にはエンジン回転速度)を指令するための出力指令とを含む。また、リモコンECU51は、船外機制御ネットワーク56を介して、ステアリングECU22に対して、転舵角指令を送出する。
【0039】
リモコンECU51は、メインコントローラ50の制御モードに応じて異なる制御動作を実行する。たとえば、ステアリングホイール6およびリモコンレバー7による操船のための制御モードでは、リモコンECU51は、エンジンECU21に対して、リモコンユニット17が生成する操作位置信号に応じた推進力指令(シフト指令および出力指令)を与える。また、リモコンECU51は、ステアリングECU22に対して、ステアリングホイールユニット16が生成する操作角信号に従うように指令する。一方、ステアリングホイール6およびリモコンレバー7の操作によらない操船のための制御モードでは、リモコンECU51は、メインコントローラ50の指令に従う。すなわち、リモコンECU51は、メインコントローラ50が生成する推進力指令(シフト指令および出力指令)ならびに転舵角指令に従って、推進力指令(シフト指令および出力指令)をエンジンECU21に送出し、かつ転舵角指令をステアリングECU22に送出する。たとえば、ジョイスティック8による操船のための制御モード(ジョイスティックモード)では、メインコントローラ50は、ジョイスティックユニット18が生成する信号に応じて、推進力指令(シフト指令および出力指令)ならびに転舵角指令を生成する。それらに従って、船外機OMの推進力の大きさおよび方向(前進または後進)ならびに転舵角が制御される。
【0040】
エンジンECU21は、シフト指令に応じてシフトアクチュエータ28を駆動してシフト位置を制御し、出力指令に応じてスロットルアクチュエータ27を駆動してスロットル開度を制御する。ステアリングECU22は、転舵角指令に応じて転舵アクチュエータ25を制御し、船外機OMの転舵角を制御する。
【0041】
バウスラスタBTのモータコントローラ43は、船内ネットワーク55に接続されており、メインコントローラ50からの指令に応答して電動モータ42を作動させるように構成されている。モータコントローラ43は、ゲートウェイ(図示せず)を介して船内ネットワーク55に接続されていてもよい。メインコントローラ50は、モータコントローラ43に対して、推進力指令を与える。推進力指令は、シフト指令(回転方向指令)および出力指令(回転速度指令)を含む。シフト指令は、プロペラ20を停止、前進回転または後進回転させることを指令する回転方向指令である。出力指令は、発生すべき推進力、具体的には回転速度の目標値の指令である。モータコントローラ43は、シフト指令(回転方向指令)および出力指令に応じて電動モータ42の回転方向および回転速度を制御する。
【0042】
バウスラスタBTのための専用の操作子45は、この例では、モータコントローラ43に接続されている。使用者は、操作子45を操作してバウスラスタBTの回転方向および回転速度を調節することもできる。
【0043】
GPS受信機52は、位置検出装置の一例であり、地球を周回する人工衛星からの電波を受信して船舶1の位置を特定し、船舶1の位置を表す位置データと、船舶1の移動速度を表す速度データとを出力する。これらのデータは、メインコントローラ50によって取得され、船舶1の位置および/または方位の表示や制御のために用いられる。
【0044】
方位センサ53は、船舶1の方位を検出して、方位データを生成する。その方位データはメインコントローラ50によって利用される。
【0045】
船内ネットワーク55には、さらに、ゲージ9が接続されている。ゲージ9は、操船のための各種情報を表示するための表示装置である。ゲージ9は、たとえば、メインコントローラ50、リモコンECU51、およびモータコントローラ43と通信可能である。それにより、ゲージ9は、船外機OMの運転状態、バウスラスタBTの運転状態、船舶1の位置および/または方位などの情報を表示することができる。ゲージ9には、タッチパネルやボタン等の入力装置10が備えられていてもよい。使用者が入力装置10を操作することにより、操作信号が船内ネットワーク55に送出され、様々な設定や指令が行えるようになっていてもよい。ゲージ9に関連する表示制御信号を伝達するために、船内ネットワーク55とは別のネットワークが構築されていてもよい。
【0046】
船内ネットワーク55には、さらにアプリケーションスイッチパネル60が接続されている。アプリケーションスイッチパネル60は、予め定義した機能の実行を指令するための複数のファンクションスイッチ61を含む。たとえば、ファンクションスイッチ61は、自動操船を指令するためのスイッチを含んでいてもよい。より具体的には、一つのファンクションスイッチ61は、前進中に船首方位を維持する自動操舵を行う船首保持モード(Heading Hold)を指令するために割り当てられていてもよい。また、別のファンクションスイッチ61は、前進中に船首方位を保持し、かつ直進する進路を保持する自動操舵を行う直進保持モード(Course Hold)を指令するために割り当てられていてもよい。さらに別のファンクションスイッチ61は、指定した複数の通過点を順に通る経路(ルート)に従って航行させる自動操舵を行う通過点追従モード(Track Point)を指令するために割り当てられていてもよい。さらに別のファンクションスイッチ61は、所定の航走パターン(ジグザグパターン、スパイラルパターンなど)に従って航走させる自動操舵を行うパターン航走モード(Pattern Steer)を指令するために割り当てられていてもよい。
【0047】
図3は、ジョイスティックユニット18の構成例を説明するための斜視図である。ジョイスティックユニット18は、前後左右(すなわち、360度の全方位)に傾倒させることができ、かつ軸まわりに回す(ツイストする)ことができるジョイスティック8を備えている。ジョイスティックユニット18は、この例では、さらに、複数の操作ボタン180を備えている。複数の操作ボタン180は、ジョイスティックボタン181および保持モード設定ボタン182~184を含む。
【0048】
ジョイスティックボタン181は、ジョイスティック8を用いる制御モード(操船モード)、すなわち、ジョイスティックモードを選択するときに操船者によって操作される操作子である。
【0049】
保持モード設定ボタン182,183,184は、位置/方位保持系の制御モード(自動操船モードの一つ)を設定するために使用者によって操作される操作ボタンである。より具体的には、保持モード設定ボタン182は、船舶1の位置および船首方位(または船尾方位)を保持する定点保持モード(Stay Point)を設定するために操作される。保持モード設定ボタン183は、船舶1の位置を保持し船首方位(または船尾方位)は保持しない位置保持モード(Fish Point)を設定するために操作される。保持モード設定ボタン184は、船首方位(または船尾方位)を保持し位置の保持は行わない方位保持モード(Drift Point)を設定するために操作される。
【0050】
メインコントローラ50の制御モードは、操作系の観点からは、通常モード、ジョイスティックモードおよび自動操船モードに分類できる。
【0051】
通常モードは、ステアリングホイールユニット16が生成する操作角信号に応じて転舵制御を行い、かつリモコンレバー7の操作信号(操作位置信号)に応じて推進力制御を行う制御モードである。この実施形態では、通常モードは、メインコントローラ50のデフォルト制御モードである。転舵制御とは、具体的には、ステアリングホイールユニット16が生成する操作角信号またはリモコンECU51が生成する転舵角指令に応じて、ステアリングECU22が転舵アクチュエータ25を駆動させる制御動作をいう。これにより、船外機OMのボディが左右に転舵して、船体2に対する推進力の方向が左右に変化する。推進力制御とは、具体的には、リモコンECU51がエンジンECU21に与える推進力指令(シフト指令および出力指令)に応じて、エンジンECU21がシフトアクチュエータ28およびスロットルアクチュエータ27を駆動させる制御動作をいう。これにより、船外機OMのシフト位置が前進位置、後進位置またはニュートラル位置に設定され、かつエンジン出力(具体的にはエンジン回転速度)が変化する。
【0052】
ジョイスティックモードは、ジョイスティックユニット18のジョイスティック8の操作信号に応じて転舵制御および推進力制御を行う制御モードである。
【0053】
ジョイスティックモードでは、船外機OMに対する転舵制御および推進力制御が行われる。すなわち、メインコントローラ50がリモコンECU51に転舵角指令および推進力指令を与え、リモコンECU51がそれらをステアリングECU22およびエンジンECU21に与える。
【0054】
自動操船モードは、ステアリングホイール6、リモコンレバー7およびジョイスティック8の操作によることなく、メインコントローラ50等の働きによって、転舵制御および/または推進力制御を自動で行う制御モードである。すなわち、自動操船が行われる。自動操船には、航走時に使用される航走系の自動操船と、位置および方位の一方または両方を維持する位置/方位保持系の自動操船とがある。航走系の自動操船の例は、ファンクションスイッチ61の操作によって指令される前述の自動操舵である。位置/保持系の自動操船は、保持モード設定ボタン182,183,184の操作によって指令される、定点保持モード、位置保持モードおよび方位保持モードによる操船を含む。
【0055】
この実施形態では、さらに、ジョイスティックモードおよび自動操船モードにおいて、船外機OMおよびバウスラスタBTを連携させて目的とする船体挙動を達成する連携モードと、このような連携を行わない非連携モードとを選択することができる。連携モード/非連携モードを選択するために使用者によって操作される選択操作子は、たとえば、アプリケーションスイッチパネル60のいずれかのファンクションスイッチ61に割り当てられてもよい。連携モードにおいては、メインコントローラ50は、船外機OMに対する転舵制御および推進力制御に加えて、バウスラスタBTに対する推進力制御を実行する。
【0056】
図4Aおよび
図4Bは、連携モードにおけるジョイスティックモードを説明するための図であり、ジョイスティック8の操作とそれに対応する船体2の挙動とを示す。メインコントローラ50は、ジョイスティックボタン181によってジョイスティックモードが指令されると、ジョイスティックモードに従って制御処理を実行する。ジョイスティックモードの指令よりも前に連携モードが指令されているか、またはジョイスティックモードの指令の後に連携モードが指令されると、メインコントローラ50は、連携モードによるジョイスティックモードの制御を実行する。連携モードが指令されていなければ、メインコントローラ50は、非連携モードによるジョイスティックモードの制御を実行する。
【0057】
メインコントローラ50は、ジョイスティック8の傾倒を並進指令と解釈する。具体的には、ジョイスティック8の傾倒方向を進行方向指令と解釈し、ジョイスティック8の傾倒量を当該方向への推進力の大きさの指令と解釈する。また、メインコントローラ50は、ジョイスティック8の軸周りの回動操作(ねじり操作)を回頭指令と解釈する。具体的には、ジョイスティック8の軸周りの回動方向(中立位置を基準とした回動方向)を回頭方向指令と解釈し、回動量(中立位置を基準とした回動量)を回頭速度指令と解釈する。そして、メインコントローラ50は、それらの指令を実現するために、転舵角指令および推進力指令をリモコンECU51に入力し、かつバウスラスタBTのモータコントローラ43に推進力指令を入力する。リモコンECU51は、転舵角指令および推進力指令を船外機OMのステアリングECU22およびエンジンECU21にそれぞれ送信する。それにより、船外機OMは、指令された転舵角へと転舵され、かつ指令された推進力を発生するようにシフト位置およびエンジン回転速度を制御する。また、モータコントローラ43は、指令された方向および大きさの推進力を発生するように電動モータ42の回転方向および回転速度を制御する。この実施形態では、ジョイスティック8は、船体2の並進および回頭を指令するために使用者によって操作される並進/回頭操作子の一例である。
【0058】
ジョイスティックモードにおいては、ジョイスティック8を回動させることなく傾倒させる操作を行うと、船体2は、回頭することなく、すなわち、方位を保持した状態で、ジョイスティック8の傾倒方向へと移動する。つまり、船体2が並進移動する船体挙動となる。この並進移動の例が、
図4Aに表されている。ジョイスティック8の操作(傾倒操作)に応じて
図4Aに示す並進移動を達成するためのメインコントローラ50の制御モードが並進操船モードに相当する。
【0059】
並進移動は、典型的には、
図5Aおよび
図5Bに示すように、2機の船外機OMs,OMpの推進力作用線71s,71pを船体2内で交差させ、一方の船外機OMを前進運転し、他方の船外機OMを後進運転することによって実現される。推進力作用線71s,71pは、船外機OMs,OMpの推進力72s,72pの作用点を通り、推進力72s,72pの方向に沿って引いた直線である。2機の船外機OMは、平面視で「ハ」の字状(逆V字状)の転舵状態(いわゆるトーイン状態)とされる。このように、推進力作用線71s,71pが船体2内で交差し、2機の船外機が「ハ」の字状(逆V字状)となるときの船外機OMの転舵角を、以下では「並進モード舵角」という。
【0060】
非連携モードでは、
図5Aに示すように、バウスラスタBTは停止状態とされ、2機の船外機OMの転舵角は、それらの推進力作用線71s,71pが船体2の旋回中心70(抵抗中心)で交差するように制御される。それにより、2機の船外機OMs,OMpがそれぞれ発生する推進力72s,72pの合力である合成推進力73は、船体2にモーメントを与えることなく、船体2を並進(平行移動)させる。並進モード舵角で2機の船外機OMs,OMpは一方が前進運転され他方が後進運転されるので、合成推進力73は、船体2の左右方向に関して大きな成分を有することができる。2機の船外機OMs,OMpの転舵角の絶対値が大きいほど、合成推進力73の左右方向成分が大きくなる。
図5A等では、合成推進力73が左右方向に平行な例(すなわち真横移動の例)を示すが、推進力72s,72pの大きさが異なる場合には、合成推進力73は左右方向に対して傾斜した斜め方向を向き、船体2に対して斜め方向の並進のための推進力を与える。
【0061】
一方、連携モードでは、
図5Bに示すように、バウスラスタBTが作動して、推進力を発生する。2機の船外機OMの転舵角は、それらの推進力作用線71s,71pが船体2の旋回中心70(抵抗中心)よりも後方で交差するように制御される。2機の船外機OMがそれぞれ発生する推進力72s,72pの合成推進力73の作用点は、推進力作用線71s,71pの交点であり、したがって、船体2に旋回中心70まわりのモーメントを与える。一方、バウスラスタBTが発生する推進力74も、船体2に対して旋回中心70まわりのモーメントを与える。そこで、2機の船外機OMの合成推進力73およびバウスラスタBTの推進力74がそれぞれ船体2に与えるモーメントがつり合うように船外機OMおよびバウスラスタBTの推進力72s,72p,74が制御される。それにより、船体2は回頭することなく並進(平行移動)することになる。バウスラスタBTを併用する連携モードにおいては、並進に寄与する全体の推進力が非連携モードよりも大きくなるので、船体2をスムーズに並進させることができる。より具体的には、船体2の動き出しが早くなる。
【0062】
並進モード舵角は、この実施形態では、2機の船外機OMの推進力作用線71s,71pが、船体2内において旋回中心70を通って前後方向に延びる直線(旋回中心70が中心線2a上にあるときには中心線2a)上で交差するときの2機の船外機OMの転舵角である。非連携モードにおいては、船体2を回頭させない場合の並進モード舵角は、2機の船外機OMの推進力作用線71s,71pが旋回中心70で交差するときの2機の船外機OMの転舵角である。連携モードにおいては、船体2を回頭させない場合の並進モード舵角は、2機の船外機OMの推進力作用線71s,71pが旋回中心70よりも後方で交差するときの2機の船外機OMの転舵角である。
【0063】
ジョイスティック8を傾倒させ、かつ回動する操作を行うと、船体2がジョイスティック8の傾倒方向に移動しながら、ジョイスティック8の回動方向に回頭する船体挙動が得られる。たとえば、連携モードでは、
図5Cおよび
図5Dに示すように、バウスラスタBTの推進力74と2機の船外機OMの合成推進力73との大小関係のバランスによって、船体2を回頭させながら並進させることができる。
【0064】
具体的には、ジョイスティック8から、並進指令により指令される進行方向への船首の回頭を指令する回頭指令が入力されると、メインコントローラ50は、バウスラスタBTの出力(推進力)を増加させ、かつ船外機OMの転舵角の絶対値を減少させる(
図5C参照)。船外機OMの転舵角の絶対値が小さくなることにより、合成推進力73による回頭モーメントが小さくなる。
図5Cには、推進力作用線71s,71pが旋回中心70で交差する例を示すが、推進力作用線71s,71pが旋回中心70よりも前方で交差するように転舵角が設定されてもよい。このとき、合成推進力73は、バウスラスタBTの推進力74と同じ方向の回頭モーメントを船体2に与える。また、ジョイスティック8から、並進指令により指令される進行方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭指令が入力されると、メインコントローラ50は、バウスラスタBTの出力(推進力)を減少させ、かつ船外機OMの転舵角の絶対値を増加させる(
図5D参照)。船外機OMの転舵角の絶対値が大きくなることにより、合成推進力73による回頭モーメントが大きくなる。
【0065】
非連携モードでは、図示は省略するが、2機の船外機OMの推進力作用線71s,71pを旋回中心70の前方または後方で交差させるように、2機の船外機OMの転舵角を制御することで、船体2を並進させながら回頭させることができる。
【0066】
2機の船外機OMの合成推進力73は、各船外機OMの推進力72s,72pの方向および大きさ、すなわち、転舵角および出力(エンジン回転速度)に依存する。すなわち、同じエンジン出力であっても、
図5Cに示すように転舵角の絶対値を小さくして、2機の船外機OMの間の角度を比較的狭くした状態(閉じた状態)とすれば合成推進力73は比較的小さくなる。また、同じエンジン出力であっても、
図5Dに示すように転舵角の絶対値を大きくして、2機の船外機OMの間の角度を比較的広くした状態(開いた状態)とすれば合成推進力73は比較的大きくなる。
【0067】
ジョイスティックモードにおいて、ジョイスティック8を傾倒させることなく回動させる操作(ねじり操作)を行うと、船体2は位置をほとんど変えることなくジョイスティック8の回動方向へと回頭する。すなわち、船体2がその場回頭を行う船体挙動となる。その場回頭の例が
図4Bに表されている。
【0068】
このとき、2機の船外機OMは、転舵角が零(回頭モード舵角)とされ、2機の船外機OMは中心線2aに平行な方向の推進力を発生する。すなわち、2機の船外機OMの推進力作用線は、中心線2aに平行、すなわち、前後方向に平行となる。その場回頭のとき、一方の船外機OMは前進運転され、他方の船外機OMは後進運転される。それにより、船体2に対して旋回中心まわりのモーメントを与えることができる。左まわり(平面視で反時計回り)にその場回頭するときには、右船外機OMsは前進運転、左船外機OMpは後進運転される。右まわり(平面視で時計回り)にその場回頭するときには、右船外機OMsは後進運転、左船外機OMpは前進運転される。
【0069】
非連携モードにおいては、バウスラスタBTは停止状態とされる。連携モードにおいては、さらに、バウスラスタBTも推進力を発生し、回頭を促進する。すなわち、左まわり(平面視で反時計回り)にその場回頭するときには、バウスラスタBTは左方向の推進力を船体2に与える。右まわり(平面視で時計回り)にその場回頭するときには、バウスラスタBTは右方向の推進力を船体2に与える。
【0070】
次に、連携モードにおける並進操船モード(
図4A、
図5B~
図5D参照)のためのキャリブレーションについて説明する。船舶1の旋回中心70は、船体2の構造、様々な艤装機器の配置、積載物等に依存するので、予め知ることができない。また、同じ仕様の船外機やバウスラスタであっても、同じ推進力指令に対して出力される推進力にはばらつきがある。そこで、使用者の意図に即して船体を並進移動させるためには、個々の船舶において、キャリブレーションを実行する必要がある。
【0071】
この場合のキャリブレーションとは、具体的には、船体2の左右方向への並進、すなわち、回頭を伴わない真横への移動(以下「横移動」という。)が適切に達成される制御パラメータであるキャリブレーション値を見出すことである。キャリブレーションを実行することによって、ジョイスティック8の操作に応じて使用者の意図する並進移動が可能になる。典型的には、右方向への横移動(以下「右横移動」という。)のキャリブレーションと、左方向への横移動(以下「左横移動」という。)のキャリブレーションとが行われ、右横移動のキャリブレーション値および左横移動のキャリブレーション値が生成されて、メモリ50b(
図2参照)に格納される。
【0072】
キャリブレーションの具体的な手順およびメインコントローラ50の処理の具体例は、次に説明するとおりである。右横移動のキャリブレーションおよび左横移動のキャリブレーションは、いずれを先に行ってもよい。以下では、右横移動のキャリブレーションを先に行い、次に左横移動のキャリブレーションを行う場合の手順および処理について説明する。左横移動のキャリブレーションを先に行い、次に右横移動のキャリブレーションを行う場合の手順および処理の説明は、以下の説明において「右」と「左」とを置き換えることによって得られる。
【0073】
図6は、横移動のキャリブレーションに関連するメインコントローラ50の処理例を示すフローチャートである。
【0074】
キャリブレーションは、使用者が、所定のキャリブレーション開始操作を行ってキャリブレーションモード指令をメインコントローラ50に与えることによって始めることができる。たとえば、キャリブレーション開始操作は、ジョイスティックボタン181の長押しであってもよい。キャリブレーション開始操作が行われると(ステップS1:YES)、メインコントローラ50の制御モードは、キャリブレーションモードへと遷移する(ステップS2)。キャリブレーションモードは、ジョイスティックユニット18に設けられたLEDランプ等のインジケータ(図示せず)によって使用者に通知されてもよい。
【0075】
キャリブレーションモードに遷移すると、メインコントローラ50は、メモリ50bからキャリブレーション値を読み出し、使用者がジョイスティック8を操作すると、キャリブレーション値を適用して推進力指令および転舵角指令を生成する(ステップS3)。適用されるキャリブレーション値は、一度もキャリブレーションを行われていない状態であれば、予めメモリ50bに書き込まれている既定値である。以前にキャリブレーションを行った場合には、そのキャリブレーションによって設定された設定値である。ただし、後述するリセット操作により、設定したキャリブレーション値を既定値に戻すこともできる。
【0076】
キャリブレーションモードにおいて、使用者は、キャリブレーションのために、左右の一方向への横移動のための操作を行う。ここでは、一例として右横移動、すなわち、ジョイスティック8を右に倒す操作を行うものとする。使用者は、船体2の挙動を観察し、船体2が右前方に進むならば、これを補正するために、ジョイスティック8の傾倒方向を右後方へと変更する。船体2が右後方に進むならば、これを補正するために、使用者はジョイスティック8の傾倒方向を右前方へと変更する。船体2が時計回りに回頭するならば、これを補正するために、使用者は、ジョイスティック8を反時計回り方向にねじる操作を行う。船体2が反時計回りに回頭するならば、これを補正するために、使用者は、ジョイスティック8を時計回り方向にねじる操作を行う。
【0077】
このようなジョイスティック8の操作に応じて、その操作信号が、ジョイスティックユニット18からメインコントローラ50に入力される。メインコントローラ50は、それに応じて、バウスラスタBTに対する推進力指令、ならびに船外機OMに対する推進力指令および転舵角指令を変更する(ステップS4)。こうして、船体2が右横移動する挙動が達成される操作状態となると、使用者は、決定操作を行う(ステップS5:YES)。決定操作は、たとえばジョイスティックボタン181を押す操作であってもよい。この場合、ジョイスティックボタン181は、キャリブレーション終了操作子の一例である。
【0078】
決定操作に応答して、メインコントローラ50は、ジョイスティック8が中立位置かどうかを判断し(ステップS6)、中立位置でなければ、右横移動のキャリブレーション値をメモリ50bに書き込んで設定する(ステップS7)。メモリ50bに書き込まれたキャリブレーション値は、以後、ジョイスティック8を用いる操船の際に、ジョイスティック8の操作に応じてメインコントローラ50が推進力指令および転舵角指令を演算するときに用いられる。右横移動のキャリブレーション値は、ジョイスティックモードにおいて、ジョイスティック8に対して右方向成分を含む傾倒操作がされたとき(すなわち、並進指令が右方向成分を含むとき)に、推進力指令および転舵角指令を演算するために用いられる。
【0079】
キャリブレーション値は、決定操作(ステップS5)がされたときのバウスラスタBTおよび2機の船外機OMの制御状態に基づいて、メインコントローラ50によって算出され、メモリ50bに書き込まれる。キャリブレーション値の具体例については、後述する。その後、制御モードはジョイスティックモードに遷移する(ステップS8)。
【0080】
決定操作(ステップS5)がされたときにジョイスティック8が中立位置であれば(ステップS6:YES)、メインコントローラ50は、キャリブレーション値を既定値にリセットするリセット操作が行われたと判断する。この場合、メインコントローラ50は、キャリブレーション値を既定値にリセットする(ステップS9)。その後、制御モードはジョイスティックモードに遷移する(ステップS8)。
【0081】
その後、左右の他方、たとえば左横移動のキャリブレーションも同様にして行うことができ、左横移動のキャリブレーション値をメモリ50bに格納することができる。左横移動のキャリブレーションのときの使用者の操作は、次のとおりである。
【0082】
使用者は、左横移動のためのキャリブレーションのために、左横移動のための操作、すなわち、ジョイスティック8を左に倒す操作を行う。使用者は、船体2の挙動を観察し、船体2が左前方に進むならば、これを補正するために、ジョイスティック8の傾倒方向を左後方へと変更する。船体2が左後方に進むならば、これを補正するために、使用者はジョイスティック8の傾倒方向を左前方へと変更する。船体2が時計回りに回頭するならば、これを補正するために、使用者は、ジョイスティック8を反時計回り方向にねじる操作を行う。船体2が反時計回りに回頭するならば、これを補正するために、使用者は、ジョイスティック8を時計回り方向にねじる操作を行う。こうして、船体2が左横移動する挙動が達成される操作状態となると、使用者は、決定操作(この実施形態ではジョイスティックボタン181を押す操作)を行う。
【0083】
図7A、
図7Bおよび
図7Cは、キャリブレーション値の具体例を説明するための図である。以下、
図5Bも併せて参照して、キャリブレーション値について説明する。
【0084】
キャリブレーション値は、たとえば、並進操船モードにおいて横移動のときに設定すべき2機の船外機OMの転舵角を表す並進舵角(横移動に対応する基準の並進舵角)を含む(
図5B参照)。また、キャリブレーション値は、前後スラスト比を含む。前後スラスト比とは、2機の船外機OMのうち前進方向の推進力を発生している船外機OMの当該推進力の大きさ(前進スラスト)と、2つの船外機OMのうち後進方向の推進力を発生している船外機OMの当該推進力の大きさ(後進スラスト)との比である。すなわち、前後スラスト比=前進スラスト/後進スラストである。
図5Bの例では、前進運転される左船外機OMpの推進力72pの大きさが前進スラストであり、後進運転される右船外機OMsの推進力72sの大きさが後進スラストに相当する。
【0085】
また、キャリブレーション値は、ジョイスティック8から与えられる並進指令に対応する目標スラストの左右方向成分に対するバウスラスタBTの出力の比を表す基準比率を含む。この基準比率について、
図7A、
図7Bおよび
図7Cを参照して説明する。
【0086】
メインコントローラ50は、ジョイスティック8の傾倒量および傾倒方向に応じて目標スラスト80を設定する。目標スラスト80は、ここでは、方向および大きさを含むベクトル量である。目標スラスト80の方向は、船体2の目標進行方向であり、ジョイスティック8の傾倒方向に対応する。目標スラスト80の大きさは、典型的には、ジョイスティック8の傾倒量の増加に応じて単調に増加し、傾倒量が最大値であれば目標スラスト80の大きさは最大値になる。
【0087】
メインコントローラ50は、ジョイスティック8の傾倒方向および傾倒量に応じた目標スラスト80が発生するように、2機の船外機OMのための推進力指令および転舵角指令を生成する。推進力指令に含まれるシフト指令によって前進運転/後進運転が指令され、推進力指令に含まれる出力指令によって目標スラスト80の大きさに相当する出力が指令される。ジョイスティックユニット18から回頭指令の入力がない場合には、転舵角指令は、基準の並進舵角(
図5B参照)の指令となる。
【0088】
メインコントローラ50は、目標スラスト80の左右方向成分81(横方向成分)に、キャリブレーション値の一つである基準比率を乗じてバウスラスタBTのための推進力指令を生成する。目標スラスト80の左右方向成分81は、たとえば、右方向に対して目標スラスト80が角度θを成している場合に、目標スラスト80にcosθを乗じて求めることができる。そうして得られる左右方向成分81は、2機の船外機OMの合成推進力73の左右方向分力73aを表し、その符号によって左右が表され、その絶対値によって大きさが表される。左右方向分力73aは、船体2に対して旋回中心70まわりの回頭モーメントを与える。これを打ち消す回頭モーメントをバウスラスタBTに発生させるための推進力指令が、目標スラスト80の左右方向成分81に基準比率を乗じることによって得られる。推進力指令の符号はバウスラスタBTが発生すべき推進力74の方向(プロペラ40の回転方向)を表し、その絶対値はバウスラスタBTの出力(推進力74の大きさ)を表す。
【0089】
一例として、目標スラスト80の大きさの最大値が1kNであり、キャリブレーションによって得られた基準比率が100であり、バウスラスタBTの出力が百分率(%)で表される場合を考える。
【0090】
図7Aに示すように、ジョイスティック8が真横(たとえば右)に最大傾倒量まで傾倒されると、目標スラスト80は真横の方向に1kNの大きさになる。このとき、目標スラスト80の左右方向成分81は1kNであるので、これに基準比率の100を乗じて、バウスラスタBTの目標出力は100%となる。
【0091】
図7Bに示すように、ジョイスティック8が真横(たとえば右)に最大傾倒量の50%程度傾倒されると、目標スラスト80は真横の方向にたとえば0.5kNの大きさになる。このとき、目標スラスト80の左右方向成分81は0.5kNであるので、これに基準比率の100を乗じて、バウスラスタBTの目標出力は50%となる。
【0092】
図7Cに示すように、ジョイスティック8が真横(たとえは右)に対して角度θだけ傾斜した斜め方向に最大傾倒量まで傾倒されると、目標スラスト80は角度θの方向に1kNの大きさになる。このとき、目標スラスト80の左右方向成分81は1kN×cosθであるので、これに基準比率の100%を乗じて、バウスラスタBTの目標出力は100cosθ%となる。
【0093】
斜め方向の目標スラスト80は、左右の船外機OMが発生する推進力の大きさを調整することによって達成できる。たとえば、前後スラスト比を基準に、目標スラスト80の前後方向成分に応じた補正を行って、左右の船外機OMの目標推進力を定めればよい。それにより、斜め方向の合成推進力73を2機の船外機OMで発生させることができる。そして、合成推進力73の左右方向分力73aによって生じる回頭モーメントをバウスラスタBTの推進力73で打ち消すことにより、斜め方向に船体2を並進させることができる。
【0094】
図8は、キャリブレーションモードにおける並進指令および回頭指令に応じた制御例を示すフローチャートであり、
図6のステップS4の処理内容の一例を示す。
【0095】
キャリブレーションモードが開始されると、メインコントローラ50は、メモリ50bに格納されいてる従前のキャリブレーション値(または既定値)に基づいて、2機の船外機OMを並進舵角に転舵させる(ステップS40)。使用者がジョイスティック8を真横に倒す操作を行うと、メインコントローラ50は、2機の船外機OMおよびバウスラスタBTに推進力指令を与えてそれらを駆動する。使用者は、船体2が真横に移動しないときには、船体2の移動方向を補正するようにジョイスティック8の傾倒方向を変更する。その操作に対応する並進指令の入力に応じて、メインコントローラ50は、前後スラスト比を変更し、新たな推進力指令を2機の船外機OMおよびバウスラスタBTに与える(ステップS41)。
【0096】
使用者は、船体2が回頭するときには、ジョイスティック8に対してねじり操作を行う。このねじり操作によって与えられる回頭指令が、並進指令により指令される方向への船首の回頭を指令する回頭促進指令(並進方向への回頭を促進する指令)であるときには(ステップS42)、メインコントローラ50は、バウスラスタBTの出力を増加させる(ステップS43)。より具体的には、右方向への並進指令とともに船首を右方向(時計回り方向)に向ける回頭指令が与えられる場合、左方向への並進指令とともに船首を左方向(反時計回り方向)に向ける回頭指令が与えられる場合が該当する。この間、船外機OMの転舵角は変更されない。バウスラスタBTの出力が上限に達しても回頭促進指令が与えられるときには(ステップS44:YES)、メインコントローラ50は、2機の船外機OMの転舵角の絶対値を減少させる(ステップS45)。すなわち、2機の船外機OMの後端の間隔が狭まる(閉じる)ようにそれらの転舵角が変更される。この間、バウスラスタBTの出力は上限値のままである。
【0097】
一方、ジョイスティック8のねじり操作によって与えられる回頭指令が、並進指令により指令される方向とは反対方向への船首の回頭を指令する回頭抑制指令(並進方向への回頭を抑制する指令)であるときには(ステップS42)、メインコントローラ50は、2機の船外機OMの転舵角の絶対値を増加させる(ステップS46)。より具体的には、右方向への並進指令とともに船首を左方向(反時計回り方向)に向ける回頭指令が与えられる場合、左方向への並進指令とともに船首を右方向(時計回り方向)に向ける回頭指令が与えられる場合が該当する。この場合、2機の船外機OMの後端の間隔が広がる(開く)ようにそれらの転舵角が変更されることになる。この間、バウスラスタBTの出力は変更されない。転舵角の絶対値が上限に達しても回頭抑制指令が与えられるときには(ステップS47:YES)、メインコントローラ50は、バウスラスタBTの出力を減少させる(ステップS48)。この間、転舵角は、その絶対値が上限値のままである。
【0098】
このように、ジョイスティック8のねじり操作によって与えられる回頭指令に対して、バウスラスタBTの出力および船外機OMの転舵角の一方を固定して他方を変化させることにより、船体2が回頭しない状態に確実に到達できる。また、回頭促進指令に対してはバウスラスタBTの出力の調整を優先し、回頭抑制指令に対しては船外機OMの転舵角の調整を優先することにより、転舵角の絶対値を可能な限り大きな値にすることができる。それにより、船外機OMが発生する推進力の左右方向成分を有効に利用できるように、並進舵角をキャリブレーションすることができるので、並進時の船体挙動を促進できる。
【0099】
キャリブレーション後の通常の並進操船モードにおいては、メインコントローラ50は、ジョイスティックユニット18から並進指令が与えられると、キャリブレーション値に基づいて、バウスラスタBTの出力、2機の船外機OMの転舵角、および2機の船外機OMが発生する推進力を制御する。そして、ジョイスティックユニット18から回頭指令が与えられると、2機の船外機OMの転舵角を変更し、同時にバウスラスタBTの出力も変更する。これにより、ジョイスティック8の操作に対する船体2の回頭挙動の応答性の良い船舶推進システム100および船舶1を提供できる。
【0100】
図9Aは、ジョイスティックモードで発生する上限並進推進力の可変設定を説明するための図である。このような設定は、たとえば入力装置10を操作することによってできるようになっていてもよい。
図9Aの例では、5段階にジョイスティックレベルを設定でき、ジョイスティックレベルが大きいほど上限並進推進力が段階的に大きくなっている。
【0101】
ジョイスティックレベル1~5にそれぞれ対応して表した二本の棒グラフは、左側が非連携モードでの上限並進推進力を表し、右側が連携モードでの上限並進推進力を表す。非連携モードにおける並進推進力は、非連携モードの並進舵角(
図5A参照)で船外機OMが発生する並進推進力(
図5Aの合成推進力73に相当)のみである。連携モードでは、並進舵角の絶対値が大きくなるので(
図5B参照)、これによる並進推進力の増加分が加算され、さらにバウスラスタBTによる並進推進力(
図5Bの推進力74に相当)が加算される。
【0102】
ジョイスティックレベルが大きいほど、船外機OMが発生する並進推進力(
図5Aおよび
図5Bの合成推進力73に相当)が大きくなっている。また、ジョイスティックレベルが大きいほど、バウスラスタBTによる並進推進力(
図5Bの推進力74に相当)が大きくなっている。並進舵角の設定による並進推進力の増加分は、船外機OMが発生する推進力に応じて変化する。
【0103】
こうして、ジョイスティックレベルの設定によって、バウスラスタBTの上限出力が間接的に設定されることになる。前述のキャリブレーションにおいては、こうして設定される上限出力以下の範囲でバウスラスタBTの出力が調整されて、キャリブレーション値が求められる。
【0104】
図9Bは、ジョイスティックレベルが「5」の場合における、ジョイスティック8の傾倒量(%)と並進推進力との関係の一例を示す。ジョイスティック8の傾倒量の増加に応じて、上限並進推進力以下の範囲で、並進推進力が単調に増加する。より具体的には、船外機OMが発生する並進推進力(
図5Aおよび
図5Bの合成推進力73に相当)は、ジョイスティック8の傾倒量の増加に応じて単調に増加し、それに応じて、並進舵角の設定による並進推進力の増加分も単調に増加する。ジョイスティック8の傾倒量の増加に応じて、バウスラスタBTによる並進推進力(
図5Bの推進力74に相当)も単調に増加している。
【0105】
以上、この発明の一実施形態について説明してきたが、この発明は、さらに他の形態でも実施することができる。
【0106】
たとえば、前述の実施形態では、2機の船外機OMが船尾3に備えられる構成について説明したが、船外機OMの数は3機以上であってもよい。また、前述の実施形態では、エンジン船外機の例について主として説明したが、電動船外機が用いられてもよい。さらに、推進機は、船外機である必要はなく、船内機、船内外機(スターンドライブ)、ウォータジェット等の他の形態であってもよい。
【0107】
また、前述の実施形態では、左右方向のみの推進力の発生が可能なバウスラスタBTを用いる例を示したが、電動トローリングモータのように、転舵可能な推進機を船首に備え、左右方向に推進力を発生する推進機を代わりに用いてもよい。すなわち、本発明におけるバウスラスタは、船首に備えられ左右方向に推進力を発生できる推進機であり、左右方向以外の方向に推進力を発生できる推進機であってもよい。
【0108】
さらに、前述の実施形態では、船外機OMおよびバウスラスタBTを連携制御する連携モードと、このような連携を行わない非連携モードとを有する船舶推進システム100について説明したが、非連携モードは省かれてもよい。
【0109】
その他、特許請求の範囲に記載された事項の範囲で種々の設計変更を施すことが可能である。
【符号の説明】
【0110】
1:船舶、2:船体、3:船尾、8:ジョイスティック、10:入力装置、18:ジョイスティックユニット、20:プロペラ、21:エンジンECU、22:ステアリングECU、23:エンジン、24:シフト機構、25:転舵アクチュエータ、26:転舵機構、27:スロットルアクチュエータ、28:シフトアクチュエータ、40:プロペラ、42:電動モータ、43:モータコントローラ、50:メインコントローラ、50a:プロセッサ、50b:メモリ、70:旋回中心、71p:推進力作用線、71s:推進力作用線、72p:推進力、72s:推進力、73:合成推進力、74:推進力、100:船舶推進システム、181:ジョイスティックボタン、BT:バウスラスタ、OM:船外機、OMp:左船外機、OMs:右船外機